« サドルロードから、オニズカセンターまで | トップページ | プア ケニケニ »

オニズカセンターから、山頂へ!

ブログ村のランキングに参加しています。ハワイアンキルトの文字のところをクリックしていただくと、10ポイントが入りますので、一日1クリックお願いしまーす。ページが移動した時点でポイントが入ってますので、すぐに戻ってきてくださいね〜。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

さてさて、ここから、今まで、一度も通ったことない道のりです。舗装されていない、急な坂だから個人ではいかない方がいい、レンタカー走行不可、危ない道などと聞いていましたが、ほんとに危なーい。

Img_1618 この日は、雲の中、途中からはちょっと前までしか見えません。Img_1622自分たちだけで、無理してこなくてよかった〜と、しみじみ実感。ツアー に参加してよかった〜。

それにしても、こんな雲の中、大丈夫なの?とかなり不安でした。

車の中のみんなも思ってたはず!?

でも、3マイルをすぎた頃から、突然、雲の上に出ました!Img_1626 右側に写ってるのが、今まで入ってた雲。そして、左側には、太陽が!Img_1636 雪もみえました〜。いつもは、プナからうっとり眺めるマウナケアに住む女神ポリアフ が、目の前に!

Img_1644 そして、昴天文台の前で(下で?)記念撮影しました。私は、いつも、マウナケアの頂上に丸くきらりと光る天文台が見えて、それがスバルだと思ってたので、形が違ってびっくりでした。

で、ここから夕日スポットに移動。ってその前に、体感温度マイナスのこの山頂で、しんやさんまだアロハシャツに短パンなんですけど〜。寒くないんすか〜??Img_1647この後、夕日スポットで、記念撮影の後、やっと、防寒着を着ておりました。私は、手がかじかんで写真もままならない状態。こんな寒いの13年ぶりや〜。

『もう無理〜』って何度も叫びつつ、車から出たり入ったりしながら写真を撮りました。めっちゃきれいでした。マウイのハレアカラにいったときもきれいだったけど、マウナケア山頂は、また最高!Img_1680 向こうにうっすら写ってるのはハレアカラです。

金星と、月、そして夕日。Img_1691 私のカメラではきれいに写ってないけど、本当に神秘的でした。

ともちゃんも探しにきてくれて、山頂で、1枚、家族と一緒に写真を撮ってもらいました。

そして、途中まで下山して、望遠鏡で、星の説明をしてもらいました。もう一人のガイドさん、やまちゃんのグループも合流して、いろんな星を見。土星の輪まで見せてもらいました。流れ星も、ちょうど、双眼鏡の方で、星を覗き込んでいたら、すーっと流れて、アップで一瞬だったけど、流れ星みましたよ〜!!

母以外はみんな流れ星を3個ぐらいみていました。かわいそうな母、この日は一個もみれんかったね。

うちの方からも、星は結構見えるので、前回、紹介したカラパナ帰りのシーニックポイント もよかったよねぇって、話してたんですが、でも、星明かりまではとどかないですよねって山ちゃんがいっていたので、

手のひらを差し出すと、手のひらに星の明かりが、、、。そして、その手を星にかざすと手のひらは真っ黒。ということは、それが、星明かりなんだそうです。

月明かりは、聞いたことあるけど、星明かりが届くなんて、さすが、マウナケア!すごいところです。

そして、しんやさんがガイドのツアーでいくと、 ほかではないサービスがついていました。それは、星空と一緒に記念撮影。みてきた星のすごさを、カメラに収めたくても普通のデジカメじゃ無理でしょう?けど、しんやさんの高性能のカメラ(しんやさんは最近では写真展もやったりしているそうです。)で、星と記念撮影してくれて、後から、ブログから落とすことができます。私たちのは、これ!225955_2 小さい画像なので、みにくいですが、大きい写真で見たらきらきらの星と一緒にきれいに写真とれてました!星と写真とってもらったなんて初めてで、感激でした。これは、しんやさんだけが好意でしているサービスのようで、こんな写真が欲しい人はしんやさんのツアーでマウナケア山頂にいくことをお勧めしま〜す。

かえり、下り坂で、お客様1人が、少し気分が悪いといっていて、私もすこし、頭が痛くなってきましたが、もう一人のお客様が、大阪からきた、看護士さんで、お薬を分けてくれ、それを飲んだら、ワイメアにつく頃にはすっかり元気になりました。ありがとうございました。

もっと、しんどくなったらどうしようかどきどきだったので、帰り少し気分が悪くなったくらいで、よかったです。他の方も、全然元気でした。ちゃんと、オニズカセンターで1時間の休憩を取ったのがよかったんですね。高山病についてググってみたら、高山病って体質で適応できるかそれぞれ異なるんですね。不安な方は、読んでみてください。高山病

あんまり興味なさそうだった父も、最後は、いってよかったなぁ。って。

ホノカアボーイの試写会のおかげで、ここでも、また、楽しい時間が過ごせました。しんやさんのツアーに参加されたい方、お問い合わせは、マサシノネイチャーツアーマサシのネイチャースクールさんにお問い合わせください。1-808-937-5555(日本語) 時差が19時間ございますので、日本時間AM3:00~PM5:00のあいだにお電話してみてください。日本から電話代払いたくない方は、マサシノネイチャースクールホームページから お問い合わせくださいね。

先日のホノカアボーイの出演者、倍賞千恵子さんもこのツアーで山頂に行かれたそうですよ〜。大満足のツアーでした。 冬にいったおかげで雪もみれて、よかったけど、寒かったので、今度は、また、暖かい夏にいってみたーい。みなさんもぜひ、マウナケア山頂へ行ってみてくださいね。

みんなの応援ありがたいです!

お休みしたらランキングめっちゃ下がっちゃいました。

今日は何位でしょうか??

ポチッとクリック応援お願いしまーす。

アロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ ハワイ島に来たいなぁって思ってる方、我が家のお部屋をお貸ししていますので、興味があったらご連絡ください。日本語で、安心。いろんな予約などもお手伝いできます。一緒に新しいハワイ島を発見しましょう!

ルームシェアの質問はyoko_brown@yahoo.comへ、メールでお問い合わせくださいね。Img_8581_2質問大歓迎です。お部屋の料金などはこちらから見れます。詳細の載ってる記事

パッケージをご希望の方は、ティキクリエーションへお問い合わせください。飛行機、レンタカー、ツアーなどもアレンジできます。

|

« サドルロードから、オニズカセンターまで | トップページ | プア ケニケニ »

|-観光スポット」カテゴリの記事

コメント

うわあ、星の写真!!!
画像でもちゃんと見えましたよ~、満天の星
実際に見たら本当に感動なんだろうな~。
そうか~、ようこさん大阪を離れて13年ってことですね?
昴天文台ってこんなのだったんですね~。
お父さんお母さんにも本当にいいプレゼントができてよかったですね
わたしも行きた~い!
・・・でも、気圧の変化に弱いまっちゃは、やっぱり高山病がしんぱ~い
体調整えていけば大丈夫かな?

投稿: まっちゃ | 2009年3月 1日 (日) 17時41分

お久しぶり。
マウナケア山頂の話、お父さんとお母さんが帰国してうれしそうに話してくれましたよ。
すごく楽しかったんだろうな~
オアフはオアフで素敵なところだなぁ~って思ったけど
ハワイ島は自然がいっぱいでまた全然違うんだけどいいなぁ

投稿: ぼんママ | 2009年3月 1日 (日) 18時18分

マウナケアの山頂、私も2度ほど登りましたが、感動の一言でした2回とも4WDレンタカーで行ったんですけど、ツアーもよさそうですね。いつもツアーの方がダウンジャケットとか着てて羨ましいのを覚えています。山頂はホント寒いの一言だったんで
やっぱりハワイ島、魅力満点の島ですねそんな島に住めているようこさんがうらやましい~~~。

投稿: 理恵 | 2009年3月 1日 (日) 19時34分

いいな〜
雲の中を通って雲の上に出るって、スゴいですよね!
ハレアカラは上がったことあるけど、マウナケアはないので、ようこさんの記事読んだらすっごい行きたくなりました〜
星明かり、体験してみたいです

記念撮影の星がきらきらしてるのわかりますよ☆
はっきりわからないけど、一番左がようこさん?

投稿: ごんのすけ | 2009年3月 1日 (日) 22時24分

私は一度も山頂行ったことないので、しんやさんのガイドで行ってみたくなりました~。 星の写真、ほんと、とっても綺麗!2002年に母と、結婚前に来たときに山頂ツアー申し込んだときは、人数が最低6名いないとダメとのことで行けず、HGVCに入って、無料で行ける~と思ったら、妊娠してしまい、それ以来、行けず・・・なので、とっても行きたい~。 やっぱり一度は行かないとね!

投稿: ともこ | 2009年3月 2日 (月) 16時43分

すごく寒かったよね。今日は風がそんなに吹いてなくって、けっこう楽だったよ!

しんやさん、いつも半そで短パンだよね。。。見てる方が寒い!あたしは今日も完全防備だったよぉ。

投稿: トモ | 2009年3月 3日 (火) 01時22分

まっちゃさん、星みえました〜?うちのパソコンスクリーンを前にいちどぬれた布で拭いてから,きたなくなってみにくいんです,
ちゃんと、星の感じが伝わってよかった〜。
いろんなガイドさんがいて、いろんないいところがそれぞれあると思いますが,この写真は最高にうれしかったので,しんやさんのツアーお勧めです。
高山病はなんともいえないですね〜。人によるらしいですから,。もし行くならアスピリン系の頭痛薬などをもっていくといいと思います。

投稿: ようこ | 2009年3月 4日 (水) 10時04分

ボンまま,ハワイ島は,ほんとに田舎だけど,すごくいいよ。最初にボンママと,ボンパパが連れて来てくれた時,まさか,この島に引っ越して住むなんて考えてもみなかった。
あのとしは噴火してなかったけど,今は,すごく噴火していて,いいとしなので,ぜひ,3人で,きてね。もし、ぼんぱぱが仕事休めないなら、また、おかあさんとか、いもうとさんと来てもいいよね。
ちゃんと,あってご挨拶したいです。

投稿: ようこ | 2009年3月 4日 (水) 10時06分

理恵ちゃん,2回も自分たちであがったの〜?すごいね。あの坂は,かなり怖かったでしょう?
日本のご家族と行ったのかな?
星がきれいだよね〜。

投稿: ようこ | 2009年3月 4日 (水) 10時09分

ごんのすけさん、そおでーす。アップでみたら目をつぶってました。
マウナケア,一度はあがってみたいですよね。ヒルトンワイコロアの方にお迎えで、ツアーしてくれるので、次回、タイムシェアーに泊まった際に言ってみてください。
写真が欲しい場合は,しんやさんの日に。

投稿: ようこ | 2009年3月 4日 (水) 10時12分

ともこさん、そうだ〜,そういってたね。
最初は,定員足りなくてキャンセルになったんだ〜。悔しいね。
その後は,子供が小さいとおいていけないもんね。

だいたい,3時半にワイメア集合で,ワイメアに9時半頃戻りました。
もし、旦那さんがみてくれるなら,4月におかあさんといってきたら?
メリモのときは込んでるかもしれないので,早めに予約した方がいいと思います。しかも、受付の電話対応してくれたのは,キングスショップにいた、あきこさんでした。最近働き始めたみたいだよ。

投稿: ようこ | 2009年3月 4日 (水) 10時17分

ともちゃん、すごい、スキー場にいそうな感じに完全防備だったね、。
しんやさん、ほんとにみてて寒かったね。
いつ着るの〜?ってなんども聞いちゃいました。

お客さんが,もう寒そうだから,お願いだからジャケット着て〜ッ言って頼まれるまで,着ない日もあるんだって。(笑)

投稿: ようこ | 2009年3月 4日 (水) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オニズカセンターから、山頂へ!:

« サドルロードから、オニズカセンターまで | トップページ | プア ケニケニ »