« ヒロホームメイドアイスクリーム | トップページ | アンクルウィリー »

こーちゃんの学校閉鎖について。その後

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

先日、突然の学校からの連絡で、先週金曜日で最後だったこーちゃんの学校ですが、その後、どうなったの?というメールやコメントいただいたので、ご報告です。Img_2019 まず、いろいろ調べた結果、今からとってくれる学校はパホアか、ケアウしかないということで、新しい環境にいきなり入れるのは可哀想なので、ホームスクールしようということに決めました。 ホームスクールとは、インターネットの教材を使って、学校の授業を家で受けさせるというもので、ハワイ島では、ホームスクールされてる方が多いそうです。

で、昨日からホームスクールを!と思っていたのですが、地元新聞に学校のこと(記事はこちら)が書かれていたので、学校にお問い合わせすることにしました。

今朝、パパが電話したら、校長先生が出られて、

『学校を閉鎖したことで、去年からの借金もなくなり、サマースクールから、来年のキンダーから6年生まで、普通通りにスタートすることができることになりました。』とうことでした。

そして、『ことしの6年生は7人だけのクラスでみんな頑張っていたので、5月後半から7月までのサマースクールに参加すれば、6年生で、学ぶべき所まで追いつくことができます。』ということで、

しかも『虎太郎くんは、グランパ、グランマが、日本から夏休みにあわせてあいに来てくれることを話していました。なので、最低週2回サマースクールに参加してもらえれば、ちゃんと追いつけるようにしますので、グランパ、グランマとの時間も取れるように調整します。』と言ってくださいました。

しかも、『お迎えもバスが用意できるか分からないのですが、もし、バスがない場合は私が迎えにいくとお約束します。今回、こんな形で学校を一時閉めなくてはいけなくなってしまい、本当に、申し訳ないです。』とまで。本当に、ありがたい。

小さい学校なので、校長先生もいつも、参加して、みんなのサポートをしてくれていたみたいで、こーちゃんのことも、ここまで知っててくれていて、考えてくださって本当に、うれしかった。すごくいい学校だったので、7年生はないのは残念ですが、最後、サマースクールでまた、クラスメートと楽しい思い出ができるといいなぁと思います。

ってことで、今日から、1ヶ月半は、お家にいるこーちゃんです。

7年生については、ヒロのチャータースクールに申し込みました。けど、他のクラスメートが、KUA O KA LA (クアオカラ)という、アハラヌイ温泉プール(ホットポンド)の隣にあるチャータースクールに申し込んだというので、仲良しの2人と学校に行けるように、その学校も検討中。

その学校は、ハワイアンのみかと思ったんですが、だれでもいけるそうで、ハワイアンカルチャーを中心に学んでいくみたい。しかも、前にホットポンドに行く時に通りがかってみたんですが、外のピクニックテーブルで海をみながら、勉強していて、まさに、ハワイの学校ッてかんじ。   しかも、バス停がパラダイスパーク内にあるので、お迎えも今までと同じで、ケアウまでいかなくてもいいし、ここいいなぁ〜。

みなさん、いろいろ心配してくださってありがとうございました〜。

ランキングに参加していますこーちゃん、とりあえず、よかったね〜て思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

|

« ヒロホームメイドアイスクリーム | トップページ | アンクルウィリー »

|-Kua O Ka La ハワイ島の学校」カテゴリの記事

コメント

こーちゃん、良かったね
チャータースクールって今ひとつよく分らないんだけど...
校長先生、子供たちのことをよく考えてくれて良い方向になってホント良かった
学校も行かなくちゃいけないけど、グランパ&グランマともゆっくり時間を過ごすことが出来るね

南の島のハメハメハ大王!懐かし〜
笑っちゃいました〜

投稿: ごんのすけ | 2010年4月20日 (火) 15時18分

こうちゃんの学校、6年生までの再開良かったですね~!!
しかも、校長先生の温かい御好意にも…
日本では考えられない、ALOHAな感じがいいなぁ。

で、7年生はホットポンドの近く? きゃ~自然もいっぱいで羨ましい(≧∇≦)
海の見えるテーブルで勉強なんて…殺伐とした日本の学校では
考えられない環境ですよぉぉぉ。アタシもそんな子育てがしたいなぁ…。

日本ではニートやら、ネット依存症やら、家族メッタ刺なんて
よからぬ事件ばかりで…自分の子供がそうならないようにってつくづく思います。
のびのび育てて優しい子に育てるのって、今の日本だと難しい感じで。

学校閉鎖は困ってしまうけれど、文化や気持ちを尊重してくれるHawaiiならではの
SchoolLifeには憧れます☆

投稿: Hiromi | 2010年4月20日 (火) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒロホームメイドアイスクリーム | トップページ | アンクルウィリー »