« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ヘリコニア

よくハワイアンキルトのモチーフやハワイアンファブリックのデザインに使われるヘリコニアいろいろな種類があるのですが、私が一番好きな形のヘリコニアが、お隣さんちのお庭に咲いています。我が家にも鉢植えで、あるのですが、花を咲かせる気配がないので、散歩の途中に、写真を撮ってきました。 日本に遊びにいく前約一ヶ月前はこんな感じ。Img_9808 そして、つい最近は、こんな感じでたくさん花が咲いています。かにさんのハサミみたいでかわいくないですか?私は大好き、、。lovelyImg_0363今のところ、おーこれだ!っていう一目惚れのパターンがないので、まだへリコニアのキルトにはチャレンジしていませんが、ぜひ作ってみたいキルトの一つです。happy01 Img_0362 ランキングに参加しています。いつもクリックしていただいてありがとうございます。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パンの木 どっちにする?

Img_0366日本のキルターさんって紫のペンとかでキルティングライン書いたりするのかなぁ?wave私は、悩んでいると、まず、紫のペンで、ラインを描いてみます。手抜きをしようかと思って簡単なデザインを書いてみたけど、やっぱり、パンの木は実の部分を、ちゃんとしないと見た目がよくないですね〜。デザインが決まったら、またちくちくひとはりひとはり進めます。このキルトは誰のもとへ行くんだろう??大事にしてくれるかなぁ?なんて考えながら、アロハの心とともにキルティングします。もう少し〜。happy01 ランキングに参加しています。いつもクリックしていただいてありがとうございます。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

シアワセなヒトトキ

ハワイ島プナにはあまりビーチがありません。溶岩が流れ、固まり、波によって削り落ちてできた崖がずーっと続いています。だけど、そんな、溶岩の後だからこそのスポットがハワイ島にはあります!happy01それが、タイドプール。溶岩で自然にできた窪みに、潮の満ち引きや波で水がたまった、自然プールなのですが、すごっく良いとこみつけちゃいました。ここは、我が家からくるまで約30分ほどのところです。Img_0330こんなマイナスイオンたっぷりの木のトンネルをこえてたどり着いたのが、このタイドプールです。前に通りがかったときは人がいたのですが、この日は誰もいませんでした。Img_0334動画はこちら YOU TUBE波が激しく溶岩にぶつかるのですが、ちょうど、いい具合に、このプールの中には少しの水しか入ってきません。健司も急いでシャツを脱いで飛び込みます。Img_0332 でも飛び込むって言っても、浅いプールなので、泳ぐという感じでもないですが、、。Img_0341水は、透き通ってとってもきれい。プカプカ浮きながら、きれいな石や珊瑚を探します。遊んでいる健司の動画 YOU TUBE30分ほど、遊んだら、突然子供たちが走ってきました。ネットの中には大きな魚が入ってます。見せてーと声をかけたら、ウルアというお魚をさっき釣ってきたんだーと見せてくれました。崖っぷちで、おじさんと、おとうさんが釣りをしています。Img_0352Img_0355その子供たちが帰ったら、今度は、3歳の男の子と、パパ、ママが3人でのんびり釣り竿を持ってやってきました。一緒に遊んで楽しそう。こうやって、ロコはのんびり時間を過ごしているんだなぁ。あーこのままずーっと浮いていたい。幸せーと思った瞬間でした。日々、私もストレスや心配事があるけれど、ハワイ島に住めるだけで、しあわせなんだと思った日でした。我家に泊まりに来た人は一緒にいきましょうね〜! ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy01 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ちひろさんのキルト

ご近所で、まま友達のちひろさんのうちに遊びにいってきました。この日は、リナさんとフェイスちゃんも来ていて、子供を遊ばせながらおしゃべり、すっごくのんびり楽しい時間です。Img_0288Img_0287子供たちも、会うたびに成長していて、すごく、みていて面白いです。家族とだけではなく、友達とどういう風に接すればいいのか、学んでいるようです。それと、ちひろさんちもひよこを買ったので、見せてもらいました。Img_02814羽、箱の中にいました。lovely結構大きくなっていて、もうちょっとしたら、旦那様が建てたお庭のケージにお引っ越しさせるそうです。アーまた鶏欲しくなってきた〜。bearingいいなぁ。 それから、今製作中のハワイアンキルトも見せてもらいました。まだキルトを初めて1年ほどなのに、どんどん作品を作っています。すごい!まずは大物、アンセリウムです。Img_0283先日話をしていたばっかりなのに、もうキルティングまで進んでいました。good それから、クッションカバー。これもまた、素敵。見せてもらっていたら、壱星君が、キルトの上にごろーんと転がってきました。Img_0286 うちの子もよくやります。coldsweats01heart04ままの作ったもの、きっと気持ちいいのでしょう。 ランキングに参加しています。いつもクリックしていただいてありがとうございます。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パンの木 エコーキルト 

Img_0323 落としきるとが終わったら今度は、エコーキルトです。ハワイアンキルトの先生によって、真ん中から外へキルトするようにという場合もあるようですが、私の初めて習った先生は、このやり方でした。そして、エコーキルトも、私は、習ったとおり、忠実に、物差しと消えるインクの紫のペンで、ハーフインチでしるしをつけて、エコーキルトをしていきます。この紫のペンがきれていて、しばらくキルトを進めることができませんでしたが、Img_0321やっと、お店に入荷していて、買って来れたので、キルトを再開できました。こんな感じで、ちゃんと線を引いて、Img_0324そして、ちくちくしていきます。布によって、インクが消える時間が違いますが、だいたい、一日くらいはもつので、私は、フープ内に線を引いて、一気にキルティングをしていきます。Img_0325 前は、ちょっとづつやっていたので時間もかかったけど、だんだん、なれてくると、今日はここまでできるなぁってわかってくるので、作業も早くなりますね。後、もう一息! ランキングに参加しています。いつもクリックしていただいてありがとうございます。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

幻のパイナップル?

我が家のたっている土地は、1エーカー(1200坪)です。coldsweats01めっちゃ広いので、まだ、お庭のお手入れはほとんどできていません。裏にはアルビジアという木の林があって、そこもまだ、あまり、林の中まではいったことがありませんでした。今日、たまたま、うちの土地はどこまでなんだろう?とちょこっと林の中に入っていってみたらパイナップルを発見。Img_0317 そういえば、引っ越してすぐのときお隣のケビンさんがパイナップルとって食べてもいいよ〜っていってたのを思い出しました。そのときは何のことかわからなかったのですが、このことだったのね〜。ピンときました。Img_0318 パイナップルは私たちの土地側にあったので、きっとケビンさんは、食べた後のパイナップルのへたを我が家の庭の方に捨てていたんではないでしょうか?パイナップルってヘタを土の上に放り投げておくと、そこからまたパイナップルがはえてくるんですって。wink ちょっと、触ってみたら、ぽろっと採れました。早速家に帰ってきってみました。restaurantImg_0314なかは、白っぽいパイナップルでした。前に誰かのブログでみたんですが、、白いパイナップルは珍しくってすっごく甘くておいしいと書いてありました。 Img_0316ザクザクッと適当に切ったのですが、芯まで食べれそうなぐらいよく熟れていました。冷蔵庫で1時間ほど冷やして食べました。これが!!!めっちゃおいし〜。甘くてジューシーで『やばーい!』普段パイナップル食べないパパもこーちゃんもおいしい〜といって食べていました。健司も『Where did you get it? This is good~」といっていました。パイナップルのことは、はっきり言えず「パイナ アップル プリーズ(パイナアップルちょうだい』とずーっといっています。パイナできるところがすごくかわいい。coldsweats01___食べたあとのヘタはパイナップルを見つけたところのすぐ横にそっと戻しておきました。またそこからおいしいのがはえてきますように〜。 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy01 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ハイビスカスのキルト

Img_0163 日本に帰った時、昔、両親にプレゼントしたハワイアンキルトが、大事に車につんでありました。久しぶりに再会した私のキルト、なんだかうれしかったです。 車にずーっと乗せてあるそうで、きれいなままでした。父、母、大事にしてくれてありがとう。 写真とってなかったので、健司と一緒に写真を撮っておきました。 かわいいハワイアンファブリックをお探しの方はこちら、、、今すぐこちらをクリック ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。よろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

エコバックとペンケース

突然何か作りたくなってエコバックを作りました。Img_0277 ネットで見つけたレシピで作ったんですが、かわいくできたけど、サイズが小さすぎました〜。coldsweats02それを作ったとき、間違って持ち手の部分を2枚余分に切ってしまい、もったいないので、何か作ろ〜とおもってペンケースにしました。Img_0279 最近ミシン使ってなかったので、かなりへたくそですが、布がかわいいので、気に入ってます。 ハワイアンの布はオークションで出品していますので、かわいい布お探しの方はこちらをクリック 布のオークション ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします! にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

新鮮!たまご。

先日、バーバラさんちに遊びにいっていたら、最近買ったにわとりが、たまごを植木鉢の中に産んでいました。ひよこからだと、6ヶ月くらいかかるそうですが、’大人のにわとりだったので、早速、卵を産んだみたい。たまたまそこに居合わせた私たち、お裾分けで一個もらいました。happy01Img_0219子供たちも生みたての卵で喜んでいました。新鮮さがよくわかる目玉焼きにして分けて食べました。すっごく黄身の張りが違うし、色も濃くぷるぷるしてて、おいしそーdeliciousImg_0222もちろんお味は最高でした!!庭が無駄に広いので、うちもニワトリ飼いたいなぁ。ちひろさんちも最近ひよこを飼いました。いいなぁ。 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy01 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

オヘロベリーとプロテア

オーシャンビューからきたともちゃんと、みんなでバーベキューした日、前から欲しいと思っていたオヘロベリーの木budを、ともちゃんからもらいました。happy01オヘロベリーの記事ほんとにうれしい。shineImg_0217今のところ、元気がないですが、持ち直してたくさん実を付けてくれるといいなぁ。それと、ともちゃんはオーシャンビューで、プロテアファームをしています。ともちゃんのブログはこちらからそして、プロテアもお土産にともってきてくれました。Img_0201すごいでしょ〜。不思議なお花。マウイのクラに住む知り合いがマウイから来る度に持ってきてくれていましたけど、こんなにたくさん種類があるとは知りませんでした。ともちゃんは丁寧に、種類のことやどうやって育てているのかとか教えてくれました。とっても珍しいお花です。こんど、プロテアのパターンでキルト作ってみようかなぁ。(結局キルトのことばかり考えてます、、。coldsweats01 早速お部屋に飾ってます。長持ちするといいなぁ。 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy01 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

バーベキュー

ブログを通じて知り合った、ハワイ島在住のともちゃんが、 よっちゃんのうちに遊びに行くということで、よっちゃんがバーベキューを企画してくれました。ともちゃんは、うちから2時間くらいはなれたオーシャンビューにすんでいて、前から会いたかったけど、実現していませんでした。ナノで、今回あえてよかった。うちの近所のお友達も一緒に行って、楽しかったです。Img_0204新しく、知り合いも増えて、ヨッちゃんのおかげだなぁと感謝しています。またみんなで集まろうね〜。 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy01 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

5ドル札

びっくりした〜。coldsweats02パパからお金もらったら5ドル札の色がへんだったので、Img_0230 裏返してみてさらにびっくりした〜。5ドルの5が、紫〜。なんで〜!?マジで、なんで紫? 皆さん知ってました?_________私は、ハワイ島の田舎に住んでるので、回ってくるのがめっちゃ遅かったってことで、みんな知ってたらごめんね〜。でも、私にとっては、最新ニュース。そしてびっくりしました。Img_0231 もう、だんだんカラフルなお札になってさらにおもちゃっぽくなってきてますね〜。ハワイ旅行にきて皆さんもびっくりしないでね〜、数字がムラサキでも、おもちゃではなく本物です。smile ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy01 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

パンの木 プクプクしてきました。

綿を入れてキルティングを始めました。落としキルトまでくるとぷくぷくしてきてここが楽しいところです。昔は、カットからここまでくるのに3週間ほどかかってましたが、ここまで数日でできました。気が散らなければ、後1週間くらいで完成かなぁ、、。あ、でも、紫の消えるマーキングペンがないんだった、、、。お店にいかなきゃ、、、。Img_0232 かわいいハワイアンファブリックをお探しの方はこちら、、、今すぐこちらをクリック ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。よろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

パンの木 ピンク

ティーリーフのキルトが中綿がなくて始められないので、ブログを書いた後、新しく布をカットしました。今回もピンク。この色、前回ゆかりの結婚式のお祝いに作ったキルト以来気に入ってます。happy01ベビーピンクなので、写真写りはよくないけど、すっごくかわいいんですよ〜。毎日少しちくちく、楽しいです。Img_0225 かわいいハワイアンファブリックをお探しの方はこちら、、、こちら Img_0229 ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。よろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

You Tube

このビデオクリップは健司が6ヶ月の頃のものです。最後ちょと笑いすぎて咽せてますが、かわいいでしょ〜。最近、写真をコンピューターにアップロードしすぎて、コンピューターがおかしかったので、いらないものは消そうと、ファイルの整理をしていて見つけました。でも消すのはもったいないのでビデオはYou Tubeにアップロードすることにしました〜。親バカなので、みんなに見てもらいたい。smileただそれだけでーす。 ランキングに参加していま〜す。ポチッと応援お願いしまーす。happy01 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ティリーフ アップリケ終了

Img_0106 前にデザインしたティリーフから、大きいものも作ってみました。すっごくシンプルなデザインなので、結構早くアップリケが終わりました。ただ、いつも行く布屋さんに中綿がないのですー。もうかれこれ1ヶ月ほど売り切れたままで、早くキルティングがしたいのに、できません。早く届かないかなぁ。________ かわいいハワイアンファブリックをお探しの方はこちら、、、こちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

かっこいいお財布

日本に行くと決まってすぐに、ロジャー(だんな)に頼まれたことがありました。それは、大阪に住んでいる友達とその家族に会ってきてほしいということでした。その友達とは、なおさん。Img_0098 なおさんは私がロジャーと出会う前ハワイに長ーく住んでいて、ロジャーとは、何度かコンドミニアムをシェアーした、元ルームメイトです。私が、11年前、ハワイに来るちょっと前に日本に帰ってしまったので、ゆっくり話すこととかはできなかったけれど、いつもロジャーから話を聞いていたので、すごく身近に感じていました。画家、ジュエリーアーティスト(ビーズやシルバーアクセサリー)、レザーデザイナー(バック、小物、ベルトなど)と、すごくクリエイティブな人です。彼は、年に一回か、2年に一回かなぁくらいホノルルに遊びにきていたのですが、奥さんはなおさんと一緒にハワイに来たことがないので、一度も奥さんにあったことがなかったのです。それで、どーしても、ロジャーが奥さんに挨拶してきて〜というので、すぐに連絡しました。私も、なおさんや奥さんと話したかったので、すごーく楽しみにしていました。しかも、連絡したらせっかくやし泊まっていったら?といってくれ、子供と3人で甘えてきました。家に着いて奥様と娘さんにご挨拶、もう第一印象からこの人好き〜と思いました。goodで、晩ご飯を作ってくれていたので、待ってる間、まず見せてもらったのが、彼のワークショップImg_0087すごい、興奮してしまいました。lovely革製品を作るデスク、シルバーアクセサリーを作るデスク、作りかけのアクセサリーなど、どれもこれも、かわいい、かっこいいセンスのいいものたちが無造作においてあって、こんなお部屋憧れる〜。そして、最近作ったバックや小物も見せてもらいました。Img_0086こんなん手縫いで作るんですか〜!?shineすごすぎる。そして、ほかにも見せてもらってたら、これあげるよとお財布もらっちゃいました〜。お財布と、小銭入れ。Img_0194これがまためっちゃ使いやすいんです。日本に滞在中もどこで買ったん?とみんなに聞かれました。このお財布欲しい人は、こちらのサイトでかえますよ〜。ほかの形もあるので、のぞいてみてください。http://www.aama.jp/Img_0191中のカードポケットのところのカーブもデザインでかわいくなってるのかと思ったら、カードが出しやすくなってました。happy01すっごく気に入って使ってまーす。小銭入れの方も、サーフィンのフィンのかたち。フィンのカバーからアイデアを得たそうです。さすがサーファー。Img_0193 とにかくいろいろ見せてもらったけど、欲しいものばっかりでした。有名通販会社のビーズアクセサリーとかのデザインもしているなおさん、これからの作品も楽しみです。http://www.aama.jp/なおさんの友達の圭君も来て、一緒にワインを飲んで、おいしい串カツをいただいて、昔の私の知らないロジャーの話や、昔のワイキキの話(ロジャーもなおさんもワイキキビーチボーイでした。)や、デザインの話、ビジネスの話など、夜中まで、楽しく話しました。あ〜、ほんと楽しかった。Img_0094 もっと時間が欲しかったです。今度、ハワイ島に遊びにきてくれないかなぁ。 ランキングに参加していま〜す。ポチッと応援お願いしまーす。happy01にほんブログ村 海外生活ブログへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

シャボン玉

日本から帰ってきてから、健司は、ちょくちょく日本語をしゃべります。こんにちわ〜とか、ちょうだーい、とか、簡単な言葉だけど、うれしい。happy01バイリンガルに育てているお母さんもたくさんいますが、私は挫折続きで、上の子も下の子も日本語が話せません。どこへいっても、皆さんに、日本語教えた方がいいよ〜と言われます。わかってるんだけどね〜。でも、言い訳せず、ちょっとがんばってみようかと思います。___ところで、最近健司がはまっているものがあります。それは、シャボン玉。ウォルマートで、爆発的に売れている(と思う)シャボン玉です。Img_9899なぜ売れているか?それは、ライトセーバーのかたちをしているからでーす。これ考えた人すごい!。たいしたことではないと思うけど、子供にとってこの形はかなり魅力的なようです。そして、色がたくさんあって、値段も$1.00とお手頃、高いおもちゃをねだられても、ノーと言えますが、この程度なら毎回買ってしまいます。coldsweats01Img_0001 それから、輪が大きいので、大きなシャボン玉が簡単にできます。風が強ければ、勝手に大きなシャボン玉ができます。Img_0009しかも、小さな子でも持ちやすいグリップ。普通のシャボン玉って小さい子には持ちにくいし、すぐ手がベトベトしますよね。これは、手が汚れることなく遊べます。Img_0024 そんなわけで、すっかりシャボン玉にはまっている健司です。これだけ楽しんでもらえたら私も嬉し〜よ。 ランキングに参加していま〜す。ポチッと応援お願いしまーす。happy01 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

ハワイアンなピンクッション

ハワイアンキルトや、小物作りで残ったはぎれ、いつかなにか作ろうと大事にしまってありました。先日、突然、前にインタ−ネットでみたペットボトルのキャップを使ったピンクッションが作りたくなり、すぐ、ハギレを使って作ってみたら、たのし〜!!!!lovelyそして出来上がりが、かわい〜!!happy02heart04はまりました。happy01ネットで、検索したら簡単な作り方とか、出てきますので、見つけた人はつくってみて〜。リサイクル〜、そして使える〜、そして楽し〜デス。ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。happy02Img_0085Img_0086Img_0088 かわいいハワイアンファブリックをお探しの方はこちら、、、こちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

奈良の鹿

日本に行ったとき、奈良の大仏を見に行きました。グランパ(私の父)が孫たちに日本を見せたいということで、計画してくれていました。carグランパ、グランマ、こーちゃん、健ちゃん、私の5人でいったのですが、思ったよりよかった。日本から長くはなれていると、こういう日本らしい景色にほっとします。さっそく、シカせんべいを買って、シカにあげます。Img_0052平日なのに、海外からの旅行者や、修学旅行生でにぎわっていました。Img_0047せんべいを持ったらすぐに、わーっとシカが集まってきました。こーちゃんもけんちゃんも大興奮で、せんべいをあげていました。Img_0048ちょっとづつあげていたら、だんだんシカが積極的になって、最後の方は、せんべいむしり取られていました。run修学旅行の女の子はお尻をカプッとかじられていました〜smileImg_0050Img_0056子供たちにとって、奈良のきれいな景色やシカと遊んだことはすっごくいい経験になったようです。この後、あるいて、大仏をみてきました〜。それはまた後ほど、、。 ブログランキングに参加していまーす。ポチッと応援お願いしまーす。happy01 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

もらってきちゃった〜。

日本に帰ったとき、実家の棚の上にかわいいキルトがおいてありました。何これ〜ってみたらなんと、エンジェルストランペットのティッシュボックスケースでした。小物作るの苦手な私、こういうの欲しい〜。色も形もめっちゃかわいいじゃないですか!Img_0075 これ、お兄ちゃんのお嫁さんボンままが作ったものでした。ボンままのブログはこちらどうやら、ティッシュボックスにつけるとティッシュを出すときに外れて面倒なので、かわいいけど使ってないということでした。きっと、このすてきなキルトはしばらくこのままなんだろうなぁと思い。母に頼んでもらっちゃいました。『えーいややわぁ、気に入ってんねんで〜。』といってましたが、もらってきました。ボンままごめんね〜。家に帰ってすぐ、キルトにパンツのゴムひもをつけて、Img_0076早速我が家で活躍してます!次回母がきたら取り返されちゃうかなぁ? ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy01にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年6月のハワイアンキルト教室

ハワイアンホークを見た後、いつものようにキルト教室いってきました。毎回皆さん違うものを持ってくるんですよね〜。感心。ハワイアンキルト以外のもすごくすてきでした。Img_0050刺繍をしている方も、刺繍はハワイの鳥のデザインで、下書きしてあるキットを買って作るそうです。何ができるのかなぁ?Img_0054それと、今回うれしかったのが、新しく日本人のRさんが遊びにきていました。彼女はヒロのきると教室に行っているので、こちらにはたまにしか来れないそうですが、また来ますっていっていました〜。それと、もう一人、名前忘れちゃいましたが、ロコの女性が参加していました。初めてなのに、布3セット分買ってきていてハワイアンキルトをやりたい!という気持ちがすっごく伝わってきました。smileImg_0049 ずーっとパターンとにらめっこで決めたのが、フューシャ(フクシア、属名バレリ−ナといわれる花で本当にバレリーナが踊っているかのようなかわいい花です。)ボルケーノののりこさんちに遊びにいかせていただいたときにお庭に咲いていた花です。Img_9005私も作りたくなったので、横で、パターンを写してきました〜。happy02 Img_0057Img_0058色もぴったりで、アップリケするのが楽しいでしょうね〜。私も今作ってるのを早く仕上げてフューシャを始めたくなりました。 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy01にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

親ばか!

2歳半の健司、最近お絵描きにはまってます。でも日本から帰ってきて私も忙しいので、ほったらかしにしてました。そしたら自分でめちゃくちゃに丸とか線とか絵を描いたりしていたんです。Img_0059 で、昨日、突然、健司が、『ディスイズノーズ!(これは鼻!)』と叫ぶので、みたら、丸の真ん中にちょこっと鼻らしきものが書いてありました。私が、目はどこか聞いたら、また、ちょんちょんとたれ目の目をかきました。口は?って聞いたら、こんどは口をかきました。Img_0061健司にそっくりな、顔ができました。なんかすごいなぁって、思いました。将来はアート系のお仕事かなぁ?なんてかなり親バカです。『健ちゃんに似てるね〜。」っていったら、『ディスイズシュレック!これはシュレックだよ!」と言い張ってました。何でもいいけどすごいよあんた!もっとお絵描き上手になってほしいです。 ランキングに参加していま〜す。ポチッと応援お願いしまーす。happy01 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ハワイアン ホーク イオ

昨日は、ハワイアンきると教室の日でした。ちひろさんを迎えにレイルロードを走っていたら、道の端で、白いニワトリが何かをつついていました。 きれいなニワトリやなぁと思ってよくみると、どうもニワトリじゃないみたい、、、。車のスピードをさげて近づくと、ばさばさっと飛んで木に留まりました。フクロウのような、鷹のようなすっごくかっこいい鳥だったので、いそいで、車を止め写真を撮りました。何か普通の鳥と存在感が違いました。Img_0047 最初遠くからとったら全然うまく写らなかったので、薮の中に少し入っていって(ブログにのせてみんなに見せたかったので、、coldsweats01)写真を撮りました。後から、ちひろさんに見せたら、これは、白いハワイアンホークで、白いのは珍しいということを教えてくれました。何か、いいことが起きるお知らせかも Img_0048ミミズを加えて一生懸命食べようとしていますね〜。 ハワイアンホークは、ハワイにのみ生息する鷹で、ハワイ語で、イオといいます。だいぶ前には絶滅寸前だったそうですが、今は少しづつ増えているそうです。goodhappy02。ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy01 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ハワイ島観光 ガイドでーす

先ほど、記事に書いた、結婚した友達ゆかりの妹、メグちゃんが、友達と二人で遊びにきました〜。結婚式のこととか、メールしてたら、妹がハワイに行くので、どっか連れて行ったって〜と。日本からかえって来たのが3日、メグちゃんくるのが5日と近かったのですが、もっちろん、引き受けました。happy01 メグちゃんは、前に私がオアフに住んでたとき、確か2年くらい前かなぁ?ゆかりと一緒に遊びに来てくれてて、めっちゃ面白い子。ゆかりの、お父さん、お母さんも、確か別の時ハワイに来てどっか一緒にいったような気がする、、。とにかく、ゆかりの家族がきたら恒例で”えせガイド”をしています。bleah今までハワイ島にきてくれた友だちはこちら とにかく朝10時半から夜7時頃までと時間が短いので、張り切って計画たてていってきました。 空港に早めについてImg_0014ピックアップした後は、ヒロの黒砂ビーチに亀をさがしに、、。いなかったけど、、。そして、レインボーフォールズ、ヒロの町ちょこっとうろうろ、ビッグアイランドキャンディーズ、カフェ100でロコモコランチとお決まりのコースのあと、カラパナの溶岩ドロドロをみに行ってきました。2時にゲートがオープンなので、少し暇つぶしに車を止めてうろうろしてると、ノニの木を見つけました。メグちゃんに教えてあげると、ノニもビデオ撮影していました。Img_0017ノ二の花も撮影。『これスマップが罰ゲームで飲んでたやつや〜。』っといってました。smileImg_00182時になって、ゲートが開いたので、往復1時間ほどのウォーキングです。Img_0021 日本のツアー会社がたくさんの日本人観光客を連れてきていました。みんなノースコハラの方から3時間くらいかけてきてるんでしょうね〜、おつかれさま!confident30分ほど歩いた後、今回見えたのは、溶岩が海に流れ込んで出た水蒸気の雲でした。Img_0022 残念ながら流れが変わって今結構はなれたところまでしかいけませんでした。日々、流れが変わるので、しかたないですね〜。でも、この真っ黒な溶岩に囲まれた景色、Img_0025 気に入ってもらえたようです。その後は、温泉プール、我が家にきて子供たちにあって、ロスドレスでお買い物して空港に送っていきました。ハワイ島の自然を満喫してくれたかな?えせガイドなりに頑張りました。また、遊びにきてね。 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy01 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

私たち結婚しました

Img_0112この写真、私たち結婚しました!ってそのままですごく好き。 今回日本に帰ったのは、高校のときの大切な友達ゆかりが結婚する事になったからです。 高校出てすぐにハワイにきていなければ、ゆかりとはめっちゃ一緒に遊んでたと思う。私が結婚して何年かして陽子に会いたいからって一人でオアフまで会いにきてくれた、すごく行動派なゆかり。ついに落ち着くことになりました。ゆかりは一途で、ハートの温かい子なので、幸せな家庭を築いていくと思います。おめでとお。 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy01 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

空からのマウナケア

日本に行く日、ヒロ空港からゴーエアラインairplaneでホノルル空港に向かいました。 朝9時の飛行機。 ヒロから、ホノルルまでは、約45分で到着です。 チケットは、アロハエアラインがなくなってから値段がぐんぐん上がって、ハワイアンエアーは高すぎて買えなかったので、ゴーエアラインで往復チケット一人150ドルでした。 前は、往復80ドルとかもあったのになぁ。wobblyガソリンが高いし仕方ないかぁ。______ 飛行機の中はゴーエアラインは、席が決まっていないので、好きなところにすわれます。虎太郎は右側の窓際をゲット、健司は左の窓際をゲットしました。Img_9828乗ったらすぐ、何か飲み物オーダーします?と回ってきました。ジュース1缶$1.50 でした。 窓からの景色は、ヒロ発でホノルルに行かれる方で、ハワイ島が恋しい人は左に乗ってください。マウナケアと、マウナロアがきれいに両方見えますよ。(マウナケア山4205m、マウナロア山4170m、冬には雪もつもるハワイ島の山。マウナケアにはSUBARU天文台もあり、ツアーに参加すれば、あがっていけます。)Img_9838最初は、二つ並んで見えますが、、、、、、Img_9840_2 重なったところもきれい。よく見るとマウナケアの頂上に天文台もキランshineと見えます。 右に座ったこうちゃんは、マウイやホノルルがきれいに見えたといっていました。happy01 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy01 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ただいまぁ。

昨日、無事、日本から帰ってきました〜。久しぶりの日本は、はじめあまりのかわりようにびっくりしましたが、なれてくると、懐かしいもの、変わっていないものが見えてきて、すごく、よかった。 今回、一番よかったことは、家族や、友達、親戚とまた近くなれたこと。 ブログや、メール、ミクシィなどでつながっていても、やっぱり会って話すのとは大違い。見えなかったものが見えてきて、 すごく新鮮で、また、みんなのことが、さらに大好きになりました。 コンビニの商品に感激していた二人。Img_9896Img_9897 また日本のことなど、すこしづつ書いていきます。ボンままのブログで、既に、日本での出来事が記事になっていました。ボンままはお兄ちゃんのお嫁さんです。そちらもぜひ見に行ってみてくださいね。 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy01 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »