« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

いつもありがとうございます!びおれったさんの作品です。

またまた素敵な作品の写真を送ってくださいました〜。
Ca3h00352

かわいいです〜。ロケラニのブローチもかわいい〜。

Ca3h00362 中は買ってくださったプルメリアの生地です。

陽子さんが送ってくださる生地は、とても明るくて作っていても楽しいです。と言ってくださってうれしいです。

Ca3h00372

今回はもう一作品。

Ca3h0024 モンステラ。

いいですね〜。

Ca3h00252

どんどん仕上げられていて、すごいです!

写真見せてくださってありがとうございまーす。

マハロ!

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

チョウチョのハワイアンキルトのデザイン プレレフア

前からずーっとデザインしたかったバタフライのデザイン。

できました〜!

ハワイ語でチョウチョは PULELEHUA プレレフアといいます。
LEHUA の間をふわふわ宙に浮いているという意味かなぁ?

私の父がバタフライとか昆虫が大好きで、一緒にパナエヴァズーに行くたびにデザインしたいなぁッて思ってたんですけど、
頭の中でシルエットが浮かんでは消え浮かんでは消えなかなか形にならなかったのですが、昨日、ミスアロハのカプアちゃんのカヒコの記事を書いた後、久しぶりにアウアナの方も見て、ぴーんと来ました!

モロカイ島の酋長ラニカウラの姪っ子マヌフラが、遊び相手の白いチョウチョ、(カメハメハバタフライ(プレレフア ケア))と、ククイの森でかくれんぼしているというストーリーで、プレレフア ケアが隠れていたマヌフラの肩に止まって、びっくりして飛び上がったマヌフラはそのことがおかしくって声高く笑います。彼女が笑えば笑うほど、ククイの葉もざわざわと揺れました。

そんなお話から、想像して、描きました。
Img_4332

私は、絶対にフラを踊るタイプではないけれど、もっと、フラに関わっていきたいと思っています。

Img_4330

プレレフアは、もともとハワイにいた、カメハメハバタフライのことをさすそうです。

色は、オレンジ、赤っぽいオレンジですが、時々白いのもいるそうです。

カットできるのは、いつかなぁ。

まずはカヴァのデザイン仕上げなくっちゃ。

Img_4324

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

オヘロベリーのキルティング、次ぎはカヴァ 'awa のデザイン

オヘロベリーのハワイアンキルトのキルティングが終わりました。前に初めてハワイアンキルトをはじめた時のことをブログに書きましたが、(その時の記事はこちら)突然また、作品を仕上げたい気持ちがわいて来ました。
Img_4316

そして、昨日の夜、家のお庭にある、カヴァの根を掘り起こしてお薬を作るアンクルの夢を見た。

なんなんだろう?

起きたら、どうしても、カヴァのキルトを作りたくなった。
Img_4311

カヴァは子供によんであげてる絵本 にも載っていますが、2、3年で大人の木になり、子供や、孫の代まで受け継ぐことができるほど長生きな植物だそうです。 昔のハワイアン達は仕事の後、疲れた体を休める為にカヴァの根を噛んだものを水と混ぜて飲んだそうです。

他にも葉はやけどや、切り傷、リュウマチ、 皮膚真菌症の薬に、そして、下剤に。 、根は、痛みの麻酔や、不眠症、精神不安定な人のお薬として使われていたそうですよ。

お手伝いさせていただいているアンクルジョニーのハラウも2010年のミスアロハフラ、今年はカヒコで、カプアちゃんがハワイのメディスナルプラントのカヒコを踊っていました。

ラーアウについてとっても興味がわきました。

私も知らなかったんですが、オヒアレフアのレフアの花の部分は、出産時の痛み止めに、そして、リコレフア(葉の新芽)は強壮剤として使われたりしていたそうです。

ハワイアンの薬草の使い方については、アンクルジョニーはお母さんから教えてもらったそうです。

全然、内容が分からないんですけど、このカヒコのなかで、何のプランツについて歌っているのか知りたいので、今度アンクルジョニーにお会いする機会があったら聞いてみたいと思います。

デザインはめちゃめちゃシンプルなものに仕上がりました。そのまんま(笑)

Img_4320 手持ちの布で、カットしようと思います。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

お庭のメディニラ・マグニフィカ

最近雨と、晴れが交互にやって来て、庭の雑草は元気いっぱいです。
そんな雑草に埋もれつつも、お庭のはなたちも咲き始めました。
メディニラ・マグニフィカ
Img_4268

ピンクの花が咲いてるなってのぞいてみたら。

Img_4269 大きな花が咲いていました。

25cm〜30cmくらいはあると思います。

そして、タロと思っていたこの葉ちょっと違うかも?

Img_4272

またよく調べてみますね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

2010年サンクスギビング ターキーを焼きました。

焼きました!といいましたが、結局はバーバラが焼いてくれました。

先週、ターキー食べたいターキ食べたいという、子供達の言葉で、ロジャーが焼いてくれることになって、KTAで、ターキーを買っておきました。Img_4181

そしたら毎年ホノルルの息子さんのところに行くバーバラ達が今年は飛行機のチケットをとり忘れたので、家にいるというので、一緒に食べよう!ッて話になって、じゃあ、マークさんもよんで、バーバラのお家で集まろうということになりました。

ターキーを焼いてもっていく予定だったんだけど、バーバラのうちは家全体が太陽熱で、電気代がかからないので、何時間もオーブン使ったら電気代がもったいないから、家で焼けば?と言ってくれ、結局、下準備をしてバーバラんちのオーブンで焼いてもらえました。スタッフィングもパパが味付けして準備していきました。

Img_4280 きれいに焼けてる〜。

Img_4283 ワインをのみながら、Img_4285 かなり食べました。

バーバラがとってもきれいにターキーを切り分けてくれて、Img_4286感動。

Img_4292美味しかったです。

ベジタリアンのロンさんは、豆腐でできたトーファーキーとか言うのを食べていました。

昔はターキー好きだったそうですけど。

Img_4294

けんちゃんと、こーちゃんもImg_4293 デッカいドラムスティックを食べてご機嫌です。

4時頃からワインを飲んでいて、8時頃にはすっかり酔っぱらいました。

タイにすんでたロジャーと、今もタイとハワイ島を行ったり来たりしているマークさんとタイ話で盛り上がってました。

Img_4296 アップルパイとハウピアパイまで食べて、食べ過ぎのサンクスギビングでした。楽しい一日に感謝です。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (10)
|

ベビーに会いにいって来ました。

ヒロのてるよさんが出産してからなかなか会いにいけなかったので、先週ちひろちゃんと行ってきました。 Img_4126

かわいい〜。寝ているのを見るだけで癒されます。

トレント君です。

Img_4128

最初は寝ていましたが、途中で起きてくれて、少しだっこさせてもらいました。

Img_4130 ほっぺを触ると、笑うんですよ〜。

可愛くって仕方がない。しかも懐かしい、おむつのにおいとミルクのにおい。

この日は、健ちゃんも一緒に行って、久しぶりに壱星と遊んでいました。ちひろちゃん家のとうまくんと、Img_4132 トレント君が遊ぶのを見守る時が来るのが楽しみです。

久しぶりに会ったてるよさんは、元気そうで、やっと育児を楽しめるようになって来たって言ってました。はじめの数ヶ月は大変だもんね〜。前に見せてくれたクロスステッチの作品が出来上がっていました。Img_4129 すごく上手〜。また、育児が落ち着いたら一緒にキルトしたいって言ってくれてました。楽しみです。また遊びに行くね〜。ありがとう!

それから、ちひろちゃん、リリコイありがとう。どこに植えようか考え中です。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

あっちもちくちく、こっちもちくちくと仕事のお話。

昨日はお仕事のお話を聞きにいって来ました。前に、久しぶりに会った方に、ありがたいことにお仕事のお話をいただいて、内容など詳しいことを聞きにいって来ました。

昨日の夜は、色々考えてなかなか眠れなかったので、ぼーっと起きているのももったいないので、ちくちくしながらあれこれ考えました。

Img_4275

ちくちくしていると気持ちが落ち着きます。

Img_4276

やりかけの他のものにも手を出してみたり、Img_4277

知り合いもまた、良さそうな仕事を見つけて来てくれたので、そちらも検討してみようと思います。

Img_4278 ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (7)
|

針のお問い合わせを下さった方。

先日針のお問い合わせをいただいて、お返事しようとメールを探していましたが、見つかりません。

あやまって削除してしまったようです。
サンプラーと、キルトの針についてメールを下さった方もう一度、メールをいただけますか?
apapanehawaii@gmail.com

それから、メリモのTシャツにもオーダーいただいて、お返事のメールを何度か送りましたが、返信がないお客様もいますので、もし、私から返事を待っていますという方は、お手数ですが今一度メールを下さい。 よろしくお願いします。 Img_4160 ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

2010年マカヒキ祭 マカヒキゲーム

食事の後は、子供達のゲームを見に隣の公園へ。
たくさんの生徒達がホットポンドの方で泳いだりしていました。

まずは、Img_4220

つなひき。

クアオカラは幼稚園から高校まであるので、大きいコも小さいコも混ざって遊んでいました。Img_4219 みんな引っ張られて引きずられたり、見てて面白いです。

Img_4221 すっごく笑わせてもらいました。

Img_4226 あっちでころがり、こっちで転がり、ルールも適当で、マコア君が仕切っていたので、なんとかゲームになってましたがsmile。何とも自由でたのしそう。Img_4228 ハナちゃんも頑張って引っ張ってました。

その後は、リレーが始まり、Img_4230

楽しそうでした。

Img_4234 こーちゃんの好きな、コナネもありました。

毎年楽しみなイベントになりそうです。疲れたけど、ハワイアンカルチャーに触れた楽しい一日でした。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

2010年マカヒキ祭

今日は、こーちゃんの学校で、マカヒキ祭でした。 衣装がないので、セレモニーにはいけませんでしたが、すばらしいフラとチャントだったそうです。

来年はパウをきて、参加したいと思います。

さて、私が参加したのは、昼からの食事と、マカヒキゲーム。
なんとか、間に合いました。
最初に、マイミクのあんごらままさんに気がついたので、声をかけてみました。
もともとトモちゃんのマイミクさんで、私もホナウナウのイベントのことを聞いたのをきっかけに会ってみたいなぁって思ってた人です。会えて良かった。
Img_4194

学校が用意した食事と、持ち寄りで、私はハウピアブラウニーを2つ焼いていきました。

足りるのかな?と思いましたが、余るほど食べ物がありました。Img_4201待っている間、こーちゃんが、どんな感じで他の子供達と接してるのかみれてよかった。なんか安心しました。

Img_4202 バーバラとロンもロジャーの代わりに来てくれたので、一緒に座って食事をしました。

あいきも一緒です。『ようこさんなんでここにいるの〜??ようこさんなんでここにいるの〜?』って何度も聞くので笑っちゃいました。『こーちゃんもここの学校なんだよ〜(笑)』

Img_4203 食事はハワイアンスタイル。ロミロミサーモン、お魚、マンゴーのフルーツサラダ、ポイ(前日に生徒がたたいてつぶしたタロです。)ハウピアブラウニー、カルアピッグ、スイートポテト、ご飯、梨みたいなのはウルです。

もっとサラダものせたかったけど、場所がない。

健ちゃんは、Img_4205 これ、バーバラ達は、Img_4204

学校の先生と生徒がハワイアンミュージックを奏で、Img_4206 途中からは生徒がフラを踊り。Img_4207

1年生の女の子が優しい声で、歌を歌う。Img_4215

なんか不思議な学校です。

途中からは、あんごらままさんともゆっくりおしゃべりできました。

楽しかったです。

そのあとは、隣のアハラヌイホットポンドの方の公園で、マカヒキゲームをしていたのを見に行きました。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

オヘロベリーのキルトライン

オヘロベリーのハワイアンキルトの綿入れをしました。 ゆめさんのアップリケが終わるまでにこちらも仕上げたいと思っていますので、ちくちく。 Img_4183

パターンが少し大きかったので、商品にする時には少し小さくするよていです。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

キルトのクラス13回目 来週はマカヒキ

昨日はキルトのクラスでした。

みんな頑張っています。

Img_4163

Dちゃんはステッチが気に入らなかったから飾りキルトをやり直しています。私は、本人がいいならやり直しなどはさせませんが、Dちゃんは自分で納得いくものを作りたいのだそう。いいことです!

Img_4161 Cちゃんは黙々といつもマイペース。

Img_4162 K君もエコーまで行きましたよ〜。

Img_4164 K君ママは家で一気にできるように、ラインを先に描いていました。

来週はサンクスギビングの後のお休みでキルトのクラスはないのですが、2週間でエコーキルトは終わっているでしょう。

キルトの間、みんなで色々話していましたが、来週23日の火曜日はマカヒキ祭があります。

マカヒキは収穫祭のようなもので、古代ハワイアンにとって大切な儀式で、収穫・農業の神「ロノ」を称え、収穫への感謝が行われました。土地でとれたものを捧げる儀式をするそうです。

フラやチャンティングなどもみんな今練習してロノに捧げるそうです。

マカヒキ祭の期間は11月23日から3月1日までですが、みんなが参加するのは23日のオープニングになります。

虎太郎もマロというふんどしのようなものに、キヘイという上着をきて、参加します。

私も、パウドレスを着ればセレモニー参加できたそうですが、思春期の虎太郎に、いやがられたので、今年は、お昼からのアハアイナ(食事のための集まり)にだけ参加します。ハウピアブラウニーを作る予定です。

来年からは、健ちゃんがキンダーに入るので、私も健ちゃんについてパウドレスを着て毎年参加しようと思っています。

食事の後は、マカヒキゲームがあるどうで、12月16日には、パホア中学校、、パホア高校、ハワイアカデミーオブアーツアンドサイエンス(HAAS)の生徒も招いてマカヒキのコンペティションがあるそうです。そこで選ばれた数人の生徒は、2月にモロカイ島のマカヒキにいけるそうです。

昨日、図書館でかりて来て、今、よんでいる途中のハワイのお話、

ハレマノ。このお話はオアフの男の子が、プナのカポホにすむ酋長の娘カマという子にゆめの中で恋をして、ハレマノのお姉さんがカポホにカマを探しにいくというところから始まるお話です。

こーちゃんの学校クアオカラの辺りは、昔からハワイアンの大きな村があった場所ということで、カマはそこで育ったのかもとか思うと、すごく近くに感じます。

カイムでサーフィンをしていた話とか、学校の近くの土地の名前がたくさん出て来ます。

クアオカラは、古代ハワイアン達が守って来た伝統を、少しでもこうやって引き継いでいってるのですね。ハワイ島でハワイアンカルチャーをもっと、知りたいと思っています。オアフでは殆ど触れることがなかったなぁ〜と、いま、振り返って思います。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

キラウエア火山国立公園から電話!?ハワイアンキルトのパターン

お久しぶりです!数日ブログを休んでしまいました。
これから自分がハワイアンキルトで、どのようにしていきたいのかアイデアはしっかりあるのですが、初めての経験ばかりで、どこからはじめればいいのか、どこにお問い合わせすればいいのか、分からず、あちこちにお問い合わせしています。

それとともに、仕事も探し始めました。

そんなこんなで、色々、忙しかったんですが、

数日前に突然ボルケーノアップデートの電話番号で電話がなりました。

ボルケーノアップデートとは、火山国立公園の電話番号にかけると録音でその日の溶岩情報が聞けるというものです。お客さんがきていた時によく確認していたので、電話に登録してあったのですが、でも、その番号から電話がかかってくるなんて????

いちよう出てみたら、ハワイ ナチュラル ヒストリー アソシエーションの方でした。
なんとハワイアンキルトのパターンのオーダーです!!

実は、半年ほど前に、私のアパパネオンレフアのデザインをヒロの布屋さんで見かけた国立公園の方が、公園内の本屋さんで販売したいと布屋さんに言ってくださって、布屋の店員さんが連絡をくれて、商品サンプルを送っていたのです。

1ヶ月待っても返事がなかったので、ダメだったんだわweep、、。とあきらめていましたが、国立公園で、ものを販売するには何人もの人が確認して許可をださないと販売できないそうで、時間がかかったと言っていました。

その許可を通ったのか〜happy02heart04とうれしくなりました。

パターンは、2種類。
アパパネオンレフアとホヌとビーチナウパカです。(パターンは日本にも発送します。)
Img_4165

ボルケーノナショナルパークといえば、世界中から観光で人々が訪れる場所ですよね〜。

ちゃんと確認しなかったのですが、ジャガーミュージアム内のショップや、ビジターセンターで販売されると思います。

もう本当に、人とのご縁に感謝です。

ここまでつながったのは、えりちゃんと去年4月に行ったホノカアで、あのホノカアのキルトのお店にふらっと入ってキャッシーさんという方と出会い,その後,キャッシーさんの紹介で、ホノカアキルトクラブ にお邪魔して,グロリアさんと出会って,グロリアさんに身近なヒロの布屋さんのお店のマネージャーさんを紹介してもらって,そこに置いてあった商品を気に入ってくださったボルケーノナショナルパークの方にヒロの親切な布屋の店員さんが話を進めてくれて、遠くからぐるっと回って来たこのご縁。だれか一人かけても叶わなかったことです。

ほんとうに、うれしいです。

また、追加オーダーしてもらえるように、たくさん売れますように!

そして、これからも、ようこらしいパターンを作っていけるように、焦らず自分なりに頑張ります。いつもみなさんありがとう。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (18)
|

機内紙ハナホウの記事 ハワイの切手についてのってました。

バーバラの孫とお嫁さん(るみさん)がホノルルから遊びに来ていました。

木曜からあれこれ出かけて,土曜日の夜に帰るということで,土曜日におうちに遊びに行って来ました。

子供達が遊んでる間,るみさんとバーバラとおしゃべり。
るみさんは2世なので、日本語も少し話せてとっても話しやすいです。

今回,機内からもって来たハナホウがあったので,Img_4071 さっと目を通したら、先日のレインフォレストの切手の記事が載っていました。
Img_4072

これはシリーズの限定切手のようで,記事は詳しく読みませんでしたが,前の写真が載ってたので,Img_4073 のせときます。海の中。

Img_4074なくならないうちのもう少し買っておこうと思います。

Img_4076 それと珍しい青いクッキー。

ハワイ島のハカラウ周辺の町にクッキー屋さんがあるそうです。

Img_4077 タロ入りクッキーみたい。Img_4080

Img_4081 他にもいろんな種類があるそうで,最近ヒロのホテル街のバニアンドライブにもお店ができたそうなので,今度行ってみようと思いま〜す。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

メープルリーフ ハイビスカス

前の記事で書いた,ハイビスカスらしいお花。
名前を調べていたらメープルリーフハイビスカスという名前だということが分かりました。
前は30cm程度にしかならなかったのに,それからとれた種を土のいいところに植えたら、150cmほどに大きくなりました。

つぼみがたくさんついて次から次から花が咲きます。
Img_4026

いろがかわいい。Img_4027

夕方見るともうすでにしぼんでいます。

Img_4045 ぎゅーっとしぼんだ姿がImg_4048 一生懸命な感じで,好きです。

Img_4047 上が咲く前のつぼみ、

下が咲いた後しぼんだ花です。

種ができたらまた、いろんなところに植えようと思います。挿し木でも増えると思うので,ハワイ島にお住まいでこのお花が欲しい人は言ってくださいね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

キルトのクラス12回目

今日もキルトのクラスでした〜。
午後からは発送予定だったキルトのキットを発送して来ましたので,商品を待っている方はもうすぐ届きますので,待っててくださいね〜。

朝,パパが車を使っていて,バスに間に合わなかった遅刻のこーちゃんと,海の方から回って学校に行きました。

朝のポヒキはキラキラきれいな波がでていて,サーファーが何人か波をキャッチしていました。Img_4051

公園では、同じように遅刻したらしい生徒を見かけましたが,生徒のお母さんは海で泳いでたみたいで,のんびりなハワイ島の生活が伺えますcoldsweats01

Img_4052
今日は,生徒3人と、K君ママも参加して,みんなでいつもよりまた楽しい時間でした。

私もプルメリアをちくちく。
Img_4053Dちゃんはもうすぐエコーが終わります。

Img_4056Cちゃんも落としキルトがおわって、エコーに入りました。Img_4057

K君はのんびり相変わらずのペースで,ちくちくしています。

次はブランケットサイズを作りたいなぁッて言っていたので,いま、デザインを考え中です。

Img_4054

Dちゃんは週末にコナに家族で遊びに行ったそうですが,キルトショップなどを見に行ったりして、どんな色で,どんな作品を作りたいのか自分なりに調べて来ていました。

すごくキルトが楽しいみたいで、私もうれしいです。

Dちゃんのかれも自分のアイデアを絵に描いてくれたり,自由なアイデアが面白いです。

それからK君のママも久しぶりの参加,

綿入れから落としキルトまで進みました。

Img_4055 毎週キルトが好きなみんなとちくちくできるのが楽しいです。

いつもキルトが好きな人と関わっていけるように、自分でもキルトクラブをはじめようかなぁ。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ハワイ島シュタイナーの幼稚園 ランタンウォーク

昨日の夜はランタンウォークでした。家でごたごたがあったので,いくのをやめようかと思ったのですが,健ちゃんが楽しみにしていたので,いそいで用意して行って来ました。

まずは1年生のお教室で,幼稚園から3年生くらいまでの子供達が親達と一緒に座って、ランタンの歌を歌ったりしました。健ちゃんがたくさんの歌を大きな声で歌うのにびっくりしました。毎日繰り返しみんなで楽しく体を動かしながら歌を歌うことで,自然と歌を覚えたようです。

そのあと、聖マーティンのお話を聞きました。

Img_4012 真っ暗な部屋にろうそくの明かりがともり、先生が立ち上がってお話をしてくれました。

あるところにマーティンという男の子がいました。かれは心の優しい子で,戦いは好きではありませんでしたが,彼の家系は有名な軍人の家系で,マーティンは成長したときに父と同じように兵士になりました。

心の優しいマーティンは戦いの間も,困っている人や怪我をした兵士を助けたりしていました。

ある時,馬に乗ったマーティンは,冬の寒い中裸で凍える貧しい人を見つけました。とても寒かったのですが,マーティンはさっと自分のマントをとり、大きな刀でそのマントを縦に半分に切り裂き、その寒がる人を包んであげました。そして、おなかが空いたというその人の為に,マーティンは食べ物を探しにいき,食べ物を与えました。それでも凍えるその人の為にマーティンは薪を集め火をおこしてあげました。その火によって本当に,その人は心も体も温まりました。聖マーティンの日には,そのマーティンの温かい優しい心をろうそくの火にたとえ,その心を忘れないように、明かりをともしてみんなで校庭を歩きましょうというお話でした。

途中ちょっと聞き逃しましたが,先生が自分の言葉で,一人劇のようにお話されていて,引き込まれました。

Img_4016 学年によって、紙で作ったランタンなどありましたが,健ちゃん達のクラスは、ガラスの瓶にみんなが手作りで作った羊毛で、白とオレンジを混ぜた温かい生地が巻いてあり,三つ編みされた羊毛のもち手がついている可愛いものでした。

シュタイナー教育では,いろんな素材をつかった手作りのものがたくさんあり,それを見たり触ったりすることで,素材の良さを感じることができます。

Img_4017

プラスチックのおもちゃとかばかり与えて来たことに反省。

Img_4018

何度か校庭を回った後は,Img_4020ランタンの気球が空高くとんで見えなくなるまで見つめていました。

Img_4021 真っ暗な中,ろうそくの明かりがきらきら神秘的で,健ちゃんの心にもこの日のことは特別な日として、残ると思います。

Img_4025 この後は,持ち寄られたお菓子やパンをみんなで食べて,帰って来ました。

シュタイナー教育って本当に、いいですね。心を育ててくれるというか,色々,もっと、知りたくなりました。

この学校は8年生まであるのですが,幼稚園のこの1年しか行かせてあげることができないので,この1年大切にいろいろ教えてもらいたいと思います。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

コナコットン3点出品しました。

Img_4003コナコットン,ダスティピーチと、アジュール、レモンの3点です。
よかったら。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii
パターンは選んでいただけますので,発送前にお知らせください。
キットを落札してくださった方で,東京近郊の方で、ハワイアンキルトを初めてやってみたいという方は3回まで東京で無料のレッスンを受けることができますので,ご相談ください。

ちくちくの楽しさ,コナコットンの良さが伝わりますように。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

健ちゃんと海までドライブ

健ちゃんをお迎えに行った後,最近海までいってないねって、海までドライブして来ました。

家から海までは車で数分。Img_3882

近いけど,崖っぷちで泳げないから時々しかいかないのですが,気持ちをすっきりさせたいとき、嫌なことがあったりしたら海を見に行きます。Img_3874


崩れそうな溶岩のうえ。

しかっり健ちゃんと手をつないで海を覗き込んだらカメさんが気持ち良さそうに泳いでました。

Img_3863 みえるかなぁ?

Img_3866 全部で7匹ほどみれました。

Img_3867

泳ぎにいきたくなりました。

Img_3878 パワーをもらってマッチョになった健ちゃん!?

Img_3880 ナウパカもたくさん咲いていました〜。

カメとナウパカ。キルトのパターンになっていますので,よかったら。

Img_2290 パターン400円+送料梱包代210円

購入希望の方はメールからお問い合わせ下さい。apapanehawaii@gmail.com

もうすぐクジラの季節でーす。

また、海まで通う日々が続くかも。今年もあえるかなぁ〜。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

健ちゃんだけのオリジナルカード

健ちゃんの通うマラマラマスクールでは、いろんなファンドレイザーのイベントがあります。
寄付を募るイベントです。
今回は、子供達のオリジナルカードを制作してくれて、それを,家族や親戚が買うというものです。

健ちゃんが,毎週月曜日に水彩画で描いた絵の1枚がオリジナルカードになっていました。
Img_3711

実家の母にも電話して,母にも少し買ってもらいました。

そして、先日写真のオーダーをコダックギャラリ−でしていたら、マミーカードというのが無料でオーダーできるみたいだったんで,http://www.kodakgallery.com/photo-cards/mommy-cards/pc-Cards-c-C870009 それをオーダー。

名刺サイズの写真入りカードなんですけど,家族の写真と裏にクリスマスのメッセージをいれて作りました。

カードの中に挟んで送ろうと思います。

健ちゃんも自分の絵がカードになってすごくうれしそうでした~lovely

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

キルトのクラス11回目と11月のキルトクラブ

金曜日。写真とるのをすっかり忘れたのですが,11回目のキルトクラスCちゃんが綿入れそして、キルティングまで進みました。

Dちゃんも、エコーキルト頑張っています。

K君はマイペースでエコーをしています。

土曜日は、ケアウのキルトクラブの日
ちろちゃんがベビーを連れて、きてくれました。かわいい〜。
写真はおなかがすいてて、ちょっとご機嫌斜めですが、この後おっぱい飲んでその後はすごくご機嫌でした。
Img_3949

Img_3950この日は、新しい方が初めてのハワイアンキルトをカットしていました。

彼女の希望で,アンスリウム。ハートの形が可愛いです。

Img_3952 この日のポットラック。

どれも美味しかったです。

健ちゃんはかおりさんのだし巻きたまごが美味しいッて,言ってました。

こーちゃんはもらって帰ったリリコイサンドが気に入ったようで,今までリリコイ好きじゃないッて言ってたけど,あまりの美味しさにびっくりしていました。

家でも、作って〜とせがまれたので,家でもリリコイ植えようと思いますので,またちひろちゃん、リリコイちょっとでいいんで、わけてくだサーイ。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

マルベリーの木

鉢植えで育てようと思ってたマルベリーですが、元気がなくなってきてたので,限度を感じて,土に植えました。 Img_3632

しばらくしたらすっかり元気になって,Img_3633 実もなってます。

Img_3634 そして、花も咲いています。

もっとたくさん実がなるかなぁ。

それから、ちろちゃんがまえにくれた、小さいスモモみたいな実がなると言ってた木ですが、

Img_3956 水やりも毎日してたのですが,葉が落ちて、もうダメだ〜。と思ったんですよね。Img_3958 だけど、よく見たら根元から新芽が生えて来ました〜。

よかった〜。

たぶん、半年もしたらみんなにマルベリーのお裾分けができると思います〜。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

アフリカンチューリップのキット出品中。

今出品中のアフリカンチューリップのキットですが、間違ってアフリカンCって書いちゃったけど,チューリップはTですね。smile
まだ出品中ですので,よかったら。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

Img_3915_2 メロンとアジュールのカットしていないキットはすぐに落札していただきました。
ありがとうございます。

ところで、アフリカンチューリップっていったらもっと赤っぽいオレンジじゃなかった??って思う方もいるかも知れません。

はい。前の記事にも写真のせました。(前の記事はこちら

だけど、こういう黄色っぽいオレンジのあるんですよ〜。

Img_1178 この色も好きです。

Img_1179

花をいつもよくみて、デザインしたり,カットしたりしているので,色もなんだか斬新な色ではなくその花そのものの色とかを選んでしまいます。

それから、先日パターンを追加オーダーしてくださったレインボーさんが、ハイビスカスをカットしてくださっています。

色違いで可愛いです。

http://ameblo.jp/rainbow-blog-y/theme-10019950536.html

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ハワイのネイティブプランツを無料で配って来ました。

学校から留守番電話でボランティアのお願いが入っていたので,今日は,マクウマーケットに行ってきました。

2010年のアーバーデイで、ハワイのネイティブプランツを配るお手伝いをしました。

アーバーデイは、日本の「緑の日」に似た行事、1872年4月10日にネブラスカで、モートンさんという方が、木々の緑を大切にしようとはじめたイベントです。アメリカ、それぞれの土地で木々や草花 の育ち方や種類も違うため、州によって決められたアーバーデーの日にちが違いますが、4月中に行う所が多いようです。ハワイ州には1905年に入って来て,3000ものプランツが無料で配られました。ハワイで11月にアーバーデイが行われるのは、11月に雨期に入るので,植えた植物が生き残るチャンスが大きいからだということです。ことしは11月6日と7日に行われました。

クアオカラでは9年生と10年生のクラスがこの日の為に種から植物を育て,
コウ、ククイ、プーハラ、ニウ(ココナッツ)、オヒア、ラマ,コアなどの木が配られました。

Img_1196

                                                

ニュースレターを配って、植物を2つづつ配る楽しいボランティアです。

こーちゃんもはじめはいやがってましたが、最後は頑張っていました。

健ちゃんは,15分ごとに行われるオヒアレフアの木があたる抽選会の、紙をひく人に選ばれてお手伝いしていました。

Img_1197 最初は数人しかいなかったボランティアも、どんどん増えて,雨の中みんな頑張ってました。

そうこうしてたら、健ちゃんが滑って足の指を擦りむいたので,途中で帰ることになっちゃいましたが,Img_3973 帰りにアンティーレイラが何かもってかえってと言ってくれたんで, 私もククイとコウをもらって来ました。

Img_3975

ニュースレターにも色々植物について書いてありましたよ。

Img_3976

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

ぐりとぐらのカステラ。

最近またよく絵本をよんであげるようにしています。

よく読む本がこれ。
1つはじごくのそうべえ、


関西弁の面白いお話です。

そしてグリとグラのお話。 イギリスのお話を日本語訳したものかと思ってたんですが,日本の作品なんですね〜。 大きなたまごがおいしいカステラになって、みんなで食べる楽しいお話。 そして、夜寝る前によんであげるたびにぐりとぐらのカステラはどんな味がするのかなぁ〜??ッて言うので,クックパッドで検索して作ってみることにしました。 http://cookpad.com/recipe/333971

まずはたまごを見つけるところから,と思ったんですが,ヘンリエッタちゃん(一度行方不明になって、帰って来たら死にそうにぼろぼろになっていましたが,すっかり元気になりました。毎日たまごを産んでくれます。)がたまごの上に座っていました。Img_3935 ということで,冷蔵庫のたまごで作ることにしました。

Img_3937 ぐりとぐらは、 まずエプロンをしめました。

ッて言うのがまた、私には思い出があって,むかし、私が小さい時につけてお母さんがパンを作るのとか手伝ってたんですが,そのエプロン,母が日本からもって来てくれて,こーちゃんも小さい時はつかったものなんです。

Img_3938 こんどは健ちゃんが。

うーん、懐かしい。そして、絵本を読みながら、作って出来上がったのがこれ。

Img_3939 しまった〜。かき混ぜすぎて、ふわふわじゃないカステラになっちゃった。

もちもち、もちカステラという感じです。

でも、おいしいね〜って健ちゃんとこーちゃんが言うので,ほっこり幸せな気分になりました。お菓子が上手なお母さんになりたいです。

昔は母がイチゴのケーキや、ロールケーキ、ババロアとか、パンとかいっぱい作ってくれたなぁ〜。大人になって母の愛情や優しさが分かるようになりました。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (10)
|

アパパネの切手でお手紙を送りましょう。

こーちゃんのお誕生日に家族からお祝いをもらったので,お返事をこーちゃんが日本語で書きました。

それを送ろうと切手を買う時に,かおりさんがブログに書いてたハワイレインフォレストの切手を思い出して買って来ました。

Img_3883

珍しいお花や、鳥の絵が描かれた切手のシールシートです。

レフアもきれいだし,アパパネもかわいいです。

Img_3886 健ちゃんが選んで,Img_3888 はがしてぺたぺた。

Img_3890 かわいいです〜。ほんとうに。

Img_3892 今日本行きの切手は封書もハガキも98セント。

普通だったらこういうデザインです。

そして、このレインフォレストの切手はアメリカ国内の封書の値段が44セントなので、足りない分は1セントや5セントの切手で調節。

Img_3893

Img_3894 この切手シート欲しい方はかおりさんが日本向けに販売してくれるそうなので,かおりさんからオーダーしてくださいね。

かおりさんのブログはこちらからhttp://hilohawaii.blog87.fc2.com/ コレクター向けという感じでしょうか?私もこれからしばらくはこの切手使いたいと思いまーす。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


| | コメント (6)
|

プリスクール ペアレンツイブニング ランタン作り

昨日はケンちゃんの通う、マラマラマスクールで、親の集まりがありました。
ゆうがた、健ちゃんと,こーちゃんもつれて行って来ました。

教室の床に丸く座って、子育てについて,先生のアンクルオーブリーが話してくれました。
子供達の置かれた環境,どういう風に対処したらいいかなど、いろんなアドバイスをいただき勉強になりました。

それから、授業でどんなことをしているのかも、初めて知りました。子供や,アンクルオーブリーから所々聞いていましたが,
月曜日は、水彩画
火曜日は パンを焼く
水曜日は スペイン語
木曜日は ウールのフェルトを作る。
金曜日は ビーズワックスで何かを作る
ということをしているそうです。

親同士も子育ての経験からお互いにアドバイスしたりしていました。

1時間半ほど、ゆっくり話しをした後は,来週のランタンウォークの為にランタンを作りました。

Img_3897

材料は,子供達が描いた水彩画。
これを四角くカットして,

それに、ピーナッツオイルをまんべんなく塗り,Img_3898 そして折り紙のように折っていきます。Img_3899 そして、角をカットして,折り込むと,Img_3900 じゃーん。
Img_3901 星のランタンができました。

中にろうそくをいれると,柔らかい素敵な明かりがこぼれます。

それぞれの子供達の色のチョイスで本当に個性的なランタンができました。

そして、いろんなお母さん達ともお話しして,いろいろ教えてもらって楽しかったです。

来週はこれをもって、夕方暗い中をみんなで歩くんだって。

参加してよかった。

すごくいい先生に恵まれて本当にラッキーです。


キットまた出品しました。よかったらぜひどうぞ。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


| | コメント (6)
|

お客様の作品 ホヌのデザインのハワイアンキルトバッグ

アロハ〜。びおれったさんから、作品の完成をお知らせいただきました〜。
ご自分用に作られたそうです。
Ca3h0013

買っていただいたのは、裏布です。

Ca3h0014 このバティックの生地がぴったりですね〜。海の中みたい。

Ca3h0015 とっても使いやすそうな素敵バックです。

買っていただいた布がどんな風に作品になるのかなぁッていつも思ってるんで,写真を送ってくださってすごくうれしいです。

ありがとうございます。

キットまた出品しました。よかったらぜひどうぞ。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


| | コメント (4)
|

ハウツリーの木のアーチ

毎日朝,健ちゃんをパパが幼稚園まで送って,私は夕方か昼過ぎにお迎えにいくのですが,何度行っても私はこの木のアーチが大好きです。
Img_3666

この日はこーちゃんも一緒にお迎えに。

鍵がじゃらじゃら音がするので,私が来ると分かるんだっていって、健ちゃんは走って会いに来てくれます。

Img_3667 日によって花の数は変わりますが,ほぼ毎日花が咲いているハウツリー。

木の部分は薪や、木彫りの素材、フラのスカートやロープとして昔のハワイアンに使われていたり、根の部分は熱冷ましのお茶として,それから葉っぱの新芽はお野菜として食べられたりしていたそうです。

Img_3668

はじめは黄色い花ですが,Img_3669 すこしづつ色が変わり,最後はImg_3665 こんな色に変わります。私は色が変わった後のこの色が好き!

これもデザインしたい!

来年は、クッションサイズ4つくらいデザインして,110cmくらいのを4つくらいデザインできたらいいなぁッて思っています。どんどん大きいサイズも作っていきますよ〜。

キットも2つ落札していただきました。赤と,ムラサキはまだ出品中ですので,ぜひどうぞ。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


| | コメント (4)
|

オーブ?

家の中で,子供達がなかよくあそんでて可愛かったので,写真をとったら、二人の間に光のたまが!? Img_3682

よく、健ちゃんの周りに光の玉が写っていることがあります。

守ってくれるいいものだといいなぁ。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


| | コメント (7)
|

ハワイアンキルト、コナコットンのキット出品しました

出品のリクエストのメッセージをいただいたので,また、出品しましたのでよかったら。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii Img_3844

赤と,クリームオレンジも出品しました。
可愛いですよ〜。

パターンはアパパネの他のパターンと交換できますので,落札後発送までにお知らせくださいね。

それから、ゆめさんのクリスマスカラーのオヘロベリーのキットもご用意できました。

ゆめさんのブログはこちらImg_3853_2
キルトラインがまだ決まっていないのですが,気に入ってくださったので,うれしいです。
ゆめさんがキルティングに行く頃には、商品化して、キルトラインを提供できるようにしますね〜。

コナコットンぜひ、お試しくだサーイ。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村


| | コメント (0)
|

日本でのフラ人口、ハワイアンキルト人口

昨日は朝からヒロに出かけました。
ゴミ捨て,ケアウの郵便局,ホンダでオイル交換、布屋でコナコットンの買い出し(1時間以上かかっちゃった。)Img_3834 、ロングスに封筒買いに,セーフウェイで食材買って,銀行に立ち寄ったら,先日オープンしたビジネスアカウントの情報が間違ってて,あれこれ、変更に時間がかちゃいました。学校のお迎えの時間に30分ほど微妙な時間があったので,ケアウのフードランドにでもよっていこうかなぁって思いながら,車で帰ろうと思ったら、ケンジさんにばったり銀行の外であったので,立ち話して来ました。

ケンジさんと言えば,有名なメリーモナーク専属フォトグラファー。
ケンジさんの写真盛りだくさんのブログ

いろんなお話を聞かせてもらいましたが,日本のフラについて,そしてフラ人口のお話が興味深かった。いま、日本のフラ人口は100万人とも言われてるそうで,今後のフラについて考えさせられました。

そして、ハワイアンキルトのビジネスのアイデアもいただきました。

で、ふと思ったのですが,日本のハワイアンキルト人口はどれくらいなのでしょうか??

今現在キルトをしている人ッてどれくらいいるのかなぁ。

今後,どうなっていくのかあまり考えてなかったけど,いろいろ教えていただいて面白かったです。

健司さんちはゲストルームもされています。ヒロの景色のいい住宅街で、ヒロの町を見下ろしながらステイするのもまた、違ったハワイ島をみれていいと思いますよ〜。
詳細はhttp://www.hula-hawaii.net/?page_id=6

そして、ケンジさん,また、色々教えてくださいね〜。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

| | コメント (5)
|

昨日のハロウィン

昨日はハロウィンだったので、ヒロに行って来ました。
トリックオアトリートはしないで健司についてくと言っていたこーちゃんも、ジャレン君が一緒に行くというので,突然,やっぱりじゃあやる,とか言いだして、慌てました。

なんにも用意してないし,どうすんの?

悩んだあげく、焼いたら固まる粘土フィモをだして来て,怖いお面を作ることにしました。
3時過ぎてからお面をつくるとは思わなかったよ〜。

Img_3810

古いフィモだから固いので,柔らかくなるまで金槌でたたいて,なんとかできました〜。Img_3816 あんまり怖くないですが,30分ほどで作ったにしてはまぁまぁカナと。

Img_3817 去年も行ったヒロの町(去年の記事一昨年の記事3年前の記事)に行きましたが,今年は残念ながらイベントはやってなかったです。残念でしたが,お家でキャンディーを配ってくれてるところがたくさんありました。ほんとうに、キャンディーを配ってくれる人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

かおりさんとあいき君と待ち合わせしていたので,すぐにあいきくんが見つけてくれて、一緒に住宅街を回りました。Img_3813

星も出てとってもきれい。Img_3821

雨が降らなくって本当によかったです。

Img_3820 凍ったジュースを配ってくれてるお家や,お化け屋敷、Img_3824 フラショーやファイヤーダンスをしてくれているお家もありました。

すごい!

1時間半ほどあるいて、いっぱいお菓子をもらってImg_3826 今年も楽しかったです。

一緒にいった、かおりさん、あいき君もありがとう。

来年もまたいこうね〜。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

| | コメント (8)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »