« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ハワイアンキルト キングサイズの季節

最近寒いですね〜。ほんとうにほんとうに寒くなって来ました。今日は,お出かけにも長袖着ました。

オアフや,マウイ、カウアイも寒いのでしょうか?
私が12年ほど前、ハワイ(オアフ島)に引っ越して来た時,冬場にここまで寒かった記憶がないのですよね〜,最近の地球温暖化で気候が変わって来てるんでしょうか?

それとも、ハワイ島はやはり寒いのかな?

どれくらい寒いかと言いますと。Img_9585 ルーシーとルーカスがくっついて寝るくらい寒いです。smile

夏に、暑くてキングサイズは進まないわ〜ッて言い訳していたので,寒くなったのでキングサイズのハワイアンキルトをだして来ました。

Img_9641はやく仕上げたいで〜す。notes

どちらかポチッとクリックお願いします。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (12)
|

ブログのご縁と新色ハイビスカス

先日,ハワイ島でアンクルジョニーからハラウネームをもらって、スクールを始めたまりさん(その記事はこちら)から、メールが来ました〜pcheart04

その中に,”先日私のハラウに体験の方が来て、その方が陽子ちゃんのブログを以前からずっと見ている方だったの! 本当にビックリしたよ〜 コメントはした事無いのだけど・・・って言ってました。 いつか憧れのハワイ島に行って宿泊は陽子ちゃんの所にお泊りするのが夢なんだって! 凄いね・・・この広い世界で繋がっているなんて・・・”ということが書いてあって、感動!

すごくうれしくってよろこんでいたら、ご本人のゆうこさんからメールが!loveletter

ゆうこさんもキルトをされるそうで,針のオーダーをしてくださって、その中に
先日、まりさんのフラを体験してきました~☆

まりさんは、私の友人の幼馴染で、先月フラの発表会で初めてお逢いしました。
 でもようこさんと、まりさんとお知り合いって知らなくてある日ブログを見ててあれっっ??? このまりさんってあのまりさん??
ってビックリしちゃいました☆”と書いてありました。

すごい!なんか,鳥肌たっちゃいました。

こんな風にご縁があるなんて、すっごーくうれしいです。いつか,ハワイ島の我が家に泊まりにきていただいて一緒にいろいろお出かけするのが楽しみです。
notes

また,こんな出会いがあるといいなぁ〜。
っと思っていたら、また、

針のお客様から、まりこ先生のところでフラを習っていましたという方が!その方のことも先日,まりさんから電話をもらった時に話したら,”え〜!!まりこちゃん前にうちで習ってくれてたのよ〜。”ってまりさんもびっくりしていました。
ハワイ島の田舎に住んでいるのに,こんなにいろんな方と知り合えて本当にうれしいです。

まりさんは,鎌倉(由比ケ浜)、横浜(戸塚、万騎が原),大和 という場所で,レッスンをしているそうです。その辺りにお住まいで,フラを習ってみたい方がいましたら、ぜひ!!

まりさんの優しい人柄と,アンクルスタイルのすばらしいフラに触れることができますよ。

興味がある方は、メールでお問い合わせくださいね。

連絡先 gdjahula.maris@ezweb.ne.jp

さてさて、話しは変わりますが,お庭に新しい色のハイビスカスが咲きました。Img_9621 枝からもらって来てかれこれ半年?やっと花が咲きました。

先日の黄色いハイビスカスのまあるい感じも好きだけど,また、この花びらがはっきり分かれてるのもいいなぁ〜と見とれています。Img_9622 まだまだ小さいハイビスカスですが,大きなブッシュに育って、たくさん花を咲かせて欲しいものです。

理想のお庭にはほど遠いけど,どんどん、お花が増えていまーす。

どちらかポチッとクリックお願いします。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (6)
|

ダイエット すぐ痩せる ストレッチ

ちひろちゃんが、ダイエットストレッチのサイトをリンクして送ってくれました。Img_9554
その中で,イラストがなんか気に入ってついつい見てしまういいサイトがあったんで,ブログにもリンクしておきますね。
http://marriage06.web.fc2.com/category15/entry64.html
見たことある,知ってるようなストレッチや運動ばかりなんですが,この人のイラスト力(ちょっとてきと〜なところと女の子のブルーのビキニ姿)とかすごくいい感じで、からだの部分ごとにストレッチなどが紹介されているし,すごく気に入りました。notes

シンプルなものが多いので,ちょこっと思い立った時にできます。
いちばん気に入ったのはヒップアップエクササイズです。
http://marriage06.web.fc2.com/category5/entry8.html

いろいろ、自分なりに探してやってみてくださいね。ダイエットしたい方一緒に頑張りましょう。

今日はかったら,マイナス4パウンド(2キロちょっと)でした。体重ゆっくり落ちています。
こうちゃんは変わらず。でも、頑張って毎日運動しています。こーちゃんもダンベル体操始めました。

ちひろちゃん、ちひろちゃんママありがとうございまーす。



どちらかポチッとクリックお願いします。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (2)
|

欲しかったハワイアンファブリック

先日ブログで知り合った方から布のオーダーをいただきましたnotes
さっそく,昨日のサドルロードの帰りに仕入れにいって来たんですが,すっごい人で,もしやセール!?と思ったのですが,特にセールではなく,定価でした。gawk

で、長いあいだ、うろうろしていて,見つけたんですが,いつものハギレコーナーにいつもよりたくさんポリコットンのハワイアンファブリックがあり,じっくり見ていたらなかなかいいのがたくさんありました。

でも、ポリコットンもまだ少し在庫があるし,どうしようか悩んでいたら、『こっちにコットンもたくさんあるよ〜。』とお店の人がおしえてくれ、その中に,ほかの方のブログで見たかわいいコットンのファブリックを発見。Img_9605

これでポーチ作ったり,ピンクッションもかわいいのができそう!とおもって,もっと買いたいと言ったら,この生地は仕入れてないんだそうです。残念。

なんで少しあるのか聞いたら、ホノルルからハギレを買ったとか?よくわかんないですが,とにかく1ヤードづつゲット。lovely何作ろうかなぁ〜。

Img_9603 他には,変わった柄のハイビスカスの生地が少し入荷していました。白のとか,なんか秋っぽくっていいなぁ。

お店のディスプレーもクリスマスバージョンに変わっていました。Img_9606 かわいいです。

どちらかポチッとクリックお願いします。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (4)
|

ハワイ島 サドルロードにリコレフアを摘みに、,

ヒロに住むなおちゃんとサドルロードに行ってきました〜rvcar。なおちゃんはまりさんを通じて知り合ったんですが、大学でいろんなハワイアンカルチャーを勉強していてとってもいろんなことを知っていてすごいなぁって尊敬しています。

まりさんが来ていた今月初め、一緒にベンフランクリンに行った時に,『そろそろ山にクリスマスリースの材料を摘みにいこうと思ってるの〜。」と言っていたので,私も誘ってくだサーイとお願いしていたら、お電話くれました。

ちょうど,かおりさんのブログでもレイメーキングの記事が載っていました。詳しい植物の名前などはそちらで見てくださいね。http://hilohawaii.blog87.fc2.com/blog-entry-413.html

Img_9590

サドルロードでお花を摘むのはいちよう許可がいるそうです。前日に申請して,なおちゃんが許可をもらってくれていました。

今日は雨。キャンセルかなぁと思ったけど,なおちゃんたちは,ヒロに住んでたら雨が多いからね、雨でも決行だよって。rain

一緒に行ったのは,なおちゃんのお友達,レフアさんとその彼氏。4人で行ってきました。なおちゃんとレフアさんが、チャントを唱え植物を摘みます。

Img_9593 新芽のリコの部分を摘むのですが,いろんな色があります。緑っぽいのはよくあるので,クリスマスっぽい赤い色を探した方がいいよっておしえてくれました。Img_9594 これはちょっとシルバーっぽくてまたきれい。Img_9595 こちらはピンク。

これをどうやってリースにするのか,どれくらい使うのか想像もつきませんが,なおちゃんとレフアさんのを参考にいろいろ摘んできました。Img_9596  雨の中でキラキラ光ってきれいです。Img_9597

あとから、かおりさんのブログで見たところによると,プキアヴェ、ヴァヴァイオレや、ヒナヒナ、、ウキなどを摘んできていました。

Img_9600 霧のような雨だったのが、途中からぱらぱら降って来て,寒かった〜。でも、植物を摘むのって本当に楽しくて,みんな夢中でした。,最後の方はお家に帰って熱いシャワー浴びて暖かいもの飲んで温まりたいね〜って,ヒロに戻りました。Img_9602 あとは、それぞれ家に帰って作ります。必要なものはクリスマスリースのベース。Img_9588 ピンかImg_9589 ラフィアで巻いていくそうです。果たして私にできるのか心配ですが,おしえてもらった通りにやってみようと思いまーす。lovelyとにかく、なかなかできない経験ができてうれしかったです。

なおちゃんに感謝。そして、なおちゃんを紹介してくれたまりさんに感謝です。

どちらかポチッとクリックお願いします。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (5)
|

ダイエット たった数分でサイズダウン?タオル体操

エクササイズいつも頑張ってます。夜にやってるんですが,昼間もすこし、運動したい。そんな時にこのエクササイズを始めました。ちょー簡単、数分でできるので,今の運動にプラスで頑張りまーす。皆さんもいっしょにやってみませんか?? このかた本も出されていまーす。

どちらかポチッとクリックお願いします。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (8)
|

うれしい電話と黄色のハイビスカス。

今日はサンクスギビングですね〜。皆さん美味しいもの食べてるんでしょうか?我が家は,ダイエット中なので,いつも通りです。coldsweats01

ところで,今朝,よっちゃんから電話がありました〜,サンディエゴに無事着いたそうです。notes

実は,先日、ちあきさんや、ちひろちゃんと、よっちゃんや,アンジェラの話しをしていて,もうすぐサンディエゴだねぇ〜、ブログ更新してないけど元気かなぁなんて話してたんですよね。で、ケアウの郵便局にいつものように行ったら、そこでばったりよっちゃんの旦那さんのお父さんに会いました。お父さんとは何度か会ったことが会って,車を修理してくれた時にもお世話になりました。

お父さんと,少し立ち話をして、アンジェラのハロウィーンの写真や,4月にサンディエゴにアンジェラの誕生日に会いにいく話しなどをしてくれたんですが,『あ,そういえば,今頃アンジェラたちはホノルル空港についてトランスファーで3時間ほど空港にいるはずだよ!」とおおしえてくれました。電話番号持ってる?トッドの電話番号もおしえてあげようか??と、すごく親切なお父さん。今かけたらつながるかも,私も後でかけてみるよなんて言ってお別れしました。

よっちゃん元気かなぁって思ってたら、お父さんに会うなんて、びっくり。ヽ(´▽`)/

急いで電話しましたが留守電だったんで,お父さんに会った話しをメッセージしておきました。

ハワイ島のみなさん、よっちゃん元気かなぁ?と思ったら携帯つながりますよ〜。ネットはいまのところパソコンが調子悪くてつながらないそうですが,サンディエゴ生活のブログ本当に楽しみですね。http://shimarhythm.blog75.fc2.com/

話しは変わりますが,先日ちひろちゃんにもらった黄色のハイビスカスが咲きました。
ちひろちゃんありがとう。
Img_9582種から育てたパパイヤもつぼみがやっとつきました。Img_9583

どちらかポチッとクリックお願いします。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (4)
|

ダイエット ダンベル体操

前は,30分の有酸素運動でもヒーヒー言っていましたが,45分も普通に運動できるようになって来ました。運動した後は,気持ちがいいです。

ちひろちゃんのお母さんが,ストレッチで10キロ痩せた!とちひろちゃんから聞いて,ストレッチのサイトをリンクしてもらったんですが、その中に, ダンベルを使った運動も出ていて,筋肉を増やすにはこれだ!とダンベル買って来ました。

トレイシーのエクササイズでも使ってたなぁ〜とおもったし。

Img_9580 基本は,絶対に重くないものから始めるということらしいです。こちらは2パウンド(1キロくらい?)無理すると,筋肉を痛めるんですって。

これ、45分の運動の前にやってみたんですが,からだが熱くなるのが早くなりました。ダンベルの後運動したら,汗だくだく。sweat01ダンベル体操の基礎はこちら http://www.sugar.or.jp/exercise/04.shtml を参考にしました。

いままで、ダイエットの経過報告とか,続かなくてできなかったんですが,

今のところ,私、マイナス3パウンド(1.5キロくらい)

こーちゃん、マイナス4パウンド(2キロくらい)

です。

体重の増減が激しかった私ですが,運動始めてから、ぐんと増えたり,ぐんと減ったりしなくなって来ました。ともこさんが、1ヶ月はん頃から結果が出だすと言ってくれてたんで,体重が減りだす日がもうすぐかなぁ〜とワクワクしながら、毎日’楽しく運動しまーす。

 

頑張りや〜とおもってくれたら、どちらかポチッとクリックお願いします。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (6)
|

ちあきさんに会いに,,。

ハワイ島の本を出されているちあきさんのお家に遊びにいかせていただきました。

お家はレンボーの滝の方で,とっても素敵なロケーション,Img_9556

いつもちあきさんのブログに 登場するかわいい烏骨鶏を見せていただき,壱星はだっこもさせてもらっていました。Img_9557 すごくふわふわでした。

そのあとは、美味しい紅茶をいれていただいて,日本のお菓子もいただいて,ゆっくりお話楽しかったです。

作っていったチーズケーキも心配でしたが、美味しいと言ってくださってうれしかったです。

最初,家の中も見せていただいたのですが,とっても素敵なお家でした。『よかったら二階も見て来てもいいですよ〜。』って言ってくださったんで,ちひろちゃんと、二階も見せてもらいましたが,ベットルームからヒロベイと、空港の滑走路を見下ろせるすばらしい景色でした。lovelyおいてある家具なども、かっこいい〜。

うちもちあきさんちのようにきれいにしなきゃ〜とおもいました。coldsweats01

Img_9566 一階には、おもちゃ部屋のようなところがあって,棚にも箱ごとにわけられたこうすけくんのおもちゃがあって、壱星もけんちゃんもかなりここで楽しく遊ばせてもらっていました。

キッチンにおいてあったパソコンでは,日本のテレビが見れるようになっていて,日本のニュースや子供番組が流れ,お家の中はまるで日本にいるかのような、でも外の景色はハワイ島ヒロっていう不思議な日でした。

サンクスギビングにはお友達をよんでパーティーをされるそうで,ターキーを焼いてもらうのに,お店に持っていくといって、ターキーも見せてもらいました。Img_9558 うちは、パパが焼いてくれたことがありますが,自分ではターキーを準備したことがないので,じっくり見せてもらいました,中からレバーや首の部分が、、。写真はやめときます,,,。

ささっと何でもこなすちあきさん,やっぱりヒロのあこがれのお姉さんです。

また、遊びにいきたいでーす。本当にありがとうございました。Img_9567

どちらかポチッとクリックお願いします。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (2)
|

ミスアロハフラのブログに!

Img_8754

先ほど,ナターシャのブログを見ていたら、先日のアンクルジョージのセレモニーの記事が,!!

ナターシャ来てなかったみたいだけど,いたんだ〜と写真を見ていたら、なんと、席に座る私とまりさんが写真に写っていました。

豆粒ほどだけど(笑)

http://www.hugsandhonis.com/blog/archives/2306

ちょっとうれしい。heart04

どちらかポチッとクリックお願いします。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (6)
|

ハワイアンキルトに使う糸

先日針を購入していただいた方から、糸は何を使っていますか?とお問い合わせがありました。その方はメトラーの糸を使われているそうです。

糸については、私は、ハワイのお店どこでも手に入るCOATS&CLARK社(コーツ&クラーク)のものを使っています。糸が細くて丈夫だし,キルト糸もコーティングがしてあって強くていいですよね。Img_8319

最近芯が新しくなって,ミシンにとおしても糸が芯の部分にひっかからなくなりました。Img_5733 左が昔の。右が新しい方。

それと、お店の人にすすめられて使ったことのあるギッターマン。Img_8317 GUTERMANN こちらも、丈夫ですごくいいです。マンゴーとも子さんが、日本でも最近使っているキルターさんが増えたと前に言っていました。色も更に多くて,コナコットンと相性がいいみたいで,お店の人も,こちらを勧めてくれます。コットンタイプは私には少し太いかなぁと思うのですが,どちらも丈夫でいいと思います。

みなさんはこだわりの糸ってありますか??

どちらかポチッとクリックお願いします。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (16)
|

祝!ハワイ島プナルウ黒砂海岸でカメの赤ちゃん誕生!

インターネットのニュースで見たんですけど,プナルウ海岸でカメの赤ちゃんが産まれたそう。News082_2 海に帰っていく姿がとってもかわいかったです。42匹も産まれたそうです。まだ、巣があるそうなので,近いうちにまた産まれるかも?見に行きたいなぁ〜。

カメが産まれるシーンはこちらのビデオで見れまーす。
http://www.bigislandweekly.com/articles/2009/11/18/read/news/news08.txt

どちらかポチッとクリックお願いします。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (4)
|

2009年11月のキルト教室

まりさん滞在中キルトのクラスがありました。ちょうど,アンクルジョージのお別れのセレモニーの日だったんですけド,どうしても、顔を出したかったのと,まりさんも、みんなに会ってみたーいと言ってくれたので,ちょこっと行ってきました。

だけど,この日は珍しく,ちろちゃんと、かおりさんしかきてませんでした。
みんな日本に行ってたりとか、今月は今まででいちばん人数少なかったね〜。
Img_9384

先月,パターン欲しーというキルターさんに一つウルリーフのパターンをプレゼントしたんですが,こんな風になっていました〜。Img_9382 すごくシックな色〜。柄物に柄物がすごく変わってていいなぁって思いました。

で、今回新しくこられた人が,持って来た布なんですが,Img_9383 キラキラ〜。すっごく派手です。

組み合わせるのは黄土色っぽいかんじ。『ヨウコならどちらをデザイン布にする?』と聞かれてちょっと困りました。

この色は使わないなぁ〜。coldsweats01Img_9385 でも、切ってみたらいいかも!どんな風に出来上がるのか,来月が楽しみです。(あ,でも来月はクリスマスパーティーだった。)

来月は10ドルくらいのプレゼントを2個もって参加してくださいとのことで〜す。

そして,も一人新人さん。アフリカンチューリップをカットしていました。Img_9386 少しお手伝いして来ました。Img_9387 私がうろうろしている間,まりさんはちひろちゃんやかおりさんとお話しして楽しかった〜ッていってくれました。

来月は,みんなこれるかなぁ?みんなにゆっくり会いたいです。lovely

どちらかポチッとクリックお願いします。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (10)
|

ハワイ島パホアのおしゃれな カレオス レストラン

まえから噂で美味しいよ〜と聞いていたレストランにまりさんに連れて行ってもらいました。 Img_9369

パホアにある、レストランです。

本当は前回まりさんがとっても気に入ってくれたタイ料理に行こうね〜ッて言ってたんですが,なぜか1ヶ月ほど休業しているみたいで開いてなかったんで,じゃあ、カレオスにいこう!ということになりました。

ここは,いろんなひとがお勧めしてくれていましたが,行きたい!の決め手になったのは、ワイコロアのmemcyさんのブログ の記事でした。(その記事はこちら

Img_9372 子供たちも一緒に行ったんですが,すごくうれしそう〜。Img_9371 メニューはこんなかんじ。

パスタやバーガー、が美味しそうだったんで,Img_9374 シーザーサラダ,Img_9376 エビのパスタ。Img_9377 ココナッツシュリンプ。Img_9378 チーズバーガーに、Img_9379 ベーコンバーガーを頼んで,いっぱい食べました。

すっごくしっかりしたお味で美味しかった〜。これは、お酒飲みたくなりますね〜。私はビール飲まないけど,ビールに合いそう!って思いました。

かえりに、一緒に行けなかったパパの分もまりさんがお持ち帰りでオーダーしてくれて、パパも美味しかった〜って帰ってから食べていっていました。

まりさん、ほんとうにごちそうさまでした〜。

カラパナの溶岩見に行った後,おなか空いたらこちらのレストランお勧めでーす。場所は,130号線ぞいにある、パホアの町の中にあります。


大きな地図で見る

どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (3)
|

さようなら プナフレッシュ

ローカルニュースですが,私がよく行くケアウの町のスーパー。プナフレッシュ。Img_9444

このお店がクローズすることになりました。Img_9442 最後の日には,セールセールで、いろんなものが安くなってましたが,Img_9443 プナフレッシュって名前の割にフレッシュじゃなくって,賞味期限切れたものとかいっぱいありました。結局あまりお買い物はせず。

このクローズした後は,どうなるの?と心配しましたが,ここにフードランドが入るそうで,個人的にはとってもうれしいです。

フードランドはホノルルに住んでた頃,いちばん行ってたスーパーで,商品のチョイスが好きなんです。notes

でも、今までそこで働いていた人たちはクビになるそうで,レジで,常連さんにお別れを言ってるレジのおばちゃんを見ていたら,なんだか悲しくなりました。この不景気に新しくしごとさがすの大変ですよね。Img_9445 なんだか複雑、,。

どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (2)
|

キルトキットの発送と、皆さんのその後。

アロハ!

前はフィエスタコットン、インペリアルボードのポリコットンなどを使っていた私ですが,キット作りの中で,コナコットンにはまっていっています。

厚みがあって、しっかりしていて,縫いやすくって色も豊富で、色選びも楽しいです。

コナコットンのキットも先日はんなちゃんのママが買ってくださったんですが,そのキットが欲しかったと言ってくださる方がいたので,土台布は少し違う色で布カットしました〜。
Img_9514

もうすぐ発送しまーす。

そして、カウアイ島のsimCyさん。前にティリーフのパターンなどを買ってくださったんですが,ブログで経過を紹介されていまーす。

http://ameblo.jp/hale-lawai/theme2-10006843892.html#main

それから、キルトアンドカフェのたえこさんは、コナコットンの生地を買ってくださいました。そのコナコットンが,とってもかわいいリリーのパターンでカットされていました〜。

http://blog.goo.ne.jp/quiltcafe5/e/cd377c92106ed0fe8702f2f3d0ad3779

こうやって私の手を通って、届いたものが,受け取った方の手で素敵な作品にかわって行くのがうれしくってしかたありません。heart04

針の方も完売しました〜。針のお客様から、いつも見てまーす。とか、まりさんと知り合いでーすとか、うれしいメッセージをいただいて,いつも見てくださってる方がこんなにいてくださるというのもハッピーです。lovely

こんなブログですが,これからもよろしくお願いしまーす。

どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (4)
|

アップリケできた〜。ウルトラマン??

大雨続きのヒロですが,今日は,少し晴れ間が!Img_9518

ちひろちゃん家に遊びにいって来ました。日本に2ヶ月近く行っていて,日本語スラスラしゃべるいっせいくんがかわいくてかわいくて仕方ありませんでした。

ちょっと名古屋なまりなのもかわいい〜。heart04

たくさん,日本から持って帰って来たウルトラマンたちも見せてくれました。健ちゃんもすごく気に入ったみたいで,青色と赤と黄色が混ざったウルトラマンがかっこいい!欲しい欲しいと言っていました。Img_9524 久しぶりだったので,うまく遊べるか心配でしたが、最後はじゅんばんにおもちゃや自転車使って、じゅんんばーんといいながら楽しく遊んでくれました。notes

帰る時間にはけんちゃんまだ帰りたくなーイ。Img_9526 壱星も、健ちゃん帰っちゃうの〜?と、今までにないほどお互い名残惜しがって毎日遊びたいと健ちゃん言ってました。

壱星が赤ちゃんの頃から遊んでいますが,こんな風に遊んでくれるようになって健ちゃんも壱星も成長したなぁ〜と感心しました。よかった。

そして、帰って来てから、キルトのアップリケ仕上げちゃいました。アパパネの針と、コナコットンでとっても縫いやすかったです。Img_9527

どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (2)
|

ピンクのレフア??

ずいぶん前に黄色のレフアの写真を紹介しましたが、(その記事はこちら)確か,その前後のコメントで,カウアイ島のSimcyさんが、ピンク色のレフアのような花があるということを言われていたので,ずーっと気になっていました。

動物園に行った時にその花を見かけて,名前を調べよう!とおもってて,そのままずーっと忘れていましたが,先日ウォルマートで咲いてるのを発見。Img_9195ピンクパウダーパフというお花だそうです。あんまりかわいかったのと,6ドルだったんで,買って来ました。お庭に植えまーす。 Simcyさんが話していたのはこのお花のことでしょうか??

ハワイでの名前は Lehua haole レフア ハオレ 外国のレフアとでも訳せばいいのかな??

オヒアレフアにそっくりだけど,科は違うようです。

花のつんつんの先の金色のキラキラがとってもかわいくて、私が買ったタイプはあまり大きくならないタイプのようです。

どこに植えようかなぁ〜??

どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (4)
|

トレイシーアンダーソンのダイエットエクササイズ。

最近また少し太りました。久しぶりに写真とったら、この人だれ??coldsweats01状態。

まいにち太って嫌だ〜ッて思ってる訳でもないですし,

太った自分もまあ、今までどうり好きですけド、健ちゃんを妊娠前はかなり痩せていたので,その頃に戻れたらいいなぁ。とまだ、あきらめずに思ってます。

思い続けることが大事ですもんね。

でダイエットで検索してみたら,面白い番組発見!!

とりあえず,なぜリバウンドするのかということをこの番組でなっとく。

なるほどぉ〜。で,その後,

この番組を見て,トレイシーアンダーソンに一目惚れ。
っていうか、おなかの筋肉にかんどう!
こんなからだになりたいわぁ〜。


彼女も昔は太ってたらしいですが、今は,ナイスバディ! ほど遠いって言われそうですが,理想は彼女です。 ご飯を減らすのは無理だなぁって気がついたんで,自転車(晴れた日は行ってますよぉ〜),コアリズム(たごっちちゃンありがとぉ〜),ストレッチ(まりさんのアドバイス〜)、毎日30分の有酸素運動など続けていまーす。 来年の目標の一つ。けんちゃん妊娠する前の体重に戻します!!応援してね〜。

どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (12)
|

嵐とハワイアンキルト

今日は,まりさんを通じて仲良くなったヒロのなおちゃんとお出かけの予定でしたが,あいにくの嵐。

ヒロの雨は慣れているので,出かけようかと思いましたが,いつにない激しい雨でお出かけをあきらめました。

昨日の夜もすごい風と雨で,木が折れたり,雨が窓をたたいてうるさくて何度も目が覚めました。Img_9507

犬たちも昨日の雷からなんだかびくびくしています。Img_9509 ルーカスの目が何かを訴えてるんですよねぇ〜。

まあ、こんな日あるね〜と、子供とレゴで遊んだり,キルトしたり、。Img_9510アパパネの鳥2羽分くらいだけ進みました。ちなみのこのキルトは100cmくらいの大きめのキルトです。

このキルト、プレゼントしたい人ができたので,頑張りまーす。

どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (4)
|

ハワイアンキルトキットとうれしいお教室のサポート

先週沖縄の友達に送ったキルトのキットが,届いたよ〜ッてメッセージがありました。Img_9332
宮古島の友達で,ハワイアンキルトは初めてということで,フープもシンブルも、ハワイ島で買って欲しいというリクエストで買って来たんですが,はじめフープが封筒に入らなくて困ってました。

郵便局で,大きな封筒があれば買おう!と探しましたが,大きな封筒がなくて困ってたら,ケアウの郵便局のブリンダさんが、『ピザの箱がぴったりよ〜。今晩うちの晩ご飯ピザだから箱もらってあげるから金曜日に帰って来なさい。』と言ってくれ,金曜日にとりにいったら,ちゃんと用意してくれていました。Img_9333

本当にこの郵便局の方々はどこまで親切なの〜!?本当に感激crying

入れてみたら本当にぴったりでした。さすがプロ!Img_9334

説明書は手書きなので,言いたいことが伝わるかなぁ。いろいろ、考えてうまく伝わるように頑張りました。

内容のことなどもマンゴーとも子さんに相談していたら,マンゴーとも子さんが東京で,月一回開いているキルト教室で,サポートしてくださるというすごいうれしいお話になりました。

遠くに住まれている方は、無理ですが,東京近郊の方で、キットを買ってくださった方は3回無料でレッスンを受けていただけます。

Img_9287 こんな手作りレッスンカードも作ってみました。

マンゴーとも子さん的には’少人数でしっかりとでもリラックスできてキルトを楽しく作っていただきたいと思ってくださってるので、きっと楽しいお教室になると思います。notes

そんな話しをしていたら,前に泊まりに来てくれたお客様みほこママがキルトをやってみたいとキットを買ってくださり,しかも,マンゴーとも子さんと,みほこママのお家が近い!ということで,みほこママが無料レッスンのお客様一人目となりました。

いろんなところで人と,人とがつながって、これもブログのおかげだなぁと皆さんに出会えたご縁に感謝しています。ありがとうございます。

また,キットがたくさん売れて,いろんなご縁があるといいなぁと思っています。

どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (10)
|

ハワイ語の辞書買っちゃいました。

前から本屋に行くたびに欲しかったもの。

ハワイアンディクショナリーついに買っちゃいました。

まりさんは,ハワイ語−日本語の辞書を持ってて,ちひろちゃんや、えりちゃんは、この、ハワイ語−英語の辞書を持ってて,どっちか欲しいなってずーっと思ってたんです。

定価は高いけど,ボーダーズのメンバークーポンが運良くメールできて,30%オフで買えました。ラッキ〜。lovely

道の名前とか,場所の名前とか,知り合いの名前とか,どういう意味があるのかなぁって思ってたので,この辞書で,少しずつ勉強したいと思います。

ケアウの郵便局のおばちゃんが少しハワイ語はなすので,いつも行くと,健ちゃんにハワイ語で話しかけてくれます。せっかくハワイ島に住んでるんだからもっとハワイアンカルチャーに触れたい!と思います。

この、初めてのハワイ語も気になるなぁ〜。この本あれば少しは話しができるようになるんでしょうか?もし,この本持ってるよ〜って方がいたら,感想を聞かせてくだサーイ。notes

ランキングに参加していまーす。

どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (8)
|

Hakalau (ハカラウ)にいってきました。その2

右側は少し公園のように整備され,昔の建物の廃墟に植物が生えて不思議な場所でした。Img_9466

下から見上げる鉄橋も,すごい迫力!!Img_9461 お決まりのおもしろ写真。こーちゃんが鉄橋からぶら下がってるつもりです。(笑)

Img_9463 海のかんじがどう見ても泳げそうになかったんで,Img_9467 あのドアの向こうにいた釣りのおじさんに,白砂ビーチはどこですか??と聞いてみました。Img_9468 そしたらなんと!冬場は白砂が海に流れてなくなるんですって〜。夏になると,白い砂が戻って来て,川と海の合流地点にたまって,そこでみんな泳ぐのだそう。この時期はビーチすらないのだそうです。coldsweats02

がっくし。

ヒロのビーチで泳いでおいでとおじちゃんにいわれました。weep

まあ,仕方ないので,きれいな景色を楽しんで写真とって来ました。cameraImg_9460

Img_9462

Img_9470

Img_9471 ここは,何の建物だったのかなぁ??サトウキビ工場??港??Img_9473 窓らしきものがあって,Img_9474 ちょっと、天空の城ラピュタを連想しました。

写真ではうまく伝わらないなぁ〜。行ってみないとわからない不思議な空気が流れています。

Img_9472

Img_9475 たぶんこの辺が白砂ビーチになるのでしょうね〜。夏にここにまた戻って来ます!!

みなさんもちょこっと寄り道してみませんか?人が少ない場所なので,車から離れる時は気をつけてくださいね。

View Larger Map

Img_9476

ランキングに参加していまーす。

どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ       

| | コメント (10)
|

Hakalau (ハカラウ)にいってきました。その1

今,車を修理に出しています。

月曜日に預けて,1日でできるはずが部品が違ってまたお取り寄せとかで、たぶん金曜日までかかるとのこと,。1日レンタカーしていたのですが,予定より長くなるので,ホンダの会社がレンタカー代を出してくれるということになりました。さすが大きな会社,こういうところが安心できますね。

で、今日は,ホリーデーで,こーちゃん学校お休み。しかも,レンタカーがあるし,子供が泳ぎにいきたいというので,たまには子供のためにお出かけしよう!と前から行ってみたかったハカラウベイに行って来ました。

ハカラウは,布屋のお兄ちゃんが,ローカルビーチで白砂だし、川と海が合流する素敵な場所だよ〜ッていってたんで,泳ぐ気満々で,水着を着て出かけました。

ヒロからホノカアの方に向かって19号線を行くと,アカカの滝をすぎ,15マイルマーカーをすぎて,すぐ右側に標識があり,その道を下りていきます。

初めての道に少し興奮。Img_9451

どんなところに出るのかなぁ〜。Img_9452とすすんでいくと、まず,いつも通ってる,鉄橋が!!Img_9453 お〜ッと感激していると,Img_9455 鉄橋が目の前に!なんかすごーい。

更に下りていくと,川が見えました。Img_9456 こういうジャングルも大好き!Img_9457 途中で道がわかれていたので,とりあえず,左に行くと,行き止まりでした。泳げそうだけど,水もあんまりきれいじゃないみたい。Img_9458 なので、引き返して,右に行ってみることにしました。道はけっこうボコボコです。

Img_9459 そして,川を渡り,反対側へ!!

つづく

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (0)
|

ハワイ島 メリーモナーク2010年鑑賞パッケージツアー

あ〜2010年はメリーモナーク見に行ってみたーい。という方!!
ハワイ島の有名旅行会社ジャックスツアーさんからパッケージツアーが販売開始になったそうです。

毎年,早い時期に完売するそうですので、行きたい方は早めの予約をおすすめしま〜す。
詳しいことはジャックスツアーのホームページから見てくださいね。

なかなか手に入らないメリーモナークのチケットも込みなので,これなら心配ないですよ。

私は,去年メリーモナークチケット応募しましたが,外れました(その時の記事はこちら)。crying 今年もまた応募しますが当たるといいなぁ。

ジャックスツアーは日本語も通じて安心。私のお友達ともちゃんもガイドさんとして働いていますので,安心しておすすめできまーす。

ちなみに我が家はメリーモナークの時期はまた,まりさんが泊まりに来てくれることになっています。とっても楽しみ。また,すごいハラウがたくさん出場するみたいですね。

メリーモナークといえば,まりさんと,ヒロのメリーモナークの銅像を見に行って来ました。Img_9349

大きなバニアンツリーの下に、銅像はあります。Img_9343 イプとタロを持っているみたい。詳しいことを知りたくなりますね〜。Img_9344ディヴィット カラカウア 最後の王様と書いてあります。

陽気な王様の銅像を見たあとは,お向かいの蓮の花が気になり,Img_9346 写真とって来ました。Img_9347 とってもきれいな蓮の花が咲いていますので,Img_9348 こちらもハワイアンキルト、ハワイアンプラント好きには気にる場所です。蓮も時々,ハワイアンキルトのデザインになっているんですよ〜。Img_9345 のんびりしたこのヒロの空気が大好きです。

皆さんもメリーモナークの時期に来てみませんか??

ジャックスツアー http://www.jackshawaii.jp/merriemonarch.html

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (7)
|

ハナホウのラウハラピアス

まりさん滞在中,いつも行く,ヒロのダウンタウンのハナホウに行って来ました。そこでラウハラとココナッツで,できた、かわいいピアスを見つけました。lovely
まりさんが丸い方,私はしずくの形ので,お互い気に入ったので,お揃いで買おうね〜と、お金を出そうとしたら、まりさんが私が買ってあげるわよ〜ッと言って,

通訳料もちゃんといただいているのに,いろいろしてくれたお礼だから、いいのよ〜と買ってくれました。Img_9323

グリーンのかんじも大人っぽくって素敵です。

形に残るものは,これを付けるたびにまりさんを思い出させてくれるので,更にうれしいです。Img_9324いろんなところで,かわいいねぇ〜どこで買ったの??と聞かれました。

ヒロのハナホウは、おしゃれなものがたくさんありますよ〜。

View Larger Map

みなさんもハワイ島ヒロにお越しの際はハナホウへお立ち寄りくださーい。ハラウオケクヒで踊っている,美人のおねえさんが接客してくれますよ。notes

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (4)
|

カラパナ ビッグジンさんのツアー

まりさん,今朝の5時はんに空港に向かいました。愛しい旦那様と、りおんちゃんの待つ,鎌倉へ、帰っていきました。

『よーこちゃーん。notes』とよんでくれる,まりさんが帰っちゃって,寂しいですが,また4月に会えるので,それがまた楽しみです。

昨日の夜は,最後、晴れたら行こうねと言っていた,カラパナへ行ってきました。
今回,数日前にカフェ100でビッグジンさんに会って,まりさんのことも覚えててくれて,(去年まりさんと,ジンさんがであった時の記事はこちら)カラパナ何時頃いったらいいかなぁなんて話してたんで,カラパナでも、ジンさんにもう一回会えるといいねといいながら向かいました。

5時前に着いたら、虹が!!
Img_9409

ラッキ〜なんていいながら、歩いていきましたが,前回、目の前で見えた溶岩(その記事はこちら)は,すっかり固まっていました。

でも,斜面からはモクモク煙が。Img_9410かなり活発のようで,ワクワクしながら行きました。

ポイントまできたら、明るいうちから赤い溶岩が手前に見えました。Img_9415 そういえば,去年は、向こう側に溶岩が流れ込んでいたんだわ。(去年の溶岩の様子はこちら

前回、5月にまりさんとまりさんママと来た時は火山ガスで入れなかったし〜(その時の記事はこちら)そう考えたら、今回はいちばんすごかったです。

どんどん暗くなって、ふと振り返ったら、ビッグジンさんがお弁当食べながら溶岩を見ていました。せっかくだからジンさんのところに挨拶に行こう!って、後ろに行って,ツアーのお客様と一緒に,溶岩を見せてもらいました。

Img_9420 ツアーに参加されていた,九州から来ていた,お母さんが,すごくフレンドリーで,双眼鏡も一緒に見たらいいよ〜って、貸してくれとっても楽しかったです。Img_9427 ジンさんは,最近よく、ビッグアイランドキャンディーズなどでもばったり会ったりするんですが,こっそり観察していると,お客さんへのサービスがすばらしい!

本当に,気が利く方というか,すっごい優しいなぁと感動するばかりです。

何か,やってるとさっと手を差し伸べてくれるかんじです。heart04この日のツアーのお客様はホノルルからの日帰りですが,きっと、すばらしいツアーになっただろうなぁと思います。

このビッグジンさんのツアーでカラパナを見たい方はこちら

溶岩のビデオも見れますので,ハワイ島に来ない方ものぞいてみてくださいね!!

http://maikaiohana.dreamblog.jp/blog/18.html

暗くなるほどに,Img_9424 すごい溶岩が見れました。波もあったんで,爆発もたくさん見れました。

Img_9431 そして、空の色もすごくきれいでした。

途中,近くで見ていた、白人のおばさんが,溶岩の上でこけて血を流していました。

周りのレンジャーさんたちが駆けつけてケアをしてくれましたが,ビッグジンさんもバンドエイドや,薬をさっと持っていってあげてていました。これまた、『優しいねぇ〜。』とまりさんと,ずーっとそんな話しをしていました。

みなさんも溶岩の上は危険だし,周りにビッグジンさんがいるとはかぎらないので、ゆっくり気をつけて溶岩の上を歩いてくださいね。Img_9432

アンクルジョージの話しにもなったんですが,彼が元気な頃ビッグジンさんはアンクルと飲みにいったりもしていたそうです。もし、アンクルの話しが聞きたい人もジンさんとツアーに行けば,アンクルジョージのお話しが聞けるかもしれませんね。

帰りも安全だからと、ジンさんのツアーの方たちと駐車場まで戻りました。

星がきれいでした。night

ジンさんのツアーに紛れさせていただいたおかげで、更に楽しい時間になりました〜。happy01

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (8)
|

アンクル ジョージナオペ のお別れ追悼式

皆さんコメントありがとうございます。返事は,明日以降にゆっくりさせてくださいね。

まりさん滞在中,あれこれ出かけましたので、また,書きたいことがあるのですが,今日は,お昼にアンクルジョージのお別れの会に行って来ましたので、そのことを,すこし。Img_9392ちょうど,アンクルジョニーのハラウも11時から、式で踊るということで,見においでと誘ってくださったんで,行って来たんですが,Img_9388たくさんの方が来ていました。日本からのフラガールたちも駆けつけたようで,黒いムームーを着て皆さん,座っていました。

お花に囲まれたアンクルジョージ。

Img_9391私たちは,えりちゃんのメリーモナークのショーの応援に行った時に,アンクルジョージに会って,写真とってもらったんですが,お亡くなりになったなんて本当に信じられません。

アンクルジョージにお会いした日のブログ記事

11時からは、アンクルジョニーのハラウのケイキちゃんたちが踊りました。Img_9389レッスンも少し見たんですが、衣装を着てくるくる踊る彼女たちとってもかわいかったです。Img_9390子のこたちの心の中にも,この日の偉大なフラのクムのお別れの式のことは一生心に残るでしょう。

天国から、ヒロや、世界中のフラダンサーを見守っていてくださっていると思います。

最後,ショーの後,アンクルジョニーや,踊った子たちと少しお話をして来ました。まりさんは,お別れなので、お礼を言って,でも、アンクルたちはみんな、月曜にキングカメハメハコンペティシィンのために,日本に行くそうで,まりさんもチケットを買ったので,また,来週日本でアンクルたちにあえるんですって。notesなんだか、楽しいですね。私も行きたーい。smile

ニュースより。

ハワイを代表するクムフラの一人であるジョージ・ナオペが81歳で逝去した。クムフラ・ナオペはドリス・トンプソンと共にメリー・モナーク・フェスティバルを創設した人物。フラを世界中に広めたいとの目標通り、世界一のフラ・コンペティションに成長した。

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (10)
|

ティアレが咲きました〜!!

初めて,我が家のティアレが咲きました〜。Img_9281

1週間ほど前から、葉っぱじゃない変わった芽が出て来ていたので,気になってたんですが,まりさんがきて、ばたばたしていたら,あっという間に咲きました。

いい香り〜。Img_9282 まだまだ,身長30cmほどなんですが,どんどん大きくなって欲しいです。

うちにもっと早く来た,プアケニケニは咲く気配なし。ヒロのプアケニケニはいつも咲いてるのになぁ。

とにかく,また,お花のオハナが増えました。notes(ってまっちゃさんに突っ込まれそうですね。smile

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (11)
|

まりさんのハラウネームが決まりました!

去年にミクシィーで知り合って,今回,我が家に滞在3日目のフラガールのまりさん。

ハワイ島の大好きなクムフラ アンクルジョニーのもとでフラを習いたい,そして,日本にいる自分の生徒さんたちにもアンクルスタイルのフラを伝えていきたいと言って,1年間頑張って来ました。

今回思いが通じ,頑張った姿を認めてもらって,昨日,ハラウネームをもらって来ました。shine

HALAU HULA KA HOLU NAPE O KA LAU NIU

Dancing school of the graceful swaying of the coco palms.

この名前は、ヤシの葉のように,優雅に柔らかく揺れるダンススクールという意味だそうです。

素敵な名前,。そして、この名前をもらったまりさんは,喜びとともに,よい意味での責任を感じたそうで、,これからも頑張っていこうと,強く思ったそうです。
ここからがスタートですね。

まりさんは,鎌倉(由比ケ浜)、横浜(戸塚、万騎が原),大和 という場所で,レッスンをしているそうです。その辺りにお住まいで,フラを習ってみたい方がいましたら、ぜひ!!

まりさんの優しい人柄と,アンクルスタイルのすばらしいフラに触れることができますよ。

興味がある方は、メールでお問い合わせくださいね。

連絡先 gdjahula.maris@ezweb.ne.jp

さてさて、まりさん、今日も朝からよるまで丸一日レッスンです。
そして、出かける前に,アンクルにプレゼントする焼酎を見せてくれました。Img_9289

なかなか,手に入らない幻の焼酎みたいですね。Img_9291 まりさんママが頼み込んで手に入れたそうです。

まりさんも、ロコスタイルのひもパウスカートをはいて練習です。Img_9293

ひもパウスカートといえば,かおりさんが,ネットショップで販売しているそうなので,欲しい方はお問い合わせくださいね。もうすぐ新作ができると言っていました。

詳しいことはこちらから http://hilohawaii.blog87.fc2.com/blog-entry-398.html

ひもでくくるとゴムのようにずれなくって、腰の動きもきれいに見えるそうですよ。アンクルのハラウもみんなひもパウで〜す。

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (6)
|

ハワイアンファブリック コットンの写真

ハワイアンファブリックのコットンのお勧めありますか?という質問があったんで,写真とって来ました。 気に入ったのがあるでしょうか? まず,
1.モンステラ
.Img_9257

このシリーズは1ヤード1000円です。後のコットンは1ヤード900円です。

2.Img_9243

3.Img_9244

4.Img_9245

5.Img_9246

6.Img_9247

7.Img_9248

これ,飛行機とか,ロイアルハワイアンホテルとか、かわいいです。

8.Img_9249 珍しい?ゴルフ柄

9.Img_9250

10.Img_9251

11.Img_9252

12.Img_9253

13.Img_9256

14.Img_9255

1.番は1ヤード1000円、それ以外は1ヤード900円です。

送料は,1ヤード600円、2ヤード900円、3ヤードから9ヤードまでは1400円です。

コットン欲しいなぁという方はまず、お問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (4)
|

コナコットンのキット,どれにしようかなぁ。

今日は,まりさんは,朝から夕方までフラのレッスンです。

頑張ってるんだろうなぁ〜。

私は,家で,どの布をどのパターンでカットしようか考え中。

前にカットした,コナコットンの STONE (ストーン)とDUSTY BLUE (ダスティーブルー),

STONE(ストーン)とPEACH (ピーチ)の組み合わせで,お色が好きだと言ってくれる方が何人かいらっしゃったんで,今回,同じかんじで,少し色違いで選んで来てみました。

SAND (サンド)と、DUSTY BLUE(ダスティーブルー)、Img_9276 それから  RAFFIA(ラフィア)と FLESH(フレッシュ)です。Img_9277写真が暗いなぁ。Img_9278とっても柔らかピンクのフレッシュです。Img_9279

コナコットンは,1ヤードあたり,900円で,販売できます。欲しい布があればお問い合わせくださいね。

送料は,1ヤード600円、2ヤード900円、3ヤードから9ヤードまでは1400円です。apapanehawaii@gmail.com

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (4)
|

フラガールのまりさん到着。

早めにヒロに出かけて,用事を済ませ、ヒロ空港で,まりさんをまっていました。Img_9261

キルトをちくちくしながら,まっていましたよ。

そして、到着したまりさんと、フラのハラウにご挨拶に行って来ました。

今回は,ハラウの名前がもらえそうなところまできています。まりさんが頑張ったおかげですね。通訳としてお役に立てて本当に私もうれしいです。

ワインを買って,うちに戻りましたが,久しぶりに虹が出ました、レインボーも、まりさんを、お迎えです。Img_9267見えるかなぁ?

Img_9269 まりさん、明日あさっては,レッスンですが,木,金、土と、お出かけできそうです。

明日は,家にいますので,今日写真を撮って来た布をアップしますね。notesお土産に,マヨネーズや,ふりかけ,そして,おいしい、お菓子をいただきました。Img_9271 ロジャーも日本の繊細なスイーツにうれしそうでした,。本当にありがたいです。

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (0)
|

コナコットン,発送しまーす。

マンゴーとも子さんから、オーダーいただいた,コナコットン,本日発送しまーす。
お色は,緑の方が,Palm パーム、黄色い方が Buttercup バターカップです。Img_9239

そして,やっと,この荷物にいれて、美味しいコーヒーを発送する事ができまーす。うれしいなぁ。Img_9238

そして、前に泊まりに来てくれた,お客様が,私もキルトをしてみたいと,キットを買ってくださいました。Img_5807 作品出来上がるのが楽しみです。

そして、他にも、キットのお問い合わせがありましたので,また,時間を見つけて作りたいと思います。皆さんありがとう!

今日から,フラガールのまりさんが来るので,1週間ばたばたします、コメントのお返事なども遅れると思いますが,ばんばんコメントしていってくださいね!

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (4)
|

ハワイ島 ヒロのハロウィーン

昨日は、ハロウィーンでしたね〜。いつも行く友達が,家族の都合で一緒に行けなくなったので,こーちゃん、けんちゃんと3人で行ってきました。
車止めるのが大変なので,暗くなる前に行って,楽しんできました。雨もうちの方はふっていましたが,ヒロに行くと,曇りで、Img_9213

よかったです。こーちゃんは、結局,きたいコスチュームがなく,合気道の道義を着ていきました。マスクでも最低限、無理矢理買えばよかったわぁ〜。コスチューム着るのが楽しいのにね。来年は私も何か作って来ます!

ここのパーティーは,抽選会や,Img_9215 無料のゲームがたくさんあって,ゲームをしたら、お菓子がもらえる仕組みです。本当に,ただただ、子供たちに楽しんでもらいたい,みんなで楽しもう!っていうコンセプトで,主催者,ボランティアの方々も本当にすごいなぁって、毎年のことながら感激。Img_9217早い時間は,たくさんキャンディーがもらえます。Img_9218もちろん、外れても,うまくできなくても,Img_9220頑張ったね〜と言ってお菓子をくれます。Img_9222で,途中途中で,ゲームがあって、知らない間にこーちゃん、マシュマロゲームに参加して,カフェワンハンドレッドのロコモコチケットもらっていました。いちばんになったよ〜ってうれしそう。こういう顔を見れると,本当にうれしくなります。Img_9223魚釣りゲームのために仲良く並ぶ二人。7時すぎたらかなり込んできました。Img_9225

抽選会では,今年は自転車が当たっていました。当たった子供たち,そして,親たちもめちゃめちゃうれしそうでしたよ。notes

その後,住宅街をすこし、回ってきました。お化け屋敷も入ってみたんですが,健ちゃん,入る前は『僕には怖いものなんてないんだ〜』と言っていたのに,入った瞬間,『マミィー,もう無理ー。』と半泣きで、でて来ちゃいました。

こーちゃんも、みんなが行かないなら行かない!と言ったら,そのお化け屋敷のお姉さんが,『来年は、お化け屋敷に入らないとおかしもらえないようにしなきゃね〜。』って言っていました。

それにしても,毎年,子供のために,お家のお庭にお化け屋敷をたてて,みんなを喜ばせるヒロの人たち。本当に優しいですね。

Img_9226 もう一つの家では、ジュースとクッキーを配っていました。Img_9227 すばらしい,ヒロの人たちのおかげで,今年も楽しいハロウィーンでした。

来年一緒に行きたい方がいたら,声かけてくださいね。みんなでぞろぞろ行きましょう。notes

他にもヒロでは,イミロアのイベントなどもあったようですが、たぶん私たちは,毎年,ここのハロウィーンに来ると思います。このパーティーの近くでは、お家の庭をお墓のようにして,スリラーのショーもやっていました。本当に,遊び心がすごいです。Img_9228ハワイ島ヒロの楽しい夜でした。

ランキングに参加していまーす。どちらかポチッとクリックしていってくださ〜い。あなたのポチheart04が支えになっています。。lovely happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshineshine



shineアロハボイス☆ハワイ
からブログの人気ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 手作り・工作/ブログランキング『Girls Power』       

| | コメント (10)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »