« ハイビスカスのデザイン 色違いでこんなにも!? | トップページ | フレッシュ卵と私のハイビスカスのキルト »

地球について考える コンポストのセミナーに行って来ました。

生ゴミの話しなんですが、ホノルルではゴミ収集車が来てくれていたのですが、いまのハワイ島ハワイアンパラダイスパークには、田舎すぎて、郵便屋さんもゴミ収集車も来てくれません。

時間がある時に自分たちでゴミ収集所にたまったゴミを捨てにいくのですが、生ゴミを入れていると持っていくまでに臭くなって大変なので、引っ越して来てスグから堆肥(コンポスト)をつくるようになりました。

その堆肥は土になって庭の植物に使えるし、ミミズもたくさん育つので、いいことだらけ。でも、土になるまでの時間がかかっていました。

そこで、先日ちひろちゃんが、ハワイ州でコンポストの容器を配ってるみたいで、旦那さんがもらって来たよ〜とおしえてくれました。

ただでもらえるの!?と調べたら10ドル払って、コンポストセミナーに参加したら80ドル相当のコンポストがもらえるということがわかり、さっそく、行ってきました〜。

Img_8419 暑い中、2時間のセミナー受けて来ました。それが、知ってる知ってるって思ってたことが、間違っていたり、知らなかったことをたくさん教えてもらい、何ヶ月もかかっていた、私のやり方とは違いこのコンポストの容器を使うと2週間で生ゴミが土になるんだそうです。

日本の実家には電気で堆肥を土にする機械がありますが、ハワイは年中暖かいので、機械がなくたって自然に、年中いい土ができるそうです。

ミミズの種類とか、Img_8420 黒いてんとう虫のこととか、害虫だと思って殺していた虫が実はいい虫だったとか、Img_8421 いろいろ勉強になりました。コーヒーのフィルターや、新聞紙、請求書だってコンポストに入れてもいいんですよ〜。

一人一人がこうやって堆肥を作ることで、ゴミの量を減らし、それに伴い、税金の無駄遣いをせず、地球にも優しいというすばらしいお話でした。Img_8423 セミナーが終わってさて、コンポストをとおもったら、今日は4つしかないので、足りない分は後日とりに来てねといわれました。Img_8425 私は後日もらえることになりました。すぐに欲しかったなぁ〜。

これは土において堆肥を作るタイプですが、ベランダなどでもできるコンポストの容器もあるそうです。私も、もし、ホノルルにいた時に知っていたら、もっとゴミを減らすことができたのになぁと思います。便利な場所だと気がつかないこと、このハワイ島に来てからいろいろ気がつかせてもらっています。

そして、ちひろちゃん、いい情報ありがとう。

次はワイメアであるみたいですよ〜。http://www.hawaiizerowaste.org/node/202


ブログがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely

いつも遊びにきてくれてありがとうございます。ポチッと応援お願いしま〜す。毎日更新の励みになっています。happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine

 



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』

|
|

« ハイビスカスのデザイン 色違いでこんなにも!? | トップページ | フレッシュ卵と私のハイビスカスのキルト »

♥ハワイ島での出来事」カテゴリの記事

コメント

日本でも生ゴミをコンポストに入れ肥料にしている事は
知っているのですが、セミナーがあり推奨をしているかは
知りません。
地球に優しいシステムを開催している事は、
晴らしい事ですね!
やはり一人一人の努力により、
地球に優しくならなければね~
川を綺麗にしたいという思いで、
石鹸を作るようになったのですが・・・

投稿: マンゴーTOMOKO | 2009年9月21日 (月) 01時06分

こんにちは~
お久しぶりです!

コンポストセミナーいいですね。
コンポストのある生活に憧れるなぁ


今日、はんちゃんが何気なくぼそっと「よーこママんち帰ろうよ」と言ってました。

私も行けるものならすぐにでも行きたいなぁ

そしてコンポストセミナーにも参加してみたいぞ・・・


投稿: みほこ | 2009年9月21日 (月) 02時16分

コンポスト容器もらえるんだぁ♪いい企画だね~これって♪勉強になるし、お得だし♪

ちひろちゃんさすがぁ♪

投稿: yoshi | 2009年9月21日 (月) 04時29分

 来春そちらに行った時、庭の草を刈取ったら今迄のように放置するのではなく、コンポストで肥料にすることを考えていたので、日本でコンポストを探していましたが、この写真を見て「これでいける」と思いました。
 Kotoroには「毎回、合気道に送っていくよ」と言っておいてください。

投稿: Gurand Pa | 2009年9月21日 (月) 16時44分

素敵なセミナーですね~。
日本ではこういう制度が充実する日が・・・来るのかなぁ・・・
エコエコ言われていますが、便利になりすぎて本当のエコ生活も実際なかなか難しいですね。
ホント、便利な場所だと気付かないこと、いっぱいあります。
長女も今ちょうど国語の教科書で同じような内容のことをお勉強しています~book

投稿: まっちゃ | 2009年9月22日 (火) 03時03分

こんにちは♪
いいセミナーがあるんですね~
こういうセミナーがあって知識ができたら
コンポストも使ってみたいと思うけど
ただ助成金を出されてもって感じです。
日本てそういうところが血が通ってない行政なのよね~

ファブリッククリップの件、ありがとう~!
ユザワヤに売っているようなので
買ったら送りますね!
買わないでおいてねー!

投稿: TAEKO | 2009年9月22日 (火) 16時25分

マンゴーとも子さん、うちの母も洗剤とか、あまり使わないようにしたりして川がきれいになるといいなと言っていたような気がします。
そうか!オーガニック石けんだったら水の汚染が少ないのですね。
一人一人だと、少しだけど、みんながすこしづツでも何か地球の為にできるといいですよね。

投稿: ようこ | 2009年9月24日 (木) 14時32分

みほこママおひさしぶりでーす。
はんちゃんそんなこと言ってくれてたんですか〜、うれしいなぁ〜。heart04
はんちゃんも自然なものが好きだから、コンポストトかの仕組みとかにも興味もってくれそうですね。
はんちゃんによろしくお伝えくだサーイ。

投稿: ようこ | 2009年9月24日 (木) 14時35分

よっちゃん、いい企画でした〜。
うちにはさぁ土が少ないので、このコンポストでどんどん土ができてたくさんお花が咲くお庭になるといいなぁと思ってます。lovely

投稿: ようこ | 2009年9月24日 (木) 14時37分

グランパ、来年また、草刈りおねがいしまーす。
こーちゃんけんちゃんもグランパが来て一緒に住むの楽しみにしています。

投稿: ようこ | 2009年9月24日 (木) 14時38分

TAEKOさん、日本は助成金がでるんですか??すごいですね。
でも確かに助成金だけじゃなくて、どういう風につちになるの?とか、どういうメリットが?とか、教えて欲しいですね。
え〜クリップ送ってくださるんですか〜!?今度日本に行くたえこちゃんに探してみて〜ッてお願いしたんですけど、見つかるかわからないし、はい!買わないで待ってまーす。
これでポーチ作りも少しはできるかなぁ?
細かいのって難しいですよね意外と。
本当にありがとうございまーす。

投稿: ようこ | 2009年9月24日 (木) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイビスカスのデザイン 色違いでこんなにも!? | トップページ | フレッシュ卵と私のハイビスカスのキルト »