« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

第一回チリコンテスト

先週の土曜日HPPであったチリコンテストに行ってきました。
チリビーンの美味しさを競うコンテストで、そのコンテストをすることで、HPPにネイバーフッドウォッチという、地元の治安を守るグループがありますよというのを近所の人に知ってもらおうというイベントでした。

だけど、宣伝不足のため、ほとんどの人がこのイベントのことを知らず、私も、バーバラが関わってなかったら知らなかったし、できれば、面白くなさそうだし、やらなきゃいけないことがあったので、行きたくないくらいでした。だけど、お誘いいただいたので、家族全員で行くことに、11時からっていってたから11時はんくらいに行ったけど、ほとんど人がいなくて寂しいかんじ。

道にもサインも出てなかったし、人が来るのか心配でした。

Img_3201_2

とりあえずお絵描きコーナーがあったので、そこで色塗りしたりしていました。

Img_3202 12時を過ぎた頃からバーバラもきて、他のひとたちもぞろぞろ集まり、子供たちも何人かきて、ピニャータが始まりました。

Img_3205 目隠しして、たたくんですが、これが面白いの〜。Img_3209 われると中からキャンディーが。Img_3216

もう一人の男の子も11歳だったので、恥ずかしがらずにこーちゃんも楽しんでいました。

Img_3218 12組ほどエントリーしていて、ほとんど全部味見しました。

Img_3217 どれも美味しかったです。

こーちゃんもマメ嫌いですが、おなか空いてたし、いろんな味のチリを食べて、以外とチリッて美味しいねと言っていました。

食べ終わる頃にはたくさんの人がきていました。

チリコンテストの優勝者発表されて、みなさんいろんな景品をもらっていました。最後にキッズのギフト抽選会があって、健ちゃんがプレートランチのチケット2枚あてていました。

Img_3220 やったね。

行きたくないと思ってたけど、楽しかった〜、美味しいチリもただで食べれて、近所の人と知り合う機会もできて、HPP以外の人も参加オッケーです。Img_3224 Lameなイベントかと思ってたので、、。失礼しました。Img_3222

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

ヒロでホロホロ

キルトショーの最終日、たえこちゃんが片付けを手伝いにヒロまで来てくれることになったので、一緒にちひろちゃんのベビーのお祝いを買いにいこうねッてはなしてたら、トモちゃんも来れることになり、かおりさんも誘って4人でお出かけしました、 ビッグアイランドキャンディーズで待ち合わせ、たえこちゃんがナニマウガーデンに行きたいと言ってたけど、動物園に行くことになりました。 Img_3128

お花がいっぱい咲いててきれいなので、みんなでゆっくり見て回りました。
ナマステちゃんはお昼寝中。
Img_3130

パンの木を見上げたり。Img_3135 きれいな赤い花が咲いていて、アフリカンチューリップかと思ったらレッドジェイドっていうお花だったり、Img_3143

動物園の後は、ミヨズでランチ。

へたに変わったレストランに行くより、確実にここで美味しいものを食べるのがいいみたい。

Img_3149 ホタテと刺身。美味しかったです。

みんなの食べてたのも美味しかった(味見させてもらいましたよ〜。)

子供抜きでみんなでのんびりできて楽しかったです。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ワイロアセンターのキルトショーが終わりました。

先週の木曜日で、私たちのキルトショーが終わりました。
のりこさんが水曜日に毎週行ってくださっていたそうですが、たくさんの方がきてくれたそうです。

Img_2866

私が見に行ったときも何人かの人がこられていました。

Img_2862 私のティのキルト。これは来月からキラウエアクリエーションズで販売します。

Img_2864 たえこちゃんのトワイライト。Img_2865 ちひろちゃんのベビーキルトサンプラ−ズ

Img_2809 キングサイズのキルトたち

Img_2810 このリリーもお花の形がかわいかったです。

色も大人っぽくて素敵。

これは、シャロンバライさんのデザインかな?Img_2815これも?Img_2811_2

Img_2816 色とサイズが違うとこんなにもイメージが違います。これはボルケーノのキルターさん、のりこさんのものです。

それからもう一つのりこさんのImg_2813 キラウエアのデザイン。とってもかっこいいです。

Img_2812

Img_2814 最近はあれこれみなさんハワイアン以外のものをちくちくされていますが、お家にはこんな大物が眠っていたのですね。

わたしもまた、ちくちくしたくなりました。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (7)
|

ちひろちゃんが2人目無事出産しました〜。

今日は、朝健ちゃんを学校に送っていこうと用意していたら、ちひろちゃんのだんなさんから電話があって、今日の朝2人目のとうま君が産まれました〜ということでした。 さっそく、みんなと、先週の木曜日にお買い物に行って買って来た出産祝いとカードを持って赤ちゃんに会いに。 健ちゃんも行きたいというので、学校休ませました。 病院に着いたら、つんちゃんの旦那さんも来ていました。 Img_3308

夜に破水して、朝方4時頃産まれたそうです。

昨日はコナに行ってたんだって、コナで破水しなくてよかったね〜。

Img_3304

Img_3313 どっちににてるかなぁ〜。

すごくしっかりしてる感じです。

Img_3315 予定日より早く産まれたので、少し小さめで2600gだそうです。

Img_3316 おしっこしていたみたいなので、おむつを替えようとしたんですが、やっぱり、もう怖くって私はやってあげれませんでした。

Img_3317

まだ、もう少ししてから産まれると思ってたから、おむつとかも色々まだ買いそろえてなかったそうで、お尻ふきとかよろこんでくれてましたよ〜、たえこちゃん、ともちゃん、かおりさん。

また、落ち着いたらみんなでベビーに会いに行こうね。

だっこさせてもらいましたが、本当に、小さくってかわいかったです。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (5)
|

ハワイ島ヒロリリオカラニガーデンでフラ

今日は、ヒロのバニアンドライブにある、日本庭園リリオカラニガーデンへ行ってきました。

Img_3235 待ってる間、輪投げみたいなゲームをして遊びました。

Img_3237

色々写真をとっていたら、なっちゃんらしき人を見かけました。Img_3238 ふわふわの衣装かわいかったです。

クアオカラの学校の先生にも会いました。

Img_3239 ロイヤルファミリーが入って来て、

ついに始まりました〜。

Img_3244 かっこいい〜。

Img_3251 キルトのクラスの子が2人頑張っていました。

見に行くことができてよかったです。

他のフラも見たかったですけど、暑い暑いと子供たちがいうので、ココナッツアイランドで泳いで帰りました。

ココナッツアイランドに向かう途中、こーちゃんがかおりさんとあいきに会ったよ〜っていうので、健ちゃんがあいきと遊びたいと言っていました。もっと早く言ってくれれば引き返したけど、もう、橋のところまで来ていたので、あきらめました。

Img_3264

日曜日。今日もハワイアンカルチャーに触れることができたいい一日でした。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

東京で手作り石鹸教室はじめます。

いつもお世話になっているマンゴーとも子さんが東京で石鹸づくりのお教室を開催します。
前にたくさんサンプルを送っていただいて愛用していますが、お肌に優しく、すっきり汚れが落ちる素晴らしい石鹸です。

24888788_624490184_174large

先日もキルトの汚れがついた時に、とも子さんの石鹸を試してみたらきれいに落ちました!

お洗濯にも使えるのです。

自分でそんなすごい石鹸を作れるならつくりたい!

私も、石鹸の形をアパパネにしたり、お花の形とか、ビッグアイランドの形とかにして、作ってみたいです。

ハワイ島じゃないのが残念ですが、ぜひ、東京近辺の方は行ってみてくださいね。すでに参加者の方も決まって来ているようなので、お早めにお問い合わせください。

お教室の名前は 石鹸工房アアラ。アアラとは、ハワイ語で、お花や石鹸などの優しい香りという意味です。名前は、郵便局のアンティーや、学校のハワイ語はなせる人や、キルトのクラスのK君に相談に乗ってもらい、最終的にとも子さんが決めました。

石鹸のクラスというのは ハワイ語で ka papa kopa カ パパ コパ と言うそうです。

石鹸って作るの難しそうですが、実はだれでも作れるそうです。
自分でつくることで、石鹸の中に入っている材料がわかって安心ですし、気に入った香りをチョイスしたり、自分で作った石鹸であわあわのバスタイムで癒されますよね。

手作りの石鹸はプレゼントにも最適!これからクリスマスのプレゼントの準備にもいいかも。私も、石鹸をとも子さんからいただく度に、本当にハッピーな気分になります。

材料はすべてお教室で用意してくださるそうなので、参加した方は、エプロン一つもって参加できますよ〜。あ〜私も参加したーい。ともこさん、いつかハワイ島でもカ パパ コパ 開いてくださいね。

詳細はメールにてお問い合わせください。
aarasoap05@gmail.com お名前とメールアドレスを書いてくださいね。
件名には石鹸教室の件と書いてください。

Img_3059

では、たくさんのご縁がありますように、そして、楽しい石鹸教室になりますように〜。
私の分まで楽しんで来てくださーい。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (5)
|

ハワイアンキルトクラス6回目 コナコットンのパウスカート

昨日は学校でキルトのクラス6回目でした。 あっという間に6回目。ちょっと遠いので大変ですが、毎週楽しみです。

昨日は、K君とOちゃんが26日にリリオカラニガーデンであるフラのパフォーマンスのコスチュームの準備でいなかったので、また、少人数でしたが、のんびり、ちくちく。

みんなお家でやろうと思いつつ忙しくてできないので、毎週このクラスで3時間集中してちくちくしています。

K君のお母さんは、ずいぶん進んでいました。来週は綿入れからキルティングまでできそう。Img_3165K君のお母さんは、ハワイアンのビックファミリーで昔おばあちゃんやおばさんが集まって、大きなハワイアンキルトを作っていたのを子供の時に見て、やってみたいと思っていたそうです。

毎日のようにボランティアをされているK君のお母さん、パワフルです、

途中で、Img_3168 フラの衣装を作っているところを見せてもらいました。

こちらもコナコットン。実は私が布を買いにいってるとき、このクラスのフラの先生がファブリックウェアハウスで、どの色にしようか悩んでいるのを見かけていたので、どの色にしたのかとっても気になっていました。

Img_3166 明日26日のパフォーマンス見に行きたいなぁッて思っています。

帰りに、コーディネーターの方からうれしいニュースがあったのと、来学期もこれますか?っていっていただいてうれしかったです。

生徒の一人でもハワイアンキルトを習いたい子がいればこさせていただきます。とお返事しておきました。こちらの学校で、ハワイの文化にに触れながら、私もキルトを教えさせてもらう機会ができてラッキーだと思います。

ハワイにもともとあった文化を日本人の私が教えてもらい、そして、習って経験したことを、また多くのハワイアンの人たちや地元の子供たちに伝えていくことができたら、こんな光栄なことはないですね。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (3)
|

ワイコロア 2日目はプール

土曜日は、ごんのすけさんたちはワイメアにアマンダちゃんのパレード(その記事はこちら)を見に行ったので、私たちはまず、ホテルのプールへ。
前はホテル内で働いていたので、一緒に働いていたそのこさんにご挨拶もできました。
懐かしい顔に会うとほっとします。

Img_2977

そして、トラムにのって、滑り台のあるプールへ。Img_2986あーこのブーゲンビリアやプルメリアの感じ、Img_2991 そして、青い空に青い海。からっとした風。リゾートだわぁ〜と感動。

しっとりしたヒロが大好きだけど、たまにはじりじり照りつける太陽もいいです。

Img_2987 去年はこのメネフネさんの手に届かなくて滑り台できなかったけど、今回はギリギリセーフ。

Img_2988

こーちゃんと、一緒にあがっていって、まずはこーちゃんが滑って、Img_2993 次は健ちゃんが滑って、その滑って来た健ちゃんをこーちゃんが受け止めていました。Img_2995

お兄ちゃん頼りになります。

私も何度か滑りました〜。楽しかった。

お昼にご飯を食べに部屋に戻ったらごんのすけさんたちも戻っていたので、一緒にご飯を食べて、こんどはキングスランドのプールへ。

Img_3000 私は足を水につけられるこのチェアーが気に入りました。

ここでぼーっとしてたい。

でも子供がいるので、そうはいきません。滑り台ー。この日は大きいのが2つ空いていたので、両方滑ってみました。左に行くと真っ暗な滑り台。右に行くとホテルのプールみたいなカーブの滑り台。

左の真っ暗なのはちょっと怖かったです。

途中からごんのすけさんと、アンクルウィリーもきて、一緒に’日陰でのんびりしました。ヒロが好きだけど、ときどきキングスランドに泊まれたら最高だな〜って。ほんとうに、幸せな気分になりました。

Img_3009

ごんのすけさんたちがお部屋に戻ったあと、最後の最後、健ちゃんが溺れかけるアクシデントがありましたが、そばにいた男の人に助けてもらいました。びっくりした〜。子供は目がはなせませんね。Img_3014

夜もまた、飲みながらおしゃべりして、次の日朝8時に出発で帰りました。

本当はもう一回泳いでから帰ろうねって言ってたけど、健ちゃんが、もう、プール怖いから嫌だって言うので、また来年だね〜って、ごんのすけさんたちの出発前に帰ったんですが、買える途中、とも子さんから、今日はプール何時までいる?アマンダと行こうかなって思ったけどって電話があって、もう帰ってる話をして電話を切ったら、その後健ちゃんが、『アマンダ来るならプール行きたい。プール怖くないし、大丈夫だから戻ろうよ〜。』っていってました。

よっぽどアマンダと遊びたかったみたいです。また次回遊んでね〜。

ごんのすけさん、アンクルウィリーありがとうございました。

キングスランドお勧めです!ヒルトンタイムシェアーお持ちの方はぜひ、キングスランドに泊まって見てください。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

キングスランドのプールとみんなでごはん。

金曜日は夕方4時頃つきました〜。荷物を降ろして、ごんのすけさんと、アンクルウィリーにご挨拶した後は、さっそく、新しく完成したキングスランドのプールに行ってきました。 Img_2947

砂の人工ビーチに滑り台があって、健ちゃんはここで遊んでいました。横浜からきたというファミリーの子供たちにくっついて一緒に遊んでいました。Img_2953 滑り台もちっちゃい子にはちょうどいいです。

Img_2958

大きい滑り台は夕方だったんで閉まっていました。

こーちゃんは、プールで浮いていました。Img_2952 プールサイドで子供たちをみていたら、知ってるニコニコ顔のかわいい人が!だれだったっけ〜??とあわてて頭の中ぐるぐるしてたら、思い出した。ゆうこちゃんでした。キングスランドで働いてるんですって〜。元気そうで、あいかわらずキラキラ笑ってました。

5時50分にはあがって、お部屋に戻り、シャワーを浴びて、みんなが来る準備。

私は前日の夜に仕込んだ餃子やごはんももっていきました。

去年はmemcyさんも来れたけど、今年は風邪であえなかった〜。残念。もうよくなったかなぁ。(去年の記事はこちら

まずは、とも子さんと、アマンダちゃんがきて、その後、久しぶりにまえに一緒に働いてたみさとちゃんがきました。

Img_2961 とも子さんがマカロニチーズを仕込んでくれてる間、アマンダと、けんちゃんが、餃子を包んでくれました。ひだひだはないけれど、きれいにはんぶんに包んでくれました。

アマンダが包んでいるのをちらちら健ちゃんは見ながら、包み終わったら次の皮をさっとアマンダに渡して、アマンダが『ありがとう!』って言ってくれたらすごくうれしそうで、なんどもなんどもアマンダに餃子の皮を渡してましたsmile

Img_2962

みさとちゃんは来月結婚式をするそうで、だんなさんの話やら、今までやってた仕事の話とか、久しぶりに話ができてよかったです。ヒロに来たらあおうねっていいつつ、最後に会ったのは、去年のアースフェアの会場で、ばったり会ったときだけだったよね。

Img_2964

ホテルと違ってタイムシェアの2ベットルームは広いしキッチンオーブンまであるので、最高です。

オーナーさんの知り合いだと、タイムシェアに泊まってみれるお試しツアーに参加できるそうなので、興味のある人はお問い合わせください。

なんだかんだと、話してる間、Img_2966 健ちゃんとアマンダは仲良く遊んでいました。Img_2971

アンクルウィリーと私はワイン飲みましたね〜。久々にゆっくりできて、たくさんしゃべって、たくさん話を聞いて楽しかったです。

瑠璃ちゃんも仕事の後にきてくれて、みんなが帰ったあとも、しゃべってました。

るりちゃんも元気そうで、よかった。

楽しい時間が過ごせるのもごんのすけさんとアンクルウィリーのおかげです。ありがとうございました。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (12)
|

ハワイアンキルトクラス5回目

ワイコロアに行った日の朝は、8時にまず、マラマラマスクールに行ってきました。
外のベンチで子供たちに折り紙を折って、送りに来たお母さんたちとおしゃべりしたり、楽しかったです。ほとんど、手裏剣ばかり折っていました。

気がつくと8時40分だったので、あわててクアオカラへ。Img_2936

荷物をもって教室につくと、K君のお母さんらしき人が座っていて、他にも知らない子が一人。

先週から参加してるOちゃんが、あたらしくCちゃんも参加したいと話してくれました。そしたらK君のお母さんも、私もやりたいというので、またまた、2人メンバーが増えましたよ。

その日はDちゃんの彼氏が教室まできてくれて、Dちゃんは今日は来れないからよろしくッて言ってたといいに来てくれて、

K君、Oちゃん、Cちゃん、K君のママと私の5人でまたおしゃべりしながらキルトをして来ました。万が一人数が増えたときの為に今回はちゃんとアイロンを持っていっていてよかった〜。先週はかおりさんにお世話になったのです。かおりさんありがとうね。

Img_2938


K君のママはロイヤルブルーで、Cちゃんはイエローを選んでいました。Img_2939 来週からはCちゃんは1時間半だけ参加するということでTuuさんにオッケーもらっていました。

来週も楽しみでーす。

そして、このクラスが終わったあと、こーちゃんをのせてすぐに帰りました。そして、健ちゃんも迎えに言って、ワイコロアのごんのすけさんのもとに向かいましたよ〜。

Img_2942 サドルロードから見えるマウナケアの天文台とオヒアレフアがきれいでした。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

ただいま〜。キルトの汚れとれました!

今朝ワイコロアから帰って来ました〜。
ひさしぶりにみんなに会えてうれしかったです。
また、ゆっくりブログに写真のせますね。

ところで、ワイコロアに行く前に、マンゴーとも子さんから、メールをいただいて、携帯メールで見たら、マンゴーとも子さんの手作りオーガニック石鹸で洗うと汚れが落ちるかもと教えていただいたので、急いでやってみました〜。

直接石鹸で、消しゴムみたいにごしごしやってから手洗いしたらきれいに汚れが落ちました。Img_2935

お肌の汚れもさっぱり取れるともこさんの石鹸ですが、布の汚れもきれいに取れました〜。

ありがとうございました。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

ワイコロアにお泊まりに行ってきまーす。

ごんのすけさんがハワイ島に来ていまーす。
子供たちをつれて、泊まりに来てもいいよって言ってくださったんで、今からいって2泊して来ます。
キングスランドの新しいプールができてるそうで、子供たちもすっごく楽しみにしていまーす。Img_2512

朝は、8時からおりがみにいってきて、9時10分からハワイアンキルト教えて来ました。
また、そのことは日曜日に帰って来たら書きますね。

では、楽しんできまーす。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ベイビーガールキルト やっちゃいました〜。

8月の末には仕上げたかったキルト、まだちくちくしています。Img_2931

今日はヒロに病院のアポイントメントで行って来たので、待ってる間少し縫えました。

だけど、やっちゃいました〜。

どこで付けたか分からないんですけど、Img_2932 汚れ付けちゃいました〜。

手洗いしたけどとれないよ〜。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (9)
|

ヒロカウンティーフェアー 移動遊園地

毎年楽しみにしているカウンティーフェアーが明日からありますよ〜。

http://www.hiloliving.com/Hilo_Sep10Calendar.html

私たちは今年は行きませんが、みなさん楽しんで来てくださいね〜。

Img_0057

場所はシビックです。

http://bigislandonthecheap.com/2010/09/13/hawaii-county-fair-916-thru-19/

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

うれしいエアメール 

昨日、郵便局に商品を発送しに行って来ました。そうしたら、封筒が届いていました。

チハルちゃんからでした。

健ちゃんを迎えに行って、Img_2923

Img_2924 家に帰って開けてみました。

Img_2925 子供にと、私に料理の本が入っていました。

先日、KTAであったしほさんと、チハルちゃんはもうそろそろ日本に帰る頃だね〜って話していたところでした。きっとホノルルでも留学を楽しんだのでしょう。ヒロか、ホノルルどっちに戻ってくるのかなぁ〜。

また、メッセージしてみようと思います。

そして、荷物はホノルルから発送されていたので、たぶん、お母さんや、さおりちゃんが日本から持って来てくれたのだろうなぁ〜と思ってすごくうれしくなりました。

本当にありがとう。また、ヒロにくるときは連絡くださいね〜。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

布の仕入れ、一人でおでかけって

オーダーいただいた布を買いに行って来ました。Img_2917 そのあと、ヒロのキラウエアクリエーションズにも行ったり、Img_2913 銀行言ったり、KTAに行ったり、(あ、KTAでヒロ大神宮の宮司さんファミリーに会いました。いつか、キルトクラブにも行ってみたいって言ってくださってたので、その日がくるのを楽しみにしていまーす。)

郵便局にもいったり。

いろんなところで、健ちゃんは?と聞いてくれるので、プリスクールに行きましたって言う話を何度かしていたら、なんだか寂しくなっちゃった。

今までは、こーちゃんか、こーちゃんが学校行くようになったら健ちゃんが産まれたので、ずーっとどちらかが一緒にいたので、なんだか、物足りないかんじです。

ま、そのうち慣れるでしょうけど、なんだか、寂しいと感じた一日でした(´・ω・`)。

まきちゃんの投げキッスheart04にかなり癒されましたよ〜。

帰って来てから、健ちゃんを3時半に迎えに行ったら、『ママ待って〜まだ帰りたくない〜。』っていうので、しばらく、遊んでいるのを見ていました。Img_2898バケツを並べて、その上を渡る遊びをしていて、ちょうどみんなでバケツを並べたばっかりなので、少し遊びたかったんだって。

Img_2899 ゆっくり渡っていても後ろの子が待っていてくれたり、前から来た子がいたら、下りて譲り合ったり。Img_2900 のんびり裸足で遊んでいる健ちゃんを見たら、やっぱりよかった〜ってうれしくなりました。

プリスクールのお庭にマルベリーがなっていたので、『これは子供たちは食べてもいいの?』って健ちゃんに聞いたら、『食べてもいいけど、ちゃんと洗ってから食べてね。』と言われました。先生のいうこともしっかり聞いてるようです(・∀・)。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

ご縁があってハワイアンキルト ホノルルのキルト教室

先日マイミクさんから、メッセージがきまして、お友達がハワイ島に行きまーすとご連絡いただきました。
その後、ミクシィそのお友達からメッセージがきまして、あいたいと言ってくださって、メールのやり取りの中で、かおりさん家に泊まること、そして、先日シグゼーンを大人買いされたSさんともフラシスであることがわかり、びっくりしました。

ハワイアンキルトもやってみたいということなので、かおりさん家までキットを持って行って来ました。夕方6時前には着いて、おしゃべりしながらちくちくしました。
Img_2891

ちょうど、カット済みのキットがあったし、みえこさんもこの色気に入ってくださって、よかった〜。お裁縫好きということもあって、とっても上手でした。

今回はここまでしか教えることができないので、続きはホノルルで習えないかなぁということだったんで、ホノルルの友達に電話してみました。そしたら、キャロルカマイレさんというキルターさんが、ワイキキのマリオットリゾート&スパ
View Larger Mapで毎週木曜日9時半から11時半までキルトを教えているということを教えてもらいました。料金は、はっきり分かりませんが、キットを買えばその日はただで教えてくれるとのこと。キャロルさんのデザインは、繊細で、きれいなデザインが多いです。実際にお会いしたことありますが、さっぱりしたいい方です。

みえこさんは、今月末までホノルルに滞在だそうなので、ゆっくりキルトもできますね〜。

私たちがキルトしている間、Img_2893 けんちゃんとあいきも仲良く遊んでくれてて、Img_2894 やっと、かおりさん家のワンこのラキにもあえました。大きくなってた〜。

8時まであっという間に過ぎて、楽しかったです。ネットからいろんな人とつながって本当に楽しませていただいています。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

ハワイアンキルトクラス4回目

今日は、4回目のハワイアンキルトのクラスでした。少し遅刻しそうだったので、マンゴーの道から急いでおりていきました。

ギリギリ間に合って、チェックインして教室に行くと、K君とDちゃんのほかにもう一人女の子が待っていました。

この学校に2年通っていて、夏休みから先週まで本土のお姉さんのところに滞在していて、帰って来たばっかりというOちゃん。

すごく楽しみにしていたって言ってくれたんですけど、もう新しいこは入ってこないかなぁッて勝手に思ってたんで、持ち物チェックの時にアイロンもってるかチェックするの忘れてて、アイロン持ってませんでしたwobbly

学校にアイロンないか聞いてみたけどないし、家までとりに行けないし、どうしよ〜って困っていたときに、かおりさんのうちまでなら10分ほどでとりに行けるかも〜って思って、アイロン貸してもらえませんか〜って電話してみました。かおりさんがお家にいてアイロンかりれそうだったら、誰かにしばらくクラスを見ててもらって、アイロンをかりに行ってもいいか聞いてみようとおもってたんですけど、電話の向こうのかおりさんは、「クラスを抜けれないなら持って行ってもいいですよ〜。」って快く持って来てくれました。感謝〜lovely。ほんとうに、ありがと〜。一人できてくれると思ってたらあいき君も学校お休みで、一緒に来てくれました。久しぶりに会えてうれしかったです。

DちゃんやK君も優しい人だね〜って感動していましたよ。

かおりさんのおかげで無事進み、Img_2882カット、しつけ、アップリケまで進むことができました。

新しく3人クラスになったので、また、話も色々で、ハワイに13年住んでいても、こうやって、ハワイの地元の子や、その子の家族のこととか、しっかり話をする機会がなかったので、ほんとうに、いろいろ知ることができ、大変だなぁッて感じたり、素晴らしいなぁッて思うこととか、色々勉強させてもらって、楽しいです。

K君のお母さんもボランティアで学校に来ていて、みんな同じシャツ着てるので、いまだに誰が先生でだれがボランティアかよく分かりませんが、少しずつみんなのことを覚えて行きたいです。

そして、このクラスはただ参加していればいいのかと思っていたら、ちゃんと成績も付けるそうで、私も、3人の授業態度や、作品を評価するそうでーす。どきどき〜。

いろいろありましたが、今日は、かおりさんに助けていただいてなんとか乗り越えました。

帰り、駐車場までいくと、Img_2883 小学生のクラスの子がてづくり凧を揚げていました。あげているというか、引っ張って走ってた?すんごくかわいいかったです。あんごらままさんのお子さんもいるかなぁッて探してみましたが残念ながらわかんなかったです。

そのあとは健ちゃんを早めに迎えに行って来ました。

Img_2884 ご飯食べ終わったあとで、外で遊んでいました。

先日、ハースで日本語クラスをくるみさんの代わりにお手伝いした時に、折り紙のキューブの作り方を教わって、それを健ちゃんが学校にもっていって数人にプレゼントしたのですが、Mypicture_origami みんな欲しがっててもらえなかった子は悲しかったということを聞かされて作り方が分かればいいなぁと言っていたのと、上級生のお母さんも手伝ってくれるというので、来週から、金曜日は30分ほど、マラマラマで折り紙を作ることになりました。今日は、かおりさんとその話をしていたところですが、私は教えるのではなく、折ってあげるというかんじになりそうです。

8時〜8時35分 マラマラマで折り紙

9時15分から11時50分 クアオカラでハワイアンキルトのクラス

母に折り紙送って〜って頼んでおきましたが、ハワイ島在住のかたで、折り紙使ってないのが家にあるよ〜ってかたで、寄付してもいいよって思ってくださる方がいましたら、ご連絡ください。apapanehawaii@gmail.com

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

新しいキルト友達とこーちゃん懇談 

まだ腰が痛くて調子が出ません。よくなったり、痛くなったり。

昨日は、サンディエゴに引っ越したよっちゃんつながりの、あやかちゃんに会って来ました。キルトが好きだそうで、最近近くに引っ越して来たそうなので、また、キルトクラブにもきてね〜って誘っておきました。

アパパネ針を使ってみたいということで、もって行って来ましたよ。針気に入ってくれるといいなぁ。

その後は、ヒロに布の仕入れに行って、午後からはこーちゃんの学校で懇談がありました。

Img_2873

パパも、健ちゃんも早引けして、家族4人で行きました。

しっかり話を聞いていいところと改善しないといけないところとたっぷり聞いて来ました。

先生と会ってしっかり話ができてよかったです。

そして、来週あうごんのすけさんの眼鏡置きを制作しています。

すっごくかわいい日本の猫柄の布を見つけたので、それで作っていまーす。

来週末楽しみだなぁ〜。

早く腰がなおりますように。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (10)
|

メリーモナーク2011年の新作Tシャツ 販売します。

2011年5月1日をもって2011年メリーモナークオフィシャルTシャツの販売は終了いたしました。来年のTシャツも、ヒロのおじさんのお店に入荷次第販売開始いたします(2011年10月頃予定です)ので、それまでお待ちください。

ありがとうございました。

去年一昨年と販売して来たメリーモナークのTシャツですが、今年も入荷しました。2011年メリーモナークTシャツです。 Img_2867
2011年のメリーモナークTシャツ!?とびっくりされるかもしれませんが、毎年この時期に販売開始されます。Img_2870

メリーモナーク当日ではなく、先行販売で買うことにより、シャツの売り上げは、ハワイ島のフラのハラウのシスターズのホテルの予約の費用やその他いろいろとメリーモナークをサポートする費用になるとお店のおじさんが言っていました。

来年メリーモナーク見に行く方も、行けないけど、メリーモナーク応援したいという方も、ぜひ1枚いかがですか?。

今回の色は黄緑色にパラパライのレイでとっても素敵です!Img_2869
私がハワイ島に引っ越して来てから1年目は赤、2年目は濃い紫でした、3年目はラベンダー色、4年目の今年は黄緑です。Img_28712011年のメリーモナークは後半なんですね〜24日から30日ということです。

サイズはケイキのS(アメリカサイズ6歳から8歳用),M(10歳から12歳)、L (14歳から16歳)
アダルト S、M、L、XL でオーダーできます。

 

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

ケアウの虹とキルトキット

先日ケアウの郵便局の帰りきれいな虹を見ました。ヤシの木と重なってハワイらしい?Img_2690

晴れている空に虹ッてすごくきれいです。Img_2693

ぎっくり腰の方はだいぶよくなって来ました。大きな腰痛ベルトを巻いて、動けるようになって来ました。

私のせいでこんなお天気なのにどこにも行けない子供たち退屈そうです。こーちゃんが、『ともちゃん家いきたいなぁ。」ッて言ってました。

ともちゃん家と言えば先日遊びに行く時に、キルトのキットも預かってもらいました。ロイヤルコナコーヒーミュージアムの方でキットがゆっくりですが確実に売れてくれているので、Img_2713 再度オーダーしてくださいました。それをともちゃんが届けてくれました。5個作ったので、また、売れてくれるといいなぁ。Img_2709 ともちゃん、いつもありがとう。

( 著作権はYoko Brown にありますので、 権利者の承諾を得ないで、いかなる方法においても著作権法で定める範囲を超える複製、販売、出版、その他の用途に使用することはできないものとします。)

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

プリスクールで健ちゃんがもらった絵と選ばれた布。

健ちゃん、学校すごく楽しんで行っています。お昼寝しないこだったので、お昼寝が嫌だって言ってたんですけど、上手にお昼寝もできるようになったみたいです。

ある日、健ちゃんが学校から自分で描いた絵と友達が書いてくれた絵をもって帰って来ました。その絵には先生の字で絵の説明が書かれていました。それがすっごくかわいくってうれしくなりました。Img_2839

話は変わりますが、先日のせた布の中から、何件かオーダーいただきました。

Img_2822

Img_2837

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

ぎっくり腰。お庭の新芽

ミクシィの方でつぶやいたんですけド。ぎっくり腰やっちゃいました。
昨日の朝、パソコンチェアに変な姿勢ですわってて、はっくしょんってくしゃみしたら、ギクっ!ッてなりました。

昨日の日本語クラス、腰が痛かったけどなんとか、行って、生徒さんたちが色々手伝ってくれました。いいこたちでよかった〜。

そして、今日もキルトのクラスなんとかいってきました。週末はベットで安静にしまーす。ここで無理するとヘルニアになるよ〜ってホノルルのお友達にも言われました。

で、腰が痛くて写真とか全然とってこなかったので、先日とったお庭の写真のせておきまーす。Img_2705

最近咲いたピンクのお花。

それから、ボルケーノのカルチャーフェスティバルでもらって来た植物が芽を出しました。(もらったときの記事はこちら

Img_2706 たぶんカヴァ?

Img_2707 たぶんアワプヒ?

Img_2708 たぶんオレナ?

お庭が理想的になって来たのですが、また、ロジャーと友達がなにか考えてるみたいで、お庭の植物を移動させないといけないみたいです。

せっかくあれこれ植えたのになぁ〜。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (15)
|

ホノカアのアサガオ

最近の私。どこへ行っても目がいくものはお花です。
Img_2127

ホノカアの町を歩いていたら、こんなきれいな色のアサガオを見かけました。透き通る花びら。

Img_2128 何とも言えない色のグラデーション。とってもきれいでした。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »