« アップリケ大好き | トップページ | オリジナルTシャツ »

ハワイ島 シルバーソード 銀剣草

ブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。励みになっています。happy02にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へshineshineshine 先日、ご近所のつんちゃんが、蜂蜜を持って遊びにきてくれました。Img_6832 前におうちにいったとき、家の周りに蜂がたくさん飛んでいて、壁の中に巣を作ってしまってるみたいっていってたなぁ。業者さんが来て、半日かかって巣を取り出してくれたそう。壁を切り取ったりかなり大変だったみたい。殺さないで巣ごと持っていくんですね。かかった費用も300ドルだって!?びっくりしました。wobbly___ 蜂は、今、世界中で減少してきてるんだって、オアフ島でもかなり被害があったそうです。。新聞でパパが読んで教えてくれたんですが、だにの一種が、蜂を殺しているらしく、そのだにがハワイ島でも見つかったそうです。マウナケアのシルバーソードも、蜂がいなくなったため、今あるものが枯れてしまったら、それで終わりなんだそうですよ。wobbly シルバーソードは、銀剣草といって、マウイのハレアカラ、ハワイ島のマウナケアと、ヒマラヤにしかない、珍しい植物なんですって!何とかならないものでしょうか。weep 10年ほど前にマウイに行ったときに始めてみて、感動しましたが、銀色で、すごくきれいなんですよね。去年、母とマウナケアImg_8184 のオニズカセンターにいったときも、センターの裏のところで、Img_8203 また、シルバーソードをみることができました。Img_8198 花が、20〜30年に一度咲いて,咲いた後は、枯れてしまうという花なんだそうです。母と撮った写真を見返していたら、なんと、咲いてる花が写ってました。Img_8197 咲いている状態が珍しいとはそのとき知らなかったんですが、たまたま、とれていました。happy01 シルバーの部分からにょきっと生えてるのがお花です。 この花がみれる場所が世界中に3カ所しかなくて、その1つがなくなってしまうかもと思ったら悲しくなりました。despair シルバーソードだけではなく、お野菜や、花も蜂がいなくなったら、実がならなかったり、咲かなかったりなんですよね。早く、なんとか、蜂を救う方法を見つけてもらいたいです。 ________________________________ ルームシェアやってます。 ハワイ島のこんな我が家に泊まりたい方はyoko_brown@yahoo.comへ、メールでお問い合わせくださいね。質問大歓迎です。料金などはこちらから見れます。詳細が載ってる記事 ハワイ島には行かないけど、ブログがんばってね。って思ってくださった方は、どちらかをワンクリックお願いしまーす。shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

|
|

« アップリケ大好き | トップページ | オリジナルTシャツ »

♥ハワイ島での出来事」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん前にハレアカラで銀剣草見ましたlovely
花はまだ見たことありません...
見たことある人って、そういないんじゃないですかsign02
そんな珍しい花をたまたま撮ってたなんて、すごいですね〜good

投稿: ごんのすけ | 2008年9月 2日 (火) 20時59分

ごんのすけさん、マウイでみました〜?ほんとに、キラキラ、きれいですよね〜。
花は、面白い形ですよね。キラウエア国立公園のビジターセンターに模型?ってか、標本?みたいなのがありますので、近くでどんな形かみたかったら、見に行けますよ〜。
私、camera写真見つけてびっくりしました。知らなかったら何でもないことが知ってたらすごいことだったりして面白いですね。coldsweats01

投稿: ようこ | 2008年9月 2日 (火) 21時15分

このシルバーソード、この間テレビでやってましたよ。何十年に一度しか咲かない花だって言ってたので、同じですよね?

そんな貴重なお花、写真に撮ってるなんて、ホントすご~い♪


投稿: apple | 2008年9月 3日 (水) 01時36分

アップルさん、ほんとですよね〜。たまたま写っててびっくりです。
もし来年来れたら、見に行ってみてくださーい。happy02

投稿: ようこ | 2008年9月 3日 (水) 08時31分

近くにいると怖いけど、いなきゃいないで困る存在なんですね~蜂って。
シルバーソード、私はまだ見たことないけど…絶滅寸前なんて…。
うちのキャラコも苦しめられてるし、つくづくダニが憎くなってきた(怒)

投稿: ブラウンバニー | 2008年9月 3日 (水) 17時52分

ブラウンバニーさん、そうだね。いると怖いけど、今は、うちもお庭に野菜植えたりしてるので、蜂が大事に思えてきてます。coldsweats01ダニ、何とかならないんでしょうかね。ほんと、心配です。

投稿: ようこ | 2008年9月 4日 (木) 01時07分

ようこさんに言おうと思ってたんです!!
実はマウイ島でハレアカラの星空ツアーに参加したときに、奇跡的に銀剣草の花が咲いてたんです!!
キラウエア国立公園でようこさんに貴重な植物だということを聞いていたので、トイレ休憩そっちのけで写真におさめてきましたhappy02

投稿: さおり | 2008年9月 4日 (木) 01時13分

さおりちゃん、すごいね〜!!写真とれたの!?
私のはたまたまなので、遠くに写ってますが、近くでみてみたいでーす。メールに添付して写真おくって〜。焼き増しすると送るのも大変なので、メールで送ってください。
今回の旅行、ほんとに、植物の写真ばっかりなんじゃない?happy01

投稿: ようこ | 2008年9月 6日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028306/23450853

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島 シルバーソード 銀剣草:

« アップリケ大好き | トップページ | オリジナルTシャツ »