« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

月曜日からこーちゃん学校です。

虎太郎の、7年生(中学一年生)が月曜日から始まりまーす。

面接が終わって、手紙を送りますので、待っててくださいとだけいわれたので、学校からの連絡を待っていたのですが、2週間ほど前に手紙が来て、”オリエンテーションの日に書類にサインをして、制服となるTシャツなどを買ってもらいます。オリエンテーションの日などはまだ決まっていませんので後日電話します。”と書いてあったので、のんきに待っていました。

そしたら、昨日(金曜日の夜7時)に留守電で、”ハーイみなさーん。6年生から12年生までは月曜日から新学期です。学校のTシャツを着て来てくださいね〜。”って入っててcoldsweats02

びっくりした〜。

思わず、今年から同じ学校のキンダーにいく、かおりさんに電話しちゃった。かおりさんとこは、来週オリエンテーションがあるそうで、大丈夫みたい。かおりさん、ありがとね〜。

今日は、朝、パパに電話してもらったらオフィスのアンティーがいました〜。土曜日だし、誰もいなかったらどうしようかと思ったよ〜。Img_2281_2 急いで、学校にいって、手続きして、Tシャツ買って、足りない分はオーダーして、バスの時間も分かってほっとした〜。happy02

ハワイの学校ッて、前の学校もそうですが、ギリギリにならないと分からないことが多いです。日本感覚からすると、いいかげんやなぁッて思っちゃうのですが、そうじゃなくって、ハワイの感覚が、そんなもんなんですよね。あまり、なんども学校に電話したりするのがいやなので、向こうからの連絡をついつい待ってしまいますが、ハワイでは分からないことは何度も電話した方がいいみたいです。

びっくりしたけど、でも、今日行ったおかげでオフィスのアンティーともゆっくりお話できたし、よかった。いろんな事が起こるけど、それはそれなりにいろんな機会を与えてくれています。

Img_0992 そして、こーちゃんも放課後のライフガードトレーニングの話や、カヌークラブの話などをアンティーとしていて、月曜日から学校行くのすごーく楽しみにしています。

この学校のTシャツには KE ALA PONO と書いてあります。RIGHT PATH 正しい道(人生の進路) という意味だそうです。

この学校が、こーちゃんをの可能性を引き出してくれるといいなぁと思います。

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (9)
|

ベイビーガールキルトできました〜。

バーバラのお手伝いでアップリケしていたベイビーガールキルトができました。 Img_2270

文字のところが難しかった〜。それと、綿がはいいてるので、持ちにくかったです。

いまから、バーバラさんちに持って行こうと思いまーす。

一つお仕事がすんだので、次のプロジェクトに取りかかりまーす。

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

マカデミアナッツのキット出品しました。

パターンができたので、マカデミアナッツのハワイアンキルトキット出品しました〜。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

Img_2258こうしてみると、ナッツの形が見えないので、なんだか、これなーに?ッてかんじですが、アップリケすると、Img_2265

形が出て来て楽しいかと思います。

キットの土台は、アイボリーです。

ハイビスカスやホヌのパターンも出品しましたので、良かったらheart04

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

ハワイ州運転免許合格しました。

先日、父が仮免とりましたけど、仮免の後、2週間経ったらドライバーテストを受けれるとのことで、行ってきました。ドライビングテストは1日に2回。Img_2206

朝7時から並んで8時スタートか、

昼12時から並んで1時スタートか、しかありません。

昼からの分で11時50分頃いったら、もう既に2人待っていました。父は3人目。

そうこうしていると、何人かまたきて並びだしましたが、オフィスの人が、今日は5人しか無理だから、最初の5人だけテスト受けれますということで、その後に来た人はあきらめて帰ったり、知らないで、最後まで待っていた人もいました。

結局、その日は6人テストを受けることができました。最後までよくわからないで、待っていた男の子は6人目でテストを受けることができてラッキーでした。
ホノルルのように予約できるといいのですけどね〜。

Img_2207_2

コースもちひろちゃんに教えてもらっていたので、何度か練習したので、すんなり合格しました。ありがとう。

ドライビングテストには、

仮免許、日本の免許書、パスポート、車両登録証 CURRENT REGISTRATION CARD、ハワイ州所領保険証明カード HAWAII INSURANCE ID CARD、車両検査証明書 HAWAII INSPECTION CERTIFICATE が必要です。

1つでもかけるとテストが受けられません。

日本の免許を持っている人は、パスポートと日本の免許書があれば、一人でテストを受けに行くことができます。でもパスポートを忘れると、受けられませんので、気をつけてくださいね。

パスポートを忘れた場合、もしくは、日本の免許を持っていない場合、21歳以上のアメリカの免許保持者が同伴していれば、テストを受けることができます。

とにかく、父が受かってよかった〜。免許は8年有効だそうです。

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (12)
|

さっちゃんのコナコットン ホヌのエコー

さっちゃんに頼まれていた布やっと揃いました。
おとつい写真とってたら、赤い糸を買い忘れていて、この写真には映ってないけど、赤い糸もちゃんと入ってるからね〜。Img_2205

今から、送りに行ってきまーす。

昨日のアフリカンチューリップのアップリケと、バーバラのベイビーキルトのアプリケをしていたら、突然キルティングがしたくなって、まだ完成していないホヌをだして来てちくちくしてみました。Img_2216

いろいろ完成させたい物がいっぱいです。

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

アフリカンチューリップもう一度

先日アップリケをしたアフリカンチューリップのデザインですが、なぜか100%じゃない気がして、昨日の夜デザインを書き直し、花の形を変更しました。

そして、夜のうちに黄色の布でカット。
Img_2204

ほんの少しのことだけど、大きくバランスが変わるかも。

とりあえず、アップリケしてみないと分からないので、今日は、また、これから1日出かけるので、出先で、ちくちくするつもりです。



ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (10)
|

パパイアスムージー

先日、日本から来ていたBigbirdさん(ブログはこちら http://hauoli-life.cocolog-nifty.com/)とマクウマーケットのパパイアガールちゃんに会った時のこと。

Bigbirdさんが、パパイアを沢山買うかどうしようッて選んでいる時に、『残ったら美味しいスムージーのレシピあるんですよ〜っ』て、パパイアガールちゃんが言っていて、『へぇ〜そうなんだ〜』っていって、レシピを聞こうと思ったら、なぜかタイミングを逃し聞き忘れちゃいました。coldsweats01

で、あとから、Bigbirdさんと、美味しいレシピあるんです〜って言ってたけど、すっかり聞き忘れたね〜なんて笑って話してたんで、先日マクウマーケットでパパイアガールちゃんに聞いて来て、作ってみました。

Img_2181

パパイアガールちゃんのおいしいストロベリーパパイアと、アップルバナナ、ハマクアのいちご。そして、マンゴーアイスクリームはなかったので、先日拾って来て、凍らしてあったマンゴーの道のマンゴーを入れて。

Img_2184 すごーく濃厚な美味しいスムージーができました〜。

家族にも評判よかったです。

詳しい分量は、マクウマーケットで、パパイアガールちゃんからパパイアを買った時に聞いてみてくださいね〜。

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

ヒロのベーカリー LANKY’S 

ベイビーガールキルト アロハのアップリケができました。Img_2202 今日は、朝から出かけていました。昼ご飯を食べにヒロのショッピングセンターに行って、あまり美味しくない中華を食べた後に、お店の前を通りがかって、Img_2199 甘いの食べたいねッて買ってみたスイーツが美味しかったです。
賞ももらったことあるみたい。Img_2198

パイとか、Img_2192 モンキーブレッドとか。Img_2193 お店も、ショーケースも、手書きの商品名も、昔からここにあります!という感じ。
Img_2190 エクレアとか、シュークリームもありました。こちらではシュークリームはココパフとか、呼びます。シュークリームってね、英語でいうと、靴のクリームに聞こえるからだっていう噂です。ほんとかな?

ま、そんな話はさておき。

Img_2194 このクリームチーズのデニッシュがすごく美味しかったです。

朝5時半から、夜9時まで開いているそうですよ〜。


View Larger Map

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

ベイビーガールキルト

ここ数日バーバラのプロジェクトのお手伝いをしています。
親戚の女の子の1歳のお誕生日の為のキルトです。

おばあちゃんを乳がんでなくしているので、Img_2155

ブレストキャンサーのリボンの柄でハートをカットしてあるのをアップリケ。

Img_2157

あと、ハイビスカスとホヌとアロハとか、アップリケしたら完成。

既に綿が入った状態で託されたので、アップリケ上手にできるかなぁ。Img_2180

いつもお世話になってばかりのバーバラの、お手伝いができてうれしいです。

ランキングに参加しています。


ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

久しぶりの海!

今日は、子供たちと海に行ってきました〜。朝は曇ってたけど、昼頃はお天気よくなってくれました。Img_2158_2
ココナッツアイランドのつもりが、子供たちがカメと泳ぎたいというので、カメのビーチに行ってきました。

ついたら、すぐ、今日もカメさんいましたよ〜。Img_2160

子供たちが勝手に浮き輪を付けて泳いでる間、私は、日本から旅行にきているという方と、仲良くなって、いろいろお話していました。Img_2162_2

彼女のお子さんたち、カメと会えてとっても喜んでいました。カメと言えば、水族館だから、こんな風に一緒に泳げるなんて〜って言っていました。

Img_2163昼頃そのファミリーは帰って、私たちは、父のサッカーの試合が終わるまで更に1時間半くらい泳いで、いました。

昼ご飯に持って行ったサンドイッチを食べていたら、健ちゃん、海からあがって来た時に、足をけがして足の裏を少し切ったみたいで、

血が出ていました。Img_2165仕方ないので、健ちゃんはライフガードにバンドエイドをもらって、後は、海に入らずこーちゃんが泳ぐのを待っていました。Img_2173こーちゃんは仲良くなった子たちが泳げないというので、Img_2174助けてあげて、引っ張ってあげていました。大きい浮き輪みたい。

そうこうしていたら、なんと、1年前に近所のバケレンに泊まっていた人と再会!

元気そうでうれしかったです。

『もう一年経ったの〜?』ッてびっくりでした。

これまた、楽しい時間。彼女は海につかってリフレッシュして、帰って行きました。またあえるといいなぁ。

Img_2167

ランキングに参加しています。


ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (11)
|

ハワイ本2がでるそうです。

ハワイ島ヒロに住まれていて、三日月カメラというブログを書かれているゆうこさんのブログを見ていたら、ハワイ本2が発売されますと書いてありました。

1冊目のハワイ本には大変お世話になったので、ぜひ欲しい。

今から予約もできるそうです。

1冊丸ごとハワイ島情報が載っている本です。

しかも!ゆうこさんがお手伝いされたということで、きっとディープなハワイ島が紹介されているのでしょう。楽しみです。

ハワイ島!ハワイアンキルト

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ホノカアをぷらぷら

グロリアさんとお話した後は、となりのとなりのカフェイルモンドで、ピザとサンドイッチを食べ、Img_2114 ホノカアの町を少しぷらぷら。
Img_2121ここのスクラップブックのお店が面白かったです。Img_2119ハワイアンプリントの物がいっぱいありました。

Img_2136 そして、このお店も、何度行っても楽しい。Img_2122 たくさんアロハな物があふれてます。Img_2126 あれもこれも欲しくなりますよ。Img_2124

そして、もう少しホノカアの端っこの方にあったお店Img_2130 ここも子供がいなかったらもっとじっくり見たかった〜。アンティークのお店です。

Img_2131 いろんな面白い物がありました。

Img_2133 ホノカアでのんびりすごすのもいいですね〜。


View Larger Map

ハワイ島!ハワイアンキルト

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

ホノカアSEW CREATIVE に行ってきました。

Img_2096 うちから車を飛ばして約1時間15分のホノカアに行ってきました。Img_2097

取引していただいているホノカアのお店 SEW CREATIVE のグロリアさんに商品を持って行って来ました。Img_2102

いろんなハンドメイドの物がおかれている楽しいお店です。

キットやパターンをお届けして、しばらくキルトについておしゃべり。
Img_2103 作りかけのキルトを見せてくれました。

一番右のウルリーフが私のデザイン。一番左のはキラウエアクリエーションズのキャッシートリップさんのデザインです。

それから、アパパネのキルト。

柄の入った赤い布で、すごーく素敵でした。
Img_2106_2


Img_2108

お話することで、また、いろんなアイデア、そして、刺激をもらって来ました。

キルトやハンドメイドが好きな方は、ホノカアのSEW CREATIVEでのんびりお店の人とお話してみてはいかがでしょうか?


View Larger Map

ハワイ島!ハワイアンキルト

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

アフリカンチューリップのアップリケ終わりました。

先日カットしたアフリカンチューリップのデザインのハワイアンキルトアップリケが終わりました。花の部分を少し変更しようと思っていますが、バランスがとっても気に入っています。Img_2144_4 ハワイアンキルトをされない人が、このブログを見たら、キルトってそんな簡単にできちゃうの!?ッて思うかも知れませんが、実は、何時間も座ってじーっとちくちくしているので、時間にしたら、何時間もかかっています。
出かけても、何かを待ってる時間にちくちく。
動いている車の中でも、(今父が日本から来ているので、運転してくれていますので)ちくちく、1日中どこでも、ちくちくしています。

そうすることが好きだからできるのだと思います。

  ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (14)
|

ヒロベイ あの向こうのビーチ

リリウオカラニガーデンから見えたビーチ。 Img_1936

なぜか、カヌーの関係者しか行っちゃいけないような気がして一度も行った事なかったのですが、行ってみました。

Img_1942

この場所はカメハメハ大王も住んでいた場所。Img_1960そこに村があったのです。

今はない、村のことを想像してみました。昔もカヌーがたくさんだったのですね。

Img_1940 今もカヌーがたくさんありました。

場所は


View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

アフリカンチューリップのデザインを考え中です。

マカデミアナッツのデザインをしている時から、頭に浮かんでいたアフリカンチューリップのデザイン。

Img_1770 ハワイ島に来て、最初にレインボーの滝でつんちゃんに教えてもらったお花です。

私、はっきり言って、オアフでは、この花の存在に気がついていなかった。

しかも、アフリカンチューリップのデザインでキルトをカットしたのにお花が何色かすらも知らなかったので、濃い紫色でカットしたというあり得ないこともありまして、いつか自分のデザインでオレンジ色か、黄色でリベンジしたい!と思っていたのです。Img_1768 いつもは木のてっぺんで咲いているこの花ですが、7thアベニューに低い木があるのを見つけて写真とって来ました。

Img_2071 あれこれ悩んだのですが、バイアスの方にお花をおくとバランスが悪いかもとか思い、なんども書き直し、また、私らしい癖のあるデザインができました。っていうか真ん中部分がワンパターン?coldsweats02でも、それが自分が好きだからしょうがないよね。

Img_2072 今回は、6年ほど前にゆみちゃんというお友達が、東京のプルメリアクラブさんから買って来てくれたフィエスタコットンのオレンジがあったので、それでカット、しました。放置してあったので、白い部分い少ししみが付いていました。布は買ったら早めに使わなきゃですね。

布で思い出しましたが、さっちゃん、連絡とれて2日後くらいにショッキングピンクかいに行ったら売り切れていました。あんなにあったのに、全部なくなってて、コナコットン人気のようです。

また、来週見て来て、近い色があったらもう確認しないで買ってくるね。もうちょっと待っててね〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

ハワイ島のリリウオカラニガーデンをお散歩

ヒロのリリオカラニガーデンで夕方お散歩して来ました。場所は、

View Larger MapImg_1917 父が来るまで夕方ヒロに行くことがほとんどなかったのですが、サッカーの練習が夕方だから子供たちも一緒について行くようになりました。Img_1921 夕方のヒロの美しさにかんどうすることが多いです。Img_1922

カメも夕方は海藻を食べに戻ってくるのか、たくさん浮いていました。

Img_1923

こちらのリリオカラニガーデンは、30エーカーもあり、ワイアケア さとうきびプランテーションに働きにハワイ島に来ていた、日系移民に敬意を表して、この土地に日本庭園を造る為にクイーンリリウオカラニによって寄付された土地だそうです。

Img_1930 たくさんの小道があって、Img_1931 子供たちにとっても楽しい場所だと思います。

Img_1937

ヒロにこられたら、朝か夕方こちらをお散歩してみてくださいね。雲がかかっていなければ、マウナケアも目の前に見ることができます。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

メリーモナーク2010年のDVDゲットしました〜。

といっても、自分の為ではありませんが〜。

まりさんに2本頼まれていた物でーす。

今年は、メリーモナークのチケットを手に入れた瞬間、2人目妊娠が発覚して、ヒロに来れなかったのですよね。

アンクルジョニーのハラウが出ているので、これは、買っておきたいと思います。

Img_2047

7月初めから、店頭発売と聞いていたので、ウォルマートに行くたびにチェックしていました。

やっと入荷〜。

今日の午後に鎌倉に向けてエアメールで発送しまーす。まりさん待っててね〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

マカデミアナッツのキルト キルティング終わりました。

昨日の夕方、今日中にマカデミアナッツのキルティングを仕上げよう!と決めました。

昼間は家のこととか、子供たちの相手もあるので、なかなか、できないので、晩ご飯を食べた後から、夜中の2時半まで、ずーっとちくちく。

途中で疲れたけど、もうちょっと、もうちょっとと思いながら仕上げました。

キルトはテレビを見ながらできるので、昨日は、MTVでやっていた、フリーダムライターズという映画を録画してあったので、それを見ながらちくちく。

かなり泣きました〜、この映画。実話を映画にした物で、ほんとうによかった。
ぼろぼろ泣きながらweepちくちく。

Img_2038

マカデミアナッツの部分。どっちのキルトラインにするか悩みました。左のだと、ナッツのかわいさが伝わらないなぁと思って、ほどいてやり直し。(紫の空気で消えるペンは、布の色を抜いてしまうことがありますので、必ず布の端で、試してみてからお使いください。ペンにもそのように書いてあります。)

キルティングができました〜。Img_2039

パイピングの前に、型紙と、キルトをバーバラに持って行ってきまーす。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (14)
|

7月15日のカラパナ

父がホノルルに行く前にカラパナに行ってきました。また、溶岩が活発に流れて来て、130号線の方に向かって来ているということで、行ってきました。

駐車場に止めて、Img_1979 1マイルほど歩くと、Img_1985 山の斜面に赤い溶岩が見えました。
Img_1988 ちょうど、日が沈む前について、Img_1980 暗くなると見える赤い溶岩を見ながらおにぎりを食べました。

Img_1999

父は赤い溶岩を見たことがなかったので、良かった。

でも、7月17日には、また、道の方に溶岩が流れて来て、もっとすごいのが見れたそうです。Img_2015

毎回違った表情が見れるカラパナ、何度行っても飽きないです。ハワイ島ッてすごい。 

ハワイ島でカラパナの赤い溶岩ツアーに行きたいなら、

マイカイオハナツアー や、ジャックスツアーズ がお勧めです。

アロハスピリッツを感じる楽しいハワイ島観光ができますよ〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

ハワイ島ヒロのお寿司屋さん

先日ヒロに父と二人で出かけた日、お昼に日本食を食べに行こうとハワイ島ヒロショッピングセンターにある日本食レストラン みわ に行って来ました。Img_1900

ここは前から行ってみようと思いつつ、Img_1901 美味しいけど高いというイメージでなかなか行けなかったレストランです。

本当は定食でも食べようと行ったのですが、中に入ったら、すしのカウンターが目の前にあって、板前さんが笑顔でたっていたので、笑顔にひかれ、思わずカウンターに座りました。Img_1902

父がたまには好きな物食べやって言ってくれたので、Img_1904

お寿司色々食べました。
Img_1905 とびこなんて久しぶり。
どのお寿司も美味しかったけど、 いか がめちゃめちゃ美味しかったです。

Img_1906

そして、このお寿司を握ってくれた方は、オアフから最近引っ越して来たそうで、前は、ワイキキのヒルトンハワイアンビレッジの日本食(初花だったかな?)レストランで働いていたそうです。

もともと奥様がヒロ出身の方だそうで、そろそろのんびり暮らしたいと、引っ越してこられたそうです。とっても、優しくて楽しい方でした。

お寿司以外にも定食が色々あって、サバの塩焼きが気になります。定食だったらお昼は12ドルくらいからありました。すしの盛り合わせ20ドルもいいかも。

またいきたいレストランです。


View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

キット出品しました

出先でも、マカデミアナッツのキルトをちくちく、時間を見つけてはしていますが、なかなか進みません。 Img_1956早く完成させたーい。でもやることいっぱい。

メールを訳すお仕事もある方からいただいて、しています。

本人の気持ちをうまく伝える為に色々悩みながら上手に伝わるように頑張っています。とっても勉強になります。

それから、ビジネスの税金について、ネットで、納税手続きができると聞いてやってみましたが、うまくいきませんでした。何時間も無駄に使ってしまったわ。また月曜日にタックスオフィスに行ってきまーす。

先ほどキット2点出品しましたので、よかったら。http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

予防注射と誕生日ケーキ

昨日はまず、朝からお父さんをヒロ空港に送って行きました。昨日から3泊ホノルルのサッカー友達のお家に泊めてもらうみたいです。月曜日に戻って来ます。

で、送ったとは、マウイのファブリックウェアハウスのオーダーを持ってヒロのファブリックウェアハウスへ。マウイでは、アパパネのハワイアンキルトのパターンが、前回オーダー分が2個を残してほぼ完売しました〜notes。マウイで買ってくださった方ありがとうございますlovely

そして、急いで、1時からのこーちゃんと、健ちゃんの検診へ。私が電話するとなかなか予約できないのだけど、パパが電話すると2人揃って予約が取れるのはどういうこと!?wobbly

ほんとうに、パパがいてくれてよかったですsmile頼りになるわぁ。

Img_2016 検診は、ナースも先生もいい方達で楽しく過ぎましたが、最後、予防接種とTBテストがあって、注射を4本もうつことになった健ちゃんは、いやだぁ〜!!とかなり激しく抵抗しました。

すったもんだの後,なんとか、終わり。シールをたくさんもらって最後はご機嫌でしたけど。可哀想でした。痛いよねぇ〜。

こーちゃんも、今回3本予防注射をうって、これで、もう、予防注射はおしまいだそうです。

新学期に向けてやらないといけないことはこれくらいかなぁ。先日学校に必要なノートとかもマクウマーケットでただでもらって来てたしcatface

検診の後は、セーフウェイのいつものケーキを買いに。お誕生日はこれに決まってます。

Img_2029 ロジャーの誕生日。家族でお祝いしました。

忙しかったけど、いい一日でした。

ランキングに参加していますhappy02。どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (11)
|

キャッチメントのプール

先週末バーバラの孫たちがホノルルから遊びに来ていました。

そして、ロンさんがここ数週間頑張って作っていたキャッチメントのプールが完成したので、みんなで泳ぎに行かせてもらうことに。

バーバラんちは井戸水があるので、タンクはほとんど使っていなかったのです。100_4715

プールに入る部分はちゃんと、木のはしごがあって、とっても安全。

100_4721 深さも私の身長163cmで、ちょうど足がつくくらい。

100_4728 こーちゃんと、マックス君は、何度も何度も飛び込んで、3時間半ほど遊んでいました。

次の日もロジャーと子供たちが遊びに行って、何時間も遊んでいました。

何でも作っちゃうロンさんッてほんとすごい。

今年の夏はお世話になりそうですsmile

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ハワイアンシュシュとピンクッション作りました〜。

先日久しぶりにボルケーノのお店に行ったら、シュシュがほとんどなくなっていました。ゆっくりだけど、確実に売れてるものなので、また、たくさん作って持って行かなきゃ。

そして、うれしかったのが、土曜日だけ働いているというお店のボニーさんという日系の方が、「アパパネの商品持って来ました〜。』ってお店に入って行ったら、『え〜!!あなたがミセスブラウン!?はじめまして〜。会えてうれしいわぁ〜。』ってlovely言ってくれました。

まえから、私の商品を気に入ってくださってバックとか、ポーチとか買ったりしてくださっているそうで、どんな人が作っているのか会ってみたかったと思っていてくれたそうです。
すごくハッピーな気分になりました。

Img_1978

ピンクッションもいっぱい作りたいです。Img_1824 小さいもので、大変だねッていう人もいますけど、お家でできる仕事があることがとってもありがたいです。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

ともちゃんテックスマラサダ美味しかったよ〜。

ともちゃんに会いにビッグアイランドキャンディーズに行ってきました。Img_1910 忙しいのに色々手伝ってくれてありがとう!

ほんとうに、感謝してまーす。しかも!!テックスドライブインのマラサダ買って来てくれましたdelicious
子供たち大喜びlovely。子供たちっていうか、私もlovelyImg_1911

ともちゃんの予想通り、チョコレートに先に手が出たこーちゃん。
さすが、こーちゃんがどれが欲しいか読んでるね〜。smile

スームージーまで、本当に、申し訳ない。despairありがとう。

私はマンゴー味のマラサダ食べましたが、ふわふわで美味しかったです。ともちゃんお勧めのマラサダのパンのバーガーもいつか、ホノカアまでいって食べてみたいです。

そして、しばらくしたら、マイカイオハナツアーのビッグジンさんが、ツアーでこられて、『久しぶり〜。』って。そして、『マウナロアのギフトショップでようこちゃんのハワイアンキルトのキット見たよ〜。』って言ってくれました。

『お客様にもお勧めしておくねッ』て言ってくれて本当にうれしかったです。一言お客様に商品のことを言ってくださるだけで、本当は通り過ぎていた商品を、実際、手に取ってくれる人が増えると思うので、すごく心強いです。

ともちゃん、ビッグジンさんありがとう。

ハワイ島でカラパナの赤い溶岩ツアーに行きたいなら、

マイカイオハナツアー や、ジャックスツアーズ がお勧めです。

アロハスピリッツを感じる楽しいハワイ島観光ができますよ〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

ハワイ語 マーカウカウ?

先週の金曜日がサマースクール最終日だったこーちゃん。
木曜日はみんなでパホアプールに行ったり、金曜日は学校でスリップアンドスライドしたり、ゲームをしてかえってきました。

帰って来てから、こーちゃん、健ちゃんと何かゲームする時に『MA KAUKAU? マーカウカウ?』と聞いています。そして健ちゃんに『アーイ』と言わせていました。

どういう意味?と聞くと、”マーカウカウ”は準備をするという意味で、”マーカウカウ?”は準備できた?という意味だそうです。

郵便局のアンティーもすこしずつハワイ語が増えている健ちゃんのことを喜んでくれています。アンティーの娘さん11歳だったかな?は、ハワイ語を話す学校(たぶんカメハメハスクールだと思います。)に行っているのでハワイ語はもちろん話せるそうです。いいなぁ。Img_1967 昨日の日が沈んだ後の空の色がとってもきれいでした。、

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

マカデミアナッツデザインのキルト、キルティングはじめました。

Img_1909

( 著作権はYoko Brown にありますので、 権利者の承諾を得ないで、いかなる方法においても著作権法で定める範囲を超える複製、販売、出版、その他の用途に使用することはできないものとします。)

真ん中にキルトラインを入れたら思った通りのデザインになりました。アップリケ中は真ん中開けすぎたかなぁ〜と不安でしたが、とにかくナッツの形がポイントなので、気に入っています。こちらも完成させて、パターンとして販売する予定です。

マウナロアマカデミアナッツのマネージャーさんが喜んでくれるといいなぁ

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

ハワイ島で運転免許取得 仮免合格しました。

昨日、ヒロのポリスステーションにある、ドライバーズライセンスオフィスに行ってきました。 場所は

View Larger Map

Img_1895 日本の運転免許、パスポートと、先日もらったソーシャルセキュリティーオフィスからの手紙を持って、行ってきました。Img_1896

昔は日本語テストもあったそうですが、今はなく英語のみ。Img_1898

まず、用紙に必要事項を書き込んで、視力検査して、日本の運転免許を提示して、手続きが済んだら、テスト。

かなり待たされましたが、私は、外で、新しいキルトのデザインを考えながら待っていました。Img_1897

やっと出て来た父。英語が難しかったわぁ〜。無理かも。って言ってたのですが、4つ間違っただけで、受かっていました。

受かってたら、12ドル払って、写真をとってすぐに仮免がもらえます。父は日本の免許もあるので、路上テストは、一人でもきてもいいとのこと。テストが受かったら、日本の免許証の裏に、アメリカではこの免許では運転できませんというはんこが押されるそうです。

運転のコースもちひろちゃんから地図をもらって分かっているので、今度、練習して来ます。ちひろちゃんありがとうね。

とりあえず、ワンステップアップ。

この仮免許を見せて、帰りにエースハードウェアの火曜日限定 60歳以上のシニアディスカウントで、10%割引してもらってお庭の用の土を買いました。Img_1907 どこでもこれで、身分証明のIDとして使えますね。

お父さんおめでとう。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

日曜日はマクウマーケット 焼き鳥

パパの友達が絶品と褒めていた焼き鳥、そして、まえに、かおりさんのブログで見て気になっていたマクウマーケットのやきとり、食べました〜。Img_1424

いつも込んでて、この日も待たされました。

Img_1430 豚肉スティック1ドル50セント

焼き鳥 2ドル

オーダーしてからうろうろして戻ったら、まだできていなくて、又、待ってたら、お詫びにビーフスティックをくれました。

Img_1429 ステーキのはたぶん2ドル50セント

そして、やっとできたのがこれ!

お家にもッて帰って食べましたが、ロジャーも美味しい〜って喜んで食べていました。

ロジャーは豚肉のが気に入ったみたい。わたしは、だんぜん焼き鳥!

Img_1431

ジューシーで焼き鳥のたれが最高です。

結構またされましたが、奥さんがおしゃべり上手で、Img_1425 楽しかったし、おっちゃんおばちゃんがもめて、けんかじゃないけど、言い合いっこしてるのが吉本新喜劇のようで笑えました。

マクウマーケットに行ったら、ぜひ、お試しください。

結構待たされますけどね。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

ロイヤルコナコーヒーミュージアムでキットが販売されます。

先日トモちゃんと待ちあわせをしたロイヤルコナコーヒーミュージアムで、Royalkonamuseum ハワイアンキルトのキットを販売してくださることになりました。その時の記事はこちら


それもこれも、ともちゃんのおかげ!

Img_1893

ともちゃんありがとう!

ロイヤルコナコーヒーミュージアムの場所はこちら

View Larger Map それから、たえこちゃんからも電話があって、たえこちゃんの働くホテルのお土産屋さんでもキットをお試しでおいてくれることになりました。

View Larger Map ロイヤルコナリゾートホテルのロビーのお土産屋さんです。 コナの町の中にありますので、ヒロ方面にこられないけど、キットを買いたいと思ってくださったら、そちらで買うことができますのでよろしくお願いしまーす。

たえこちゃん、ありがとう!

みんなのおかげで、取扱店が増えました。この扱ってくださるお店に喜んでもらえるように、そしてたくさんのお客様に手に取っていただけるように、そして、アパパネのキットでちくちく楽しい時間を過ごしていただけるように、これからも、工夫をして行きたいと思います。

ありがとう。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (12)
|

マカデミアナッツのアップリケ終了 ちらっと。

昨日は、夜遅くまでちくちくして、アプリケ完了しました。 Img_1883

真ん中の部分が開きすぎたかも〜。と不安なので、まだ、全体像は、後ほど。

今回、マカデミアナッツの葉ってギザギザだと思ってたのが、Img_1772 小さい時の葉はギザギザだけど、大きくなるとそうでもないッてことがわかりました。Img_1779

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

ハワイの植物をもらいました。

先日のボルケーノフェスティバルで、ハワイの植物を無料で配っているブースがありました。
何がおいてるのかなぁ?とのぞいていたら、袋をくれて、持って行っていいよって。

Img_1847 前から欲しいと思っていた、カヌープランツのオレナや、Img_1844カヴァとか、タロとか、ピア (ココナッツとこのピアを混ぜたものがハウピアだそうです)とか、何点か、Img_1845もらって来ました。

又、ここでも、どうやって植えるのかとか、どういう場所に植えると良く育つとか、色々教えてもらいましたlovely。ありがとうございました。

帰ってさっそく土に入れておきました。

育ってくれるといいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

マカデミアナッツのパターンカット、日本の仕付け糸

マウナロアマカデミアナッツのギフトショップの件からデザインを考え始めたマカデミアナッツですが、いちよう、まだ、もう少し、気になる部分もありつつ、布をカットしてみました。 Img_1873 たぶん大丈夫だと思います。

今回使ったのは、マンゴーとも子さんからいただいた、仕付け糸。

Img_1874 ハワイには仕付け糸ッて言ういいものがなく、みなさん、普通の糸で仕付けしているみたいです。

やっぱり、なにか、いいですよ〜、この仕付け糸。

日本では、こういうの使っていましたが、日本にいたら当たり前のしつけ糸もハワイだと、珍しい貴重品です。 マンゴーとも子さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ボルケーノカルチャーフェスティバル 竹のスタンプ オヘカパラ

ボルケーノフェスティバルでまた、気になったものがありました。それは、 オへカパラ OHE KAPALA Img_1849

竹で作ったスタンプです。

デモンストレーションのは、ゴムのはんこが使われていましたが、昔ながらのやり方だと、Img_1851 竹の内側を削り作るそうです。

Img_1850 あれこれ聞く私に、親切にいろいろおしえてくれました。ありがとうございましたheart04

これも、いつかやってみたいです。

あとから、ビジターセンターに行ったら、このスタンプ13ドルほどで販売されていました。

その他にも、ホナウナウの時と同じ子供ゲームとかハワイアンキルトのシンディーさんのブースとかレイメーキングのブースとか、色々でてて、楽しかったです。

かおりさんと、あいきにもあいました。

Img_1842

帰りは、ボルケーノ初めてのなっちゃんの為に、ハレマウマウ火口を見に行って、Img_1852 帰りには、キアベキッチンで、お昼ご飯を食べて帰りました。Img_1853

楽しかったね〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ボルケーノカルチャーフェスティバル ラウハラ編み

昨日は、キラウエア国立公園でカルチャーフェスティバルがあったので行ってきました。

子供たちは車に乗れないので、お留守番させて、私と、父と、ちはるちゃんと、ちはるちゃんのお友達なっちゃんと4人で行ってきました。

公園内に入る時の入場料も無料。駐車場も心配しましたが大きな空き地に車充分止められました。

フラを踊っているのを横目にまずは、チハルちゃんたちも作ってみたいと言っていたラウハラのブレスレットを作りました。

Img_1838

アンティーたちが丁寧に教えてくれました。

ここで、けいこさんを探したけれど、お会いできず。残念です。休憩中だったのかなぁ?

Img_1839 アンティーたちがしているブレスレットとっても素敵でした。

Img_1840

そしてできたのがこれ

Img_1879 ずーっと大切にしたいです。

ラウハラと言えば、先月ラウハラクラブにお邪魔して、(そのときのきじはこちら)ブレスレットを1つ作らせていただいて、そのあと、お家の近くにラウハラ探しにImg_1338 行ったりもしたのですが、ほんとうに、ラウハラのいいものを探すのは大変なこと、そして、手間、時間がかかるものだと実感しました。Img_1341 ただ、編みたいだけじゃぁダメなのです。きっと、ラウハラを探すのも大好きな人じゃぁないと、ラウハラはできないのだろうなぁ。

Img_1342

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ピンクのコナコットン 新柄ハワイアンファブリック

さっちゃん、希望のピンクがないので、この真ん中のピンクどうかな? Img_1810

何度か見に行っていますが、入荷がないみたい。

あ、でも、かわいいハワイアンファブリックが入荷していました。

最近入った柄は気に入ったのがなかったけど。これは、かわいい〜lovelyImg_1812 さっそくキット用にカットしてもらいました。

Img_1813 でもショックなことに、又値上がり。

値段がまたあがっていました。勘弁して〜weep

Img_1820 フラガールかわいいです。Img_1821

ピンクImg_1823

イエローImg_1822

お店は値上がりしていましたが、今回も1ヤード900円です。

送料は,1ヤード600円、2ヤード900円、3ヤードから9ヤードまでは1400円です。

欲しい柄がありましたら,メールでお問い合わせください。apapanehawaii@gmail.com

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ハワイアンパラダイスパークの近い虹

久しぶりに虹を見ました。 Img_1806 近くて手が届きそうだったよ。Img_1807

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ヒロのお役所巡り ドライバーズライセンス取得の為に

私の用事と、父の用事でヒロに行って来ました。

まずは、私のビジネスの税金についていろいろ、聞きに行ってきました。

Img_1816 ここは、ヒロには珍しくパーキングメーターがあるのです。ここに来ると、ホノルルを思い出します。ホノルルはどこでもメーターありますもんね。

IRSにも行ってきました。

そして、父がこちら、ハワイ州の運転免許を取ろうか考えているので、サリーさんに教えてもらって、ソーシャルセキュリティーオフィスにも行ってきました。

日本の観光客の方は、運転免許取得の際、ソーシャルセキュリティーナンバーがないので、私はソーシャルセキュリティー番号が取得できません。という証明を持って行かないといけないらしいです。

View Larger Map

オフィスの場所は移転して、いまは、プリンスクヒオプラザの中にあります。 Img_1809

ドライバーズライセンスを取りたいけれど、アメリカ人ではありませんと言ってパスポートを見せたら、すぐに手紙を書いてくれました。

これをもって近いうちに免許のテストを受けに行くみたいです。

又、免許書の取り方も続けてアップしますね〜。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

取扱店に写真を持って行って来ました。

昨日はマカデミアナッツのマウナロアギフトショップに行ってきました。 まずは、農園で、マックナッツを見て来ました。Img_1773

それから、ショップへ。
Img_1782 ツアー中でしょうか。日本人の方もたくさんいました。

ディスプレー用の写真を渡して、Img_1781 こんな感じでディスプレーしてくれました。

アパパネのタグがずり落ちているのが気になりましたので、後日新しい袋とテープを持ってまたきれいにしてもらえるように行ってこようと思います。

ここのお店のスタッフの日本人の女性が、父のサッカーのチームメイトの彼女さんでした。父のおかげで、また、知り合いが増えました。販売してくれるお店の方と仲良くなれるのは心強いです。

それから、その後は、ヒロのファブリックウェアハウスにも、行ってきました。先日ハワイ島に来たさっちゃんの布の入荷を待っていますが、希望の色はまだ入荷していませんでした。さっちゃんもうちょっと待ってね〜。

こちらのパターンも棚の場所が変わってから売り上げが少し落ちたので、なんとか、目を引く為にバーバラの作ってくれたあれをおいてもらいました。Img_1789

ほこりも払って、ありがとうパワーを込めてきれいにして来ました。

最近本当にラッキーなことがたくさん起こります。友達や、お店の方、買ってくださるお客様みんなに感謝です。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ヒロのボダーズ(本屋さん)閉店セール

昨日ヒロから帰って来たロジャーが、前から欲しかった本をかって帰って来ました。なんと、ボーダーズが閉店だそうで、セールだったんだって。

夕方、父のサッカーについて行ったので、私も、待ってる間本屋を見て来ました。
Img_1791

だいたい20〜30%オフ。

キルトの本で欲しい本があったので、 それを探しましたが、残念ながら売り切れでした。

他にもまりさんに頼まれているものとか探して、子供の本とかも見ました。

結局欲しいものはなく。Img_1793周りのみなさんは、本山済みにか抱えてレジに並んでいる方もいました。

お支払いも長蛇の列でした。

Img_1792 閉店とっても残念です。

Img_1794 ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

アパパネのデザインのサンプラーズキルトと七夕の笹

今日は七夕でーす。一昨年の七夕祭りの記事に詳しく書きましたが、私の実家は七夕祭りに縁のある地域です。(一昨年の記事はこちら

なので、やっぱり、この七夕祭りのことは子供に伝えて行きたいなぁと思うのです。そこで、また、今年もちひろちゃんにお願いして、笹をもらいに行って来ました。

ちひろちゃん家にはたくさん笹も生えています。

久しぶりにおうちに行ったので、お庭を見せてもらったり、ちひろちゃんが、今、作っている、私のデザインしたキルトパターンのサンプラーズの経過を見せてもらいました。
Img_1764

産まれてくるベビーの為に、作っているサンプラーズです。

最初は男の子か女の子かわからなかったので、黄色とかグリーン系でッて言っていましたが、男の子ッてわかったので、周りもブルーの生地にしていました。Img_1765 かわいい〜。

本当にうれしいです。

作ってくれてありがとう!

笹は、Img_1800 こんな感じで、おねがいごとを書いて、そのあと、健ちゃんと星をみながら、織り姫と彦星の話をしました。

こーちゃんは、おねがいごとだけ書いて終わり。

『グランパが、もっと長く滞在してくれますように。』と一番にお願いしていました。

ささのはさーらさら〜notes

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

マカデミアナッツのハワイアンキルト デザイン考え中

先日契約していただいたマカデミアナッツのギフトショップ。何度かお電話いただいて順調に売れだしているようです。

近いうちにまた、ディスプレーを確認と、出来上がりの写真があれば、持って来て欲しいということで、今日か明日、行ってこようと思います。

写真も適当に何枚かプリントアウトしましたが、かわいさがなく、うちの安いプリンターだと、いまいちいい写真ができなくて、悩んで、

バーバラに相談したら、こんな素敵なの作ってくれました。Img_1760

バーバラすごい。こんなの作れるなんて、いいなぁッて憧れます。

先日うちのパソコンにもフォトショップ7が入っていることが判明。子供が学校行くようになったら、バーバラが、フォトショップの使い方教えてくれる話になりました。

楽しみです。

そして、昨日は、ともちゃんと、お電話。ロイヤルコナコーヒーの件で電話して、それから色々なことについて、話し込みました。楽しかった〜heart04。ついつい長電話notes

話をしながら落書きしていたのですが、これが、Img_1762 マカデミアナッツ。

工場の農園でみた、マカデミアナッツのきゅっととんがった丸い実が、丸いもの好きな私にはたまりません。

Img_1763 キルトのデザインにと、いま、あれこれ書いてみています。

数日したら、完成するかなぁ。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

グランパがきれいにしてくれたお庭。

去年からほとんど変わりなかったお庭ですが、父がせっせときれいにしてくれています。Img_1756

去年と比べると(去年の記事)わかるかなぁ。黄色い花が咲く植物がこの辺りを覆っていましたが、それを根こそぎ抜いてくれました。ここにまた、たくさんお花を植えたいです。

Img_1695 お庭の手入れをまた再会したら、次から次へとハイビスカスが咲き出しました。Img_1696 白も久しぶりに咲きましたよ。Img_1736

コンポストのミミズさんをいろんな植物のところに入れています。Img_1737

お庭仕事ッて大変だけど、楽しいです。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

カメハメハ大王の前でサッカーの練習

毎日のように、庭仕事をしてくれる父です。だいぶ、お庭がきれいになって来ました。
また、お庭の様子もアップしますね〜。

そして、父は洗濯や、お皿洗いなども手伝ってくれています。ありがたいです。
ただ車が1台なので、父は好きな時に出かけられないのじゃないかなぁ、不便だなぁって思うのですが、のんびり、こうやって過ごすのもいいもんだと言ってくれています。

普段はあちこち行きたいと言わない父ですが、サッカーが好きな父は、週に2回練習。

日曜日は試合に参加しています。

水曜日と、金曜日は夕方5時頃から、ヒロのカメハメハ大王像の前で練習があります。
私もそれにあわせてお買い物などをしに行きます。
Img_1676
夕方ヒロに行くことがあまりなかった私にとって夕方のヒロの景色はまた違った良さがあり、気に入っています。

マウナケアに沈む夕日。

Img_1680

夕日にキラキラ輝くカメハメハの大王像の前でサッカーできるなんて、ハワイ好き、サッカー好きな人にはたまらないのでは??

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (7)
|

BIGBIRDさんと再会。

 昨日、去年少しだけお会いした hauoli diary というブログを書いている、BIGBIRDさんとお会いして来ました。(ビッグバードさんのブログはこちら http://hauoli-life.cocolog-nifty.com/

 去年は、本当に少しお会いしただけだったのですが、今年はお昼ご飯を食べに行こうということだったんで、子供をおいて行きました。(去年の記事はこちら)

 ゆっくりお話したかったし。

まずは、去年あえなかったパパイアガールちゃんに会いに!Img_1738

まえにパパイアガールちゃんの書いていたブログをよんでいたので、きっと、食べてみたーいってずーっと思っていたのでは?

一袋3ドルとか1つ75セントなので、食べまくれますね。日本だと、ハワイ島パパイアは1つ1000円くらいで買えるそうです。

ハワイから送ることを考えたらお値段はそれくらいになっても仕方ないですよね。 せっかくだからみなさんもハワイ島に来たらパパイアガールちゃんのパパイアをいっぱい食べて行ってくださいね。

お買い物していたら、かおりさんと、ちはるちゃんもきたので、しばらくみんなでおしゃべりして、その後、ビッグバードさんがまだ行った事ないと言われていた、パホアの町へ。
少し歩いて
Img_1742

ガーリックシュリンプ食べました。

Img_1743 そして、ラバツリーステートパークでもいって帰ろうか〜って話でしたが、小さいホットポンドの場所に行ってみようと変更になって、行ってきました。独立記念日だったので、すごいローカルファミリーがたくさん来ていました。Img_1744

Img_1749 サーフィンしたり、バーベキューの香りがプンプンしていました。

Img_1746 そして、小さい方のホットポンドへ。

それから、アハラヌイパークの方へよってぐるっと回って帰って来ました。いろいろお話して、すごく楽しかったです。ビッグバードさんは12年も毎年ハワイ島に来られているんですよ〜。昔は家族と、他の島にも行ったそうですが、ハワイ島が好きだからいまは他の島には行かないそうです。

又来年〜。まってますね〜。Img_1752_2 お土産も、日本らしい消しゴム玩具、けんちゃん、すごく気に入ってままごとごっこしています。

Img_1753_2 おうどん、お菓子、それからみやびの鯛飯。本当にありがとうございました〜。Img_1755 今から鯛飯お昼ご飯に炊きまーす。楽しみ〜。食べてみたい人はこちらから買えるみたいです。http://miyabiorg.seesaa.net/article/134662398.html  

ランキングに参加していますhappy02ご縁に感謝!どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

NA PALAPALAI  コンサート に行って来ました。

ナーパラパライのコンサートに行ってきました〜。Img_1698
早めについて、カルアピッグどんぶり食べて、Img_1701 CDにサインしてもらったりしました。Img_1734

なおちゃんが、座っているのを見つけたので、なおちゃんともあえたし、かおりさんや、ちはるちゃんにも会場に入って来た時にあえました。

Img_1700 父の日のスペシャルで買ったチケットだったので、CD2枚とTシャツがもらえました。Img_1733 1まいは、これ、そして、もう一枚はロジャーに。Img_1735

6時40分くらいからショーが始まり、Img_1709 合間のコメディアンや、飛び込みでフラを踊るおじいちゃんが面白かったですよ。Img_1711 名前は分かりませんが(ハワイアンソングに詳しくないので)、ラジオで聞いたことある歌が、たくさん演奏されました。

そして、ハラウ オ カウア カニレフア のパフォーマンス。

すごくステキでした〜。やはりあの柔らかい手先、ステップ、笑顔、そしてアンクルジョニーの歌声。どれをとっても最高です。

ワヒネやケイキが踊ったあと、最後にブランディーがソロで踊って

Img_1720 もうすぐ曲が終わりというところで突然停電しました!

どうなるの!?と思いましたが、そのまま踊り続け、ケイキも出てて来て、挨拶してアンクルジョニーのハラウのパフォーマンスは終わりました。

結局、ヒロ全体が停電ということで、この後、復旧できるのか、分かり次第お知らせするので、席から動かないで欲しいと、真っ暗闇の中で司会の方が言って、みんなは、ざわざわ。

そしたら、誰かが歌い始めました。 最初は数人だったのに、気がついたら、会場全体が歌っていましたよ。 そして、数分したら、復活しました〜。

Img_1732

今年なくなられた レイ フォンセカさんのハラウや、ハラウオケクヒのパフォーマンスもすばらしかったです。

そして、このコンサートに行ったことで、更にナーパラパライが好きになりました。

理恵さんの言うように本当に気さくな感じで、ステキな方達でした。

15周年記念。ほんとうに、おめでとうございます!

最後に、ナーパラパライ毎年ヒロでコンサートしたいと言っていました。楽しみです。

ランキングに参加していますhappy02ナーパラパライのコンサートいいね〜って思ってくださった方は、どちらか、クリックしていってくださ〜い励みになりまーす。いつもありがとう。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

ハワイ島カラパナ近くのカイムのブラックサンドビーチ

カラパナにはその昔きれいなブラックサンドビーチがあったそうです、でもそのビーチは溶岩に飲み込まれてしまいました。だけど、カラパナ近くのカイムにブラックサンドビーチがあります。

Img_2997車を止めて15分くらいかなぁ。Img_2998 歩くと海が見えます。Img_2999 泳ぐにはちょっと危なそうですが、ここのビーチには、丸いものフェチな私にはたまらない丸い溶岩がたくさんあるのです。

つるつるの丸い溶岩。

このビーチはだしで歩くと最高に気持ちいいですよ。

帰りは、山の斜面にアツアツ溶岩の煙が見えます。Img_3009 夜だったら、赤い光が見えたはず。

Img_3012

Img_3013

そして、お店を出してる人がいて、写真や、フルーツアクセサリーなどが買えます。

Img_2993 コアの木などで作られたハワイの武器。Img_2994 ネックレスもかっこ良かったです。父がここで、ホヌのネックレスを買ってくれました。

ハワイ島には本当に、たくさんのアーティストがいますね〜。みなさんすごいです。

View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い励みになりまーす。いつもありがとう。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

カラパナスターオブザシーペインテッドチャーチ

アロハ!母が滞在中、カラパナのペインテッドチャーチにも行ってきました。Img_2980

外観の写真はこちらから(http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-8c1f.html

今回は父がダミアン神父について少し話してくれました。Img_2981 私が結婚した12年ほど前、父はちょうど人権問題の関係のお仕事をしていたので、ダミアン神父について色々調べたり、ワイキキでもダミアンミュージアムに行ったりしたそうです。http://tabilog.his-j.com/spot/HNL/sight_HNL001a004.html

私は、そんなところにミュージアムがあったことすら知りませんでした。

いつか、モロカイのカラウパパにも行ってみたいと父は言っていました。Img_2983

壁中にすばらしい絵が描かれています。Img_2987

ここは、4時ぐらいには閉まってしまいますので、カラパナに早めについたらお立ち寄りください。

View Larger Map

今、グーグルで調べたら、場所が溶岩の中になっていますが、今は移動されて、130号線沿いの海側にあります。

カイムの少し手前です。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

NA PALAPALAI ヒロ コンサート

ハラウオカウアカニレフアもパフォームすると言っていた7月3日のコンサート。

わたしは、まりさんと出会うまでNA PALAPALAI (ハワイアンソング自体よく知らないです。coldsweats01)知らなかったのですが、聞いてみると、すごくいいですね〜。

3人組だと思っていたら、こちらのお二人を中心に3人目のメンバーさんが何度か変わってるみたいです。メリモの時や、バースデーの時にもお見かけました。

カパラジオで、チケットのことが流れてて、お父さんが、行ってみようか?というので、チケットをオーダーしました。父の日の数日前に父の日プライスでオーダーしたのですが、届かなくて心配しましたが、

Img_1669 、なんとか間に合ってチケット届きました〜。

Img_1672 あしたは、なおちゃんや、かおりさん、ちはるちゃんも行くって言っていたので、会場でまた、会えるといいなぁ。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

コーチのイニシャルキーホルダー

キルトショーの日ともこさんにもあえました。1時半に終わるので、電話するね〜って言ってくれてたんで、ちょうど、キルトショーのあるマリオットであえました。

ともこさんの紹介で、瑠璃ちゃんもお仕事決まりました。ブログでつながって、みんな助け合えるのもありがたいことです。

そういえば、3年前、初めてとも子さんと、前の仕事で一緒に働いた日、いろいろ話をしていたら、『もしかして、陽子ちゃんッてブログ書いてる?』ってとも子さんが言ってくれて、『見たことあるよ〜。』って言ってくれたのがうれしかったなぁ〜lovely

なつかしい。

そして、ともこさんが、お誕生日だったからってプレゼントをくれました。
Img_1667

コーチだよぉ〜。

なぜか、開けるのがもったいなくて家まで持って帰りました。

開けてみたら、イニシャルキーホルダーでした。
Img_1670
かわいい〜heart04

ともこさん、ありがとぉ〜notes

去年もカメさんのソープディッシュ買ってもらったのですよね〜。(カメのソープディッシュ)いつも、ありがとう。大事に使いまーす。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ハワイ島ワイコロアマリオットで、キルトハワイ

水曜日、みんなでワイコロアで待ち合わせてキルトショーに行って来ました。 まずは、マカロニグリルでランチ。Img_1666

どこで食べるか悩んだけど、ここにしてよかった〜。みんなそれぞれオーダーしたもの美味しかった〜って言ってました。メニューはこちらhttp://www.macaronigrill.com/menu/Menu.aspx?UnitId=725.149.0002

そして、みんなで歩いてマリオットへ。Img_1645

一昨年より、すこし、規模が小さくなっていましたが、ステキなキルトがありました。

そして、マエダメグさんにもお会いできました。いろいろ、お世話になったので、実際にお会いして、お礼を言えてよかったです。メグさんのキルトカレンダーにサインしていただきました。ありがとうございました。

メグさんのパターン。そして、キルトもとてもステキでした。

メグさんのサイトはこちら http://www.e-bowl.co.jp/meg/top.html

ブログにもワークショップのことなどが書かれていましたよ〜。http://megshawaiianquilt.blog43.fc2.com/

Img_1654 そして、めぐさんのお友達のアクセサリーもステキでした。制作販売されているそうです。

由貴さんのアクセサリーはこちら http://www.cellagrafica.com/yuqui_hp/works_flora/works_flora.html  お花のつぼみのが、ピカケのつぼみみたいで、かわいかったです。

そして、テーブルには前にマンゴーとも子さんからいただいた、キルトの本が。

そして、その本にもサインしてくださったハンフリーズみゆきさんの作品も出展されていました。

今深雪さんのブログ(http://panpanmaimai.blog39.fc2.com/)を見たら、深雪さんもハワイ島に来られているんですね〜。会えなくて残念でした。

『あなたのパターンもこういうところで販売すればいいのに〜。』って何人かの人に言われましたが、ふと見たら、ファブリックウェアハウスのブースで私のパターンが販売されていました。Img_1659ちょっとうれしかったですlovely

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

|
|

ヒロの図書館ブッククラブ

先日ヒロの図書館に行ったら、Img_1369 夏休みに本をたくさん読みましょうということで、ブッククラブに誘われました。Img_1367
参加は無料。本を読めば、小さい玩具がもらえるそうです。Img_1368

こういうのッて子供にとってはうれしいですよね。きっと、これはボランティアだと思うのです。すごいなぁ。

子供の為に頑張る方達ッて本当にすごい!

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

キャッシー中島さんの本

昨日トモちゃんに借りた本。

読みました〜。

キャッシー中島さんのことッてほとんど知らなかったけれど。本当に愛にあふれる家族なんですね。

わたしも、後悔しないように子育てしたいって思いました。

ナナミさんの旦那様もほんとうにステキな方ですね。よんでよかったです。トモちゃんありがとう。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

キャプテンクックのコーヒーシャック

ともちゃんと、ロイヤルコナコーヒーで待ち合わせた後は、コーヒシャックに行ってきました。
ここは、ホナウナウから、車で15分くらいコナ方面に向かった場所。Img_1592

数日前に、たえこちゃんから、お母さんたちと食べに言って美味しかったって聞いていたので、行きたいなぁッて思ってたんです。

とにかく、人気のようで、車止めれないくらい込んでました。なんとか、車を止め、奥の方に。Img_1593

まどからの眺めが、きれいでした。少しヴォグがあったのですが、遠くまで見下ろせなかなか気持ちいい場所です。Img_1594
メニューはネットで見れます。http://www.coffeeshack.com/menu.html
このなかから、Img_1596

スムージー。Img_1597 ペペロニピザ、Img_1599 ブラックフォレストハムのサンドイッチ。Img_1600 チキンサラダサンドイッチ。ともちゃんは、コンビーフImg_1601 とオーダーしてたべました。美味しかった。

パンも焼きたてだそうで、わたしは、もう少しもっちりしたパンが好きですが、さくさくしたパンも美味しかったです。

込んでいただけあって、美味しいお店でした。

View Larger Map

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

最近のジャクソンカメレオン よしまる

もう、芳丸を飼うのをやめようかという話も出ていますが、かわいくてなかなか、できません。
Img_1457

みどりってことは、安心してるってことだそうです。すっかりくつろいでます。

ランキングに参加していますhappy02どちらか、クリックしていってくださ〜い。 ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »