« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ボルケーノ チェーンオブクレーターズロード

ハレマウマウ火口の後は、チェーンオブクレーターズロードを下りて行きました。
なんと、母はまだペレの横顔を見ていなかったのです。

前回ビッグジンさんにペレの横顔の場所を聞いてみた時は一緒にいたのにね。(前回の記事はこちら

Img_2638

そして、みんなでペレにご挨拶して来ました。Img_2639 久しぶりに見てもパワーがありますね〜。Img_2640

ペレのすごさを感じた後は、坂をもっと下りてゆき、展望台から海を見ました。Img_2644 お天気がよくって眺めがよかったけど、スゴーイ風で、健ちゃん飛ばされないかヒヤヒヤするくらいでした。

Img_2643 風と、足下の隙間におびえる健ちゃん。(笑)隙間が怖いそうです。

Img_2645 車に戻る時もみんな足に力を入れて必死にあがって来ました。

きれいでしたよ〜。

この後は、前からどうしても行きたかったあの場所に!続きはまた明日。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ボルケーノナショナルパーク ハレマウマウ火口

月曜日ボルケーノナショナルパークに行ってきました。9時半にビジターセンターでレンジャーさんのお話が聞けます。Img_2628

火山について、噴火の可能性やどのへんが危険かとか、面白いお話しが聞けましたよ。

Img_2635 その後は、ハレマウマウ火口を見にジャガーミュージアムへ。

モクモク煙が出て、活発さが伺えます。

Img_2631 こーちゃんの後ろに見えるのはマウナケア。

写真では伝わらないかもしれないけど、この景色はすごく壮大でぜひ、みなさんに見に来てもらいたいです。

Img_2632

ボルケーノナショナルパーク。まだまだ続きます。ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

チハルちゃんにあいにヒロ大神宮へ

先週きたチハルちゃんですが、私も両親がきていて、なかなかあいに行けなかったので、ヒロ大神宮で待ち合わせして、あいに行って来ました。

滞在先のことで、大丈夫かどうかちゃんと話しも聞きたかったのもあったし、チハルちゃんがヒロ大神宮の宮司さんと奥様にすごくよくしていただいていると聞いてご挨拶もしたかったし、なので、みんなにあえてよかった。

ヒロ大神宮につくと、チハルちゃんが外にいて、宮司さんも出て来てくださって いいお話をたくさん聞くことができました。

実は知ってるようで知らなかった参拝のお辞儀の仕方なんかも、この機会にきっちり教えていただきました。

母も、日本の宮司さんには、なかなか聞けないような質問も大蔵さんが丁寧に笑いを交えて教えてくださるので、いろんなことが聞けてよかったと言っていました。

たくさん、いいお話を聞いた後は、ケイちゃんから電話が入って、少しあいに来てくれました。(ケイちゃんには朝電話して、チハルちゃんを紹介したいのだけど、、と話してみたのですが、すぐ、その日にあいに来てくれて、たぶん二人とも、滞在中に仲良くなれるのではないかなぁと思います。)Img_2786

みんなでおみくじをひいて、また、そこで天照大神のいいお話を聞きました。

帰り際には、わざわざ、奥様と娘さんと出て来てくれました。奥様はタヒチアンキルトもされるそうなので、いつか、一緒にキルトのお話でもできるといいなぁと思いました。下りて来てくださってありがとうございました。

ケイちゃんは、このあとウクレレのレッスンがあったので、帰って行ったので、Img_2787 チハルちゃんと一緒にヒロの海を見て来ました。本当はカメにあいたかったけど、波がありすぎてかめさんいませんでした。Img_2788 でも、チハルちゃんと 少しの時間でも、一緒にお出かけして、話しも聞けたので、一安心。Img_2789 楽しかったです。

そして、また、ヒロ大神宮グッズをいただきました。Img_2816 計量スプーンとボールペン。

ありがたいです。

みんなでひいたおみくじは、Img_2818 心を正せば幸せは来る。

きっと、少しずついろんなことがいい方向に進むような気がして来ました。私も、頑張らなきゃ。

地元の神様にご挨拶されたい方、そして、いいお話を聞きたい方はぜひヒロ大神宮へ。神様のありがたいお話に興味がない方にはお勧めしません。

場所は、

View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (5)
|

一緒に釣りに行かない?

日曜日サッカーを見ていたら、同じ年くらいの背の高い男の子に釣りに行かない?と誘われました。Img_2616

健ちゃんも見てみたいというし、ちょこっとそこまでというので一緒に行ったら、Img_2617 彼はかなり遠くまで歩いて行きました。

Img_2620 ついた場所は 鯉が泳いでいて、トンボがたくさん飛んでいて、蓮の花がきれいで、ヒロのいつもは行かない場所から見るヒロは日本の田舎の風景のようでした。

もちろんなんにも釣れませんけれど、なんか、面白かったです。私の実家の交野市も、昔は、田んぼや、池があったりして、探検ごっことかしたのを思い出します。やっぱり、なんだかのんびりのこの景色を見るとほっとします。やっぱり私はヒロが好きだわ、ここに住めることに感謝です。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

アパパネレフアのキルト

たえこちゃんが、つくってくれていたアパパネのデザインのハワイアンキルトが完成しました。016_20100525072936 真ん中のデザインは私のアパパネオンレフアのデザインを拡大して、周りのボーダーはたえこちゃんのアレンジです。

周りのボーダーはどうなってるの??という方はたえこちゃんのブログをごらん下さいね。
http://ahinahina.blog54.fc2.com/blog-entry-33.html

たえこちゃん、今回もこんなステキに仕上げてくれてありがとう!

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ハワイ島長期滞在のグランパのサッカーの試合

日曜日はグランパの初サッカーの試合がありました。前々回のハワイ島で、サッカーチームを見つけて、前回も練習などに参加させてもらった(前回の記事)チームに今回試合のメンバーとしていれてもらうことになりました。 Img_2604サッカーの試合中車で待っていようと思っていたのですが、試合を見ていたら、興奮して、ついつい大きな声で応援してしまいました。

この写真のかたも日本人の方で、雨が降った後で、濡れた椅子を拭くのにタオルをかしてくださいました。ほんとうに、ありがとうございました。

この方と、天文台スバルの方も2名サッカーに参加されていて、どんどん走ってとってもかっこ良かったです。Img_2606

Img_2609 滞在中は来週をのぞき、その次の週からサッカーのトーナメントがあるみたいです。

父にとって、楽しい滞在になるといいなぁと思います。


ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ポハベリーアイスクリーム

Img_2590 日曜日は、父の初サッカーだったので、ヒロのベイフロントで下ろして、私たちはアイスクリームも食べて来ました。ヒロにある、ヒロホームメードアイスクリームですが、この日は食べたことがなかったポハベリーアイスクリームを食べました。Img_2592ポハベリーとは、ハワイではボルケーノ地区だけでとれる食用ほおずきだそうで、甘くて美味しいベリーだそうです。日本でも一部の地域では栽培しているそおです。

このアイスクリームが何とも言えずおいしかったです。



そのあとは、レインボーの滝をみて、Img_2596
サッカー場に戻りました。Img_2600

 

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

日曜日はマクウマーケット、イチゴ、マンゴー、パパイア

日曜日はみんなでマクウマーケットに行ってきました〜。

まずついたら、ケイちゃんがパパイアガールちゃんとお話しているのを発見。ケイちゃん元気そうでよ かった〜。パパイアガールちゃんも最近ブログも書いてないし、見かけなかったんで、久しぶりに笑顔を見れてうれしかったです。

それから、お店を見て回りました。Img_2580

メリモのTシャツとか、シグの古着などをみて、Img_2583 そのあとは、マーケットの端の方にあったマンゴー屋さんで大きなマンゴーを買いました。

サンプルもあって、味見してから買えるのがうれしいです。

値段は、大きなマンゴー二個で7ドルでした。Img_2584 日本だとこんな大きいの1個何千円もするそうですね。

そして美味しそうな地元でとれたイチゴImg_2588 そして、パパイアガールちゃんのところで、ストロベリーパパイアも買って、Img_2587 マカデミアナッツの蜂蜜も買って帰りました。

レフアの蜂蜜などもここでは味見させてくれますよ〜。

Img_2589

いっぱいフルーツを買って楽しいマクウマーケットでした。

マクウマーケットは、毎週日曜日朝8時頃から2時頃までやっています。みなさんもハワイ島にこられたらお立ち寄りくださいね。

場所は130号線沿い、ケアウとパホアの間です。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

レインボーさんのウルのキルト

アロハ!3月にハワイ島に来られて、ヒロのワイロアパークで一緒にキルトをさせていただいたレインボーさんが、日本に帰られてから、まっちゃさんに続きを教えていただいて、クッションを完成してくださいました〜。 すごく丁寧で、中のキルトラインもハートだったりと、とってもかわいいです。 779

次はまた、ウルリーフのデザインでアップリケをはじめられていますので、よかったら、ブログの方も遊びにいってみてくださいね〜。http://ameblo.jp/rainbow-blog-y/

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

パホアのジョバンニのガーリックホットドック

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

オアフ島ノースショアにある、ガーリックシュリンプのお店がパホアにもオープンしました(その記事はこちら)が、冷たいホットポンドで泳いだ後、035 両親とまた行ってきました。

場所は 

15-2937 Unit # 2 Pahoa Village Road
Pāhoa, HI 96778

(808) 965-5633

045 12時からオープンなので、11時半についたからパホアの町も久しぶりにぶらぶらしました。

そして、048 今回はサラダのチョイスが増えていたので、ご飯バージョンとサラダバージョンをそれぞれオーダー。

みんな6尾のプレート $6 にしましたが、健ちゃんだけ、ホットドックぅ〜。というので、ホットドック $3 をオーダーしました。これが、ガーリック味で、めちゃおっきくって美味しかったです。

049 お勧めです。

お家に帰って来たら、写真を見たパパが、このホットドック食べたいって言ってました。車に乗れないし、お留守番のパパ。買って来てあげたらよかったわぁ〜、。ごめんね。

帰る前に、えりちゃんの言ってたことを思い出し、えりちゃんの落書きを探しました。046 あったぁ〜。えり子って書いてありました。えりちゃん見つけたよぉ〜。(えりちゃんのブログはこちら

いま、えりちゃんの生徒さんケイちゃんもハワイ島に長期滞在中です。

ランキングに参加していますhappy02。ジョバンニのホットドックとガーリックシュリンプおいしそぉ〜って思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

マンゴーの道でマンゴー拾い

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

マンゴーの季節ですね〜。ポホイキのホットポンドに向かう道には、マンゴーの木がたくさんあります。母が来たら、マンゴーをとりに行こうと話していて、昨日の朝に行って来ました。 015

ここの道には、たくさんのマンゴーが落ちています。夜中から朝にかけて落ちたマンゴー。昼頃には虫や、他の動物が食べにくるので、朝に拾いに行くのがいいと聞いたので、朝行ってきました。

016 たくさん落ちている中から、きれいなものだけを選んで拾います。

落ちた時の衝撃で、割れているものもたくさんありましたが、袋一杯にマンゴーを拾いました。

021 あんまりいいにおいがするので、その場で剥いて食べてみました。おいしい〜。

019 拾っている間中もあちこちで、ぼっとんぼっとんマンゴーが落ちる音が聞こえて来ます。

落ちたばっかりのはきれいなので、また、それを、拾って食べました。

024 こーちゃんも木の上の美味しそうなマンゴーを見つめながらあれが落ちてこないかなぁって言っていたら、こーちゃんの目の前にマンゴーが落ちて来ました。もうちょっとで頭に当たるところでした。みんなでびっくりしている写真です。

夏の楽しみです。また、母と一緒にマンゴー拾いに行ってこようと思います。持って帰って来たマンゴーは皮をむいて、マンゴーピュレーにしようと思います。

場所は、ポホイキロードです。


View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02私もマンゴー拾ってみたい!と思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

クラティアレ が咲きました。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

前にお庭に植えて枯れてしまった、クラティアレ。
また、バーバラさんが大きな鉢に入れてくれました。待つこと数週間、やっと咲きました。

はじめは、白。Img_2490

そして、8時間ほどたつと、色が変わって黄色くなって来ます。Img_2499

 そして、花が落ちる前には、オレンジに。Img_2509うまく育てると、何メートルかの大きな木になるそうなので、今度は枯らさないように大事に育てようと思います。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ジャクソンカメレオン、芳丸スケッチ。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

おなかがすいて可哀想な芳丸。この辺りは、なかなか、虫がいないのです。
Img_2497

最近はえばっかり食べてるので、もっと、バッタを探してあげなければ、、。

Img_2508 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ヒロ散策 ベアーズコーヒー

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

ダウンタウンヒロを家族で散策して来ました。時々行くダウンタウンも、また、日本からの家族と行くと違った面が見えます。Img_2534

新しくなってるお店や、なくなっちゃったお店などもありますが、のんびりとしたヒロを楽しんできました。

お昼は、ベアーズコーヒーで。
アットホームなコミュニティーカフェという感じで、お客さんもお店のお手伝いをしたり、面白いお店です。今日のお勧めスープのなかから、チリと、チキンスープ。Img_2538

それから、サンドイッチ。Img_2540  ワッフル。Img_2539ピザImg_2541そして、ワッフルのフルーツのせ。

Img_2542ハッピーバースデーとお店の人が持って来て来てくれて、ケーキみたいだからそういっただけだと思いますが、健ちゃんが、『ママのバースデー知ってるのかなぁ?』って、言っていましたsmile

どれも、お手頃価格で、しかも美味しかったです。

場所はツナミミュージアムの山手の方です。

View Larger Map

その後、健ちゃんは、絵本を買ってもらっていました。Img_2546 うれしそう。

この本、とってもよかったです。おうち帰ってから、こーちゃんが、英語でよんで、私が母に和訳をしながら、みんなで楽しみました。

夜は、延々とトランプ。

家族が来ると恒例になっています。みんなで七並べとか、、、。昔は、大晦日に家族でよくやりました。

懐かしいです。

 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

コナコットン バナナとキゥイ色

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

Img_2556

左のハイビスカスがバナナ色。

右の緑がキウイ色です。

オークションに出品しましたので、よかったら。コナコットン縫いやすいですよ〜。ご自分にあうかどうか一度お試しくださいね。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ランキングに参加していますhappy02。よかったね〜っッて思ってくださったらどちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (3)
|

ピカケの鉢植えとカヴェロのCD

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

昨日の朝、バーバラがきてくれて、ハッピーバースデーっと、ピカケの鉢植えをくれました。Img_2521

また、お庭にお花が増えました。

そして、郵便局に行ったら、えりちゃんから、封筒が届いていました。

カヴェロのCDです。

Img_2522

えりちゃん届きましたよ〜ありがとう、。

先日ケアウのフードランドでばったり会ったカヴェロ。金曜日に帰って来たと言っていました。

ケアウに住んでいるのにほとんど日本に行ったり来たりされていて、そして、そのかれの仲間がが、日本で制作して、発売されたCDが、ケアウの郵便局に届きました。なんか、東京とケアウが近く感じました。

最近気になっているカヒコのCDで、とってもよかった!お勧めです。

特に13番の曲には、涙がうるっとしました。なんだかすごく好きな響き。意味がわかるともっといいのになぁ。やっぱりハワイ語気になる。

そして、ジャケットのデザインは、去年泊まりに来てくれたえりかちゃんご夫婦(えりかちゃんのブログ)が携わっているそうで、中を見たら、私と一緒に行った、カラパナや、パラダイスパークの黄色いレフアの写真などが使われていました。なんだかうれしい〜lovely

えりちゃんと、さちこママからのメッセージも、いつも励まされ、とってもうれしいです。えりちゃん、さちこママありがとうございまーす。

これから、しばらく、カヴェロの歌声を聴きながら、ハワイ島ドライブしたいと思います。毎日、マハロ!の連続です。

ちはるちゃんが買って来てくれた、

も、時間がある時に少しずつよんでいます。ありがとう。

ランキングに参加していますhappy02。よかったね〜っッて思ってくださったらどちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

両親到着、ありがとう

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

今日は、私のバースデーでした。朝、起きたら、ミクシィーやメールでたくさんの方からおめでとうと言っていただき、とってもうれしかったです。ありがとうございました。
幸せな一日の始まりでした。

そして、両親到着。Img_2525

空港で再開した笑顔は、とっても温かかったです。お味噌などの食材や、スイーツ、母の手作りパンなど、うれしいお土産がたくさん、。

その中で、うれしかったのが、兄の奥さん、ぼんママからのハンドメイドのバックと、ポーチ。ぼんママのブログで見たバックがかわいかったので、いいねぇ〜とコメントしたらじゃあつくっておくね〜って言ってくれて、、。(ぼんママのブログ

覚えてくれてたんだね〜。かわいい〜。大事に使います!

Img_2529 それから、Img_2530 ウクレレバック、これはグランパから。

そして、欲しかった本。Img_2533

この本は、長財布の作り方がのっていると噂に聞いてお願いしたのですが、先日、待ちきれずに勝手に自分で長財布をつくってしました。

でも、他にもナイスなアイデアがいっぱい。

ゆっくり見るのが楽しみです。

父はこれから3ヶ月、母は2週間の滞在です。

ランキングに参加していますhappy02。よかったね〜っッて思ってくださったらどちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

ハワイ島ヒロ滞在のお得情報、移動手段タクシー。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

アロハ、昨日、ピックアップしたチハルちゃんですが、初め自転車を購入しようという話しをしていました。ウォルマートだと、130ドルくらいで、かえるので、いいかもね〜なんて話してたんですが、家の場所が、UHヒロ大学の坂の上で、帰りがきついかもという話しになり、なおちゃんからすごくすばらしい提案が。

タクシー。

タクシーって、高いので、ヒロでタクシーに乗ったことなんてないですが、もし、ヒロに滞在の場合、タクシーチケットというのがあるそうです、。

チケットが買える場所は、ダウンタウンヒロのファーマーズマーケットのお向かいにある、バスターミナル。Img_2502 ここは、ビジターセンターにもなっているようで、ヒロの情報を教えてくれたり、地図がもらえたり、バス(へレオンバスは無料です。)のスケジュールをもらえたりする場所なので、一人旅などだったら、ここに立ち寄るといいと思います。

カウンターで、タクシーチケット欲しいです。と言うと、何枚綴りか聞かれるので、一番お得な30ドルで15枚のチケットを買いました。その際、パスポートやIDなどの写真付きの身分証明書が必要です。そして、タクシー会社の電話番号のリストももらいます。

Img_2503 このチケットをもって、携帯からタクシー会社に電話すれば、ヒロだったら、どこにでも迎えに来てくれて、その場所から4マイル以内ならチケット1枚(2ドル)で、どこででも下ろしてくれるそうです。もし、4マイルを超えた場合は、チケット2枚出せばオーケー。

4マイルと言えば、チハルちゃんのお家から、学校や、スーパーまでもオーケー。

今時、ホノルルなら、バスでも片道2ドル以上かかりますよね。これはお得!

たまに、あいのりになる場合もあるそうですが、4マイルの距離なら気にならないですよね。私もヒロに住んでいたら、これの方が、ガソリン使って移動するよりお得かも、なんてなおちゃんと話ししていました。

次回の旅は、タクシーチケットを利用してみてはいかかでしょうか?

(家族3人の場合は、それぞれチケットがいりますので、その場合は、普通にタクシーを呼ぶのがお得です。)

View Larger Map

 

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

チハルちゃんがきた。IEPから滞在先。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

今日は、大阪からチハルちゃんが来ました。まずは、空港にお迎え、そして、なおちゃんを迎えに行きました。ヒロの滞在先をなおちゃんが見つけてくれて、しかも、今日も半日、色々とつきあってくれました。

ほんとうに、優しいなおちゃんに感謝です。

Img_2500お家に荷物をおいて、そのあとは、26日から2ヶ月かよう、HCCのIEPへ。

キャンパスを色々案内してもらい、次は、KTAのバンクオブハワイへ。

口座を開設。以外とすんなりいきました。

その後は、ヒロ、そして、ウォルマートへいってとりあえず必要なものを購入。それから、なおちゃんをお家まで送りました。

それから、お家に荷物を置き、今度は、アンクルジョニーのハラウへ。前回習ったことがあるので、アンティーも覚えててくれて、すぐに、明日からレッスン受けれるようになりました。

で、今度は、食材を買いにスーパーへ。そして、プリペイド携帯をセットアップして、とりあえず、これで、安心です。家が遠いので、あまり、色々してあげられないかもしれないけど、きっと、すぐにお友達もできるのではないでしょうか。困ったら、いつでも電話くださいね。Img_2504

ヒロでの、移動は、自転車をッて話ししてたんですが、なおちゃんが、すごいお得な情報を教えてくれました。そのことは又明日〜。今日は、もう寝ますね〜。おやすみなさい。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ハワイ語、学校の望む子供の行儀 チハルちゃん

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

こーちゃんの新しい学校にアプライした際に、サインした合意書があります。
子供のしつけというか、行儀について、このような方針でいきますので、親御さんにもこれに同意していただけるか確認して、これにそわない場合は親も呼び出しでお話させていただくことになります.。というものでした。

内容は、

ALOHA KEKAHI I KEKAHI .
HAVE LOVE FOR ONE ANOTHERE
お互いに愛情をもちましょう。

MALAMA I KOU KULEANA
TAKE CARE OF YOUR RESPONSIBILITIES
自分の行動に責任を持ちましょう。

KOKUA AKU KOKUA MAI
GIVE HELP, RECEIVE HELP
お互いに助け合いましょう。

MAHALO I KA MEA LOA'A
BE THANKFUL FOR WHAT WE HAVE
自分の持っている物に感謝しましょう。Img_1939


すごくステキなことだと思いましたshine
当たり前のようで、曖昧なこと、学校がこういう方針をしっかり持って子供に接していてくれるのかとおもうと、うれしいですね。

ますますこーちゃんの新しい学校、そしてハワイ語に興味が出て来ました。

そして!明日は、日本からチハルちゃんがきまーす。
なんと、2年前に我が家に泊まってくれたお客様、(その時の記事はこちら)。チハルちゃんがアンクルジョニーのハラウにプチ留学したのをきっかけに、ご縁があってまりさんともつながり、アンクルやアンティーのお手伝いをさせていただくきっかけをいただきました。

人とのつながりを強く感じます。チハルちゃんにも、まりさんにも感謝。

そして、チハルちゃんは、今回2ヶ月ヒロに、そしてその後ホノルルにプチ留学の予定です。今回家探しなどお手伝いさせていただいて、私が13年前に留学した時にお世話になったまゆみさんのことを思い出しました。あれから音信不通ですが、彼女の手助けがあったからこそ、あのときスムーズにハワイにこれたのだと思います。まゆみさん、ありがとうございました。

また、私自身、まゆみさんがしてくださったように、チハルちゃんの人生の何かのいいきっかけになれるといいなぁと思います。
ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

オークション出品無料の日。ハワイアンキルトのキット。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

先日、ホヌとナウパカの緑のキットを落札してくださったゆみさんが、ブログで紹介してくださいました〜。今日は、ヒロは日曜日なので、明日の朝いちばんに発送しまーす。
ゆみさんのブログも見に行ってみてくださいね〜。
http://ameblo.jp/bwa29293/entry-10537090906.html

ゆみさんありがとうございました〜。

さて!今日は、動物園でプラントセールがあったり、マクウマーケットも行きたかったんですけど、ヤフーオークションが出品無料キャンペーンだったので、お家でキットを2つつくりました。Img_2484ハイビスカス。裏布もハイビスカスが入ったかわいい柄。Img_2485それから、ホヌとナウパカのデザインの水色Img_2486

ビッグアイランドキャンディーズのクッキーなども出品しましたので、よかったらheart04

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

今年のホワイトパイナップル パイナップルの花

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

お隣さんが私たちが引っ越してくる前に植えてくれていた、ホワイトパイナップルですが、毎年、何個か収穫していましたが、今年は食べれそうなものは2個だけです。

調べたところ、どうやら、同じ株からは3年くらいしかパイナップルがとれないみたいで、その後はどんどん実が小さくなって行くのだそうです。

Img_2065

 

実も小さい。

1つはちょうどいい感じですが、Img_2062 後数日待って、母が来たら、収穫しようと思います。

食べた後のパイナップルはお庭に植えていますので、また来年からはとれるかなぁ。

Img_2060 これは、パイナップルのお花。

小さいちいさいムラサキのお花です。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ショック!なような、喜ぶべきか、、複雑。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

昨日5月14日。
気がついちゃったんです!

こーちゃんの身長が私より大きくなっていることを!Img_2306

ぜーったいに、先週までは同じだったか私の方が大きかったのに〜〜。crying

こーちゃん、まだ11歳ですよ〜!私身長163cmですよ〜。

先月、さちこママやえりちゃんとも、もうすぐ抜かれるね〜なんて話していたののですが、まさか、こんなにすぐに抜かれるなんて。

うれしいやらショックやら。ほんとに複雑です。
いちよう、このショックな日を覚えておきたくて、記事にしました。

おこさんの成長されたお母さん、子供に身長抜かれた時はうれしかったですか?
ショックでしたか?よかったら教えてくだサーイ。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

ハワイアン長財布 新柄でボタン付けてみました。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

オークションのホヌのキットは落札されました〜。ありがとうございます。

先日からつくり始めた長財布ですが、最初はすごく時間がかかったので、何度かつくったら早くなるかなぁと思い、型紙を調節しながら2個つくってみました。

Img_2475 でも、やっぱり、時間かかりますね〜。

Img_2473 いちばん最初に使った緑のレイの生地で、3個目、茶色にピンクのレフアの生地で、4個目。

茶色の方がやはり少しきれいにできています。

Img_2472 個人的にはやはり、この真ん中のが好きなので、これを使うことにして、こーちゃんリクエストのボタンをつけてみました。Img_2474

緑の3個目の時にボタンをつける、つまみ部分を付けてみましたが、開けにくくって、この本体にボタンのやり方でやってみました。

アパパネのタグを付けて地元のお店で販売できるように、完成度を上げて行きたいと思います。頑張りまーす。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

3月ですが、サリーさん家でハワイアンキルト お引っ越し

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

3月の出来事ですが、今年の3月はハワイアンキルトを教えさせていただく機会がなんどかありました。

なぜか、このことを書くタイミングを逃してしまってそのままになっていましたが、お財布の作り方を考えながらちずこさんのことを考えていました。

静岡から、年に何度か、ハワイ島のお家に来られるちずこさんですが、ハワイアンキルトもやってみたいと言ってくださったので、私が教えさせていただくことになり、サリーさんのお家にお邪魔しました。Img_1430

ちずこさんは、裁縫関係は得意なので、ほんとうにただ、ステップを口でお伝えしただけで、Img_1428 テキパキと進んで、アップリケまで進みました。Img_1431 とんがりもきれいに出ていまーす。Img_1432 また、ハワイ島に帰ってこられたら続きも一緒にできるといいなぁと思います。

ところで、サリーさんちには、いつも瑠璃ちゃんと一緒に行ったりとかしていたのですが、瑠璃ちゃんのお引っ越しが決まりました。

お家が売れて、ワイコロアへ、、。(瑠璃ちゃんのブログ

願いが叶って、おめでとうなんだけど、同じ島と言えど遠いなぁ寂しいなぁ。

でも、仕方ないね。頑張ってサドルロード通って会いに行くね〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

ジャクソンカメレオン 芳丸 お食事中。

たえこちゃんからもらったジャクソンカメレオンですが、すっかりなれて来たみたいで、バッタやコオロギを入れると、長ーい舌をだして捕まえて食べています。

虫や、爬虫類が苦手な方は見ない方がいいと思いまーす。気持ち悪いんだけど、かわいいです。不思議な生き物ですね。


 

虫を入れると、目つきが変わって、ゆっくり体を動かして、一気に食べます。
Img_2459

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

ホヌとナウパカのキルトキット

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

今日は、ヒロのなおちゃんに会いに行って、そのあとてるよさんちにお邪魔しました。久しぶりだね〜って、ゆっくりお話できてうれしかったです。

前にあったのはいつだっけ??

よく考えたら、去年の9月頃。

月日が経つのは早いですね。

さて、今日は、コナコットンの緑色でキットをつくりました。Img_2467ホヌとナウパカ、出品しましたので、よかったら。http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k123935146

コナコットン縫いやすいですよ〜。ハワイアンファブリックは、新柄です。

Img_2469

Img_2464

Img_2466

 

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

長財布リベンジバージョン完成しました。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

昨日の夜、何時間かかかって、組み立てできました。Img_2438

 

やはり、接着芯を所々いれたので、しっかり感が出ました。

全体に接着芯をいれたら、うちのチープなミシンでは縫えないと思ったので、一部に芯をいれたのですが、カードポケットの手前にも芯を入れたらよかったかも。Img_2439

中を入れるとImg_2440 また、手前のポケットが少し浅かったけど、それ以外は満足。

Img_2441 布も自分でカットするので、この場所にあの柄が出るように〜と考えながらカットしました。

Img_2443 いままで使っていたお財布は小銭入れのファスナーが財布の外側にあるので、ふくらみがかっこわるくて嫌だったんですけど、これは、中に小銭入れを付けたので、多少小銭が増えてもお財布の形はそのままです。

やっと、念願のお財布作れました〜。

こーちゃんが、ボタンをつけた方がいいよ〜と何度も言うので、ボタンをつけてみようかなぁ。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

ハワイアン布財布、縫ってほどいて

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

まえから作りたいと思っていた、長財布。でも、作り方などを見るとなんだか難しくって、いつもあきらめていましたが、昨日から、自分で縫いやすいように色々考えて、今まで使ったお財布でよかったものを思い出しながら縫ってみました。

基本のアイデアは、サリーさんに見せてもらったちずこさんのお財布。(その記事はこちら)ちずこさんが、一生懸命説明してくださったのを、その時は理解できなかったのですが、やってみて、少し分かりました。ちずこさんのシンプルお財布もぜひ習ってみたいです。

Img_2424じぶんなりにとりあえず縫ってみたけど、いろいろ反省するところばかりで、すぐにほどきました。縫ってみないと分からないことがいっぱい。

接着芯もないし、どうしようか悩みましたが、うちにあったメッシュを挟んで、強化して、ポケットの位置もかえて、Img_2425もう一度縫い直しました。Img_2432縫い直すと、また、色々アイデアが、、。Img_2433ポケットも浅すぎた、、。

ッてなことで、いちよう完成しましたが、納得いくものではなかったので、また、色々考え中。

今日は、用事でカニレフアのハラウに行っていたので、その帰りに接着芯を買って来ました。リベンジです。茶色のハワイアンファブリックと、茶色のハギレでカット、ポケットの生地も2重に、そして、何カ所か接着芯を入れて、今から組み立てです。

今作ってるのがうまくいけば、また、カードポケットたっぷりにアレンジしてまた作ろうと思います。うまくできるといいなぁ。頑張りまーす。

 

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

ポーチ完成、お財布のアイデア

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。 昨日の夜ポーチ完成しました。Img_2434やっぱりパイピングは緑で、。落ち着いたかんじになりました。

Img_2435 このポーチ、大きめでフラットなタイプに仕上げたので、パスポートケースとかにもいいかなぁと思って、そう思い出したら、中に区切りをつけたくなって、あれこれ考えだしたら寝れなくなっちゃいました。

お財布って前から作ってみたかったんですよねぇ〜。

Img_2410 色画用紙で、型紙をつくって、あれこれ考え、やってみます。

何ができるかなぁ。

 

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックお願いしまーす。ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

アパパネとレフアのポーチ 少し進みました。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

Img_2398

パイピングを赤にするか、緑にするか悩み中。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

こーちゃんの学校 Kua O Ka La に面接に行ってきました。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

今日は、こーちゃんの学校の面接でした。ブログで12日と書いたのですが、手帳を見たら11日で、数日前に気がついてよかった〜coldsweats01Img_2400

校長先生と、カウンセラーの方と、先生一人、がこられて、外のテーブルでお話。
こーちゃんの性格についてや、どんなことに興味があるか、など、こーちゃんについて、それから、親がどれくらい学校をサポートできるかという話しで、ハワイアンカルチャーで親が、できることや、教えられることがあればお願いしますということだったんで、私のハワイアンキルトのことや、ロジャーのサーフィンの話しなどになりました。

学校の授業のお手伝い。ということはボランティア。

ボランティアって前から興味はあったものの、いつか、お金や、時間に余裕ができたらやればいいと思っていたのですが、実はそうじゃないのかも知れませんね。

私にはいろんな取り柄はないですが、ハワイアンキルトのベーシックなら教えることができます。そして、誰かが必要としてくださる時に手助けすることが、あいてにとっても、自分にとっても、大きな意味があるのだと思いました。

まだどうなるかわかりませんが、虎太郎が希望の学校で楽しく学べるように、家族みんなでできることはして行きたいと思います。

ということで、いい感じでお話が進んで、学校決まりました。
よかった。
これで、問題が一つ解決しました。まだ、いろいろ、家庭の事情がありますが、ゆっくり確実に解決して行きたいと思います。

ちなみにけんちゃんもこの学校に入れたいので、校長先生に相談したところ、健ちゃんは本当は来年の学年だけど、1月2日生まれということで、もしかしたら、今年の夏からのキンダーに入れるかも知れません。それも、アプライして来ました。もし通ったら、あいき君と同じ学年になれるかも。

 

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

アパパネとレフアのポーチ作っています。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

母の日まで仕上げるつもりでしたが、19日から両親が来るので、その日までに仕上げようと、ちくちくしています。Img_2396

 

キルティングに入ったので、ぷくぷくして来て楽しいです。Img_2397

これ、キットにしようと考え中です。また、作り方の説明書を作ってもらわないと行けないなぁ。(著作権がありますので,複製、転載、無断使用等を固くお断りします。)

昨日ヒロに行ったら、レフアがいっぱい咲いていました。Img_2394 ハワイ島は最近お天気いいですよ〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

お庭のハイビスカス

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

去年の10月に郵便局からもらって来た赤いハイビスカスの枝ですが、根がついたので、お庭のゲートの近くに植えてみました。

そしたら、先日やっと花が咲きました〜。Img_2357 まだまだ、小さいですが、もっと、大きくなってくれますように。

そして、先日のシャワードライブのプラントセールで買った、黄色いハイビスカスも咲きました。つぼみが!Img_2356 と思っているうちに花が咲きました。Img_2361 黄色というよりはオレンジっぽい色です。

たくさんお花が咲くお庭になるといいなぁ〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ハッピーマザーズデー

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

お家で、パパがステーキを焼いてくれ、家族でゆっくりできました。Img_2387 母の日といっても、Img_2389 ロジャー、虎太郎、健司、そして、日本の家族、それから、周りのみんなが支えてくれるので、なんとか、母として頑張れています。

先日、ふと感じたのですが、

私は結構冷たい人だったかも知れません。

これからは、もっと、暖かい人間になりたい。

母として、妻として、娘として、妹として、親戚として、友人として、知り合いとして、たまたま、少しの時間ふれあったヒロの住人として、もっと、人に対して暖かい陽子でありたいと思います。

たくさんの人とであって、こうやって、家族のありがたさ、ここに生きて行けること、私が私で、私の中の、いいことも悪いことも私であって、そんな私を愛してくれる人がいてくれることが、奇跡のような、すごくラッキーなことだと感じています。

みなさんも、祝う方、祝ってもらう方、どちらにしても、素敵な母の日でありますように。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

ピンクのハイビスカスのアップリケが終わりました〜。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

ピンクのハイビスカスのアップリケがおわりました〜。Img_2384黄色のハイビスカスがキラウエアクリエーションで売れたので、これも早く仕上げたいのですが、実はカメさんもまだできてないのですぅ〜。Img_2385あしたには、綿入れできるかなぁ〜。どっちからはじめようか、、。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ジャクソンカメレオンの名前

たえこちゃんからもらったジャクソンカメレオン。

名前が決まりました。『芳丸(よしまる)』

理由はないです。こーちゃんが、侍っぽい名前にしたかったって。最近、坂本龍馬とか、仁を見てていて、昔の江戸の頃の日本に興味があるそうで、なんか、殿様の子供の頃の名前みたいですが。

Img_2382

お庭で小さいバッタを見つけたので、入れてみました。

今のところ生きていまーす。

Img_2383

ともちゃん、ありがとう。やっぱり、これは雄なのね〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

パラダイスパークのミニスワップミート

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

今日は、朝、5時半に起きて、こーちゃんと、パラダイスパークのスワップミートに行ってきました。毎月第2土曜日は、パラダイスパーク内のフイというところで、やっています。

ほぼ、ガレージセールに毛が生えたようなものですが、プランツ類は安くていいものが売られていますよ〜。Img_2379私たちもおうちのがらくたを販売、60ドル分ほど売れました。Img_2380 いらないものがお金になるのはうれしいですね〜。

最後の方で、たまたま、ちひろちゃんも旦那さんと、壱星君と来て、びっくりしてました〜。お店だしてたの〜!?って。

サングラスを買って行ってくれました。ありがとう。Img_2381 来月も出店しますのでよかったら、見に来てね〜。っていうか、ほんとがらくたばっかりですけド〜。


View Larger Map

 

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (3)
|

ハワイ島オーシャンビューのジャクソンカメレオン

たえこちゃんと、ヒロのビッグアイランドキャンディーズで待ち合わせて、会ったらすぐ、たえこちゃんが、子供たちにどうかなぁ〜って思って持って来たんだけどッて、 箱を持って来てくれて、開けたら中にはジャクソンカメレオンが!

Img_2368 初めて見たよぉ〜。

ワイメアのヒロさんのブログでは写真見たことあります(ヒロさんの撮影したジャクソンカメレオンの画像はこちら)が、ほんとうに、こんなすごいのがいるんだ〜、。

ヒロさんのはどうも、雌みたい。私がたえこちゃんにもらったのは角があるから雄かなぁ〜?それにしても、マクドナルドのキッズミールについてくる玩具のような、かわいい気持ち悪いジャクソンカメレオン。

たえこちゃんは、お庭で年に何回か見かけるそうで、犬に見つかる前に、つかまえて、子供たちの為に箱に入れて持って来てくれました。(たえこちゃんのブログ

食事中、買い物中も車の窓を少し開けていましたが、暑い車の中、大丈夫かなぁッて思いましたが、家に帰っても、生きていました。

『ママお帰り〜』って出て来た、けんちゃんこーちゃんに、すぐにたえこちゃんにすごいものもらったよ〜って見せたら、すっごい喜んでいましたlovely。しばらく覗き込んだ後、

でも、これ、どうしよ〜。っていう戸惑いが。庭に放すか、飼ってみるか、、、。

ネットで調べたら、、結構、飼うのは面倒そうで、檻みたいなものがいるとか、檻のサイズは最低何センチでとか、木を入れてとか書いてあって、難しそう。

結局、子供をなだめて、庭に放すようにしようと、決めました。箱の中じゃぁ可哀想だもんね。

放す前に、バーバラとロンにもみせてあげよう!こんな珍しいのケアウでは見ないもんね〜と、バーバラに見せに行きました。そしたら、なんと、びっくりなことに、ロンさんが、ジャクソンカメレオン飼育セットを持っていました!Img_2378

実は、数ヶ月前に、コナの方で見つけて、人に勧められ、家で飼う話しになっちゃって、ネットで、色々必要なものを購入したそうなんですが、それが届く前に、肝心なジャクソンカメレオンがいなくなっちゃったそうで、『ジャクソンカメレオンはいなくなったのに、オーダーしたセットは届いちゃって使ってないんだよ』って、だから使ってていいよってかしてくれました。

ありがたーい。網の檻の中に、ハイビスカスの鉢植えを入れてあげたら、今、花の下につかまって眠っています。これから頑張って育ててみまーす。たえこちゃん、ありがとう。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

たえこちゃんとランチ、キラウエアクリエーションのキルト

ヒロでどこに食べにいく?となると、やっぱりミヨズですね〜。
たえこちゃんが、今度ランチでもいかが?と誘ってくれたので、行ってきました。いつもだと、みんなを誘ってわいわいとなるのですが、たえこちゃんと二人でお出かけしたこともないし、たまには2人でと行って来ました。

Img_2370

お刺身と、天ぷらの定食。

たえこちゃんも同じものをオーダーしました。子供はパパに預けて行ったので、本当に、ゆっくり、お話できて楽しかった〜。

ゆっくり食べて、お勘定の時に、たえこちゃんが、『今月誕生日でしょ〜ごちそうするわぁ〜。』と払ってくれました。たえこちゃん、ありがとう〜。

その後は、スタバでコーヒー飲みながら、キルトの話とか、仕事の話しとかいろいろ、話して、ヒロのキラウエアクリエーションにも行ってきました。

ここでは、カレイドスコープ(万華鏡)キルトを見せてもらいました。Img_2372 店番の人が先生で、生徒さんが質問があったみたいでこられていて、生徒さんが話しかけて来てくれて、どうやって布を選ぶのかとか、見せてくれました。Img_2371 こんな、きっちりしたキルトは私には無理だなぁ。やっぱり、ハワイアンキルトが私にはあっているみたい。

でも、本当に素敵でした。見ているだけで大満足、。カレイドスコープ。たえこちゃん、いつか習ってね〜。Img_2374 色々見せてもらって、帰りに、ココナッツボタンを買って来ました。Img_2377 これで、ごんのすけさんの眼鏡置き作りまーす。

ごんのすけさん。9月にお渡しできるように、作っておきますね〜。

そんなこんなで、たえこちゃんと、楽しい時間でした。今度は、みんなを誘ってぞろぞろみんなでランチでも行けると、いいなぁ。たえこちゃん、はるばるヒロまで来てくれてありがとう。そして、ジャクソンカメレオンもありがとう。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ホットポンドとヤシの木の編みかご

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

先週、学校にアプリケーションを出しに行った日。出かける前にかおりさんに電話してみました。お天気もよく、学校がホットポンドの場所のすぐお隣なので、子供たちと泳いで帰ろうと思いつき、かおりさん家はホットポンドから10分くらいの場所なので、突然ですが誘ってみました。

Img_2209

 

かおりさんと、あいき君と、かおりさん家に泊まっているケイちゃんと、3人できてくれて、一緒に泳ぎました。

かおりさんが、小さいかわいい蟹を捕まえてくれたり、防水カメラかしてくれたり、子供たちも楽しかったみたいです。ありがとう。

Img_2211ちょっと冷たい水でしたが、しっかり泳いで帰りました。Img_2212 シャワーを浴びて車に戻ると、何かがのっかっていました。近づくと、ヤシの木で作られたバスケットが!

Img_2213 だれがおいてくれたのかなぁ〜??

うれしいサプライズでした。

ハワイの人たちは人を喜ばせるのが上手ですね、。見習いたいです。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村k

| | コメント (0)
|

新しい学校にアプライと、オリエンテーション

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

こーちゃんの行きたいと思っている新しい学校ですが、先週、アプリケーションを出して、今日、オリエンテーションに行って来ました。

先週アプリケーションを出しに行った日。まず、聞こえて来たのがチャンティング。Img_2350
そして、フラを踊る生徒さんたち。壁のないテントの教室。Img_2347

こんな学校で大丈夫?って思う人もいるかもしれないけど、わたしや、こーちゃんにとってはドキドキする、素敵な学校に見えました。

そして、今日は、オリエンテーションでした。Img_2348
校長先生はカナダから移住された、女性で、移住のお話や、子供に対する思いを聞いていて、涙がウルウルしました。

学校の敷地は、600エーカー、海沿いの、昔、ハワイアンの村があった跡のある、とても重要な土地で、カメハメハスクールの土地をかりているそうです。その土地で、1994年から、いろんな調査をしていたそうですが、それを手伝う子供たちの為に、学校としてやって行こうと、2000年からチャータースクールとして学校をオープンしたそうです。

ハワイアンカルチャーを中心に、過去の知恵と、現代のテクノロジーを両方取り入れて、これからの未来に生かして行く為のカリキュラムを考えているそうです。

学校は、アメリカで2番目の完全ソーラーシステムの学校で、学校全体が太陽電池で動いているのだそう。Img_2352

基本の算数や、英語のクラスに加え、決まった曜日に、自分たちで、クラスを選べるそうで、ハワイ語、フラ、ヨガのクラス、ハワイの素材を使った料理のクラス、ハワイの伝統のイムの準備の仕方、蜂の飼育のクラス、カヌーの木彫りのクラス、ラウハラのクラスや、昔のハワイアンの投網の網を作るクラスや、刺繍のクラス、ブルドーザーなどの重機の操作のクラスなど、聞いたこともないようなクラスから、自分の興味のあるものを選べるのだそうです。

とりあえず、オリエンテーションでは、何度もなんども、外にいるのが嫌いな子供や、ハワイアンカルチャーに全く興味のない子供にとっては、きつい学校なので、子供とよく話し合ってくださいと言っていました。Img_2351

そして、今度は、12日に面接です。

少人数の学校のまま続けて行きたいそうなので、断られる可能性もあるってこと??受け入れてもらえるといいなぁと思います。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

こーちゃんからの日本語のお手紙。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

昨日、こーちゃんから、こんな手紙をもらいました。
Img_2336
うちのこーちゃんと、健ちゃんは残念ながら日本語ほとんど分かりません。
なので、突然のこの手紙にはびっくり。

どうやって日本語かけるようになったの?ッて聞いたら、パソコンの、トランスレートのソフトで英語で I LOVE YOU MOM って入れたら出て来たので、それを紙に書いたんだよって。

おーいいアイデアね〜。やる気になればできるじゃーん。

でも、私はのところの は と、お母さんの お が混ざってますね。coldsweats01

なんか、いま、一生懸命グランパとバーちゃんあてに手紙を書いているみたい。このまま、日本語に興味を持ってくれるといいですけど。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ぶどうのリバースキルト

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

いつもハワイアンファブリックを買ってくださるびおれったさんから新作の画像を送っていただきました〜。

とっても素敵なぶどうのデザインで、100314_223801 落ち着いたイメージですごく素敵です。100314_223601

裏布にハワイ島からお届けしたハワイアンファブリックのパイナップルを使ってくださいました。100314_223702

お写真送ってくださってありがとうございました。

お客様の作品と言えば、先日ブログ村で赤いハイビスカスのキルトの写真を見かけたので、クリックしてみたら、私のデザインでした。lovely

パターンを買ってくださった方が制作中の画像を載せてくださっていますので、お時間あったら見に行ってみてくださいね〜。(http://ameblo.jp/evereverafter/entry-10518788580.html)

それから、3月にヒロの公園でキルトレッスンをさせていただいたレインボーさんのブログにもパターンのことを書いてくださっていまーす。ほかにもハワイ島旅行記も載っていますので、よかったらレインボーさんのブログにも遊びにいってみてくださいね〜。

http://ameblo.jp/rainbow-blog-y/entry-10511392487.html

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

こどもの日とお誕生日パーティー。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

キルトの後は、かおりさん家で、こどもの日と、5月生まれの私と、かおりさんのお誕生日パーティーってことで、集まりました。かおりさん家は初めてお邪魔しましたが、とっても静かなオヒアレフアの森の中。

広ーいお庭で子供たちもたくさん遊んで、楽しかったです。Img_2308

お好み焼きを焼いてくれて、おいしかった〜。Img_2307

ケーキもムラサキ芋のチーズケーキの上に、ハウピアがのっていました。Img_2312

ろうそくに大興奮の子供たちでした。楽しい時間ありがとう。

Img_2315

ちひろちゃん、クッキーありがとうね。

Img_2316 ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (3)
|

リリーのキルト完成しました〜、お庭のトレイル。

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

今日はすっごくいい天気ですね〜。泳ぎに行きたいけど、お店で商品が売れるようにポップのデザインを考え中。

そして、キルトの仕上げ。リリーも完成しました。これ、また、時間ある時にキラウエアクリエーションに持って行きまーす。
Img_2331

それから、お庭のことも、子供たちも水着を着て水遊びしながら草抜きを手伝ってくれました。また、小さい小道を作ってImg_2333 両脇に買って来た植物を植える予定です。

とりあえずホワイトハイビスカスを植えてみました。

Img_2334 おおきくな〜れ。

Img_2335

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2010年4月30日のカラパナのとろとろ溶岩 5月2日閉鎖?

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

キルトの前日キット作りでずーっと仕事をしていたのですが、夕方バーバラから電話で、カラパナ行くけど行く?とお誘いが、かおりさんとケイちゃんも行くッて言ってたし、ともちゃんもまたカラパナすごいよ〜って言ってたんで、行きたいとは思ってたんですけど、キットがまだできてないからって一度断りました。

でも、こーちゃんが、お庭で遊んでいて、バーバラたちが、通りがかって行こうよ〜ってこーちゃんをもう一度誘ってくれて、こーちゃんがどうしても行きたい!というので、急いで用意して出かけました。

待ってもらったので、ついた時にはもう日が沈んでしまいました。
Img_2251

しかも、溶岩がすごいので、たくさんの人手でいつもの駐車場じゃなく、1つ手前の駐車場で止められちゃいました。知らない観光客のみなさんは歩いて行っていましたが、ここからいちばん近い駐車場までの距離も歩いたら、かなりあります。

遠すぎるので、歩きたくないので、ガードのお兄さんに、待つから、空いたら、言ってねってお願いして、しばらくここで待ち、順番が来たので、車でいちばん近い、駐車場までたどり着けました。

そこからは歩いてすぐ、。目の前に溶岩が!山肌から流れる赤い溶岩に、足下の溶岩。風が吹くと熱気がきて、熱かった〜。

Img_2253 張り切って行きましたが、暗くていい写真が撮れなかったのが残念です。Img_2254 ロープの先は入れないし、少し高くなっているので、靴が燃える心配とかはないですよ。Img_2256

かおりさんたちは日が沈む前に行ったそうで、溶岩がふつふつしたり、ガラス成分が飛び散るのも見えたそうですよ〜。写真をとりたい方は早めに行くのがいいと思います。

海の方にもついに溶岩が流れ込んで、途中、残っていた木々を燃やしていました。海側では木が激しく燃え上がるのが見えました。

健ちゃんは熱風が怖かったそうで、しばらく元気なかったです。Img_2271

5月2日の時点では、この溶岩が危険だからということで、一時カラパナが閉鎖になっているそうです。手前の駐車場に車を止めて、1マイルかそこら歩いてカラパナにたどり着いた!と思ったら、閉鎖!ということで、がっかりした観光客の方も多いみたいです。

毎日溶岩の流れは変わりますので、 (808) 961-8093.のラバホットラインに電話して、録音を聞いて、カラパナが開いているか確認してから行くのがいいと思います。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

安くて良心的!プラントセールで買ったもの

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。 昨日の朝、キルトの前にシャワードライブの日本人の方のお家である、年に2回のプラントセールに行ってきました。去年くらいから噂では聞いていたのですが、いつも、終わった後に、聞いていて、行きたいなぁと思っていたのです。

なぜ、どうしても行きたかったかって言うと、ここのプラントセールは、安いもので、50セントとか、ハイビスカスでも1ドル50セントとかであるので、とっても安い!

前の晩に聞いて、お財布見たら、13ドルしかなかったので、それを持って朝7時に行ってきました。

Img_2293 7時前に着いたけど、もう、お客さんが5人ほどいて、奥様は忙しそう。

旦那さんに質問をしようと話しかけたら日本語でもいいと言ってくださったんで、日本語で、色々プランツについて説明してくれました。どんなくらい大きくなるのですか?という質問も、裏側のお庭に連れて行ってくださって、こんな風になるよ〜ッて親切に教えてくださいました。

Img_2291 いろんなお花や植物がいっぱい。Img_2292 ここに30年も住んでいるそうで、昔はレイルロードに列車が走っていた話しもしてくださいました。

ヒロからラウパホエホエの方に列車が走っていたことは知っていましたが、ポヒキから、ホノカアまで列車が走っていたとは本当に驚きでした。今も、列車走っていたら便利なのにね〜。

おしゃべりしながら、色々悩んで、Img_2294 AURERAというヘリコニアと、マルベリー(桑の実だと思います。うちの母が好きだったような気がするので、喜んでもらえるかなぁ。)と、ダブルハイビスカスのオレンジ(これはマンゴーとも子さんが持ってる花だと思います!)と、緑のティの葉っぱが小さいタイプと、ピンクの花が咲く木と、黄色いハイビスカスと、白いハイビスカスと、オレンジの花が咲く葉っぱと、原種の黄色いハイビスカスと、あじさいを買いました。

あじさいは小さい頃家の前に植えてあって、懐かしい!とか思って買いました。

13ドルでこれだけ買えたら幸せ〜。

また、6ヶ月後にきますね〜ッて約束して帰って来ました。とっても素敵なご夫婦でした。次のセールはたぶん11月。今度はもう少しお金持って行きたいと思います。bleah

 

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

ハワイアンキルトキット色々と、裏布ハワイアンファブリック

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

数日頑張って仕上げたキット。前回持って行ってもらったものがほとんど売れたので、うれしくって頑張りました。Img_2278ベージュのウル以外はキラウエアクリエーションズであさってから販売されますので、ハワイ島にお立ち寄りのさいはぜひ、見に行ってみてくださいね。

キットご希望の方はご相談くださいね。apapanehawaii@gmail.com

裏布は新しく入荷したハワイアンファブリックで、Img_2237 どちらも一目で気に入りました。

Img_2238 色に合わせて、ハワイアンファブリックもチョイスしています。

 

ランキングに参加していますhappy02頑張ったね〜ご苦労さんッて思ってくださったらどちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ

| | コメント (2)
|

2010年5月のキルト教室

コメントについてですが、受け付けないように設定していましたが、ブログをよんで感想を書きたい!と言ってくださる方が何人かいてくださって、私も、みんなの意見も聞きたいときや、いろいろ教えていただける事も多いので、コメント欄をオープンする事にしました。 ですが、お返事を書く事ができないので、ご理解ください。失礼かとも思うのですが、返コメはなしで、続けさせていただこうと思います。なにか言いたい時に思った事を書き込んでいただけるとうれしいです。お返事がないから無視しているとかではなく、ちゃんと、コメントは読ませていただきます。いろいろわがままですいません。 模索しながらですが、みなさんと、楽しくブログでつながっていけるといいなぁと思います。よろしくお願いします。

アロハ!今日はキルトの日でした。毎月第一土曜日はケアウのコミュニティーセンターでキルトの集まりがあります。

いつもこの日にのりこさんに商品をお願いして預けるので、ここ数日は頑張ってキット作りをしていました。そして、昨日の夜はバーバラさんからの突然のお誘いでカラパナの溶岩を見に行って来ました。そして、今日の朝は、6時起きで近所の日本人の方のお家のプラントセールに行って、キルトにいって、その後はかおりさん家で集まって、忙しくも楽しい数日でした。

今日のキルトでは、かおりさん家に泊まっている、えりちゃんの友達、ケイちゃんが、キルトを習いたいのでキットを1つ買いたいということだったので、希望の色でカットして持って行きました。

Img_2296

そして9月のキルトショーについてのミーティング。コスタリカのクラブはこれないそうで、そのかわり、ハワイアンクラフトで、キルトとラウハラの展示などをするみたいです。

Img_2297

今日は、もう一人キルト初めてというロコの方が参加。彼女のお母さんとおばあちゃんが、ハワイアンキルターだったそうで、彼女のお姉さんが、お母さんが亡くなられた時に大きなキルトをもらったそうで、1つしかなかったから彼女はもらえなかったそうです。いつか、自分で作りたいと思っていたそうです。

夢が叶った初めての日。

Img_2302ケイちゃんも、ロコの方もImg_2303 アップリケまでたどり着きました。

Img_2298 そしてこのかた、アフリカンチューリップのデザインでクッションを仕上げて、次はクイーンサイズに挑戦だそうです。

勇気あります!

がんばって〜。

パターン写していました。

Img_2295 ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »