« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

パパイアのキルト完成しました〜。キット出品

Img_1051 こちらのパターンはアパパネデザインのYoko Brown のオリジナルデザインです。(著作権がありますので,複製、転載、無断使用等を固くお断りします。)

パイピングの色悩んだんですが,真ん中の色と同じ黄緑にしました。コナコットン。Img_1052右の色を選びました,ハニードゥーという、メロン色です。左はミントという色,ちょっと、色が違いました。コナコットンはたくさん色があるので,ぴったりな色が選べますよ〜。

コナコットンとても縫いやすいので、ぜひ、お試しくださいね。コナコットンはこちら

パターンの商品作成の方はまだ時間がかかりそうですが,キットを作ってみました。Img_1053 やはり、この組み合わせ人気なので,この色でカット。自分でも作ってみたい色です。

出品しましたので,よかったらheart04http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r63259741

そして、昨日たえこちゃんのブログを見て,衝撃的なめちゃめちゃ素敵な布をカットしていたのをみて、感動しました。私のアパパネとレフアのデザインなんですけど、ここまでかっこよくなるの〜!!と、感激ましましたよ。本当に。http://ahinahina.blog54.fc2.com/

たえこちゃんのブログ見てみてください!

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (6)
|

ツナミ大丈夫でした〜。ありがとう。

みなさん、コメント、メッセージありがとうございました〜。何事もなく津波警報は解除されました。 なんか、9フィートとか12フィートとか言う,フィーットっていう表現がすごい高い波のように感じますが,数メートルの小さい波で,被害はなかったので、安心しました。

我が家は海から近いですが,崖の高さを考えると,5メートルくらいはあるので,あの崖を超えてくるってよっぽどのツナミですよね。1960年のツナミの事を思って、とっても心配しましたが,ほんとうに何もなくてよかったです。

日本も同じように何事もない事を祈ります。

そして,落ち着いたら今度は,震源地の方達の映像が,,。すごい大変ですね。
心配です。

Img_0082

写真は,今朝パパが,お店に買い出しに行って帰って来た時の写真。

ダブルレインボーです。

Img_0083

それと,先日、ミクシィから、小学校のときの同級生からメッセージをもらいました。

まきちゃんでーすとメッセージをもらって、だれか最初わからなくってどうしよ〜とおもいましたが,わかってよかった〜。とっても、懐かしいです。ミクシィで再会してまた、実際にあえるといいなぁ。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (12)
|

津波警報!ヒロ空港も閉鎖です,。

朝6時過ぎ,警報の音と、ロジャーに、起こされました。津波警報です。

昨日の夜,日本の父からも,携帯に留守電が入ってて,津波について日本のテレビで話してるので,ちゃんと、気をつけてみるようにという事でした。
お父さん心配してくれてありがとう。

うちも海から数本の場所なので,避難した方がいいのかなぁ。ニュースから目が離せません。ヒロ空港も閉鎖したそうなので,今日は,緊張の一日になりそうです。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (15)
|

ハワイ島のみなさんへ、おすすめ水トラック

ハワイ島は晴れ続き。ついに,タンクの水がなくなりました。

ハワイ島では,雨水をためて生活しているところが多いです。
最初、水代無料だわぁ〜ラッキーッて思ったんですけど,ポンプや、浄水器の電気代がかかるので,お得ではないです。だけど、自然とともに生きる,エコな生活ッて事で気に入っています。

なのに、雨の多いはずのヒロ!今年はぜんぜん雨降らないんですよね〜。
ついにタンクが空っぽになっちゃった。

いろんな会社に電話したけど,数日かかるとか,来週の水曜日なら、、みたいな返事ばかりでしたが、この会社だけは,明日10時に行くね〜って言ってくれ,すぐきてくれました。
Img_1017

値段は4000ガロンで、140ドルでした。

そして、ロジャーがお兄さんと話していたら、彼は、ロジャーの友達の友達でした。

そしたら、そのお兄さん,120ドルでいいよってまけてくれました。やっぱり,人とのつながりッて大事ですね。

Img_1016 うちのドライブウェイからは遠いので,お隣さんのお庭から入れてもらいました。

日本やホノルルに住む人からしたら,何の話し??ッて感じでしょうけど,ハワイ島、プナにすむ人にとっては,水の話しはいま、最も熱いトピックですcoldsweats01

来月は友達がきてくれるかもしれないので,水オーダーしてほっとしました。プナのみなさん水オーダーのさいはこの会社に電話してみて〜,すぐ来てくれると思いますよ〜。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (12)
|

お客様のポーチとコナコットン出品

アロハ!また、追加で布をオーダーしてくださったびおれったさんからポーチの写真も届きました〜。100213_155902 とっても、明るくてハワイ〜heart04な感じのポーチですね。100213_155901細かい縫い目がとってもきれいです。裏布に,ハワイアンファブリックを使ってくださいました〜。

ありがとうございました。

そして、先日出品したコナコットンですが,コナコットンを欲しいとリクエストのメールをいただいたのですが,実は,2枚セットで,送料950円かかって、高くなっちゃったので、2枚セットだともったいないので,6枚セットにしました。6枚セットだと,送料は1400円です。優しい色の布を選んできましたので,よかったらheart04

アパパネ ヤフーオークション

Img_0995

お色は右から
Spring スプリング
Aqua アクア
Fresh フレッシュ
Khaki カーキー
Champagne シャンパン
Snow  スノー

です。

それと、先日ハイビスカスのキットを購入してくださった、お気楽主婦の普通な日々のミィたろうさんブログでキルティングが終わりました〜って、記事になっていましたhappy02

すごく丁寧に仕上げてくださって,きれいにできていまーすlovely。ぜひ、見に行ってみてくださいね。あとは、パイピングのみだそうです。キルティングの画像

ミィたろうさんの記事にはコナコットンの使い心地の感想も書いてありますので,気になる方はよんでみてくださいね〜。

アパパネのハワイアンキルトの型紙

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (2)
|

これだけで美味しいハワイアンソルト

先日,quiltyな日々のナニさんが針をオーダーしてくださった時に,お塩も欲しいのですが〜と、リクエストをいただいて,スーパーで買って来ました。Img_0860

この、ハワイアンシーズニングソルト、お肉にかけて焼くとすっごく美味しいです。

Img_0861

アパパネのハワイアンキルトの型紙

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (0)
|

ハワイアンファブリック新柄入荷!

オークションで落札していただいたハイビスカスのキルトキット発送して来ました〜。
ブログいつも見てますよって,言っていただいてとってもうれしかったですheart04

そして、サンディエゴに引っ越したよっちゃんから、先日送ったキットが届いたよ〜って連絡があって,ブログで紹介してくれました。(よっちゃんのブログ )よっちゃん、ありがとう。

そして,今日は,布屋も行ってきました。パパイアのパイピングの布を買おうと,キルトを持ってお買い物に行き,色を選んだ後,パパイアのキルトを布のカットテーブルの上に置いて,他の色を探していたら,突然白人のおばちゃんが現れて,黙って私のキルトもってどっか行っちゃった〜wobbly!!

慌てて、おいかけて、『それ私のなんですけド〜。』って言ったら,『あ,これ私が買うから』って言われて。は?とおもったんですけど,どうやら,キルトの綿が入った布だと思ったらしく,これを,もっと長いヤードで買いたいからお店の人を探していたみたいなんです。
なんとか,説明して返してもらえましたけど,びっくりした〜。coldsweats02返してもらえてよかった。

コナコットンを選んだ後は,ハワイアンプリントも見て来ました。新作入ってました〜。新作って言っても,前にちょこっとあったやつや、ほかの方のブログでは既に見かけた柄なんで,やっぱりハワイ島って入荷が遅いのかもね〜。でも、そのおかげで,人気の柄が残っていたり,過去柄で手に入りにくいのも手に入ったり,いい事もありますよ〜。

1、Img_0978

2. Img_0979

3.Img_0980

4.Img_0981

5.Img_0982

1ヤード900円です。

送料は,1ヤード600円、2ヤード900円、3ヤードから9ヤードまでは1400円です。

欲しい柄がありましたら,メールでお問い合わせください。apapanehawaii@gmail.com

 

アパパネのハワイアンキルトの型紙

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (6)
|

なんで、最近ビッグアイランドキャンディーズ行かないの?

って、なんども、けんちゃんに言われていました。12月と1月はあまり売れてくれなかったんで,ほとんどいかなかったけど,今月に入ってぱたぱたっとお買い上げいただいたので,,何度か仕入れにヒロのビッグアイランドキャンディーズにいって来ました。 Img_0983 ここのスムージーも美味しいんですよね。

また,オークションでもクッキー出品していますので,よかったら。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

帰りは公園で遊んでかえって来ました。Img_0984 またクッキー売れると,美味しいサンプルが食べれるので,楽しみでーす。ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (8)
|

パパイアキルティング終わりました、。次は、、

コメントの返事、メールのお返事も送れています。いろいろあって、いろんなお問い合わせのメールをたくさんいただいてちょっとパニックで、。

針も、入荷したら、メールいただいた方にお知らせしますね。

返事こないわね〜って怒らないで、もうしばらく待っててくださいね。

パパイアキルティングが終わりました。かわいいでしょ〜?ぷくぷくしてうれしいです。Img_0950

ふちは水色って思ったけど、この写真見たら色があってないですね。また、これにあう布を探さなきゃです。

次は、なかなか終わらない、アンセリウム、

前に、コットンと、ポリコットンって、そんなに変わらないって思ってたんですよ〜。ポリコットンって色落ちしないし、強いし、好きだったんです。だけど、コナコットンの縫いやすさになれちゃうと、ポリコットンって縫いずらいなぁって感じます。

でも、仕上げなくちゃ。やっぱり、見本がキラウエアクリエーションにあると、そのパターンの売れ行きがぐんとあがります。Img_0949
3ヶ月ほど前からおかげさまで、結構パターン売れて。年末年始挟んだのもあると思うのですが、出来上がりの作品があると、いいですよね。そういえば、私も、前にパターン買ってた時、ついつい、キルトの出来上がりの作品があるやつばっかり買ってたわ。

ってことで、また、ちくちく楽しんで仕上げまーす。
パターンどんなのがあるの?って思ってくださったら、こちらから見れまーす。
アパパネのハワイアンキルトの型紙



ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (8)
|

健ちゃんの、レゴの宇宙船

最近、ブログに出たがらないこーちゃんと、健ちゃん。

まぁ、黙ってたらわからないんだけど、みつかると、すごく文句言うので、この写真のせてもいい?って聞いてからしています。

でも、この写真はImg_0923 自分からのせて〜と言って来ました。さいきん、またレゴにはまってる、子供たち、けんちゃんもお兄ちゃんにまけないくらいかっこいいものを作って来ます。Img_0924

こーちゃんが学校に行ってる平日も、静かだなぁと思ったら、一人で、車を作ったり家を造ったりしてて、なかなか、4歳にしては上手に、いろんなものを作ります。

だけど、やはり、力が弱いのか、レゴのはめ込みが弱く、ぶつけたり、落とすとバラバラになっちゃって、半泣きになりながら、また、組み立ています。

Img_0926レゴって飽きないですね、

ランキングに参加していますhappy02。健ちゃん、上手に組み立てたね〜っ手思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (2)
|

コナコットンの、色見本?と、パラカチェックの在庫。

最近、すっかり、コナコットンの縫いやすさにはまっている私ですが、日本のまっちゃさんも、同じく、コナコットンにはまってて、色見本について話していました。
そこで、とりあえず、お家にある、ハギレをお裾分けする事にしました。これで、色の組み合わせが広がるといいなぁ。 Img_0922

でも、コナコットン、200色300色あるとも言われていて、もっとたくさん揃えなきゃ〜とおもっています。本当に、いったい、何色あるんでしょうかね〜。

先日、布屋に行ったら、売り切れていたコナコットンの色たちが入荷していました。棚だししてる途中だったんで、ゆっくり見なかったけど、今度、また、見に行ってきまーす。

そして、パラカチェックについて、お色今何がありますか?ってことだったんで、写真とって来ました。Img_0911 反対側から。Img_0912

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (2)
|

カウアイ島にいくなら!お勧め宿泊施設。

何気なく、カウアイ島のsimCyさんのブログを見ていたら、カウアイ島ポイプのお部屋が紹介されていました。 ここ泊まってみたーい。お部屋の写真はこちら

家族みんなでは泊まれないけど、こーちゃんと、けんちゃんと3人だったら泊まれるかなぁ?コンドミニアムの写真
近くにシュノーケルできる海があるみたい。毎日そこで、浮いててもいいわぁ〜。
周辺のご案内

こういうところって泊まってみたいけど、言葉が通じなかったらどうしようって思いますが、simCyさんが、日本語で対応してくれるので安心ですね。

今年はがんばって、絶対、カウアイ島いきます。simCyさん待っててね〜。

View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (5)
|

ハワイ島の幽霊の出る場所

ハワイ島といえば、力あふれる、プラスエネルギーの強い、場所ですが、じつは、ハワイ島プナには、マイナスエネルギーのあふれる、危険なスポットがあります。

それは、マッケンジーステートパーク。写真はないので、リンクしておきます。
http://www.hawaiiweb.com/hawaii/html/beaches/mackenzie_state_park.html

1年ほど前に、いったことあるけど、写真がないです。写真がないってのは、私にしては珍しいことですが、なんか気持ち悪かったんで、写真も撮らずに帰って来ました。
その後、数日風邪を引いて寝込んで、元気になった頃に、バーバラが、『こないだ、マッケンジーステートパークに行ったら、めまいがして、寒気がして、トイレに行ったけど、誰かに見られてるみたいで気持ち悪いから帰って来たのよね〜。』ってことでした。

『私も、ちょっと前にいって、その後、風邪引いて寝込んでたのよ〜っ』て話しをして、それで終わったんですが、先月、ワイコロアに住むmemcyさんのブログに、まさしく、私やバーバラが感じた事が書いてあったんでびっくりしたんです。
マッケンジー州立公園の記事はこちら

そこで、また、バーバラに話しをしたら、マッケンジー州立公園についての、記事をリンクしてくれました。英語読める方はこちらから http://www.bigislandchronicle.com/?p=3214

とにかく、この場所は、昼でも薄暗く、そこでは、未解決の殺人事件や、レイプが起きている場所で、死体を海に放り投げてしまい、被害者の死体すら見つかっていない事件もあるらしい。

オピヒピッカー(オピヒという貝を崖の危険な場所で収穫する人たち)が、毎年、波にさらわれ亡くなっている。

電波が悪く、携帯もつながらないので、事件が起きてもすぐに通報できない場所。

通報しても、警察から遠く、すぐに警察がきてくれない。

など、それだけで、怖いですよね。

夜にはそこに行かない事、女性の一人旅の場合はその場所には行かない方がいいとも書いてありました。

その場所が、電波が届かない場所だから怖い場所って言うだけではなく、昔から、そこには、古代のハワイアンの言い伝えがあり、そこで、生け贄の儀式が行われたとか、、。その、魂が、いまも、トラブルをその場所に引き込んでいるのかも知れません。

昔から、ハワイアンの人たちは、この世のものと思えないものを見たり、聞いたりしたら、すぐその場をさりなさいと教わったそうです。そうしないと、その何かにひかれてしまうからだそうです。

ツアーなどでは行かない場所ですが、個人で旅をされている方、したいなぁと思っている方、ハワイ島にもそんな場所がありますので、できれば、その場をさけて、安全に楽しい旅をしてくださいね。

View Larger Map もし、その辺りで、どうしてもトイレに行きたくなったら、近くのアイザック ハレ ビーチパークのトイレImg_0566 がきれいで比較的に安全です。

View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (14)
|

HAWAIIAN QUILT BOOKS

ハワイ島でハワイらしいハワイアンキルトの本があったら買って欲しいと、リクエストをいただいて、本屋に行ってきました〜。Img_0906 どんな本をご希望なのか、どんな、本をお持ちなのかわからないので、とりあえず、お店にあった、キルトの本をご紹介しますね。


分厚くて内容の濃い本。昔のキルトとかたくさんのってました。これ欲しい。でも、前に買った本と、少しかぶる内容です。

この本は見ていて、楽しいです。日本の方の作品ものっていますね。色とか、参考になりますよね。

この本持ってますが、大好きです。何度も見返す大事な本です。

 

これは、先日瑠璃ちゃんに借りた本。細かいテクニックとかものっています。

これも、古いキルトがのっています。さりげなくベットに置かれるキルト素敵です。でも、他の本より、薄いです。

あとはパターンブック。ポアカラニのはいろいろのっていて、私も、最初に買いました。

この本は、しっかり内容見なかったなぁ。また本屋に行ってきます。

あとは、エリザベスさんの本のシリーズ。ぽっちゃりしたラインがかわいいですね。

この本は、作り方などのっていますが、私にとっては、いまいち心ひかれない本です。

という感じです。ハワイアンキルトの本って、いっぱい欲しくなりますよね。とても刺激になります。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (6)
|

アパパネの針 キルト11と、アップリケ9は完売しました。

今朝、記事にさせていただいた針ですが、キルト11と、アップリケ9が、完売しました。
ありがとうございました。

ブログにのせた分よりも多くオーダーをいただいて、キルトキット用にわけておいた分も、パッケージして提供させていただきましたが、最後はやはり、足りず、その方達には、次回届きましたら、ご連絡という形になってしまいそうです。すいません。Img_0887

また、2週間後ぐらいに、追加分をご用意できるようにしますので、もうしばらくお待ちください。ご連絡いただいた方、個人的にメールさせていただきます。
ありがとうございました!

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (0)
|

パパイア やっぱり最初のデザインで

パパイアのパターン悩んで、大きい葉にしたかったんですが、大きい葉にしたら、角が基本サイズよりはみ出してしまい、少しずらして書いたパターンでカット、アップリケもしてみましたが、やっぱり、小さい葉の方がいいみたい。Img_0895 パパイアのキルティングが終わったら、バーバラに持っていってみてもらおうと思います。Img_0893

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (10)
|

パパイア、キルティング動画

まえに、動画を公開していましたが、またリクエストがあったので、どんな感じでキルトしてるか動画のせますね。

ちょっと、1分ちょっとしかないので、慌てました。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (6)
|

パパイアのデザイン、アップリケ終わりました。以外といいかも!

先日、ちょっと失敗かなぁと思ったパパイアですが、以外といいかも。Img_0866

葉の大きいバージョンも、パターン書いてみたんですが、この小さい葉が意外とかわいくって好きかも。

とりあえず、キルティングしてみます。Img_0865

この布の色も何とも言えずかわいくって、本当にアップリケが楽しかったです。

裏布は、東京のゆかさんからいただいた、モンステラ。Img_0867 やっと、いただいたすてきなキャッシーマムの布を使ってみる事ができます。 ゆかさん、ありがとうございます〜。

ともこさんからいただいた金亀の布に、ゆかさんからいただいた裏布で、私もデザインでキルトができるなんて、遠い東京と、つながってる〜ってかんじで、うれしいです。ご縁に感謝!

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (10)
|

2010年、メリーモナークチケットはずれでした。(泣!!)

本日メリモのオフィスから手紙が、、。チェックがすけて見えてて嫌な予感。 あけたら Img_0876はずれでした。がっくり。
まりさんごめんね。

もし、チケットが余っています〜と言う方がいましたらご連絡ください。どの席でもオッケーなんで3日分欲しいです。apapanehawaii@gmail.com

去年は、ホノルルの方からご連絡をいただきましたご縁はなかったですが、メッセージうれしかったです。今年は、まりさんと2人で見に行く予定だったので、チケットどうしても欲しいです。
よろしくお願いしまーす。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (4)
|

火山柄?レフア柄?ハワイアンファブリック コットン

びおれったさんからリクエストがあったので、布の写真をとりにいって来ました〜。

Img_0837

イメージにあったものを!とうろうろ探していたら、かっこいいボルケーノ柄を発見。

再入荷した柄だそうです。 1.Img_0832 で、よく見たら、レフアの花がデザインされていました。

レフアの柄を探していますというメッセージをよくいただくので、これはどうかなぁ〜?って思って写真とって来ました。ちょうど、母に作ろうと思っているバックのイメージにあうので、裏布に少し買ってみました。ヤシの木、火山、レフア、ハイビスカス!これぞ、ハワイ島って感じ?

ほかにも、レフア柄をリクエストしていただけるように、布屋のバイヤーさんにお願いしておきました。お客様の声が届くといいのですけド。

2.Img_0831水色にオーキッドが、きれいでした。

3. Img_0834大人っぽい落ち着いたアンセリウム柄

4.Img_0835 紺色オーキッド

5.Img_0836 フラワーレイ

1ヤード900円です。

送料は,1ヤード600円、2ヤード900円、3ヤードから9ヤードまでは1400円です。

欲しい柄がありましたら,メールでお問い合わせください。apapanehawaii@gmail.com


ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (2)
|

パパイアのオリジナルパターンカット、嫌な予感

先日のキルトで、みんなの作品を見ていて、また新しいのをカットしたくなったので、布を探していたらいいのがありました!

前にマンゴーとも子さんからいただいた金亀のサークルです。(いただいたときの記事はこちら)じゃーん。

Img_0825

そして、カットしたのはパパイアです。先日、体調が悪い時に書いたデザイン

広げたしゅんかーん。きゃ〜、かわいいheart04Img_0826 サークルパレットにぴったりのデザインでいい感じ〜。Img_0827 ともこさん、ありがとうございまーす。

あ、でも、ふと、嫌な予感が、、。

デザインした時に、もちろん、折り込んでアップリケする分を付け足してデザインしますが、布の上に広げた瞬間、いいバランスだわ〜って思ったときは、アップリケをしてみるとイメージが変わるんだった。

すこし、小さくなるので、イメージが少し変わってしまいます。ひろげたときに、ぼってりした感じだと、アップリケした後、シャープさがでて、ちょうどいいのです。

アップリケしてみたら、案の定。

Img_0828 葉の部分の、力ずよく太陽に向かって広がってるイメージがなくなっちゃいました。

とりあえず、金亀の布の良さで、カバーしてもらっていますが、パターンとして販売するのには、まだまだ改良が必要みたい。

微妙な事なんですけどね。がんばりまーす。

ランキングに参加していますhappy02。残念でした〜、でも頑張れ〜って思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (14)
|

いつもと違う場所で

うちのパパは結婚する前に、THE BOOM の曲が大好きでした。パパの友達チームAの千葉ちゃんが、いつもCDを持って来てくれて、よく私と出会った頃も聞いていました。

日本語わからないのに、いい歌だって言い切ってました。

先日、布の整理をして、クローゼットの中のものとか片付けていたら、パパの昔の写真が入った箱が出てて来て、その中に、CDが!

久しぶりに聞いた、THE BOOMの曲 よかった〜。

どれも好きだけど、

この歌、32歳になって、すごく、心にしみ込みました。
パパの昔の写真もわらっちゃった〜。さすがにそれはのせたらおこられそうだけど、昔、パパがJJっていう雑誌に載った事が会って、その雑誌も出て来たので、後日、またブログにのせますね〜。(笑)

昔も、いい歌だなぁって思っていた曲も、また、年を重ねて聞くと、その歌の受け取り方が違ったりしますよね〜。うた自体は変わってないのに、聞く方が変化して、不思議。
昔、お母さんが古い歌を歌いながらお料理してて、『この歌昔よく聞いてた』とか言って懐かしそうにしてたのを思い出したわ。

ランキングに参加していますhappy02。、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (8)
|

ハワイアンキルトキットのお客様のブログ紹介!

アロハ! 先日、出品して落札していただいたハイビスカスのキルトキットですが、落札後、メッセージで、ブログを書いているので、制作過程をブログにのせてもいいですか?という事でした。

その方のブログを見てみると、ちょうど数日前にかわいいキルトだなぁ〜と、ブログ村のハワイアンキルトランキングの所から見に行った事のあった みぃたろう さん のブログでした。

もちろん、よろこんで〜happy02shine。キットの出来上がり過程を見せていただけるなんてうれしいです。

最初の記事で既にしつけをさくっと終わらせ、アップリケが始まったところまで紹介されていました。みぃたろうさんのブログこれから、どんどん遊びにいかせてもらいまーす。みなさんも遊びにいってみてくださいね〜。

みぃたろうさんのブログは お気楽主婦の普通な日々 というタイトルです。リンクhttp://mietaro.cocolog-nifty.com/quilts/

よっちゃんのオーダ分のキットも完成、昨日はキラウエアクリエーションに5つキットを持っていってもらい、今日は、もう一つオークション用にハイビスカスをカットしました。
出品しましたので、よかったらheart04アパパネ ヤフーオークション

Img_0800 こちらのパターンはアパパネデザインのYoko Brown のオリジナルデザインです。(著作権がありますので,複製、転載、無断使用等を固くお断りします。)

針ですが、紙にさすのではなく、ハワイアンファブリックの小さいものにさして、袋に入れました。Img_0802

まだまだ、気になったら、改良していきたいと思います。ご意見ありましたらコメントからお願いします。

キット、オーダーされたい方はメールにてお問い合わせください。
apapanehawaii@gmail.com

ランキングに参加していますhappy02。、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (6)
|

お庭のお花 ハイビスカス?

お庭のお花が咲きました。まだ小さいプランツですが、Img_0770

葉や茎の部分は、紫のしそみたいな雰囲気。だけど、お花の色がみょーにかわいいです。Img_0771 ハイビスカスっぽい形ですが。何の花かなぁ〜??Img_0772

それから、黄色のロードデンドロンのお花も咲きました。Img_0774最近は、大きな石を並べて、たくさん、小道を作っています。こーちゃんもお手伝いの一環で頑張って手伝ってくれています。

私より力持ちなこーちゃん。頼りになります。

Img_0773 ランキングに参加していますhappy02。、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (3)
|

2010年2月のキルト教室

先月は年明け早々という事でなかったキルトクラブ。今月が初キルトクラブとなりました。

今月はだれが参加できるかなぁ〜といつも楽しみです。

ついたら、さっそく、サリーさんが新しいお友達とこられていました。静岡から、長期滞在でこちらに何ヶ月かづつこられているちずこさん。とっても、素敵な方でしたheart04

キルトもやってみたいそうですが、今回は見学のみでした。いつか一緒にちくちくしたいです。そして、ちずこさんは、『日本に戻ってる間は、ようこさんのブログもよんでいますよ〜』って言ってくださって、うれしかったですhappy02

それから、キングサイズのキルトを広げて、ボルケーノののりこさんというキルターさんに、ラインの相談をしました。

私ならこうするわね〜といって、いいアイデアを与えてくれました。のりこさんありがとうございました。

で、私のキルトに興味を持ってみてくれていて、去年から参加してらっしゃる新人さんの白人のおばさまが、キルティングの仕方がわからないと言っていたので、私の針を1本さし上げて、キルトの仕方を教えてあげました。Img_0782 彼女の初ハワイアンキルト、最初は針が落ちたり、糸が抜けたり、目が大きかったりしつつも、しばらく一緒にやっていたら、かなり上手に2針縫いできるようになって、喜んでくれていました。

彼女はハワイアンキルトは初めてだけど、ミシンキルトや、裁縫全般が大好きだそうです、きっと、あっという間にベテランキルターさんのようになるんだろうなぁ〜。帰り際にハグしてくれて『キルトが楽しくなりそうよ〜、教えてくれてありがとうね。』って言ってくれました。とってもうれしかったです。

Img_0778 そして、こちらはミセスミヤシロ。黄緑のパイナップルをちくちく。

『何作ってるんですか?』と覗き込んだら、、『また死人のキルトを仕上げてるのよね。』ってcoldsweats01。死人って言葉が、なんか表現がおもしろいなぁって思ったんですけど、なくなられた方の形見の中にあった、キルトを遺族の方から譲り受け完成させていくという事をMrs.ミヤシロはされています。Img_0779

なくなった方も、やりかけのキルトが完成したらうれしいでしょうね。

Img_0781

で、そうこうしてたら、たえこちゃんと、トモちゃんが!

たえこちゃんのブログはみんなが書き込めるブログに変わりました〜。すっごいキルトマスターなたえこちゃんなので、ブログ見に行ってくださいね〜。(たえこちゃんのブログはこちら。)

そして、たえこちゃんの新作。着物の生地の上にコナコットンでアップリケをしてあるバックImg_0783 かわいい〜、日本のお母さんがスイミングの時に使うってブログに書いてありました。中もファスナー付きのポケットにしっかりそこもついて、すごいバックです。これで食べていきたいってたえこちゃんが言うので、ぜったい、いっぱいバックやポーチ作ったらこれで食べていけるよ〜ッて、みんなで言いました。たえこちゃんのサイトができる日も近い!?応援してますよ〜。

たえこちゃんの作るものは個性があって素敵です。私は無地ばっかり。coldsweats01

Img_0784 これもたえこちゃんが作って、トモちゃんが買い取ったバック。かわいいですね〜。

今日は、るりちゃんの完成品はタイミングのがして写真とれませんでした。彼女のブログでみれますよ〜。(るりちゃんのブログ

それから、ちひろちゃんと、かおりさんも来ていたのだけど、今回、我が子と、壱星、あいきくんの3人で、いつもよりハイテンションだったので、2人とも、そとで、子供たちを見てくれていました。今回は、キルト進まなかったね〜。

うちの子も見ててくれてありがとうございました。

そして、ポットラックが始まったら、ワイコロアのとも子さんが遊びにきてくれました〜。

いつか、キルトクラブに遊びにきてねっていってたのが、叶いました〜。ヒロに用事があって、だんなさんと、アマンダちゃんときてくれました。本当は11時前に着くはずが、テックスのマラサダを買って来てくれて、11時に間に合わなかったようです。みんなのキルトは見れなかったけど、いっしょにご飯を食べて、みんなに紹介する事ができました。

けんちゃんもアマンダが来るので、楽しみにしてましたよ。アマンダちゃんが、よっちゃんが、販売しているジェイミーレイハットを持って来ていたので、かぶって〜とお願いしましたが、恥ずかしかったみたいで、かぶってくれなかった〜。残念。写真も取り損ねちゃった。ブーツはいてとってもかわいいアマンダでした。

そして、私の販売している、大きめのリバースのパターンをとも子さんのりクエストで小さくしたタイプで、タペを作ってくれて持って来てみせてくれました。Img_0786 色のチョイスがかわいいです。むら染めいいですね〜。

みんなに会えて楽しい日でした。また来月も楽しみでーす。ハワイ島に遊びにこられる方や、ハワイ島にお住まいで、ハワイアンキルトを初めて見たい、みんなとちくちくしたいという方がいましたらメールくださいね。キルト仲間が増えるとうれしいです。

ランキングに参加していますhappy02。キルト楽しそうね〜ッて思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (14)
|

サンディエゴ発 ベビーファッションセレクトショップ ルナテル

ハワイ島から、サンディエゴに引っ越していった、お友達よっちゃんが、ビジネスを始めました。よっちゃんのブログはこちら(http://shimarhythm.blog75.fc2.com/

よっちゃんが、惚れ込んだ、セレブにも大人気の ジェイミーレイハット Jamie Rae Hats のブランドを中心にこれから、ベビーファッションを扱っていく会社にしていくそうです。

ルナテル 『Lunateru』へようこそ。
南カリフォルニアからBABY&Kidsの素敵な帽子やアクセをセレクト。
お店の名前は私をインスパイアする二人からとりました。
『Luna』は月の女神の意味をもつ愛娘のミドルネーム。
『teru』は太陽がさんさんと照るという意味の母の名前から・・・

そんな母(父)から子へつながる愛があふれるお店にしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

と、自己紹介の欄に書いてありました。

モデルはもちろん、よっちゃんのベビー、アンジェラちゃんです。

20100204174212584 大きな花が印象的で、とってもかわいいジェイミーレイハットの帽子。アンジェラかわいい〜。にあってますね〜。

20100108140945cba 私も女の子がいたらこんなかわいい帽子かぶせたいわぁ〜。

他にどんなデザインがあるか見てみたい人は、ルナテルのバイマのサイトからみる事ができます。ルナテルのバイマのページ

http://lunateru10.blog11.fc2.com/ ルナテルのショップ専用ブログでも、新作をいち早くチェックできますよ〜。

まだ、ちいさいベビーがいるのに、ちゃんと、家事や、育児も、そしてビジネスまでこなすよっちゃん。あこがれです。

同じ夢を持つ母として、これからもパワフルよっちゃんを応援していきたいと思いまーす。

(ブログないの画像はよっちゃん本人に許可を得て、使わせてもらっています。許可なく転載される事を固く禁じます。)

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (4)
|

ハワイ島 すんごい美味しいメキシカンプレートランチ

レストランって言う、カテゴリーに入れていいのか悩むんですが、とにかく美味しいメキシカンプレートを見つけました。

場所は、ケアウビレッジマーケット内 

View Larger Map ヒロから、ボルケーノに向かっていく11号線沿いの左手ケアウという町にあります。

ケアウは、郵便局の用事でよくいくし、ファーマーズマーケットみたいになっていて、お野菜買ったりするのですが、その、道沿いにプレートランチ$5.00という看板が出ていて、それにつられていってみましたsmile

何件かランチを出してるお店があって、ちゃんとした建物に入ってる方の、5ドルの看板を出していた、お店も見ましたが、いまいち心ひかれるメニュ−がなく、悩んでいたら、『オーダー決まった?』と愛想の悪いお姉さんが、聞いて来て、『まだ悩んでるので、ちょっと待ってね』って言ったら、バシッと窓を閉められちゃいました。たぶん虫が入らないように閉めただけだと思うのですが、何となく、言葉の感じとか、嫌な感じがしたので、他のお店から買う事に。

そしたら、メキシカンのお店のおじさんが、’ニコニコ顔で今日のお勧めを教えてくれました。Img_0727

お店は、壁もなく、まさしく屋台。

メニューも上からぶら下がってます。お店の名前はどうやら、BUENO BURRITO”ブエノ ブリトー”Img_0728

この場所の中庭にテーブルがあって、そこで食べれるようになっています。

私の前にもお兄さんが、ブリトーを頼んでいて、美味しそうだったんで、そこで買う事にして、おじさんお勧めのマヒマヒプレート $7と、カルアピッグのエンチャラーダ$6.50 と頼みました。

待ってるあいだ、お隣の屋台で、美味しそうなバニラミルクシェーキもあったんで、こーちゃんが、頼んでました。Img_0729

Img_0730 これ、2ドルです。

そして、おじさんとお話ししながらまってたら、できました〜。

お家にもってかえって、食べました。

これ、マヒマヒプレート

Img_0731 このメキシカンライスすっごい美味しかった〜。それと、黒豆!

わたし、メキシカンのマメって特に好きではないですが、この豆はまた食べたーいって思いました。マヒマヒもこのソースとばっちりで、ヤバいlovely思い出したらよだれが、、。。

そして、こっちが、Img_0732 エンチャラーダ。ボリュームも満点。

豆は、黒い豆の方がおいしかったですけど、エンチャラーダは、カルアピッグのかおりと、チーズ、サワークリーム、ベルデソースのバランスが、ほんとうに美味しかった。deliciousheart04

お値段も、よそのプレートランチより、1〜2ドルお買い得なかんじで、お野菜もたっぷり、おじさんもちょー感じのいい方で、すんごいお勧めです。

あ、何時まであいてるかとか聞くん忘れましたが、お昼には絶対あいています。ここで、ランチかって、ボルーケのや、カラパナで食べてもいいかもね〜。

ランキングに参加していますhappy02。美味しそうやね〜て思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (10)
|

コナコットン ハワイアンキルトキット 英語版

コナコットンのキット用の、英語の説明書が完成しました。
できた!とおもっても、忘れている事もあったりして、何度も変更追加などして、なんとか、これでオッケーというところまできました。とりあえず、一安心。

アパパネと、ウルリーフのデザインでキラウエアクリエーション用にキットを作りました。Img_0758

完成のイラスト(キルトラインの紙)も追加しました。Img_0759 キラウエアのお店の分は、英語と日本語の両方の説明書が入っています。

買っていただいた方に、ハッピーな気分でキルトを楽しんでいただきたいと思っています。そして、、まだまだ、改善していかないといけないところがあるとおもうので、お買い上げいただいた方で、気になるところがあったり、ご意見などありましたら、メッセージくださいね。

お買い上げ後、制作などについて質問などがありましたら、できるだけサポートしますので、よろしくお願いしますheart04

ランキングに参加していますhappy02。がんばってね〜て思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (2)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »