« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ロイヤルコナコーヒーミルのラバチューブ

カルチャーフェスティバルの後、ともちゃんと待ち合わせで、ロイヤルコナコーヒーミルに行って来ました。ここはずいぶん前にわんさんのブログでみた、ツリーハウスを探しに行った場所。(その時の記事はこちら

Img_1585

何度見てもうちにも欲しいと思う、ツリーハウス。

ともちゃんとあって、お買い物が終わったら、『ここにもようこちゃんのキットおいてもらえるといいね。』ってお店の人に聞いてくれました。その気持ちが嬉しいです。ともちゃん、ありがとう。そして、お昼ご飯を食べに移動!とおもったら、階段のところにラバチューブのサインが。しかも手書き!

こういうのって気になるよね〜。ってことで、坂をおりて、ラバチューブも見て来ました。

Img_1586 これが、思ったより、大きい!

Img_1587 子供たちは勝手に走って行って、Img_1589 いなくなっちゃいました。短いトンネルだったので、ぐるっと回って2回も通って来てました。

こんなところにあるんだね〜ラバチューブ。

もし、キラウエア国立公園まで行けない短い滞在の方は、ラバチューブここでも見れますよ〜。

Img_1591

View Larger Map こうやって地図の写真で見ると、まさしく溶岩流れた〜ってかんじですね。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

カルチャーフェスティバル ワークショップとハワイアンゲーム

カヌーに乗らせていただいた後は、こんどは、ワークショップを見て回りました。Img_1576

山で摘んで来たネイティブプランツなどを使った、レイメーキング。

Img_1578 ラウハラとか、ココナッツ編み、ほかにも竹の笛とか、イプなど、Img_1579すごーく興味深かったです。私も少し参加して、その間こーちゃんたちはハワイアンゲームをしていました。

084 最初にやったのは Ulumaika ウルマイカというゲーム、たててある2本の棒の間に、木や溶岩などで作った物体を転がして通ったらポイントがもらえるというゲーム。085

とってもシンプルだけど、この棒の間に通すのが難しいそうです。

そして、その後は、Konane コナネというゲーム。こちらは、ハワイアンスタイルのチェッカーで、カメハメハ大王も大好きだったと言われるゲームです。遊び方はビジターセンターで教えてもらえるので、みなさんもぜひ。086ルールは簡単だそうですが、こちらも、なかなか、チェッカーより引っかけがあって難しいそう。最初は女の子と、そして、次は20代のお兄さんと。

Img_1580最初は負けていましたが、最後に5つ飛ばしをしたみたいで、Img_1582勝ちました〜。やったぁ〜。

子供たちを見ていてくれた父は疲れたみたいだけど、本当に子供も私も楽しめました!父に感謝。

次の日には、フキラウもあったそうです。来年はフキラウをみたいなぁ〜。こんなイベントは珍しいですが、いつも開いてる歴史公園なので、ハワイ島に来られたらぜひ、行ってみてくださいね。

View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

お庭のお花と、キルトのエコーと明日について

また、シャワードライブのセールで買って来たお花が咲きました。Img_1466_2

この花、何か分かりません。

それから、ハイビスカス。白と思ったらImg_1467_2 うすーいピンクでした。Img_1468

でも、かわいい。

今日は、また、明日ともちゃんと、たえこちゃんにお願いするキットを2つ作りました。そして、キルトもちくちくできました。

エコーは前は線を引いていましたが、まっちゃさんが、線なしでキルトされているのや、他のキルターさんもチャコペンなしでエコーされているのを見てわたしも、最近はそうしています。Img_1624 紫のチャコペンって時々布の色を抜いてしまうことがあるので、紫のチャコペンを使う時には必ずテストしてから使うことをお勧めしまーす。

カメのキルトと言えば、たえこちゃんのキルトが完成していました。ナウパカが白くなっててかわいい〜。たえこちゃんのブログから見れまーす。たえこちゃんのブログ

Img_1626

それと、明日は、11時にワイコロアのクイーンズショップで集合、お昼ご飯を食べて、キルトショーを見に行くという予定です。おくれないように頑張って行きますね〜。

あした楽しみでーす。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (3)
|

カヌーに乗らせてもらいました。

今回、この、ホナウナウでの、イベントのことを教えてもらった時に、一番心ひかれたのが、カヌーでした。

子供に経験させてあげたーい。と思ったのです。うちの旦那ロジャーは、長い間ワイキキビーチでサーフィンのインストラクターや、カヌーライドのお仕事をしていたので、これはまさに、パパのお仕事だったもの、だけど、ハワイ島に来て、足をけがしてからぜんぜん海にも行かなくなったパパ。
こーちゃんは、パパとサーフィンした思い出などがあるけれど、たぶん、健ちゃんには、海で働いてるパパの記憶は全然ないのです。

だからね、カヌーに乗せてもらえるこのチャンスが、パパのことを子供たちが理解するすごくいいチャンスだとおもったのです。

Img_1561

並んで、ライフジャケットをつけたら、Img_1565 まずは私と健ちゃんが、ブルーのカヌーにのれました。

むかし、王族もこの湾からカヌーに乗ってこの景色を見たんでしょうね〜。なんか感激。

Img_1562 緊張していた健ちゃんも、カヌーImg_1568 のお手伝いをしているお姉さんがこっちにおいでと、ネットの上にのせてくれて、足を水につけれるようにしてくれて、Img_1569 すっごくうれしそうでした。Img_1570 このカヌーをだされていた方は、ヒロ出身の男の人で、いまは、サウスコナに住んでいるそう。

カヌーが好きで、自分で作り方を勉強し、いまは、子供たちにカヌーについて、色々教えたりしているのだそうです。

『自分にはカヌーの作り方を教えてくれる人はいなかったからね、僕は、カヌーが好きな子供たちにカヌーの作り方を教えてあげたいんだ。』って、言っていました。ステキです。

Img_1571 エメラルドグリーンの海に手をつけて、水を切って進むカヌー。

わたしもすっかり癒されました。Img_1574 湾に向かって戻っていると、こーちゃんとグランパが、カヌーに乗ってきました。こーちゃんもめちゃめちゃうれしそう!

グランパは後から聞いたら。パドルしたかったけど、真ん中の人はアウトリガーの舵を取るのに横の何かを押さえておかないといけなかったそうで、パドルさせてもらえなかった〜って言っていました。smileImg_1575

楽しかった〜。ほんとうに、こんな経験させてもらえるなんて本当にありがたいことです。カルチャーフェスティバルのこの経験が、子供たちの将来の何かのきっかけになるかもしれないしね。

ほんとうに、感謝です。

将来人が喜ぶことをいろいろ考えて企画して、実行できるような、そして、人が喜ぶことに自分の喜びを感じれるような大人になってもらいたいです。

そして、岸にもどったら、見たことある人を見かけました、ちらちら見てたらやっぱりそう!

ヒルトンタイムシェアーで一緒に働いていた、ナアワオでした。かれは、ハワイアンで、ハワイ語が話せて、一緒に働くのが楽しかった人。久しぶりの再会にいろんな話をしました。

あのとき、ルームシェアの話や、キルトのものを販売したいッて話をしていたので、今の状況を話したらすごく喜んでくれました。そして、彼も、あのとき、チャンティングや、歌の歌詞を考えていたのですが、それが、友達のCDに収録され販売されているとか!

ローナリムさんッて有名?私はハワイアンソング詳しくないのですが、このポリナヘというCDにかれのチャントが入っているそうです。

お互い、あの時考えていたことが少しずつかなっていて、うれしかったです。又どこかであえますようにってお別れしました。

この後は、ワークショップとか、見て回りました。つづく。

ランキングに参加していますhappy02。私もカヌーに乗りたーい!というかたは どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

凧揚げとハワイアンキルトキット

まだ、もうすこし、カルチャーイベントのことを書きたかったのですが、日曜日は、キルトキットの仕上げをしたり、マクウマーケットにいったり、父のサッカーに行ったりしていました。

日曜日はサッカーの試合で、Img_1609 ヒロベイのサッカー場に行っていたのですが、健ちゃんは、マクウマーケットで買ってもらった凧を揚げて遊んでいました。Img_1606この凧10ドルでとっても簡単にあがるのでいいです!もう少し風があれば良かったけど、又こんど。Img_1607

こーちゃんは、『僕の小さい頃には凧揚げなんてしなかったなぁ。』って。えらいおっさんなコメント。coldsweats01いやいや、こーちゃん、まだ、11歳なんですから凧揚げ楽しんでくださいね。

そして、昨日の夜、ハワイアンキルトキットのキットが完成して、お店に持って行って来ました。Img_1622_3 ありがとうッて言葉や気持ちを込めて一つ一つカットしました。いろんな人にキルトの楽しさが伝わるといいなぁ。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

プウホヌア オ ホナウナウ のカルチャーイベント アリイ

サウスコナには3時間ほどで到着、早めについたので、車をすぐに止めることができました。Img_1522 入ってみたら、既に王族の儀式が始まっていました。Img_1523

このホナウナウという場所は、カヌーの出入りができる湾があり、きれいな飲み水も手に入る場所で、必然的に王族の住む場所とされました。

プウホヌアというのは、逃れの地という意味だそうで、古代ハワイには、様々なカプ(禁忌)があり、それを破るということは、死刑を意味しました。(例えばどんなカプ? 一般人は酋長の近くによること、じっと見ることは許されませんでした。それから、酋長の足跡を歩いては行けなかった。とか、一般人がが王族の住む場所に陰を落としては行けないとか、女性は神の捧げものとしておいてある食べ物を食べてはいけなかったとか、女性は男性の食べるものを料理してはいけないとか、女性は男性とご飯を食べてはいけないとか、みんなが食べる食料を確保する為に、釣りの季節や、動物を殺す時期、材木を集めることなどもカプ制度により厳しくコントロールされていたそうです。)、カプを破ると、神が怒り、火山の噴火や、高波、飢饉、地震が起こると信じられていました。

死刑を逃れるため、カプを破った人々は、プウホヌア・オ・ホナウナウのよ うな場所(昔は何カ所かあったらしい。)に逃げ込みました。ここでカフナより祈祷を受けてカプを清めれば、死刑にならずに、何時間後か、次の日には家に帰れて、普通の生活に戻ることができたということです。この場所は何世紀もそのように使われたそうです。

戦いで負けた兵士、戦いの際に戦わなかった兵士、怪我したへいしなども、この地に逃げ込み、戦争が終わるまでここに隠れることが許されたそうです。

しかし、1819年、カメハメハ二世のリホリホ王が、カプ制度などの古くからの制度を廃止し、たくさんのヘイアウを破壊、または放置しました。

今、見れるプウホヌアは、1961年に歴史公園とされた後に修理、復元されたものだそうです。

Img_1525

Img_1524 アリイを守るボディーガード!?

こんなマスクをかぶってる人すごいよね。強そうでした。

その後は、海に向かってフラがあって、また、他のグループのかたが、王族に向かって

Img_1543 フラを捧げていました。Img_1545 このイベントのことを教えてくれた方も、(お話していないので、はっきり分かりませんが、たぶんこの方だろうなッていうのは分かりました。)Img_1553 きびきび力強くおどってかっこ良かったです。Img_1552

フラガールのちらっとみえたパウもデザインがかわいい〜。Img_1556 こういうのも、自分たちでデザインして自然素材で染めるってなおちゃんから聞いたことあります!私も布にこんな風にプリントしてみたーい。

ほんとうに、ステキなフラでした。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。ポイントが入ることはどんな意味があるのですか?と、時々聞かれますが、みなさんがよ んでいてくれて、その日の記事を気に入ってくれたのみたいというのが、ポイントの数に寄って感じられます。共感してくださる方がいると思うとまた、もっ と、色々考えて楽しくなります。。そして、ランキングがあがることによって、たくさんの方の目に留まり、そして、よんでくださる方が1人でも増えてくれる とほんとうに、うれしいです。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

サウスコナまで片道3時間。ナアレフの花

サウスコナまで片道南回りで3時間ほどかかりました。
朝5時に起きて、6時出発。

ヒロ側はお天気がよく、ボルケーノの辺りは雨でしたが、その後は、また、晴れて、気持ちのよいドライブでした。Img_1516

ナアレフのプナルウベーカリーで休憩したかったけど、朝9時オープンでした。代わりに、小さなファーマーズマーケットがあったので、立ち寄って、Img_1521

Img_1519 リフレッシュ。

Img_1517 ここに咲いてた花がきれいだった〜。この花シャワーツリーでしょうか??

Img_1518 この何とも言えないピンク色がかわいかったです。

Img_1520

休憩の後は、ここから一気にサウスコナのマイルマーカー103までいきまーす。

続きはあとで、今からマクウマーケットに行ってきます。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださるとうれしいです。ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ハワイ島 きれいな満月

昨日はたくさんクリックしてくださってありがとうございました。

ポイントが入ることはどんな意味があるのですか?と、時々聞かれますが、みなさんがよんでいてくれて、その日の記事を気に入ってくれたのみたいというのが、ポイントの数に寄って感じられます。共感してくださる方がいると思うとまた、もっと、色々考えて楽しくなります。。そして、ランキングがあがることによって、たくさんの方の目に留まり、そして、よんでくださる方が1人でも増えてくれるとほんとうに、うれしいです。lovely

今日は、朝5時起きで、プウホヌアオホナウナウのハワイアンカルチャーイベントに行ってきました。子供も私もすごーく楽しんできました。そして、かえりにトモちゃんとランチして帰って来ました。

運転してくれた父に感謝!

その記事は明日書きまーす。そして、昨日の夜はほんとうにうっとりするような月夜でした。かおりさんのブログにもでっかい満月というタイトルで記事が書かれていましたが、かおりさんも、同じ月を、きれいだなぁッて眺めていたのですね〜。

私も、ロジャーが月がきれいだよッて教えてくれてみていました。

Img_1512 紫と青の空の間にキラキラの満月。Img_1509 写真だと、うまく伝わらないけど、とっても、神秘的でした。

ハワイ島に来てから、月や星、虹、空、海をぼんやり見つめることが多くなりました。そんな、Idly な時間を持てることが幸せなのかも知れませんね。

人によって幸せと思う感覚は全然違うのでしょうけど、私がハワイ島に気がつかせてもらった、そんなことを、日本の友達や知り合いとも一緒に感じることができたらなぁと思ったり、。どうすればそれが叶うのか、また、それも、考えていまーす。

では、また明日〜。お休みなサーイ。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

ハワイアンキルト アップリケの仕方

明日は、コナの方に行くので、ブログ更新できませんが、クリックして行っていただけるとうれしいですlovely

アップリケの動画ですが、アップにするとぼけるので、何度も何度も取り直しました。

結局、少し遠目になっちゃいましたが、私はこんな感じでアップリケしていますよ。
こーちゃんと2人で、あーでもないこーでもないといいながらとったんですが、。手伝ってくれるこーちゃんに感謝です。

音楽の音量が大きいので、音量を下げてから見てくださいね〜




ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ロイヤルカラーのアパパネハワイアンキルト

4月にえりちゃんと約束したハワイアンキルト。
あのときえりちゃんが布を選んで、Img_1663

時間ができたらカットしようと思っていたのです。

今日、カットしました。

広げるときは、ゆっくりと、布の折り目にそって丁寧に広げます。まずは中心からあわせて行き、指の腹で写真のように丁寧にしわを伸ばしながら広げて行きます。

Img_1464

カットした時に布がつながっていた場所。例えば、鳥のくちばしと葉の部分、それから、鳥のしっぽの部分など、ポイントを押さえてバランスが整うように広げてください。

Img_1465 今回は布用ののりを使ってみました。しつけの前にするように丁寧にまち針をうった後、塗りにくいところは、糸で仕付けめくってのりを付けれる場所はのりでしました。

納品のキット作りもあるので、アプリケは後から。でも、アップリケしたらまた、動画も載せますね〜。ランキングに参加していますhappy02。アップリケの動画みたいでーすという方はどちらか、応援クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

ハワイ島カメのビーチでカメと泳ぐ幸せな時間。

母が滞在中にどうしても連れて行きたかった場所。カメのビーチ。

子供たちと行った時にすごく感激したので(その記事はこちら)、母にも見せてあげたかったのです。Img_2949

ついたらすぐに、いました〜。地元の子供たちもカメのそばを泳いだり、怖がったり、キャーキャー楽しそう。

母も、カメがいなくなる前に急いで水に入り、カメと泳ぐことができました。

ヒロの海はわき水と海の水が混ざるので、冷たかったり(わき水)、ぬるかったり(海の水)、して、冷たい水が来るとドキッとしますが、みんな泳いで楽しんでしました。Img_2958 最初のカメはいなくなったのだけど、また違うカメがすーっと泳いで来て、かわいい〜。

Img_2963 キルトのカメさんと似てるかなぁ〜。

Img_1390

カメと泳げるなんてほんとうに幸せ。ホノルルにいた時はぜんぜんカメさんに縁がなかったんですよ〜。(ヒロに引っ越して来た頃ホヌを探していた頃の記事はこちら

こんな時から今もごんのすけさんは私のブログをよんでくださってるのですね〜。ッてそっちの方が気になった私でした。

ごんのすけさん、マハロ!

ランキングに参加していますhappy02ホヌかわいい〜って思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

帰りは定番のアイスクリーム食べて来ました。ポハベリーめっちゃ美味しいです。

Img_2967

| | コメント (4)
|

いとこと行きたいボーリング ヒロレーン

こーちゃんが、グランパたちがハワイ島に来たら絶対行きたい!と行っていた場所、ヒロレーンに連れて行ってもらいました。

日本に行ったとき、みんなで行って(その記事はこちら)、ヒロでもグランパと行ったことがあって(その記事はこちら)、ばーちゃんとも行きたい!というので,母が帰る前に行ったのですが、こーちゃんは大喜び。

Img_2947

前回は健ちゃんもゲームできたのに、今回の若いお姉さんが、『この子はダメです。』というので、健ちゃんはプレーできませんでした。

Img_2943こーちゃん投げる投げる。Img_2944

健ちゃんひやかすひやかすsmile

母が、点数を計算してくれて、たのしくボーリングできました。

Img_2945

いとこのぼんちゃんがボーリング上手なので、いつか、一緒にまた、ボーリングしたいね〜。http://blogs.yahoo.co.jp/bonchan1030/61689887.html

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ペンケース完成しました。

Img_1445

できました〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

契約成立

地元の有名なマカデミアナッツ屋さんのギフトショップと契約することができました。Img_1437

いろんなことをいつも頭の中でぐるぐる考えているのですが、実現させるのッて本当に勇気がいりますね。

いろんなことで、他の頑張ってる人をみて、『これでいいのか〜!?私bearing』って焦ったりすることもありますが、フラガールのまりさんが、『ようこちゃんには、ようこちゃんにしかない良さがあるから大丈夫だよ。』って言ってくれて、そのことをいつも思って、自分は自分で今できることから頑張ろうと思っています。

何が私の良さなのか、どこを磨けばいいのかまだはっきり分からないし、

商品も他と比べたら劣っていることもあるかもしれないし、ある人から見たらかわいくないものかもしれないけれど、きっと、世界中のどこかに、一緒になって、これかわいいね〜、このデザイン好きだよ〜、こうしたらもっといいかもね〜って、私らしさを認めて理解してくれる人がいるはずだと思っています。そんな方達と少しずつつながって行けるといいなぁ。

ご縁があったみなさんに本当に感謝しています。これからも自分なりに頑張りますので、よろしくお願いしまーす。

マウナロアの場所は、こちら。

View Larger Map

来週納品にいきまーす。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村Img_1443ポーチももう少しで完成でーす。Img_1442

| | コメント (15)
|

コナで行った場所。

コナでは海で泳ごうと思っていたのですが、込んでて無理だったので、次は、コナの布屋さんへ。 Img_2910

私のパターンがどのようにディスプレーされているか見て来ました。Img_2908 壁にかけてくれていたので、良かった〜。パターンをおいてくださる大事なお店です。

そして、布もたくさんあってこのハギレのセットが気になりました。

これお土産でもらったらうれしいなぁ〜。Img_2909

その後は、Img_2911 コナの町へいって、たえこちゃんの働くホテルへ。Img_2918海の前で働けるのはやはりうらやましい。

きれいだよね〜。

残念ながらたえこちゃんとは会えず。

4時前にホテルと言っていたけど、3時頃ついちゃって、みんな疲れてたんで、待たずに帰っちゃいました。あとから、早めにホテルについたよ〜ってことで、後15分で会えたなら待てば良かった〜と後悔。

また、会いに行くね。

Img_2927

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ポーチキルティングできました。ダブルバインディング

Img_1432いつもは4つ折で仕上げますが、急いでいたので、二つ折りで、これをダブルバインディングとか、ダブルパイピングとかいうそうです。

Img_1434 二つに折った布の3分の1のところをまち針で止め、ミシンか、返し縫いで縫い、端をくるんで、裏側をまつり縫いしたらできがありです。Img_1435 4つ折のシングルよりも少し固くて縫いにくいかも。

でも、バイアスのアイロンが簡単です。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

お誕生日パーティーと新しいお友達。

昨日の夜パパのお友達のお家でお誕生日パーティーがありました。

ホノルルから、息子さんや、孫たちもきていて、4歳の男の子が来る!ということで、楽しみにしていました。

Img_1406

会ったらすぐに意気投合!木の砦にのぼったり、Img_1409弓矢を持って走り回ったり、Img_1412隠れ家で遊んだり、Img_1413

こーちゃんも、私の父もいてくれたので、私はワインを飲みながら、奥さんと、男の子のママとおしゃべり。

バーベーキューしながら、父もパパの友達と英語で会話していました。

難しいところは私が通訳しましたけど、みんなゆっくり話してくれたり、わいわい楽しい時間でした。

Img_1419 暗くなってからは、でっかいテレビで、Xボックスしてました。

もう疲れたかなぁ〜って思ったんですけど、ご飯食べた後もまだ、Img_1422 遊んでました。

3ヶ月違いってことで、年齢が近いこともあって、ちょうどいいみたい。

月に一度は家族に会いにホノルルから遊びにくるよていだそうなので、時々あえるみたいで、健ちゃんも、喜んでました。

セーフウェイまで買いに行った

ケーキも評判よかったです。Img_1423 父の日の前の日だったので、大きなケーキはほぼ売り切れでしたが、買えてよかった〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

布用ののりを使って、ハワイアンキルトのペンケース。

今日は、パパが車がいるからとお出かけできないのはずでしたが、午前中久しぶりにパパが友達の家にいって、それから、夕方から、また、他の友達の奥さんの誕生日パーティーで彼のお家でお家でバーベキューに誘われ、持って行くものということでバースデーケーキを頼まれました。

ってことは、今からヒロまでいくことになりそうです。

午前中はお家にいたので、

マンゴーとも子さんから先日いただいた布のりを使って、ペンケースを作ることにしました。

前に作ったペンケースはフラガールのえりちゃんにプレゼントしたので、レインボーさんの娘さんとお揃いのデザインで色違いを作ることに、、。

Img_1394

普通のスティックペンのようです、Img_1395ぬってみるとこんなかんじ。

こんなにぬらなくても良かったかも。けっこうきれいに張り付いてくれました。

アップリケ中も問題なく。Img_1399 最初はすけていたブルーもImg_1401 気がついたら見えなくなっていました。Img_1402 次回はクッションサイズでも使ってみようかなぁ〜。

とっても便利ですねlovely

マンゴーとも子さんありがとうございました〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

うれしいエアメール ハッピーなお色!ヽ(´▽`)/

ALOHA!

今週、虹色ブログのレインボーさんからエアメールが届きました。Img_1391 ほんのちょっと気持ちでさし上げたもののお返しにこんなにも色々送ってくださって、逆に申し訳ないですcoldsweats01

ありがとうございました〜。

Img_1392 入っていた、アイロンマーカーも気になります。

先日マンゴーとも子さんからいただいた布用ののり

といい、アイロンマーカーといい、本当に、日本には便利なものがたくさんありますね。いろいろみなさんが送ってくださるので、本当に感謝しています。

そして、ブログでも紹介されていましたが、ハワイ島のファブリックウェアハウスで買ってくださったウルのパターンで、2個目の作品を仕上げてくださいました。

布は、エアメールの中にも入っていたオレンジと黄色の元気色!893

私も、同じものを作ってみたいなぁと思っています。

裏布もハワイで買われたハワイアンプリントです。894 レインボーさんが楽しんでキルトをされているようで、私もハッピーです。

ありがとうございました〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ワイコロアメリマンズカフェ

プウコホラヘイアウを見た後は、本当は、また、ワイメアに戻ってメリマンズ(メリマンズの記事はこちら)でランチといきたかったのですが、父が戻るのは嫌だということで、ワイコロアのメリマンズカフェに行きました。

Img_2900

11時半頃だったので、空いていました。

食べたものは忘れましたが、Img_2894  

Img_2895

Img_2896

Img_2898 味は悪くないですが、メリマンズと比べると、、、、、、、。coldsweats01

次回は絶対、母とメリマンズワイメアにいきます!その為だけにサドルロードこえてもいいもんね。

この後は、クイーンズマーケットをぶらぶら、Img_2901 ワイコロアは日差しが強い!

ハワイッて感じがしました。

この後は、コナ方面のあのビーチへ!(あのビーチの記事はこちら)だけど、祝日だったので、とんでもない人だかり、車も止めれず、母と、父に海だけ見ておいで〜と言って私は車で待っていました。

今度は、ここも平日の朝にでも行った方が良さそうです。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ハワイアンキルト キルティング動画

本当はアップリケの動画を載せたかったんですけど、いま、アップリケしているものがないのです。来週何か次のものをカットしようと思いまーす。

とりあえず、ホヌのキルティング動画です。

ついでに前のパパイアのも貼付けておきますね。

あ〜、キルトしてたら テンションあがって来ました〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

利用したい パホアの古本屋

先日パホアをぶらぶらしていたら、本屋さんを発見。

ここにもう1年以上もあるお店だそうで、古い本を買い取りか、または交換してくれるそうです。
042

ちょうど、私たちが行った日に日本人の人が本を持って来たそうで、日本語の本も少しありました。

私が気になったのは、ハワイアンカルチャーの本。

これ絶対廃盤だよね〜っていうような、年期の入った本が何冊もありました。

040 健ちゃんたちが読むような本も、こーちゃんが好きそうなスターウォーズのほんとかも、あったし、041

今度、うちの読まない本を持って行って、絵本とかと交換してもらおうと思います。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ハワイ島 カワイハエのプウコホラヘイアウ 

去年、ごんのすけさんのタイムシェアーに一緒に泊まらせていただいた時に行った場所”プウコホラヘイアウ”ですが、(その時の記事はこちら)ちょうどその後パソコンが壊れて、その記事を書いていなかったのです。

今回母たちと行って、写真をとって来ました〜。

まず場所ですが、

View Larger Map

コナ、ワイコロア方面から、19号線をあがって行き、270号線のカワイハエの方に左に曲がってすぐのところです。Img_2873

こちらのヘイアウは、何年もハワイ全島統一の為に戦っていたカメハメハ大王が、1790年までにマウイ、ラナイ、モロカイを制覇していたのですが、ハワイ島の反対側に住むケオウア クアフウラ というライバルのせいで、全統制はできずにいた時、カポウカヒというカフナの『このプウコホラ(クジラの丘)に 戦いの神 クー カイリモク をたたえる神殿を作り、生け贄を捧げればハワイ全島を制覇することができるであろう。』という予言を受け、1790年から1791年の間に建てられたヘイアウです。Img_2874

このヘイアウの建設の為に何千人もの男たちが、1年も、この丘に寝泊まりしました。クーを喜ばせる為に、カポウカヒの設計に沿ってきっちりと建てられました。

水で洗われ丸くなった石を使わなければならなかった為、使われた石は、ポロル渓谷から運ばれました。ポロル渓谷から、このヘイアウのサイトまでは、20マイルもありましたが、人間が並び、バケツリレーのように、石を渡して運ばれました。

建設には、カメハメハ自身も携わりました。その時の石が、ハヴィの道ばたに転がっています。(ハヴィの石の記事はこちら)建設中には、ライバルたちがこのヘイアウの完成を妨げる為に攻撃して来ましたが、それも防いで、1791年の夏にヘイアウ完成。

そして、その際に、カメハメハは和平を結ぼうとケオウアを呼び出し、カワイハエに上陸したケオウアとその兵士を殺害し、プウコホラヘイアウのクー神に生け贄として捧げました。

卑劣なやり方ではあったもののケオウアの生け贄によりクー神が喜んだのか、、予言どうり、1810年にはカメハメハはハワイ全島を制覇しました。

1810年。ちょうど200年前のことになります。

8月14、15日にまた、ここでカルチャーフェスティバルがあると、ラウハラクラブの方が言っていました。夏に来られる予定の方は調べてみてくださいね。

Img_2875
ビジターセンターもとてもきれいで、こちらで、歴史についてもビデオを見ることができます。お気に入りは、カメハメハの子供の頃の話。
Img_2877 ここの椅子に座って、右側の海を見るのが私は大好き。
Img_2889 風がきつい場所ですが、ここに座っているととっても気持ちがいいのです。

公園内は、自分たちで見て回ります。

その場所にある、説明を読んでもいいですが、英語がわかる方で、携帯電話を持っていたら、電話で録音の音声ガイドしてもらえます。通話料金はもちろんかかりますよ〜。

プウコホラヘイアウ音声ガイド 808-206-7056

そして、公園内には、プウコホラヘイアウと、その隣には、マイレキニヘイアウというのもあります。これは、カメハメハの先祖に使われていたそうです。

そして、もう一つ、海の中にも見ることはできませんが、 ハレオカプニヘイアウ というヘイアウの跡があります。 Img_2881 このあおい海の中に、サメの神様の為に建てられたヘイアウが1950年頃まではあったそうですが、最近では、引き潮の際にヘイアウ跡が少し見える時があるそうです。 今、写真を良く見たらすこし、海の中に何か見えますね〜。次回はよく見てみようと思います。

Img_2885 カワイハエの海は青かったり、エメラルドグリーンだったり、本当にきれい。

冬はここからクジラがたくさん見えるそうです。

Img_2886 少し、怖い場所でもありますが、心に決めたら、必ず何でも実現させるカメハメハ大王のすばらしい精神力を感じることができるすごいスポットでもあると思います。

ハワイ島に来たらぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

プウコホラヘイアウのオフィシャルサイト 英語です。

http://www.nps.gov/puhe/

ランキングに参加していますhappy02プウコホラヘイアウについてよくわかったよ〜って思ってくださったら、どちらか、クリックしていってくださ〜い。1クリックが励みになります。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へheart04
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

コナコットン色見本と白からベージュ

アロハ!オークションのハイビスカス。もうすぐ終了でーす。
よかったら。http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ホヌのキットは前回落札してくださった方が、また落札してくださいました。
ありがとうございまーす。

そして、コナコットンの白について、真っ白なのか、オフホワイトなのか質問をいただきました。一つ一つ見ていると、どう違うのか分かりにくいものもありますが、コナコットンには白でも、たくさんありまして、思い出すだけでも、ボーン、ホワイト、ブリーチホワイト、スノー、アイボリーなど、他にもあったと思います。

今回のホヌのキットの白が何色か調べて来ました。
ホヌのキットは、右から2番目のスノーです。

Img_1374

写真、左から、サンド、アイボリー、スノー、ホワイトです。

右のホワイトが真っ白ですので、右から2番目のスノーはやはり、オフホワイトになるのでしょうか。Img_1378

サンド、アイボリー、スノーの生地を買って来ましたので、変更したい場合はお知らせくだサーイ。

マンゴーとも子さんに送っていただいた、無印のファイルで、色見本を作っています!

マンゴーとも子さんありがとうございます。まだまだ、揃わない色がたくさんありますが、増やして行けたらいいなぁと思います。Img_3186

Img_3188

ランキングに参加していますhappy02ハワイアンキルトのアイコン、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (3)
|

渡部篤郎さんのハワイ島 特集番組

ゆみころさんのブログで見て、気になっていたハワイ島の番組。

秘密のスポットって出てたけど、ほんと、あそこは、ローカルの憩いの場だと思います。

とっても面白かったんで、よかったら。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (10)
|

残念なマンゴーの木とマルベリーの実

最近マクウマーケットでもマンゴーを買ってよく美味しいのを食べたり、母が来ていた時にマンゴーを拾いに行ってたべたりしていて、マンゴーの木をお庭に植えようか〜なんて主人と話していました。

先日お庭を見て回っていたら、マンゴーの木を発見!
Img_3183

やったぁ〜と思ったんですが、おしい!
Img_3184

この石の手前が我が家の土地。

向こう側は、お隣さんの土地でした。

ぎりぎりあちら側に生えています。

残念。

この木に実がなるのは何年後でしょうか〜??

それから、先日、シャワードライブのプラントセールで1ドルで買って来たマルベリー。

Img_3178 こんな風に実がなって、こんな色の

実がとれました。

Img_3177 マルベリーッて酸っぱいイメージでしたが、違うんですね〜。

さわやかないい味でした。

マルベリーは土に植えると巨木になって、実もたくさんつき、落ちた実を掃除するのが大変だそうなので、うちでは、大きめの鉢植えで育てようと思います。

実のなる木もどんどん増やして行きたいです。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

サドルロードのお勧めスポット キプカ プウ フルフル

その立ち寄りたかった場所ッて言うのは、プウフルフルです。

View Larger Map

サドルロードのオニズかセンターにのぼって行く交差点の反対側に、ポッコリしたかわいい山があり、そこにのぼれると聞いたので、一度のぼってみたかったのです。

Img_2842 もちろん、どこへ行くにもビーチサンダルな私。Img_2843歩きにくいのは覚悟していましたが、以外と、大丈夫でした。Img_2844見たことのない植物を横目に、Img_2845のぼって行くと、以外と高くてびっくり。後ろを振り返ると、Img_2846どんどん車が小さくなって行くのが見えました。Img_2848上の方には、コアの木の大きな大きな木が残っていました。ここは、溶岩が流れて来た時に焼け残った場所のようです。

Img_2851

途中であきらめようかと思いましたが、とりあえず、もう少しのぼってみました。そしたら、大きく開けた場所があって、ここからの眺めが最高でした〜!

のぼっておりて40分くらいだったかなぁ。行ってみてよかった〜。

みなさんもお時間あったらぜひ、のぼってみてください。駐車場の車の鍵はしっかりロックして行ってくださいね〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

サドルロードでコナまで行ってきました。

母が来ていた時に、サドルロードを通って、コナまで行ってきました。
道は、すごくきれいで、ヒロ側の何カ所か、まだ、道を広げる工事をしていましたが、Img_2835 前よりもずいぶん運転しやすくなっていました。

マウナケアもきれいに見えます。
Img_2834

Img_2837 あまりにもきれいだったので、何度か、止まって写真撮影しました。

Img_2840 後ろを振り返るとマウナロアもくっきり見えましたよ〜。サドルロードから見るマウナロアは小さく見えました。

サドルロードの走行時間をはかっていたのですが、どうしても行ってみたかった場所があって、そこにも寄り道して来ました。そこは、、。

Img_2841 ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

久しぶりにちくちく

ゆっくりキルトができる時間がないと、元気なくなりますが、10分でもちくちくできると幸せな気分になります。

Img_3175

ハワイアンキルトキットのオークションはこちら

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

1歳のお誕生日ルアウに行ってきました。

アンティーのお孫さんの1歳のバースデーパーティーがあり、誘っていただきました。
Img_0911

ハワイでは1歳の誕生日パーティーは盛大に!という習慣がありますが、ほんとうにビッグパーティーでした。Img_0914

延々と続く、エンターテイナーのハワイアンミュージックを聞きながら大人たちはゆっくり食事をし、子供たちは、Img_0912 滑り台、Img_0916 ポニーライド、Img_0927 レーザーガン。Img_0931それから、Img_0944 ゲーム、Img_0945 そして、もう一回ポニーライド。Img_0949 そして、風船まで。Img_0953

私は、もっと、フラも見たかったけど、Img_0938 アンティーが誕生日パーティーは子供たちの為だからね〜って言っていました。

こんなに祝ってもらってアンティーのお孫さんは幸せですね。そのハッピーなお誕生日に誘っていただいた私もすごくハッピーでした。ご縁に感謝。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ラウハラ教室に参加して来ました。

先月、かおりさんとケイちゃんが参加して楽しかった〜って言ってたラウハラ教室が今日ありました。

私も前から習ってみたい!と思っていたのですが、どこで習えるのか分からなくって、そのままになっていたのですが、かおりさんに聞いてみたら、一緒に行きましょうと言ってくれてすごく楽しみにしていました。

だけど、先週この日に用事が入って今回は無理だなぁッてあきらめていました。
あさ、チハルちゃんにあって、そのあと、その用事にいってみたら、いがいと、用事が1時間ほどで終わったので、買える途中、ケアウを通りがかって、もしかしたら、まだ、ラウハラやってるかも!と思い立ち寄ってみました。

ついたら、かおりさんもけいちゃんも、そして、その他にもたくさんの方が参加されていました。

ハナホウのミッシェルさんや、その娘さんもいて、娘さんの作った帽子の写真をとらせていただきました。Img_3159

すごくステキ〜。

ラウハラクラブのみなさんは、来月のボルケーノのカルチャーイベントの為にハラを用意されていました。Img_3160 よりすぐりのいいハラです。

そして、かおりさんが、紹介してくださって、ブレスレットの作り方を教えてもらえることになりました。Img_3161 けいちゃんも、手伝って教えてくれました。

Img_3162 シンプルなウィービングだけど、これが力具合とかで、きれいさが違うみたいで、Img_3167 すごく楽しかったです。Img_3163 丁寧に教えていただいて、時間が短かったけど、なんとか、ブレスレット完成。

Img_3171

ラウハラは、自分で用意するのが大変だし、ハラをカットするカッターとかもいるし、家でもう一個とは行きませんが、来月のボルケーノのイベントに、またブレスレット作りに来てもいいよって、ケーティーさんが言ってくれていたので、来月ぜひいきたいと思います。

ラウハラはまりそうです。かおりさん教えてくれてありがとう。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ハワイ語じゃなかったの!?

こーちゃんが、グランパからもらって気に入ってきていた、ハワイ語が書かれたTシャツ。

なんて書かれているのか知らなかったけど、
ココナッツアイランドでかおりさんのクムが、どういう意味か教えてくれました。Img_3138

I don't care leftright I no care leftright AINOKEA

英語がピジンになって、それをハワイ語みたいにしたんだって〜。

てっきりハワイ語でなんか重要な意味があるのかと思っていました。coldsweats01おっちゃんのだじゃれのようなTシャツですなぁ〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ともちゃんと待ち合わせ&キングカメハメハデー

今日は、たえこちゃんのご両親がヒロ方面にくるので、あえたらいいね〜なんて話していたのですが、そんなとき、ともちゃんから日本から帰って来たよ〜って電話をもらって、ともちゃんの仕事の途中のナニマウガーデンにあいに行って来ました〜。

ともちゃん、お菓子ありがとう。フォトウェディングの写真もステキでした〜。

しばらくおしゃべりして、トモちゃんがバスに乗り込むと、ツアー中のバスに乗っていたお客様も手を振ってくれていました。

なんだか微笑ましい光景、ハッピーな気分になりました。(笑)

そして、たえこちゃんから電話で、まだ、ボルケーノにいるので、今日はあえないことが分かり、ヒロに来たので、Img_3122

ココナッツアイランドのキングカメハメハデーのイベントに行ってきました。Img_3125

まず、橋を渡って目に入ったのが、ケイちゃん!!

もうあえないと思っていたのにもう一度あえました。そして、かおりさんと旦那様、それから、かおりさんのクムも一緒に来られていました〜。

あいきがいない!とおもったら、水の中でお魚のように泳いでいました。

みんなに挨拶した後は、おなかがすいていたので、並んで、コリアンチキンと、カルアピッグを買いました。

Img_3126 並んでいる途中、美味しそうなアイスポップがあったので、健ちゃん自分で買ってみます。

Img_3128 イクスキューズミーが言えなくって、しばらくたたずむ健司。

でも、自分でちゃんと言えました。Img_3129 このブラダポップがヤバいくらい美味しかったです。普通のじゃりじゃりのアイスポップじゃなくってなんだか美味しいのです。次回見かけたらまた食べたいです。

並んでいる時にけんじさんにもあいました。大きなカメラで撮影されてたので、また、どんな写真が撮れたのか、ブログが楽しみです。

Img_3131

男の子たちのフラショーも盛り上がり、Img_3134 ラジオで聞き慣れた心地よいハワイアンソングを聴きながら、健司と、あいきは芝生の上をひたすら走り続けて、楽しかったです。

去年もおもったけど、忘れてた!来年こそは水着を着て、いくぞ〜!

Img_3139

場所はココナッツアイランドでした。


View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

うれしいエアメール キルトのしつけのり。

マンゴーとも子さんから、荷物が届きました〜。

Img_3113 石けんがたくさん入っていました〜。Img_3114

マンゴーとも子さんの手作り石けんはとっても優しい肌触りで、洗った後さっぱり、とっても大好きです。Img_3117

マイかい送って来てくださるたびに、更にいいものになっているような気がします。

ともこさん、ありがとうございまーす。

そして、前にキルトのしつけのりについて質問させていただいたのですが、のりも入れてくださっていました。Img_3115 一度使ってみたかったのでーす。

まずは小物で、やってみようと思います。

本当に本当にありがとうございました〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

パラダイスパークのマクウ通り

家から車で数分のこのスポット。
母たちと見に行って来ました。
波がきつくてカメは見れませんでしたが、ここ、なんかすごく好きなスポットです。
Img_2826

ここがビーチだったらね〜って言うのがパラダイスパークの住民の口癖!?

Img_2827

吸い込まれそうな海に、毎日の、悩みや嫌なことを流してしまえるような気がします。

今日もゼロの自分になれますように。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ハイビスカス キット チェダー

先日のキルトクラブの日のちひろちゃんの作っていたハイビスカスのキルトImg_3053 がかわいかったので、同じ色のコナコットンを買ってみました。優しいオレンジいろ。

今キットの準備中です。
Img_3102_2

また、キルトの輪が広がるといいなぁ〜と思っています。

ご縁があったみなさんに感謝していまーす。

オークションでキット販売していますのでよかったら。http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ジョバンニ再び。芳丸の落書き。

母滞在中、またまた、アハラヌイパークに行ってきました。 Img_2799

そのあとは、また、ガーリックシュリンプを食べにジョバンニへ。

Img_2802 こーちゃんが、ステーキとガーリックシュリンプというのを頼んでいましたが、お肉の方は、まぁまぁ。

やっぱりエビ屋さんだから、エビだけにしたら良かったね。

週末は12時から9時まで。平日は12時から7時まで開いているそうです。

View Larger Map

待っている間に落書きして来ました〜。

我が家のジャクソンカメレオン、芳丸です。Img_2800 ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ピカケがたくさん咲いています。

誕生日にバーバラがくれたピカケがつぼみをつけ始めてたくさん咲き始めました。Img_3051

バーバラからお花をもらってから、近所を散歩していると、以外とピカケがお庭に植えてあるお家があって、小さなお花だから気がつかなかったけど、みなさん好きなお花なんだなぁッて勝手におもっています。

Img_3094

まだ、鉢植えですが、どこかいい場所を見つけて土に植えてあげたいと思います。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

夜のハレマウマウ火口

ハワイ島ボルケーノですが、今は、また、プウオオ火口の方から流れている溶岩が静かになっているようで、母とカラパナの夜の溶岩は見に行きませんでした。

そのかわり、夜のハレマウマウ火口に行ってきました。

その日は、父がサッカーで知り合った方たちと飲み会に行ってしまったので、母と二人。
暗い道を走って、ボルケーノナショナルパークまで行ってきました。

日が沈んだ後でしたけど、たくさんの人が火口を見に来ていました。
Img_2812

写真ではこれが精一杯ですが、星と、うっすら青い空、そして、赤い火口のコントラストがめちゃめちゃきれいでした。

母も喜んでくれてよかったです。

Img_2814

いいカメラ欲しい、といつも星や、溶岩を眺めながら思います。

ビッグジンさんのブログにきれいな写真が載っていますので、ぜひ、見に行ってみてください。ヒロ観光ならマイカイオハナツアーお勧めです。

http://www.maikaiohana.com/topics/2010/05/526.html

私は火口を見ている時、火口のの左側にペレの顔らしきものが見えましたよぉ〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

のりズサイミン

のりズサイミンに食べに行って来ました。
何が食べたい?と聞いたら、ここ!ってこーちゃんが言うのです。

こーちゃん、ラーメン大好き。
Img_2772

店に入る前から食べる気満々です。

Img_2774 スペシャルを頼むと串焼きがついてきます。

Img_2775

ワンタンもおいしかった。Img_2776

スープがちょっと塩辛かったです。

Img_2777 こーちゃん、全部完食。そして、

健ちゃんが見ていない好きに、、Img_2779

ハワイのサイミンが食べたらったら、、こちら。

View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

ハワイアンキルトキットの輪

キルトのキット、今回のアパパネオンレフアの赤のキットも落札していただきました。

ありがとうございます〜。

いま、また2点出品していますので、よかったらheart04http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ブログ村からつながってご縁があった方が買ってくださって、みなさん、ブログで紹介してくださったりしています。本当に感謝しています。

先日、クッション完成したよ〜って言っていたレインボーさんから、娘さんのペンケースも完成しました〜とメールをいただき、アパパネの針のオーダーもしてくれました。

ペンケースすごく上手にできています。完成させてくださってありがとうございます!
802

中がまたかわいい柄なんですよね〜。803

また、いろんなもの作ってくださいね。

そして、ハワイ在住から日本に戻られたゆめさんも、ブログでキットを紹介してくれています。
できるだけサポートしてゆけたらいいなぁと思っています。
ゆめさんのブログ デイリーアロハ

そして、ハイビスカスを落札してくださった SHINOBUさんも ブログで紹介してくださっていまーす。Shinobu happiness

前回、ハイビスカスを仕上げてくださったみぃたろうさんも、更にホヌを落札してくださっていまーす。アップリケまでできたみたいです。みいたろうさんのブログ さくさくっと朝活でいろんなキルトを仕上げて行かれるので、楽しみにしています。

そして、東京のゆかさんのステキなブログ(http://ameblo.jp/haha5963/entry-10544339597.html )でも、紹介してくださいました〜。

その他、にも針のことを紹介してくださったり、どんどん、キルトの輪が広がって行くのを感じます。これからももっと出逢いがあるといいなぁ。そして、いつか、みなさんにも実際に会える日が来るといいなぁと思っています。

これからもよろしくお願いしまーす。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

2010年6月のキルト教室

アロハ!今月のキルトも行ってきましたよ〜。場所は、ケアウが使えなかったので、メンバーさんのハワイアンエーカーにあるご自宅にお邪魔しました。 ちひろちゃん、けいちゃんをピックアップして、ついた場所は、海に近い場所に住んでいる私の家からは見えない海の見えるステキなお家。Img_3052 おもったよりたくさんのメンバーさんがきて、おしゃべりしながらちくちく。最近キルトあまりしていなかったちひろちゃんも、ハイビスカスのパターンをキラウエアクリエーションで買ってくれて、アップリケが終わっていました。

Img_3053 サンプラーを作るそうです。

あとの3つは、アパパネオンレフア、それから、パパイアフラワー、そして、ホヌです。

アパパネのパターンでサンプラーを作ってくれるなんてうれしいです。ちひろちゃんありがとう。

ちなみにこの色は、コナコットンのチェダー。チェダーチーズのお色です。納得!

ケイちゃんのウルも落としキルトまで進んでいました。

それから、かおりさんのアンスリウム、これはキルトクラブのデザインだそうです。

Img_3055

Img_3056 これはなんでしょう!?

プアケニケニです。

そして、Img_3058 ストーリーのあるパッチワークキルト。Img_3057 ウルリーフ。

Img_3059 ジンジャー。

それぞれ、みんな好きなキルトをちくちくして、海の見えるラナイでポットラックランチをしました。Img_3060

帰りは、ケイちゃんの滞在先に寄って、お茶しました。Img_3069

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ハワイ島 ヒロ ナニマウガーデン

ナニマウガーデンに行ってきました。Img_2720ジャックスツアーのバスが止まっていました。普通はあまり、個人で行く場所ではないみたいで、ツアー中にランチをとる場所みたいになってるようでした。

私たちは、ランチとガーデン見学の料金を入り口で払って、歩いて見て回りました。
Img_2723

いろんな植物があってなかなかきれいでした。Img_2724

釣り鐘があったり、Img_2758 川があったり、Img_2740

のんびり見て回りました。一番びっくりしたのは、ピンクのスリーピングハイビスカスが咲いていたことでした。Img_2752 淡いピンク

Img_2753 かわいいです。

Img_2756

ハワイ島日帰りツアーでここに来た事ある方も以外と多いのでは!?ここ行ったことある人いますか〜〜??

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

コナコットン ハワイアンキルトキット レフアなど

昨日の夜からキットをつくっていました。オークションに2つだけだしたので、よかったらheart04

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

のこりは、先日見つけた、ハワイ島のおしゃれなギフトショップに持って行こうと思います。

Img_3075

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ今9位でーす。
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ今6位でーす。
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ヒロにもあった!?美味しいコーヒー

前から、ずーっと気になっていたヒロのコーヒーミルに行ってみました。場所は、11号線を、ヒロからボルケーノナショナルパークにのぼって行く途中の12と13マイルマーカー(マイルマーカーについてはこちら)の間の左側にあります。
View Larger Map

Img_2690

しとしとカニレフアが降っていましたが、入り口で黄色いレフアが迎えてくれました。Img_2692 Img_2693

まずは建物の左をのぞいてみました、そしたら、テーブルの何個かあるカフェになっていて、Img_2697 スムージーや、コーヒーが飲めるようになっていました。ここで、試飲もさせていただけて、パイナップル味のコーヒーが印象的でした。

お店の人が何度もハワイのコーヒーというので、コナのコーヒーをここで製粉しているのかと聞いてみたら、店員さんが、『みなさんコーヒーと言えばコナ!とすぐに言われますが、コナだけではなく、ハワイのいろんなところで、個性のある美味しいコーヒーをつくっている農園さんも多いのですよ。コナでなければ美味しいコーヒーではないというのは間違いで、コナ以外にもすばらしいコーヒーはたくさんあって、もしかしたら、たくさんの人たちが最高だ!というコーヒーもあなたにとってはあまり好きではないコーヒーかもしれないし、私が好きではないコーヒーもあなたにとっては最高のコーヒーかもしれないのです。だから、私は、コナだけではなく、ハワイのコーヒーが美味しいことをみなさんに伝えたくて、マウイやモロカイから仕入れたコーヒーや、カウ、そして地元ヒロのコーヒーをここで販売しているのです。』とおしえてくれました。

 Img_2695 試飲で気に入ったカウ(地図ハワイ島の南の地区)コーヒーを母が買っていました。

お買い物した後は、建物右の工場を見て来ました。Img_2698 ちらっと見て帰ろうとしたら、お店の方が出て来て、コーヒーの製造工程を説明してくれました。Img_2709

手で摘んで、機械で皮をむいて、雨水で洗って、乾燥させて、、、、。とてつもなく面倒な作業を丁寧にこなして、こんな美味しいコーヒーができるんだ〜と感動。Img_2707 これから、コーヒーを飲む時に、また、感謝して飲みたいと思いました。

ヒロからボルケーノに向かう途中、ちょこっと立ち寄れるスポットなので、ぜひ、みなさんもハワイ島のヒロコーヒーお試しくださいね。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

お庭のヘリコニアが!オレンジのも咲いた。

今朝、母は日本に帰って行きました。日本に帰ること、そして、父と2ヶ月半も離れることを考えると母は本当は寂しいのではないかなぁと思います。そして、ハワイに残った父も。

と勝手に思っていますが、

私もいつものように寂しいです。

また、思い出しながら、色々行った場所を少しずつアップして行きたいと思います。

さて、先週ですが、ついにお庭のヘリコニアが咲きました〜、長い間待ったのですよぉ〜。http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_7a81.html
Img_3049

なかなか咲いてくれなくって、毎年この時期にはがっかりしていましたが、ついに!

かわいいです。

それから、先日、シャワードライブのガレージセールで買って来た、フラミンゴハイビスカスのオレンジも咲いていました。

Img_3032

もっと、もっと、いろんなお花が咲くハワイアンガーデンになりますように。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (10)
|

ボルケーノ ホレイ シーアーチ 

ボルケーノナショナルパークのチェーンオブクレーターズロードですが、ペトログリフを見た後は、今度は、シーアーチを見て来ました。

行き止まりの駐車場まで行くと、そこから、歩いて片道20分ほどで、溶岩の飲み込んだ道の端まで行けますが、私たちはもうかなり疲れていたので、駐車場から歩いて2分のシーアーチだけ見て来ました。

Img_2683

ここも風がきつくって、飛ばされそう〜。

そして、この溶岩の壁もなんだか壊れそうで、高いところ怖い人は、ここはまた、怖いスポットかも。

Img_2686 覗き込むと吸い込まれそう。

鳥たちが気持ち良さそうにあがったり下がったりしながら飛んでいました。

Img_2689

どうやってこんなシーアーチができたのかなぁ??って話してたんですが、ここのトイレの横にこんな写真がありました。

Img_2682 ラバチューブから吹き出す溶岩。

これが固まったのかなぁ?

とにかく今回しっかり下まで散策できたので、母も大満足のボルケーノナショナルパークでした。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ハワイ島プウロア ペトログリフ へその緒の穴。

ボルケーノナショナルパークの続きでーす。

ペレの横顔を見た後は、ペトログリフを見に行って来ました。ここは、ずいぶん前から行きたかったけど、いつも時間がなくって寄れなかった場所です。

チェーンオブクレーターズロードの下の方にあります。

Img_2678 0.7って後から気がつきましたが0.7マイルってことですよね。

どれくらい遠いのか分からないまま、バーバラが子供でも行けるよって行っていたのを信じて歩き始めました。Img_2646 だけど、あるけどあるけど、たどり着かず、、Img_2647 でも、健ちゃんも頑張って歩いていました。

すぐそこかなぁッて思っていたので、遠かったけど、ちょこっとハイキングのつもりで行けばそんなに遠くないと思います。普段あまり歩かない私にとっては心の準備が必要でした。

この日はお天気がよかったけど、風が強いので、暑すぎず歩きやすい日でした。水と帽子は持っていった方がいいと思います。Img_2650

ペトログリフに落書きしないように書かれた看板が見えたら、到着。

Img_2662 ペトログリフを傷つけないように木の歩道の上からペトログリフを見ました。

その昔、ハワイアンには文字をかくという文化がなかったので、ペトログリフは、当時のハワイアンの生活を垣間みさせてくれるものの一つです。

彼らの経験、苦悩、そして成功についてなど、Img_2652 人の形や、Img_2653 動物、カヌー、Img_2654 そして、その他の抽象的な形で刻まれています。Img_2658

そこには23000ものペトログリフが残されています。

プウロアとは、ハワイ語で大きな丘という意味があるそうですが、その他にも隠された意味があり、長生きの丘というもう一つの意味があるそうです。

この土地に縁のある家系の家族が、ここに穴を掘り、その穴にへその緒を納めたそうですが、それには、この土地のマナが、その子を長く成功した人生がおくれるように導いてくれるように、そして、先祖の土地に根付くようにという願いが込められているそうです。

23000のペトログリフのなかの16000はへその緒(ピコ)に関係するもので、その家族、人それぞれの個性がある彫りになっています。Img_2665 どこまでも広がる溶岩台地、そして、ペトログリフ見れてよかった〜。

Img_2667 健ちゃん、ここでも歩道の木の隙間におびえていました。(笑)

結局、見て来て車に戻ったら1時間ちょっとかかっていました。ちょっと寄り道にしては時間がかかりすぎたので、ここを見たい方はしっかり1時間余裕を見て計画されるのがいいかと思いまーす。

ともちゃん、かおりさん、たえこちゃん、一緒に見に行こうね〜って言ってたのに、先に行っちゃいました〜ごめんね。でも、いつか、みんなで行こうね〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »