« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

ハワイ島で、ねこのものが買えるお店。

今日のアートツアーで、ボルケーノのギャラリーカフェに行ってきました。たくさん紹介したいことはあるのですが、マヌカイハワイアイランドツアーのブログで後ほどアップしますね。

コメントのお返事は明日必ずしまーす。コメントめっちゃうれしいので、どんどん書いてくださいね、お返事は遅くなりますが必ずしまーす。

今日は、ギャラリーに入った瞬間目に入った猫のデザインのものを紹介します。
母やごんのすけさんが喜ぶだろうなぁと写真とって来ました。
猫以外のものも油絵から石鹸からラウハラからアクセサリーまでハワイなアートのお土産がたくさん売られています。

では!
Img_4941

Img_4895

かわいいでしょ?

Img_4921

Img_4916 みざるねこ?

Img_4906 おたまじゃくし??魚かな?

Img_4911

おなかをこちょこちょこしたくなる。

Img_4910

Img_4896 猫の仏様

Img_4900 このシリーズお香たてでしょうか?ムラサキや黄色もありました。

Img_4917

あちこちに素晴らしいアートがうまく飾られ、どこを見ても面白い発見がありました。

Img_4902

猫グッズ欲しい方は、ボルケーノのアイラ・オノさんのギャラリーカフェにお立ち寄りくださいね。ここでは、ランチも食べられます。

View Larger Map

ハワイ島は今日はまだ30日明日が大晦日ですが、日本は、今晩で2010年終わりですね。

良いお年を!来年がみなさんにとって今年よりもっともっと面白くエキサイティングなものでありますように。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

お手紙とうれしいエアメール

今日は朝からお仕事でボルケーノアートツアーの研修兼撮影会のツアーに行って来ました。また詳しいことは会社のブログに来年からアップしていきまーす。

お仕事の前に今日は郵便局に行って郵便物を受け取って来ました。
お手紙の中に、由香里とまりさんからお手紙きていました。ありがとう!

そして、先日は知穂ちゃんからも素敵なカード。
ありがとう。

そして、去年も大阪のおばちゃんが送ってくれたんですが、素敵な手書きのお手紙。

Img_4982去年も寅さん可愛かったけど。

今年のウサギも素敵です。

Img_4983文子おばちゃんありがとう。

そして、日本の家族や、兄達、喜美子おばちゃんによしこおばちゃん、お年玉と健ちゃんの5歳のお祝いありがとう。

Img_4984

それから、けいこさんからの荷物も届きました〜。クリスマスが重なったので、時間かかっちゃいましたね。本当に、大阪からありがとうございます!

Img_4985栗羊羹。おせんべい、お茶、昆布。和のものをたっぷり送ってくださってありがとうございました!

味わって頂きますね!メリーモナークの時にはぜひ会いましょう。来年ハワイ〜なお土産をご用意してハワイ島で待っていまーす。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ダウンタウンヒロのはずれを散策 マウイのカヌー

今日もお仕事頑張って来ました〜。オフィスでの仕事はエアコンが効いていて寒いので、ランチブレイクにはヒロをお散歩します。暖かくって気持ちいい!Img_4583

ワイルクリバーにかかる橋を渡ってみました。
Img_4590

右を見るとヒロ湾から1本目の橋が見えます。

そして左はこんな感じImg_4589 そして神話に出てくるマウイのカヌーが見えます。

Img_4588次回は3本目の橋に行ってみようと思います。

Img_4586 下を覗き込むときれいなグリーンの水がみえました。じっと見てたら吸い込まれそうなくらいきれいでしたよ。

この海から2番目の橋はImg_4585 ケアヴェワイルク橋と書いてありました。

団体旅行だとなかなか立ち寄れないようなヒロの神話スポットなどもハワイ島ヒロ発のマヌカイアイランドツアーでは、立ち寄ったりもしますよ〜。

のんびりプライベートな旅を楽しみたい方はマヌカイハワイアイランドツアーまで

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

買ったお餅と1ヤードで簡単エプロン作りました。

Img_4743 つるんときれいなお餅。今年は雑煮食べなかったから、来年はぜったい食べるぞ〜。

実家は味噌雑煮です。

ところで、餅つき1週間前に、電話をくれたサリーさんがエプロンもっておいでねっていってくれてたのに、エプロンを探すの忘れていました。

どっかにあるのに〜。ないない。

健ちゃんのエプロンはあるのに〜。

土曜日仕事から帰って焦りました、

でも

探してる時間よりつくた方が早いわ!とさっさと諦め1ヤード(91cm)の布で、線もひかずまち針で適当に止めながらミシンを走らせました。Img_4711今日着ていったらサリーさんに『可愛いエプロンね自分で作ったでしょ?』ッてばれちゃいましたが、Img_1235体全体をすっぽり包むエプロンなので、小さいエプロンの方には、いいエプロンね、服が全然汚れないよねッて褒められました。ポケットがあればなお良かったけど、まあ数時間であわてて作ったにしては上出来かなぁ。

来年は学校でこういう簡単な裁縫も教えたいなぁ。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

ハワイ島でジャパーニズカルチャー 餅つき

最近ハワイアンカルチャーを学べば学ぶほど、日本はどうだったっけ?とよく考える。

子供達にも日本の文化を体験して欲しいのと、私があんころもちを食べたくって仕方なかったので、餅つきに行ってきました。

サリーさんが、オーダーしてくださって、お電話も何度かしてくださいました。サリーさんありがとう!

朝8時半にエプロンもっておいでねと言われたのですが、でがけにばたばたしてついたのは9時20分頃。

場所は、まえにビッグバードさん、とパホアにガーリックシュリンプを食べにいった時にビッグバードさんの彼が、『あんなところにパホア青年会館があるね。』と言ってたあの場所でした。

Img_4736 残念ながら昔ながらの餅つきは最初に1回だけで、終わっていました。

Img_1231 すぐにエプロンをかけて、お手伝いしました。子供達も、最初、箱詰めと、詰めたもちについたコーンスターチをブラシではらうお仕事を授かり、Img_4713 一生懸命やっていました。Img_4714(あ、健ちゃんの顔の横に小さいオーブだ!)

わたしも、もちを丸めていましたが、途中でブログにのせる写真とってきたら?ってサリーさんが言ってくれたので、うろうろ。

まずは、蒸すところ。Img_4720 餅米が山のようにざるに入っておいてありました。

そして、ここで蒸した餅米はImg_4725 こんな機会に二度通されもちになります。

Img_4726 すんごい数のもちでしたから、臼と杵でやってたら1日じゃあ無理ですよね。

この機械3台もありました。

健ちゃんもやりたそうに見ていたらやってもいいよってやらせてもらいました。Img_4741 そして、このお餅をImg_4721 こんな機械でプニュッとだして、みんなで小餅にします。

こーちゃんも途中休憩していましたが、何時間も頑張りました。

途中であんこも出て来て、包みます。

Img_1224 84歳には見えない素敵なアンティにあんこ餅の上手な包み方教えてもらいました。

Img_1227 ちょっと疲れましたが、いろんな方と話して、楽しかったし、Img_1233 お昼ご飯もごちそうなって、気になっていたパホアの青年会館についても知ることができて、充実した一日でした。

『日本では餅つきしないでしょ?』って日系の方に言われました。『やるとこではやると思いますが、都会ではないかも。』って曖昧な答えになっちゃいました。

今の日本では餅つきしますか?日本のことももっと知らなくちゃ。

子供達も疲れたけど楽しかった〜って言っていました。サリーさんありがとうございました。

 

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

ハワイの植物の本

先日ケアウの図書館でお取り寄せしてもらった本です。

Img_4643 この本ね。アマゾンでないか調べたけどでて来ませんでした。古い本なのかなぁ。

何がいいかって言うと、Img_4644 植物の名前だけでなく、いろんな用途や、お料理のレシピまでのってるんです。

Img_4645 いろんなことがこまかく分かりやすく説明されています。

おうちに一冊あるといいなぁッて思った本でした。この本に書いてあった情報などもツアー中に紹介できたらいいなぁッて思っています。

ハワイ島ヒロのプライベートなツアーはこちらから。http://manukaihawaii.blog.mo-hawaii.com/

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (12)
|

2010年のクリスマスオーナメント

忘れるとこだった。
今年の我が家に仲間入りしたオーナメント。Img_4710

雪だるま〜notes

シュタイナーの学校では、高学年の生徒さんが羊から羊毛をカットしてきれいにしたものをひもにしたり、袋にしたり、色々使うみたいですけど、その羊毛を使ってヘザー先生が健ちゃんの雪だるま作ってくれました。

先日放課後のクラスで丸めてたあれです!(http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/12-6708.html

あの丸を3個くっつけて、目とマフラーをつけてくれました。マフラーも羊毛です。

とっても素敵な思い出になりました。コレなら割れないし〜ね〜。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

クリスマスの朝

今日は〜、クリスマス〜xmas。昨日から『明日はジーザスの誕生日だよ〜って何度も行ってた健ちゃんです。\(;゚∇゚)/』

夜もサンタに会いたいと夜11時まで頑張った健ちゃんですが、サンタさんには会えないまま寝ちゃいました。

そして、朝6時半、ビデオをまわしながらこーちゃんが健司を起こしました。サンタがきたよ〜って言った瞬間、顔色が変わって飛び起きるあの瞬間を撮影できました〜。

うひひ〜。

Img_4683 そしてびりびりびりびりプレゼントを開けました。それぞれ欲しかったものがもらえて、うれしそう。私たちもなんとか子供達にプレゼントを用意できてよかったです。Img_4687 みなさんいろいろありがとうnotes

大人は今年はなんにもなしねっていってたんだけど、少しだけプレゼント。

そして、私は通訳のお仕事をお手伝いさせていただいているハラウから時計とたくさんのプレゼントをいただきました。家族のことまで考えてくださってうれしかったです。

今年は数年使ったお気に入りの腕時計がこわれてしまったので、仕事もはじめたし腕時計が欲しいって思っていたので、びっくりしました。”必要なものは与えられる”ってあったけど、きっと本当に必要だったから届いたのかな。アンティーに感謝です。

プレゼントをあけて、みんなで朝ご飯を食べた後、私はお仕事へ。オフィスに行ったら机の上にImg_4697 美味しいプレゼントが。ちょっとした気遣いがうれしいです。

こんな可愛いアロハを日本からのお客様ともシェアできるといいなぁと思います。

ハワイ島ヒロのプライベートなツアーはこちらから。http://manukaihawaii.blog.mo-hawaii.com/

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

ハワイ島ハワイアンパラダイスパークのクリスマス。

パパが地元の新聞でも見たらしいんですけど、パークないではちょっと話題のOshiroさんのお家に行って来ました。

この時期ホノルルではホノルルシティーライツがあったりして、クリスマス気分を味わえますよね。ハワイの住宅地ではあちらこちらでクリスマスライトがみれますが、パラダイスパークにもありました!

18番通りのマクウです。

Img_4670

行き止まりの方までいくのですが、結構込んでいました〜。しばらく待って車を止めて。
Img_4671 じゃーん。

素敵でしょ?
Img_4674  写真だけみると、そんなすごいデコレーションでもない!?と思ってしまうかも。

でもね。

なんと、ラジオのある局にあわせると、音楽が流れて来てその音楽に合わせてお家が光るんです。まるでお家が踊っているみたい。

すごいでしょ〜??

お家の人が道が混まないように誘導もしてくれます。雨のザーザー降る日も外に立ってやってくれるんですって。詳しいことは分かりませんが、みんなが喜ぶことをさくっとやってしまうプナの人たちに驚きました。そして感謝です。楽しませてもらいました〜。

1月1日までみれるそうなので、ぜひ!http://punalights.com/

 

ンキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

うれしいエアメール 石鹸とクーヨンとどきました〜

エアメール。家族から送られたのも含め何個かまっていますが、全然届かず、きょうやっと、とも子さんからの石鹸とクレヨンハウスの雑誌が届きました〜。12月はケアウの郵便局もすごい列です。Img_4668 素敵なクリスマスカードもありがとうございます!
バーバラがホノルルから戻ったらパッケージ作ってもらいますね。

そして、楽しみにしてたクーヨン。 きました〜。

クアオカラのことがのってますよ〜。Img_4669

そして、あんごらままさんの子育て素敵〜。いいなぁシンプルで奥が深い。

すごいなぁッて感動しました〜。

ハワイ島にはパワフルな人が多いです!

もうひとり、あんごらままさんのお友達の方が紹介されていて、先日マイミクさんになってもらった方だ〜と写真を見ていたら、HAASで日本語クラスの代理をさせてもらった時に クラスにいた日本人の女の子が写っていました。

親子さんだったんですね〜happy01。びっくりしました。

東京のみほこママからもハワイ島のこーちゃんの学校がクーよんにのってたよ〜ってメールもらいました!ありがとう。

まんごーともこさん、ありがとうございました〜。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

アロハを伝えるヒロのお店 ナーマークア Na Makua

今日は、ダウンタウンヒロの仕事場の近くのNa Makua ナーマクアに行ってきました。Img_4613 ナーマクアは、オーナーのネルソン ナーマクアさんがメリーモナークのポスターのデザインをしていることで有名なデザイン会社で、ハワインスタイルの服や、バックなども販売しています。

先日立ち寄った時にかっこいいなぁッて思ったTシャツがあって、今日はクリスマスのプレゼントにそのシャツを買いにいきました。

ちょうど行った時にはハワイアンのファミリー6人ほどのお客様と、白人の男性がお買い物中で、聞きたいことがあったけど、商品を見ながら待つことにしました。

前回来た時も、コアの入れ物や、ヤシの葉の入れ物などが素敵だなぁッて見ていたんですけど、今日は目がいっちゃいました〜lovely!!
でっかいカパ。
とても大きな手の込んだ柄のデザインのカパがかけてありました。

知らないとそこにかかってあっても気がつかないけどね。
今日は昨日ブログにカパのこと書いたばっかりだったし、感動!じっくりみさせてもらいました。

そして、もう一個気がついちゃった。ハラのレイ!ラウハラの実でレイを作ったり、絵を描く時のペイントブラシにするって昨日、何かで読んで、ハラのレイッてどんなんだろうなぁ????と思ってたらお店の棚にかけてあったよ〜。乾燥したものでしたが、すっごくきれいshineでした。

そして、手があいた、店員さんが話しかけてくれたので、まずは、シャツを選んでサイズを見てもらって決めました。

すっごく親切な方で、デザインの意味や、ポスターの話、それから、飾ってあるカパはハワイのものではないけれど、同じ作り方で作られている話や、ネルソンさんが賞を受賞された話から、そのポスターの神話のお話、ネルソンさんの息子さんの陶芸のことや、そのネルソンさんの息子さんが2009年のポスターのオヒアのモデルである話(2009年のポスター買わなかったけど欲しかったんだよね〜ナーマクアのサイト、すでに知らないうちにリンクしてあったcoldsweats01)とか、ラウハラの話とか、途中からはハワイ島ヒロがどんなに素晴らしいところかとか、ケアウカハの話とか、プナにマークアさんも住んでる話とか、あれこれ、商品についてもお店の隅から隅まで説明してくれました。

いろんな話の中で、アロハスピリットの話になって、とっても、いいこと教えてもらいました。

そして、いろいろ教えてもらった後、最後に、おばあちゃんから受け継いだアロハのご縁でポーチをプレゼントしたいって言ってくれて、なんと、ナーマクアのポーチを店員さんからプレゼントしてもらいました。これまた感動!

そして、私もある人にプレゼントしようと思ってバックにアパパネのティッシュが入るポーチをクリスマスラッピングしてもっていたのを思い出し、店員さんにプレゼントしました。すっごく喜んでくれました。

ほんとうに楽しいお買い物でした。ヒロらしいっていうか、本当に、お勧めのお店です。
ピアスもフラガールのまりさんが気に入りそうな素敵なの見つけましたよ〜。まりさん5月に一緒に行こうね〜。

Img_4666

タロ柄のいただいたポーチです。

View Larger Map

Na Makua Store:
107 Waianuenue Ave.
Hilo, Hawai'i 96720
Phone (808) 969 - 7985
Fax (808) 969 - 3132

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

メリークリスマス!ジンジャーブレッドハウス

メリークリスマス!

日本はイブを祝うので、今日がクリスマスですね〜。

我が家ではプレゼントを開ける25日が重要なので、後2日!待ちきれません。

さて、今日はバーバラからもらったジンジャーブレッドハウスの写真です。Img_4622 すごいでしょ〜。

色々大変な我が家を励ます為に子供達が喜ぶことを色々してくれました。本当に、感謝です。

キャンディーが溶けて来たので、Img_4619 みんなでぼりぼり食べました!

Img_4618 ゆめのようなお菓子のお家でした。

みなさんも楽しいクリスマスを!

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (5)
|

ヒナとマウイのお話とハワイのカパ

最近またもや、神話にハマっています。一個調べだすとまた他が気になって、、。

図書館にはめっちゃお世話になっています。

その中でマウイのお話。

マウイの母ヒナは、ハワイ島ヒロのレインボーの滝の下の洞窟に住んでいました。ヒナは毎日カパを作っていました。ですが、昔は太陽が進むのが早くて、すぐ日が沈んでしまい、なかなかカパが乾かず、ヒナは何度もやり直しをしていました。

困っている母を見たマウイは、太陽に話をしてくると言ってマウイ島に出かけて、ハレアカラの頂上で太陽を待ちます。

のぼって来た太陽に、もう少しゆっくり進んでくれないか話をしますが、太陽はそんなことはできないと言います。

そこで、マウイはもって来たロープで、太陽を捕まえて、もう一度ゆっくり進むように話をしました。動けなくてどうしようもない太陽は、じゃあ、1年の半分だけゆっくり進むようにするので、放してくれるようにとマウイに言いました。

ということで、夏は太陽がゆっくり進み、冬は太陽が早く進むようになったというお話です。

このお話で気になったのがカパ(タパ)。ヒナがどんな風にカパを作ってたのかなぁ??ッて。

全部英語ですけド、分かりやすく説明されてたんで。

こうやって作った後は、オヘカパラ(竹のスタンプ)でタパにデザインをしたそうです。 どの工程も楽しそう。最後の動画の水色の皿に載っているブラシはハラの実だと思います。むかしから、こうやって土地にあるものでいろいろ作っていたんですよね。

うーん。もっとハワイアンカルチャー知りたい!大学でも行こうかなぁ。ハワイ島のヒロの大学ではすごいハワイアンプラクティショナーが、授業をしてくれるんですって。ヒロのなおちゃんもすんごいハワイアンカルチャーのクラスとってたなぁ。いいなぁ。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

クリスマスクッキーとちくちく。

今年のクリスマスはどうなるかなぁと思いましたが、思わぬところでプレゼントをいただいたり、日本の家族や親戚からも良くしてもらって子供達をがっかりさせないクリスマスが迎えられそうです。みなさんありがとう!
Img_4636

バーバラからは、おいしいクッキーもらいました。

Img_4658 こういうことができるのッて本当にすごいなぁ。私も、いつか、クッキーとか、焼けるようになるのかなぁ??

バーバラありがとう。

昨日の夜も少しちくちくできました。

Img_4660 エコーを線を引かないでするようになったので、幅が少し違ったりします。線を書いた方がすっごくきれいにできますけどね。

一針ひと針、マナを込めてちくちくしています。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

お仕事しているハワイ島ツアーの会社。 今日のちくちく

アロハ〜。先日お仕事決まりましたと報告してから、まだガイドデビューはしていないのですが、オフィスのお仕事させていただいていまーす。Img_4580

生活のリズムも整って、一緒に働いている人たちもすごく楽しくて、ハワイ島が好きな人ばかりです。Img_4623

まだ、色々学ぶことがたくさんありますが、今のところ、順調です!
今日は、ハワイ島に来ようかなぁッて思っている人にツアーを紹介したいなぁと思いました。
何か面白いヒロを楽しめるツアーをお探しの方はぜひどうぞ。
料金は3月末まで、ブログで紹介されているお得な料金ですし、日帰りでハワイ島に来たい方は飛行機のチケットや、ホノルルの送迎込みの日帰りツア−も組むことができますので、お問い合わせくださいね。
http://manukaihawaii.blog.mo-hawaii.com/

また、もっと興味深いツアーの企画もあって、ほぼ決まっているのですが、また詳しく決まり次第こちらでも紹介していきまーす。

今日はお休みだったので、みんなでヒロにお買い物に行きましたがどこも込んでて大変でした。人ごみは疲れるので、さっさと帰って来て、作りかけのキルトを久しぶりにちくちく。Img_4631

このキルトはずいぶん前にカットして、途中ある人にプレゼントしようと思って、ちくちくしていたのですが、やはり、やめようかなぁと迷い、そのままになっていました。

頑張って仕上げます。やりかけのものが恐ろしいほどあるので、しばらくカットせず、手持ちのをさくさく仕上げたいです。

来年は」大きいサイズのデザインと、それから、自分のデザインでサンプラーズを作ることを考えています。

それから、アパパネとホヌのキルトのパターンがキラウエア国立公園のジャガーミュージアムで販売されているそうです。(まだ自分の目では確認していませんがともちゃんに教えてもらいました。ともちゃんありがとう。)ジャガーミュージアムにお立ち寄りのさいはぜひ、チェックしてみてくださいね〜。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (10)
|

12月の健ちゃん。

朝はいつもパパが健ちゃんを学校に送ってくれます.。

学校に迎えに行くと、放課後クラスでいろんなことをしています。

この日は、雪だるまを作っていました。

Img_4348

Img_4349 ある日は、ビーズワックスで飾り付けたロウソクを包んでもって帰って来たり、Img_4567お友達にもらった絵などもよくもッて帰って来て、見せてくれます。

12月6日には アドベント スパイラル がありました。

Img_4466

松の針をスパイラル状に並べ、
スパイラルの中央部に女の子が座ってロウソクをもっていて。

子どもがスパイラルの外から、
りんごロウソク(りんごにロウソクを立てたもの)を持って歩いて行って、
真ん中までたどり着くと、女の子のロウソクから火をもらい、Img_4467
今度は外へ向かって歩き出します。

適当なところで子どもは、
りんごロウソクを松の針のスパイラルの上に置いて、歩いて出てきます。

それを、一人一人の子どもがするのです。

シュタイナーでは、ロウソクを使った行事が多いです。光(心の温かさや、希望)をみんなに分け与えるという、お話が毎回あります。

Img_4468 日が沈んでからの学校の雰囲気や、くらい中でみんなに会うことも子供にとったらちょっとしたアドベンチャーかも知れません。Img_4470 ブランコで押し合いっこしたり、星を見ながらブランコして、みんなでキャーキャーいって楽しそうでした。

Img_4471

12月は、学校はもうないので、また来年。

幼稚園に行かせてあげることができて本当に良かったです。グランパ、ばーちゃん、ありがとう。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

クジラの季節とオピヒとファブリック

おはようございまーす。ハワイ島、今日はお天気で、風が吹いて気持ちいいです。

健ちゃんは昨日から、こーちゃんはおとついから冬休みに入り、クリスマスツリーの下のプレゼントを毎日ごそごそ振ってみたりしながら、開けていーい?と毎日聞いて来ます。(笑)

寒くなったと思ったら、クジラ目撃情報も聞きつけたので、また、先週の子供のお迎えの後に何度か行ってきました。Img_4496

残念ながらみれませんでしたが、Img_4504しばらく海とにらめっこして帰って来ました。今年もお散歩がてら通いますよ〜。

去年は、子育て中のママクジラがみれたので、今年も楽しみ〜!

 

Img_4505 水しぶきも気もちい。

Img_4500_2 こうやって崖っぷちに立ってますが、Img_4497 横からみれば、こんな感じで、怖いです。

そして、ふと下を見たら、水しぶきがかかるところにオピヒが!

Img_4511 ごりごり削って収穫。

Img_4512 焼いて食べると美味しいです。

Img_4513 でも、オピヒピッカー(オピヒという貝を崖の危険な場所で収穫する人たち)が、毎年、波にさらわれ亡くなっているので、危険なので、気をつけてくださいね。。

オピヒについて書いてあったサイトをリンクしておきまーす。http://www.alohaainaecotours.com/wordpress/?p=3567

あ、忘れるとこだった。新しいコットンが入荷していました。

Img_4333 1ヤード900円です。 Img_4334

送料は,1ヤード600円、2ヤード900円、3ヤードから9ヤードまでは1400円です。

欲しいものがありましたら,メールでお問い合わせください。apapanehawaii@gmail.com

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

お友達の旦那様

Img_4614 昼を過ぎてから友達のミクシィ日記をよんでいて、彼が亡くなったことを知りました。

毎日病気の症状を日記でよんでいて、子供たちや、ロジャーも毎日、今日はどうしてる?って聞いて来て、今日は、しんどそうだねとか、今日は元気だったみたい。って毎日話していました。クリスマスの後くらいにみんなで会いにいきたいねッて話していたところで、アッという間で、まだまだ時間があると思ってたから、今でも信じられません。

何度か、遊びに行った時に、いつも笑顔で、

『人生は上々だ!』ってうれしそうで、『雨が降ったら、生活に必要な水がたまるし、風が吹いたら風力発電、晴れたらソーラーシステムで発電できるし、横にはとびっきり可愛いワイフがいてぼくは幸せだ。』って話してくれました。

そうやって過ごしていたかれのスタイルが素敵だって思ってたし、ずーっとそうやってそこにいてくれると思っていたので、本当に、ショックです。

私が泣いちゃってごめんね。

いろいろ、思うことがありますが、うまくまとまらないけれど、これからの、友達の人生がいろんな人や、いろんな力や、ハワイ島のマナに守られてすべて順調に進みますように。

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

|
|

知穂ちゃんとゆめさんのハワイアンキルト

先日ゆめさんからティのキルトが出来上がりました〜とメッセージをいただきました。
すっかり紹介するのが遅くなっちゃいましたが、ティのキルトはパターンを購入してくださって日本で布を選んでハワイのフィアンセの為にあっという間に仕上げられていました〜。
ゆめさんのブログはこちら

2010_1129fuji2hawaii0044_convert_20

そして、センターのところにバタフライのデザインが!これには素敵なお話しがあったので、ぜひ、ゆめさんのブログに遊びにいってみてくださいね。

それから、高校生の時のバイト先で仲良くなってハワイ留学も途中から合流して、ルームメイトとしてめちゃめちゃはじけた楽しい時間を過ごした知穂ちゃんが、ヨーロッパや、オーストラリアなどなどいろんな国に留学した後、いまは、宮古島で結婚してハッピーに暮らしています。

知穂ちゃんがキルトしてみたーい!って言った時はすごくうれしくってキルトキットをセットで、送りました〜。今、ちくちく中。Photo

すっごくきれいにできています!近くで一緒にできればいいんだけど〜。

経過みるのも楽しみです。写真ありがとう。今からメールしまーす。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

ハワイ島の子宝の泉とモロカイ島の子宝の石 

ハワイ島は、島自体が溶岩のホットスポットとつながっていて、すごいパワースポットなんですけドね。島全体もそうだけど、その場所場所にもいろんな癒しのパワーがあったりするそうです。そんなことを調べていて、どうしても気になった場所。

それが、プナワイ(プナヴァイ)スプリング

Keauhou_spring 写真はおかりしました

The fertility pit at Punawai Spring is an example of the rare, freshwater springs in this area, which were the only source of drinking water and were the only reasons villages could survive in Kona. In modern times, the Hotel has promoted wedding ceremonies in the glade around Punawai springs, a Western reflection of the ancient practice of Hawai’ian girls bathing in them to insure fertile child-bearing years.

昔は、ここで、子宝に恵まれない夫婦が水に浸かって儀式をしていたそうです。この英語の説明にも、子供を出産できる年数を確実にする為にハワイの女の子達はここで水浴びをしたと言うようなことが書いてあります。

ケアウホウホテルの近くだそうなので、コナに滞在の方はお立ち寄りくださいね。私も、チャンスがあれば行ってみたいです。でも、もう子供は2人で十分ですが、、coldsweats01

あと、モロカイ島にもメジャーな子宝に恵まれるという石があるそうです。モロカイ島なんで、もちろん行った事ない場所なんですが、神話の話をよんでいたらこんな場所が目にとまりました。ファリックロックという石のある場所です。

ファリックロックというこの石はハワイ語では、Ka Ule o Nanahoa カ ウレ オ ナナホア(ナナホアのぺ二スという意味です。)

この地には出生の神ナナホアが住んでいました。そして、それにまつわるお話が、、、。
According to legend, the male fertility god, Nanahoa, lived nearby. His wife, Kawahuna, caught him admiring a young girl who was staring at her reflection in a pool.

The wife attached the young girl, yanking her hair. Nanahoa was outraged and struck his wife who rolled down the cliff and turned into stone. Nanahoa himself then turned into stone.

伝説によると、出生の神ナナホアが、その近くに住んでいました。ある時、妻のカワフナは、水面に映る自分の姿を見つめる若い女の子に見とれているナナホアを見てしまいました。ナナホアは若い女の子に襲いかかり髪の毛を引っ張りました。

ナナホアは怒って妻に殴りかかり、妻は崖から転げ落ちて石になってしまいました。そしてナナホア自身もペニスの形の石になってしまいました。

Images 写真はこちらもおかりしました。

かなりワイルドな奥様ですね。

今でもお供え物をもって、この場所で一晩過ごし、子宝に恵まれるようにお祈りする人も多いそうです。

お供え物はその土地の生体系を壊さないようなものにしましょうね。

ハワイでは、石(ポハク)にマナが宿ることが多いそうです。

赤ちゃん欲しい人にはいいんじゃないでしょうか??

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (9)
|

やってみたかったの。1回カットで2個分チョウチョのハワイアンキルト

先日デザインしたプレレフアのキルト(デザインができ上がるまでのストーリ−はこちら)ですが、カットしたくなったので、やっちゃいました。商品にするにはやはりカットしてみないことにはね。  Img_4352_2

そして前からやってみたかった、残った布でImg_4514_2 いつもはアップリケの布を小さめにしていますが、今回は下の白と同じサイズで、カットアウトしたのを広げてみました。

余布が増えて来たので、小物なんかも作りたいけど、そんな時間の余裕がないです。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

ハワイ島 2010年 双子座流星群

さっき流れ星みてきました〜。いまハワイ島は11時です。Img_4574

今年も双子座流星群の季節がやってきました〜。

母と友人から連絡をもらいました。ありがとう!

この双子座流星群は三大流星群のひとつで、毎年、12月13日〜15日頃にピークを迎えます。
双子座付近に輻射点(流星が飛び出す場所)をもち
毎年、一時間当たりの出現数は(山間などの街明りが無い場所で)ピークで50個前後の流星を飛ばします。
比較的に明るい流星が多く飛ぶ速度が早いのが特徴で
都会でも多くの流星を確認する事ができます。

バーバラ達が西の空の方だよ〜って教えてくれましたが、オリオン座の隣の辺りから見えるそうなので、今は東の方の空に見えました。今からベストな状態でみれる頃に西の方に星座が移動するのですね。

外に出たら、すぐに目を疑うほどゆっくり流れる大きな流れ星を見ました。その後は、小さいのが何個もみれました。

去年は眠ってしまって流星群をみれなかった健ちゃん、『なんでおこしてくれなかったの〜??』ってずーっと怒ってたので、今年はちゃんと起こして、一緒に流れ星見ました。

Img_4570 たくさんの流れ星に感動していました。星に興味を持っていつかスバル天文台で働いてくれないかなぁwww。

ちなみにこーちゃんのミドルネームは MAKALI'I マカリイ 今日もマカリイもみれました。

もう少し夜更かしして、星を見てから眠ります。みなさんおやすみ〜。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

ハワイ島でハワイの伝統料理ラウラウ

カメのビーチに行った後、ふと道ばたでお店をやってる人たちを見たら、こーちゃんの学校の高校生のM君ファミリーでした。

向こうも気がついてシャカして通り過ぎたんですが、ラウラウの看板だったよね〜。と引き返してM君のお母さんが作ったラウラウを買いました。Img_4560

2こで10ドル。

Img_4557
ハワイアンフードはハワイ島に来てからポットラックなどで、時々お目にかかりますが、オアフでは、カパフルのオノハワイアンフードに時々買いにいって食べていました。

お家に帰ってさっそく、ご飯にのせて食べました。

包んであるティリーフをとると、(レシピはこんなかんじ?)中からごろんと大きなポークが出て来ました。Img_4561

ティリーフは食べずに、Img_4563_2 中のタロの葉と、ポークを一緒に食べます。Img_4563

すっごく美味しかったです。
今度、M君を見かけたら美味しかったよ〜って報告しなければ!

あっというまに食べちゃいました。私も今度この料理作ってみよ〜っと。

みなさんもハワイ島に来たら、ローカルフードもお試しくださいね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

プリンセスカイウラニの映画 

日本の人はハワイ島に観光にきたらどんなことが知りたいかなぁって考えながら色々リサーチしています。歴史も、所々は知っていたけど(ビショップミュージアムとかお父さんとこーちゃんと行ったなぁ〜とか思い出しながら)、やはり、流れで知っておいた方がいいなぁと思い、またお勉強中です。

カメハメハについてもいろいろ調べていたんですが、その歴史年表の中にプリンセスカイウラニの名前がないことに気がついて、あれ?プリンセスカイウラニってどの時点で生きてたどんな人だったっけ?と気になりだしました。

調べていくうちに分かって来ましたよ〜。いまは、いろんなことがネットでお勉強できるのでありがたいです。そして、見たかった映画、プリンセスカイウラニも見ました。



みなさんもチャンスが会ったらぜひ、見てくださいね。ハワイ王国がなくなる前の変動の時に生きたプリンセスのお話です。

調べている途中で見つけたんですが、デイビットカラカウア王は日本を訪れた際に、プリンセスカイウラニと、明治天皇の息子の一人とを結婚させる提案をしたそうです。

まだまだ、知りたいことは盛りだくさんです。 ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (14)
|

家族でカメのビーチに行ってきました。

今日はお天気がよく、ロジャーがみんなで泳ぎにいこうというので、カメのビーチに行ってきました。

Img_4537 いつも車が混んでいますけど、ちょうど、1個駐車スペースが空いていて、ラッキ〜。

Img_4538 カメも7匹くらいがあちこちで泳いでいます。Img_4542 カメはね、触っちゃダメなんです(カメは保護されており、合衆国連邦法及びハワイ州法によって、
触れたり、近づいたりする事が禁止されています。カメに触れると、罰金500ドル!)だけど、水に入ると近づいて来て、カメの方から触ろうとして来ます。

Img_4548

海の水はわき水と混ざって冷たいところとあたたかいところがあって、気持ちよかった〜。

Img_4550 ハワイ島のこのビーチが一番好きです。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (7)
|

マウナケアとマウナロアに雪が降りました。

最近朝晩冷え込むハワイ島です。

10時頃、ヒロでの用事の為に出かけたら、まず、自分の家のあるストリートから、マウナロアに雪が積もってるのが見えました。緩やかな形のマウナロアにきれいな白がくっきりと。

そして、マウナケアも!

100_5344

ハワイなのに雪が積もる神聖な場所。前に書いたポリアフの記事はこちら

写真はうまくとれなかったんですけど、バーバラが撮影したのを送ってもらいました。

100_5347 写真で見たら、”雪が降ったんだね。”くらいにしか思わないと思うけれど、ほんとうに、この光景を自分の目で見ると、ポリアフがそこにいるかのような、はっとするというか、ドキッとするほど美しいです。

みなさんもハワイ島まで、雪のマウナケアを見に来てくださいね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (16)
|

キルトのクラス15回目 ケイゾク

今日は、キルトの日でした。
昨日の日記にも書いたのですが、もしかしたら、キルトのクラスが終わっちゃうかもということで、ドキドキしながらクラスに行ってきました。

クラスの前、ちょっとショックなこともあって、さらに、ブルーな気持ちで教室に入ったら、すぐに、『来年の生徒6人になったよ〜。』って生徒達が教えてくれました。
友達を誘ってくれたそうです。

よかった〜。コーディネーターさんもよかったね〜って。
子供達が、どうしてもキルトのクラスを続けたいという気持ちが伝わって嬉しくなりました。
単純な私は、すぐにハッピーに。

K君、K君ママ、Dちゃんの仕上げにかかります。忙しくってぜんぜん写真とれませんでしたが、ファスナーの付け方や、パイピングなど、(まえにきじでしょうかしましたが)を説明しながら、 K君ママがもって来てくれたミシンで頑張りました。
Img_4515

結局仕上げることはできなかったけど、また来年クラスが続くので、その時に仕上げることになりそうです。

帰り際には、横綱アケボノの姪っ子Gちゃんが、話しかけて来てくれて、『私も来年はハワイアンキルトのクラスとろうかなぁ〜。』って言ってました。『ぜひぜひ〜。』と誘っておきました。Gちゃんは、この冬休みにアンクルアケボノにあいに東京に2週間もいくそうです。いいなぁ〜。

とにかくうれしい一日になりました。ハワイ島のパワーに感謝。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (7)
|

キルトのクラス14回目 明日が最後のクラスになるかも

先週の金曜日、キルトのクラスに行ってきました。
K君ママと、Dちゃんと、Cちゃんの3人とちくちく。

K君は、コナに遠足というか、月に一度くらい学校で、ホルアスライドの大きさを測るという面白い授業でコナ行っていたのですが、その日は、最終日で、コナのビーチでキャンプして楽しむという日だったそうです。

また、ホルアスライドについては、後日書きますね。おっきなホルアスライドがコナには残ってるんですよ〜。

K君にはハワイアンのこと、いろいろ教えてもらいました。

Img_4371

ちくちくしてる時に、私が来年も来れるかどうかって言う話から、いつもマイペースなCちゃんが、

『キルトがこんな楽しいとは思わなかった。』って言ってくれました。

『なにか嫌なことがあったり、悩んでいる時にキルトをすると、気持ちが落ち着いて、しかも、時間をかけた分だけ、どんどん進んで、こんなきれいなものを自分が作ったんだ〜って感動します。それだけで、ハッピーな気分になるよね。クッションたくさん作りたいし、ブランケットも作りたい!』って。

そしたら、Dちゃんも、『週に2回キルトのクラスがあったらなぁ〜。』

K君ママも『私もおばあちゃんから習いたかったのに習えないままおばあちゃんが死んでしまったので、こうやってあなたから習えてうれしいよ。』ってまた言ってくれました。

そして、最後にハワイアンキルトッてほんと楽しいね〜heart04。ってそう言う気持ちを共感する時間があって、みんなの気持ちが一緒だった楽しい瞬間でした。

だけど、しばらくしたらコーディネーターさんが入って来て、『来年は6人生徒がいないとハワイアンキルトのクラスは継続できません。』と言われてしまいました。

ちょうど楽しい話をしていたばっかりだったんで、みんな『え”〜!?』ってなって、ショックでした。

もし、6人揃わなかったら、もう来年はないかも。Dちゃんはキルティングも終わったので、Img_4370 明日クッションを仕上げ、たぶんK君ママもミシンをもって来てくれるッて言ってたし、たぶん仕上げることができるでしょう。K君はママに仕上げてもらうとして、Cちゃんは??

とっても、残念です。みんなで、あと3人なんとか集めるように頑張るねッて言ってくれていたので、来年は6人プラスK君ママでクラスを継続したいですけど、もしかしたら、明日が最後になっちゃうのかな。

楽しかったなぁ〜続けたいなぁ〜何とかならないかね〜。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

こんどの土曜日にポヒキでイベントがあります。

こんどの土曜日、ポヒキ(ポホイキ)にある、アイザックハレビーチパークでイベントがあるそうです。
音楽、おいしい食べ物などなど、楽しいイベントになりそうですね。
詳しいことはこのサイトからどうぞ。http://www.wix.com/pelekumulagoon/pohoiki

私は通訳のお仕事が入ってるんでいけません。残念だわぁ〜。

この辺りにカルチャーセンターができる案があるそうで、すごーく楽しみにしています。
まぁ、ハワイのことだからいつになるかわからないけどね。http://www.wix.com/kealohaestate/pelekumulagoon
それに、きっと、自然を残したい人からしたら反対意見が出るかもしれないし、どうなるのでしょうかね〜。




ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

クリスマスツリー

サンクスギビングの数日後、今日もう買っちゃうか〜?ッて話をしながらウォルマートで悩んで、まだ早いよね〜って後から買うことにしたんですけど、やっと買いにいったらどこも売り切れでした。crying

子供達楽しみにしていたので、ヒロを走り回って見つけました。

ここももう売り切れ寸前でした。間に合ってよかった。
Img_4472

Img_4478 一気にクリスマスの雰囲気いい香り。

Img_4479

学校から帰って来た健ちゃんと、こーちゃんが二人で飾り付けしてくれました。

ところが途中で、こーちゃんが思い出のオーナメントを2つも落として割ってしまって、そのことがショックだったみたいで、しばらく、外で1人で落ち込んでいました。

毎年楽しみにしている星の飾りも、今年はやらないって。

難しいお年頃です。

今年からは健ちゃんが引き継ぐことになりそうです。

Img_4480

Img_4483

今年ももうすぐ終わりです。

早いなぁ〜。去年のことが数ヶ月前のように感じます。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

ペレの本をよんでいます。健ちゃん図書カードゲット!

アロハ!先日、けんちゃん念願の図書カードをゲットしました。
私とこーちゃんが図書カードで本を借りるのがうらやましかったらしく、3歳の頃から自分の図書カードが欲しい欲しいと言ってた健ちゃん。

ケアウの図書館のアンティーが、『お名前を書けるようになったらカード作れますよ。』って健ちゃんに言ってくれて、それから、名前をかいて練習していました。

けっこう前にアルファベットは書けるようになって来ていたけれど、あの、カードの裏の白い部分に収まらないといけないのが難しかったのです。やっと、書けるようになりました。

申込書も頑張って書いていましたよ。Img_4168

カードの裏に名前を書いています。

Img_4169

アンティーが本を探すのも手伝ってくれました。

どうやら、シュタイナー系の学校だと、聖者とか、エンジェルの話が多いみたいで、『マイカイヤウの本が読みたい!』といって、探しました。

マイカイヤウッてだれ?っておもったら、聖ミカエルのことらしいです。ミカエルは英語では「Michael」(マイケル)ですが、大天使の場合は、最後の「el」にアクセントを置いて、「マイカエール」と発音するそうです。ドランゴンをやっつける聖者。

結局そのお話は見つからず、あきらめて、あれこれ絵本などを借りて来ました。

私は、前にも読んだけど、ペレの本をもう一度よんでみようと思います。

後は、ハワイのお話、神話とか、何冊かかりて来ました。また、面白い話がないかよんでみます。プナやボルケーノには、神話などが多いので、観光するのもまた楽しくなると思うんですよね〜。

それと、ハワイの植物の面白そうな本を見つけたので、他の図書館からお取り寄せしてもらっています。また、手元に来たら紹介しますね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

ココナッツオイル

石鹸用にココナッツオイル探してみました。 Img_4460

マックナッツオイルも。でもガーリックとか、ミントが入ってるみたいです。Img_4458

あと、キャンドルホルダーを作った時につかったピーナッツオイル

Img_4459

瓶のものは送るのが不安なんで、プラスチックに入ったのがないかまた探してみますね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

子育て雑誌クーヨンに?

先日の学校行事、マカヒキではじめて会う機会があったあんごらままさんが、日本の子育て雑誌にのったそうです。
表紙にバーン!と家族の写真がのってて、素敵〜。
学校のことも取材があったとか言っていました。読んでみたいなぁ〜。

みなさんもぜひ、買ってみてくださいね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

ガイドのお仕事決まりました。

アロハ!昨日の夜はすごく寒かったので何度も目が覚めました。今朝はすっきり晴れもよう。珍しくマウナケアもマウナロアもきれいに見えました。もしかしたら雪が積もってるかな?と思ったけど、今年もまだ、プナからは雪は見えません。Img_4461

今日はダウンタウンまでお仕事の初めてのミーティングに行ってきました!

Img_4465

ガイドのお仕事をやってみたいと思っていて、ある会社にアプライしたすぐ後に、前にヒロでばったり再会した方(その時の記事はこちら)(その後もう一回会ったときの記事はこちら)からお電話でお仕事やってみませんか?とこえをかけてもらって、あれこれ、待っていただいたり、一度お断りしたり、色々、迷惑をおかけしましたが、こちらで雇っていただくことになりました。

Img_4463

強いご縁を感じます。

会社のことや、詳しいツアーについてはまだ、発表できませんが、楽しい会社になりそうです。

これから、新しいことがたくさん起こるのが楽しみです。早くお知らせできるといいなぁ〜。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (12)
|

たえこちゃんの作ってるキャッシーマムキルト

昨日のキルトの記事に載せるの忘れた〜。
たえこちゃんのちくちくしているキャッシーマムのサンプラーズ
Img_4399

ずいぶん進んでいました。

コナコットン、

下地はボーン(骨色)。

『あ、骨色ね〜』って言ったらみんなに笑われた。(;´▽`A``

ピンクの方はサーモンピンクだっけ?

可愛い色合わせです。

詳しいことはたえこちゃんのブログで見てくださいね。http://ahinahina.blog54.fc2.com/

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

クリスマスパーティ

今月のキルトクラブはクリスマスパーティでした。
ジャレンくんにあいにいったけどいなかったので、ついて来たこーちゃんも参加して
ビンゴゲームで、ギフトをもらって、Img_4401

Img_4402 楽しんできました。

Img_4406

Img_4415 こんなのもらいました。

リモコン入れかと思ったら、写真には、ポットラックの時とかにプラスチックのフォークやナイフを入れて、真ん中にナフキンを入れておくという説明がついていました。

Img_4435 ランチもおいしかったです。

今月はサリーさんが前に見せるね〜って言ってくれていた、お箸とスプーンフォークが一体になった面白いものを見せてくれました。

Img_4431 前にかおりさんがマイ箸とプレートをもって来た時にその話になったんですよね〜。

スプーン、フォークで、反対側がお箸になっています。

ベンフランクリンでかえるそうです。ハワイではみんなが集まる時にはポットラックが多いので、こういう持ち寄りにしたらゴミも減っていいですよね。

Img_4408 とうま君はいい子にしていました。

Img_4411

このあと、たえこちゃんと立ち話から、公園に移動して、しばらくおしゃべりしていました。

ケアウの公園の横が更地にされようとしているのか大きな木が倒されていました。Img_4436 あそこに何ができるんだっけ?いろんな噂が流れては消え。結局何ができるのか分かりませんが、うちが使ってる銀行とかできたらいいのになぁ。

遠くに海が見える公園で、なんか私も色々話したい気分だったので、あれこれ、話してあっという間に時間が。

Img_4439 喉が渇いたと子供がいうので、みんなでフレッシュスムージーを買って、かえりました。

たえこちゃん、来年こそはスタンドアップパドルだね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (8)
|

1日1葉 ちくちくできたらね〜。

今日帰って来たら、わん子の家がこんな状態になってて、ルーシーが出れなくなってました。
Img_4377

出たそう?というか湯船につかってるみたい。

Img_4378

可愛いルーシーです。

Img_4385 進まないなぁこのキルト。一日1葉ちくちくできたらもう完成してるだろうけど、なんでできないのかなぁ。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (9)
|

うれしいエアメール 石鹸届きました〜。

マンゴーとも子さんから石鹸が届きました〜。Img_4342
ハワイ島のみんなにも送りますね、と言ってくださってたんですが、最近のテロなどで荷物を送れる重量が変わってしまったそうで、大きい荷物が送れないそうなんですよ〜。

郵便事業株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉 眞一)は、米国等あてに航空運送する郵便物で重量453グラム(16オンス)以上のものについて、最近のテロリストの脅威に対する米国の航空保安強化に伴 い、これらを名あて地まで航空運送する手段がなくなることから、平成22年11月17日(水)から当分の間、その引受けを停止することとしますので、お知 らせいたします。
なお、状況に変化があった場合は、改めてお知らせいたします。

なんどか、郵便局に行ってくださったみたいで、すいません。今回は送ってくださった中から数名ともこさんからのリクエスト通り、ハワイ島のお友達に渡しておきますね。
Img_4344

アアラのロゴが入って可愛いです。
私はどれをいただいたらいいですか?ピンクのはどれかなぁ〜??
とも子さん教えてくだサーイ。
とも子さんは、石鹸教室をされていますので、いい香りですっきりさっぱり石鹸を作ってみたいかたはぜひ、お教室行ってみてください!

ここからは石鹸教室のご案内です。ブログもぜひ、遊びに行ってくださいね〜。早めにどうぞ。

12月のお教室は少々早いのですがバレンタインデーに間に合うよう

チョコレート石けんを作りたいと思います。


ドキドキバレンタインデーは女性からの告白だけではなく、日頃

からお世話になっている方へのお礼の意味を込めてプレゼント

自分で作って差し上げていただけたらいいと思いまし

て・・・・・・石けん工房aalaで楽しく一緒に作りましょう~音譜

年末でお忙しいとは思いますがどうぞご参加くださいね ビックリマーク 

日時 : 12月18日(土) 13:30より2時間ほどを予定

場所 : 東京都港区麻布 
(詳細はお問い合わせください)

        バスボムも一緒に作りましょう~
       
       これからが必需品のバスボムあったまりますよ~


道具はすべてこちらでご用意させていただきますので、エプロンを持ってくる

だけで結構です。

甘いミルクチョコではなくスィートチョコと言う感じで本物のチョコレートを

材料として使いますが、基本は石けんです。香りはチョコレートまたはご自身

で気に入った香りをどうぞ 音譜 

           少しですがクリスマスプレゼントもご用意させていただきます。


どのような石けんにしたいかご希望があるようでしたらご相談くださいね!

出来る限りご希望に添えるように考えたいと思っています。


ラブラブラッピングはご自身で楽しんで・・・・・・・・プレゼント


さ~て、あなたならばどんな石けんを作りたいですか?


お問い合わせは手紙

   aalasoap05@gmail.com  までお問い合わせくださ~い

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (3)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »