« マヌカ ハニー | トップページ | ウルのデザイン »

最後だとわかっていれば

emhappy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine マイミクのあるびのちゃんの日記にすてきな詩が書いてありました。 とってもすてきな詩だったので、Shinさんに許可をもらって転載させてもらいます。 アメリカの世界貿易センターへの飛行機テロの際、救助活動で亡くなられた当時29歳だった消防士の方が、生前に書かれた詩だそうです。_______ 「最後だとわかっていれば」_________ ローラ・ホートン_________ あなたが眠りにつくのを見るのが 最後だとわかっていたら___ わたしは もっとちゃんとカバーをかけて___ 神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう___ あなたがドアを出て行くのを見るのが 最後だとわかっていたら___ わたしはあなたを抱きしめてキスをして___ そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう____ あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが 最後だとわかっていたら___ わたしは その一部始終をビデオにとって 毎日繰り返し見ただろう___ 確かに いつも明日は やってくる___ 見過ごしたことも取り返せる___ やりまちがえたことも やり直す機会が___ いつも与えられている___ 「あなたを愛している」と言うことは___ いつだってできるし___ 「何か手伝おうか?」と声をかけることも___ いつだってできる___ でも もし それがわたしの勘違いで___ 今日で全てが終わるとしたら___ わたしは 今日___ どんなにあなたを愛しているか 伝えたい___ そして私達は 忘れないようにしたい___ 若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも___ 約束されていないのだということを___ 愛する人を抱きしめるのは___ 今日が最後になるかもしれないことを___ 明日が来るのを待っているなら___ 今日でもいいはず___ もし明日がこないとしたら___ あなたは今日を後悔するだろうから___ 微笑みや 抱擁や キスをするための ほんのちょっとの時間を___ どうして惜しんだのかと___ 忙しさを理由に___ その人の最後の願いとなってしまったことを___ どうしてしてあげられなかったのかと___ Img_0129 だから 今日 あなたの大切な人たちを___ しっかりと抱きしめよう___ そして その人を愛していること___ いつでも いつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう___ 「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を伝える時を持とう___ そうすれば もし明日が来ないとしても___ あなたは今日を後悔しないだろうから___ happy01shineshineshineにほんブログ村 海外生活ブログへshineshineshine

|
|

« マヌカ ハニー | トップページ | ウルのデザイン »

♥ハワイ島での出来事」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい詩ですね。
ふだん何も考えずに毎日を過ごしてるけど、考えさせられました...
1日1日をもっと大切に過ごさなくちゃ。
自分のまわりの人たちをもっと大切にしなくちゃ。
自分の気持ちはいつも素直に伝えよう。って...
この消防士さん、なんでこんな詩書いたんだろう...

投稿: ごんのすけ | 2008年7月19日 (土) 22時27分

私もごんのすけさんと同じこと考えました。

この消防士さん、大切な人を亡くした経験があったのかな?それとも、仕事がら人のそういう場面に遭遇して、それで書いたのかな??

なんにせよ、素敵な詩ですよねshine

投稿: あるびの | 2008年7月20日 (日) 02時00分

ごんのすけさん、私も同じです。何も考えず、これが当たり前っておもってて。立ち止まって、子供、だんなにハグをしました。
この消防士さん、きっと、毎日死を目の当たりにして、いつかこういう日が来ると意識していたんでしょうね。この消防士さんには、後悔はなかったと思いたいです。confident

投稿: ようこ | 2008年7月20日 (日) 11時37分

ゆみ、ほんとに、素敵な詩をありがとう。
たまに読み返します。私、めっちゃ忘れっぽいので、、、。coldsweats01

投稿: ようこ | 2008年7月20日 (日) 11時38分

日々すごしている日常はほんと当たり前なことだとおもいこんでしまってるよなぁ。

でもこの当たり前なことがとっても大事なことやとかんがえさせらるなぁ。

ほんまに純粋に素直に自分を取り巻くすべてに感謝と愛をもって接していこうとおもうな・・・。

ALOHA☆yoshi

投稿: yoshi | 2008年7月21日 (月) 13時35分

よっちゃん、よっちゃんは、すでに、旦那様のこともハワイにいるってことも感謝して、日々を大事にしていると思うよ。happy01shine

投稿: ようこ | 2008年7月21日 (月) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028306/22425893

この記事へのトラックバック一覧です: 最後だとわかっていれば:

« マヌカ ハニー | トップページ | ウルのデザイン »