« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ハワイアンファブリック

ミィたろうさん〜。いま、コナコットンのスノーが入荷していないので、もう少し待ってくださいね〜。 とりあえず裏布のハワイアンファブリックの写真とって来ましたので、気に入ったのがあったらメールください。

写真1、Img_2671

写真2、Img_2672

写真3、Img_2673

写真4、Img_2674

写真5、Img_2675

写真6、Img_2676

写真7、Img_2678

写真8、Img_2679

写真9、Img_2680

写真10、Img_2681

写真11、Img_2682

写真12、Img_2684

写真13、Img_2685

写真14、Img_2686

写真15、Img_2687

写真16、Img_2688

布のお買い物代行もしていますが色々忙しいので、急ぎでない方のみお手伝いできます。何か質問などありましたらメールでお問い合わせください。

apapanehawaii@gmail.com

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

お客様の作品でーす。

久しぶりにびおれったさんからメールが来ました〜。ハワイアンファブリックの裏布を使って素敵なキルトを仕上げてくださったそうで、写真が届きましたので、紹介です。 Ts2e0098

色の組み合わせが明るい色でかわいいです。ストラップもかわいいですね。

前においてあるレイのデザインのハワイアンファブリックを購入してくださいました。

Ts2e0104 ファスナー、ポケットもついて使いやすそうですね。

クリスマスプリントのハワイアンファブリックは残念ながら去年の残りのサンタとトナカイの黄色と水色しかありませんでした。

また後ほどメールしまーす。写真ありがとうございました。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ハワイ島 ハワイアンキルトショーの準備

今日は、 昨日たえこちゃんから預かったキルトももってハワイ島ヒロのカメハメハ大王像の裏にあるワイロアセンターにキルトショーの準備に行ってきました。 出展されるキルトは素晴らしいものばかり、キングサイズのキルトも8枚以上あったと思います。
Img_2804

写真撮影もオッケーだそうですので、みなさんカメラをもって行ってくださいね。

私も写真全部とって来ましたが、ぜひ、みなさんに見に来て欲しいので、あっぷの画像だけのせておきまーす。Img_2805

Img_2807

キルトを飾ったあとには、ラウハラやイプのグループも展示の準備にこられるそうです。

期間は9月7日から22日までで、日曜日と、9月17日は閉まっているみたいです。


View Larger Map

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

なかなかできないよ〜実弾射撃

BBQを食べたあと、健ちゃんにゲーリーがBB弾のライフルを出して来てくれて、少しうたせてくれました。

近くにおいた空き缶を狙って撃ちます。Img_2742

一発撃たせててもらったら、すぐに家の中からこーちゃんが出て来ました。こんなチャンスなかなかないもんね〜。Img_2745 けんちゃんはもういいというので、こーちゃんが何発も撃たせてもらいましたが、結構標的にあたって、上手でした。

『ほんとのガンもある?』と聞く健ちゃんに、こんどは本物のライフルを見せてくれました。

こんなの我が家には縁がないものなので、子供たちはすごく喜んでいました〜。(ハワイ島のパパの友人の家などでも時々見かけますが、うちにはないです。)

そして、こーちゃんが実際に撃たせてもらいました。(こちらの場所は、他のお家から離れていて、撃つ方向には溶岩があるので、銃の弾が他に飛んで行くようなことがない、とても安全な場所です。)

何メートルも離れた木の枝においてあった缶に命中。

いい経験になりました。帰りの車の中では、人間は昔から狩りをして生きて来たこと、銃の使い方次第では、人を傷つけたり、命を奪ってしまうこともあるということなどをいろいろ話しました。なにが、子供にとって向いていることなのかはいろんな経験をしてみないと、親にも本人にも分からないですから、いろんな経験をさせてもらえるチャンスがあるということはほんとうにありがたいことです。

ともちゃん、アンクルゲーリー、たえこちゃん、昨日はほんとうにありがとうね。また、遊びに行きまーす。

ランキングに参加していまーす。こーちゃんすごいね〜って思ってくださったら、クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

ともちゃん家でBBQ

いつも遊びに行きたいとおもいつつ遠くてなかなかいけないともちゃんちに遊びに行って来ました。
実は、ともちゃんが新しいフラットスクリーンのテレビをだんなさんに買ってあげたので、お古のテレビを私に譲ってくれることになったので、とりに行って来たのですぅ〜rvcar。で、せっかく来るならBBQでもしようか?と企画してくれました。
ともちゃん、ありがとぉ〜。

朝8時にでて、9時45分にはオーシャンビューまでたどり着きました。だけど、そこから少し迷子に、、。

Img_2714

今回2回目だし(前回の記事はこちら)、マウナロア山の標高5000FTの辺りと聞いていたので、上の方だとは思ってたんですが、最後、行き止まりのサインに惑わされ、行ったり来たりしてしまいました。

Img_2720 でも、もうばっちり分かったんで、次からはもっと気軽にいけそうです。

山の上はとっても静かで、だれもしゃべらないと本当に”しーん”という音が聞こえそうなくらい静かで、心が落ち着きます。

まずは、健ちゃん楽しみにしていた、ラバチューブに。Img_2723 ちょっと怖がってましたが、反対側でともちゃんが待っててくれたので、だいじょうぶ。Img_2725 お庭もまた見せてもらいました。

なんと、ラベンダーが。Img_2727 いい香りー。Img_2728 それから、それからシルバーソードのように何十年に1回しか咲かない植物が花を咲かせていました。Img_2731 いまは花が咲いていませんでしたが、キングプロテアのつぼみ。Img_2735 それから、他の種類のプロテア。Img_2781 色がセクシーだなぁって思いました。

Img_2765 それから、オヘロベリー。

今回は、花が咲いているところもみれました。

いまは、オヘロベリーのデザインを考え中なので、花の写真はデザインができたらアップしますね。

お庭を見せてもらったりしていたら、たえこちゃんが来ました。さっそく、BBQ!Img_2729 ともちゃんがたれに付けていてくれたので、カルビもタンもめちゃうまでした。Img_2730 はぁ〜お腹いっぱい。とおもったら、こんどは、デザートにね、なんと、私の大好きなわらびもちぃ〜。

Img_2759 美味しかったですよ〜。ともちゃん、料理うまいし、おもてなしもうまいし、ほんとうにすごいよね。

ありがとう!

のんびり食べて色々話して、楽しかったです。その後は、なんとゲーリーがBBガンを出して来てくれて、遊びました。

つづく。

ランキングに参加していまーす。いいね〜って思ってくださったら、クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

学校の子たちが作った曲 

すごくいいと思いませんか〜?こんなのを高校生くらいの子が作っちゃうんですよね〜。びっくりします。

ランキングに参加していまーす。いいね〜って思ってくださったら、クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

学校でハワイアンキルトのクラス2回目

先週は休日で学校がお休みでしたので、昨日は2回目でした。

難しかったからできなかった〜と言っていた、二人。

Img_2663

飽きないで頑張ってくれるといいのですけど。

Img_2664 ミシンでやっちゃダメだよねとか言ってたよ。(笑)

学校の建物。

Img_2662 前は完全にどの科目も外で勉強してたそうですが、今年からちゃんと建物ができました。この中で授業やってます。

他のクラスは海の方の外で授業をしていました。

建物のまんなかにぶら下がっているレイはピコといって、建物のへその緒だそうです。

建物をオープンさせてた時にカットしたそうです。

朝は、健ちゃんを送ってから学校に向かって早すぎたので、途中、ラバツリーパークによってみました。Img_2657 ここの公園どんどんきれいになってます。Img_2654 誰もいなくてちょっと怖かったですけど、Img_2660 朝日がキラキラきれいでした。

来週も楽しい時間になりますように。

ランキングに参加していまーす。色々頑張ってるね〜って思ってくださったら、クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

HAASの日本語クラス ハワイ語学留学も!?

先日お手伝いで、Img_2644 HAASというパホアでとっても人気のチャータースクールの日本語クラスを見学して来ました。 くるみさんの授業は元気いっぱいでとっても自由で楽しそうなクラスでした。 ひらがなの勉強。歌を歌ったり、折り紙で千羽鶴を折ったりしていました。Img_2645

来週は一回私がくるみさんの代わりに授業をさせていただくことになっていますので、楽しみです。

こちらの学校ではくるみさんを通して語学留学もできるそうなので、気になる方はぜひ、お問い合わせしてみてください。詳しいことはかおりさんのブログからみることができますよ。

http://hilohawaii.blog87.fc2.com/blog-category-24.html

ランキングに参加していまーす。色々頑張ってるね〜って思ってくださったら、クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (5)
|

プリスクールの感想とホヌのキルト綿入れ

アロハ!お早うございます。
昨日は健ちゃんプリスクール初日でしたが、2時半には迎えに行かず、3時半に迎えに行ってみました。

アフタースクールの方も入っているので、5時頃までに迎えに行けばいいみたいで、でも初日だし、2時半に行った方がいいか悩んだのですが、こーちゃんのバス停までのお迎えが3時40分なので、その時間の少し前に行く事にしました。

迎えに行ったら、先生がいて、少しお話して、健ちゃんどこにいるのか探したら、滑り台で遊んでいました。

『マミィー』ッて走ってきてくれたのがうれしかったけど、寂しかったり、かえりたかったって事はなかったみたいです。Img_2641

『みんなの名前は覚えてないんだけど、いっぱい友達できたよ〜』ってうれしそうでした。お歌を歌ったり、みんなでお昼寝したり、先生のまねをして遊んだり、輪になって走ったりしたそうで、明日も学校行くの楽しみだなぁッて言っていました。

本当に、うれしそうでした。

そして、けんちゃんって4歳なのに大人びた事言ったりさめた事いうときあるんですけど、昨日の健ちゃんは子供らしい顔happy01をして、子供らしい事を言っていましたsmile

今日ももりもり朝ご飯食べて、プリスクールに行きましたよ〜notes。色々アドバイスしてくださったみなさんありがとうございます。

私は、朝、急いで、ホヌのベビーキルトの綿入れをしました。Img_2643 午後からは、日本語クラスのお手伝いでパホアのチャータースクールに行って来ます。明日は、クアオカラでハワイアンキルトのクラスもあります。メールのお返事などは今日の夜か、明日の午後以降にさせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいね。よろしくお願いします。

ランキングに参加していまーす。健ちゃんプリスクールよかったね〜って思ってくださったら、クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

今日からプリスクール

アロハ!お早うございます。 今日はやっとパパが帰って来ます。
実は用事で数日ホノルルに行っていたのです。

ブログはだれが見ているか分からないので、やはりパパが留守な事とかは書かない方がいいかなぁと思ったので、内緒にしていました。Img_1045

この数日間はパパの大切さを再確認した日々でした。ほんま、めっちゃ大変。
いろんな事二人でやっているので、全部一人でやるのは大変でした。
ブログも更新できなかったり、でも、もう帰ってくるので、安心です。

そして、いま、こんな事珍しいのですが、ほんの少しだけ一人っきりです。
実は、今日から健ちゃんのプリスクールが始まりました。

家の近くのマラマラマスクールです。まえに、はんちゃんがきた時にサマースクールに行ったあの、シュタイナー系の学校です。その時の記事はこちら

Img_2636 はんちゃんが来たときから、いいなぁって思ってたんですけど、プリスクールは学費がやはり高いので、あきらめかけていたのですが、学費を出してもらえるプログラムに運良く間に合って、審査に通ったんで、行かせる事にしました。

ロジャーはプリスクールは必要ないんじゃない?という意見で、こーちゃんも行かせなかったのですが、色々悩んだ時に、両親や、ホノルルの友達や、とも子さんに相談にのってもらって行かせる事に決めてよかったです。ありがとうheart04

きっと、あっさりしてるとは思ってたけど、思った通り、あっさりバイバイしてくれました。

Img_2637 泣きそうになってる子もいました。がんばれ〜。

いろんなルールや、なんでも自分でする事、みんなと上手に遊ぶ事などを学んで欲しいです。

Img_2638

バイバイしたあとも、しばらくフェンス越しに、健ちゃんを見ていました。なんだか、うれしいような、悲しいような、心配で、手を出したくなっちゃいますが。がまんがまん。Img_2639

けんちゃんは、そんな私の気持ちをよそに、元気に他の子たちと遊んでいました。

健ちゃんは2歳の頃から学校行きたいってずーっと言ってたので、今日は、健ちゃんの夢が叶った日です。

ランキングに参加していまーす。健ちゃんプリスクールよかったね〜って思ってくださったら、クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (10)
|

寝不足ですがキルトは終わりました。

ルーシーがヒート(発情期)で、ルーカスが交尾をしたくて目をギラギラさせています。
昨日の夜は満月だったのかな?すごく明るかったせいもあって、一晩中ルーカスは起きてて興奮状態。

吠えたたり、あばれたり、うるさくて気になって眠れませんでした。

今日も早めに寝ようと思ってるんだけど、どうなる事やら。

寝れなかったせいで体はしんどいですが、キルティングは終わりました。
Img_2629

このキルトはすごく気に入ったので、キラウエアクリエーションズで販売せずに、自分用にキープしようと思っています。

ホヌもキルティング終わってて、あと、マックナッツも。仕上げないとね〜。

ランキングに参加していまーす。ぜひぜひ、クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ガレージセールとキルトライン

2件お隣のお家が売れました。引っ越すそうで、ガレージセールがあったので行ってきました。8時からと聞いたので、8時に行ったけど、もう既にたくさんのものを車に積み込んで去って行く人たち。

もっと早めに行けばよかったわぁ〜。どんなものがあったのかなぁ??

私は、Img_1008

たなと、水やりジョーロと、キルトフープと犬のおもちゃ2個をかって6ドルでした。

健ちゃんは青いコップを自分で買おうとしていたら、お金はいいよって言ってもらってうれしそうでした。青いもの大好きな健ちゃんです。

Img_1007 2件となりといっても、家と家の間が広ーい空き地なので、重いものはこぶには結構距離がありました。力持ちのこーちゃんつれてこればよかった〜って思いながら

重そうに担いで歩いてたら、車2台にどこまでいくの?手伝ってあげようか?と声をかけてもらい、ご近所の犬の散歩していた人にも運ぶの手伝ってあげるよ〜っとこえをかけてもらいました。ハワイ島の人たちは本当に優しいです。

Img_1009

今日は、あれこれ用事をしたら、少しキルティングしようと思います。アフリカンチューリップのハワイアンキルトのキルトラインがやっと決まりましたよ〜。Img_1010

ランキングに参加していまーす。ぜひぜひ、クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

ゆめさんのパンの木のハワイアンキルト

アロハ〜。
先日キットを購入してくださったDaily Aloha in Japanというブログを書いているゆめさんから、完成しましたよ〜ってメールをいただきました。

ウルの中のキルトラインがチョウチョだったりかわいいし、裏布などもハワイアン柄を使っていて、とってもかわいいです。完成品の大きめの写真はゆめさんのブログからみる事ができますよ〜。2010_0815fuji2hawaii0006_convert_20 キットができました〜と言う報告は本当にうれしいです。

作ってくださってありがとうございました〜。そして、キットを通してブログ友が増えて更にうれしいです。ゆめさん、これからもよろしく〜。

ランキングに参加していまーす。ぜひぜひ、クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

ハワイ島ヒロ と 日本 9月のフラのイベント!

マイミクのプルメリアさんのところで見かけたイベントでーす。
フラタウンヒロ
第1回国際フラ・フェスティバル「フラ・タウン・ヒロ」が9月22日から4日間にわたり開幕されるそうです。いろんなワークショップなどもあるそうですよ。飛行機のチケットも今からなら間に合うかも!?
詳しい事はこちらから http://www.hulatownhilo.com/ja/

それから、日本でのフライベントですが、メリーモナークの受賞ハラウがパフォーマンスする
THE JAPAN MERRIE MONARCH PERFORMANCE も9月だそうです。受賞したハラウはもちろん、地元で拍手喝采を受けた、アンクルジョニーのハラウも出るそうなので、日本でアンクルジョニーと、ガールズの素晴らしいパフォーマンスもみれますよ〜。

詳しい事は ナ ヒヴァヒヴァ ハワイ のサイトをごらん下さい。http://www.nahiwa.com/

日本でメリーモナークの出演者のフラを生でみれるなんてほんとうにすごいですね〜。

出演者はこちらから見れまーす。

今日は朝から眼科に行ってきました。ヒロにくる前に行ったきりだから3年半ぶり?ホノルルで買った眼鏡、一度なくして2年前くらいにまたホノルルからお取り寄せしたのですが、最近、眼鏡が錆びて来ていたので、新しい眼鏡をオーダーしました。海の近くに住んでいると何でも錆びると聞きましたが、眼鏡も錆びるとは、、。

ヒロのハワイアンアイ’という目医者さんに行きましたが、こちらの待ち合い室にお馬にのって溶岩の上を歩く人たちの写真がありました。ロイヤルファミリーかな?Img_2613ヒロではレストランや、病院、お店の壁に昔の写真が飾ってある事がよくあります。 こういう写真を見るのが大好きです。

結局目医者で2時間ほどかかったのですが、健ちゃんは帰りたーいといいつつもいい子にしててくれました。Img_2614かなり飽きて来て、私の髪の毛でマリオのまねをしてる健ちゃん。smile

ランキングに参加していまーす。健ちゃんマリオににてる〜っと思ってくださったら、ぜひぜひ、クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (9)
|

アフリカンチューリップのキルトと検査結果。

カメのキルトは結局綿を入れられず、、、。その前に仕上げるものがありました〜!
アフリカンチューリップのキルト。

Img_2590

キルトラインでかなり悩んでいます。

あちこち縫って、エコーしたり、飾りキルトしてみたり。

ところで、1月頃にめまいの事を記事に書いてみなさんに色々教えていただきました。その節はありがとうございました。

しばらくめまいがあったりなかったりしていましたが、また最近ヤバい!という時があったので、病院に行って検査してもらいました。

血液検査の結果を約2週間待って聞いて来ました。

結果は、異常なし!Img_2610

血液検査の結果だけ見たら、完全な健康体ですと言われました。ということで、めまいの原因は、耳のなかの異常でしょうという事でした。お薬のめばなおるはずです。

今は、めまいがないので、お薬のんでいませんが、その薬が手元にある事で、気持ちがずいぶん楽です。

ランキングに参加していまーす。ぜひぜひ、クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (14)
|

カメのベビーキルトアップリケ終わりました。

Img_2579 これから、綿入れしたいのですが、明日から早起きしないといけないので、無理そうです。

カメとカメの間にヒロの海で見たお魚さんをキルティングしようかなぁと思っていま〜す。

かわいいね〜って思ってくださったら、クリックしていってくださ〜い。

ハワイ島!ハワイアンキルトランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ロイヤルカラーのキルトアップリケ 

できました〜。Img_2563

黄色に赤の組み合わせ、えりちゃんらしい元気カラーです。

アップリケ完成してよかったね〜って思ってくださったら、 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルトランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

久しぶりにちひろちゃん家にとお庭の植物

先週久しぶりにちひろちゃん家に遊びに行って来ました。

最近全然だれのところにも遊びに行ってないなかったので、健ちゃんが、壱星と遊びたい!というので、遊びに行きました。

日本語メインの壱星と、英語メインの健ちゃん。前は気持ちが伝わらなくて、お互いもどかしいときもあったけど、グランパのおかげで少し日本語がわかるようになった健ちゃんと、最近パパと英語で話しているという壱星。英語と日本語まぜこぜでずいぶん分かりあっていました。

仲良く遊んでくれたので、ゆっくりおしゃべりできました。楽しかった〜。

帰りに小さなスモモのなる木と、ちひろちゃんが育てた、丸と白いなすびをもらって帰って来ました。

木は、お庭にすぐ植えて、Img_2556 なすびはクックパッドのレシピ http://cookpad.com/recipe/343744 で料理してお昼ご飯に食べました。Img_2505

ありがとう〜heart04

最近のお庭は、Img_2472 シェルジンジャーとか、Img_2474 クイーンエマリリーがもうすぐ咲きそうです。Img_2470それから、 メロン。このメロンはね、キャンタロープメロンです。これは比較的お手頃で甘くて美味しいオレンジっぽい果肉のメロンです。このメロンは、堆肥から出て来たものです。

あるひ、ハワイ島在住のちあきさんのハワイ笑点日記をよんでいたら、ダンボール堆肥をされてるちあきさんの堆肥からはメロンやイチゴの苗が生えてくると書いてありました。やっぱりちあきさんちは、フルーツたくさん食べるから苗も出てくるのね〜とじゃあ、うちもメロン買ってみて食べたあとの皮や種をコンポーストに入れておいたら苗が出るかな?と試してみたのです。やりました!小さいけれど、もうすぐ食べれそうなので、楽しみです。

Img_2555 それから、2年ほど、枯れもせず、大きくもならなく、花も咲かなかった八重のハイビスカスですが、根っこが空気に触れているのに気がついて土をたくさん入れてあげたら、大きくなって花が咲き始めました。

植物も少し手をかけてあげるだけで、ずっと元気になりますね。

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

学校でハワイアンキルト

学校のボランティアで金曜日朝から学校にハワイアンキルトを教えに行って来ました。 Img_2506

木のトンネルを超えると、大雨。

外のテントで教えるのかと思っていたので、あれ〜って思いましたが、学校に近づくと、左側から朝日が差し込んできました。

この感じは!と右を見ると、Img_2507 うっすら虹が!

そして、学校の駐車場についたら、Img_2508 はっきりとダブルで虹が見えました。まだ雨が降っていたので、手が届きそうなところから虹出ていました。いい事あるかんじ。

アンティースージー(校長先生)がいたので、まずは、ご挨拶。そして虹を一緒に見ました。本当にきてくれてありがとう!ってとっても喜んでくれました。

そして、必要な紙にサインして、外のテントで座って待っていたら、また、ボランティアの方や先生たちがきて、おしゃべり。

その時の一人の女の人が、家族に受け継がれる大事なハワイアンキルトの話をしてくれました。そのキルトは、家族が病気の時にだけだして来て、病人にかけるそう。一針一針思いを込めて縫ったキルトのパワーが病気を治してくれるのよと言っていました。いいお話でした。

カヌーを作るクラス、ラウハラ、ウクレレクラス、編み物クラス、フォトグラフィーのクラス、デジタルアート、パソコン、格闘技のクラスなど、みんなが集まって来て、私はどうしたらいいのかなぁと思っていると、コーディネーターのTuuさんが、きて(その方、一度だけ参加したマクウマーケットで無料でやっているハワイ語クラスの先生でした。)ハワイアンキルトは新しい校舎の方ですから、行ってくださ〜いと教えてくれ、わくわくしながら、新しい校舎の方へ。

とってもきれいな校舎。そこで待っていたのは、女の子一人でした。

高校2年生の大人なかんじのかわいいローカルガールDちゃん。『みんなは難しいから無理だって行ってたけど、私はやってみたいんだけど、一人じゃ嫌なので、友達も一緒にって誘ってるんだけど、半分づつでもいいですか?』と聞かれました。詳しく聞くと、他のクラスは1時間半のクラスが2回あって、みんなは、二つクラスを楽しめるという事。私のクラスは3時間なので、このクラスを選ぶと1つしかとれないから、友達がうんと言ってくれないとかで、、。

なので、半分だけやってみて、途中から他のクラスに行ってもいいよ。っていったら、喜んで、ともだちのK君中学3年生だったかな?がきました。

結局生徒2人と私の3人で、内心人数が少なくってほっとしました。

最初は不安そうだった2人も、キルトの完成品や、キットを見たら、目をキラキラさせて、早くやりたーい’と言ってくれ、アイロンあてて、カットして、詳しく説明しながら進めて、パターンをカットして、広げた時には、更にテンションアップ。

途中で、先生や、他のボランティアの人、写真のクラスのこたちが写真をとりに来たりして、みんなが、やりたーい。これ、ほんとうに私たちでもできるの〜?とみんな興味津々だったので、このクラスを選んだDちゃんK君もうれしそうでした。実際ハワイアンの子が多い学校なので、アンティーがすごく大きいのもってるよ〜とか、おばあちゃんがキルトするよ〜とか、色々教えてくれました。

人数が少なかったおかげで、私もたくさん手伝ってあげれたので、アップリケまで進み。その間、いつもキルトクラブのおしゃべりのように、家族の話や、彼氏の話、放課後何やってるかとか、ハワイアンカルチャーの話とか、学校の事などなど、すっごーく楽しい時間でした。K君がいろんな事に詳しくて、原爆のさだこの千羽鶴のはなしや、メリーモナークのアンクルジョニーの話まで、いろいろ、話してくれました。

結局、途中で他のクラスに行ってもいいよってK君に言ってみましたが、最後まで、楽しかった〜っていって残ってくれていました。クラスは行ったり来たりできるそうなので、また、人数増えるかもしれないし、減るかもしれないし。

Dちゃんは、今年ずーっとコレしたい。と言っててくれてたんで、Dちゃんがやりたいうちは私もくるねっていったら喜んでくれました。来週は、ピンクッション制作と、アップリケの続きをやろうと思います。

自分で習いたい事選べるっていいですね。私も後半、半分他のクラスとりたいくらいですcoldsweats01

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (16)
|

メリモT着て父帰国

色々ありましたが、本日88日の滞在を終え父帰国しました。

滞在中にお世話になったみなさんありがとうございました。

実は火曜日にかえる予定でしたが、よく見たら、火曜日だと91日になる事が判明。そして、サリーさんに聞いてみたら、帰りは何があるか分からない(飛行機が飛ばなくて足止めくったり?)から数日は余裕を見た方がいいよって教えてくださったので、土曜日にしました。

1日だけオーバーステイした場合でも1日不法滞在という事で、5年間アメリカに入れなくなるそうです。気がつかなかったら危ないとこでした。

Img_2557

今朝、ヒロ空港に送って来ました。

メリーモナークのTシャツにビーサンで。

Img_2558
ホノルル空港から、電話でビジネスクラスにしてもらえたよ〜って電話がありました。よかったね〜、。また来年。

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

ついにきた〜学校からの電話

面接の時に約束したボランティアの件で、学校から電話がかかって来ました。

もし、電話がなければ、他のボランティアをしようと思っていたのですが、約束した事なので!今週金曜日から学校で、ハワイアンキルトを教えまーす。

こちらも、いきなりの事だったので、あわてて材料費などを計算して、金額の確認をしてから布屋さんに8人分の材料を買いに行きました。

昨日の夜は、布をカットして、用意。Img_2481

今から明日はどんな事を話そうか簡単にまとめたいと思います。生徒さんの学年は中学校3年生から高校生くらいになるみたい。

初めての事を経験するのは失敗もあるだろうけど、自分も大きく成長できるありがたいチャンスです。

子供たちにとっても楽しい経験となるように頑張りまーす。Img_2482

 

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (14)
|

バティックを探して

ファブリックウェアハウスの方で、見て来ました。

バティックは、入ってすぐのところにありますね。

Img_2458

Img_2459 この生地。ウルの実の部分にいいかもと思ってじーっと見つめてしまいました。

Img_2460 パラパライかな?シダです。

Img_2462 カラフルなハイビスカス。

Img_2465  色が変わると 、また違ったイメージです。

Img_2463チョウチョと花

Img_2464 こちらもシダ。

気に入ったのがあるでしょうか?

  ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ベイビーキルト フラワーレイのポリコットンで。

バーバラのベビーキルトのホヌがかわいかったのと、柄物の布で、キルトをしたかったので、ホヌのベビーキルトをカットしました。 Img_2475

切り取った部分はもったいないけれど、他の部分に使えばいいや。

Img_2476 ヒロのビーチで泳いでいた2匹のカメみたい配置しました。

白い部分はピンクのキルト糸で、エコーキルトしようかなぁと思っていまーす。

このキルトはブランケットではなく、おむつ替えシートにと考えています。なので、あえてポリコットンを選びました。何度も洗えるし、強くて乾きやすくていいかなぁと思います。

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

ミヨズでお昼

後、1週間で帰国の父です。

サッカー満喫して、あとは、ぼーっとして。

ヒロに用事の時は一緒に出かけて。

車が1台しかないのが不便です。お家がヒロだったらね〜楽なんだけど。

という事で、ヒロにいつも一緒に行く父が、ランチにミヨズに連れて行ってくれました。

Img_2454 ワイロアパークの眺めがとってもいい場所にあります。

Img_2455 オーダーしようとしていたら、先日カメのビーチで再会したAさんにばったり会いました。

また会ったね〜ってことで、一緒にランチ。あわない時は1年もあわなかったのに、あう時は立て続けに会うものなんですね。ヒロでは、タイミングよく必要としている人、会いたいと思う人、こんな人がいたらなぁ、こんなチャンスが会ったらなぁッていうのに、突然ご縁があったりします。他のハワイ島在住の人もそんな話をよくしているので、これは、ハワイ島ヒロのパワーなんだと思います。Aさんもそういっていました。

Img_2456 父は天ぷらそば。おいしそ〜。Aさんは天ぷらざるうどん。

私と健ちゃんは、チキンと刺身。Img_2457 Aさんはビジネスをはじめようとしているので、いろんなはなしをゆっくり聞く事ができました。

前回ビーチでお話していたときに、少し分からなかったところとか、ゆっくり聞けて、これから、Aさんのはじめるビジネスが面白いものになりそうだ〜と聞いていてワクワクしました。

私も何かお手伝いできるといいなぁって思います。

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

シグゼーン大人買い

といってももちろん自分の物じゃあありません。
前にもご縁があったKさんに頼まれた物です。Img_2412

久しぶりにシグゼーンへ。Img_2413

頼まれた物を買い込んで、帰って来ました。

Img_2431 新作のTシャツ。オレナのデザインがすごくかわいかった〜。

そして、アサガオのドレスもImg_2433 今日発送して来ましたので〜1週間ほどで届くと思いまーす。

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

出品無料の日 お庭のお花

今日は、ヤフーオークション出品無料の日でしたので、ハワイアンキルトのキット2個とパターンを出品しました〜。よかったらheart04Img_2448

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

最近雨が降って晴れての繰り返しで、お庭の植物育ってます。Img_2176

父が草抜きしてくれたのもあるし、ずいぶんすっきりしました。

最近咲いたお花Img_2086 ホワイトジンジャーいい香り。

ロジャーの好きな香りなので、私にとって特別です。

Img_1974 ムラサキのオーキッド。

Img_2088 ピカケは鉢植えから地植えにしました。

Img_2175ピンク色のジンジャー。

白や黄色はよく見るけど、この優しいピンクも好きです。昔と比べるとずいぶんハワイアンガーデンになって来ました。

Img_2177

最後に、何年も我が家にご飯を食べに来てたまごを産んで行ってくれていたヘンリエッタちゃんが、行方不明になりました。Img_2178

5日ほど前に体調が悪そうだったのをロジャーが心配していたのですが、あの日からぱったりこなくなりました。そんな事は今までなかったので、死んじゃったんじゃないよねぇ。とみんなで心配しています。鶏も家族のような感覚なので、心配です。

ひょっこり帰って来てくれないかなぁ〜。

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

無理だよね〜うーん、、無理だ。

もしかしたら間に合うかも?って広げてみたけど。やっぱこの大きさじゃ無理だわ。Img_2445_copy

落としキルトもまだやってません。

無理だよね〜。

夢だったんだけどなぁ。

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

2010年8月のキルト教室

今日は、2ヶ月ぶりのキルトの日でした。

なんと、8人と健ちゃんで、今までで一番少なかったかも。

みんなが来なくて寂しかったけど、また、のりこさんの素敵なキルトを見せてもらったり、しました。Img_2435_copy すごく素敵なボルケーノののりこさんのお家の窓から見えるオヒアレフアの木やハプウをデザインした物です。

これは、キラウエアクリエーションズのキルトチャレンジで、決められた布を使ってキルトを作るという物でした。、カットから2週間で仕上げたそうです!

のりこさんは、ほんとうに、すごいキルターさんです。作品の著作権はのりこさんにあります。

今日は、クラスにいくと、珍しく男の人が一人こられていました。写真をとらせて欲しいという事だったので、お話を聞いたところ、メインランドに住む知人が小学校高学年ぐらいむけのアルファベット絵本の作家さんで、毎回、いろんなテーマでアルファベットブックを作られているそうですが、次の新しい本の中に、ハワイアンキルトをしている人のページを入れたいそうで、かれが代わりに写真をとりに来たという事でした。

みんなの写真をたくさん撮っていたので、もしかしたら、キルトクラブの誰かがモデルで絵本のページの一部になるかも!?今日撮った写真を送ってくれるそうなので、楽しみです。

Img_2437_copy ちひろちゃんのベビーキルトも完成まじか!

8月30日の月曜日にキルトショーのキルトをもって午前中にワイロアパークでセットアップだそうなので、キルトクラブのみなさん、後、3週間で、作品仕上げてもって行きましょうね〜。その他、オープニングの事なども、またお手紙が来ると思います。

ちひろちゃんはこのキルトを展示するそうです。

Img_2439 カメさんの手にラインが入っててかわいかった〜。

Img_2440 今日はテレサさんのバースデー81歳だそうです。Img_2442 ピンクのグアバケーキかわいくって美味しかった〜。先日紹介したお店のケーキでした。Img_2443 今日も楽しかった〜。来月はワイロアのキルトショーなので、ミーティングはないそうです。

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

バティックの生地を探して。

アパパネのキルト針からご縁があった方からハワイアンなバティック生地のご相談をいただいて、布屋さんに行ってみました。

ご希望のモンステラや、パイナップルはなかったですが、少し写真とって来ました。
Img_2426

たくさん柄があるので、悩みます。

こ花や葉っぱのデザインが多かったような気がします。

Img_2427 バナナの葉っぱのを見つけました。

少しハワイらしい?

Img_2428 これは、ラウアエかなぁと思ったのですが、今見てみるとモンステラとラウアエかも知れません。

Img_2429 この葉の色もかなりひかれました。

Img_2430 とりあえず、こんなのありました〜ってことで、また、他の布屋さんにもバティックのハワイっぽいのがないかみてきますね!

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (11)
|

アフリカンチューリップのキルト綿入れとベイビーキルト2つ目

アフリカンチューリップのハワイアンキルト。綿入れまで進みました。出来上がりサイズを測ってしつけをして、Img_2376 フープをはめて。どの作業も楽しいです。

Img_2378

それから、バーバラからもう一つお願いされてお手伝いしました。Img_2292 これもアップリケのみお手伝い。
そのキルトが完成していました〜。
100_4949
かわいい〜。

最初のキルト、今日本土に届いたみたいで、『ブランケットにするにはもったいないので、子供部屋の壁に飾りまーす。』とうれしい留守電が入っていたそうです。

お手伝いできてほんとうに良かった〜。

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

スイサン プレートランチ

布屋さんで働いてるおばちゃんが働くお店にランチを食べに行って来ました。

スイサンの外側にある、プレートランチ屋さん。

Img_2341

いっつも込んでて人気のお店です。

Img_2340 食べきれないほどたくさんのっかってます。

これは、この日のスペシャル、エビとホタテの揚げ物。1つ8ドルちょっと。

これもまぁまぁ美味しかったけど、前回食べたアヒのソテーの方が美味しかったです。

場所は、

View Larger Map

Img_2336 最近プナは夜は雨、昼間は太陽が出て、ベストなお天気。

植物たちも元気です。Img_2338 ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

あんまり進んでいない アップリケ 

アフリカンチューリップのアップリケあんまり進んでいませんが、半分までできたので、バランスが見えて来ました。

大きな変化はないですが、お花の形も気に入ったので、早く仕上げて商品化したいと思いま〜す。

Img_2350_copy

今出品中のキットも、もうすぐ終了でーす。

入札していただいてるので、とってもうれしいです。http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

パターンも落札していただきました〜。マハロ!

それから、いつもキットを作ってくださるミィたろうさん。アンスリウムのアップリケがもう終わっていました〜。早ーい。みなさんもミィたろうさんのブログ遊びにいってみてくださいね〜。たくさんかわいいキルトを仕上げていらっしゃいますよ〜。

ミィたろうさんのブログ

それから、ハイビスカスのパターンで、赤白のキルトをつくってくださってる、lauriepopさんもアップリケ終わっていました〜。

http://ameblo.jp/evereverafter/entry-10609705228.html

ありがとうございまーす。

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

虹 にじ レインボーの滝

アロハ〜。昨日は、日曜日。夕方久しぶりにお庭でとーっても大きな虹が見えました。

Img_2294

明日はいい事あるかなぁ〜なんて、虹を見ると思いますnotes

そして、今日は、こーちゃん学校に行って、その後、私はヒロで2時間ほどお仕事をさせてもらって来ました。

10時15分にお迎えだったので、父をダウンタウンで下ろす前に、一緒にレインボーの滝へ行ってみました。

そしたら、なんとImg_2307_copy 、レインボーの滝に虹が!

まさしくレインボーの滝!Img_2317_copy

レインボーの滝にレインボーがかかってるのって朝のこの時間でないとなかなかみれないのですよね〜。

かなりラッキーでした。

父が上の方までのぼっている間、私は一人で虹のかかる滝を見つめていました。 本当に、きれいでした。Img_2322_copy 七色の水が流れているようで、本当に神秘的。

吸い込まれるようでした。

よく見ていたら洞窟の中にも小さい虹が見えました。

帰りにもう一度振り返ったら、また、滝の下の方に虹が、、。

Img_2324_copy

今日は、朝の9時半頃に虹が見えました。

ハワイ島に来たら、午前中に虹の滝にもよってみてくださいね。

View Larger Map

ランキングに参加しています。 クリックしていってくださいね〜。

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (10)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »