« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

たくさんマンゴーをもらったら

マンゴーの季節という前回の記事で、たくさんマンゴーをもらったら実だけとってジップロックで冷凍しますって書きましたが、また、大量にマンゴーをもらって、うれしいけど、こんなにたくさんめんどくさいなぁって思ってたんです。そしたら、パパの友達ピーターが、Youtube に簡単な処理の仕方をのせてるので、みてごらんって教えてくれました。さっそく、サーチすると出てきました〜。マンゴーの果肉の取り方。日本では、食べきれないほどのマンゴーをもらうってことはほとんどないかも!?でも、知っておくと便利なかなぁって思いますので、一度みてください。notes特にプナにすんでる人はね。bleah”(訳)マンゴーをアボカドを切るときのように種の周りにくるっと包丁を入れ、それを割って種を取り出す。その種についた果肉を絞りジュースをとる、そうやって全部とった後、マンゴーの皮の方をスプーンですくって果肉をとる。とっても簡単、、たくさんこうやってやると、冷凍庫がマンゴーでいっぱいです。これで、マンゴーマルガリータを作ります。”ってことを言ってます。” Img_0969私も、前回はきれいにとろうとして時間かかったけど、このしぼる方法で、短時間でたくさん、果肉とジュースがとれましたよ。手がべとべとですが、楽しかった〜。Img_0970 日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshineアロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング shine

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

近くにもあった!

前に、カラパナのタイドプールに行ったことを書いたことがあるのですが、その話をしていて、ちひろさんと、りなさんが近所にもタイドプールがあることを教えてくれました。 週末、夏休みが終わる前に(こーちゃん、今日から新学期5年生です、)いってきました。朝は、あいにくの雨でしたが、午後から晴れ。家から車で5分くらいでゲートに到着、車3台だけ止めれるようになていて、既にもういっぱいでしたが、道ばたに止めて歩きました。Img_0898車から5分くらいでImg_0901海が見えて、いつもとかわらない崖っぷちの風景かと思いきや、タイドプールがありました。ロコの若いカップル、ファミリー、女のひと一人がいて、ファミリーがすでに泳いでました。Img_0906ファミリーがいるところは深そうで、そちらに行きたかったけど、波がきつくて健ちゃんには無理そうだったので、Img_0905 手前の浅いプールで泳ぎました。小さい魚がたくさん。 こんなに近くに泳げるところがあったなんてびっくり。近いので、ちょっと泳いでこよ〜って軽く行けるなぁと思いました。ただ、足下が溶岩だから、水中用の靴があった方がいいと思います。冬にここにきたら、クジラを見ながら泳げるかも、、。 日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング shine

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

キルト持ち歩いてます。

にほんブログ村、ブログランキング、ハワイアンキルトのカテゴリーで3位になっています。皆さんが毎日ポチッとしていってくださるので、本当にうれしいです。ありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

shineshine

最近みんなに、キルトして、ブログ書いて、よく時間あるねぇ〜と言われます。coldsweats01確かに、結構大変です。でも、どちらも楽しんでやってますから〜。smileキルトが進む理由は、キルトを持って出かけるからだと思います。バックの中に、Img_0888 ポーチに詰め込んだキルトを持っていきます。アップリケは進むけど、キルティングになると時間かかるのは、キルティングになると持って出かけにくいからかも、、。このポーチは、4年ぐらい前に作ったもので、最近ひょこっと出てきました。coldsweats01中身はこんな感じ、、。Img_0890そして、何かを待ってるときとか、時間を見つけたらささっと出して、 Img_0885こんな感じでキルティングします。ちくちく。Img_0884 だいたいは、車の中ですが、たまに、公園とか、子供の友達のレストランなどで、ちくちくしてます。知らない人にほめられたり、家で、じーっとちくちくするのも大好きだけど、たまに外でちくちくするのも、楽しいですよ〜。

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていってくださーい。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

アカプルコ ヒート

うちの旦那様ロジャーには、いろんな過去があります。smileパパは、私より24歳年上なので、はっきり言って、ワイキキビーチで私と出会う前のパパには既にいろんな過去があり、あんまり、昔の自分がどうだったとか語らないパパのことは、パパを知る友達とかから聞きかじるばかりです。日本で生まれ、5歳でマウイに来てから、毎日サーフィン三昧の暮らしをしてきたパパ。タイにすんでたとか、香港に住んでたとか、メキシコに住んでたとか、アメリカ本土をあちこち点々としてたとか?今、記事にしようとすると、いつ、何歳のときに?とか、疑問も出てきますが、とにかくぽろっと少しずつ過去を語ってくれます。__その、過去の中で、メキシコに住んでたときにセレブのお抱えコックさんをしていて、セレブの友達もいたってことと、その関係で、小遣い稼ぎにテレビにエキストラで何度も出てたってことを、まえに聞かされて、私は嘘やろ〜って本気にしてませんでした。coldsweats01まだ新婚の頃、夜中に、そのテレビ番組が再放送されて、一度叩き起こされたことがあって、『ほらー出てるやろ〜。」っていわれたんですが、寝ぼけてた私には、どこに映ってるかわからないままでした。10年経って、なぜか、先日また、そのテレビに出てた話が出て、「ユーチューブで検索してみたら?」って私がからかって言ったのを本気にしたパパ、昨日、調べたらなんと、一個パパが出てるのがあったのです〜!!tvhappy02絶対、あり得へんと思ってたのに、ほんとびっくりした〜。健司も、こーちゃんも、『え”〜!!happy02」と叫びながら何度もみてました。この、黒い服きて机に座っているのが、パパ。smileアカプルコヒートって言うドラマでした。1993年頃、メキシコで撮影してアメリカで流れてたそうです。パパは、ほんとだってことを証明できてちょっとうれしそうでした。そして、子供たちと、私は、私たちの知らないパパに、ちょっと興奮、そしてなんだか大笑いしました。

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。パパの過去にびっくりした〜って人は、ポチッとクリックしていってくださいね〜。happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

交野でハワイ

私の、実家のある、大阪府交野市には、”ハレラニ”という喫茶店があります。ハレラニ の店長さんは父と知り合いで、今、私のポーチImg_0224 も扱ってくださっている関係で、里帰りのこの機会に一度ご挨拶にいきたかったので、ハワイに帰ってくる前日にいってきました〜。Img_0156 Img_0157 お店の中は、ハワイアンキルトや、ハワイアンな雑貨があふれ、ハワイアンミュージックが、流れていました。交野にハワイがあるなんてgoodって、こーちゃんは驚いていましたよ〜。happy01 母は、ロコモコ、Img_0162 私は、ランチプレートImg_0161 、こーちゃんはスパゲッティーをオーダー。Img_0160 とっても、おいしかったです。ここのケーキもおいしいそうですが、お腹いっぱいで食べれなかったー。次回はぜひ、ケーキも食べてみたいです。smileハレラニの二階はスタジオになっていて、フラの教室やウクレレレッスンなどもやっているそうです。ハワイに行きたい!でも当分は無理だなぁって方は、ぜひ、一度、ハレラニにいってみてくださいね。ハワイのカフェにいるようなそんな気分になれるかも!場所は:大阪府交野市郡津1-63-11 (郡津(こうず)小学校前) お問い合わせ℡ 072-894-0687 営業時間 8:30〜18:00(日曜日〜17:00) 定休日 水曜日・祝日

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

マカハで鮫出現

オアフのマカハで、今年、初めてのシャークアタックがあったようです。coldsweats02旅行者の40代の女性が、血だらけで、自力でビーチまでたどり着いて助けを求めたとか、、。シュノーケリングしていて、かまれたそうです。かまれた人は、かなり重傷のようです。大丈夫でありますように、、、。despair 8739234_bg1

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Quilt Hawaii 2008  エンジェルストランペット

にほんブログ村、ブログランキング、ハワイアンキルトのカテゴリーで1位になっています。皆さんが毎日ポチッとしていってくださるので、本当にうれしいです。ありがとう!

shineshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine Img_0465 こないだのキルトハワイの続きでーす。これは、エンジェルストランペット、すっごくかわいい花ですが、毒があるんですよ〜。うちにも植えてますが、まだ、花は咲きそうにないです。花が咲いたらデザインしてみようかなぁと思います。__ちなみにこのキルターさんも日本人でした。マエダ メグさんという有名なキルターさんらしいです。むら染めで、とってもきれいでした。happy02good

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていってくださーい。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ジンジャー

にほんブログ村、ブログランキング、ハワイアンキルトのカテゴリーで1位になっています。皆さんが毎日ポチッとしていってくださるので、本当にうれしいです。ありがとう!

shineshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine お庭、もしくは、花、植物、もしくは、ピーターさんのお家、という書庫を作ろうかと考え中。私、ほんとにピーターの家にいくのが大好きです。ピーターはパパの友達で、家の近くに3エーカーの土地を持つパパと同い年のちょっと変わった人。でもすっごくいい人で、、パパが遊びにいくときはいつもついていって、お庭を散策させてもらいます。3エーカーっていうと、3600坪で、めちゃひろい。そして、いろんなお花がいつも咲いています。Img_0856今日は、遊びにいった時、たまたまサードンと、ハウケアちゃんが、ラブラブ中heart04ラブラブ終わったばっかりのところを、激写しちゃいました。これから、ブリードするんですって。Img_0843この馬のようなでかいい犬のベビーは、どんなんなんでしょうね〜。楽しみ。 パパと、ピーターが話してる間、子供たちはグッピーの池を覗き込み、私は、さくさくお散歩。毎回咲いてる花が違うので、楽しいです。これは、ジンジャーの種類で、ほんのりピンク色でした。Img_0851どこがどうなってこのつんつんした緑色の部分からピンクの花が出てくるのか、まじまじ、眺めちゃいました。お花って不思議〜。Img_0850ハワイアンキルトの時の、色のチョイスの勉強にもなるなぁ。それから、Img_0852 水の中に生えてる葉っぱから花が咲いてました。これも、きれいな色〜。あと、Img_0854これもきれいでしょ?パパが、ずっと話してたので、なんて名前の花か聞けなかったけど、みてるだけで、楽しい。coldsweats01ピーターの家のテラスには、古いけど、デイベッドがあって、外のテラスで、寝っ転がったり、くつろげるようになっています。ここで、一日外を見ながらハワイアンキルトしたいなぁって、いつも思います。 ___やっぱり、ピーターさんのお家という書庫をつくった方がいいかな?smile

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていってくださーい。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

健司のズボン

できた〜!久しぶりに、子供のズボンをハンドメイドしました。Img_0860 大きくなるたびに2個ほど子供のズボンを作ってあげています。家で、はくのにすっごく心地いいみたい。最初に子供用のズボンを作ったのは上の子が6ヶ月とかの時だったかな?誰かに持ってきてもらったひよこクラブっていう雑誌にハワイアンなズボンというのが載ってて、それをみて、作りました。そのときは、まだミシンも持ってなかったので、全部ハンドステッチで、時間がかかりましたが、パパの水着の色と同じで作ったりして、すっごく楽しかったのを覚えてます。パパは、ワイキキビーチでサーフィンインストラクターだったので、おソロの水着でこーちゃんを だっこしていて、ビーチでみんなに自慢してました。smileそのズボンは思い出深かったので、大事にとっておいて、8年ほどたってますが、健司もはきましたよ〜。お店で買ったズボンはすぐに糸がほつれたりしましたが、2重にした糸で、しっかり縫ったハンドメイドのズボンは2人がはき終わった今も、まだまだ、いけそうです。Img_0861できたら、すぐ、健司が『Is this mine?(これぼくの?)」といってきて、はいて、見せてくれました。うれしそ〜。Img_0866 外で、キャッチボールしてた、パパとこーちゃんにも、みてみて〜と嬉しそうに見せにいってました。こんなに喜んでくれるなら、日本でぼんちゃんままにもらった、カーズの布がまだあるので、それでもズボンつくってあげようかなぁ。

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キーボード

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine 最近、二度もキーボードにコーヒーこぼしました。crying一度目は、こぼした量が多く、キーボードはだめになり、前に使ってたiMacのミニキーボードがあったので、今度は、それを使っていたのですが、また、コーヒーこぼし、乾かしてなんとか使えるようになったものの、ミニなキーボードでめっちゃ使い勝手悪かったんです。キーボード欲しいなぁってぶつぶつ言ってたら、パパがサプライズで買ってきてくれました。happy02 あのキーボードじゃブログ書きにくいよねだって。パパありがと〜。presentshineうちは、断然Mac派なので、買ってきてくれたのも、Macの美しいキーボードでした。Img_0814あけたら、また、これ、美し〜。Img_0825シルバーの土台に、’白のキーボード。heart04そして、ちょー薄型でした。Img_0829そんなことにも感動!そして、使い心地がこれまた、最高です。iMacのキーボードとか、7年ものぐらいだったので、ぎゅっと押さないとタイプできなかったけど、このキーボードはちょんって感じで軽く触るだけでタイプできまーす。もう、めっちゃうれしい。いまは、コンピューターの周りで、飲み物禁止です。coldsweats01また、これで、楽しくブログがかけそうで〜す。 happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine ___かわいいハワイアンファブリックをお探しの方はこちらから、クリックしてのぞいてみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Wii 大会

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine ブログ友達のよっちゃんが、Wiiを持っていて、今度、Wii持ってくるからみんなで遊ぼーっていってくれてたのがついに実現しました。 夏休みのジョン君とこーちゃん、大喜びでしたよ〜。Img_0792 Img_0793健ちゃんと、壱星も、興味津々ですが、まだもうちょっと大きくならないとね〜。coldsweats01子供たちがゲームしてる間、私たちも話で盛り上がり、楽しい時間でした。Img_0797 久しぶりにあった、イーサン君も、大きくなってましたよ〜。最初にあったときのイーサン君は、こんなに小さかったのにね〜。 早いものです。帰り、よっちゃんが、週末家にいないから、ウィー貸したるで〜っていってくれ、お言葉に甘えて借りてきました〜。よっちゃん、マジでありがとう。ウィースポーツのボーリングにすっかりはまりました。これ欲しいー!!!!でも、無理やなぁ。今は、、、。weep数日、しっかり楽しませてもらいまーす。gamesmile

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

ウルの葉 ロイヤルブルー

にほんブログ村、ブログランキング、ハワイアンキルトのカテゴリーで1位になっています。皆さんが毎日ポチッとしていってくださるので、本当にうれしいです。ありがとう!

shineshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine 大切な人にあげるウルのキルト昨晩、布をカットしました。Img_0817 結局、真ん中のデザインは前によく使っていた、デザインにしました。このデザインで何個かクッション作ったんですけど、なかなか、かわいくできたので、今回も真ん中部分’は、これで!happy01今日のヤフー占いに四葉のクローバーがラッキーアイテムって書いてあって、そおいわれれば、四葉のクローバーに見えてきた。happy02いいことあるかなぁ。Img_0816coldsweats01完全に、ブルーにぴったりのデザインになって、かなり、満足です。がんばって早くプレゼントしたいなぁ。注:こちら、私のオリジナルデザインになります。コピーライツがありますので、勝手に、利用、転載、販売などはしないでくださいね。お願いします。coldsweats01

ランキングに参加しています。がんばってるやんって思ってくれたら、ポチッとクリックしていってくださーい。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ちゃくちゃくちくちく

にほんブログ村、ブログランキング、ハワイアンキルトのカテゴリーで1位になっています。皆さんが毎日ポチッとしていってくださるので、本当にうれしいです。ありがとう!

shineshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine ウルのキングサイズ毎日、着々とちくちくしています。Img_0802 今日は、葉っぱ二枚、昨日は、実、一個。ちょっとちょっとの積み重ねです。大切な人にあげるウルのキルトの布も買ってきました。Img_0804 ロイヤルブルーが、残念ながら売り切れていましたが、きれいなブルーがあったので、コレにすることにしました。パターンもできたし、後は、カットして始めるだけです。あっちこっち、キルトに手を出して浮気性の私ですが、ちくちくちゃくちゃく終わらせていこうと思ってます。

ランキングに参加しています。がんばってるやんって思ってくれたら、ポチッとクリックしていってくださーい。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ルーシー

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineブログランキング・にほんブログ村へshineshine 我が家には、2匹犬がいます。一匹は迷い子でうちの敷地に入ってきたティンカー、茶色い雌犬。それと、ピットブルのルーシーがいます。ルーシーは家を買ったとき、田舎なので、番犬にということで、安く譲ってもらいました。もともと、猫派な私、ヤフーブログではルーシーについてたまに記事を書いていましたが、。最近は全然。子供にルーシーのことも書いてあげたら?といわれましたので、紹介します。ルーシーは3月3日生まれ、去年の6月に我が家にやってきました。来たときはこんなにちっこくてImg_0890かわいかったぁlovelyImg_0892健司もまだまだ小さかったですね〜。Img_0893それが、今では、こんなに大きくなりました。Img_0767 最近お散歩をしてあげるのをさぼっていたら、ストレス発散のためか、スリッパやサンダルを食いちぎられました。小さい頃には何足もぼろぼろにされたのですが、最近は落ち着いてたんですけどね〜。よっぽど、イライラしてたのか、4足、片方ばっかりやられました。cryingおこった私がちぎれたスリッパでお尻を叩こうと手を振り上げたら、こんな服従のポーズで謝ってきました。Img_0766 なんか、笑えるし〜、お散歩つれてってあげなかった私も悪いし、このポーズに免じて許してあげましたよ〜。 happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine ___かわいいハワイアンファブリックをお探しの方はこちらから、クリックしてのぞいてみてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

3時間ダイエット

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshineImg_9834 3時間ダイエット。heart013時間でやせるっていう怪しいものではありません。最近ハリウッドセレブの中ではやってるという3時間ダイエットは、朝起きて、1時間以内に少量の朝食をとる、そこから、夜寝るまでの間、きっちり3時間おきに、少量のご飯を食べるというものだそうです。 その、少量ってとこがみそで、セレブは、ちゃんと、なにをどれくらい食べるのか決めてくれるプロを雇っているんですよね〜。でも、テレビでは、誰でも簡単にできるっていってました。catface あさ、フルーツとシリアル、次にエナジーバーと、ドリンク、次は少量のサンドイッチとか、ピザ一切れとか、テレビでは言ってましたけど、、。とにかく、少ない量をちょこちょこ食べることで、体への吸収、貯蓄を防ぐんだそうです。__私も、二人目を生んでから、気をつけていたつもりが、、どんどん太り、健司を妊娠する前に比べて10kgも太ってました。日本へ行った5月、同級生や、友達をみて、やせねば、、、と決心、2ヶ月経った今、-3kgです。とにかく、食べる量が多かったので、それを減らしたのが大きいと思います。あと、少しの運動。自転車も乗ってまーす。bicycleこれから、3時間ダイエットで、さらに7kgいけるかなぁ?何か、いいダイエットがあれば、教えてください。notes happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine ___かわいいハワイアンファブリックをお探しの方はこちらから、クリックしてのぞいてみてくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

ワイルド ピッグ

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine ハワイ島の私が住んでいる地域、プナは、ほんとに田舎です。だんだん家が建ってきてますが、まだまだ、オヒアレフアの森が残る地域で、いろんな動物がいます。 そんな動物の中で、一番、であったらびっくりするのが、ワイルドピッグ(いのしし)です。wobblyうちの裏も、空き地なので、ワイルドピッグが通ったけもの道があり、何度かちらっと見かけました。犬が激しく吠えるときはだいたいワイルドピッグがいるときです。いつも、写真を撮ろうとカメラを持って追いかけますが、すごく用心深いらしく、なかなか出てきてくれないので、いい写真がとれないんですよね〜。きっと、ピッグハンターだと困るので、人間には近づかないことにしているのでしょう。黒くて大きくてかっこいいです。___そしたら、先日、ケアウダンプというゴミ捨て場にゴミを持っていくと、いつもは、鶏か、猫しかいないのに、黒いワイルドピッグが、4匹もいました。多分大きさからして、まだ、子供だと思いますが、何かをむしゃむしゃ食べています。Img_0691最近ブログに協力的な、パパが車を止めて写真を撮らせてくれました。Img_0689 近づいたり、ほかの車やトラックが大きな音を立てると、ちょこちょこーっと走って逃げて、またそーっと戻ってきてを繰り返して、なかなかかわいかった〜。Img_0690 動物園で、だらーっとしているワイルドピッグとは違って機敏なかわいい子たちでした。 この子たちも、どんどん、自然が破壊されて、食べ物が減って来てるんでしょうね〜。うちのお庭は荒らされたりはしませんが、こんな風に人間の前に出てくるってことは、食に困ってるのかも。日本でも、イノシシは、問題になってるって聞きました。うまく、共存する方法があればいいですけど、、。 happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine ___かわいいハワイアンファブリックをお探しの方はこちらから、クリックしてのぞいてみてくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

はさみ

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine 先日、ハワイアンキルトのパターンをきっていたら,健司もはさみで遊びたがっていました。危ないからね〜、って棚の上においといたのですが、私が、何かほかのことをしていたら、はさみを取ってきたみたい。なんか静かだなぁ、、、って思って、見たら、健司はさみで紙を一生懸命切ってました。hairsaloncoldsweats02 Img_0742 一人では、上手に切れないみたいで、悪戦苦闘しているので、紙を、私が持ってあげたら、チョキンと上手に切れました。はさみで切るの、初めてだったので、大喜び、キャーキャーいいながら紙を切っていました。そしたら、今度は、お兄ちゃんが、楽しそうな声を聞きつけて何をやってるのか、見に来ました。そこからは、ずーっと30分ぐらい飽きもせず、2人で遊んでいました。散らかって大変だけど、楽しかったみたいなので、まあいいか〜。 happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine ___かわいいハワイアンファブリックをお探しの方はこちらから、クリックしてのぞいてみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ウルのデザイン

にほんブログ村、ブログランキング、ハワイアンキルトのカテゴリーで1位になっています。皆さんが毎日ポチッとしていってくださるので、本当にうれしいです。ありがとう!

shineshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine 突然、ある人にハワインキルトを作ってあげたくなりました。今、この人にキルトを作ってあげたら、この人元気になるだろうなぁって、なんか、この人はキルトを必要としてるって思ったんです。 『何色が好き?』って聞いたら、『ゴールドと黒』といわれました。coldsweats02ワオ!ちょっと、キルトに向かない色ですね〜。すごい色好きやなぁとちょっと引きました。__気を取り直して、『小さいキルト作ってあげたいんだけど、何色が好き?』って聞きました。そしたら、『ロイヤルブルー』だって。濃いめの青ですね。キルト作ってあげるといってしまうと、自分に変なプレッシャーがかかってしまうので、内緒にしておきたかったけど、ゴールド&ブラックでは、作れないから、仕方ないですね〜。coldsweats01パターンは、持ってるものの中から作ろうと思ったけど、また、その人のことを考えていたら、ウル(パンの木)の葉っぱで作りたくなり、外のウルの葉をみながらデザインしました。Img_0731葉っぱが、左右対称じゃないのよね〜。どうしよかあなぁ〜。でも左右対称の方がきれいやなぁ?Img_0730 何度も書き直して、パターンができたので、新聞紙で切ってみました。Img_0732 だけど、なんか真ん中寂しい。新芽をイメージして葉っぱをつけてみました。けど、なんか気に入らない。Img_0733 どうせ、また、布も探しにいかなあかんし、ここまでで、終わり。アウトラインはすごく気に入ったので、多分布きるときには、真ん中のデザインはかわってると思いま〜す。いい布が見つかると良いな。 勝手にデザインしたりしてるけど、こんど、マーシーさんにちゃんとしたデザインの仕方とかあるのか教えてもらおうと思います。何かいいアドバイスもらえれば、またブログで紹介しますね。

ランキングに参加しています。がんばってるやんって思ってくれたら、ポチッとクリックしていってくださーい。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

最後だとわかっていれば

emhappy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine マイミクのあるびのちゃんの日記にすてきな詩が書いてありました。 とってもすてきな詩だったので、Shinさんに許可をもらって転載させてもらいます。 アメリカの世界貿易センターへの飛行機テロの際、救助活動で亡くなられた当時29歳だった消防士の方が、生前に書かれた詩だそうです。_______ 「最後だとわかっていれば」_________ ローラ・ホートン_________ あなたが眠りにつくのを見るのが 最後だとわかっていたら___ わたしは もっとちゃんとカバーをかけて___ 神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう___ あなたがドアを出て行くのを見るのが 最後だとわかっていたら___ わたしはあなたを抱きしめてキスをして___ そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう____ あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが 最後だとわかっていたら___ わたしは その一部始終をビデオにとって 毎日繰り返し見ただろう___ 確かに いつも明日は やってくる___ 見過ごしたことも取り返せる___ やりまちがえたことも やり直す機会が___ いつも与えられている___ 「あなたを愛している」と言うことは___ いつだってできるし___ 「何か手伝おうか?」と声をかけることも___ いつだってできる___ でも もし それがわたしの勘違いで___ 今日で全てが終わるとしたら___ わたしは 今日___ どんなにあなたを愛しているか 伝えたい___ そして私達は 忘れないようにしたい___ 若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも___ 約束されていないのだということを___ 愛する人を抱きしめるのは___ 今日が最後になるかもしれないことを___ 明日が来るのを待っているなら___ 今日でもいいはず___ もし明日がこないとしたら___ あなたは今日を後悔するだろうから___ 微笑みや 抱擁や キスをするための ほんのちょっとの時間を___ どうして惜しんだのかと___ 忙しさを理由に___ その人の最後の願いとなってしまったことを___ どうしてしてあげられなかったのかと___ Img_0129 だから 今日 あなたの大切な人たちを___ しっかりと抱きしめよう___ そして その人を愛していること___ いつでも いつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう___ 「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を伝える時を持とう___ そうすれば もし明日が来ないとしても___ あなたは今日を後悔しないだろうから___ happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

マヌカ ハニー

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine マヌカハニーを探しています。Img_0697 うちの旦那様ロジャーは昔から、よくけがをします。そして、仕事柄水に入ることが多かったので、なかなか、怪我が治らず、インフェクション(バクテリア感染)になり、よく抗生物質を飲んでいました。日本では、怪我が、インフェクションにまでなる人は少ないと思いますが、年中暖かい気候で、海に入る人が多いハワイでは、インフェクションはよくあることです。けがから、バクテリア感染して、血液に流れていくと、死にも至るという、インフェクション、ほんとに侮れないです。数年前に、ホノルルで、下水が、アラワイ運河からヨットハーバーやワイキキビーチにながれ、ヨットハーバーで、けんかをしていて、海に突き落とされた男の人が、数日後インフェクションで亡くなったということもありました。___このインフェクションを治すには、抗生物質しかないといわれていますが、プナウェブという、インターネットコミュニティーで、マヌカハニーという蜂蜜が、このインフェクションに聞くということを、教えてもらいましたので、少し調べてみました。 マヌカって、ハワイ語かと思ってましたが、これ、ニュージーランドの原生植物の名前なんですって。その、マヌカの花からとれる蜂蜜には、すごい、抗菌作用があり、マヌカハニーの抗菌活性についてレポートされている事例は、「“ピロリ菌”、“黄色ブドウ球菌”、“緑膿菌”、“サルモネラ菌”などのバクテリアの殺傷作用、潰瘍や腫瘍に対する活性、抗炎症作用、抗酸化作用などがあり、感染症にもきくそうです。また滲出液を伴う重篤な創傷、小児の細菌性下痢、各種眼科疾患、歯周病、ヘルペスなどにもマヌカハニーの抗菌活性は有効というケーススタディがあるということです。 調べれば、調べるほど、すごい!さっそく、ヒロのお店と、パホアのヘルスフードのお店にお問い合わせしましたが、今は売り切れだそうで、念のため、ケアウのヘルスフードのお店にも行ってみました。Img_0695 そこも残念ながら売り切れ。お店の人によると、数点しか入荷しないそうで、同じ人が買いだめするので、すぐなくなるとか、、、。知ってる人は知ってるすごい蜂蜜のようです。いろんな効能があり、4年ほど持つそうなので、常備薬としてぜひ欲しいです。マオリ族が、ニュージーランドで大切にしてきた蜂蜜どんなものなのでしょう。手に入れたら、ロジャーの怪我で効き目を確かめて、また、ブログで紹介しますね〜。 happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine ___かわいいハワイアンファブリックをお探しの方はこちらから、クリックしてのぞいてみてくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ボーリング

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine 日本に行ったとき、いとこのボンちゃんたちと、ボーリング場にいきました。Img_0006 子供たちにとって初めてのボーリングです。ハードスケジュールだったので、はじめはお昼ねしていた健ちゃんですが、途中で目覚めて、寝ぼけながらも、重いボールを投げていました。こーちゃんも、初めてにしてはなかなかがんばっていました。Img_0012 Img_0014Img_0007 ハワイ島に帰ってきてからも、2人は、よくボーリングの話をします。よっぽど楽しかったみたい。先日ヒロのKinoole st にある、コストユーレス というディスカウントショップにいったら、隣にボーリング場を発見。coldsweats01子供たちに連れて行って〜とせがまれましたが、パパが、ボーリング好きじゃないみたいで、実現するかは謎です。なんか古い建物だったけど、ちゃんと、コンピューター式のスコアボードとかになってるのかな?ハワイ島で、ボーリングいったことある人がいたら教えてくださーい。catface happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine ___かわいいハワイアンファブリックをお探しの方はこちらから、クリックしてのぞいてみてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Quilt Hawaii 2008  ククイ

にほんブログ村、ブログランキング、ハワイアンキルトのカテゴリーで1位になっています。皆さんが毎日ポチッとしていってくださるので、本当にうれしいです。ありがとう!

shineshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine Img_0491_2 前回紹介した一番気に入ったキルトの隣に、同じキルターさんの作品が飾ってありました。デザインは、ククイナッツです。どこかでみたデザインだなぁと思って、考えてみると、確か、Mrs.ミヤシロが、お教室に持ってきて見せてくれたククイのキルトに似ています。よく見たら違うデザインでしたが、ちょっと似てませんか?happy01Img_0472 ククイは、ハワイ島に引っ越してきてから、よく見かけますが、オアフでもいろんなところに植えられているそうです。少し、銀色がかった葉で、遠くからでも目立ちます。Img_9632ククイは、いろいろな使い道があり、ポリネシアの人々によってハワイに持ち込まれたといわれています。最近見かけるククイは、ククイナッツのレイに始まり、美容オイル、美容石けん、ポキの薬味などとして使われているのが有名です。 ククイは、油分(ククイナッツ)を多く含み、昔のハワイアンは、このククイをローストして燃やしてろうそくとして使ったり、オイルを抽出して、ストーンランプのオイルとして使っていたそうです。goodそれだけでなく、樹液は、売れたノ二の実と混ぜ、皮膚の治療用の塗り薬としてや、カパの防水加工などに使われ、実は下剤、高血圧を下げる薬として使われたり、樹皮は、革などのなめしに使われたり、ナッツを燃やして出たすすは、ハワイアンタトゥーの墨として、もしくは、カヌーのデザイン用のインクとして使われたり、幹や樹液は、染色剤としても使われました。さらに、ローストされた種子の中身は、釣り人によって細かく砕かれ、小さな波のところで、水面にまかれました。まかれた粉から出た成分は薄い膜となり、それが、水中眼鏡のような効果をもたらし、水面下がはっきりと見えるようになったそうです。まだまだ、ほかにもたくさん使い道はあるそうですが、 このように、ククイは、昔のハワイアンにはなくてはならないものだったそうです。捨てるところがないほど、使い道がいっぱいのククイ。ポリネシアから小さな船でやってきたハワイアンの祖先の人が、その小さな船に積んできたククイ。ほんとにすごいものだったんですね。budshine ククイのデザインのハワイアンキルトは、まだ一つも作ったことがないですが、この記事を書いていて、作りたくなりました。そして、お庭にも1本ククイの木が欲しいなあと思いました。

ランキングに参加しています。がんばってるやんって思ってくれたら、ポチッとクリックしていってくださーい。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マークさんのお庭

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine ハワイ島で最後の一件だったワイメアの養鶏場が閉鎖になるそうです。ただでも、卵が高いのに、また、ローカルブランドがなくなったら、フレッシュじゃない、値段の高い卵しか手に入らなくなるでしょうね。weep。そんな話をしていたら、バーバラさんが、うちの隣のマークが鶏小屋をあげるっていってたよ!ってことで、突然みんなで押し掛けてどんな鳥小屋か見せてもらいました。coldsweats01 残念ながら、その鳥小屋は、デカ過ぎで、重くて移動できないみたいなのであきらめましたが、そんなことはさておき、お庭に感動です。いつも、通りがかってちょっと見えるお庭、すてきだな〜と思ってましたが、中に入ったらさらにすてき。Img_0602_2 いろんな花が咲いていて、木も、11年すんでるだけあってしっかり育っていました。この木は、ファイヤーツリー(炎の木とでも訳せばいいでしょうか?)というんですって。Img_0604_2Img_0605_2 マークさんは、多分50代、なかなかかっこいいおじさんで、前回あったのは、ご近所パーティー の時でした。マークさんどうやらヤシの木が大好きみたいで、後ろの方には沢山ヤシの木が植えてありました。Img_0606ここは、どこかのビーチパーク?と間違えるほど、いい感じにお庭ができていて、うちの家はまだまだだなぁと思いました。coldsweats01 アボガド、ランブータン、オレンジ、タンジェリン、ライムの木に、Img_0607Img_0608Img_0611実がなって、今にも食べごろ。タンジェリンは、完全に熟れていて、食べさせてもらったけど、おいしかった〜。普段フルーツ採るのめんどくさいのでほったらかしなんだって、落ちて腐っちゃうなんて、もったいない。電話くれたら、フルーツとりにきますから、お願いしますね〜って言っときました。smileImg_0613 少し、花や、ハーブを切ってくれたので、がんばって植えてみようと思ってます。彼のような、お庭になる日が待ち遠しいです。 happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine ___かわいいハワイアンファブリックをお探しの方はこちらから、クリックしてのぞいてみてくださいね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

ハワイアンファブリック 新柄 'oma 'oma 'o

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine 布屋に行ったら、すんごーいすてきな新柄のハワイアンファブリックを見つけちゃいました。happy02Img_0701 前回はなかったから、入ったばっかり、しかも、ちょっともう売れてました。人気があるのはすぐなくなるので、しばらく仕入れはやめとこうと思ってましたが買っちゃいました〜。catface こないだね、よっちゃんが遊びにきてくれたときにかわいいパウをはいていました。私フラは踊らないけど、これはきたーいhappy02と思ったんです。写真とるの忘れたけど、、めっちゃかわいかった〜。よっちゃん、今度写真とらせてな〜。camerasmileとにかく、この布で、パウを作ったらかわいいだろうなって思ったのです。Img_0702布やのジョニーさんも、新柄ね〜売れてるよ〜っていってた。きっと地元のフラガールも買ってるはずだと思います。売れなかったら自分用にパウ作ってみようかなぁ。簡単らしいけど、まだ試したことがないのです。bleah、ネットで調べてみよーっと。___かわいいハワイアンファブリックをお探しの方はこちらから、クリックしてのぞいてみてくださいね。 happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

マンゴーの季節

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine 最近、何度か、マンゴーをお裾分けにもらいました。小振りだけど、すっごくおいしいマンゴー。 袋一杯に今すぐ食べないとヤバいよってくらいの熟れたマンゴーが入っていました。Img_0521 朝、起きると地面に木から落ちたマンゴーがゴロゴロしているんですって。2時間もほっておくと、マングース、鳥、虫、イノシシ、ありんこたちが、マンゴーを食べてしまうそうで、朝起きたらまずマンゴーを拾うんですって。この時期はバケツ一杯のマンゴーがとれるそうです。さすが、自然と木から落ちただけあって、ほんとに熟れてておいしかった〜。少し冷やして食べました。delicious残りは、食べきれないので、身だけをきれいにとってジップロックに入れて冷凍です。Img_0523 この人にもチーズケーキを一切れ、前にあげたのですが、よっぽど美味しかったらしく、今度は、マンゴーチーズケーキを作ってね。と催促されました。 いつか作ってあげなくては。ここハワイ島では、よく物々交換をします。うちのランブータンもたくさん実がなってお裾分けできるようになるといいな〜。 happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

中綿がやっと入荷しました。

にほんブログ村、ブログランキング、ハワイアンキルトのカテゴリーで1位になっています。皆さんが毎日ポチッとしていってくださるので、本当にうれしいです。ありがとう!

shineshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine 先週のことですが、布屋のジョニーさんていうおばちゃんが電話をくれて、中綿の入荷を知らせてくれました。かれこれ、一ヶ月以上売り切れたままだったので、やっときたーってかんじです。happy02ホノルルでは、いつも、カイムキのドライグッズという布屋さんで3オンスの綿を買っていました。ここの布屋は、キルト用のいい布がたくさん色とりどりでおいてあるので、一番大好きなお店でした。私は、キルトには、3オンスが好き。3オンスは、結構薄めでキルティングがしやすいんですよ〜。ハワイ島の、この布屋さんは4オンスが一番薄いので、それを買ってきました。 作りかけのティーリーフのキルトをやっと、キルティングできます。Img_0590 ところで、この中綿を挟んでしつけする際、針が手に刺さったりとかしませんか?私は、大きい針で、3枚をざくっとしつけしていますが、よく、針が刺さってました。crying ですが、スプーンを使うようになってそれがなくなりましたよ〜。これおすすめのテクニックです。Img_0596ホノルルのミチ先生に教えてもらっているときベテランのキルターさんから教えてもらいました。まず、スプーンを用意、そしてスプーンで布を押さえながら針を刺し、スプーンに針を当て針を持ち上げて、出てきた針を、引っ張るんです。その針を引っ張るときにスプーンのくぼみの上に針がくるので、Img_0597 針をつまみやすいし、手で押さえる代わりにスプーンで押さえるので、手に針が刺さることもなく、大物を作っているときにはとても便利です。説明、分かりにくいかもしれませんが、大物チャレンジ中のキルターさんは、ぜひ、一度お試しくださいね。

ランキングに参加しています。がんばってるやんって思ってくれたら、ポチッとクリックしていってくださーい。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

感動の溶岩 ペレ

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshine にほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshineImg_0297 Img_0299     吹き出た瞬間、みんな、約100人くらいの人たちが『ワァオー!!』ってなってました。みんなカメラcameraをかまえてますが、なかなか、いい写真が撮れないんですよね。coldsweats01写真では伝わりにくいですが、本当に素晴らしい光景でした。世界中からいろんな人が、これを見に来るんですよね。後ろでしゃべっていた人が、『こんなすばらしいものをみたのは初めてだ、』と奥様に語っていました。happy01わたしも、みんなにぜひ、生で見せてあげたいです。ルームシェアもしていますので、よかったら家に泊まりにきてくださいね。詳しいことは詳細の書いてあるページを読んでくださいね。お問い合わせは、ゲスブの方からお願いします。Img_0302Img_0656溶岩をみているスポットから、溶岩が吹き出ているところまでは、距離があるのですが、距離を感じさせないほどのすごいパワーがありました。いくのを嫌がっていた『虎太郎もきてよかった!すごいよ!』って言ってくれました。家から、30分ほどで、来れるのだから、また、溶岩が流れてるうちにパパも健ちゃんも連れて行ってあげたいと思いました。 Img_0670 Img_0661 帰り際、本土から来ている人たちが、今からコナまでどれくらいかかるかなぁって聞いていました。8時半だから、帰ったら、きっと、夜中でしょうね。大変だ〜。coldsweats02気をつけて帰ってくださいね。rvcar オアフから、足を伸ばして、溶岩をみたいって人や、コナで遊んだ後、ヒロ側も散策したいって方は、ぜひ、我が家のルームシェアをご利用くださいね。1泊からでもオッケーです。happy01   happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

溶岩ドロドロどころかすごいことになってました。

日本ブログ村のランキングに参加していま〜す。ワンクリックしていっていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine またもや噴火の記事 で紹介しましたが、また、今、キラウエア火山が活発になっています。ニュースでも連日取り上げられていて、大好きなブラウンバニーさんのブログにもカラパナに溶岩を見に行ってきたと書いてあって、私も、虎太郎が夏休みの間に連れて行ってあげなきゃと思っていました。前回いったのはメグちゃんがきたとき昼間だったので、夜にいきたいなあって思ってました。夕方、ブログのコメントにお返事を書いていたらバーバラさんから電話が。『今から溶岩見に行くんだけど行きたい?』 すごい!今いきたいと思ったらお誘いがきた!疲れてるけど、これは、行かなきゃ。だって、もしかしたら明日になったら溶岩がとまっちゃうか、地中に流れていく可能性だってあるんだもん。しかも、溶岩が噴き出してるっていうから、もう、急いで用意して行ってきました。虎太郎は、行きたくなさそうだったけど、無理矢理つれて行ってきました。 6時に家を出て、6時半に着きました。Img_0626 坂をおりると遠くに煙がみえます。こんなに大きなスチーム初めて見た。Img_0632山手にも溶岩が見えますが、まだ明るいので、ほとんど煙しか見えませんが、帰りにはこれが真っ赤になってました。 happy02着いたときにはパーキングもいっぱい。でも歩くの嫌なので、前に入った車が出てくるのを待ってぎりぎりまで、車で行きました。 Img_0633こーちゃんは、煙がペレの顔に見えたよ〜と写真を何枚も撮っていました。 そこから、30分、1.5マイルほど歩いて、ラヴァビュースポットまで、でこぼこ道を行きました。Img_0635月も出て、すごくいい感じ、ちょうど日が沈んできて、だんだん、スチ−ムの中に赤い光が見えました。Img_0640 暗くなるにつれ、だんだん、はっきりと見えてきます。そして突然、プシューdashと赤い溶岩が吹き出ました。   happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

レインボー

オアフに住んでいた頃、カパフルから、山の方に夕方よく虹がかかっていました。大阪に住んでいた頃、虹を見たことなんてほとんどなかったので、ハワイに初めて留学したときは虹の多さにびっくりしたものです。今すんでいるハワイ島のプナ地区も、雨が多いので、たまに虹がかかります。happy01だけど、夏になって最近雨も少なくって虹も見てませんでした。ほんのちょっと雨が降った後、庭をみたら久しぶりに虹がかかっていました。Img_0552やっぱり、虹を見るとうれしい気分になります。高級レストランも、ブランドショップもなく、(コナ、ワイコロア方面には、ありますけどね〜)ハワイ島には何もないって言う人もいるかも、でも、何もなくても自然はいっぱい。ほんとに、何気ない一瞬が、美しい島です。shine ランキングに参加していま〜す。ポチッと応援お願いしまーす。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

星を見上げて

今日のハワイ島は、月もきれいに見え、月の明かりのせいで、星たちは少ししか見えませんが、とっても、きれいな夜空です。 Img_0586 パパと、健ちゃんと3人で、そとで、星をみていました。友達のミクシィー日記を読んでいて、”疲れたら、少し休憩して、空を見て、友達のことを思うようにとのことでした。”私も空をみてたよ〜。nighthappy01 学校行ってがんばってる友達、子供を産んで子育てがんばってる友達、自分のやりたかった仕事を時間をかけてがんばってる友達、ビジネスを初めて人を喜ばすためにがんばってる友達、、、みんなのそばに行きたいけれど、今は、空をみて、みんなの幸せを願うことにしました。 ランキングに参加していま〜す。ポチッと応援お願いしまーす。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01にほんブログ村 海外生活ブログへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ちょっと進んだキングサイズ

にほんブログ村、ブログランキング、ハワイアンキルトのカテゴリーで2位になっています。皆さんが毎日ポチッとしていってくださるので、本当にうれしいです。ありがとう!

shineshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine 先日、キングサイズの記事を書いた後、早く、完成させたい欲望にかられ、週末は、かなり時間を費やしてちくちくしました。けど、果てしないです、、。coldsweats01Img_0568よく見ていただくと、真ん中のパンの実と、4枚の大きな葉っぱがアップリケできているのがわかっていただけるでしょうか?___洗濯バサミ、途中でとれたりしましたが、軽く留めておくのによかったです。今度は、まっすぐの線のところから縫っていこうと思います。あー早く完成させた〜い。happy02

ランキングに参加しています。がんばってるやんって思ってくれたら、ポチッとクリックしていってくださーい。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

Quilt Hawaii 2008  パイナップル

Img_0478 こちらも、日本人のキルターさんでした。パイナップルの葉っぱが重なってるところが変わっててすてきでした。Img_0479それと、近くでみるとわかると思いますが、パイナップルの実の部分のデザインが、本物に近い細かいデザインでした。これ結構大変だと思います。ハワイアンキルトは、日本で大人気ですが、日本の人はほんとに器用で、丁寧で、勉強熱心で、すごいキルターさんが多いです。happy01日本の誇りですね。good

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただいてありがとうございます。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

急患です!!

ランドリールームを掃除していたこーちゃん(パパにいわれて仕方なくお手伝いをしていました。)が突然、あ”〜sadと、悲しい声を出すので、見に行ったら、洗濯機の横にしばらく行方不明だったアーニーを発見。、健司も、その声に慌てて駆けつけ、その無惨な姿にショックを受けていました。crying Img_0556 パパに聞いたら、ルーシーが数ヶ月前に車の中でアーニーのぬいぐるみをガジガジしてるのを見つけ、あわてて取り上げて、捨てようか悩んだけど、とりあえず洗濯機の上に置いておいたのだそう。多分それが、下に落ちて、すっかり忘れられていたのです。shockImg_0557耳もかじられ、顔にも大きな傷があり、ひどい状態。悲しむ健司に「アーニー、痛い痛いね〜。』っていったら、『痛いからドクターに行こう!』って必死に訴えてきました。仕方がないので、お医者さんごっこをしながら破れたところを縫ってあげました。きれいに修理できる自信はないけど、耳もなんとか似た色の生地で作って、縫ってあげました。Img_0564綿もつめ、顔の形も整えてなんとか、修理完了。Img_0562目も、マジックで塗って、完了。健司は、うれしそうでした。喜んでくれてよかった。happy01Img_0565 ランキングに参加していま〜す。ポチッと応援お願いしまーす。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01にほんブログ村 海外生活ブログへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

キングサイズ

パンの木のキングサイズのベットカバーをカットしたのが、約一年前。予定では、アップリケは終わっているはずだったのですが、なかなかですね〜。coldsweats02大きすぎて、手が痛くなるので、やはり、簡単なクッションサイズの方に気持ちがそれてしまい。なかなか進みません。でも、キルトショーをみたので、一日、15分でも時間を見つけてアップリケをしようと決めました。Img_0541広げたら、やっぱりでかい!脚立に乗って上から撮影しました。大きさがわかるように健司が物差し代わりになってくれました。smile Img_0542とりあえず、ここまでできてるよ〜ということで、記録しておきます。 いつまで続くかわかりませんが、毎日ちくちくがんばります。Img_0543デザインの真ん中の方をアップリケするとき、布を手で挟んで持つのが、すごく難しくって、洗濯バサミで止めてみました。邪魔になるかなぁ?とも思いますが、ちょっとこれでやってみます。中の方から外へ向かって進めていくと、きれいにできるそうなので、がんばろーっと。

ランキングに参加しています。がんばってるやんって思ってくれたら、ポチッとクリックしていってくださーい。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

これもヘリコニア

お庭にお花が咲いています。Img_0513 引っ越して一年、やっと、お花が咲くようになりました。前回、お隣に咲くヘリコニアを紹介しましたが、これもヘリコニアなんですって。私には、どうしても、貝の中身に見えるのです、、。coldsweats01アサリをゆでたら中身が出てきたみたいな、、、。smileかわった花ですよね。ハワイ島に来てから初めて見ましたが、結構どこでも簡単に育つようで、気をつけてみていると、ハワイ島のいろんなところに咲いています。Img_0514 Img_0515 ハワイ島に来られたら、この不思議な形の花もみていってくださいね。火山へ向かう道のヒロ近郊のお家の庭に咲いていますよ〜。 ランキングに参加していま〜す。ポチッと応援お願いしまーす。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01にほんブログ村 海外生活ブログへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

雄?雌?

先日、ちひろさんちにいいって、おしゃべりしてたら、パパイヤの話になりました。最近壱星君が、パパイヤをよく食べるそうで、お庭のパパイヤの話でした。Img_0029 で、うちのパパイヤになかなか実がならないのよね〜って言ったら、雄と雌があることを教えてくれました。coldsweats02知らなかった〜。ホノルルでも、食べたパパイヤから種を取って育ててたパパイヤが、budしっかり育って実を付けていたので、それが当たり前と思ってて、雄だと実がならないといわれてびっくり。そのことが書いた本を見せてくれました。あのパパイヤはたまたま雌だったんだ〜。じゃあ、うちのパパイヤはどっちなのかなぁ?Img_0028 花が咲き始めているので、見分けられるそうだから、こんど、ちひろさんにみてもらおっと。 雌でありますように。 ランキングに参加していま〜す。ポチッと応援お願いしまーす。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01にほんブログ村 海外生活ブログへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

うちのカーテン

我が家のカーテンは、ハワイアンファブリックで作りました。 Img_0403  ただ、周りを縫ってカーテンクリップで留めただけなのです。ちょっと派手だったかなぁって作った後思ったのですが、パパがすごく気に入ってくれて、今では私も気に入ってます。coldsweats01長さがちょっと短かったり、横から糸が出てたり、、、coldsweats01なっちゃんのミクシィー日記を読んでいて、私も一緒さぁって思いました。先日、ハワイアンファブリックのオークションで、14ヤードも布を買ってくれたお客様が、メールで、カーテンできたら写真送ってくれると連絡くれました。買われた柄が、私のカーテンとにた感じのフラワーレイなので、きっと、ハワイアーンなお家になるのでしょうね〜。楽しみ。happy01 ランキングに参加していま〜す。ポチッと応援お願いしまーす。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01にほんブログ村 海外生活ブログへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

Quilt Hawaii 2008 モンステラ

先日紹介したキルトの他に、気に入ったのは、こちら、黄色いモンステラです。説明には、家のモンステラをみてデザインしたって書いてありました。東京に住む日本人のキルターさんです。この人、すっごくセンスいいなぁって思いました。Img_0464葉っぱの広がり方、新しい葉っぱの出てきている様子などが、とても、すてきでした。 近くで見たときのぷくぷくかんも、よかったです。lovely

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただいてありがとうございます。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ホノルルのお家

1年半前に、ホノルルから引っ越してきたのですが、ホノルルで住んでいたときには、カパフルという地区に住んでいました。最初は、デュープレックスという、一件の家が仕切られ、2、3世帯がすんでいるというタイプの家に住んでいましたが、家の近くで、コテージタイプの一軒家がレントで出ていたので、ロジャーが申し込んでここに決まりました。最初私たちが引っ越す前には、お庭がめちゃくちゃだったそうで、お金をかけて土を入れ、芝生のパッチがしてありました。Img_3178 大家さんとの約束では、芝生を枯らさない、お庭をきれいにする。ということでした。水道代も私たち持ちなので、そんなに水やらなくてもいいんじゃない?と心配する私をよそに、ロジャーは、朝夕しっかりと水やり、雑草引きをして、数ヶ月後には、芝生はぐんぐん育っていました。そのとき初めて、ロジャーが、園芸好きなのだと知りました。coldsweats02Img_3596日本から、遊びにきてた、友達も雑草引きをしてくれて、楽しかったなぁ。ヒデ君、ゆみちゃん、ゆみちゃんのおねえちゃん、妹、その節はありがとうね〜。happy01ここのお家は、カパフルのジッピーズのすぐ裏で、とても便利なとこでした。バス停もあるし、ファーストフードやプレートランチなんでもありましたね〜。それで、こうちゃんが太ったっていう説もありますが、、。ジッピーズのバナナクリームパイが大好きで、パパが夜中によく買いにいっていました。それと、お散歩に行くと、ダイアモンドヘッドがきれいに見えるスポットがあって、そこがおきにいりでした。Img_3608 懐かしいなぁ。ちょっと、ホノルルが恋しいです。_____________ ランキングに参加していま〜す。ポチッと応援お願いしまーす。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01にほんブログ村 海外生活ブログへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

Img_3609

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ハート オブ パーム

さて、これは何でしょう?Img_0512 ピーターさんから、ハート オブ パーム って知ってる??て聞かれて、最初、何のことかさっぱりでした。『食べてみる?』って聞かれて、昔の私なら、いや、やめときますって速攻で言ってたはず、だけど、ブログを始めてから、知らないものは食べてみよう!deliciousやってみよう!なので、『ハイ少しください。』といってもらってきました〜。これ、やしの木の幹の真ん中の方だそうです。ぶっといヤシの木を切り倒して、外側をむいてむいてやっと出てくる真ん中の部分なんですって。Img_0511真っ白で、シャキシャキしてました。これ、炒め物にいれたり、そのままディップをつけてぽりぽり食べたりするんだって。私は、わさび醤油で食べたかった。タケノコっぽいですが、灰汁もなく、ココナッツのようだけど、そこまで味が濃くなく、、、。おいしくもないような気がするけど、またもう一個食べたくなる不思議な味でした。もらってかえってきた分は、炒め物にしました。いためると、ヒッカマ(中華やラテン・アメリカ料理等. でよく使われている大きな根っこ)のような味になりました。っていうか、日本人で、ヒッカマを知ってる人ってどれくらいいるんだろう?coldsweats01でも、それ以外にいい表現がない、、。でも、私は、ヤシの木を食べるなんて知らなかったので、なんだか楽しかったです。これって、また食べたいと思っても、ヤシの木が育つのってすごく時間かかるだろうし、それを全部切り倒しちゃう訳だから、たまにしか食べられない珍味ですよね。食べれてラッキー。ハート オブ パーム (ヤシの木の心)そのままでしたね!good ランキングに参加していま〜す。ポチッと応援お願いしまーす。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01にほんブログ村 海外生活ブログへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

またもや噴火

今年も活発なキラウエア火山、今日の新聞にロイヤルガーデンに新しい火口ができたと載っていました〜。sad最近ハレマウマウも噴火してるし、すごいですね〜。ロイヤルガーデンという地区は、既にだいぶ前の噴火でほとんど飲み込まれて、そこに、住んでる人は、数人だけだった(普通だったら避難してるはずだけど、家が残ってるからと、がんばって住み込んでいた人たちがいました。)のですが、その人のお家もついにヤバそうです。溶岩そのものも怖いですが、ブラッシュファイヤーといって、火事になるのが怖いんですよね。Artnews2aArtnews2map 観光客にとっては、活発になった溶岩は、絶好の観光スポットなので、今きた人たちはラッキーですね。ほんと、ハワイ島はすばらしいところです。

ニュースで吹き出る溶岩がみれます。

ちょっとしたコマーシャルが流れますので、そのまま待っててください、そうしたら、こちらのローカルニュースが流れ、すっごい溶岩がみれま〜す。 ランキングに参加していま〜す。ポチッと応援お願いしまーす。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01にほんブログ村 海外生活ブログへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

Quilt Hawaii 2008 シンディーさん

ハワイアンキルトショーには、何店かのお店も出ていました。その中に、一緒にいった方の知り合いがいました。彼女の名前はシンディーさん。 Img_0460たくさんのオリジナルのデザインを作っています。彼女は、彼女の、おばあさんの代からハワイアンキルトに携わっているそうです、そして、美人の娘さんと、その娘さんの、8歳の娘さんも、当日お手伝いをしていましたが、その8歳の子もキルトをするそうです。ってことは、家族5代でハワイアンキルト!?happy02すごいですね〜。 わたしも、女の子がいたらぜひ一緒にちくちくしたかったです。うちは男の子二人なので、大きくなったらお嫁さんに教えてあげるしかないですね〜。まだまだ先の話ですが、、、。なんだかすてきなご家族でした。happy01

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただいてありがとうございます。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Quilt Hawaii 2008 一番気に入ったキルト

話に聞いていたより、ミシンで縫ったキルトが多かった今回のキルトショー。その中で、気に入ったのは、このレフアのデザインでした。Img_0468 デザインのラインが細いので、広げるのだけでもすっごく時間かかりそう。happy02近くでみても、目が細かーい/Img_0470 ほかのも見てこよ〜と回ったけれど、ミシンキルトがたくさん、すごいなぁっては思うけど、ドキドキしないのだ。なので、一通り回った後、もう一回気になったレフアをみに、そして書いてある説明を読んでみた。Img_0471”ハワイ語と混ざってよくわからないけど、ハワイ島のキャプテンクックに住むリックさんという方が初めてデザインした作品らしい。レフアの森と、オオという鳥のことが書いてあった。でも、何度みても、レフアしか見えないので、鳥はどこかなぁって、じーっとハワイアンキルトを眺めていたら、突然、鳥たちが目に入ってきました!わかるかなぁ?Img_0487_2 Img_0482鳥たちが、レフアの枝にみえました?隣でみていたアメリカ人のおばさんに、鳥見えた?って聞いたら、ん?sign02、鳥がここにいるよねって教えてあげたらオ〜ってびっくりしてました。私も一回で素通りしてたら気がつかなかったかも。気に入ったキルトはじっくりみるもんですね。それにしても、キルトの上にこんなステッチするなんてすごい!これが、今回の一番のキルトでした。happy01

ランキングに参加しています。いつもクリックしていただいてありがとうございます。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

Quilt Hawaii 2008 Kailua Kona

先月から、見に行く予定をしていたキルトショー。子供と、旦那に、片道三時間かけてキルトショーだけ見に行くの?信じられない〜。gawkと、いわれながらも、約束してしまったので、いってきました。いやぁ、マジで、疲れました。bearing去年もチラシを見かけていきたかったけど、遠いので、いかなかったけど、すっごく大きなキルトショーと聞いたので、これはいかなきゃっと思ったのです。coldsweats01会場は、シェラトンケアホウベイ。ヒロは、朝出たときひんやりしていましたが、コナは、やっぱり暑かった!Img_0451プナから火山、カウ、と、ヴォグで空が曇っていましたが、ここまできたら、空が青かったです。Img_0453 会場は、すぐそばのコンベンションセンターでした。入り口すぐ横で、キルトの講習会が行われていました。Img_0454 入ってすぐに見えたのが、このオヘロベリーのキルト、名前をみたら日本人のキルターさんでした。Img_0455 たくさん、写真を撮ったので、何度かに分けてご紹介しますね〜。 ランキングに参加しています。いつもクリックしていただいてありがとうございます。励みになります!MAHALO! happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

盆ダンス

ハワイにはたくさんのお寺があり、ハワイ各地で夏になると盆踊りが催されます。仏教徒でない私たちもオアフに住んでいた頃は、マノアとか、ユニバーシティーの方に日本の文化を感じにいっていました。ハワイ島に引っ越して、去年に、初めてケアウの本願寺にいってきたのですが、そのときイチゴ大福を発見。これがめっちゃおいしかったんです。そこで、今年はそれを目的に家族を引き連れ行ってきました。ついたのは8時前、今年は盆踊りもみれるぞ〜とこうちゃんも張り切っていたのですが、いくのが遅かったため何もおいしそうなのが残ってませんでした。Img_0445せっかく一年も待ったのに、ショック〜crying。ちひろさんもきてましたが、何もかわなかったって〜。だって、お目当てのがなかったもんね。gawkImg_0443パパもおなかが痛くって車で待ってたこともあったし、イチゴ大福もないし〜、さっさと帰ってきました。rvcar来年は早めにいこ〜。多分しばらくイチゴ大福が夢に出てきそう。ヒロに”トゥーレディーズキッチン”という和菓子屋さんがあるそうなので、行ってみようかなぁ。値段が高いと聞いてるので、いったことないけど、数日大福のことが忘れられなかったらいくと思います。coldsweats01日本のおいしいまんじゅうが食べたいなぁ。こういうとき日本に住んでる皆さんのことがうらやましいです!_____________Img_0444 ランキングに参加していま〜す。ポチッと応援お願いしまーす。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01にほんブログ村 海外生活ブログへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

独立記念日

我が家の独立記念日は、静かなものでした。ご近所さんにヒロのベイフロントで花火があるよ〜って教えてもらったけど、お家でひっそりウォルマートで買った花火をしました。Img_0429 お正月に花火をしたときは煙をいやがって逃げていた健司も今回は外で(かなり離れてましたが)楽しんでいました。                                    ランキングに参加していま〜す。ポチッと応援お願いしまーす。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01にほんブログ村 海外生活ブログへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年7月のハワイアンキルト教室

毎月最初の土曜日はケアウのコミュニティーセンターでキルトクラブの集まりがあります。ここ一年ほとんど欠かさず参加しています。いつも、いろいろみんなのキルトをみながらおしゃべりとっても楽しいです。今回は、のりこさんのタペの完成品を見せてもらいました、今日、ハワイアンショアーズのお友達に持っていくそうです。Img_0447色が、大人っぽくってすてきでした。パターンの名前は忘れちゃった、、。Img_0446_2それから、よっちゃんのホヌにお花が入ったすっごくかわいい柄のも見せてもらいました〜。lovelyかわいい〜。 あと、私いつもペンで思いっきりきるとラインを描いてからキルトするのですが、なななんと!ちひろさんのキルトのペンで書いたところの色が抜けちゃったんですって〜。私、今までにそんなことなかったので、びっくり。sad試し書きは重要ですね〜。weepImg_0445 それから、エイミーさんがククイのタペをカットしていました。Img_0450 お互い助け合い、必ず少しはお手伝いするようにしています。私もベットカバーのとき皆さんにお世話になりました。ほんとに感謝。今日も楽しいキルト教室でした。また今月ものんびりちくちくがんばろ〜。 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy02happy01shine毎日更新の励みになっていまーす!ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ハワイアンファブリックの買い出し

今回、クッキーを落札していただいたお客様が、カーテンを作るので、13mハワイアンファブリックを落札したいといってくれて、希望の柄を買いにいってきました。白地にブルーのフラワーレイで、すっごくすてきながらで、手元に4ヤードありました。最近買った布で、お店にもまだ在庫があると思ったのですが、行ってみてびっくり売り切れてました〜。cryingお店の店員さんも、あったよね〜といって探してくれましたが、完売してしまったようです。同じ柄のほかの色は何色かありましたので、写真を撮ってきてどれがいいか確認させていただきました。ほかの色もすっごくかわいいです。Img_0392ハワイアンファブリックは、Img_0395

なぜか、一度売り切れたら二度と同じものはプリントしないんですよ〜。買わなくって後悔した柄が今までにもたくさんあります。Img_0393私は、ハワイアンファブリクでポーチやバックを作ったりしますが、買ってみて、何か作ってみて、かわいいからもうちょっと買っとこうとお店にいったらもうなかったってこともよくあります。今回のお客様はほかの色を気に入ってくださったので、よかったけれど、つい最近まであった柄が完売していて驚きでした。かわいいレアなハワイアンファブリックをお探しの方はこちらをクリックしてくださいね〜。 ランキングに参加していま〜す。ポチッと応援お願いしまーす。いつもありがとうございます。励みになってます!happy01にほんブログ村 海外生活ブログへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

交野市の七夕祭り

私の実家のある大阪府交野市には、星の町といわれるところです。night古くから七夕の伝説が語り継がれています。市には、天の川が流れ、そこに架かる橋は逢合橋(あいあいばし)という名前がついています。地名も、星田、南星台、星の森など、星にちなんだものがたくさんあります。交野市の倉治というところには機物神社といわれる神社があり、そこには、織り姫さまが祭られていて、毎年、7月7日には”七夕祭り”が行われています。小さいときには、毎年、楽しみにしていた行事です。前回日本に帰ったときも、その日にあわせてかえったので、中学のときからの友達のゆみちゃんと、上の子、虎太郎と3人でいってきました。すっごく楽しかった〜。 もともと、七夕伝説は中国のお話だったんですよね、いろんな話がありますが、小学校のときに習ったのは、”中国の天帝の一人娘織り姫は、機織りが上手で、織り姫の織った布を買いに各地からたくさんの人が買いにくるほどだったそう。ある日、年頃になった織り姫をみて天帝は、機織りばっかりしていて、このままでは一生、織り姫は結婚できないのではないか、と、心配して、天の川の対岸にすむ、働き者の彦星を見つけてきて、二人を結ばせたそう。二人は結婚し、幸せに暮らしていたそうです。ところが、幸せな二人は、毎日愛を語り、夢見心地で、織り姫も彦星も、働かなくなり、天帝のいうことにも耳を傾けなくなったそうです。今まで働き者だった二人が全く働かなくなってしまったことに怒った天帝は何度か注意をしますが、全くかわらなかったそう。そこで、天帝は彦星をもとの天の川の対岸に返して二人を引き離しました。cryingでもすごく愛し合っていた二人をかわいそうに思い、年に1度だけ二人が、会うことを許したそうです。二人は、年に一度だけ愛し合えるんです。heart04それが7月7日。七夕なのですね〜。そして、大陸からもたらされた七夕伝説は、古来日本で行われていた「七夕(しちせき)」の農耕祭事と結び付き、やがて長い時を経て「七夕」を「たなばた」と読むようになり、その風習は書道や針仕事の上達、恋愛成就を願うものへと変換して、今に伝わる日本の七夕祭りとなったそうです。 小さい頃は、でみせがほとんどの目的でしたが、お願いごとを短冊に書くのも楽しみでした。ハワイ島の我が家も、ちひろさんの庭にあった、笹をお願いしてもらってきて、今日、子供たちと折り紙で、飾りを作りました。Img_0424恥ずかしいからお願いごとは写さないでとこーちゃんに言われたので、ささと飾り付けの写真を載せておきます。すっかり忘れていた地元のこと、ブログで、日本の皆さんの行事をの事とか、読んでいると、思い出しました。そして、何かしたくなりました。これもブログのおかげ、子供たちも喜んで手伝ってくれました。これからは、毎年の行事になりそうです。happy01 交野市の七夕祭りに行きたい人は__大阪JRの学研都市線、津田駅で下車、南へ約500メートル__機物神社__へ。 いつもクリックありがとうございます。励みになります!ポチッとお願いします。happy01 にほんブログ村 子育てブログへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

パンの木  歴史

毎日、すこしづつちくちくしていたら、キルティングが終わりました。Img_0402これをクッションに仕上げるか、タペにするか、また数日悩みそう。coldsweats01ところで、ハワイアンキルトの歴史ってしってます?私も本で読んだのですが、、1778年イギリスの探検家ジェームスクックがハワイ諸島に足を踏み入れるまでは布はハワイにはなかったそうです。そして、1820年に訪れた宣教師の妻たちによって初めて、布を針と、糸で縫うという技術が伝えられたといわれています。当時の宣教師の記録によると、1820年4月ハワイ島の西を航海中の船の上でカラクア女王を中心に初めてのお裁縫教室が行われたそうです。このとき、宣教師の妻たちが教えた布切れを縫い合わせて作ったパッチワークがハワイのキルトの始まりといわれているそうです。そのパッチワークは、アメリカ東部、中西部でその切り詰めた生活の中で開拓者の妻たちが、古い布の小切れを寄せ集め、形を考え色を合わせて縫い合わせて作った廃物利用だったそうで、元々、布が珍しく、ハギレがなかったハワイでは、最初、一枚の布を細かくきって縫い合わせるやり方でパッチワークが作られたそうですが、、やがて大きな布を4枚または8枚におりたたんで、左右対称で、デザインを伸びやかにアップリケしたハワイ独特のものにかわっていったそうです。、そのデザインの由来説は、いろいろあります。その中でハワイのキルターたちの間で最も好まれ語り継がれている説は、”木陰に干してあった白いシーツの上に大きく影を落として揺れ動くレフアの木の葉の模様がインスピレーションとなり、ここからハワイアンキルトが始まった”という説です。なんだか素敵ですねぇ。今回のモチーフのパンの木、我が家にももらったパンの木があります。まだ、植木鉢に入ったままで実はついていませんが、大きな葉が広がっています。Img_0405朝、お天気がいいと、こうやって日があたり、Img_0404 パンの木の陰が壁に移ります。オリジナルのパターンが作りたくなったらこうやって影を写せばいいんだなぁと改めて思いました。   ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy02happy01shine毎日更新の励みになっていまーす!ありがとうございます!にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

海までおさんぽ

最近、すごく太ったので、ダイエットをしています。まだ、マイナス1.5kgだけ。目標まではまだまだです。そこで、時間があったらお散歩に行くことにしました。最近日が沈むのも7時頃なので、夕方海までいきます。注:写真は2ヶ月ほど前にとったものです。Img_9427子供と遊びながらだらだら行くんで、あんまり運動になってないかもしれませんが、、、。移動はいつも車でかなりの運動不足だから、自分では満足しています。Img_9429下り坂をおりていくと20分くらいで海まで出ます。ただ!!海といっても崖っぷちなんですよね〜。weepwave私いっつもいってますが、ここがビーチだったらどんなにすばらしいか!!Img_9430 でもでも、海は海!景色は最高です。波がきつい日がほとんどですが、波がない日はカメさんもプカプカ浮いています。犬の散歩の人や、カップルが手をつないで歩いているというすてきな場所です。shineだけど、この日は波がきつかった〜。そして、たまにここで人が落ちて死んでいます。柵とか無いから気をつけないとね。健司は結構ぎりぎりまでいくので、冷や汗ものです。coldsweats02もし、万が一、崖から落ちて生きていたら、崖の方に泳がず、陸からはなれた方に泳いで助けがくるのを待ってくださいね。去年、2人兄弟が落ちて、一人はあわてて崖の方へ、もう一人は陸からはなれた方へ泳いで、陸からはなれた子はヘリで助けられて、崖の方へ泳いだ子は、波で、崖に打ち付けられ頭を打ってなくなったそうです。知らなかったら私も絶対に陸の方へおよいでるわ。sadImg_9433ま、とにかく、気をつけないといけないこともあるけど、海をみて、今度は上り坂。35分ほどかかって家に着きます。Img_9432我が家の方は東側なので、サンセットは見えないけれど、空の色はすっごくきれい。もっと時間を作ってウォーキングして、ダイエットしなきゃぁ。 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy01 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

植えてくれてありがと〜っ

ちょっと前のプラントセールで買ってきた、ランブータンとイチジク。土がないので、植木鉢に入れっぱなしでした。でも、いい加減植えてあげないとなぁって思って、パパに頼んで植えてもらいました。そしたら、ランブータンには、新芽が、、。Img_0296そしてイチジクには実がついていました。まだまだちっちゃいですが、楽しみです。Img_0297最初は実は一個だけかと思ってたのですが、よく見たら何個か実ができていました。Img_0298 毎日2mmくらいづつ大きくなってますよぉ。かわいそうに鉢に入れっぱなしにしてたから成長できなかったんでしょうね!〜きっと、植えてくれてありがと〜って思ってるはずっbudhappy02理想は、お庭を、フルーツの木と、熱帯植物でいっぱいにすること、そしてそれをみながらキルトのデザインができたらいいなぁ。ジャングルになるにはまだまだほど遠いですが、、、。 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします!happy01 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »