« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

マネージャーさんのハワイアンキルトと紫のコナコットンの画像

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないときもありますので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、基本的に返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

今日は、お買い物と用事があって、ヒロに行って来ました。ゆかさんとお約束していた紫色が前回売り切れていたので、入荷していないかもう一度確認にヒロのファブリックウェアハウスにも行ってきました。残念ながら希望の色は来月中頃まで入ってこないそうなので、あきらめて、

糸を選んでお金を払おうと思っていたら、マネージャーさんから、『ようこ〜ちょっと日本語でなんて言っていいか分からないから助けて〜。(英語で)』とお願いされ、いってみると、日本からの女性が仕付け糸を探していました。

マネージャーさんは日本語分かるけど、話せないんですって〜。日本では仕付け糸、

ッてこんな風に束になって売ってますよね。でも、ハワイだと、特にしつけ用ッて言う糸はなくって、みなさんポリコットンの安い糸を使ってしつけしています。

そのことを説明して、他の糸のことも通訳していたら、マネージャーさんが、私がキルトする時はこの糸使ってるわよって、言うので、びっくり。『キルトするんですか〜??』って言ったら、、『え〜、ようこの新作のパパイアフラワーでアップリケしたの見せなかったっけ?』って。

見てないでーす。

ということで見せてもらいました。Img_2225アップリケうまいです。Img_2226でも、後は、ミシン で仕上げるんですって〜。ズルするのよって言っていました。このお店はミシンもたくさん売っているので、ディスプレイのミシンでサンプル仕上げたりするんだそうです。いいなぁ〜。私もミシンキルトもやってみたい。

で、日本からの方とも話していたら、彼女もキルターさんでした。ハワイアンキルトでバックを作るのですって〜、そして、何と、私のブログもみたことある〜って言ってくださって、感激。

私のブログでこの布屋さんやキラウエアクリエーション2のお店見ましたよ〜って。

すっごくうれしかった。

不思議なご縁です。

さて、ゆかさんのコナコットンですが、とりあえず、希望の色に近いかなぁというパンジーで、写真とってみました。もし、来月まで希望の色を待ってくださるならそれでもいいです。でももう既に長い間待ってもらってますよね〜、すいません。

Img_2188 とりあえず、上にのってる紫がパンジー。

そして、黄色左から、LEMON レモン、CANALY キャナリー、BUTTER CUP バターカップ、MAIZE メイズです。

LEMON Img_2180

CANALYImg_2181

BUTTER CUPImg_2182

MAIZEImg_2183 また、時間あるときにメールください。お願いしまーす。

 

 

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

3月に来たゆみちゃん、さっちゃんのキルトのその後。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

3月16日に帰国した友達、ゆみちゃん、さっちゃんですが、帰国後すぐにハワイアンキルトの画像をみせてくれました。

まずは、さっちゃんから3月27日。帰国して、まだ、11日で!?

2つ完成。1446988831_233 ティの葉っぱのカーブもきれいにできています。

さっちゃん、完成おめでとう!ッて思っていたら、また、さっちゃんから4月9日 4個目ができました〜って。

すご〜い。lovelyはやーいlovelyじょうずーlovely1458098813_165 アンセリウムとウルリーフ。

基本ができているので、今度は大きいものもできるね〜。また、日本に売っている布でもできるので、続けてくださいね〜。

そして、ゆみちゃんも帰国後すぐに写真を見せてくれました。46607475_2339441568 ゆみちゃんは、新しい仕事をはじめたばかりで忙しいけれど、のんびりちくちくしてくれているみたいで、すごくうれしかった。

私の大好きなハワイアンキルトを、昔からの友達も一緒に楽しんでくれて本当にうれしいです。

日本とハワイ島がつながって、キルトの輪がまた、どんどん、広がりますように。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

リリーのハワイアンキルト、落としキルト

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

ちくちくしていまーす。Img_2206

糸は今回はギッターマンです。Img_2207 キルト用の糸ではないので、ワックス付けながらやっています。

わざと、薄めの水色の糸をチョイスしました。

キット作りはまだ進んでいません、土曜日はもうすぐそこだ〜。

かおりさん家に泊まっているえりちゃんのお友達もキルトをされたいそうなので、リクエストの色の生地買って来ました〜。そのキットも明日の夜までには仕上げたいですlovely

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ココナッツアイランド、下級生のお母さん

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

ホノリイビーチで、車を止められなくて断念して、今度は、ヒロのビーチを目指しました。どのビーチに行くか、こーちゃんに相談したら、ココナッツアイランドに行きたい!というので、ココナッツアイランドに行きました。

この島は、癒しの島と言われている島です。Img_2099

お天気があまりよくなかったので、Img_2100 人はまばらで、小さなビーチも貸し切り状態。Img_2101 健ちゃんは砂遊び、こーちゃんは、冷たい水の中で泳いでいました。ほんとーに水の中で泳ぐのが大好きなこーちゃん。

Img_2103 しばらくしたら、ワンピースを着た女の子が着て、水に入って遊びだしました。Img_2104

そしたら、その子のお母さんがきて、『あー虎太郎、なにしてるの〜?(英語で)』ッて言うのです。誰かと思ったら、こーちゃんの学校の5年生のお母さんでした。Img_2106

5年生と4年生の娘さんが、こーちゃんと同じ学校だったらしく、2人とも家にいるので、娘さん3人を連れて、お散歩しに来たそうで、学校のこれからのことや、子育ての話し、娘さんが日本の文化や、アニメに興味がある話しなど、2時間ほど、おしゃべりして楽しかったです。けんちゃんと、ココちゃん5歳(ココナッツアイランドで妊娠中に又女の子だったらココにしようッて決めたそう。かわいい名前です。)も、追いかけっこして楽しそうに遊んでいました、。また、あえるといいなぁ。

Img_2108 そして、ココちゃんたちが帰ったあとも、しばらく泳いでいたら、釣りをしていたひとが、大きな魚をつっていました。Img_2109 ここでも、こんな大きなのつれるのね〜。ヒロのココナッツアイランドお勧めスポットです。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ハワイ島 サーファービーチ、ホノリイを目指して

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

お天気の悪い、先週の木曜日、泳ぎたいというこーちゃんの為に、海に行きました。いつもと違うところにいこう!と、

サーフィンで有名なヒロの近くのホノリイビーチに行ってきました。Img_2093

だけど、ここ、縦列駐車なんですよね。レンタカーなので、車の長さの感覚が少し違ってこわかったし、しかも、駐車禁止のサインがあそこもここも。

何度か、行ったり来たりしましたが、この日は波がよかったからか込んでいたので、あきらめました。

いつも上から眺めるだけなので、今度は下までおりたいなぁ。波がない日に行けばすいているのでしょうね。Img_2094

ハワイ島ヒロにだって、いい波が来るビーチがあるのですよ〜。

 

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

青いリリーのキルト、綿入れしました。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

今日はヒロのコピー屋さんでたくさんパターンをコピーして来ました。商品の在庫をしっかりしておかないと、オーダーがあったら慌てますので、頑張ってさっきまでパッケージしていました。

どうしていいか分からなかったり、悩んだ時はただ黙々働きなさいとアドバイスをもらいました。手を動かすことで、考え事をしながらも何かをクリエイトして行けるのですね。

がんばろ〜。Img_2149

そして、パターンの用意ができたので、今度は、リリーの綿入れしました。とりあえず、綿入れまでは今日中にしたかったので、できてよかった〜。

また将来の夢を見ながらちくちく頑張りまーす。

 

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

ケアウのマーケットの新しいお店、ラバリシャス!

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

ケアウのマーケットには、美味しい、プレートランチや、スムージーのお店、それから、新鮮フルーツやお野菜のお店、雑貨屋さん、散髪屋さんなど、いろんなお店が入っていますが、最近、ちょっといい感じのタフィーのお店ができました。

その名も”ラバリシャス”  ラバ(溶岩)とデリシャス(おいしい)をかけたんでしょう、。ハワイ島らしいいい名前lovelyです。

Img_1978

外には看板が出てて、Img_1979 中にはハワイアンアートが飾ってあって、何のお店かなぁ?ってのぞいてみたら、サンプルのタッフィーを試食させてくれました。Img_1980

タッフィー(トフィーともいうらしい)は、パリパリの生地にナッツや、チョコレートやココナッツなどが載せてあるお菓子。

甘いけど、この組み合わせがなんか、おいしい。

たくさんは食べれないけど、ちびちび食べたいかんじ。

Img_1981 あれこれ気になったけど、とりあえず小さい袋の3ドル50セントのを買ってみました。

持って帰ったら、パパに大好評。なんで、こんなにも甘いもの好きなんでしょうね〜。クッキーなどに飽きたら、たまには違った食感のタフィーもいいかも。お試しくだサーイ。


View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ティの100cmタペ完成しました。何が売れた?

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。 昨日の夜、ロジャーが珍しく夜遅くまで友人の家に用事ででかけていたので、帰ってくるのを待っている間、ちくちくしていました。そして、ついに完成! Img_2142私は一つの作品をはじめから最後まで仕上げるのが苦手です。

いろんなものをあれこれ思いついた時にカットして、あちらこちら浮気しながら、作品を仕上げて行くのが私のスタイルみたい。

そうすることで、常に新しい気分で、本当に楽しんで、作品を仕上げることができます。

次は、リリーのパターンのアップリケがもう少しで終わるので、明日、綿入れのよていです。

それから、キラウエアクリエーションから、小切手が届きました。いつもより金額がよかったので、キルトが売れたのかなぁ?と思ったらほとんど、ピンクッションや、アパパネの針もついているキルトキット、それからパターンなど、細かいものがたくさん売れていました。

やはり、メリーモナークの前にお店に商品を持って行ってきてよかった〜。(その記事はこちら)かってくださった方ありがとうございます!

今週は、キット作り頑張りまーす。

 

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

レフアのデザイン綿入れ、裏布はボルケーノ柄

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

これもずいぶん前にカットして、アップリケが終わっていたのに綿入れが終わっていなかったキルト。やりかけをいろいろ完成させたいと、綿を入れました。
これは、クッションサイズのパターンを200%に拡大したもので、約100cmのタペになる予定。 Img_2071(デザインの著作権はヨウコブラウンにありますので,複製、転載、無断使用等を固くお断りします。)

このキルトには、絶対に、あの柄!

と心に決めていたボルケーノ柄のコットンファブリック。

Img_2072 激しい柄ですが、ハワイ島らしくって気に入りました。

大事にちくちくして行きたいと思います。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

アンセリウムのキルト完成しました、ティももうちょっと

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

白と赤のアンセリウムのキルトが完成しました。パターンは、キラウエアクリエーションや、ヒロ、コナ、カウアイ島のファブリックウェアハウスで販売しています。

Img_2146 この完成品も、ハワイ島のボルケーノナショナルパークの近くにある、キラウエアクリエーションズで、販売します。

やっぱり、サンプルがあるとパターンの売れ行きが違います。

パイピングは裏布のピンクの生地を巻き込んでパイピングしてあります。そして、販売の際にだれが作ったか分かるようにタグを付けておきました。Img_2145

そして、ずいぶん前にキルティングが終わっていたのに、パイピングの生地が足りなくって完成していなかったティのキルトもパイピング中。Img_2141

このキルトは何人かの方から、買い取りたい、いくらで売りますか?というお問い合わせをいただきましたが、とりあえず9月のキルトショーに出したいので、今考え中です。とりあえず9月まで待ってくださいね〜。

キルトで食べて行けたらなぁッて思ったりしますが、このキルトを仕上げるのに何時間かかっているのでしょう、。時給にしたら25セント(25円)くらいとかになっちゃいそうで、じっさい、キルト制作のみで食べて行くのは難しいですよね。

いつか、”ハワイ島!ハワイアンキルト” なんて言うタイトルのガイドブック件、キルト本なんて出せないでしょうか?あはcoldsweats01

今日も無謀な夢見ながらちくちくしまーす。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

子供を遊ばせる会?

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

ハワイ島の田舎に住んでいると、子供同士を遊ばせるのも結構大変です。ちひろちゃんや、かおりさんのおかげで、子供を遊ばせる機会があるので、とても感謝していますが、最近あまり会っていなかったので、先週電話して、公園に誘ってみました。

いつもは、公園も用事の途中で15分ほど立ち寄ったりくらいで、じっくり遊ばせることも少ないので、この日は、2時間はゆっくりあそばせようと決めて、お弁当持って遊びに行って来ました。

Img_2039

それぞれ、個性が出て来たよね〜。

Img_2040

あえない時はあいきあいきと言ってたり、壱星の話ししたりしていますが、会うと、他の大きな男の子たちと遊んでいた健ちゃんでした、

やっぱり、お兄ちゃんと遊びなれているので、大きい子にくっついていたね。

平日なのに、結構子供がいました。ハワイ島ではホームスクールしている人が多いみたいですね。

ご飯食べていると、カメハメハスクールの幼稚園児がたくさん来て、込み合って来たので、ご飯食べたら帰ろうね〜と思ってたんですが、帰る時になったら、みんな帰りたくなーいと、また、しばらく遊んでいました。

Img_2041 かおりさんが焼いて来てくれたチーズケーキ美味しかったです。ありがとう。

カヒコのCDも気に入りました〜。

本当にありがとう、かおりさん、あいきくん、ちろちゃん、壱星。また遊んでね〜。

5月1日にかおりさんのお家で こどもの日、メイデー、それから5月生まれの人の誕生日会をかねて、ポットラックパーティーがあります。

その日は、キルトの集まりの日なので、そのあと、みんなで、かおりさん家にお邪魔させていただくことになりました。ハワイ島在住の日本の方で、旦那さんや、お子さんも来てもいいということなので、興味がありましたらかおりさんにご連絡ください。

http://hilohawaii.blog87.fc2.com/blog-entry-632.html

ハワイ島だと、お家も遠くて、なかなかみんなで遊べる機会も限られますが、たまーにこうやって集まってお話するのは本当に楽しいです。新しい出会いもあるといなぁと思います。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

コナコットン ライムは売り切れていました。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

Img_2132

ともこさんと、お約束していたコナコットンもかって来ました。

ライムは売り切れで、お店の人と相談していちばん近い色のグリーンティーをかって来ました。Img_2133

といってもお店の人の記憶を辿ってなので、この色でよかったか心配です。

とも子さんあとからメールしますね〜。

左から、グリーンティー

バターカップ

メイズ

メロン

です。

それと、パラカの緑。かわいいです。

パレードでもパラカのアロハシャツを着てる方達が出ていて、いいなぁッて思いました。(その記事はこちら

これから、布販売針の販売などどうしようかまだ考え中です。キットの方はオークションを再開しようと思っています。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

コナコットン紫いろいろ。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

ゆかさんへ、紫いろいろあるんで、どんな感じの紫が好きかお知らせください。その選んだ紫と、また、それにあいそうな黄色を選んできますね〜。 Img_1115

 

左から、クロッカス CROCUS

マルベリー MULBERRY(桑の実)

パープル PURPLE

ハイビスカス HIBISUCUS

Img_1116

左から、パンジー PANSY

オーキッド ORCHID

ライラック LILAC

コナコットンはよく売れているみたいで、なくなる場合もありますし、違う紫が入荷していることもありますので、どのかんじの紫が好きか教えてください。 それが分かったら、また、みてきますね〜、。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

お家建設中

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

パパの友達が、ハワイ島のハワイアンエーカーというところにお家を建てています。 ずいぶん前に土地を探していた友人。ホノルルのプール付きの大きなお家を去年暮れに売って、(その記事はこちら)今年2月頃引っ越して来て、自分でお家を建てています。

引っ越して来て、2月だったか3月だったか、あっという間に土地をならし、Img_1929 あっという間に柱を立て、あっという間に屋根がのっかっていました。

お庭も3エーカー、(3600坪)

オヒアレフアの森の中です。

前にこの土地を持っていた方が、いろいろ植えていてくれたそうで、草刈りをすると、いろんな花や、ヤシの木などが、出て来て面白いそう。Img_1924

子供たちも小道をぐねぐね探検していました。彼の奥さんと一緒にお庭を一周して来たこーちゃんはぜーぜー言っていました。だってかなり広いです。しかも、溶岩だからお家の周り以外は山あり谷あり、。でもぜーぜーいいながら楽しかった〜って言っていました。Img_1927

Img_1930 ここが、ゲストルームで〜ここがティキバーで〜ここがオフィスでー、ここにキャンプファイヤーできるところにして〜、ここにツリーハウスを作って、ここからあっちまでジップラインをつくって〜とか。(笑)

ほんまですか〜??

ジャングルに今、まさに自分の理想のお家を建てようとしている彼でした。

自分の思い描いた物を形にできるジェネラルコントラクター(大工さん?)ってすばらしい仕事だなぁと思いました。こーちゃんも大工さんになってくれないかなぁ〜。

毎回遊びに行くたびに何かができて行くので、遊びに行くのが楽しいです。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

最終日はハワイアンキルトと夜更かし

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

ゆみちゃん、さっちゃんの最終日は、あさからカメ見たり、滝見たり、泳ぎに行ったり、たっぷり遊んで、夕方からは、また、ハワイアンキルト、ゆみちゃんもキルティングまで進み、さっちゃんもさくさく進みます。

そして、帰る前に次の作品の用意と、おさらいをしたいので、アパパネのティのパターンでコナコットンをもう一枚ずつカットして行きたい!ということで、ゆみちゃんもさっちゃんもカットしました。Img_1399 ここまでしておけば、帰ってからすぐにはじめられるよね〜。Img_1400 、ピンクはゆみちゃん、ブルーはさっちゃんのです。

その後は、晩ご飯食べながら大きなワイン開けて、ずーっとおしゃべり、。話しは尽きず、夜中まで、久しぶりに、すんごい飲みました、。

笑ったり、泣いたり、こんな素直になれるのも昔から知ってるからだよね。
本当に楽しい時間でした。

また、2人であいに来てくれるといいなぁッて思います。
Img_1401
次の日は朝早くに空港まで送りました。

ほんとうに、あいに来てくれてありがとう。
いろいろあって、いい思い出になりました。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

アハラヌイパークと、お馬さんたち

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

アイザックハレビーチからは、アハラヌイパークはすぐ近くで、Img_1386

この日もお天気がよくて気持ちよかった〜。Img_1384うちにあったブギーボードとヌードル持って行ったんで、みんなそれぞれういていました。

子供たち、海が大好きで、帰ろうよ〜って言ってもなかなか出て来てくれませんでしたけど、Img_1389 ゆみちゃんも、すっかり元気になって本当によかった〜。

こんな笑顔が見れてうれしいです。これから、ERで働くことになる大変な仕事が始まるけど、ハワイ島でのんびりぷかぷか浮いていたこの日のことをしんどくなったら思い出してくれるといいなぁ。

そして、帰りは、同じ道ではなくクムカヒの方から回って132号線で帰ります。

違う景色を見せてあげたかったのと、、こちらから回ったことで、お馬さんにもあえました。

この牧場、いつもお馬さんが遠くにいるのですが、この日はフェンスのすぐ近くにいたので、車を止めてご挨拶。Img_1390 美しい。

Img_1396 なつっこくて、他のお馬たちもぞろぞろ近づいて来てくれました。Img_1392 5頭はいたかなぁ。Img_1398 ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

レインボーの滝から、アイザックハレビーチまで

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

ゆみちゃんさっちゃんの旅の続きです。カメを朝早くに見に行った後は、カメハメハの石ナハストーン(ナハストーンについてはこちらの記事で)を見に行き、Img_1364_2 そしてレインボーの滝へも行ってきました。Img_1365

水が多くていいかんじでした。写真は、ここでは、とる人が坂を上って見下ろしてとるときれいに滝と人の写真が撮れますよ〜。

Img_1369 そして、その後、先日体調が悪くてゆみちゃんだけが行けなかったホットポンドにもう一度行ってきました。

あそこは、よっちゃんに聞いたんですけど、女神様が住んでいるんだとか、どうしても連れて行ってあげたっかったのです。

通った道は、ポホイキロード?

たぶん。

ここは、マンゴーの木が並んですごーくきれいな道なのです。Img_1375 季節になると、マンゴー拾ってるひと多いですよ〜。去年、ゆりさんたちともここでマンゴー拾いました。

Img_1378 そして、マンゴーの道をぬけると、アイザックハレビーチパークがあります。

海がキラキラ。

Img_1377ここは、サーフスポットでもあり、人気の場所です。(でも、地元の方をリスペクトしてくださいね、そして、自分の身は自分で守る、貴重品などには気をつけてください。事件に巻き込まれると警察が来るまでに1時間とか時間がかかります)

Img_1376
View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ホヌと、パパイアのキルトパターンとステンシルでホヌTシャツ

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

先日ヒロのホヌをImg_1999 見に行ってすっかりホヌブームな我が家。

健ちゃんの長袖Tシャツにステンシルしてみました。
Img_2044_2

キラウエアクリエーションで販売していたステンシルバックが売れたので、次回持って行く分を5月1日までに仕上げようと、出して来たインクの残りで、ぺたぺたしてみました。

そして、ホヌとナウパカのデザインのハワイアンキルトパターンが、完成しました〜。Img_1716

えりちゃんがきていた時に出来上がって、すでにキラウエアクリエーションでも販売していまーす。

あ、パパイアフラワーもカウアイ島に届いている頃かなぁ〜。Img_1715

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

アンクルウィリー

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

健ちゃんは、泊まりに来てくれたかたや、友達、家族の話しをとつぜんすることが多いです。

よく名前まで覚えてるなぁ〜って思うことがよくあって、こーちゃんは、忘れっぽいけど、健ちゃんは、いろんな人が言ったことや、やったことなどを、あの人こんなこと言ってたね〜とか、あんなことやってたね〜とか、こんなものくれたよね〜とか、突然話してくれます。

先日、車の中で、『ママ、5月にアンクルウィリーに会いに行くって言ってなかったけ〜?アンクルウィリーの大きなプールの滑り台滑りたい!』だって、すっごくびっくりしましたcoldsweats01

アンクルウィリーとは、ごんのすけさんの旦那様で、去年ワイコロアのヒルトンタイムシェアーに、誘ってくださって私と子供の3人で泊まらせていただいたのです。今年は5月にホノルルなので、一緒によかったらって言ってくださって、いけたらいいなぁッて漠然と子供たちにも話ししてたんですが、ほんとーによく聞いてるわ。健ちゃんcoldsweats02

ホノルルは行けないから、9月にごんのすけさんがコナにきたら、また、ドラム教えてもらおうね。

アンクルウィリーってだれだっけ?っていう質問に健ちゃん、アンクルウィリーのまねしてくれました。
ドラムの練習のかけ声です。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

こーちゃんの学校閉鎖について。その後

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

先日、突然の学校からの連絡で、先週金曜日で最後だったこーちゃんの学校ですが、その後、どうなったの?というメールやコメントいただいたので、ご報告です。Img_2019 まず、いろいろ調べた結果、今からとってくれる学校はパホアか、ケアウしかないということで、新しい環境にいきなり入れるのは可哀想なので、ホームスクールしようということに決めました。 ホームスクールとは、インターネットの教材を使って、学校の授業を家で受けさせるというもので、ハワイ島では、ホームスクールされてる方が多いそうです。

で、昨日からホームスクールを!と思っていたのですが、地元新聞に学校のこと(記事はこちら)が書かれていたので、学校にお問い合わせすることにしました。

今朝、パパが電話したら、校長先生が出られて、

『学校を閉鎖したことで、去年からの借金もなくなり、サマースクールから、来年のキンダーから6年生まで、普通通りにスタートすることができることになりました。』とうことでした。

そして、『ことしの6年生は7人だけのクラスでみんな頑張っていたので、5月後半から7月までのサマースクールに参加すれば、6年生で、学ぶべき所まで追いつくことができます。』ということで、

しかも『虎太郎くんは、グランパ、グランマが、日本から夏休みにあわせてあいに来てくれることを話していました。なので、最低週2回サマースクールに参加してもらえれば、ちゃんと追いつけるようにしますので、グランパ、グランマとの時間も取れるように調整します。』と言ってくださいました。

しかも、『お迎えもバスが用意できるか分からないのですが、もし、バスがない場合は私が迎えにいくとお約束します。今回、こんな形で学校を一時閉めなくてはいけなくなってしまい、本当に、申し訳ないです。』とまで。本当に、ありがたい。

小さい学校なので、校長先生もいつも、参加して、みんなのサポートをしてくれていたみたいで、こーちゃんのことも、ここまで知っててくれていて、考えてくださって本当に、うれしかった。すごくいい学校だったので、7年生はないのは残念ですが、最後、サマースクールでまた、クラスメートと楽しい思い出ができるといいなぁと思います。

ってことで、今日から、1ヶ月半は、お家にいるこーちゃんです。

7年生については、ヒロのチャータースクールに申し込みました。けど、他のクラスメートが、KUA O KA LA (クアオカラ)という、アハラヌイ温泉プール(ホットポンド)の隣にあるチャータースクールに申し込んだというので、仲良しの2人と学校に行けるように、その学校も検討中。

その学校は、ハワイアンのみかと思ったんですが、だれでもいけるそうで、ハワイアンカルチャーを中心に学んでいくみたい。しかも、前にホットポンドに行く時に通りがかってみたんですが、外のピクニックテーブルで海をみながら、勉強していて、まさに、ハワイの学校ッてかんじ。   しかも、バス停がパラダイスパーク内にあるので、お迎えも今までと同じで、ケアウまでいかなくてもいいし、ここいいなぁ〜。

みなさん、いろいろ心配してくださってありがとうございました〜。

ランキングに参加していますhappy02こーちゃん、とりあえず、よかったね〜て思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ヒロホームメイドアイスクリーム

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

海で泳いだ後はヒロのアイスクリームを食べて来ました。 Img_2026

ここのアイスクリーム、すんごい美味しい。Img_2029

かめと泳いでアイスクリーム。なんて幸せコースでしょう。。

みなさんもいかが?


View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02私も、ハワイ島で一緒アイスクリーム食べたーいって思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ヒロのホヌと泳げる場所にまた行ってきました。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

昨日は日曜日。ブログでゆみちゃんたちと行ったカメのビーチのことを書いていたので、なんだか泳ぎたくなって、子供たちも退屈していたので、海に行くことに。Img_1993

ヒロで、用事を済ませて、その後、海にいきました。今日はかめさんいるかなぁ〜。と、思って、右側を探していたら、いない。

Img_1995 そして、振り返ったら、足下に大きなカメがいました!近いよ〜。行ったのが3時過ぎてたんでやっぱり夕方の方が確率高いね〜。

Img_1997 なんかもぐもぐ食べています。

Img_2001 ほんとうは5メートル以内にちかずいたらダメなんですけど、向こうがちかずいてくるんですよ〜。

触るのも違反なので、カメを見ても触らないでくださいね。罰金ですよ〜。

Img_2009 子供たちがおよいでいたら、その周りにもかめさんがきていました。Img_2015 家から車を30分走らせると、こんなに素敵なビーチがあるのに、いかないなんてもったいないね。

父と母が来月来たら、ここは、何度も連れて行ってあげたいなぁッて思います。

Img_2025 楽しかった〜。

ランキングに参加していますhappy02私も、ハワイ島で一緒にカメと泳いでみたーいって思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

ハワイ島ヒロ カメと泳げる場所。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。

ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。

模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

ヒロにはカメと泳げるビーチが何カ所かあります。だけど、他のスポットは水の中が溶岩なので、黒くて、カメが泳いでるのが見えにくいところが多いのです。

だけど、このスポットは、水の中がホワイトサンドなので、カメが来ると、見えるので、ゆみちゃんとさっちゃんに見せてあげたい!と行ってきました。

Img_1352 この日はあいにくのお天気で、さむ〜い。

みんなかめがいないなら入りたくないね〜なんて言ってたんですけど、泳ぐの大好きこーちゃんだけは、躊躇せずに冷たい水に入っていきました。

信じられナーイ。

私たちはしばらく待ってみる事に。

岩場を探したり、Img_1354 水がきれいで、お魚もたくさんいます。

Img_1357 こんな寒いのによく泳ぐわぁ〜って思っていたら、

あ!かめ!Img_1358 すーっとカメが泳いで岩場から海に向かって泳いでいきます。

あわてて、さっちゃんと、ゆみちゃんも水に入ってみましたが、Img_1359 カメッて泳ぐの早いですよね〜。あっという間に遠くまで行ってしました。

Img_1361 残念。

午前中にいったんですが、夕方に行くと、ご飯を食べにかめさんが、帰って来ますので、すぐそばで泳げる可能性が高いですよ〜。

ランキングに参加していますhappy02私も、ハワイ島で一緒にカメと泳いでみたーいって思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

滞在4日目で ハワイアンキルトここまで進みました!

あちこち、観光もいったものの、ゆみちゃんと、さっちゃん、滞在中は、夕方から、夜遅くまでハワイアンキルトを楽しんでいました。Img_1349

プチハワイアンキルト留学ですね。lovely

一通り習っていきたいからッて、頑張って、ポイントだけ教えてあげたら、後は自分たちで上手にアップリケしていました。

さっちゃんは、なんと、この日で綿入れ、

Img_1348

コーヒー飲みながら、のんびり、キルト。

Img_1351

最初は、『え〜、どうやってやってんの〜??』っていってたさっちゃんですが、途中から、『なんか分かって来た〜っ』ていって、はじめは大きな縫い目だったけど、だんだん、小さめで、そろった目になって、上手にキルティングしていました。

そして、やる気があれば、こんなに早くアップリケできるんだね〜ッて感動!

さっちゃんもゆみちゃんも、いい感じでした。

ランキングに参加していますhappy02私も、ハワイ島で一緒にキルトしてみたーいって思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

マクウマーケットとパナエワ動物園

ゆみちゃん、さっちゃんの旅。まだ、続きまーす。

カラパナに行った次の日は、朝起きたら、ゆみちゃんの体調がよかったので、やっと、一緒にお出かけできるようになりました。

よかった〜。

まずは、日曜日と言えば!マクウマーケット!
Img_1337

かわいいピアスやら、ワンピースを買って、
お昼もここで、エビクレープをかいました!Img_1339

ここで食べてもいいけれど、せっかくだから、私の大好きな場所、パナエワ動物園へ!

ここは、健ちゃんが、ママの友達が来たら一緒に連れて行ってあげたいッてゆってたところです。Img_1341 ピクニックテーブルが何個もあるので、ここで食べて、Img_1343 こーちゃんがガイドで、動物を見て回りました。

Img_1344 ヤギのあかちゃん、かわいかったね〜。

Img_1347 ランキングに参加していますhappy02動物園いってみたーいって思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

HOPOE ホーポエの石のあった場所。

去年、ハワイアンの神話に興味が会った時に見つけたサイトでよんだ、ホーポエの事がきなっていました。

ハワイ島プナに住むようになり、いろんな、神話を身近に感じるようになり、もっと、自分の住むこの土地について、神話や歴史を知りたい!という欲望が出て来て、ホーポエの石が、マクウのあたりにあるみたいという事をしって、ずーっと探していました。

ホーポエの伝説はこんなお話。

ホーポエは、プナのレフアの森に住んでいたヒイアカの親友。
ヒイアカにレイ作りと、フラを教えたと言われる人間です。

ホーポエとヒイアカは、プナのレフアの森で幸せに暮らしていました。ある日、ヒイアカは、ペレに呼び出されます。

ペレが眠りについて魂がカウアイ島に行っていたとき、そこに住む、ロヒアウと出会い、恋に落ちました、でも、目が覚めの時が来てしまったので、目が覚める前に、ペレはあとで、あなたを迎えに来るからと、ロヒアウと約束しました、『だから、40日以内にあなた(ヒイアカ)がロヒアウを私のもとにつれて来てちょうだい。』とペレが、ヒイアカに言いつけます。

ヒイアカは仕方なく、ペレに、私の親友ホーポエと、プナの森を私がいない間守っていてくださいねと約束してカウアイ島に向かいます。

けれど、船の旅は厳しく、時間がかかり、そして、カウアイについたら、ロヒアウの元婚約者が怒ってロヒアウを殺してしまい、ヒイアカは、ロヒアウを生き返らせる儀式を行います。
けれど、そうこうしているうちに、40日が過ぎ、何も知らないペレは怒って、ヒイアカの最も大事にしているプナの森、そして、親友ホーポエを焼き尽くそうとします。

そして、海までホーポエを追いつめたペレは、ホーポエを石に変えてしまいました。

というお話、

結局、帰って来たヒイアカが、どんなに苦労してロヒアウをつれて帰って来たか知ったペレは反省したそうですが、可哀想なホーポエ。

石になってしまって、どうしようもないですね。

さてさて、そのホーポエ石ですが、昔は、海のそばで、、くるくる回っていたそうです。その姿がまさにフラを踊っているかのようだったらしいですが、1946年のツナミで流されてしまったそうで、いまは、ホーポエはそこにいないのだそうです。

残念。

でも、ホーポエの石があった場所が分かってすっきり。
この情報は、バーバラの旦那さん、ロンさんが見つけてくれました。

いつか、ホーポエの石のあった場所に言ってみようと思います。かなり、ジャングルの中を歩きますけど、場所は、ケアウのシークレットビーチのトレイルにあるみたいです。
気になる方はここから、地図が見れます!
16番がホーポエの石の場所です。

ホーポエの石のある場所の地図。




ランキングに参加していますhappy02私もホーポエの石見たかったなぁ〜って思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

ハワイ島 KALAPANA 2010年3月

さっちゃんと、ホットポンドに行って、ガーリックシュリンプを食べにいったあと、夜にカラパナにいきました。

オーシャンエントリーは見えない事は知っていましたが、山の方の火口の方の赤い溶岩が時々見えるッてきいたので、行ってみる事に。

けんちゃんも一緒について来ました。

Img_1327 レンジャーの小屋から、前は左に海の方にいく道だったのが、3月行った時には、右側になっていました。

右側と言えば、10月に赤い溶岩が流れていたところ!(その記事はこちら

溶岩の上を歩くと、ぱりぱり、溶岩がはがれて、とんがった溶岩が危ないかんじでした。

Img_1328

Img_1329

近いかなぁと思ったけど、結構距離もあって、Img_1330 さっちゃんといろんな話しをしながら、歩いて楽しかった〜。

実は、中学校からの友達がきました!と、ゆみちゃん、さっちゃんを紹介しましたが、ゆみちゃんとは、ずーっと一緒にいた友達なのですが、さっちゃんとは、違う中学で、いろんな場所で、すれ違ってはいたものの、いろいろ語るほどの友達ではなかったのです。

何年か前にホノルルに来た時にあいに来てくれて、その時から、少し交流ができ、今回の旅で、すっかりさっちゃんの事を好きになりました。

さっちゃんと、もっと早くに知り合ってたかったなぁ〜とも思ったけど、でも、昔の話しとかしながら、お互い、やっぱり今こうやっていいタイミングで仲良くなれたのかも!?

昔のこととか、話してて、ほんと、思い出して笑って楽しかったね〜。

Img_1331

くらくなるまで待ってみましたが赤い溶岩は見えず、あきらめて帰りました。

今はハレマウマウの方が赤い溶岩が見れるみたいですね。

ランキングに参加していますhappy02カラパナでまた溶岩が見れるようになるといいね〜って思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

また問題!?学校閉鎖

先週学校からかえってきた、こーちゃん。Img_1923

『数学の先生が今日で最後だったんだ〜。あの先生好きだったのに。』っていうのです。
数学苦手だったこーちゃんが、この先生になってから、好きな科目が、数学というほど、こーちゃんを変えてくれた先生。

あと、2ヶ月で6年生も終わりだというのにおかしな話しだなぁッて思ったんですが,
案の定、日曜日学校関係者からの電話で,お金がなくなったので,金曜日で学校閉鎖です。7年生はないので,他の学校を見つけてくださいという事でした。

去年さんざんもめて,なんとか,新しい校長を迎えてスタートしたチャータースクールですが,前の校長らの作った借金やらで、お金が回らなくなったみたいで。

クラスメートや先生とも強いつながりができて、学校休むの絶対いやだ!ッて言うぐらい学校好きだったのに,あと、2ヶ月新しい学校に編入することも、クラスメートとはなれる事も大きなストレスになるのではないかと心配です。

7年生からはヒロのチャータースクールに申請したのですが,沢山の生徒さんが待っているそうで入れるか分からないし,あと2ヶ月はパホアか,ケアウの公立校にいく事になりそう。どうなるのでしょうね〜。


ランキングに参加していますhappy02こーちゃん頑張れ〜って思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

ノースショアのエビ屋さん ジョバンニがハワイ島に!

さっちゃんと、ホットポンドで泳いだ後は,パホアに新しくできたガーリックシュリンプのお店に行ってきました。

ここは,瑠璃ちゃんのブログで見て,気になってたんで,シュリンプ大好きな私としては、行ってみたーいと思ってたお店です。

Img_1318

ノースショアのあの味がハワイ島!しかもパホアで食べれるなんて、うれしいです。

Img_1325 この窓口でオーダー。

ペンがあるので、ノースのワゴンImg_1322 と同じように壁に落書きができます。ジョバンニワゴンの写真の下に私も落書きして来ました。

さっちゃんも、Img_1319

そして、こーちゃんも、Img_1320 あれ、?

あ あったあった。

Img_1321

そして、健ちゃんまでアルファベットかけるやつ全部書いて,絵まで書いていました。

Img_1324

落書きしながら待っていると,きました!

えび。

Img_1326 これで6匹のプレート。6ドル。

12匹のは、12ドルです。

お味は最高!

写真見ていたら,また食べたくなって来た〜。すっごく美味しかったんで,ぜひ!ハワイ島に来られたら行ってみてくださいね〜。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

さっちゃんとホットポンド(温泉プールへ)

3月に友達が来ていた時の事をまだ全部書き終わってないです〜。
日にちもなんだか思い出せないけど確か3日目。

ゆみちゃんの体調がまだ良くなかったんで,さっちゃんをつれて、ホットポンドへ行ってきました。

Img_1312

この日は水がきれいで,お魚も沢山いました。

Img_1315 お魚見えますか?

Img_1313 気持ちいいよね〜ここ。

さっちゃんは、地元のおじさんにからまれていました。(笑)

さっちゃんがかわいいので,おじさんがかまって欲しくてあれこれ話しかけて来て,さっちゃん,苦笑い。

Img_1317 のーんびり、ゆっくりしてきました。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

お庭に咲く花 

最近のお庭
いろいろ植えたけど,今年はじめ雨が降らない日が続いた時に枯れてしまったものも何個かありますが,最近は雨もよく降り,昼間は晴れている事が多いので,また、花が咲きだしました。

ティアレ、

Img_1706

ダブルハイビスカス

Img_1705

ガーデニアImg_1708

つぼみもかわいいです。Img_1709

Img_1719 イエローハイビスカス。

最近、9ヶ月ぶりにある友人が遊びに来たのですが,何度も行きすぎて行ったり来たりしちゃったよ〜って言うので,なんで?と思ったら、

前にあった、大きなアルビジアの木を伐ったのと、お庭の植物が大きくなって来ていて,前のイメージとはずいぶん変わってて分からなかった〜って事でした。

毎日見ていたら、どれくらい変化したか分からないけど,たぶん,前より理想のお庭になって来ていると思いますheart04

トロピカルジャングルになる日は来るのでしょうか〜?

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

メリーモナーク 2010年 結果発表!

アロハ!ただいま、メリーモナークの結果発表がありました。

とりあえず,全体優勝はカネの Ke Kai Kahiki でした。
筋肉ムキムキでかっこ良かったですもんね。

カネカヒコ 1位  KE KAI O KAHIKI ビデオはこちらから
                2 位     KAWAILIULA (クム チンキーマホエ)
                3位   KA LEO O LAKA I KA HIKINA O KALA
                4位     HALAU I KA WEKIU

カネアウアナ 1位 KE KAI O KAHIKI
         2位  HALAU NA MAMO O PUUANAHULU (クム サニーチン) 
         3位   HALAU I KA WEKIU
         4位  HALAU HULA O KAHIKILAULANII (レイフォンセカ)

カネ総合 1位 KE KAI O KAHIKI
       2位 KAWAILIULA (クム チンキーマホエ)
       3位 HALAU NA MAMO O PUUANAHULU (クム サニーチン)

Img_1907

何度もステージにあがるのが大変そうでした。でも、笑顔いっぱい。うれしいですよね。

そして,

ワヒネカヒコ 1位 HALAU KEALAOKAMAILE ケアリイさんとこですね。 Img_1905

         2位 HULA HALAU O KAMUELA

         3位 HALAU NA MAMO O PUUANAHULU (クム サニーチン)

         4位 HALAU MOHALA ILIMA

                   5位 NA PUALEI O LIKOLEHUA オアフのハラウ

ワヒネアウアナ 1位 HALAU KEALAOKAMAILE

           2位 HALAU MOHALA ILIMA

最初間違って、このハラウが3位という事だったんですが,あわててやり直すというハプニングがありました。Img_1909 ウクレレ取り合えげられても笑顔。そして、結果2位でしたといううれしい間違いでした。Img_1910

   3位 HULA HALAU O KAMUELA

   4位 HALAU HULA OLANA

       5位 NA PUALEI O LIKOLEHUA

ワヒネ総合 1位 HALAU KEALAOKAMAILE

        2位 HULA HALAU O KAMUELA

        3位 HALAU MOHALA ILIMA

という事でした〜。かなり楽しめました。アンクルのジョニーのところは入賞しませんでしたが,個性的な踊りで,伝統を重んじるフラの中にあって、斬新でよかったなぁ〜と個人的に思いました。

フラに対する考えも人それぞれですよね。

私のキルトも少し進みました〜。Img_1903

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村  

|
|

お別れ、そして今日はメリーモナーク最終日、アウアナと結果発表 

パレードの後は、ママをホテルに送り、すこしお話してお別れ、明日は,コナに移動だそうです。今日でお別れ,Img_1893

寂しいなぁ〜でも、またあえるよね。えりちゃんは、私たちが見えなくなるまで見送ってくれました。

Img_1894

えりかちゃんとも、ちゃんとバイバイできてよかった〜。えりかちゃん、お土産、そして、元気になるメッセージありがとう!Img_1897

今日は,メリーモナーク最終で,アウアナと、結果発表です。

いまご飯も食べたので,いまから、じっくり楽しみます。

キルトは,次は,ピンクのハイビスカスをしつけ中。パフォーマンスのあいまにちくちくしまーす。Img_1896

ハワイアンキルトとフラを楽しむ贅沢な一日です。

そして、アンクルジョニーのカニレフアのパフォーマンスがうまく行くように願っています。

昨日のカヒコは、こちらから見れますよ。

http://www.kfve.com/global/category.asp?c=151146%20&topVideoCatNo=14591&topVideoCatNoB=15245&topVideoCatNoC=75035&topVideoCatNoD=18868&topVideoCatNoE=96072&autoStart=true&clipId=4693222&topVideoCatNo=14591&autoStart=true

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

ハワイ島ヒロ メリーモナークパレード えりちゃん、えりかちゃん

さてさて、待つ事数時間、 Img_1877 きました〜、マヌワイ先生のハラウ!

Img_1878 えりちゃん(えりちゃんのブログはこちら)、ウクレレ弾いています。Img_1880  そして、えりかちゃん(えりかちゃんのブログはこちら)は踊っていました。Img_1882 レインボーカラーのTシャツに本物のレフアのハクレイが素敵でした。

裏通りを通り過ぎた後は、表通りにいって、もう一度応援。
Img_1885  ヤシの木バックに笑顔が輝いていましたよ〜。Img_1888

おつかれさまでした。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

ハワイ島ヒロ メリーモナークパレード お馬のレイにうっとり。

パレードはどんどん続きます。 雨はひどくなったり、完全にやんだり、歩いている子供たちは可哀想でした。Img_1854

お馬にのってる、島ごとのプリンセスたちもきれいでしたが、私が気になったのは、お馬が付けているレイ。

すっごーくきれいでした。

Img_1856

ミスコナコーヒーとか、いろんなミスが参加していましたが、やっぱり目がいくのはお馬のレイImg_1860 島ごとのテーマに合わせていろんなお花が使われています。Img_1862

Img_1865 アンクルジョージもこんな形で参加されていました。Img_1868

Img_1871

Img_1872

Img_1875 つづく。ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

ハワイ島ヒロ メリーモナークパレード ミスアロハフラ

今日は、朝から、ダウンタウンヒロのメリーモナークミスアロハパレードに行ってきました。
朝から大雨で、行くの悩んだんですが、えりちゃんの通うフラのスタジオのみなさんがパレードに参加するという事で、えりちゃんのママもお迎えにいく話しになっていたので、とりあえず行ってみる事に。

もし大雨のままなら帰ろうと思っていたのですが、ヒロについたら晴れて来ました。
9時はん頃に行ったら、かなり人が道ばたで待っています。
車止めるのは難しいかなぁと思ったんですが、一度ダウンタウンに行ってみました。そしたら、オーシャンすしでリの前くらいに車を止める事ができました。
ラッキー。Img_1839

雨が降ったりやんダリだったので、車から見ていました。Img_1840 パラカチェックのアロハシャツ素敵でした。Img_1841しばらくしたら
Img_1846 今年のミスアロハフラが来ました。

近くで見るとかわいい〜。Img_1847

この後も、どんどん、パレードは続きます。あ、このひとビリーケノイさんかな?Img_1848 Img_1849 子供といたので、あめとか、マカデミアナッツとか、いろいろもらえました。Img_1850 つづく。ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

MMF カヒコを見ながらちくちく えりかちゃんが中継に映ってた!

カヒコ前半が終わりました〜。
休憩の前のカニレフアのパフォーマンスすごかったです〜。踊り終わった後、立ち上がっていた方もいましたね〜。

カネのカヒコもすごく素敵です。力ずよい!

あいま合間にちくちくしてたら、アンセリウムのキルティングが終わりました。Img_1836

休憩中にコーヒーを入れていたら、こーちゃんが、『ママーちょっと来て〜。』って言うので、何事かと思ったらテレビで、えりかちゃんが映っていました。

Img_1834 あの広い会場で、テレビに映るなんてすごいね〜。

Img_1835 あした会ったら教えてあげよ〜っと。 ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

メリーモナーク カヒコがもうすぐはじまります。

今日は、パパの友達がチケットを受け取りに来たり、いろいろ用事で、ばたばたしていましたが、今、晩ご飯を作って、メリーモナーク観戦の準備中です。

また、明日のアウアナ1枚ならチケットあるよと声をかけていただきましたが、昨日でもう充分楽しませてもらったので、お家で見ようと思います。
http://www.k5thehometeam.com/Global/category.asp?C=184055
ネットでも見れるそうですよ〜。

キルトの準備もできたので、フラの合間にちくちくしようと思います。
Img_1827

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

ハワイ島 メリーモナーク2010年 ミスアロハフラ

見て来ました〜。

ハワイ島に引っ越して来て3年目、初めてチケットを手に入れる事ができ、見に行けました。これも、いろんなご縁のおかげです。感謝しています。

まず夕方4時40分頃家を出ようと思って用意していたのですが、先日のメリーモナークのチケットを買ったロジャーの友人夫婦が、3時頃電話して来て、『今日は、指定席じゃないなら行かないで、明日とあさって行くわ〜。』と言って来たので、びっくり。

もったいなーい!

バーバラたちが見に行きたがっていたんで、あわてて電話して、誘って、一緒に行きました。Img_1720

5時20分頃ついたら、会場はいっぱいでした。会場に入る前、去年泊まりに来てくれたえりかちゃんとばったり再会しました。お話したかったけどとりあえず席を確保しなきゃという事で、中へ、いい席は無理かと思いきや、M席に2つ開いていました!Img_1724 真ん中のステージの前!Img_1725


席を取ったあと、少しうろうろしていたら、えりちゃんと、さちこままにも会えました。飲み物とお菓子ありがとうございました〜。

Img_1730

3年前の私なら、何時間もフラを見るなんて無理って思ってましたけど、すこし、歌の事や踊りの事、有名なクムの名前とか知る事ができたので、本当に、楽しめました。

Img_1732

こーちゃんは、最初のハワイ語の歌とか、学校で習った〜っていッて一緒に歌っていました。ハワイ島の学校では伝統も大切にしているようで、いいなぁッて思いました。わたしも、一緒にハワイ語で歌いたかったなぁ。Img_1735 こーちゃん、最初、カヒコのときは、真剣に見ていましたけど、だんだん、アウアナになったら、退屈になって、Img_1801 帰りたい!帰りたい!と言っていましたが、最後の方のクム ジョニーラムホーのハラウのカプアちゃんまで見たらね。って言ってごまかして、最後までみて、結果をきかずに帰って来ました。

見ている時は、お隣に座られていた方がパンフレットを持っていて、スケジュールやらフラの内容などが書いてあって、覗き込んでいたら、とても親切な方で、見ていいですよ〜っていって、見せてくれて、いろんなお話を聞かせてくださいました。

最後は、おいしいかまぼこまでheart04Img_1793なんていい方なんでしょう。

で、お話の時に、ダンサーではなく、ミュージシャンですっていわれたので、お名前は?ときいたら、バンドの名前はラウロアですと言う事でした。

今帰って来てパソコンでみたら、CDもだされている有名なハワイアンバンドの方だったんですね〜。

 

何年かまえは、アンクルジョージと、パレードにも出たと言っていました。

歌声きいてみたいです。

長時間で疲れたけど、行ってみてよかった〜。明日、あさってはお家でゆっくりキルトしながらメリーモナーク楽しみま〜す。

またまた、ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

2010年ミスアロハフラが決まりました。

1位は 1082ポイントでMahealani Mika Hirao-Solem さんに決まりました。Img_1735_2

2位は 1074ポイントで、Taysha-Lei Kapuauiokalehuamamomaeole De Sa さん。アンクルジョニーのハラウです。Img_1807

3位は 1073ポイントで Mahina Macfarlane さん。
4位は 1069ポイントで Oralani Koa さんに。

すばらしいコンペでした。


ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

APAPANE カウアイ島進出!?

先日、ヒロの布屋さんからパターン追加オーダーいただいて、持っていった時にいろいろ世間話をしていました。

ヒロのマネージャーさんは、なんと30年も布屋さんで働いていて、長い間、お店の仕入れや、会計も任されているそうです。30年前は、ヒロのファブリックウェアハウスは、今の、ヒロの裁判所のある場所に、ショッピングモールがあってそこに入っていたそうで、そのモールにはデパートやら、ベンフランクリンやら、いろんなお店があったそうです。Img_0886

マネージャーさんはその当時は、布を切っていた、販売員だったそうですが、今は、お店のいろんな事をまかされるポジションになったとか。

裁判所のあった場所は、洪水になる事が時々あって、大変だったんですって、それで、プリンスクヒオモールができた時に、大半のお店がそちらに店舗を移し、そのモールはなくなったそうです。
幻のモールですね。

そんな話しから、カウアイのお店の話しや、マウイのお店に5年赴任していた話しやら、から、『ようこのパターンは結構売れているし、他のお店にもパターンを置かないかきいてみるわ〜』と言う、すごいうれしい流れになりました。

昨日、お店の方にパターンを預けて来ましたので、数週間でカウアイ島のファブリックウェアハウスでも、アパパネのハワイアンキルトパターンが販売されることになると思います。カウアイ島にお住まいの方、もしくは、カウアイ島にご旅行の方は、そちらでパターンが買えますので、よろしくお願いしまーす。
View Larger Map



場所は、リフエ空港の近くのようです。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

メリーモナークキルトショー

毎年楽しみにしてるキルトショーに行って来ました〜。(去年の記事はこちら。)Img_1713
メリーモナークのチケットを受け取るのに1時に待ち合わせだったんですけど、12時はんに着いたので、ちょうど時間があったので、行ってきました。

今年も残念ながら、写真撮影禁止。

Img_1712

もし、ヒロにいらっしゃる方は、ぜひ、見に行ってください。すごくいいキルトがいっぱい出ていました。

去年のキルトに似ているかもでも写真がないからはっきり分からないけど、見た事があるキルトが何点かありました。

キルターさんにお話を聞いてみると、この作品は3人の作品で、ほとんどは1人のキルターさんが仕上げたそうです。

すごい!

気になったのは、木でできた、手作りのフープ。

丸くはないからフープとはいわないか、、。

昔のキルターさんがしていたような、木にまいてキルトするやり方が、紹介されていました。すばらしい!うちにも欲しい。。

家に帰って調べたら、見た事あるキルトの中に、 の本の94ページに載っているレフアのキルトがありました。

ハワイ島マウンテンビューのキルターさんのようです。

いろんなアドバイスをそこにいらっしゃったキルターさんにいただきました。

とにかく、今年もみにいってよかった〜。いつかメリモの時期にここで、私の作品も飾ってもらえる日が来るといいなぁ〜。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

メリーモナークのチケット受け取る事ができました!

今年は、ミスアロハのチケットを手に入れる事ができましたので、明日、初のメリーモナークに行ってきます!
で、私は、チケットも手に入り、まりさんのチケットもほかの方に譲る事ができて、ほっとしていたら、いつもお世話になってるマンゴーとも子さんから『ケンジさんがチケットを探されているそうなので、まりさんのチケットがあれば、連絡して見てください。』というメールが来ました。

ケンジさんと言えば、”もう一つのハワイ”というブログを書かれていて、メリーモナークのオフィシャルカメラマンでもある方で、よっちゃんや、かおりさんもお知り合いというヒロ在住の方。

私もブログは時々読ませていただいていたので、知っていましたが、まりさんのチケットも売れちゃったし、お手伝いできないわ〜、と思っていながら、メールの受信箱をみたら、ちょうどタイミングよく”メリーモナークのチケットが6枚あります。”というメールが日本の方から届いていました。

その方は、クムと6名でこられる予定が、クムの事情で来れなくなったとかで、6枚セットで買い取って欲しいという事でした。(その方がどのように私を見つけてくださったのかは謎ですがこれもすごいご縁ですよね、)

そこから、かおりさんにお願いして、ケンジさんに電話してもらったり、主人の友達が2枚買い取りたい!と言って来たり、かおりさんの知り合いの方も欲しい方がいないかとか、他にもヒロ在住のかたで、チケット欲しい方がいないか心当たりに連絡したりして、みんなでばたばたしましたが、無事、その方の生徒さんと、ヒロで、お会いして、6枚買い取り、それぞれ欲しかった人にチケットが渡りました。Img_1711

いろいろあったけど、最終的にいろんな手を渡って、みんながハッピーになれた出来事でした。

ケンジさんともお知り合いになれて、また、一ついい出会いがありました。

チケットを譲ってくださった方、ヒロまで日本から持って来てくださった方、いろいろ連絡してくれたかおりさん、ケンジさんがチケットを探してる事を知らせてくれたマンゴーとも子さん、そしてケンジさん、マハロ!

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

アカカの滝

アカカの滝に行ってきました。
朝から雨ザーザーだったんで、健ちゃんはお留守番、でも、ヒロをすぎたら、少し晴れて来ました。

ベーカートムズでマラサダたべて、Img_1627

その後は少し雨がぱらぱら降る中歩いて来ました。やはり、今度はアカカは完全に開通していて、ぐるっと回れるようになりました。Img_1641、まずは、メインのアカカ!Img_1643 今日は、すごい水量で、今までにない迫力。

そして、アカカの滝では初めて見た、虹!

虹がかかっていました。

Img_1647

そして、カフナの滝もみてきました。Img_1655 Img_1661 ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

カニレフアのメリーモナークのリハーサル

それから、メリーモナークのリハーサルに行ってきました。 普通は見に行けないけど、えりちゃんについて行かせてもらいました。Img_1676

アンティーにもご挨拶したかったけど、最終チェックやらで忙しそうで、声もかけれず、。

写真も撮りましたが、ブログに載せるのはやめておきます。

ミスアロハに出る、カプアちゃんの踊りすごかった〜。

そして、ナターシャ、ブランディー、サリナちゃんとか、舞台の上で踊ってるの見て、感動した〜。カヒコ。アウアナともこんなの見た事ない!ッて感じです。

ナターシャにあうのは初めてだったのですが、本当にきれいで笑顔が素敵でした。
私は、ミスアロハのチケットだけあるので、木曜日は、見にいって、後は、お家でテレビで楽しみまーす。

明日は、前夜祭、行かれる方、楽しんで来てくださいね〜。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

ハレマウマウは曇っていました。

アカカの後は、ボルケーノへ。
そのとき、ついでにキラウエアクリエーションに、商品を持っていきました。
そしたら、Img_1665 パターンがたくさん売れていました〜。この壁の、キルトの横にフックがありますよね、そこにパターンがぶら下がってるはずが、ない!

用意してあった、キルトのパターンでは足りない!とおもったら、ちょうど、ファブリックウェアハウスに卸す分を車に積んでいたので、沢山置いて来ました。ローラもいっぱい置いていってくれてありがと〜って喜んでくれました。
こちらこそ、沢山売っていただいてありがと〜です。

メリーモナークだし、たくさん売れるといいなぁ〜。

キットも3つ売れていました。Img_1666

やったぁ〜。えりちゃんと、ママもここでお買い物していました。
その後は、サンドイッチを買って、ハレマウマウへ。

残念ながら雨で、曇ってうっすらしか、見えませんでした。

Img_1670

Img_1672 ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

オレンジのレフア、黄色のレフア

Img_1630 前から通りすがって気になっていたお家のお庭のレフア、朱色っぽいオレンジのレフアが咲いています。Img_1631 そして、その隣には、黄色っぽいオレンジのレフア。Img_1633 珍しい色です。Img_1629 そして、きれいな黄色。Img_1636 とってもきれいでした。

また、ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

アカカの滝、今は開いているそうでーす。

ブログ再開について、うれしいメールを何件かいただきました。ありがとうございまーす。本当に、うれしいです。これからもよろしくお願いしまーす。

さてさて、あした、えりちゃんが、アカカの滝に行きたいと言っていたので、アカカの滝が開いているか調べたら、今は道が新しくなって開いているそうです。

なんでそんな心配をしたかというと、ぜんかい、3月に友達と行った時に道が閉鎖され、アカカの滝が見れなかったからです。

あの日は、まず、ベーカートムズで、マラサダを食べて、Img_1303

アカカの滝を見せてあげたーいと張り切っていったのですが、車から降りたら、左に行く道が閉鎖されていました。

仕方なく、右のカフナの滝の方から回れるかも!?とImg_1306 行ってみたのですが、Img_1305 残念ながら、Img_1307 カフナの滝までで行き止まりになっていました。

後から思ったのですが、メリ−モナークのお客様のために、準備していたのかもしれませんね。ネットで調べたら、3月1日から12日まで閉まっていたそうです。

看板にいつまで閉まってまーすと書いてくれていれば、友達滞在中にまた、見に行けたのになぁ〜。残念でした。

夜は、朝から体調が悪かったゆみちゃんが、本格的にしんどくなって、お部屋でゆっくり、。晩ご飯はさっちゃんと、お好み焼きを焼いて食べました。懐かしい、お好み焼き。Img_1308

ホノルルではドンキホーテで粉を買って作っていましたが、最近は作ってなかったので、うれしかったよ〜。重いのに粉やらソースやら持って来てくれてありがとうね。Img_1310 また、ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

お家でエッグハント

今日はイースターでしたね。

イースター、復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。「復活の主日」、あるいは英語で「イースター(en:Easter)」だそうですが、なぜか、子供がたまご狩りをする日でもあります。

今年も、こーちゃんの友達がエッグハントに誘ってくれましたが、おうちで、何年か前に買ったプラスチックのたまごに小銭をいれて、お家でエッグハントを楽しみました。
Img_1553 失敗したのが、こーちゃんと健ちゃんと同時にスタートさせたこと。こーちゃんが早すぎて、健ちゃんがあんまりたまごを拾えなかったこと。

こーちゃん、もっと手加減してよ〜って言ったけど、Img_1556 エッグハントッて楽しいもんね。Img_1554 お庭が広いので、けっこう、楽しめたようです。見落としたのもあって、あとから、健ちゃんとこっそり拾ったりして。(笑)

Img_1557 楽しかったね〜、子供たちも本当にうれしそうでした。ちなみにこの青い車、車修理に出しているので、代車のレンタカーです。

たまごはすぐに回収して、来年のためにかたずけておきました。


また、ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

メリーモナークに向けてえりちゃんがきた!ブログについて

ブログお休みしまーすとお知らせしてから、沢山のメールをいただき、心から感謝しています。しんどいなぁッて感じた時に、みんなの優しい言葉で、元気になれました。ブログを毎日見ていましたという言葉がとってもうれしかったです。

しばらくたって少し落ち着きましたが、ブログはどうしようかなぁッて悩んでいたんですが、今日、メリーモナークのパレードのためにヒロ入りした、フラガールのえりちゃんと、話しをしていて、いろいろ考えた結果、コメントなしで、ブログを再開してみようheart04!と決めました。

ホノルルでお世話になった店長からも、メッセージをいただき、ここでも、人とのつながりについて考えました。きよちゃん、いつもここぞという時に応援アドバイスありがとう!(きよちゃんのワイキキ生活ブログはこちら。

今日は、楽しみにしていたえりちゃんと、えりちゃんのママとの再会。えりちゃんが留学中によく行った場所でもあり、私と初めて出会った場所でもある、マクウマーケットで待ち合わせしました。Img_1594

変わらないプナの時間、だけど、子供は大きくなっていくよねぇ〜。

Img_1593 いろいろ、お買い物した後は、パホアのプールへ行きました。ここも、えりちゃんが留学中、フラの先生カベロと一緒によく泳ぎにいった場所です。

Img_1595 肌寒かったので、貸し切り状態、いろいろ話しながら少し泳いで、Img_1597楽しい時間でした〜notes

えりちゃんの、通う、フラのハラウは、10日のメリーモナークのパレードに参加されるそうです。楽しみだなぁ〜。

そして、家に帰って、お土産を開けてびっくり、また、沢山お土産いただいちゃいました。Img_1604 はるばる、いろんなものを持って来てくださって本当にありがとうございまーす。Img_1605 こどもたち、シャボン玉すごく喜んでいました。去年もいただいたんだったわぁ〜。シャボン玉。ふりかけも!うまい棒の牛タン味もウーメンもエコバックもどれもこれも、うれしいです。Img_1607 えりちゃん、さちこママ、マハロ!

また、ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »