« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

事故りました。しばらくお休みします。

今日、ようじがあって、ヒロに行っていて、最後、銀行に行こうと、車を走らせていて、左折したら、曲がったところで、前の車がブレーキ!あわてて私もブレーキしたけど、間に合わず、突っ込んでしまいました。

いろいろ、ありすぎて、限界だったのですきっと。

幸い相手も私も健ちゃんも怪我はなく、車のダメージのみですが、保険できいても、さらにお金もかかるし、

冷蔵庫の事や、その他色々、あって、金銭的にも予定外の事が起こりすぎました。ちょっとすべてをお休みして、落ち着いた状態に戻ったら、ブログや、ファブリックの販売なども再開させていただきます。

布のオーダーしてくださってる方、みなさん、お金をいただいている分はちゃんと、発送させていただきますので、それ以外のいまからオーダーの方のお取り引きはしばらく保留にさせてください。オーダーしてあるけど、お金はまだという方、入金お願いいたします。確認後すぐに商品を発送させていただきます。

メリモのチケットの件も責任持って受け取って来ますので、ご心配なく。引き受けた事はきちんとさせていただきます。
ただただしばらく、お休みさせてください。ボーッとするのではなく、今から、細かく計算して、やるべき事はやって、立て直します。ブログを書くのは好きだし、ブログを通してお友達になってくださった方とも、つながっていきたいので、頑張って復活しますので、しばらく、お休みさせてくださいね。

みなさんに沢山いい事が起こりますように!


ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (24)
|

ボルケーノビレッジのサンドイッチ屋さん。

いつも、ボルケーノナショナルパークに観光に行くと、食べるところが少なくって、同じところ(キアベキッチン)でたべていますが、今回、お値段もお得で、おいしいサンドイッチがあると聞いたので、行ってきました。

場所は、キラウエアクリエーションの敷地内の、ラバロックカフェに付属の小さなお店の中。

View Larger Map

コンビニみたいに、いろんなものが売られているお店で、レジのところで、Img_1298 サンドイッチオーダーしたい!ッて言うと、何を入れたいか書く紙を渡されます。Img_1297 そして、入れたいものが決まったら、名前を書いてお兄さんに渡すと、目の前で作ってくれます。Img_1299 お値段は、6ドル。焼きたてパンと、フレッシュなお野菜、お肉もおいしかったです。Img_1302 観光したあと、ここで少し遅めのランチにしましたが、朝、買っていって、公園内で食べてもいいかも。ハレマウマウを見ながらサンドイッチとか、更にサンドイッチがおいしくなりそう!

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (1)
|

Mさまファミリーが、あいに来てくださいました。

去年の今頃、我が家に男性一人で泊まりにこられた方がいました。東京のMさま。

そして、今年は、奥様と娘さんたちと、4人で、ハワイ島に来られました。
Mさまのお話によると、ハワイ島をすっごく気に入ってくださったみたいで、話しを聞いててうれしくなりました。

かわいい奥様と、元気なお姉ちゃん12歳と、とっても恥ずかしがりの妹ちゃん9歳、ほんの少しの時間でしたが、Mさまのご家族に会えてうれしかったです。今回滞在のハワイアンパラダイスパークにあるバケレンをご紹介させていただいたのですが、そのお礼と言って、チップと、お土産も沢山いただいてしました。気を使わせてしまって、すいませんでしたcoldsweats01
Img_1530

ロジャーや、こーちゃんも、Mさまの事は覚えていて、あえてうれしそうでしたよ〜。Mさまは英語が話せるので、ロジャーともコミュニケーションがとれますので、ロジャーもいろいろ話せてうれしいようでした。Img_1531

わざわざ、本当にありがとうございました。
旅の日記は奥様のモーハワイのブログに紹介されていますので、よかったら、見に行ってみてくださいね〜。http://naia-honu.blog.mo-hawaii.com/

本当に、いま、いろいろあって、解決しないといけない事が山済みで、なんだかんだと、忙しいのです。はやく、落ち着きたーい。キルトも全然できてません。

っていってたら、もう、メリーモナークがすごそこだ!

まりさんは、こられないのですが、えりちゃんが、7日のパレードに、えりちゃんのハラウの方達と出るそうです。えりちゃんに会えるの楽しみだわぁ〜。3日に来るそうなんで、とりあえず、それまでに、一段落させなきゃ!頑張りまーす。ブログも書きたい事だらけで、ゆかさんとの約束も、マンゴーとも子さんとの約束も、かなえたいと思ってるんで〜。がんばりますぅ〜。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (1)
|

ハワイアンキルト、あったら便利なゲージ

先日ボルケーノビレッジに行った際、キラウエアクリエーションで、前から気になっていたものを買いました。Img_1441

8分の1インチから、1と4分の3インチまでの大きさがこれをあてるだけではかれるので、キルトラインを入れるのにとっても便利です。

なくてもいいやぁ〜って思ってたけど、買ってみたら、すごくいい感じでした。希望があれば、追加で、キットに入れてもいいなぁ〜とかも考えています。

でも日本でも手に入るのかな?

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (4)
|

冷蔵庫届きました〜。いたい出費やわぁ〜。

家を買った時について来た冷蔵庫。いいブランドのものではない事はわかっていたけど、たかが2年9ヶ月で壊れるとは、、。

何件か、修理屋さんに電話するも、その会社のものはきちんとなおらないので、触りたくないと断られ、かんぜんに冷凍の方も溶け出したので、困ったあげく、冷蔵庫を買いました。

シアーズと、ホームディポで同じものを買うのに、冷蔵庫本体の価格、配達と、古い冷蔵庫を持っていってもらうのと、保証を入れて、比べてみました。、シアーズは冷蔵庫自体は安いけど、あれこれいれたら、高くなって、ホームディポは、無料で配達と、古い冷蔵庫を持っていってくれるのと、保証も4年保証で99ドルということで、結果ホームディポが安くなり、そちらでオーダーしました。

かなり待たされましたが、古い方の冷蔵庫、ゆみちゃんや、さっちゃんが来ている時は冷たくなってくれたり、なんとか、乗り越えられました。
Img_1520

さようなら、古い冷蔵庫。

そして、アロハ!新しい冷蔵庫heart04Img_1522 冷凍庫は、引き出しっぽく見えますが、安いのにしたんで、扉が開くようになっています。

2ドアよりも広くって、いい感じ。Img_1523 今月と先月は、冷蔵庫のせいで、けっこう食べ物腐らせました。これからは安心です。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (5)
|

ラバチューブと、ハレマウマウ火口

ゆみちゃんとさっちゃんの旅の続き。

チェーンオブクレーターズロードを後にして、次は、ラバチューブに行きました。Img_1279

鳥の鳴き声がとっても心地よい、トレイルです。Img_1286 いつものように生まれ変わったようなすっきり気分に私はなりましたが、さっちゃんと、ゆみちゃんはどうだったでしょう?

次はビジターセンターでペレの絵にご挨拶して、いろいろ見て回ってから、

スチームベントへ。

ここで、お兄さんもゆみちゃんたちも『あちち〜』ッてなってましたsmile。風向きで熱いスチームがきますので、みなさんも気をつけてね〜。

Img_1292

次は、ハレマウマウ火口が見下ろせる、ジャガーミュージアムへ。Img_1296 壮大な景色に感動していました。

私も初めて見た時、本当にびっくりして感動しました。この景色を、ゆみちゃんとさっちゃんにも見せてあげる事ができてうれしかったです。

ジャガーミュージアム内の、展示物もゆっくり見て回りました。やはり、私は神話のコーナーの絵が大好きです。もっと、詳しくなりたいなぁ〜。

最近神話のお勉強していないので、また、いろいろ調べてみたいと思いました。

次は、ボルケーノビレッジでランチです。

続く。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (2)
|

レインボーさんとヒロの公園でキルト

アロハ〜。今日は、ヒロで、京都から来られたレインボーさんとキルトをして来ました〜。

ブログをよんでくださっていて、ブログ仲間のまっちゃさんとも、大阪でお会いしたそうで、『みなさんのブログを見ていると、キルトをしてみたいと思ったんです。』とメッセージをいただきました。ワイコロアからわざわざ、きてくださって、ビッグアイランドキャンディーズで待ち合わせして、ワイロアパークへいきました。

かおりさんとも、ブログでおともだちなので、かおりさんもあいきくんときてくれました。

レインボーさんにはお会いした事なかったですけど、お店の中からレインボーさんを見た瞬間、あ!この人だ!ってすぐにわかりました。ちょうど、ツアーバスが止まっていてたくさん、日本人の方がいたので、間違わなくってよかった〜。

雨も心配しましたが、ちょうど待ち合わせの頃は晴れていて、いい気持ち。Img_1462 旦那様と、10歳の息子さんは、ヒロのゴルフコースでゴルフ。レインボーさんと、12歳の娘さんがキルトを習うという事で、さっそく、キットを広げてImg_1459ちょこっとちくちくしました。Img_1460裁縫されるという事で、とってもきれいに縫われていました。

Img_1463 公園のアヒルや、鳥たちを見て、Img_1465 健ちゃんと、あいきもたくさん遊んで、楽しそうでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、ビッグアイランドキャンディーズに送り、迎えに来た、旦那様と、息子さんにもお会いして、お別れしました。

明日はグリーンサンドビーチにいくそうで、私は、まだ行った事がないのですが、かおりさんが行った事があるそうで、色々アドバイスされていました。楽しみですね〜。

笑顔が素敵なレインボーさん、ほんとうに、わざわざ来てくださってありがとうございました。とっても素敵な方で、娘さんもかわいくって、レインボーさんのご家族に出会えた事に感謝です。もっと、ゆっくり色々お話したかったです。また、ハワイ島にこられるときはご連絡くださいね〜。

そして、お土産も、子供たちにImg_1509 お菓子のセット。そして、私の大好きなふりかけ!Img_1511 そして、美味しい、Img_1510 まっちゃのお菓子。Img_1513 ありがとうございました〜。

まっちゃさ〜ん。レインボーさんがアップリケが終わったら、キルティング教えてあげてくだサーイ。よろしくお願いしまーす。ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine 

| | コメント (2)
|

子供向けのハワイ語の本

バーバラがガレージセールで買ったと見せてくれたこの本。中は、白黒の絵なんですけド。 イラスト、そして、基本のハワイ語がわかりやすくとってもいい感じの本です。Img_1456_2

子供用に、この本お家に一冊欲しいです。

相変わらず、郵便局のハワイアンのアンティーは、健司に会うたび、ハワイ語で、『Pehea oe?』と聞いてくれます。元気ですか?という意味ですよね。

健ちゃんは、『Maika`i no』元気です と答えるように練習してます。

ハワイ語、ペラペラ話せるようになるのは難しいでしょうけど、会話にちょこっとハワイ語が入るようになるとなんだか楽しいですね〜。

先日、教えてもらった言葉は、ラッキー 健ちゃんラッキーだねって他の職員さんが言った時に、ハワイアンのアンティーが 『ラキ 』って発音してたんで聞いてみたら、ハワイ語では Laki になるそうです。

少しずつ単語覚えられるといいなぁ〜。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine 

| | コメント (4)
|

ティアレのペンケース できた〜。

パイピング。Img_1445裏向きで仕上げたいくらいかわいい裏布。Img_1446

こっち向きに半分におってもいいよなぁ〜。Img_1447 でも、今回はペンケースに、。

水曜日に出来上がるとこんな風になりまーすと持っていきまーす。

Img_1450 久しぶりに小物の仕上げをしたので、パイピングがうまくいかなかった〜。角が無理矢理になってます。

次回はもうちょっときれいにできるといいなぁ〜。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (3)
|

米医療保険法が成立へ

アメリカの未来が変わります!Img_4641

経済がよかったときは今までのシステムでもよかったけど、今このアメリカの経済不況のなかで、「国民皆保険」制度が取り入れられる事は、国民にとって、大きな意味があると思います。

オバマさん、頑張ってくれてありがとうございます。これからも頑張ってくださいね〜と心の中でいつも思っていますheart04

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (8)
|

ティアレのペンケース キルティング

キルティングまでできました。Img_1442 小物は小さくて縫いにくいって思ちゃうのですが、すぐ縫い終わるので、やっぱり楽しいわ〜。Img_1443

今から仕立て頑張りま〜すnotes

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (0)
|

キルトの小物 どうしようどうしよう

ブログで仲良くなったレインボーさんが本日ハワイ島入りしました!
ハワイアンキルトをしてみたいと言ってくださったので、水曜日にヒロで会う約束をしました。とっても楽しみ〜。かおりさんともブログでお知り合いだったので、かおりさんも誘って、かおりさんもきてくれるそうです。

そうそう、ハワイアンキルトの方は、娘さんもキルトをしてみたいってことで、レインボーさんはクッションサイズ、娘さんは、ポーチを考えてたんですが、まだ、ポーチは早いかなぁ〜(年齢的にお化粧品とかまだ早いしね〜)とか、思い出し、
ナニがいいかなぁ〜ナニがいいかなぁ〜と長ーいあいだ考えた末に決まりました!

Img_1439

ペンケース。

筆箱だったら、作ったものを使えますよね〜。

Img_1440 水色希望だったんで、水色のティアレにしましたが、また、このデザイン初めての方には難しいよね〜と、また悩み。

結局、プルメリアにかえました。プルメリアの方は、レインボーさんとお会いしたときの記事でのせまーす。

どんな出会いになるのでしょうか、ワクワクnotesです。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (6)
|

APAPANE の声

ヴォルケーノナショナルパークのビジターセンターには、ハワイ島についてのいろんなインフォメーションがあります。

その中で、いつも楽しみにしているのが、この、鳥の声のコーナー。

いつも、聞いても、忘れちゃうので、行くたびに、アパパネや、ママキなどの、声を聞いて楽しみます。今回は、アパパネの声だけ録音してみました。

他の鳥の声もかわいいので、ビジターセンターに行かれたらぜひ、聞いてみてくださいね。この機械のところにある、ジャングルの模型もすごいですよ〜。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (8)
|

ハワイ島 チェーンオブクレーターズロードの行き止まり

二日目は、ハワイ島、キラウエア国立公園に行って来ました。ここの行き止まりを見せてあげたかったのです。まずはペレの横顔。Img_1263やはりすごい存在感。 残念なのは、劣化して来ている事です、何年かしたら、もう見れないかも。5月に母に見せてあげなきゃ〜。

坂を下る途中の景色も壮大。 Img_1265

こんなに周りに何もないのって、日本ではなかなか見れないのではないかなぁッて思うのです。ただただ、溶岩。

実家の交野市が全部入っちゃいそうなくらいの土地ですが、大きさははっきりわかりません。もっと大きいかも、でも、もっと小さいかも。とにかく、どーんと広くて、ここ大好きです。

ペトログリフも見たかったけど、ゆみちゃんが興味ないようだったので、飛ばしました。ペトログリフに縁のない私。いつか、見て来ますね。

行き止まりから、車を止めて、まっすぐの道を歩きます。オフシーズンだからか、ほとんど人とすれ違う事もなく、

Img_1267 前から吹く風に吹かれながら、語りつつ、歩いて、Img_1268 たどり着きました。Img_1269 溶岩に飲み込まれた看板のそばで、しばらく、溶岩のキラキラを見つめながら、Img_1272 女3人。黄昏れて来ました。smileImg_1271こんな場所に3人でたたずむ日が来るなんて中学のときは思いもしなかったよね。

つづく。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (8)
|

ハワイアンファブリックを買ってくださったお客様の作品

数ヶ月前に、フラガールのハワイアンファブリックをお買い上げくださった、茨城の岡部さまから、バックができました〜とうれしいメールが届きました。

布のカットのされ方もパーフェクトで、かわいいフラガールの柄がバランスよく出ていて、とってもかわいいです。1

そこの部分や持ち手は汚れが目立たない黒になってるんですね〜。

岡部様はフラを習われているそうで、フラガール柄のプリントファブリックで、仲間と、レッスン袋を 作ろうと思っていますという事でした。、こんなかわいいバックだったら、毎週火曜日のレッスンがまた更に楽しくなるんでしょうね〜lovely。いいなぁ〜。Photo黒も素敵です。

作品の写真を送ってくださってブログにのせてもいいですよ〜と快く承諾してくださってありがとうございました〜。

私も、バックが作りたくなりました。また、ご縁がありますように!

マハロ!


ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (2)
|

友達とキルトをするという贅沢な時間。

先週から遊びに来てくれていた友達。ゆみちゃんとさっちゃんですが、ブログをよく見ていてくれて、キルトしたいって前からいってくれていました。

空港について、うれしい再会をした後、カメハメハ大王像や、ヒロのファーマーズマーケットにいって、ロコモコを食べた後、どこか、家に帰る前によりたいところある?ッて聞いたら、さっそく布屋さんに行きたい!という事で、コナコットンの好きな色を選びにいって来ました。Img_1250_2

たくさんあるから迷うよねぇ〜。っていいながら、コナコットンと、ハワイアンファブリックをそれぞれチョイス。

家に帰ってからは、スーツケースをあけて、お土産を出してくれました。Img_1252_2 前にきてくれた、きよ子ちゃんがスーツケース半分にお菓子を入れて来てくれてたのをみて、ゆみちゃんも、ハワイ島に来るときはそうしようッて」思っていてくれたそうです。(そのときの記事はこちら

Img_1253_2 夢のようなお土産。ゆみちゃん、さっちゃんありがとう!

そして、一段落したら、ゆみちゃんは、家の近くの崖に海を見に、いきました。帰ってくるのが遅くて心配になったので、けんちゃんと、さっちゃんとお迎えに、いきました。赤土の上をImg_1257_2お散歩。

晩ご飯を食べた後は、さっそく、ハワイアンキルトをする事に。

コナコットンをカットしました。Img_1259_2 昔からの友達と、ハワイ島で一緒にハワイアンキルトをする日が来るなんてなんだか不思議で、とっても贅沢な時間でした。Img_1260_2

つづく。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (2)
|

あこがれのウクレレの聞こえるお家

去年ピイラニ先生がひいてくださった衝撃的なウクレレとの出会いから(その記事はこちら)ウクレレを購入して約1年。

ウクレレの音が響くお家に憧れていましたが,ここ,数週間、ポロンポロンとウクレレをこうちゃんがひいています。

今年に入ってこーちゃんの学校で始まった,毎週水曜日の放課後のミュージッククラブで,ウクレレを習っているみたいです。いろんな楽器でみんなで音を奏でて遊んでいるそうですが,好きな楽器を選んでいいと言われたときは、こーちゃんはドラムかウクレレを選んでいるそうです。

自分で考えたんだ〜って、ひいてくれたその音は,とっても、やさしい音でした。ちょうど、ゆみちゃんたちが帰る前日だったので,なんだか、お別れの曲に聞こえました。

いろんな曲を練習して、歌も歌ってくれるといいなぁ〜。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (10)
|

お久しぶりで〜す。

アロハ〜。お久しぶりでーす。ブログお休み中も見に来てくださったり,ランキングクリックしていただいてありがとうございまーす。
友達と,のんびり楽しい時間が過ごせました。いろいろ出かけていろいろあって,いろいろ語って、パソコンに座る事もないままあっと言うまでした。
2人の笑顔が見たいと思っていたので、『ようこ、ほんまにありがと〜。』って言ってくれてうれしかったです。 また、いっぱい書きたい事もあるし,また、メールのお返事なども今からしていきますので,よろしくお願いしまーす。 Img_1249

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (6)
|

2010年メーリーモナークのチケット L 3日分 2枚。

メリーモナークのチケットを2枚を無理を言ってお願いして,私とまりさんのために,東京のキルターさんが探してくださって,なんとかチケットが手に入ったんですが,予定変更で,メリーモナークを見に行く事ができなくなりましたweep
Img_0718

二人分今ならあります〜。

詳しい事はまりさんのブログにお問い合わせください。
http://launiu.blog16.fc2.com/
ブログの左下にメールフォームがありますので。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (2)
|

フラブログと、メリーモナークTシャツ販売について。

去年メリーモナークの時に泊まりに来てくれたえりかちゃんが、今年はツアーでまた、メリーモナークをみにくると、えりちゃんママから聞きました。

Img_1068

また、あえるのが楽しみです。えりかちゃんは、静岡県 富士・富士宮で Hulaの教室をされていまーす。日々のレッスンの事などブログに書かれていますので,見に行ってくださいね〜。静岡でフラを習いたい方はぜひ。ケイキちゃんのクラスなどもあるそうです。

ロミロミタイム えりかちゃんのブログ。

それから、まりさんも、ついにブログを始めました〜。まりさんは,鎌倉(由比ケ浜)、横浜(戸塚、万騎が原),大和 という場所で,レッスンをしているそうです。その辺りにお住まいで,フラを習ってみたい方がいましたら、ぜひ!!

フラのある生活 まりさんのブログ

それから、えりちゃんも、子供のクラスなど、人数が増えて、とっても充実したフラスクールになって来ているみたいで、いつもブログを見て,すごいなぁ〜って思っています。

東京で、フラを習ってみたい方はえりちゃんのブログからお問い合わせくださいね〜。

Welina Hula えりちゃんのブログ

それから、メリーモナークTシャツについてですが,去年から,販売させていただきましたが,今月の20日までにオーダーいただいた分で閉め切らせていただきます。
来年のTシャツはまた、10月頃に販売開始の予定です。

たくさんのオーダーありがとうございました。そして、欲しい方は20日までにメールでお問い合わせくださいね。http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/2010t-4e34.html

ついに明日から、中学校のときからの大事な友達がきまーす。こんな機会はコンドいつあるかわからないので,ブログは16日までお休みさせていただきます。針のお取り引きの件や,布のお問い合わせ,Tシャツの件など,メールの方はチェックして,なるべく早くお返事できるようにしますが,たぶん毎日出かけるので,お返事に数日かかるかも知れませんので,ご理解ください。マハロ!

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

| | コメント (6)
|

ヒロの図書館のキルトパターン。

こんど、日本から、こられる、レインボーさんに、キルトを教えてあげる事になったので,どこかヒロにいい場所はないか?と、いろいろ探してて,先日、ヒロの図書館に行ってきました。

Img_1167

この図書館にはとってもたくさん本があります。Img_1172 中庭もきれいで,椅子やテーブルがあって、いい環境。だけど、ここで,キルトを広げるのはどうかしら?ッてかんじです。

ここは,無理そう。カットした布をちくちくするくらいならオッケーそうだけど,しつけのために広げたりするのは場違いかなぁと感じました。

Img_1171 せっかく行ったので,キルトの本も見て来ました。

そして、以外と知られていないかも知れませんが,ヒロの図書館にはパターンもあるのです。Img_1168 じっくり眺めながら思ったのですが,やはり、素敵なデザインがいっぱいあっても、作ってみたーいというものは数点なのです。これは、きっと,やはり、自分で好きなようにデザインして私は私のスタイルで行けばいいのだわという事です。

植物や環境とにらめっこ。その見たものを私のラインで描いていけたらいいなぁ,。

Img_1170 ここは,キッズの本も盛りだくさんで,ハワイアナのコーナーの神話シリーズを読みにまた、ここにゆっくり子供たちと、来たいと思います。

とりあえず,今のところはレインボーさんとワイロアパークの屋根のあるテーブルでキルトをしようと思っていますが,大雨だったら大変だ。どこか、いい場所知ってる方がいましたら教えてくださいね〜。

View Larger Map

ハワイ島ヒロの図書館の場所は,レンボーフォールズに向かう道の途中にあります。

http://www.hilopubliclibrary.org/

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (8)
|

ビッグアイランドキャンディーズの新作!グリーンティークッキー

キルトの日、ともちゃんが持って来てくれた、グリーンティーのクッキーがおいしかったので〜,紹介でーす。Img_1164

新しすぎて,まだ,お店でもサンプルも配っていないできたてほやほや。

Img_1177 ともちゃんが、何個かくれたので,ロジャーや、こーちゃんも家で食べましたが,みんな絶賛していました。

本当においし〜。

まさしく,グリーンティーでした。みなさんも、ビッグアイランドキャンディーズに行かれたら、ぜひ、お買い上げください!

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (12)
|

2010年3月のキルト教室 キングプロテア

キルト。来月はお休みでーす。

さてさて、今日は,キルトの日でした。来れない人たちもいましたが、またまた,楽しい時間でした。Img_1154

たえこちゃんのアパパネも、実際見るのとまたちょっと違って、いいかんじ〜。周りのボーダー部分はたえこちゃんが考えました。かわいい〜。

9月にハワイ島ヒロで,小さなキルトショーのを,私たちのクラブでする事になったんで,みんな作品頑張って仕上げようね〜。

Img_1156これはちずこさんが作られたお財布。サリーさんが見せてくれました。

これも作ってみたいなぁ〜。Img_1158 それから、Img_1160 これは、また違う布で作られた眼鏡ケース。サリーさんからのりこさんにプレゼント。

そして、今回,大きいキルトをみんなでしつけ少し手伝いました。Img_1163 これは,ミシンでアップリケしてありました。

それから、パッチワークImg_1162

わたしの、かめさんのパターンも,瑠璃ちゃんや,たえこちゃんが欲しいッて言ってくれてうれしかったです〜。

そして、トモちゃんが,『プロテア見ながらプロテアデザインしたい〜。』とうるさい私のために,キングプロテアをカットして来てくれました。Img_1161 花瓶に挿しておくと,ここからまた広がっていくんだって〜。わくわくぅ〜。

楽しみにしてるね〜というともちゃんのためにも,素敵なプロテアをデザインしたいでーす。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (12)
|

キラキラヤシの木ハワイアンファブリック

今日は,いろいろ用事をして,ちひろちゃん家にちょこっと行って、昼過ぎからホンダに車のオイル交換に行ってきました。
明日はちひろちゃんの誕生日なので,ほんのちょっと,布の小物をプレゼント。heart04

オイル交換は、タイミングが悪かったのか,2時間待たされました,キルトちくちく。

固い椅子なので,疲れたわ。子供たち置いていけばよかった〜。でも、退屈してた2人に、デヴィットさんが,風船をくれて少しハッピーに。ありがとう〜。
ハワイ島ヒロでホンダの車を購入のさいは,デヴィットさんを探してくださいね〜。 Img_1144 ちょうど,オイルチェンジが終わって車を回してもらってる時に,マンゴーとも子さんから国際電話があって、外だったので,聞こえにくかったんですが,初めてマンゴーとも子さんの声を聞いて感動しました〜。
ゆっくりお話したかったです〜。なんか、ざわざわしててすいませんでした。

とにかく時間かかりましたが、オイルチェンジできたので,10日から来る友達を迎える準備ができました〜。楽しみ〜。

そして、東京のゆかさんが全体像を見たいと言う事で,キラキラヤシの木の画像でーす。Img_1145


Img_1153

2ヤード買って来ましたので〜。また,他のものがご用意できたらメールしまーす。

マハロ!

アパパネのハワイアンキルトのパターン

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (4)
|

カウアイ島のティリーフ ホヌのコナコットンアップリケ中

カウアイ島のsimCyさんのティのキルトが進んでいまーす。 キルティングが終わって、後は,仕上げだそうですよ〜。

こーちゃんが、ママのデザインで、キルトしてくれる人がいるなんてすごいね〜って、simCyさん のブログを見て感動してくれていました。ほんとうに、ありがとうございます。
simCyさんのブログはこちら〜、

もうすぐ完成ですね。この色の組み合わせも大好きです。

私のホヌもちくちく。コナコットンだと,アップリケだけでも,少しぷくぷく感がでますよ〜。
Img_1104

ナウパカ カハカイ。Img_1106 アパパネのハワイアンキルトのパターン

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (8)
|

うれしいエアメールとハワイ語 Punahele プナヘレ

昨日郵便局に行ったら、東京のマンゴーとも子さんからエアメールが届いていました。
コナコットンの色見本を作ってみようという事で,相談にのってもらっていて,いろいろ送ってくださいました。Img_1101

とってもきれいなむら染めの布や,ポケットティッシュのカバーのキットなども入っていて,すごくうれしかったで−す。

また,この布で何かカットしますね〜。本当にありがとうございました。

それと、私と健ちゃん、本当によくケアウの郵便局に行くので,いつも、みんなが『けんじ〜』ッて言って,健ちゃんに声をかけてくれます。

久しぶりにハワイアンのブリジェットさんと、話していたら,もう一人の局員さんが、『けんじ〜グミ食べる〜?』っていって、グミキャンディーをくれました。そしたら、ブリジェットさんが,『健司はみんなのプナヘレだね。』って。

Punahele プナヘレとは、ハワイ語で”お気に入り”という意味だそうです。

なんだかすごくうれしかったです。

アパパネのハワイアンキルトのパターン

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (6)
|

ホヌとナウパカのモチーフで、プナルウのカメを描いてみました。

先日布屋さんがパターンを買ってくださった時に,マネージャーさんに、なんで,カメやドルフィン,クジラとかのデザインがないの?ッて聞かれました。
パターンあれば、,売れると思うけど〜って言ってくれたので,いやぁ〜前からそう思ってたんですけド,なかなかね〜っていいながら、かえったその日にさっそく,いろいろ描いてみました。

悩んだ結果,ハワイ島プナルウ黒砂海岸に行ったとき(の記事はこちら)の写真を出して来て,横向きのカメや,手をつないだカメとか描いてみましたが,やっぱりスタンダードなデザインにする事にしました。

ハワイ島では、green sea turtle (緑ウミガメ)、the hawksbill、the leatherback、そして the olive ridleyがいるそうですが,プナルウのカメはgreen sea turtle (緑ウミガメ)で、まるっこいボディーがかわいいです。

Img_1062_3  

そして、波をデザインしたかったんですけど,瑠璃ちゃんのデザインとかぶるので,ハワイ島の海沿いには必ず咲いているビーチナウパカをデザインしました。

プナルウ黒砂海岸には、ヤシの木と、ビーチナウパカがたくさん咲いていてとっても,印象的です。

Img_1063 コナコットンでカットしてみました。どうなるでしょうか〜?

この色,優しい色でいいなぁと思ったんですけど,ロジャーに,ヨウコらしくない色だねッて言われました。今まで,白地に赤とか,緑とか,はっきりした色のばかり作っていたので,イメージが違うんだって。ロジャーは白地に色のが好きみたい。

本当に,人それぞれ好みがありますよね〜。パターンも色も、私は私の好きなものを作っていますが,かわいいね〜って思ってくださる方がいて、一緒にキルトを楽しめるといいなぁと思っていま〜す。

アパパネのハワイアンキルトのパターン

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (15)
|

サリーさんのお家で眼鏡置きの作り方教えていただいて来ました。

昨日は,あさから、サリーさんのお家に遊びにいかせてもらいました。今回は、瑠璃ちゃんと,かおりさんの3人で行ってきました。 (前回遊びにいかせていただいときの記事はこちら

かえって来てからも用事があったんで,昨日はブログも更新せず,メールのお返事もできませんでしたので,今日,メールのお返事しますので,みなさん待っててくださいね〜。

前回,お邪魔したときはクリスマス仕様だったサリーさんのお家は、今回はひな祭りのデコレーションに変わっていました。Img_1073 季節ごとにデコレーションを楽しんでとっても素敵です。

そして、瑠璃ちゃんのキルトと、ボルケーノののりこさんのキルトが飾ってありました。Img_1069 サリーさんのお友達の、たみさんと,ちずこさんも来られて,さっそく,眼鏡置きの作り方を習いました。

型紙は全部サリーさんがカットしてくださっていたので,私たちは布をかぶせるところからスタート。

Img_1076 ,少し縫って、くるんでボンドで貼って、乾かして。Img_1079 そして、途中で、かおりさんが焼いて来てくれたシフォンケーキをいただいて、美味しかった〜。Img_1078 そして、あっという間にImg_1083 できました〜。これ私の!

そして、みなさんの。Img_1085 布でも個性が出ますが、ボタンも個性がありますよね〜。

わたしも、次回は虹のボタン買ってこようかなぁ〜とおもいました。

そして、お昼前においとまする予定でしたが,サリーさんが,簡単ピザまで作ってくださいました。Img_1088 とっても美味しかったです。サリーさん本当にありがとうございました〜。

そして、教えていただいた眼鏡置き、今度ハワイ島のみんなにも教えてあげたいと思いますので,作りたい方はメッセージくださいね。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (6)
|

ウルのパターンカット。アパパネ、コナ進出!?

最近,パターンカットが楽しいです。ウルカットしてみました。この基本のデザインは,初心者さんにはお勧めです。やはり、この簡単なパターンを経験したら、後は何でも作れちゃうと思うのですよね〜。Img_1049 Img_1050

今度,、中学校のときからの大事な友達がハワイ島まであいに来てくれる事になったんで,一緒にちくちくしたいと思っていまーす。

そして!今日,ヒロの布屋にパターンを持っていって来ました〜。数週間前から、前回のパターンが結構売れたので,またオーダーしたいから、オーダーフォームを持って来てねッて言われてたんで,喜んで、今日,行ってきました。

数えたら,まぁまぁいい感じで,売れてて,突然、マネージャーさんが,『コナのお店にも置いてみようかなぁ。』って言ってくれました。heart04そして,なんと,前回の倍ほど、買い取ってくださいました。ありがたい。confident

Img_1058コナ側にも進出したいと思いつつ,ワイコロアのとも子さんにもいろいろ相談にのってもらってたんですが,そこまでお店を見に行く事や,そこまで商品を持っていく事や,送る事を考えたら、コナの方に行けるのはまだ先だなぁッてあきらめてたんですが,またもや、みなさんのご縁のおかげでコナ進出の夢が叶いました。

えりちゃんと去年4月に行ったホノカアで、あのキルトのお店にふらっと入ってキャッシーさんという方と出会い,その後,キャッシーさんの紹介で、ホノカアキルトクラブ にお邪魔して,グロリアさんと出会って,グロリアさんに身近なお店のマネージャーさんを紹介してもらって,そのマネージャーさんからコナのお店にもつないでいただいて,,。遠くからぐるっと回って来たこのご縁。ほんとうに、うれしいです。

コナのファブリックウェアハウスはまだ言った事がないので,父母が,5月にきたら,一緒に見に行こうと思いまーす。コナのお店はこちら。

Kona store : 74-5605 Luhia Street Kona, Hawaii (west side of the island)
View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

happy02にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへshineshine

 

| | コメント (13)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »