« ハワイ島でよく見かけるアラマンダの花 | トップページ | 紫の空 »

マウイの恩人がハワイ島に遊びに来ました,

私たちが結婚したとき,いろいろあって,スポンサーがいないとビザの申請ができませんでした。スポンサーとは保証人のことで,私たちが何かしたら、スポンサーにご迷惑がかかるのです。

友人、知人に頼んでも,なかなかスポンサーになってくれなくて困っていた時,カナダのおばさんの友人である、マウイ在住のご夫婦が,カナダのおばさんのお願いなら、一度会ってみて,もしかしたらスポンサーになってあげれるかもと言って親切にしてくださり,お会いして,お話しして,『前にも同じようなことをして裏切られたことがありますが,あなたたちのことを信じますので,裏切らないでね。」と言って,スポンサーになってくださいました。Img_8988

あれから10年。今年で,ビザを受け取って10年になり,スポンサーの契約は終わりました。ご迷惑をおかけすることなく終わったことに自分たちもほっとしました。

ご夫婦はホノルルでもいつも会いに来てくださっていましたが,今回、お礼の電話をしたところ,今度ハワイ島に用事があっていきますから、会いましょうと,忙しい中うちまで会いに来てくれました。

奥様もだんなさんもマウイの日系人コミュニティーに貢献されており,今回も沖縄県民会の集まりでハワイ島に来られたそう。朝から夜までスケジュールがいっぱいの中,来てくださいました。

お変わりなく元気なお二人。奥様は Nisei veterans memorial center のBoard(役員)もつとめられ,寄付を集めるイベントを企画し,その集まった寄付で,マウイの日系人の人々を助けておられるそうです。

今回お話の中で,子供の子育てのアイデアや、人間一人一人ができることについて教えていただきました。

日本人らしくない,日本人について、昔の日本の人たちがどんなに大変な思いをしてハワイでの地位を築いたかなども、今回初めて聞かせていただき,そんなことも知らないで,ぼーっと生きていることを反省しました。

そして、夢をかなえる方法、いつまでも元気でいる方法,ハッピーに生きていく方法などたくさん教えていただきました。

次に会わなけらばならない人がいたので、時計を見ながらのお話しでしたが,ほんとうに、すばらしい方だなぁと、あらためて思いました。

今度は,私たちがマウイに会いにいきたいです。

Img_8990 そして、お土産には私の大好きな柿を持って来てくださいました。マウイのクラの方では,柿ができるんですよね。おいしかった〜。健ちゃんも『パシモーンプリーズ』といっぱい食べています。

それと,モロカイのお友達が持って来てくれたという,モロカイブレッド,Img_8991 モロカイ島なんて,行くことないので,こんな珍しいパンが食べれるなんて〜。notes

ハワイ島のプナルウパンとは違って、甘くなく,サンドイッチに最適なパンです。

すごく美味しかった。

本当に,感謝です。

そして、マウイ在住の方がいましたら、ぜひ、Nisei veterans memorial centerのイベントに参加してくださいね。カレンダーのページはこちら

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

|
|

« ハワイ島でよく見かけるアラマンダの花 | トップページ | 紫の空 »

♥ハワイ島での出来事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
素晴らしい方にスポンサーになっていただいて
本当に良かったですね。
一度裏切られても信頼してくれる心の広い方・・・
素晴らしい・・・感動しちゃいました。

投稿: TAEKO | 2009年10月24日 (土) 12時48分

TAEKO さん、本当にラッキーでした。
私が逆にスポンサーになってくださいといわれたら、手伝ってあげたいという気持ちはあっても,やはり、無理だととおもいます。
本当にすばらしい方達ですよ。

投稿: ようこ | 2009年10月27日 (火) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイ島でよく見かけるアラマンダの花 | トップページ | 紫の空 »