« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

マクウマーケット、恵みの雨とスリーピングハイビスカス

今日は、朝8時半頃にマクウマーケットに行きました。Img_0745

まずはこーちゃんのお買い物を済ませ、それから、私の大好きなハワイアンプランツたちを見て回ります。Img_0746 ブーゲンビリア、そして、白いパウダーパフの花が、きれいでした。白いパウダーパフ、欲しいなぁ〜。珍しいジンジャーもあって、お値段聞いて下調べ、Img_0747 買いたいんですけど、最近、ここ、数週間で2度ほどしか雨が降ってないので、お庭は乾燥していて、今、ハワイアンプランツ買ったって、庭の世話が増えるだけだわ。でも、存分にお花たちを見て来ました。Img_0748 で、そのあとは、パクチーや、ジャガイモ、などのお野菜をかって、パパイヤガールちゃんのパパイヤを買って帰って来ました〜。

あ〜、楽しかった。

で、家に帰ってしばらくしたら、雨が!久しぶりにざーっと激しい雨が降りました!!

今年はヒロらしくなく晴れ続きで、雨が降らずにみんな困っていました。今週は’天気予報によると、木曜のよるからも雨が降るみたい!よかった〜。

お庭の芝生も茶色くなってたんですが、今日は、ちょっと、元気になってました。

Img_0752

そして、まえにハカラウに行った時(その記事はこちら)に、道ばたに咲いていたスリーピングハイビスカスというお花を持って帰って来たんですが、根がついたみたいで、初めてお花が咲きました。Img_0750 ワイピオ渓谷にいったときに、ガイドのおねえさんが、このお花は、蜜が吸えるのよって言ってました。お茶にもできるそう。それを聞いてから、お庭に欲しいと思ってたんです。Img_0749

しかも、’この状態で花が咲いた?状態なのですって。眠ってるハイビスカスですね。

どこに植えようかなぁ〜。

ちなみに、大きくなると、Img_0726 こんな風になります。(写真はケアウのマーケットの駐車場で)

ランキングに参加していますhappy02。雨降ってよかったね〜て思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (4)
|

商品発送の準備とコナコットンキットまた2つ出品しました。

今日は、土曜日、朝から働きっぱなしです。
あしたはゆっくりしよ〜っと。

何をしていたかというと、アパパネのココナッツのお箸入れを作って、ロゴスタンプ押して、袋にいれたり、Img_0736 在庫の確認とか。Img_0743 それから、ポーチにタグを付けて、日本に発送分と、ヒロのモーストイレジスタブルショップインヒロ(お店はダウンタウンヒロです。)に持っていく分と、キラウエアクリエーションに持っていく分と、わけたり。タグも手作りなんでけっこう時間かかります。Img_0744 どんな人が使ってくれるんだろうってワクワクします。“欲しい商品がありましたら、メールでお問い合わせくださいね。マイ箸入れは、ココナッツでできたお箸付きで1300円。ポーチは1100円です。”

で、それができたら、今度は、よっちゃんのオーダーしてくれた、希望の黄色で、コナコットンのティリーフのキットを作りました(完成品の写真はこちら)。だけど、緑か黄色で、ってかいてあったんで、よっちゃんが、この色でよければ、全く同じものを、もう一度カットしますね。パステルグリーンの方がよかったら、言ってね。今回の分はとりあえずオークションに出しました。Img_0740そして、もう一個、前回何件か入札のあったハイビスカスのピンクをカットしましたよ〜。 よかったらheart04Img_0737ヤフーオークション はこちらheart04

そして、最後に、針のオーダーしました。2週間ぐらいでご用意できると思いまーす。アパパネのハワイアンキルトの針はないですか?と、時々お問い合わせをいただいていたので、待ってくださってるかた、もうしばらくお待ちくださいね〜。

ランキングに参加していますhappy02。キットかわいいね〜、針楽しみにしてるよ〜て思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (10)
|

パパイヤガールちゃんのパパイヤ マクウマーケット

いやーん。
気がついたらもう土曜日!?
先週の日曜にマクウマーケットに行った記事を書いてないよ〜。

ほんとうに、今週は忙しかったです。ありがたい事ですね。wink

さてさて、先週はお天気もよく、パパイアが食べたくなったので、マクウマーケットに行ってきました。パパイヤガールちゃん(のブログはこちら)に、久しぶりにあいました。Img_0614


念願のパパイヤゲット!いつもおいしいストロベリーパパイヤで本当におすすめですよ〜。

買った当日は緑で、まだ食べれませんでしたが、2日ほどで、程よく熟れておいしいです。熟れてるのくださいっていえば、その日食べれるのもあると思います。Img_0656 (これ数日後の写真です。)みなさんもハワイ島にきたらパパイヤガールちゃんのストロベリーパパイヤ食べてみてくださいね。

Img_0615 見慣れたマーケットですが、いろんな不思議なものが売られていて、何度言っても楽しいです。

この日気になったのはココナッツ。皆さん生ココナッツ好きですか?

このお店では、お兄さんがマシェディでざくっと切ってくれます。私は苦手。去年ずいぶんココナッツが食べれるようになりましたが、このココナッツジュース?ココナッツミルク?は苦手です。

あ、ココナッツといえば、バーバラがココナッツをくれました。Img_0628 もし、なにかあって、(例えば地震とか、噴火とか、悪天候とか)メインランドから船がハワイに来れないような事になっても、昔のハワイの人たちが食べていたものなどを、お庭に植えておけば、しばらくは飢えを凌げるからねって、バーバラが言うんです。

初めは、え〜そんな事ないよ〜って笑ってたけど、ハイチや、マチュピチュの事を考えたら、何が起きるかわからないからね。私も、お庭に食べれるものや、ココナッツとか、飲み物になるものとか、植えよ〜ッて思いました。smile

こーちゃんが欲しいものがあるそうなので、また、明日もマクウマーケット行ってきまーす。

場所は130号線沿いです。ケアウとパホアの間。パホアに向かって左手です。
View Larger Mapランキングに参加していますhappy02。パパイやおいしそ〜ね〜て思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (6)
|

ハワイアンキルト クッション仕立て パイピングコード編 3

さて、パイピングコードが、キルトについたら、こんどは、Img_0694 先日紹介した、ファスナーを付けた裏布をよういします。(作り方の説明はこちらの記事から)、

キルトを上向きに置き、こんどは、その上にファスナーの裏布の裏側を上にして置きます。Img_0696角の布などがはみ出ないように、押さえて、布をおき、Img_0697 コードの外側にまち針をうちます。Img_0698 そして、ミシンで縫います。
あ!このとき、ファスナー半分くらい開けておいてくださいね〜。ここ重要ですflairImg_0701 で、縫い終わるとこんな感じ。きれいにできたか裏返してみます。Img_0703 うん、なかなかいい感じです。Img_0704

確認できたら、もう一度裏返して、Img_0706 余った布で、キルトの端をくるんで、ミシンをかけます。本当は、ジグザグとかの方がいいんでしょうけど、ミシンのフットを変えるのが、面倒だわ〜とおもったんで、そのまま、まっすぐ縫いました。(手抜きが多いですねcoldsweats01はは、、。

Img_0709 こうやって縫っておくと、お洗濯の時にほつれないので、いいですよ〜。

それから、このフラガール柄も、クッションの場合かくれちゃって見えないので、モスリンなどの無地の生地にして、このフラガール柄はまた別のものに使ってもいいですよね。

この作品はタペにしようと思ってたんで、フラガール柄使っちゃいました。catface

Img_0710はい!完成でーす。
Img_0713 わかりにくいところとかあったら、コメントくださいね。

コナコットンのハワイアンキルトキットは、こちらから http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ランキングに参加していますhappy02。へ〜、こうなってるのね〜て思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (7)
|

ハワイアンキルト クッション仕立て パイピングコード編 2

そのまま、つづけてまち針をうったら、Img_0684 最後のところはまち針しないまま、まち針をうったところをミシンをかけていきます。Img_0686 なるべく、ひものきわぎりぎりにミシンをかけるようにしてくださいね。
ずれないように両手でキルトをガイドしてください。
そして、最後のところまできたら、Img_0688 ひもは、1cmかぶるくらい、パイピング布の方は、3cmくらいかぶるくらいのところで、余分を切ってください。

パイピング布の端は、2cmくらい折りこんで、ひももきれいに重ねてくるみまち針をうち、そこをミシンで縫います。Img_0690
これで、パイピングコードの取り付けは終了。

Img_0691 ランキングに参加していますhappy02。へ〜、こうなってるのね〜て思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (0)
|

ハワイアンキルト クッション仕立て パイピングコード編 1

初めてのハワイアンキルト無料レッスンというカテゴリーで記事を書いていますが、もっと、アップリケの基礎とかから本当は紹介した方がいいのかも?

でも、まあ、とりあえず、今日は、前にハワイアンキルトキットや、ハワイアンファブリックを買ってくださった容子さんのリクエストに応えて、パイピングコードのクッションカバーの仕立てをご紹介しますね。

まずは、バイアス布カット。Img_0669

マンゴーとも子さんからいただいたバイアスものさしheart04で、はかって、今回は4cm幅できりました。それをつないで長くしておきます。

つぎに、キルトを出して来て、真ん中から、左右に大きさをはかって、出来上がりサイズのラインを描きます、(アパパネのキットの場合直径45cm〜50cmで好きな大きさにはかります。)そのあと、その周り、Img_0671 約1.5cmにもラインを引きます。

外側の線に沿って、余分な部分を切り取ります。

Img_0672 次に写真のようなひもを用意します。ひもの大きさは、100というものです。日本ではどのような単位で売られているかわかりませんが、大きすぎず細すぎなければ、ある程度のサイズの違いは大丈夫だと思います。アメリカではコーディング100ありますか?といえば、お店の人が見つけてくれますよ。

ひもの長さはキルトの4編の長さプラス3cmくらい余裕を見ていればいいと思います。

Img_0676

つぎに、ひもを、パイピング布でくるみます。

Img_0673 くるんだひもをこのようにしつけするように習いましたが、わたしは面倒なので、しつけなしで、そのまままち針でキルトに留めていきます。

Img_0678

まち針の位置は、最初にひいた出来上がり線の上にきれいにかさなるようにしてください。Img_0683 カーブの部分には2カ所ほど切り込みを入れ、直角にはできないので、丸くカーブを付けてまち針で留めます。Img_0680 ランキングに参加していますhappy02。私もキルトしてみたいなぁって思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (0)
|

お客様の作品集 ハワイアンキルトバック

アロハ!
私は、オアフにいた頃からハワイアンファブリックなどをネットオークションで販売させていただいています。

よく、買っていたお客様から、後日、こんな作品ができました〜とメールで写真を送っていただく事もあって、いつか、お客様の作品集として、ブログでご紹介できたらいいなぁ〜と、漠然と思っていました。

そんななか先日、鎌倉のリピートで布を買ってくださる びおれった さんから、と〜ってもかわいいバックの写真を送っていただいて、これは!と思い、ブログで紹介させていただきたいとお願いしたところ快く受け入れてくださいました。ありがとうございます!

じゃーんshine

100125_230802かわいいでしょ〜lovelyheart04

色の組み合わせもデザインもとっても、かわいいです。

裏地に買ってくださった布が使われていました〜。100125_230901 プルメリアの生地です。

ポケットもついて使いやすそう!

ハワイ島のいなかに住んでいるのに、日本のみなさんとハワイアンファブリックのご縁でつながってこんな素敵な作品を見せていただけるなんて、本当にハッピーです。

びおれったさん、また、作品ができたら写真送ってくださいね〜。

そして、過去に布や、ハワイアンキルトのキット、パターンなどを買ってくださったお客様で、私の作品もブログにのせてもいいよ〜って方がいましたら、apapanehawaii@gmail.com まで、掲載の際の 名前(本名や、あだ名でもオッケーです。)と、作品の詳細、画像とともに送ってくださいね。

よろしくお願いしまーす。

ランキングに参加していますhappy02。私もキルトしてみたいなぁって思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (6)
|

コナコットン ダスティピーチ出品しました。

ヤフオクにまた、コナコットン出品しました。
よかったらheart04http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

Img_0667

今日は、パパが車を使っていて、私でかけられません。オーダーいただいた布の買い出しと、発送は、明日になりま〜す。

明日朝いちばんに行って来ますねheart04

ランキングに参加していますhappy02。私もキルトしてみたいなぁって思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (2)
|

ハワイアンキルト用糸の収納

アロハ、昨日のよる、糸の整理をしていました。(糸はどこのメーカー?はこちらの記事から
キルトを始めたら、どんどん増える糸、特にキットのもは、多少の色の違いでも、なるべく生地と同じ糸を使いたいので、ちょこちょこ買って来ます。Img_0658

かぶってる色もあるので、確認のために並べてみました。
この、虹色を見ているだけでもなんかハッピーです。heart04

私は、箱に並べて収納していますが、皆さんはどうしていますか??

Img_0661 そして、前に作りかけだった、ティのキルト、パイピングコードを使った仕上げでクッションにしようと思います。やっとこさ出して来ました。時間があったら今日作ろうと思いま〜す。

ハワイアンキルトキットのオークションはこちら

ランキングに参加していますhappy02。私もキルトしてみたいなぁって思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (2)
|

ハワイアンキルトのキットグァバ出品しました〜。

アロハ!おはようございます。
先ほど、昨日用意したハワイアンキルトのキットをアパパネのヤフーオークションに出品しました。よかったらheart04

一つめは、アスパラガスとラフィア色のグアバ。春らしい優しい色を選んでみました。
Img_0649

もう一つは、フレッシュというピンク色と茶色のベース地のキットです。Img_0643

キットに含まれるもの

*カット済みモチーフ 
  布の素材はハワイ島のハワイアンキルターに人気のコナコットン。サイズは約54x54cm、完成の状態では約50cmx50cmです。(45cmのサイズに仕上げることも可能です。)
*土台布
*バイアスを作るための布。
*クッションに仕上げる際必要なうらの布。
*当て布(ハワイアンプリント )
*キルト芯(4.5オンス)、
*アップリケ糸
*キルト糸
*作り方説明書 (イラストもついてわかりやすいです。)
*アップリケ用針(長い方)
*キルト針(短い方)どちらもアパパネセレクト針です。針についての詳しいことはこちらから http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-b099.html

こちらのパターンはアパパネデザインのYoko Brown のオリジナルデザインです。(著作権がありますので,複製、転載、無断使用等を固くお断りします。)

送料梱包代1050円です、

ランキングに参加していますhappy02。私もキルトしてみたいなぁって思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (8)
|

コナコットンのキットの準備。

今日は、朝から買い出しにrvcar

布屋で、お店の人と、クラフトフェアーの出品の話しなどしながら、いろいろ、キット作りに必要なものをを買って来ました。

Img_0632

出かける前に、フラガールのプリントの生地もオーダーいただいたので、合計4ヤード買って来ましたheart04。やっぱりかわいい柄です。

それから、サンディエゴに引っ越した、ママ友達よっちゃんからも、キットのオーダーをいただいたので、希望のコナコットンを買って来ました。よっちゃんのは、2月の中頃までに仕上げますね。

Img_0637 色もたくさんあるので、いつも迷いますが、まず、

黄色が MAIZE メイズ(英 とうもろこしって辞書に書いてありました。トウモロコシ色。笑)

水色が、ROBIN EGG ロビンエッグ(こまどりのたまご色。)

ピンク PRIMROSE プリムローズ

ピンク DUSTY PEACH ダスティーピーチ

ピンク FRESH フレッシュ

です。コナコットンって色の名前がおもしろくって好きです。

ベージュの土台布は最近気に入っている RAFFIA ラフィア です。

カットして、色の組み合わせが納得いかずいろいろ変えてみたり、茶の方が合うかなぁ〜とか。Img_0638 英語の説明書ももうすぐ完成なので、キラウエアクリエーションに、持っていくキットも作りまーす。

オークションには明日、2つほど出品予定です。

ランキングに参加していますhappy02。私もキルトしてみたいなぁって思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (6)
|

コナコットン出品と、えりちゃんの東京都中央区のフラスタジオ

先ほどコナコットン、アスパラガス色出品しました。Img_0630 よかったらheart04アパパネヤフーオークション へ。ハイビスカスのフレッシュ色キットも、落札していただいたので、今、新しく他の色で、キット用の布カット中です。

さてさて、フラガールのえりちゃんから年賀状が届きました。ハワイ島にフラ留学で来る前に、私のブログを見つけてくれて知り合ったえりちゃん、あれから、1年以上がたちました。

同い年。そして、夢に向かってっていうところで、とても、共感できる大 切な友達です。

年賀状に、『夢への実現はお互い途中だけど、この道のりも大切で素敵heart01』っていうメッセージが書いてあって、その言葉がズキューンときました。

はやくはやくと空回りしている私、この道のりも楽しもうっていうベースを思い出させてくれました。本当に、ありがとう!lovely

えりちゃんは、 2008年の夏に東京都中央区にてWeina Hula Studioheart04というフラのお教室をスタートし、たくさんの生徒さんに、アロハのこもった楽しいフラを教えています。

えりちゃんのブログの欄(http://profile.ameba.jp/welina-hula/)から、お問い合わせができますので、東京で、フラを習ってみたい方はぜひ、お問い合わせくださいね。えりちゃんのフラは、力ずよさと、柔らかさを兼ね備えた美しいフラです。

ママと、お子様が一緒に習えるクラスもあるみたいですよ〜。heart04

ランキングに参加していますhappy02。今年こそフラを習ってみたーいって思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (6)
|

ハワイアンキルト クッション仕立てのやりかた 2 バイアス

おはようございます!今日は、日曜日。

るりちゃんにあげようと思って育てていた、パパイアの苗が虫に食べられちゃったので、パパイヤガールちゃんから、パパイアを買いにマクウマーケットに行ってこようと思います。また種から育てまーす。

さてさて、昨日の続きですが、ここからはタペと同じように仕上げます。(その作り方はキットの説明書に書いてあります。

昨日は、クッションの裏の部分ができました。

次に、Img_0592 キルトをだしてきて、真ん中から、左右に大きさをはかって、余分な部分を切り取って、自分の好きなクッションの出来上がりサイズに切ります。

昨日できた、クッションの裏の部分もファスナーが真ん中に来るように余分な部分は切り取ります。Img_0594

次にキルトは表を下にして、クッションの裏の布は、表を上にして重ねます。Img_0593

まち針で、何カ所か、その二つを留めて、ずれないようにした後、次の写真のように、パイピングの布(バイアス布)をまち針か、クリップで留めて行きます。(私はQUILT&CAFE のTAEKOさんからいただいたファブリッククリップを使いました。とっても便利で〜すheart04TAEKOさんありがとうございまーす。)

Img_0595 そして、この布の端から一本目のアイロン線の上を、ミシン(もしくは手縫いなら、半返し縫い)で縫って行きます。Img_0596 ぐるっと縫って、最後、パイピング布が重なる部分は、布の端を0.5cmほど折り込んで、ミシンをかけてください。

それができたら、縫い代をパイピング布でくるんで、表側をまつり縫いで縫っていき完成です。Img_0597

パイピング布の付け方は、今回のように裏の部分をミシンで縫うと、表を手縫いでまつり縫いする事になり、表のキルトの方をミシンで縫うと、裏側を手縫いで仕上げる事になります。 手縫いに自信がない方は、キルトの方からパイピング布を付けてくださいね。

Img_0608 初めての時は、仕立てが面倒で、なかなか、作品が完成しないという事もありましたが、頑張って仕立てると、できた〜っていう感動がありますよ〜。Img_0610

ランキングに参加していますup。私もクッションカバー作りたくなったわ〜って思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (7)
|

ハワイアンキルト クッション仕立てのやりかた 1 ファスナー

アロハ!

ただいま出品中のハワイアンキルトのキットですが、タイトルにクッションキットと書いて出品したんですが、よく考えたら、作り方説明書にはタペの作り方しか書いていないという事に気がつきました。

クッションに仕上げるための布は入っていますが、きちんと仕上げるには、40〜44cmのファスナーが、必要です。もちろん、ファスナーなしのクッションカバーもできますが、落札していただいた方がブログでチェックできるように、今回はファスナー付けて仕上げるやり方を説明します。

容子さんからリクエストしていただいている、パイピングコードの仕上げも、次回、ティのデザインで説明させていただきますので、もうちょっと待っててくださいね〜winkheart04

さて、だいぶ前にヒロのキルト教室で、買った、キットのイルカを仕上げたいと思います。
Img_0576

まず、パイピング(バイアス布)の作り方にそって、アップリケと同じ色の布を切ってつなげて、アイロンで折り目をつけます。ここまではキットの説明書に書いてあります。(パイピング

そして、キットに含まれる、土台布と同じ布を出し、表が裏になるように、アイロンで半分に折ります。Img_0580 半分に折った布の、輪の方にファスナーをあて、ファスナーの真ん中と、布の輪になったところの真ん中とを合わせます。Img_0581 ファスナーのはじめと終わりのところに線をつけます。 そして、布の輪になったところから1cmのところに線をひきます。

ファスナーのはじめと終わりのところから両端とも、外に向かってミシンをかけます。Img_0584_2 この画像では、出来上がりサイズを測ったんで、3cm程しかミシンをかけていませんが、サイズがわからない時には、布の端までミシンをかけてください。(私も途中で、サイズを測り間違えてたんで、あとから布の端まで縫い直しました。)Img_0583_2 縫い終わったら、布の輪になった部分をはさみで切ります。

Img_0585 切り終わったら画像のように布をわって、アイロンをあてます。Img_0586

Img_0587 アイロンをあてるとこんな風になっています。

あいている部分にきっちりファスナーが収まるはずなので、 フスナーの表を下にしてあてて、仮に、まち針で留めます。Img_0588

それから、布を裏返し、表の方から、まち針を留め直し、ファスナーの周りをぐるっと、ミシンをかけます。Img_0590裏側からミシンをかけると、ミシンのラインが曲がってきれいにできないので、表から、線を見ながらミシンをかける方が出来上がりがきれいにできます。Img_0591 これでクッションカバーの裏側ができました。

このあとは、キットの中身に書いてあるタペの仕上げ方と同じように仕上げます。

続きは明日〜。

ランキングに参加していますup。なるほど〜って思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (2)
|

ハワイ島 KUKII HEIAU (クキイ ヘイアウ)

昨日行ってきた探検のお話しですが、先日、バーバラの家に遊びに行っていた時に、地図を見ながら、カポホの噴火をの話しをしていたんですが、私とバーバラが、ふと、ヘイアウの文字を発見。『こんなところに ヘイアウがあるんだね〜、コナまでいかなくってもこういうところを散策したら楽しいかも。』って話していたのをきっかけに、バーバラたちはいろいろ調べて、ヘイアウをジャングルの中に見つけたそうなんです。

そして、また、帰ってからリサーチしたら、そのヘイアウは、ハワイアンの古代の航海の学校があった場所だそうなんです。

ネットで調べても何も出てこない中、図書館などにも行って、Img_0539 いろいろ調べたり、ボルケーノナショナルパ−クのビジターセンターで、今月、毎日11時半から流れている、カポホの噴火のビデオや、レンジャーさんなどから情報収集したそうです。

もう一度、ナビゲーションストーンの場所を見たいので、行くけど、陽子もいく?ってことだったんで、一緒に行って来ました。

Img_0547 小高いクキイ丘の中にヘイアウがあるそうで、日本の古墳を思い出しました。実家の交野にも古墳があったなぁ〜確か、、。

このヘイアウは UMI ウミ という、統治者によってつくられたそうです。

ヘイアウの下にはお墓があって、そこに変わったローカルの男の人がいて、自称、墓守りだそうです。バーバラたちと行ってなかったら、お墓にその人がいたって事だけで、怖くて引き返していたと思います〜、人なんかいないと思ってたんで、こわ〜。Img_0550_2

お墓ですが、悲しい事に1960年の噴火で、丘の反対側から流れ出る溶岩が、このヘイアウの丘をぐるっと回って流れて来て、ほとんどのお墓を埋め尽くしたそうです。日本の方のお墓もありました。目を閉じて手をあわせて来ました。think

Img_0551 そして、そこからジャングルの丘を登って、10分程行くと、ヘイアウがありました。こちらも、手を合わせてから。

神聖な場所に入るという事で、緊張しました。Img_0555普通のヘイアウといえば、溶岩をそのままの形で、パズルのように組み立ててきれいに作って行くのですが、このヘイアウは、上下左右を、切り、きれいにした後に積み重ねられたそうで、ヨーロッパなどからの技術が入ってくる前にこのように高度な技術が使われたヘイアウは珍しいそうです。

本の中に書いてあったのですが、キングカラカウアが、1879年にホノルルのイオラニパレスをたてた際に,このヘイアウの中の板石を、建物の基礎の部分に使ったそうです。その後、また、クイーンカピオラニの邸宅を建てた際にも、このヘイアウの板石を使ったそうです。

Img_0556 ヘイアウの中に石(ナビゲーションストーン)が埋め込んであって、この石と、そこから見えるImg_0557 海の方の石とを、日がのぼる場所とを照らし合わせて、航海の方法を学んだそうです。

Img_0559

ヘイアウの中は、あり得ない程、ココナッツが育っていて、根っこがヘイアウの壁に入り込んで破壊していました。

このヘイアウを守るためには、誰かが、ここのココナッツの木をなんとかしないといけないみたいです。なんとか、守って欲しいですね。ボランテイアで、要請があれば、草刈りもいきたいくらいです。

こちらに書いてある事は、ロンさんとバーバラがネットで調べて、私のレベルの英語で、なんとか訳した事なので、間違ったインフォメーションもあるかも知れません。詳しくご存知の方がいましたら、コメント欄から書き込んでくださるとうれしいです。

ヘイアウの後は、クムカヒ灯台のところまでいき、ヘイアウから見た、ナビゲーションストーンを見て来ました。Img_0562 旗が立ってたんで、たぶんこれだと思います。

タイムスリップしたような不思議な一日でした。

注:観光客の方は危険なので、クキイヘイアウを探す事はお勧めしません。そして、もし、クキイヘイアウに行かれる事があったら、その地をリスペクトしてくださいね。

ランキングに参加していますup。すごいね〜ハワイ島って思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (6)
|

フープの中をちくちく。

さちこさんからアドバイスで、大きいものはフープの中からという事だったんで、フープの中をキルトしてみました。Img_0572

で、気がついたんですが、飾りキルトのキルトラインどんな風にするか決めれないわ〜。

大きすぎて全体像がつかめないっていうか、、。Img_0573

今度、2月6日のキルトクラブに持って行って、マーシーさんに相談しようと思います。

さてさて、今日は、午前中に用事を済ませて、午後から、メールの返信などをしようと思ってたんですが、バーバラから電話が、、。

カポホに探検にいこうという誘いで、どうしようか悩んだんですが、思い切って行って来ました〜run。詳しい事は明日書きますね〜。

ハワイ島まだまだ知らないスポットがたくさんあります。

ランキングに参加していますup。どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (6)
|

落としキルトと、健ちゃんバンドエイドの条件

キングサイズのキルトですが、2年以上かかっています。
いろいろ、他のものも作ったりしていると、こちらは放置してしまって、っていう事もあるのですが、Img_0534 落としキルトをしてからエコーや、デザインにいけばいいのか、フープを移動させるごとに、そのフープないのキルトをすべてしてしまった方がいいのか悩んでいます。

とりあえず、落としキルトを終わらせる事に決めました。

Img_0536

キングサイズ、、果てしないたびです。あ、でもデザインをみていて、葉っぱの途中から枝が出ているのもおもしろいなぁ〜とか思いながら、ちくちくしています。

話しは変わりますが、子供って、バンドエイド好きですよね〜。最近は、トランスフォーマーのバンドエイドを欲しがって、お買い物の時に買ってあげました。でも、むやみに、つかって、無駄にするので、約束した事が、血がいっぱい出た時だけバンドエイド使ってもいいというお約束。

そしたら、先日、『マミィ〜。これならバンドエイドいい?』と健ちゃんが!

Img_0236

いちど、転けて、擦りむいて怪我したところを、また擦りむいたみたいで、血が出ていました。Img_0239 はい。これなら、オッケーですよぉ〜健ちゃん。

トランスフォーマーのバンドエイドを付けて、うれしそうでした。痛いはずなのにね。気の持ちようで、痛みも和らぐ??

ランキングに参加していますup。どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (12)
|

ハワイ島ヒロ スタンドアップパドルのお店紹介!

アロハ!今日も完全ではないですが、日に日によくなっています。皆さん引き続きアドバイスや、心配してくださってありがとう!キルトも少しちくちくheart04Img_0515

さてさて、今日はヒロに用事がありまして、ダウンタウンの方に行ってきました。お天気がよくってマウナケアもマウナロアもきれいに見えてとっても気持ちのいい日でしたが、Img_0486 、ベンフランクリンの近くを歩いていたら、スタンドアップパドルのお店を発見!!

Img_0491 今年絶対にやってみたい事の一つがスタンドアップパドルなんですよね〜。

中に入ると、Img_0488 かっこいいボードが、、、。まずはお店の男の人にお値段を聞いてみました。

ボード12万円くらい、、。お〜。欲しいけど、、。

高いね〜。

そして、話しをしていたら、ボードレンタルもできるとの事、1時間35ドルで、基本も、すこし教えてくれるそう。(しかもカマアイナレートがあって、じもとっ子なら安く体験できるとの事!)

しっかり習いたい人は、半日3時間で、昼ご飯込みで$75 だそうです。

あ〜もう考えただけでワクワクします。夏休みまでにはやってみたいなぁ〜とおもいました。

Img_0489

お店の名前は What SUP Hawaii ワッツアップ ハワイ 

ワッツアップとは、スラングで、元気?とか、最近どうよ?っていうような意味。

What SUPのSUPのところが、スタンドアップパドルの略にかけてあるんですね〜。

お店の場所は 340 Kilauea Ave
View Larger Map

電話番号は808-930-3003です。家族で、体験されてみるのも楽しいかも。ヒロ湾や、ワイロア川、ココナッツアイランドなどから眺めるヒロはまた、違って見えるでしょうね〜。

あーいきたい、いきたい!

ホームページもあったので、リンクしておきまーす。http://whatsupbigisland.com/

ランキングに参加していますup。どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (14)
|

コナコットンのキット説明書できたよ〜

今日は、昨日よりめまいが落ち着いています。今日は、 マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の誕生日で学校もお休みです。(キング牧師について) 

キルトもちょこっとちくちく。Img_0485

やっと、グラフィックアーティストと頑張ったキットの説明書が完成しました。

ランキングに参加していますup。どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (4)
|

ハワイアンパラダイスパークでクジラの親子を見ました!

おととしから、このハワイアンパラダイスパークの崖でクジラを見たい(その記事)と願っていたんですが、昨日、その願いが叶いました!

夕方、ゆっくりしていたら、バーバラから電話があって、いま、崖から帰って来たんだけど、クジラの親子がみれたよ〜いまならまだいるかもって事でした。しかも、クジラは気まぐれだから最低30分程は座って待っていた方がいいよというアドバイスでした。

さっそく、カメラをもって、こーちゃんと健ちゃんと3人で、崖に行きました。Img_0411

見渡してもクジラはいないかんじ、、。でも、崖には見物客らしき人たちがたくさんいました。Img_0413

しばらく見ていても、いないみたいなので、どうしようかなぁとおもっていたら、年配のカップルが椅子を持って現れ、その後、年配の女の人がでっかい双眼鏡を持って現れました。

そして、その女の人がとつぜん、『あ〜!』というので、振り返ったら、『あそこにクジラいるわよ〜』って教えてくれました。Img_0419 向こうの方でしぶきがあがって、はねてるのがちょこっと見えましたが、でも、遠い!

これじゃあ、見た事にならないね〜と、こーちゃんと話していたら、今度はまた、その女の人が反対の崖を指差して、『あっちにもいるわよ!』って、Img_0426 『緑のお家の方を見ていてねて」っ教えてくれたので、目を凝らして見ていると、Img_0428 はねました!小さいクジラ!『赤ちゃんだわ!』ってその人も言っていました。しばらく同じ場所でぐるぐる泳いで、Img_0429 てをばたばたはじくのが見えました。

ゆっくりだけど、確実にこちらにちかずいて来ているのが見えました。帰ろうとしていたカップルも、女の人も、私たちも立ち上がって、大興奮。

近づくにつれて、はねている赤ちゃんクジラのしたに大きな陰が見えます。お母さんクジラが、遊んでいる赤ちゃんクジラを見守るように周りを泳いでいました。
ママクジラは、潮を噴いていましたが、Img_0455 飛び跳ねる事はなく、赤ちゃんがバシャンバシャンと跳ねていました。Img_0451

ママのおなかやしっぽも見えましたが、写真に収められなかった〜。なかなか、難しいですね〜。

そして、最終的には崖のすぐ前まできて、しばらくはねていました〜。すごい感動。
本当に、海の生き物って神秘的ですよね。Img_0461 こーちゃんや、健ちゃんも、目の前のかわいいクジラに感動していました。とってもいい経験です。

それにしても、この女の人、何者?とおもってお話聞いてみると、すぐ近くに住んでいて、クジラが大好きなんですって、毎日、この時期には双眼鏡を持ってクジラウォッチをしているそうです。彼女が来なかったら、私クジラ見つけられなかったわ〜。ラッキ〜。

日が沈みくらくなって来て、くじらも海の中に沈んで見えなくなったので、帰りました。もっと、見ていたかった〜。また、今日も晴れていたらいってみようねって健ちゃんと話していました。

来年は、私の母にも見せてあげたいです。

ランキングに参加していますup。私もクジラみたーい!って思ってくださったらどちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (10)
|

パパイアのデザインできました。

まだ,めまいがありますが,マイペースで過ごしています。コメント、メッセージなど皆さんありがとうございまーす。

昨日のパパイヤのデザインが、出来上がりました。Img_0375

いろいろ、描いてみて、Img_0410 実も描いてみたりしたんですが、’私のお家のパパイヤはまだ実がなった事がなく、花が咲いても虫に食べられているので、私の中のパパイアのイメージは完全に、葉と、花なのです。

真ん中の花のような形に切り取った部分は、パパイアの花のつぼみをイメージしました。

葉の形も、大人のパパイアだと、Img_0409もっとギザギザしていますが、小さめのパパイアは、葉のカーブが緩やかです。Img_0408 なので、小さいパパイアの葉を参考に今回のデザインが出来上がりました。

体調がよくなったら、パパイアフラワーのデザイン黄色と黄緑とかでカットしたいと思いま〜す。

ランキングに参加していますup。がんばって〜って思ってくださったらどちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (6)
|

めまいのその後とパパイヤのデザイン

みなさん、コメント,そして,メールありがとうございました。
みなさんのメッセージからどうやら『メニエル氏病』ではないか?ということです。

数日様子を見ていますが,初日よりは車に乗ったりできるようになりましたが,下を見たり,上を見たり,振り返ったりすると,ぐる−んっとめまいがします。

やはり、来週お医者さんで見てもらって来ますね。

厄年とかも、あまり信じていなかったんですが,今年は後厄のようで、厄年で調べたら、厄年の根拠の欄にこんな事が書いてありました,『33歳、青春期を過ぎ、中高年期への過渡期に当たる事から、人生のうちでも曲がり角でもあり、女性の場合は子育てあるいは主婦として非常に多忙な時期でもあり、不慮の事故やけが、病気なども起こりやすいとされ ている。統計的にも女性33歳はホルモン分泌の低下が見られ、 体調不良が起こりやすいという。また女性の33歳ごろの離婚率も高い。』

ということでした。きっと、からだが年を取って来てるんですね。わたしも、それのリズムに調節する時期なのかもしれません。

という事で,家事が済んだら,ベットの上でゆっくりベットの上で安静にしていますが、座っててもできる事っていう事で,キルトはさすがにしんどいので,パターンを考えながら絵を描いています。デザインは,先日花が咲いたパパイヤです。Img_9672

ってこんな事してないで,寝た方がいいですねきっと。

みなさんもからだに気をつけてくださいね〜。

ランキングに参加していますup。がんばって〜って思ってくださったらどちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (17)
|

めまいとハワイアンファブリック販売 画像

おはようございます。

昨日は,いろいろ予定があったのですが、朝起きたら突然の目眩!

まっすぐ立ってられない程周りがぐるんぐるん回って、寝ててもからだを横にするだけで、気持ち悪いくらいでした。

実は5年程前にこの症状になった事が会って、その時は初めてだったので,死ぬかと思いました,4日程寝込んで元に戻ったんですが、その後も,ヤバいなぁっていう感覚の時が何度かありましたが持ちこたえていました。だけど,昨日は,もう、無理!と思って1日中寝ていました。

以外と,この症状になった事あるっていうの聞くんですが、なんでなるのかとか知ってる方がいましたら教えてくださ〜い。何に気をつけたらいいんでしょう?

今日は,ずいぶんよくなったので,ヒロに行って来ます。

さてさて、ハワイアンファブリックですが、検索で私のブログを見つけてくださった方が,パラカチェックやコットンをオーダーしてくださいました。今日発送でーす。Img_0359

Img_0360 先日も大阪の尾崎さまという、いつもたくさん針などを買ってくださる方が、フラガール柄を沢山買ってくださいました。(フラガール柄)尾崎様いつもありがとうございまーす。

みなさんが、こうやってオーダーしてくださるので,在庫を抱えず、本当に助かっています。ありがとうございまーす。notes

今回の新柄はハワイアンキルト柄です。1、Img_0333 2、Img_0332

後は,新柄ではないですが,また、コットンのハワイアンファブリックの写真とって来ました。

3、Img_0324 4、Img_0325 5、Img_0328

送料は,1ヤード600円、2ヤード900円、3ヤードから9ヤードまでは1400円です。

欲しい柄がありましたら,メールでお問い合わせください。apapanehawaii@gmail.com

ランキングに参加していますup。がんばって〜って思ってくださったらどちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (11)
|

ハワイ島 カポホの噴火 1960年の動画

最近,いろいろ,ハワイアンキルトのパターンやキットの事で,頑張って準備しています。バーバラさんとも、デザインの事で,何度も会いに行って話しをしていますが,おうちに行った時にすごい動画を見せてくれました。

ハワイ島のアハラヌイ温泉プールの辺り(詳しくはクムカヒ灯台の4ウェイストップのハワイアンショアーズより)が、1960年に突如噴火したという動画です。
50年前カポホには町があって,家や,お店ガソリンスタンドなどがあったんですが,町の真ん中がひび割れて、そこから溶岩が噴き出したそうです。

そして、町は6週間で飲み込まれたそうです。今は,家が,少しあるくらいで,静かな場所ですが,昔は町があったんだ〜と驚きました。

この噴火はキラウエア火山からの噴火だそうです。

動画は3つにわけてあります。

 

http://www.youtube.com/watch?v=3DICsxnnUfs

http://www.youtube.com/watch?v=NyGl1JGEB5w

時間ある方はじっくり見てみてくださ〜い。すごい島に住んでるなぁ〜と、またまたびっくり。

ランキングに参加していますup。すごいね〜この噴火!って思ってくださったらどちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (6)
|

パラダイスパークのガレージセール

まえは、私は前はあまりガレージセールが好きではなかったんですが,行ってみると,掘り出し物があったりしますよね〜。

バーバラなんかは毎週土曜日パークないのセールで家具やら、絵やら,キッチングッズなどいいものかってきてみせてくれます。

先週の土曜日に、遠出したくないけど,子供たちも暇そうだったんで,、まずはパークないのコミュニティセンターのセールに行きました。
Img_0300

ついた瞬間,紫の変わった植物を発見。2ドルだったんで,買いました。Img_0314 何の植物か聞くの忘れました。知ってる人がいたら教えてくだサーイ。Img_0315 紫できれいです。

そして、Img_0299 がらくたばっかりでしたが,ふと見たら,新品のなかなかいい小さめの懐中電灯が1ドルだったんで,2個買いました。

その後は,ガレージセールを何件か回って,安い,おもちゃや,子供の服などを,数点買いました,それも50セントとか,2ドルとかで,いいお買い物プラスいい暇つぶしになりました。

安くて,面白いのがあるっていうのがガレージセールのいいところですが,それに加えて,普段入れない人のお庭に入れて,どんな風にお庭に植物を植えてあるかとか,そういったのもみれるのが楽しいですよ〜。Img_0301 ガレージセールはハワイならどこでもやっていますので,観光中にのぞいてみるのも面白いかも。ほとんど,土曜日か日曜日にやっています。

去年はガレージセールで、健ちゃんの自転車10ドルで買いました。スーパーマンですけド。(;´д`)Img_0729まぁ,マチョなヒーローになりたい健ちゃんとしてはオッケーだそうです。(v^ー゜)

ランキングに参加していますup。自転車似合ってるよ〜健ちゃんって思ってくださったらどちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (12)
|

ヒロは今 からっからです。 ハワイ島天気予報のサイト

ハワイ島ヒロ方面は、ここ最近、もうかれこれ2週間くらい晴れ続きsunで,雨がふっていません。

一度,夜にさーっと雨がふったけど,それも一回だけだから,お庭がすっかりからからに乾いています。
買って来た大事なプランツたちには水やりしますが,芝生などはだんだん茶色くなって来ました。weep庭に水やりだけでも,1エーカーなので,けっこう大変です。

そこで,こーちゃんと,雨乞いのためにレフアを摘んでみました。

伝説では,レフアの花を摘むとオヒアと離れて悲しくてヒロの町に雨がふるという事なんで,Img_0289

お庭のレフアを摘んでみました。

Img_0290 この手はこーちゃんの手です。

Img_0292 雨は降るかなぁ〜?Img_0293

Img_0294レフアのつぼみきれいに収まってとってもきれいです。

さっき、お天気のサイト見てみたら明日は雨が降るかも知れません。

旅行の前に サイトで,お天気を調べる事ができますよ。 ハワイ島ケアウのお天気

ランキングに参加していますup。雨降るといいねって思ってくださったらどちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (2)
|

ハワイ島のお友達と新年会。

オーシャンビューのたえこちゃんと、去年電話で話してた時に,来年は,『サーフィンしたい。』 『キラウエア国立公園とかで、ハイキングとかしたい。』 『みんなで集まってポットラックとかもしたい』ってことを話してて,じゃあ、来年は,みんな集まれる人たちを誘って,いろいろイベントをしよう!という話しになりました。

ホノリイビーチでサーフィンとか,ビーチでピクニックみたいなのもいいよね。

まぁ,とりあえず,第一弾は,新年会ってことで,みんなでちひろちゃん家に集まって来ました。

いつも、家でいいよって言ってくれるちひろちゃんのおかげで,本当に助かってます。 ちひろちゃんありがとう。

いろんな人を誘いましたが,来れなかったひとも6人ほどいましたが、また,日本語で,気軽に話せる楽しい時間でした。食事もみんな上手で,Img_0262 グラタン久しぶりに食べたわ〜。

子供たちもImg_0258取り合いしたり,ぎゃーぎゃーいいながらも楽しく遊んでいました。Img_0259 notes

そして、ともちゃんが、健ちゃんに〜ってバースデープレゼントをくれました。Img_0264 すっごい喜んでいました〜ともちゃん、ありがとう。

そして、こーちゃんもたえこちゃんからのパイの実あっという間に食べていました、日本からのお菓子は本当においしいね〜みんなのために持って来てくれてありがとう。smile

次のイベントは,3月頃にヒロのビーチで、ポットラックでもしますか?参加したい人は声かけてくだサーイ。ボルケーノは今ヴォグがひどいもんね。

それと、もう一カ所,ヒロに行ってみたいところがあるんですが〜。

ナニマウガーデン。どうやら入場料が高いみたいで,ツアー会社さんはよく使う場所らしいですが,ぜひ行ってみたいです。一緒に行きたい人は連絡くだサーイ。いろんな珍しいお花が咲いてるそうです。lovely入場料とか調べておきまーす。

ランキングに参加していますup。私も新年会いきたかったなぁ〜って思ってくださったらどちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (10)
|

クジラみれませんでした,と、ハレマウマウ火口のウェブカメラ

Img_0297 朝,子供たちと,クジラ見に行きましたが,会えませんでした。まだ、まだ、崖がよいは続きそうです。

ところで,先日,メグちゃんたちと行ったカラパナですが,まだ,溶岩は流れていないみたいですが、ハレマウマウ火口の方に,溶岩がたまって来ているそうです。

また,いっぱいにあふれて来たら,どばーっと,カラパナの方に流れるかなぁ。

日本にいて、溶岩が気になる方は,キラウエア国立公園のウェブカメラで、火口の様子が見れますよ。http://volcanoes.usgs.gov/hvo/cams/

こちら、ハレマウマウ火口。http://volcanoes.usgs.gov/hvo/cams/KIcam/

昼間は煙しか見えないけど,夜は赤い光が見えます。Halemaumau

20100107_3887_torr_s_2 写真は,キラウエアのサイトからで、サイトの方にはもっとたくさんのすごい画像や,動画がのっています。

ランキングに参加していますup。赤い溶岩いつかは見てみたい!って思ってくださったらどちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (4)
|

プナに響く クジラの声

Img_0295 夜の10時にバーバラから電話があって、何かあったのかと心配したんですが、『クジラの声が聞こえるよ。』って事でした。

クジラを見たら電話してねって何度もいってたんで、電話くれたみたい。バーバラありがと〜heart04

急いで,着込んでこーちゃんと、外に出たら、聞こえました〜。
デジカメで,なんとか,音がとれないか頑張ったけど,無理でしたbearing

明日の朝,早起きして,子供たちと崖っぷちに行ってみようと思いまーす。今年はこの崖っぷちから見たい!


ランキングに参加していますup。クジラ見えますように!って思ってくださったらどちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (6)
|

うれしいエアメール キャッシーマムの布!ヽ(´▽`)/

前に,かわいいキャッシーマムの布を送ってくださった東京のゆかさんが、またご縁があって,フラガールの紺色のコットンを落札してくださいました〜。そして、すぐに、発送したところ,1週間後にメールで,『違う布がきましたよ〜。』とメッセージをくださいました。

なんと、私、あり得ないミスをしちゃったんです。bearing

違うフラガールの布を送ってしまいました。shock

間違った私に,『ほかの方に違った布が届いてるんじゃなかと心配で、、』とこちらのミスなのに、逆に心配までしてくださって,本当に優しい方ですlovely

そして、すぐに,正しい方のフラガールを発送して,最初のもよかったら使ってくださいと、お願いしたのですが,『ただでもらうわけにはいかないので,,こちらの手元にある布を何かプレゼントしますね。』とまたまた、キャッシーマムの布を送ってくださいました〜。Img_0267

とってもかわいい布で,すごくうれしかったです。
次の作品に必ず使いたいです。最近キルトしていないので,少し,忙しさが落ち着いたら、今年も,たくさん作品作りたいなぁ〜。

Img_0266 そして,布だけじゃなくって,キャンディも入れてくださっていて,このキャンディーが面白い!

占いキャンディーなのです。

パパも興味津々で,みんなで食べました。最初紫なのに,食べてたら黄色とか,透明になって、今日はラッキーかどうか占うんです。

最初から緑だと,アンラッキーって書いてあって,こーちゃんのが最初から緑で,すねていました。(笑)何でも本気なこーちゃん( ^ω^ )。

キャンディーでこんなに楽しめるなんて,日本のお菓子は本当にすごい。日本をはなれてもうすぐ13年。いろんな事に感動です。日本ってすごい。

ゆかさん、本当にありがとうございました。

ランキングに参加していますup。かわいい布〜。よかったね〜っと思ってくださったらどちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (4)
|

めぐちゃん、りょうくんの探検とカラパナ

続きでーす。 いったんお家に帰った理由なんですが,3時20分にこーちゃんをお迎えにいかなきゃいけなかったんです。

バス停で,ばっちりのタイミングでこーちゃんを拾って、お家に送り届けました。
健ちゃんもパパも出て来て、めぐちゃんと、りょうくんにご挨拶。

そのあとは、家の近くの崖へ。
Img_0212

ここで,一日中吊りしててもいいっすね〜って、言ってました。ここで、ぼーっとしててもいいよね。時間があったらそうしたいけど,カラパナに向かいました〜。

いろいろ話しながらカラパナに向かっていたのですが,5時には少し時間があったんで,前から探検してみたかったシーニックポイントに車を止めプチ探検して来ました。

そこは、130号線沿いにある、シーニックポイントで,何もないとこなのになぜシーニックポイントなのか前から気になってたんですよ〜。(母と星を見た時の記事)そこで、調べたら,どうやらそこには自然サウナがあるらしいということで、いつか行ってみよう!って決めてたんです。時間も少しあるし,車を止めてジャングルに入っていきました。

まずはどこから下りるのかもわからないくらい草ぼーぼー。めぐちゃんと、りょう君も、ほんまになんかあるんかなぁ〜と言いながら一緒に下りていきました。

足下はでこぼこで,何度かこけかけました。Img_0213 しばらくいくと,お兄さんとすれ違って,スーチームはどこ?って聞いたらあっち〜って適当に答えられ,もう、無理やで〜ってあきらめかけたら,

りょう君が,『あっちから声が聞こえた』って言ってくれて、その声の方に行ったら,ゲイっぽいお兄さんが2人いて、そのそばにありました〜。

溶岩の割れ目から入る自然溶岩サウナ!Img_0215 中入ってみよっか?って話しもしたけど,スチームが激しくってめっちゃ熱いし,水着ないと無理やなぁ〜ってことで,あきらめましたが、すごいもの見た!って感じです。Img_0217 中にはいすらしきものがあったよ。お父さんきたら,子供たちもつれて水着きて、また行ってみようかなぁ〜。

Img_0218 こんな寄り道しつつ、ちょうど5時にカラパナ到着。

モクモク煙が出てなかったから嫌な予感はしたけど。Img_0226 オーシャンエントリーは土曜日から止まってるそうで,山の斜面の煙だけ見えました。

Img_0225 残念やわ。見せてあげたかった。Img_0232 駐車場にもどると、トモちゃんがツアーで来てて、『ともちゃーん』と声をかけました。よく会うんだよね〜notes

溶岩流れてないですっていうガイドさんもストレスだろうなぁ。

ま、そんな事で,がっかりに終わったカラパナでしたが,空港につく前に,最後に『また来たいです。』って言ってくれたのがうれしかったし,大阪弁にもどって、ゲラゲラ笑った楽しい一日でした。

家についたら、健ちゃんが出て来て,車の中をのぞいて,『ジャパニースの人たちは??』って探していました。泊まって行ってもらいたかったそうです。Img_0235 めぐちゃん、りょう君また、遊びにきてね〜。

ランキングに参加していますup。カラパナ残念だったねとおもってくださったかた、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (9)
|

めぐちゃん、りょうくんのハワイ島旅行。

アロハ〜!昨日は、地元の友達の妹で去年結婚した、めぐちゃんが、だんなさんと遊びにきてくれました。

今回は,カラパナの夜の溶岩みようという事で,夜の9時の帰りの飛行機をとって、朝,9時にヒロ空港に到着!

ツアー内容は、まずは、カメハメハ大王!  そして、ダウンタウンヒロで,少しうろうろ,ファーマーズマーケットや,Mokupapapa Discovery Center とか見て回り、

次は,ナハストーン、レインボーの滝、そして、4マイルビーチにカメを見に。リチャードソンも行ったけど,時間がなくてカメは見つけられず,あきらめて,今度は,ビッグアイランドキャンディーズへいきました。
お土産買って,

ボルケーノへ。Img_0201
このまっすぐな道に感動してくれて、写真を撮りました。この日はヴォグでかなり喉が痛かったけど,旦那さんは平気だって。さすがスポーツ選手。

そして、ボルケーノビレッジのキアベキッチンでランチしました。Img_0204ご飯を食べながら、話しを聞くと,めぐちゃんのだんなさんは、去年、実業団チームで全国1位になった、バーレーチームの選手だそうです。住友電工バレーチームのサイト

バレーといえばまっちゃさんファミリー。兵庫県だし知ってるかな?

一度は大学をで,普通の仕事をしていたそうですが,先輩からの1本の電話で,この会社に入社して,今は,バレーが楽しくって1位になった事を本当にうれしそうに話してくれました。Img_0206

自分の好きな事やってる旦那さん、すごいなぁ〜。

お腹いっぱいになった後は,キラウエアクリエーションに商品を持っていって,私の作品とかも見てもらった後,今度は,ボルケーノナショナルパークへ。

なんと!ヴォグがひどくてビジターセンタークローズになってました。

Img_0207_3水蒸気のあがる,スチームベントや、ハレマウマウの方は,風向きが変わり,きれいに火口が見えて,いい感じでした。

次は,ラバチューブトンネル。

鳥の声を聞きながら,他の日本人ガイドさんの話しも聞きながら、Img_0209レフアの森をあるきました。

ハワイ島いいねぇ〜って、喜んでもらえたみたい。この後,家に一度帰りました。

つづく。


ランキングに参加していますup。私もハワイ島でハレマウマウ火口見てみたーいとおもってくださったかた、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (8)
|

まりさんのハラウのひもパウスカート

ハワイ島の大好きなクムフラ アンクルジョニーのもとでフラを習い、去年アンクルからハラウネームをもらったまりさんが、かわいいハラウグッズのパウスカートの写真を送ってくれました。shine

ハラウネーム入りで、

パウスカートのコンセプトは「Anuenue」  虹だそうです。
スカートの裾はヒロの青く広い海を表し、腰部分はヒロの大きな空に輝く太陽とサンセットを表しています。
全体は虹のイメージ。いつも私を迎え入れてくれる虹・・・
大切なヒロへの思いをパウスカートに盛り込んでみました〜という事です。

 

Dscn1180

HALAU HULA KA HOLU NAPE O KA LAU NIU

Dancing school of the graceful swaying of the coco palms.

この名前は、ヤシの葉のように,優雅に柔らかく揺れるダンススクールという意味だそうです。

素敵なパウスカートですね〜。あんまりかわいかったんでブログで紹介させてもらう事にしました。

まりさんは,鎌倉(由比ケ浜)、横浜(戸塚、万騎が原),大和 という場所で,レッスンをしているそうです。その辺りにお住まいで,フラを習ってみたい方がいましたら、ぜひ!!

まりさんの優しい人柄と,アンクルスタイルのすばらしいフラに触れることができますよ。

興味がある方は、メールでお問い合わせくださいね。

連絡先 gdjahula.maris@ezweb.ne.jp

それと、ヒロのプリンスクヒオプラザ内にある、ハワイアンジュエリー屋さんで、前回の滞在中に,Img_9316 ヤシの木のデザインのハワイアンジュエリーをオーダーしたまりさん。クリスマスの後に,届いたそうです。Dscn1183 裏にはハラウネームが!Dscn1187

いいなぁ〜。私もいつかこんなに素敵なの欲しいです。
 

ランキングに参加していますup。私も今年はフラを習いたーいとおもったかた、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

   

| | コメント (11)
|

ハッピーバースデートゥーユー 1月2日。

昨日で健ちゃん4歳です。朝起きて『お誕生日おめでとう!今日から健ちゃん4歳だよぉ〜。』って私が言ったら,『昨日まで3歳なのに,今日から4歳なはずがない。』って、納得いかない健司。『毎年,産まれた日に1歳年を取るんだよ〜。』と説明しても,信じられないらしく、

『ロンとバーバラに本当かどうか聞きにいく!』

と言っていましたが,そうこうしてると,ロンとバーバラが誕生日プレゼントを持って来てくれました。Img_0156『今日から4歳だね〜おめでとう』と言われて,『ありがとう!』だって。

あれ?本当かどうか聞くんじゃなかったの??と思いましたが,なんか納得したようです。

で、グランパとバーちゃんからもらったお祝いで,プレゼントを選びにウォルマートへ。そして、セーフウェイで,なやんでなやんで、チーズケーキを買って帰って来ました。
やっぱり誕生日はケーキがなくっちゃね〜。Img_0166 この笑顔をみるために私は生きてるのかも。Img_0168おねがいごとは,Img_0169なんと、Img_0170筋肉質なスーパーヒーローになる事だって。(笑)Img_0171お願い事叶うといいね。Img_0172ランキングに参加していますup。健ちゃんおめでと〜とおもってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

   

| | コメント (21)
|

ハワイ島の満月

バーバラのだんなさん、ロンさんが壊れていた草刈り機を修理してくれて、私のいない間に持って来てくれたんで,夕方お礼の電話をかけたら、バーバラが今すぐ外見てごらん〜って、外を見たら、きれいなオレンジ色の月!

ウサギさんまで見えそうなきれいなお月様でした。

Img_0126子供たちと海まで,きれいなお月様を見に行って,きれいな写真をこーちゃんがとってくれました。

Img_0137 とっても、不思議な月明かりの中、昔のハワイのひとたちもこれと全く同じものを見ていたのかもと思いました。

こんな風に自然の美しさに気づく事ができるのもハワイ島に引っ越して来たからなんですよね。プナに住めるこの幸せ,不便な事もたくさんあるけど、やっぱり,ここが好きなんです。

みなさんもぜひハワイ島に遊びにきてくださいね。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

   

| | コメント (6)
|

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。Img_0139
昨年はたくさんの方に出会い、みなさんに支えられて,すばらしい一年を過ごす事ができました。ほんとうにありがとうございました。

2010年も出会いを大切に,感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います。

今年が皆さんにとってハッピーな一年になりますように。

Photo


happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

   

| | コメント (18)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »