« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

フルーツ ロンガンのお裾分け

最近、空き巣の事件が増えて,家にいれば大丈夫だけど,毎日家を空ける人にとっては少し,心配みたいです。
うちのストリートでも,2件、事件がありました。

家に誰かいるとわかったら,逃げていくケースがほとんどで,トラックや,ATVがうろうろしていたら,気をつけましょうといわれました。

そんなことから,バーバラさんが率先して、このストリートのネイバーフッドウォッチをスタートしました。Img_8515 何か怪しいことがあったら連絡しあいましょう!ということで,名簿も回って来ましたよ〜。さすがバーバラさん,すごい行動力です。Img_8517

このサイン,(見つけたらボコボコにして、崖から突き落とすぞ)みたいなことが書いてあります。(笑)

もちろん、私は関わりたくない!というご近所さんもいますが,逆に今まで会ったことなかったけど,これをきっかけに知り合ったご近所さんもいます。

それが,少し離れたお隣の若い夫婦。

私は、ミーティングに行かなかったんで,あわなかったけど,パパが参加して、仲良くなったそうで、そのご夫婦が,お庭になったんで〜お裾分け〜と、ロンガンという変わったフルーツを持って来てくれました。

Img_9059 パパが,タイに住んでいた頃によく食べたフルーツだそうで,美味しいよ〜ッて,いうので,食べてみました。

(そういえば、カーティスタウンのフルーツの木のセールでも美味しい美味しいって言ってたのを思い出した。その記事はこちら

Img_9060 まずは,爪でかわに割れ目を入れて、Img_9061 剥きます。Img_9062 ライチのような感じ。

お味は,最初思ったのは,ライチと,なしと、大根を足して割ったようなかんじ。

大根、,,。っぽい。この大根ってところが嫌だったんだけど,

それが!食べれば食べるほど,はまるぅ〜。すっかり、いまでは虜になっちゃいました。

すっごい、美味しいです。もし見かけたら、お試しくだサーイ。お勧めです。

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (12)
|

お仕事のお話

先日,かおりさんからメールで、お仕事の話しをいただきました。
瑠璃ちゃん,ちひろちゃんも、興味があったので,お話を聞きにみんなで,ハワイアンショアーズまで行ってきました。

定期的なお仕事では無いようですが,前向きに検討しています。
かおりさん、紹介してくれてありがとうね。

そして、ちひろちゃんとは,約2ヶ月ぶりの再会でした。ちひろちゃん,日本に行ってたんだよねぇ〜。いっせいくんも久しぶりだけど,日本語更にいっぱいしゃべってました。スゴーイ。

そして,お土産もいただきました。お菓子,ありがと〜。Img_9196

このシュワシュワキャンディー??に、Img_9197 びっくりしていました。子供たちにとって、口の中でぱちぱちはじける新食感。私は懐かし〜ッて思いました。

チロルチョコもパパが絶賛していました。美味しいねぇ〜。

またちひろちゃんが帰って来たので,みんなで集まりたいなぁとかってに思っています。

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (8)
|

車の修理の予約と、リリーのパターンカット

昨日,パパがやっと,車の修理にホンダに行って来ました。

途中パパから携帯に電話があり、『悪いニュースといいニュースがあるけど,どっちからききたい?』というので,『どっちでも〜』と返事。、修理代の覚悟はしていました。

そしたら,車は,ラジエータ??やクーリーングシステムとか,全部取り替えないと行けないみたいで,けっこうお金かかりそうだったんだけど,期間保証で、まだ,保証がついているので,全部無料で修理してくれるということでした。lovelyよかった〜。

で、11月9日に修理の予約を入れたけど,それまで,あまり車を運転しない方がいいですといわれたそうです。coldsweats02それは,無理でしょう。sadこれから2週間ほど,ゆっくり運転しまーす。

ところで,昨日の夜、リリーのパターンでポリコットンをカットしました。Img_9171

先日キラウエアクリエーションから、チェックが届いて,パターンがそこそこ売れてるのですが,このリリーのパターンは難しく見えるらしく,あまり売れていないということだったんで,サンプルとして仕上げたいと思いカットしました。けっこう、まっすぐの線があって私は好きなんですが。(パターンが欲しい方はこちらから

他にもアンセリウムもまだあるんだけど,あれこれ作るの楽しいです。notes

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (8)
|

うれしいエアメール キャッシーマムの布!

ブログで知り合って,マイミクになってくれたさちこさんから、うれしいエアメールが届きました。

さちこさんのサイト http://mom-quilt.jp/

さちこさんは、先日サンタとトナカイの生地を探しているとメールをいただいたので,サンタとトナカイの布を買って来て発送させていただきましたが,そのお礼でーす。ということでした。heart04
Img_9150


しっかりお代をいただいて発送させていただいたのに,こちらはこんな素敵なキャッシーマムの布をいただいてしまい,本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

Img_9151 一つはクリスマスカラーで、キラキラしています。実物は、写真よりもかなり素敵です。

ありがとうございました。大事に使いまーす。heart04

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (6)
|

リサイクルとジャックのハロウィーンバケツ

缶と瓶のリサイクル、最近は,こーちゃんと健司のお仕事で,Img_8964 たまったらし分けをしてくれます。Img_8965 それを,ケアウのリサイクルセンターでお金に換えてもらい,そのお金で,マクドナルドに行くのが最近の定番です。だけど、10月といえばジャックインザボックスのハロウィーンバケツだ!ということで,ヒロのキャックインザボックスへいって来ました。Img_8966キッズミールを頼むと,バケツに入って出て来ます。Img_8969

Img_8970

Img_8971

Img_8972

Img_8973 かわいいでしょ?

毎年この時期にハロウィーンバケツが出ますので、欲しい方はキッズミールをおーだーしてくださいね、。

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (4)
|

ハワイ島カラパナの溶岩道路を飲み込む!

昨日のよる、トモちゃんから電話で,『今日のカラパナすごかったよ〜,すぐ3mくらいのところで溶岩が見れたよ〜。』ってことで教えてくれたんで,,さっそく,今日行って来ました。

バーバラさんとロンさんとけんちゃん、こーちゃんの5人で行って来ました〜。ロンさんの車で連れて行ってもらいました!Img_9071 5時前について、ちょうどまぶしかったけど,目の前に溶岩が見れました。Img_9078

Img_9099 後から今日もお仕事でお客さんと来たトモちゃんの話しによると,昨日はもう少し奥まで行けたそう。でも、もうその道路は飲み込まれちゃって行けませんでした。

暗くなってくると,さらに、溶岩が!燃えてる燃えてる!

そして、途中,雷のような音が続き,何かと思ったら,ガスが爆発している音でした。

昨日のともちゃんの写真のように,こちらに迫ってくるぅ〜という感じではなかったですが,すぐ目の前の溶岩の熱を感じて,子供たちもすごいねぇって喜んでいました。Img_9111

健ちゃんは,なんどかカラパナのオーシャンエントリーを見に行った時に、もっと近くで見たい!と言っていたので,叶ったね〜。これもトモちゃんのおかげ!Img_9121 来月フラガールのまりさんが来るので,これくらい近くで見れるといいなぁ〜。

毎回違う顔を見せてくれるカラパナの溶岩!Img_9130 何回見ても飽きません。Img_9126トモちゃん電話ありがとう!また、溶岩がすごい時はお電話くだサーイ。heart04

車の調子が悪いけど、飛んでいきまーす。

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (18)
|

紫の空

夕方お庭の植物を見ていたら、空が紫に!
Img_9065

すごくきれいでした。

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (6)
|

マウイの恩人がハワイ島に遊びに来ました,

私たちが結婚したとき,いろいろあって,スポンサーがいないとビザの申請ができませんでした。スポンサーとは保証人のことで,私たちが何かしたら、スポンサーにご迷惑がかかるのです。

友人、知人に頼んでも,なかなかスポンサーになってくれなくて困っていた時,カナダのおばさんの友人である、マウイ在住のご夫婦が,カナダのおばさんのお願いなら、一度会ってみて,もしかしたらスポンサーになってあげれるかもと言って親切にしてくださり,お会いして,お話しして,『前にも同じようなことをして裏切られたことがありますが,あなたたちのことを信じますので,裏切らないでね。」と言って,スポンサーになってくださいました。Img_8988

あれから10年。今年で,ビザを受け取って10年になり,スポンサーの契約は終わりました。ご迷惑をおかけすることなく終わったことに自分たちもほっとしました。

ご夫婦はホノルルでもいつも会いに来てくださっていましたが,今回、お礼の電話をしたところ,今度ハワイ島に用事があっていきますから、会いましょうと,忙しい中うちまで会いに来てくれました。

奥様もだんなさんもマウイの日系人コミュニティーに貢献されており,今回も沖縄県民会の集まりでハワイ島に来られたそう。朝から夜までスケジュールがいっぱいの中,来てくださいました。

お変わりなく元気なお二人。奥様は Nisei veterans memorial center のBoard(役員)もつとめられ,寄付を集めるイベントを企画し,その集まった寄付で,マウイの日系人の人々を助けておられるそうです。

今回お話の中で,子供の子育てのアイデアや、人間一人一人ができることについて教えていただきました。

日本人らしくない,日本人について、昔の日本の人たちがどんなに大変な思いをしてハワイでの地位を築いたかなども、今回初めて聞かせていただき,そんなことも知らないで,ぼーっと生きていることを反省しました。

そして、夢をかなえる方法、いつまでも元気でいる方法,ハッピーに生きていく方法などたくさん教えていただきました。

次に会わなけらばならない人がいたので、時計を見ながらのお話しでしたが,ほんとうに、すばらしい方だなぁと、あらためて思いました。

今度は,私たちがマウイに会いにいきたいです。

Img_8990 そして、お土産には私の大好きな柿を持って来てくださいました。マウイのクラの方では,柿ができるんですよね。おいしかった〜。健ちゃんも『パシモーンプリーズ』といっぱい食べています。

それと,モロカイのお友達が持って来てくれたという,モロカイブレッド,Img_8991 モロカイ島なんて,行くことないので,こんな珍しいパンが食べれるなんて〜。notes

ハワイ島のプナルウパンとは違って、甘くなく,サンドイッチに最適なパンです。

すごく美味しかった。

本当に,感謝です。

そして、マウイ在住の方がいましたら、ぜひ、Nisei veterans memorial centerのイベントに参加してくださいね。カレンダーのページはこちら

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (2)
|

ハワイ島でよく見かけるアラマンダの花

ハワイ島で、よく見かけるこのお花、Img_9039

紫色のもあってよく見かけますが,この黄色い花、年中咲いているので,目を楽しませてくれるお気に入りの花です。Img_9038 ツタのようにのび大きな木に巻き付いているのもたまに見かけます。

Img_8987 ところで,最近、こーちゃんと自転車でエクササイズを始めました。いつまで続くかわからないですけど,飽きるまで海まで自転車で行って帰ってくるというのを頑張ろうねと決め、Img_8982 今のところ晴れた日は海まで自転車で行っています。(ッて自転車だと,海まで数分なんでたいしたことないエクササイズですが,,)

その途中,Img_9031 アラマンダの花っぽい八重のお花を発見。Img_9032 かわいいです。

ハイビスカスにも八重があるんだから、アラマンダにだって八重があってもおかしくないか〜。

まt違う道を通って、新しいお花を発見したいとおもいまーす。

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (6)
|

こーちゃんの誕生日

昨日22にちはこーちゃんの誕生日でした。
11歳。

なんにも用意してなかったので,朝9時から出かけて,いろいろ用事もありながら,プレゼントを買って、お肉と、ケーキも買って、帰って来たら2時過ぎでした。

疲れた〜。

お肉はKTAの安くて美味しいお肉を買いたかったんですけド,ケーキはどうしてもセーフウェイのおいしいケーキImg_9056 がよかったんで,それだけでも2カ所。

ギフトも思ったものが見つからず,モールをうろうろ。bearing

パパに頼まれたものも探さなきゃ行けなかったし、ビッグアイランドキャンディーズや、布や,もいってきました。つかれた〜。

けど,プレゼントも,パパが焼いてくれたお肉も、セーフウェイのケーキも、全部喜んでくれました。よかった。Img_9055

実家の母からも留守電でハッピーバースデーnotesと入っていてこーちゃん喜んでいました。

11歳の目標は?

*勉強頑張る

*やせる

*人に優しくなる

ダそうです。最近お手伝いも前のように文句を言わず、やらなきゃ行けないことは進んでやってくれるようになりました。うれしいです。lovely

身長ももうすぐ抜かされそうです。coldsweats01

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (20)
|

お勧めワイレレエステーツコーヒーとKTAのナイスな店員さん

最近パパが買って来たコーヒーがすごく美味しくって、パッケージを見たら、このWAILELE ESTATES (ワイレレ エステーツ)コーヒーという名前で、賞を受賞しているコーヒーだそうです。

母と,マンゴーとも子さんに送ろうと思って、2個買いました。Img_9009

棚のいちばん上にあるので,今まで気がつかなかったけど,さすがパパ、背が高いからこういうところにも目がいくのね。Img_90102006年コナコーヒーフェスティバルで優勝しているそうです。100%KONA COFFEEです。

定価だと,けっこう高いですが,少し安くなっていました。Img_9011

お買い物を済ませて、レジに行くと,『あ,これだったら、フリーマグがもらえるよ,。欲しい?』と店員さんに聞かれたので,『ハイ』と言うと,ささっと行ってとって来てくれました。

Img_9014 先日,モリーママのブログで,エコバックのおまけの話しで,店員さんのサービスの話しが出ていたので,まさしく同じような状況で,この店員さんいい人だわ〜とおもいました。

だってマグがもらえるなんて知らなかったから、この人が言ってくれなかったら、もらえなかったもんね。ありがたいです。heart04

ブログに出てくる生地やパターンが欲しい方はとりあえずお問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (6)
|

ティのキルティング終わりました。久しぶりの餃子

キルティング終わりました。ラインが簡単なので,早めに出来上がるティのパターンです。
コナコットン,さくさくキルティングできました。
目がほかの布より少し粗いので,縫いやすいですよ。ほつれてくることもなくきれいにできました。 Img_9028

ところで,最近作ってなかった餃子を作りました。母から習ったおいしい餃子。

健ちゃんは,餃子を包みだすと,遊んでいても突然手を洗いにいって、手伝いに来ます。

時間かかるので,ささっと包みたいのですが,手伝うという気持ちの芽を摘まないようにやらせてあげました。Img_8928

将来,まっちゃさん家のように,ご飯を子供たちだけで作ってくれる日が来るといいなぁ。

Img_8930 おいしそうさまでした。notes

ブログに出てくる生地やパターンが欲しい方はとりあえずお問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (8)
|

昨日バルーンファミリーの記事と、ステイシーさんの生地

昨日のコロラドのバルーンボーイファミリーの記事間違って消しちゃったみたいです。 何個かリンクしていましたが、とりあえず3個リンクしておきますので,興味のある方はどうぞ。
一個目はぽろっと子供が『ショーのためにやったんでしょ。』と言ったニュースインタビューhttp://www.youtube.com/watch?v=RdpFNBaCOwU それと,ワイフスワップっているテレビ番組にこの家族が出てるのhttp://www.youtube.com/watch?v=7vFneLid1kI
まゆみさんが歌うたってるシーンに驚いた。http://www.youtube.com/watch?v=B_WTWSHUi5M

ところで,先週、パターンとアパパネのキルト針についてお問い合わせをいただいた方と、メールのやり取りの中で,ステイシーの生地の話しになって,ヒロのキラウエアクリエーション2へ行って買って来ました。
ヒロのお店もオープンしたての頃はお庭も寂しかったけど,だんだん植物が大きくなって来ています。Img_8933 ハイビスカス、ウル。
Img_8934 スリーピングハイビスカスや,プアケニケニ、ガーデニアなど,大きくなっています。

Img_8935 で、肝心なステイシーさんの生地ですが,Img_8936 右のを買うつもりがなぜか左のを買っていました。お客様的にはどちらでもよかったみたいで,よかった〜。帰って来てから右の方が第一候補だったんじゃ?coldsweats02とかなり焦りましたが,無事,オッケーいただいて、あす発送です。Img_8954 これだけ買っていただいて,重さ的には送料3500円くらいかかりそうですが,1400円の一定料金(フラットレート)の封筒に収まったんで,1400円でおくれそうです。ステイシーさんの生地は出して小さくたたみました。Img_8995 封筒破れないようにテープでぐるぐるしまーす。

ブログに出てくる生地やパターンが欲しい方はとりあえずお問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (8)
|

コナコットン バハマブルーのティのキルティング

ちょっと,キルトのスピードが落ちています。ほかにやることがあったりして、でも、少しでも時間を見つけてちくちくしています。 半分進みました。Img_8993 やっぱりキルトは、楽しいですね。 どちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (12)
|

フラガールパンケーキミックス

朝ご飯にパンケーキを食べることが多いのですが,最近いろんなパンケーキミックスを試しています。先日ロジャーが買って来たパンケーキミックス。

最初コーヒーかと思いましたが、これ、パンケーキミックスです。Img_8828 コーヒーの袋にぎゅっと詰まってるので,お土産に持って帰りやすそうです。
フレーバーは6個くらいあったそうですが、今回はパイナップルココナッツ。

ココナッツ前は好きじゃなかったけど,最近よく食べてます。coldsweats01
Img_8831裏の説明に従って粉を混ぜ,Img_8833 軽く焼きます。中にパイナップルがはいてるのが見えます。
甘いものを食べたい気分だったんで,Img_8834 この状態にスプレータイプの生クリームをかけ、Img_8835 更に、ボイズンベリーのシロップをかけて食べました。Img_8836

感想は、おいしい!ココナッツとパイナップルがたくさん入ってます。

こんど、また違う味も試してみようと思いまーす。
お勧めです。
どちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (12)
|

新作 ハワイアンバック

アロハ!買い付けしておいて、数週間おいてあったバックですが、やっと,撮影しました。
2種類あります。まずはバックの特徴。

・リバーシブルなので、季節や気分に合わせて2種類の柄を楽しめます。・スナップボタンつきのポケットが2つと、広いマチでたくさん入ります。・肩に掛けた際に負担にならないよう、幅広の持ち手になっています。・底は布が4重になっていて、丈夫な作りになっています。・ハワイではフラの教室に通うために使うフラバッグとして販売していますが、エコバッグや普段のバッグとしても使えます一点目Img_8956_2

裏側Img_8957_2



スナップボタン付きのポケットが2カ所あって、
すぐ取り出したいものや,


貴重品を入れるのに便利。
Img_8958



2点目Img_8959茶色のティアレ、裏側
Img_8960オレンジのレフア
Img_8961とってもかわいいです。
今から出品しまーす。オークションはこちら、
アパパネオークション 



どちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (6)
|

APAPANE の 名付けの親 なおさん

私がアパパネという名前で何かを始めようとしたのはかれこれ,4年ほど前。Img_8889

ワイキキの免税店で働きつつも、これが私の本当にやりたいこと?といつも疑問に思っていました。

世界中を駆け巡るインターネットで,世界中の人とつながって私の好きなものを販売していきたいって単純に考えた。

自分でミシンで作ったものをネットで販売しだした頃,旦那の友達の結婚式で何年かぶりに再開した、なおさんと、明君。

なおさんには、名前やアイデアをもらい,明君には今もいつもアドバイスをもらっています。

なおさんのようにクリエイティブになりたい。

明君のように,ビジネスで成功したい。

と、強く思いました。

ふたりとも、とても尊敬しています。いつかハワイ島に遊びに来てね。

そして、アパパネの名前をくれたなおさんですが,その当時オアフ島のカパフルのジッピーズのすぐ裏に住んでいて、ハワイ島に引っ越してくるなんて考えもしなかったのに、ハワイ島のキラウエアに住むアパパネの名前をくれたのは,ハワイ島に住むことを知っていたかのようです。

私のスタンプに、いまだにアパパネ カパフル ハワイ と書いてあるのを見て、なぜハワイ島じゃないの?とよく聞かれますが,カパフルからスタートしたことを今も忘れないという気持ちです。

なおさんは,ロジャーが若い頃ワイキキで一緒に住んでいたサーファー,日本人なのにネイティブな香りがするなおさん。どう見てもローカル。もしかしたら,日本人初のワイキキビーチボーイ?

サーファー、そしてすばらしい絵を描く、そして、すばらしいビーズのアーティスト、そしてすばらしい、革職人です。

アリゾナに住んでいた頃、よくナバホ族に間違えられたとか。
なおさん,最高です。(笑)

早く再会して、また元気をもらいたいです。

なおさんのブログはこちら,かわいい奥様ゆんちゃんが書いています。私の大事なお友達なので,よかったら遊びにいってみてくださいね〜。

http://ameblo.jp/skuliepal/


どちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (8)
|

ケアウのオーガニックショップ

今日は,うちからいちばん近い町。郵便局のある、ケアウの町の紹介です。ヒロから,ボルケーノに上がっていく途中にある町ですが,きっと,みんな素通りしてるでしょう。
Img_8900
なんにもないっちゃ、なんにもないけど、こーちゃんの友達のおいしいレストラン、レモングラスもここにあります。

そして、オーガニックショップ。Img_8905 私はこだわりないので,あまり行かないけど,たまにここでお買い物します。昔紹介した、マヌカハニーもここで買いました。

中は狭いけど,けっこう、品揃えあります。Img_8901

ここに売ってるナチュラル石けんが気になります。いろいろ見て来ました〜。でも買わなかった。coldsweats01あわあわ本舗さんの石けんがなくなったら一個買ってみようと思っています。

Img_8902 チップスもオーガニックの。Img_8903 お野菜なんかも新鮮で変わったものがありますよ。で、もう一個気になるのが,Img_8904 ココナッツ。最近,すこしづつ好きになって来ました。こういう材料を使って何か美味しいものを作りたいです。とりあえず,パパがカレーにココナッツを振りかけて食べるので,少しだけ買ってみました。

ハワイ島に来たらケアウにもお立ち寄りくださーい。

この後,ケアウのシップマンズパークという公園で健ちゃん遊んでましたが,同い年くらいの女の子と遊んでいてつまずいてこけたんですが,恥ずかしかったのかそのまましばらくこけたまま固まっていたのが面白かったです。Img_8906

頑張れ健ちゃん〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (2)
|

ラバロックカフェ

先日キラウエアクリエーションに行った時に,家をでたのがおそかったのと,途中車を休ませながら行ったので,思った以上に時間がかかって、お昼を過ぎてしまいました。

用事が済んだ頃には1時半だったので,ラバロックカフェでお昼にしました。Img_8865

ミクシィーのほたかさんという方が、ここのアヒプレートが美味しいって確かかいてたなぁって思ったんで,食べてみたかったんです。

中に入るとImg_8881こんなものが目に入りました。何かな?と思ったら,手をかざすと,消毒液がでて来ました。

世界中から日とが訪れるハワイ島ですから、豚インフルとかも怖いですしね。手荒いうがいといいますけど,しっかり手を消毒しました。

Img_8871 席に着くと,Img_8877 希望のアヒプレートはこの日はなかったんで,マヒマヒのプレートと、Img_8878 こーちゃんは、ベーコンバーガーオーダーしました。

Img_8880 ここは,キラウエアクリエーションのオーナーさんがやっているお店です。

たくさんお客様も入っていましたよ。notes

デザートのオヘロベリーチーズけーキも気になったんで,次回はそれにチャレンジしたいと思います。

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (8)
|

オリジナルパターン アンセリウムのキルト。

今年の2月にデザインしてすぐにアップリケだけは終わっていたアンセリウムのデザインですが,パターンも完成しているにもかかわらず、そのままになっていました。

先日瑠璃ちゃんと電話で話してたら、アンセリウムはどうなったん?と聞かれ,忘れてた〜ってなわけで,キルト芯を入れました。Img_8895

今まだ,バハマブルーのコナコットンのティのデザインをキルトしているのですが,ここまでやっておけば,すぐにこちらもできますよね。

パターンが欲しい方はこちらから

Img_8896_2 先日買った仕付け糸(ピンク)でしつけしました。周りも出来上がりサイズにはかってから周りをしつけします。はじめにはかっておくとパイピングの時に切り落とす部分にキルトをしてしまうというもったいないことはないですよね。

Img_8899 今もお庭で,モチーフになったアンセリウムが咲いていまーす。

Img_8924

私はいつもアンセリウムと言っていますが,皆さんはアンセリウム?アンスリウム?
いつも悩みますが,みんなにどっちでもいいんちゃう?と言われました。

でも気になる。

 

皆さんはどっちで呼んでいますか?

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (2)
|

ボルケーノのキラウエアクリエーション

先月行ったばかりですが,ボルケーノビレッジのキラウエアクリエーションにまた行ってきました。今回は,ミスの訂正と,日本語の説明書をすべての20インチサイズのキルトパターンに入れるということで,やはり,お店の人にお願いするのは申し訳ないので,自分で行って来ました。

最近車の調子も悪いので,雨の中ゆっくり坂をあがっていきました。オーバーヒートしそうだったんで,途中3回くらい、休憩。車もメンテナンスで修理するようにいわれたんで,来月ぐらいには持っていこうと思っています。

途中の景色。いつもは通り過ぎるけど,Img_8864

オヒアレフアとシダが続きます。ホワイトジンジャーもすごいですよね。

そして、どうしても目を引くのがこの紫の美しい花です。

Img_8884 前から,名前が気になってたけど,誰かに聞いたらやたらと長い名前で覚えられなかったんですが,

MELASTOMATACEAE  発音すらできない難しい名前です。Img_8883

でも、花図鑑によると、GLORY BUSH グローリーブッシュ と呼ばれてるみたい。

それなら私も覚えられるわ。Img_8886

ブラジル産で1910年にハワイ島に持ち込まれ,その後カウアイ島まで広がっていったそうです。

写真とれて花の名前もわかってすっきり。

キラウエアクリエーションは

Img_8866 駐車場も工事もおわり、ラバロックカフェもリニューアルオープンしていました。

Img_8867 中に入ると,私や瑠璃ちゃん,のりこさんのキルトがカウンターに並べられていて,ローラが,『今,のりこさんがキルトを持って来てくれたところなのよ〜。』と言っていました。

Img_8869 オーナーさんもいたので,ヒロのお店の方にも新しいパターンをおいていただけることになりました。

瑠璃ちゃんのキルトと私のキルトが並んでいます。notes

ほかにも新しく天井からキルトが吊るしてありました。Img_8868 前からあったものかもしれませんが,並べ替えると,目についていいですよね。Img_8870 このキルトを見ていて,新しく作ってみたいもののアイデアが浮かびました。

今の,手元のものが落ち着いたら作りまーす。布も,欲しいなぁって思うものがあったんですが、また,いつか。

皆さんもハワイ島に来たらお立ち寄りくださーい。

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (8)
|

オークションのお客様からうれしいエアメール ψ(`∇´)ψ

今日はコロンビアデイとかいうホリデーでした。あさから、ヒロに出かけました、その後,ボルケーノビレッジのキラウエアクリエーションに行って来ました〜。Img_8888 その記事は後ほど。

ヒロで,用事が済んだら,郵便局へ商品発送にたちよりました。ホリデーでもステートとか,フェデラルとかよくわからないですが、郵便局が開いてる時もあるので,行ってみたんですが。

そしたら、やっぱり、クローズ。coldsweats02

でも、お手紙とパッケージが私書箱に届いていましたよ〜。

一つめはカウアイ島のSimcyさんからのお支払いのチェック。mailtoちゃんと届きました〜。

Simcyさんからも、本日連絡があってパターンと針が届きましたとご連絡いただき、ブログにもご紹介いただきました〜。ありがとうございます。notes

Simcyさんのブログはこちら サーファーの旦那様とハッピーな毎日を綴っておられます。

そして、もう一つは,前に布を探すのをお手伝いさせていただいたり,今回アロハなスタンプや、8オンスの綿などなどをお買い上げいただいた東京のゆかさんから、いろいろ探してくれたんでお裾分け〜ッてことで、むら染めの布と,Img_8893 キャッシーさんの布をプレゼントしてくださいました〜。

このむら染めの茶色、うちのお庭のパホエホエ溶岩みたいだわぁ〜。そして、水色は空の色。何のパターンで作ろうか〜。今からわくわくです。notes

そして、Img_8894キャッシーマムの生地。こちらも、使ったことがなくって日本の皆さんのブログで紹介されていたり,,キャッシーマムの本で紹介されていて,使ってみたかったんです。 ほんとうにうれしいです。notes

ありがとうございました!

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (2)
|

カウアイ島の魅力。

Simcyさんと、メッセージのなかで、カウアイ島に行きたい話ししてたんですが,実は行ってみたい場所があってとお話ししたらどこですか?と聞いてくれたんで,その場所は,

Kekaha

ケカハです。

えりちゃんや、まりさんが来るといつも踊ってくれる私の大好きな曲 アンクル ジョニーラムホーの曲 He Nani Kekaha.
ここで,歌詞の意味が見られます。
http://www.hoalahawaii.com/meleindex/auana/he%20nani%20kekaha.htm

この歌を聞くと涙が出るんですよね〜。なぜか大好き。
動画はユーチューブで見つけました。
そして、その場所に行って,アンクルが何を見てこの曲を作ったんだろう?っていうのを感じてみたいのです。

それと、歌詞にもでてくるモキハナ。カウアイ島にしかないモキハナをみて、キルトをデザインしてみたいのです。

もちろん、太平洋のグランドキャニオン?といわれるワイメア渓谷や,シダの洞窟も見てみたい。

それから、神話に縁のある場所にも、、ハナレイ湾にも、、。

夢は膨らみます。日本から行くことを考えたらすごそこなんですが,遠いわー。

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (11)
|

ハイビスカスとクイーンエマのタペ完成しました。

フードランドのエコバックとか,布などオークションに出しました〜よかったら。

ところで!ハイビスカスのタペ,完成ました〜。Img_8844フィエスタコットンの,この色元気カラーで気に入りました。そして、前からキルティングは終わっていたクイーンエマリリーも、裏布をくるむ仕上げで、完成しました。 Img_8843 変わってるパターンね〜とみんなおもしろがってくれます。エコーがなかなかいいわぁ〜とかってに思っています。

Img_8846 二つとも、キラウエアクリエーションにサンプル/商品として持っていきます。

パターンが欲しい方はこちらから http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-48e3.html

キラウエアクリエーションでは、作った人の名前を裏に書いて欲しいと前回言っていたので,裏にマジックで名前を書きました。Img_8848 次は何を作ろうかなぁ〜。毎日楽しいです。notes

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (6)
|

ハロウィーンだから?気持ち悪ーい。目ん玉グミ

先日ジャレンのレストランに行っていたら,えりちゃんのフラの先生カベロがいました。

年に何回も日本にフラを教えにいってるカベロ、来週からまた行くそうです。いいなぁ〜。私より,日本のことに詳しいかもしれません。ケアウでばったりよく会うカベロ先生です。coldsweats01

ところで,子供たちが買って来たお菓子,Img_8803

なに?っと思ったら,グミでした。Img_8801 試しにいっこ食べてみたけど,なんか気持ち悪かった〜。Img_8802 日本はあんまりこういう気持ちわるいお菓子とか作らないような気がしますが,ハロウィーンの時期ってこんなお菓子がでたりするのでしょうか?

Img_8810 ま,みんな楽しみながら食べてたんで,子供には受けるかも。

お土産なんかにいかがでしょうか?
Img_8805 ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (2)
|

ヒロあわあわ本舗の石けんとハイビスカスのパイピング

マンゴーとも子さんからいただいた幻のヒロあわあわ本舗の石けん。パソコンのそばでしばらくいい香りを楽しんでいましたが、そろそろいいかな?と使ってみました。Img_8824 手作り感あふれる石けんです。

こちらはコーヒーの石けんで,使ってみたらさっぱりお肌がきれいになりました。石けんにあまりこだわりはないのですが,こんなにいいならはまっちゃいそうです。マンゴーとも子さんも日本で石けん作りにはまっているそうです。いろんな趣味があっていいなぁ〜。

Img_8825 このカメのソープディッシュは、ワイコロアにごんのすけさんたちに誘ってもらった時に,帰りに、とも子さんの働くキルト屋さんハワイアンキルトコレクションで見ていたら、とも子さんが誕生日プレゼントに買ってくれました。とも子さんありがとう。大事に使っています。notes

お店のオーナーさんのデザインだそう。すごくかわいいです。ほかにも猫が,ハイビスカスをつけたアロハなデザインのものとか,いろいろあって,また、いきたいいお店です。クイーンズマーケットの方にありますので,ぜひ、ワイコロアに滞在の方は行ってみてくださいね。本格的キルトもたくさん売っていました。

ところでハワイ島は今日はめちゃめちゃ暑かったです。プールにいく?海に行く?という話しもでましたが,先日パホアのプールに行ったら雨がふって来たんで,無駄なことはやめてお家のビニールプールで遊びました。Img_8826

蒸し暑くって、お庭の草引きしてたら汗がだらだらぼとぼとでて来ます。いつまでこんな天気つづくのでしょうかね?

今は夜中の12時。外は大雨です。日が沈んで涼しくなってから、黄色のフィエスタコットンのハイビスカスのキルトのパイピングをしました。Img_8827 この作業はさすがにミシンでやります。

だーっとミシンをかけたから,後は手縫いで、明日、仕上げまーす。ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (6)
|

健ちゃんのコスチューム

ハロウィーンが近づいていまーす。布屋さんでも,お姉さんたちが大量に布を買って,コスチューム作るの〜と言っていました。

ホノルルにいいた頃は,カラカウア通りにみんなの仮装を見に行ったり。自分できたのは学生の時くらいだわ。

ホノルルではカイムキの住宅街がいちばんチョコがもらえました。カハラに行った時は豪邸でいっぱいチョコもらえるかな?とおもいきや,一軒一軒の家が離れてて、回るの大変でした。

ヒロに来てからはお決まりのスポットがあるので,今年もそこに行きまーす。
健ちゃんもノリノリです。雨ふらないといいですけどね。Img_8753

健ちゃんは,既に,『トリックオアトリート!?』と言って楽しみにしています。Img_8749


Img_8751 ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (0)
|

無料で映画が見れるサイトとパイピング失敗

ここ数日はまっているサイトがあります。それは,映画が見れるサイトHULUです、。
このサイト http://www.hulu.com/パパが,見つけて、登録したみたいですが、映画が無料で見れます。古い映画が多いですけど,探せば面白そうなのもあります。

日本語の映画もあって、阿修羅っていう映画見ました。面白かったよ。

それから、最近ハロウィーンが近いせいかゾンビ系とか、お化けの映画をテレビでやってるので,いままで、名前は聞いたことあるけど見たことなかったゾンビの映画
Dawn of the Dead
もみました。怖かった〜。

このサイト,英語を勉強したい人にお勧め。映画見れば,英語も上達しますよね。

今日は,宮古島の友達に送るフープとか買いに行きましたが入荷していませんでした。
もう一件心当たりがあるので,来週行ってきまーす。Img_8818

布もハロウィーンのものがいろいろでていました。ほかにもいいものないかいろいろ見て,Img_8819 ウォルマートへ。

おもちゃコーナーもきれいになってて、子供たちはしばらくここに引っかかってました。

スターウォーズのガンとか、スターウォーズのレゴが気になる2人。Img_8820 おいてく訳にも行かないし,しばらくまっていました。お店の中に椅子とかあればいいのになぁ。Img_8821 冷凍食品のコーナーもきれいになって大きくなっています。Img_8823 こんなかんじじゃ、ウォルマートの一人勝ちですね。ほかの地元のスーパーも頑張って欲しいです。Img_8822

ところで,ハイビスカスのキルト,巻き込むタイプのパイピングをしようと,布を切っていたら,はさみで切っちゃったみたい。gawkImg_8816はじめ気がつかなくって途中まで縫ってからあれ?っと思ったけど,これはダメでしょ。Img_8814 切り取って,いつもどうりのパイピングにします。

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (1)
|

ハイビスカスのキルト色違いと、カウアイ島へお届け。

アロハ!マンゴーとも子さんからメールが届きました。キルトのキットに使おうと思っているコナコットンですが,使い心地を試していただこうと日本のマンゴーとも子さんに発送したハイビスカスのキルト、いま綿入れまで進みましたよ〜と写真を送ってくださいました。とも子さんの丁寧なアップリケできれいに仕上がっています。

そして、ピンクもかわいいですよね〜。最近うちのお庭にはピンクのハイビスカスが咲いているので,こんなかんじですよ〜。tulip

そして,アンセリウムもカットしくださったそうです。2つをくっつけてバックを作ってくれるそうです。楽しみですね〜。コナコットンで作ったバックなら丈夫ですよ〜絶対。happy02

ともこさんいつもありがとうございまーす。

そして、話しは変わりますが、ミクシィーでハワイ島ハワイアンキルトのコミュを作ったんですが,そこに参加してくださった方が,カウアイ島の方で,その方からパターンについてお問い合わせがあったんで,きっと、ブログ友だちのSimcyさんもカウアイでキルトも好きだし、サーフィンもするので,このお二人気があいそうだわ〜とご紹介したら,その方なんとSimcyさんでした。

ハンドルネームが違うので,違う方かと思いました。本名で呼び慣れていないので,気がつかなくってcoldsweats01お恥ずかしい。

そんなこともありながら、パターンをオーダーしていただきました。

明日発送しまーす。Img_8811 カウアイ島でもこのハイビスカスのキルトを作っていただけるかと思うと,すごく楽しみです。どんな色になるのでしょうか?Simcyさんも、たえこちゃんのハイビスカスのキルトを見て気に入ってくださったそうです。たえこちゃんありがとう。

日本からもオーダーいただいてとてもうれしいです。ハイビスカス人気です。heart04

またオーダーいただいたので,明日、コピーに行ってきます。

ミクシィーのハワイ島ハワイアンキルトのコミュをつくりました。情報交換できればいいなと思います。よかったら参加してくださいね。http://mixi.jp/view_community.pl?id=4571992

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (10)
|

しつけの糸はこれつかっています。

ベンフランクリンに先日行って来たんですが、ホノルルで買って、何年も使っていた仕付け糸のロールがなくなって来たんで、それを探しにいって来ました。

Img_8676 ベンフランクリン、基本的に何でも少し高いような気がしますが、何でもそろうという意味ではやはり、外せないクラフトショップです。 Img_8677綿を入れる時につかうしつけ糸はこのクロシェットの糸。Img_8678丈夫で、引っ張っても簡単に切れたりしないので、いいですよ。

日本のお教室ではどんな糸使ってるんでしょうか?

なぜか思わずピンクを選んでしまいました。やっぱり白にしておけばよかった、、、。

Img_8679 キルトのグッズも、結構そろいます。パターン、キット。Img_8682 その他いろいろ。

ここもゆっくり見出すと、時間があっという間に過ぎていきます。

あまり見ないようにしていますけど。また、時間ある時にゆっくり行ってきます。Img_8683 お買い物の後は、ペットショップで、先日死んじゃった魚を買いに、Img_8685
帰りに大事そうに魚が入った袋を抱える健ちゃん。今度は死なないように気をつけようね。


ミクシィーのハワイ島ハワイアンキルトのコミュをつくりました。情報交換できればいいなと思います。よかったら参加してくださいね。http://mixi.jp/view_community.pl?id=4571992

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (8)
|

乳がん検診

今朝、起きたらハイビスカスが咲いていました。 Img_8792

だけど、またピンクでした。weepオレンジとか、黄色が欲しいなぁ〜とおもっているんですけど〜。

ところで、今日はやっと予約が取れて、乳がん検診に行ってきました。数ヶ月前から左の胸の下の方が痛いことがあって、痛みがない時と痛くて眠れない時もありました。

触ってもしこりもないし、ほっておいたのですが、ご近所さんが、乳がんで、胸を切ったらしいとバーバラさんから聞いて、ドキッとしてパパに電話してもらって予約を取りました。

10時半に行って、待たされ待たされ、終わったのが1時半でした。sad疲れた〜。
しかもドクターじゃなくて、ミッドワイフ?さんでした。ミッドワイフって?よくわかりませんが、とっても美人で若くて、ヒッピーっぽいけど、丁寧なとてもいい方でした。

乳がんの心配もないとのこと、安心しました。

でも、今度はなぜ、胸が痛いの?っていうのが謎ですね。
ミッドワイフはホルモンじゃないかな?って言ってましたけど、ホルモンがどうなってどうなったら胸が痛くなるのかな?

とにかく、自分で毎月チェックして、気になることがあったらいつでもきてくださいということと、何もなくても1年に一回は婦人科の検診した方がいいよといわれました。

女の先生でよかった〜。

皆さんも年に一回検診いってますか?ちなみに私は3年ぶりでした。coldsweats01


ブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (13)
|

キルトラインと、お庭

Img_8789ハイビスカス、お花の部分のキルトが終わりました。だけど、つぼみと、葉で、悩んでます。

私が参考キルトラインを書いて、たえこちゃんが作ってくれたハイビスカスのも好きだけど、バーバラさんが考えてくれたのみいいなぁと。どっちにしようか悩み中。

つぼみの部分が違うのです。

ところで、最近雨が多いヒロ、今日から秋休みで1週間お休みのこーちゃんですがどこに連れて行ってあげる気にもなれず。ちょっとかわいそう。

そのかわり、雨のおかげでお庭の芝生、お花、、雑草も元気です。

Img_8779 これ家の前の花壇なんですが、写真では見えないけど、向こうから、プライドオブインディア、ティ、スパイダーリリー、シェルジンジャー、ヘリコニア、レッドジンジャー、唐辛子、ロリーポップ、ロードデンドロン、ゼブラプラント、コレアス、ラウアエ、モンステラが植わっています。

そして、裏庭の方のピンクのロードデンドロンも咲きました。、Img_8757 写真取ってたらティンカーがImg_8758 私もとって〜ってかんじ?

それと、ゲートの近くに植えたハイビスカスも咲きそう!Img_8755 いろんな方に枝をもらってほとんどかれたので、この残ったのが誰からもらったものかわかりません。ナノで、色も咲いてみないとはっきりわからないのです。

楽しみでーす。

バーバラにもらったティアレっぽいお花も咲きました。名前わからないけど、これもプアケニケ二のようにお花の色が変わります。Img_8784

雨がやんでたんで、お庭の写真とってたんですが、この後、退屈そうなImg_8782 ルーカスを発見。

Img_8783 けんちゃんと、こーちゃんも連れてお散歩にいきました。

その後、帰って来たら、ルーシーも行きたそうだったんで、またもう一回かなり遠くまでお散歩して来ました。お散歩行った後は、ありがとうのぺろぺろ攻撃されました。

こんな大きな’怖いと思われてるピットブルですが、本当に優しくってかわいいですよ〜。


ミクシィーのハワイ島ハワイアンキルトのコミュをつくりました。情報交換できればいいなと思います。よかったら参加してくださいね。http://mixi.jp/view_community.pl?id=4571992

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (5)
|

ハワイ島のイチゴ大福 Two Ladies Kitchen

先日ベンフランクリンに買い物に行ったついでにその近辺をうろうろ。この微妙な場所はあまりうろうろしないんですけど、ペットショップ、シギドラッグスとか、トゥーレイディーズキッチンとかうろうろして来ました。

Two Ladies Kitchen トゥーレイディーズキッチンはハワイ島ヒロの和菓子屋さん。、Img_8686 イチゴ大福が食べたくて何度か足を運んだことがあるのですが、なぜかいつもイチゴ大福がなくて、大きなイチゴ大福を誰かのブログで見るたびに食べたいなぁって思ってたんです。

前にイチゴ大福べたのは、本願寺の盆踊り以来だわ。(盆踊りの記事はこちら)めっちゃ前やん。

この日は、ラッキーなことにサインがでていました。Img_8690

中に入ると、デコレーションもイチゴでした。Img_8689 かわいいですね。
Img_8688 後ろのキッチンではおまんじゅうを作ってるのが少し見えます。Img_8687 かわいいラッピングのイチゴ大福を2個買って来ました。Img_8691 イチゴだけくりぬいて食べる健ちゃん。Img_8692

苺大福の意味がないよ!?

Img_8693 大きなジューシーイチゴとあんこの組み合わせがやはり絶妙。美味しかったです。
もう一個のイチゴ大福ふと見たら

ハロウィーン仕様になっていました。Img_8694おーばーけー。

View Larger Map


ミクシィーのハワイ島ハワイアンキルトのコミュをつくりました。情報交換できればいいなと思います。よかったら参加してくださいね。http://mixi.jp/view_community.pl?id=4571992

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (6)
|

2009年10月のキルト教室

今月のキルトクラブでーす。人数は少し少なかったけど、今月も楽しかったですよ〜。
ポットラックはチキンのマヨネーズいためです。キューピーマヨネーズはハワイ島では高級品ですが、フラガールのまりさんが前回たくさん持って来てくれたので、こんなおいしい料理も作れました。感謝!です。レシピはクックパッドから検索しました。
Img_8731

さてさて、みんなの作品ですが、今月、ブラウンバニーさんが持って来たオリジナルキルトがかわいかったでーす。先月のから、更に改良して更に素敵なデザインになっていました。1ヶ月でどんどん作品を作って本当にすごいです。Img_8732 著作権はブラウンバニーさんにあります。Img_8733 そして、Img_8734 今月はミセスミヤシロもこられていて、ブランケットを作るんだとおしゃっていました。本当にお元気で現役でちくちくされてるのがすごい!

それから、前にネクタイのキルトを作っていた方が、いまはこれにはまってるの〜ッてベビーのブーティです。Img_8735 かわいいですね。

次は、前回初めてこられた方がアップリケを終わらせてこられていました、Img_8736 デザインはガーデニアだそうです、柄物のトップすてきでした。キルティングの仕方やってるところ見せて〜と言われたので、アドバイス。コツをつかめば楽しいですよね。

また、ユーチューブでキルトの動画のせますね。

前のは事情があってすべて削除しました。

Img_8738 次はボルケーノのキルターさん。のりこさんの作品です。ククイ。かわいいですね。キルトも販売されていますがよく売れてるそうです。周りのパイピングなどいつもこっていてさすが!と思います。

Img_8739 つぎは、サリーさんが日本のお友達にもらったという、バックです。パイナップル〜。とってもかわいいですね。私もバックを作りたくなりました。

Img_8745 そして、たえこちゃんのポーチと、ハイビスカスのキルト。ポーチは服をリサイクルしたものですって、みえないみえない!

そして、近くで見たかったクッションの裏のハイビスカス。Img_8743 アップリケをした後に、チキンフィットステッチがしてあります。

すごい。コナコットンの優しいかんじがこのくらいアップにすると伝わるかな?

下の茶色はコナコットンのエスプレッソという色だそうです。

Img_8747 そして、かおりさんのイプ!進んでいますね。綿の厚さをどうしようか悩んでたみたいです。来月またどこまで進んでいるのか楽しみですね。

Img_8748 そして、最後にオーキッドです、無地に柄の布はやってるみたいですね。

みんなの作品を見てまた、キルトスイッチはいりました〜。

そして、ポットラック美味しいものが盛りだくさんでしたが、りよちゃんのブルーベリーチーズけーキ美味しかったです。notes

あ、それと、ミクシィーのハワイ島ハワイアンキルトのコミュをつくりました。情報交換できればいいなと思います。よかったら参加してくださいね。http://mixi.jp/view_community.pl?id=4571992

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (2)
|

ケアウの郵便局

いつもよく行く郵便局ですが、今日、東京のフラガールえりちゃんのママからエアメールが来ていました。いつも気にかけてくださってありがとうございます。loveletter

ところで、最近わたし、ほぼ毎日郵便局に通っています。

商品発送。一日でも早く日本のお客様に商品を届けることができたらいいなと思っています。Img_8449

場所は車で15分ほどの町,ケアウにあります。

Img_8448 郵便物の受け取りもここの私書箱に届きます。ハワイアンパラダイスパークは田舎すぎて郵便配達も来てくれないのですよ〜。coldsweats01もう少し近くに郵便局があったらなぁ〜とも思いますが、大自然に囲まれてる分このくらいの不便さは仕方ないですねきっと。Img_8447

ここに咲くプルメリアも赤いハイビスカスも大好きです。

先日、赤いハイビスカスをカットしていたので、枝を少しもらって来ました。うちにも同じ赤いハイビスカスが咲くといいなぁ〜。

そして、もう一個気になるお花。Img_8444 スパイダーリリーですよね。これ。うちにあるスパイダーリリーとは、花の形が違いますが、Img_8445 こちらのほうが、蜘蛛っぽい!

きっとこれがスパイダーリリーだわ。とおもっています。Img_8446 ハワイ島ではどこに行ってもいろんなお花が咲いていて、季節によって楽しめますよ〜。

こんな郵便局から、日本の皆様に商品を発送していまーす。ハワイの香り届くかなぁ〜。loveletter

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (3)
|

たえこちゃんのハイビスカス完成。

ハワイ島在住のキルト友達たえこちゃんが、ハイビスカスのキルトを完成させてくれました〜。

はやーい。

そして、かわいい〜。heart04heart04
Img50cfb90ezik2zjjpeg

こちら、たえこちゃんの許可をいただいて写真を載せました。

そして、このクッションの裏側がまたかわいいの。

ハイビスカスがアップリケしてあるんです!

しかも、キンフットステッチでアップリケしてありました。

写真はたえこちゃんのブログ AHINAHINA で見れますよ〜。

わたしも明日のキルトクラブでしっかり見せてもらおうと思ってまーす。

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (4)
|

明日はキルトクラブの日 アパパネのキルト完成!

アロハ!明日は、もう、キルトクラブの日です!1ヶ月早い早い。

私は今週、喉が痛くて風邪気味だったんですがかなり良くなったので、明日は行きまーす。みんなは来れるかな??

ところで、アパパネのキルト、パイピング終わりました。
テープメーカーが見つからなくってすごく探しまくってやっと、小さい方を見つけました。青のサイズで作りたかったけど、どこに片付けちゃったんでしょう。coldsweats01Img_8710


次の作品までには見つけたいです。

この作品は、ハワイ島のボルケーノビレッジ内のキラウエアクリエーションで、パターンとともに販売しまーす。

Img_8715

キルトのパターンを購入されたいと思ってくださった方はメールでお問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

先日の記事でパターンが売れました。本当にありがとうございます!

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (12)
|

メリーモナーク2010年の新作Tシャツ 販売します。

2010年のTシャツは2010年3月20日で販売完了しました。

2011年のTシャツは今年の10月頃に入荷予定です。

去年、一昨年と販売して来たメリーモナークのTシャツですが、今年も入荷しました。Img_8237_22010年メリーモナークTシャツです。 Img_8237
2010年のメリーモナークTシャツ!?とびっくりされるかもしれませんが、毎年この時期に販売開始されます。

先行販売で買うことにより、シャツの売り上げは、ハワイ島のフラのハラウのシスターズのホテルの予約の費用やその他いろいろとメリーモナークをサポートする費用になるということです。

来年メリーモナーク見に行く方も、行けないけど、メリーモナーク応援したいという方も、ぜひ1枚いかがですか?。Img_8236

今回の色は水色にラベンダーのレイでとっても素敵です!
私がハワイ島に引っ越して来てから1年目は赤、2年目は濃い紫でした、3年目やっと、私も欲しい色のTシャツに出会えましたよ。

サイズはケイキのM、L
アダルト S、M、L、XL でオーダーできます。

お値段は ケイキサイズ1枚 2600円
       アダルトサイズ1枚 2800円です。

送料梱包だいの目安(大きいサイズの場合少しあがることもあります。)
             1枚750円、2枚1200円、3枚1400円です。

来年はあこがれのクム アンクルジョニーのハラウも出場するそうなので、私も見に行きたい!と思っています。

欲しい方はメールで、欲しいサイズ枚数と商品発送先のご住所をお知らせください。

apapanehawaii@gmail.com

その後こちらから金額をお知らせしますので、入金お願いします。

入金確認後、商品を3日以内に発送します。

お取り引きが少し不安な方はオークションの評価を参考にしてくださいね。オークション評価のページへ

どこで買ったか教えてくださいというお問い合わせにはお返事できませんのでご理解ください。
 

ハワイアンキルトもブログもがんばってね〜って思ってくれた方はどちらかポチッとクリックしていってください。お願いしまーす。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (2)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »