« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ハワイ島の学校 クアオカラについての動画

学校休むのをいやがるようになったこーちゃん。
ちょっと微熱ぐらいだったら休みたがりません。
本当にいい学校なんです。

学校紹介のビデオを見つけたので、よかったら。
英語ですけど、どんなことやってるかは伝わると思います。

金曜日、こーちゃんは、今年からハワイアンプランツのクラスをとっています。
木を削って何か作ってるそうです。

常に生徒募集してるみたいなので、ハワイ島にお住まいの方は良かったら。 幼稚園から高校まであるそうです。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (6)
|

ハワイ島のココナッツブラウニー

今ヤフーオークションで出品中のココナッツブラウニー

すごく美味しいです。Img_5787

ビッグアイランドキャンデーィーズは、本当にクリエイティブで、素晴らしいスイーツをたくさん作っています。

いつお店に行っても、お店は観光客でごった返し、ここでしか買えないクッキーをみなさん山のように抱えてお買い物されています。

Img_5789

今回のココナッツはImg_5790 こんなにもたくさんバランスよくココナッツが入っています。ビッグアイランドキャンディーズ ココナッツブラウニー

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

ハワイ島 ワイメアのキルトショー

ワイコロアのとも子さんのブログに楽しみにしていたキルトショーのことが書いてありました。

Ka Hui Kapa Apana O WaimeaのQuilt Show。 今年は、ワイメアのさくら祭りと同じ日に開催されるので、 賑わうでしょうね~ 楽しみです♪

Date: February 5 & 6, 10am-4pm

Place: Thelma Parker Gym


View Larger Map ということでした。行きたいけど、今年は車の調子も悪いし行けないなぁ〜。残念です。 この期間にハワイ島にお越しの方はぜひ行ってみてくださいね〜。 前に行かせてもらいましたがすっごく良かったです。

| | コメント (2)
|

レインボー

アロハ!
最近雨の多いハワイ島ヒロです。
仕事が終わって家に帰る頃よくケアウの渋滞に巻き込まれます。

早く帰りたいのに帰れないのは嫌なんですけど、でも、ハワイでの渋滞はこんなきれいな虹に出逢うこともよくあるのですよ〜。

まぁいいか。ゆっくり帰ろう!って思えちゃう。
Img_5746

運転してても写真が撮れるのは渋滞してるからなんだしね。

Img_5747 しかも、前に飛行機が走ってたりして、Img_5745

ハワイ島ッていろんなものに出くわします。面白いですよ〜。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (4)
|

クアオカラ キルトのクラス19回目

昨日は金曜日。
キルトのクラス行ってきました。

ちょっと遅れたので、クラスについたら、『来た来た〜よかった〜』ってDちゃんにいわれちゃいました。
はやくブランケット作りたいんだよね。

新しく入った2人と、都合で学校の旅行に行くのをやめたK君と3人はそれぞれクッションサイズのアップリケ。

Cちゃんはいるかのしつけ。

そしてDちゃんは、やっと、お花を切って、デザインを考え中です。
Img_5757

色は、3色私のもってたハギレから選びました。

あちこち並べてみて、Img_5759 S君のアイデアで角はお花を並べることになりました。

Img_5760 もう少し変更になると思いますが、それは、子供達のアイデア次第!

それぞれみんなが作りたいものを作るのをお手伝いできるといいなぁ。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (6)
|

パホアのガーリックシュリンプが!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

3週間ほど前から気になってたんですけド!
無くなった?

パホアのジョバンニができてすごくうれしかったんですけド。先日、学校の帰りに食べにいこうと思ったらお店が閉まっていました。

お休みかなぁ?って言ってたら、先週は、中が空っぽになってて、今週はドアが開いてたけど、どうやら改装してるみたいです。

車で通りがかっただけなんではっきり分かりませんが、

どこかに引っ越したのでしょうか?知ってる方がいたら教えてくだサーイ。
ダイスキッだったのに〜(泣)

また、L&Lのガーリックシュリンプに戻るしかないのかなぁ。Img_5762

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (6)
|

メリーモナーク期間中の限定 ハワイ島ツアー

先日、オフィスの企画会議でメリーモナーク期間中の限定ツアーを企画しましたnotes
ハワイ島行きは決まっている、だけど、レンタカーが取れなかった、とか、ツアー会社もどこもいっぱいで、足もないし、昼間は退屈だわぁ〜っていう方が絶対いらっしゃるという事で、そんな方に喜んでもらえたらいいね〜notesというところから、ヒロ発のキラウエア火山のツアーと、滝が見れるツアーを企画しました。

メリーモナーク企画!!

ヒロダウンタウン&キラウエア火山ツアー

所要時間:6時間
料金:$120/1名
含まれるもの:ランチ、キラウエア国立公園入場料

Img_1852

9:00   ホテル集合、
9:10   ホテル出発
9:30    シグゼーン(ダウンタウン散策、ナマクアハナホウでお買い物)
11:00   ダウンタウン出発
11:30   ランチ、Hilo Coffee Mill (サンドイッチとコーヒー)
12:00   Hilo Coffee Mill 出発
12:30   ラバチューブ
13:10  ジャガーミュージアム(キラウエア・カルデラ、ハレマウマウ火口)
13:45  アートセンター
14:15  ボルケーノ国立公園出発
15:00  ホテル or ダウンタウン解散

解散時間は午後3時なので、夜のメリーモナークに間に合うようになっています!!

定員 12名 (6人乗りが2台)のみですのでお早めにご予約下さい!メールのやり取り後、ご予約確定になりました順に席を埋めていきますのでご了承下さい。

そして!もう一つ面白いのがゆうきちゃんが考えた滝のツアー!

滝だけ見たい人って結構いますよね!ってことで、

アカカ&レインボー滝 半日ツアー

所要時間:約3時間
料金:$65/1名
含まれるもの:マラサダ、アカカの滝公園入場料(今年から入場料がかかるようになりました。

$5.00 per car or $1 per person for pedestrians.  No charge for Hawaii residents
Commercial PUC vehicles:
1-7  passenger vehicles: $10.00
8-25 passenger vehicles: $20.00
26 + passenger vehicles: $40.00

Img_2307_copy
午前 3時間
9:00  ホテル出発
9:30  レインボー滝
10:00  レインボー滝出発
10:15  ローカルおすすめのマラサダドーナッツ屋さん、Baker Tom’sでマラサダを試食。
10:30  Baker Tom’s 出発
10:50  アカカ滝
11:20  アカカ滝出発
11:50  ホテル or ダウンタウン解散

Img_6769

午後 3時間

12:30  ホテル出発
13:00  レインボー滝
13:30  レインボー滝出発
13:45  ローカルおすすめのマラサダドーナッツ屋さん、Baker Tom’sでマラサダを試食
14:00  Baker Tom’s 出発
14:20  アカカ滝
14:50  アカカ滝出発
15:20  ホテル、ダウンタウン解散

定員 12名 (6人乗りが2台)のみですのでお早めにご予約下さい!メールのやり取り後、ご予約確定になりました順に席を埋めていきますのでご了承下さい。

お問い合わせは マヌカイハワイアイランドツアーズ

 loveletter aloha@manukaihawaii.com まで、メールでどうぞhappy02

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (6)
|

ヒロレインボーツアーのラウハラブレスレット

土曜日はぷるぷるさんとアートツアーに行ってきました。めちゃめちゃ楽しかったです。そして、楽しんでもらえたと思います!
またツアーの出来事はゆっくりアップしていきます!ぷるぷるさんゆきちゃんありがとうございましたlovely

さて、今日はオフィスでヒロレインボーツアーのクラフトのラウハラブレスレットの練習をしました。

先生はゆうきちゃんです。

そして、できたのがこれ〜!

8 みなさんもハワイ島のビーチでラウハラブレスレット作ってみませんか?

*ヒロ・レインボー・ツアー(ビーチ編)*
定員6名様/7時間。おひとり様$120
送迎、ランチ、お水、SHAVE ICEつき。

お問い合わせは マヌカイハワイアイランドツアーズ

 loveletter aloha@manukaihawaii.com まで、メールでどうぞhappy02

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (8)
|

クアオカラ キルトのクラス18回目

アロハ!
金曜日はキルトの日でした。

新しく入ったSちゃんは風邪でと、まだ、他の用事があるK君以外はみんな参加しました。

Img_5570

Cちゃんが念願のいるかに挑戦。

本で見たいるかのデザインを探して来ました。

Img_5572

コナコットン、色はボーンと、ラピスです。

Img_5573 これは、K君が親戚のお姉さんの為に作るらしいキルト、K君は参加してないけど、Dちゃんや、Mちゃんが代わりにやってあげていました。

A'ohe hana nui ka alu'ia.

Translation: No task is too big when done together. ですね。

Img_5574 これはMちゃん、丸の実の部分がうまくいかないと、いいながらも真剣にちくちくしていました。

Img_5575 これは、S君の。

かなり、むずかしい〜むずかしい〜といいながら、何度もヘルプを頼まれますが、実は一番ステッチがきれいかも。

丁寧な性格が出ています。すごい!

Img_5576 そして、これはDちゃん、彼氏の名前と自分の名前を入れたブランケットを作るので、パターンをカット中です。

そして、Dちゃんが、パターンをカットしている間、私は大急ぎで、クッションカバーを仕上げました。

出来上がりを見てすっごくうれしそうでした。

わたしも、うれしくなりました。よく頑張ったね!

Img_5577

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

マヌカイハワイアイランドツアーズ新年会

先週会社の新年会がありました〜。ッてあれからもうすぐ一週間。早い早い。

ハワイ島に来てから、やりたいことやどうしたいかがある程度見えていたので、とってもいい感じで進んでいましたが、最近、やりたいことと、現実の状況と、どうなるのかが見えなくって少し悩んでいます。

とりあえず、仕事が楽しいのが救いですねnotes

新しい出逢いもあって、楽しいパーティーでした。

ゆうきちゃんが、焼いてくれた塩タンめちゃうまかった〜。Img_5275 手際いいし、すごいよね。あんなちゃんと二人でささっと焼いてくれました。

Img_5276 そして、他にもみんなが持ち寄った、お肉や、ディップ、サラダ、お刺身などなど美味しかったです。

Img_5278 このアヒはもって来た人のお友達が釣ったそうです。

大きなお家で夜景を見ながらわいわい。

ウクレレも出て来て、にぎやかでした。Img_5286そして、動物と、子供が好きなゆうきちゃん。

最近、大阪が恋しい私の心をめっちゃおもろいノリと、大阪弁で和ましてくれるゆうきちゃんです。しゃべってるとみんなの笑いのつぼを探してくれて、どんな時も楽しくなるよね。

Img_5288 明日も仕事頑張りまーす。土曜日はぷるぷるさんがハワイ島に来てくれます。楽しみ〜!

コメントのお返事は日曜日になります〜ごめんなさいね。

会社のブログも更新してますので良かったら。マヌカイハワイアイランドツアーズ

クッキーとメリーモナークTシャツは発送しました〜。マハロ!

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

ハワイアンパラダイスパークのくじら 2011年

アロハ!昨日キルトの後、夜に会社の関係の新年会に行って来ました。
持ち寄りのパーティだったので、チキンを焼いて準備してたらね、バーバラから電話が鳴りました。

『ようこーいまね、クリフ(崖)でクジラが何頭もみれたよ〜。』ッていうことでした。

今は無理〜忙しいの〜と思いつつも、クジラもみたーイ。

なので、料理ができたら、新年かいに行く準備をして、クジラを見に行って来ました。

クリフについたら、Img_5259

すぐにみれました。

Img_5265

小さいひれがばちゃばちゃしてるのが見えます。

Img_5268 よくみていると、あちらもこちらも潮が吹き上がるのが見えます。

数えてたらたぶん10頭くらいはいたかなぁ。

こんなにたくさんいたのは初めてです。

2月まではクジラ楽しめそうです。まいとし、楽しませてくれてありがとう。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけると励みになります,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (6)
|

久しぶりにビッグアイランドキャンディーズのクッキー出品しました

前は毎月出品していたクッキーですが、しばらく出品していなかったら数人の方からお問い合わせをいただきました。 Img_5250

出品中ですのでよかったら。http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b119402831

ブラウニーの方はすぐに落札いただいて、昨日発送して来ました〜。だいたい4〜7日で届きます。Img_5252

ありがとうございました。

買い出しに仕事の前にパパと二人で行って来たのですが、子供達が自分たちもいきたかったとぶーぶー言ってました。smile

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけると励みになります,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

クアオカラ キルトのクラス16回目と17回目

ハワイ島は1月4日から、新学期が始まりました〜。

7日の日、さっそく、クアオカラでキルトのクラスがあったので、行ってきました。

その日は、新しくMちゃんという女の子が一人参加で、生徒は4人でした。継続についてはあやふやでしたが、とりあえず、赤い布で、パンの木をカットしました。

Img_5097 このこすっごく器用です!丁寧だし、きれいな作品が仕上がりそう!

そして、K君は学校の遠足(ニュージーランドにいくらしい)の資金を募金で集めるらしく、なにか、忙しそうで、この日は参加せず、K君ママが、ホヌとナウパカのデザインでカット。

Img_5096 そして、Cちゃんが、キルティング終わりました。Img_5098頑張ったよ〜。

とりあえず、続きはどうなるのか分からないまま、来週は来てくださいということだったんで、本日17回目のクラスに行ってきました。

そしたら、2人生徒が増えていました。K君ママが誘ってくれたらしい。

Sちゃんは、優しい緑で、S君は水色で、パンの木をカットしました。

Dちゃんは、次のプロジェクト ラブラブブランケットheart04のデザインを考え中。色々相談しながらサイズとか決まりました。

そして、私は、ミシンなんて使えない!というCちゃんのクッションカバーを仕上げました。いっぱいやることがあって、みんなのことをかまいながら教えるのは大変ですね〜。色々勉強になります。

あっちこっち回りながら仕上げたので、ちょっと雑に出来上がったんですけど、Cちゃん喜んでたし、良かった。Img_5257 買って来たひもが大きかったので、かなりボリュームあるクッションカバーになりました。

ぷくぷく感がいいです。

新しく入ったS君とSちゃんが、難しい〜とアップリケをはじめた時点で弱音を吐いていた時、Dちゃんが、『はじめは難しいけど、絶対に途中から楽しくなるよ。』って励ましているのを聞いてうれしくなりました。

今日のおしゃべりは、学校のつきあってる男子と女子の話。面白かった〜。いろいろあるんだわね〜。

それから、ハワイアンの名前で先祖を辿ると自分がどんな先祖をもっていたか分かるという話で、K君はアリイの血筋。S君とSちゃんは平民だったcoldsweats01なんつって話していました。

そんな話をしながらちくちくしていたら、お隣から、きれいな歌声のハワイアンソングが聞こえて来ますnotes。あまりにも素晴らしい歌声で、CDでもかけているのかと思ったら、生演奏でした。

『ハワイアンソングを聴きながらハワイアンキルトできるなんて、いいよね!』ってK君ママが言ったら、『こんな学校クアオカラくらいだね。』ってS君がいっていました。

フラをおどるSちゃんはキルトよりも踊りたそうだったので、隣のクラス行って来てもいいよっていったら、うれしそうに、お隣のクラスにいって、踊っていました。Img_5256_2 他の子達もしばし、お隣に移動して、K君ママのいちばん上の息子さんと、先生のアンクルライアンと、アンティージョーディーの歌をみんなで聴きました。Img_5255 こーちゃんもこのミュージッククラスに入れるくらいになったらいいなぁ。K君ママのいちばん上の息子さんは、今度、アメリカ本土のハワイアンミュージックコンサートに出るそうです!

来週はちょこっと録音してミュージックもお届けできるといいなぁとおもいます。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけると励みになります,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (4)
|

ジャガーミュージアムのアパパネのパターン写真

先日、ボルケーノのキルターののりこさんとお会いした時に、ジャガーミュージアムの商品の話をしましたら、今度見て来て写真とってくるわね〜って言ってくださって、メールで写真を送ってくださいました。Photo

見に行かれた時は、2度目のオーダーを受けて、まだ商品を発送する前だったので、アパパネのパターンが3枚残っていただけだったそうです。

この写真の数日後トモちゃんが見に行ってくれた時は完売してたそうです。

どんな風におかれているのか、ぶら下がってるのか心配だったんで、ちゃんと引っ掛けてつり下げられていて安心しました。

Photo_2 最近お仕事でハワイ島にお住まいのアーティストさん達の作品に触れることがあり、いろんなインスピレーションをもらいました。

いま、また頭の中で想像しているデザインがあって、どうやって形にするか寝る前によく考えています。

いろいろ前に進めるのはみなさんのおかげです。ありがとうございます!

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (4)
|

ハワイ島の画家ハーブ・カネさんの絵を求めてパハラの町へ

最近ハワイ島のことを調べていると必ずたどり着く画家、Herb Kawainui Kaneさんについて翻訳していました。

彼は1928年生まれで、ワイピオ渓谷、ヒロ、ウィスコンシン州で育ち、海軍に入った後、それを終えてから、シカゴで芸術の勉強をしました。

歴史家でもあるかれは、ポリネシアのカヌーについて詳しくリサーチをしていたことから、ホクレア号のデザインと、復元に携わり、1975年には初めてのキャプテンも務めました。

米国郵政局の切手にも7回も彼の絵が使われ、マーシャルアイランドや、マイクロネシア、フランス領のポリネシアの切手のデザインも手がけました。 私たちにとって身近なところでは、ジャガーミュージアムの神話の絵が彼の絵です。


彼の本ペレも図書館でかりて読みました。かれの不思議体験や、ペレの目撃情報など、ちょっと怖いお話も入っててとっても良かったです。

そして、最後の方にプナルウの村人たちを書いたハーブカネさんの絵の話がのっていて、ツナミでも全くダメージを受けなかった、この不思議な絵をこの目で見たい!と思いました。私もこの絵に耳を澄ましてみたい。だけど、残念なことに、この絵はもとあった歴史センターから盗まれてしまったそうです。

ところが、また、かれがもう一度この絵よりも素晴らしい再現版を書いたということで、その絵がパハラのPTカフェ(パハラタウンカフェ)にあるということを森出じゅんさんという方のブログの記事で見つけました。

これは見たい!ということで、先日、ゲーリーのお別れ会の時に立ち寄ってみました。

Img_5102 かわいいパハラの町。、

郵便局の隣ッて書いてたから行ってみたら、Img_5109 ありました〜。前はテックスだったそうです。

でも!ショック!閉店していました。Img_5103 あれれ〜。

中をのぞいてみたけど、ハーブカネさんの絵らしきものは見当たらず、、。Img_5104 がっかり。

どこに行けばみれるのかなぁ?

何かご存知の方がいましたら教えてください。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

ダウンタウンオーシャンすしデリ 

アロハ!最近週3日オフィスで頑張っています。モーハワイさんもサポートしてくださって会社のブログも使い方分かって来ました!

ところで、いつもお仕事にはお弁当もっていっていますけど、
先日、朝時間がなくて何も作れなかった日がありました。

そこで、職場から歩いて数分のオーシャンすしデリで、なにかオーダーすることにしました。

ネットで調べるとメニューだって出て来ます!パソコンッてほんと便利ですよね。オーダーした後、てくてく歩いてとりにいきました。
Img_5202かなり近いです。

Img_5203 そして、オフスに戻って食べました。Img_5204オーシャンすしデリのお姉さんがわさびと醤油を混ぜる為の入れ物もつけてくれました。

Img_5205 ポキも入って美味しかったです。

ハワイ島でお寿司が食べたくなったらお立ち寄りください。巻物が美味しいと評判です。


View Larger Map

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

フラのクラス再開しまーす。

鎌倉に一昨年、ジョニーラムホーのハラウをオープンしたまりさんですが、出産で3ヶ月お休みしていました。ですが、今月から復活しました〜。

HALAU HULA KA HOLU NAPE O KA LAU NIU

Dancing school of the graceful swaying of the coco palms.

この名前は、ヤシの葉のように,優雅に柔らかく揺れるダンススクールという意味で、クムフラ・ジョニーラムホーからいただいた名前です。

まりさんは,鎌倉(由比ケ浜)、横浜(戸塚、万騎が原),大和 という場所で,レッスンをしているそうです。その辺りにお住まいで,フラを習ってみたい方がいましたら、ぜひ!!

まりさんの優しい人柄と,アンクルスタイルのすばらしいフラに触れることができますよ。

興味がある方は、メールでお問い合わせくださいね。

連絡先 gdjahula.maris@ezweb.ne.jp

虎太郎と同じ誕生日に産まれた、迅隼君。
Cimg0442 可愛いです。

お教室のスケジュールなどはこちらから見れますよ〜。
http://launiu.blog16.fc2.com/blog-entry-123.html


ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (5)
|

トーチジンジャーの咲きかけ

今月ハワイ島ヒロに遊びに来てくださるぷるぷるさんから、トーチジンジャーの記事に、”咲いた花はよく見かけますが、咲くまでの行程がみたーーい”とコメントをいただいたので!

Img_4455 こんなふうににゅきっと茎が伸びて来て、上の方がふくらんでくる。

Img_5200 そして、ちょっとづつ外側からめくれていき。Img_5199 花が咲きます。

たぶんね。この最後の写真の黄色い部分が花なのだと思います!

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (5)
|

ハワイ島のツアー会社のブログ更新しました!

会社のブログ更新しました〜。Img_4609

モーハワイさんで、オーナーのあけみさんが書いていたブログを、スタッフのわたしとゆうきちゃんとアンナちゃんで更新することになりました。

http://manukaihawaii.blog.mo-hawaii.com/

色々、これから頑張ることがたくさんです。ハワイ島ヒロ発で2人から6人までの少人数のプライベートツアーに興味がある方はぜひ!ツアーにご参加ください!

基本のコースに沿って、のんびり、見たいところをゆっくりみることができるオリジナルなツアーを楽しんで頂けますよ。

ハワイ島で一泊されたい方はゆうこさんのお宅に宿泊も可能です。ご相談くださいね。http://alohaainahilo.jugem.jp/

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (4)
|

プナルウ黒砂海岸でゲーリーのお別れ会がありました。

先月、ともちゃんの旦那様ゲーリーが亡くなって、会いにいけなかったことをとても悔やみました。もっと、おしゃべりしたかったなぁ。Img_5119

お葬式に出たいので、必ず知らせてねって言ってたんだけど、今日、プナルウでお別れ会がありました。

バーベキューと思ったので、お肉をもっていったら、バーベキューできなくって、たえこちゃんとオーブンでお肉を焼きました。
Img_5113

キッチンであれこれやっていると、どんどんゲーリーとともちゃんのたくさんのお友達が集まりました。みんなで持ち寄ったポットラックで美味しいお昼ご飯を食べて、

Img_5120 そのあと、プナルウの反対側の岬のようなところで、お別れ会がありました。

Img_5128 それぞれが、かれの思い出話をします。

兄弟のようだったとか、かれのおかげで僕は救われたというようなお話が多く、彼がどれだけ慕われていたかが分かりました。

頭が固かったなんて、みんなで笑う場面もありましたが、自分らしさを貫くには時には人と衝突することもあったのでしょう。でも、そんなかれの強さをみんなは尊敬しています。

ゲーリーが、ともちゃんに日本で出逢って、ハワイ島に帰って来た時、みんなに素敵な面白いワイルドな子にであったんだって、すっごくうれしそうに話してたんだって、かれのその時のうれしさが伝わって来て、涙が出ました。

Img_5146 みんながお花をまいて、Img_5142 、キラキラ輝く海にゲーリーの為のお花が漂う中、ともちゃんと、トモちゃんの妹夫婦と、友人数人でサーフボードと、カヌーで沖まで出て、かれの灰を海に流しにいきました。

Img_5150

Img_5158

私は海で泳ぐ健ちゃんと、その様子を砂浜から見ていました。

Img_5164

Img_5170

そして、灰を撒いてみんなが戻り始めたとき、海にクジラの姿が見えました。

Img_5175 潮を噴いてるのが見えたと思ったら、飛び跳ねて、Img_5176 ひれをばたばたさせていました。Img_5177

Img_5173 いつか死ぬということは決まっていて、人生をどう生きていけばいいのか、そんなことを色々考えました。

とりあえず、答えはでないけど、

心の中で、ゲーリーに、『ともちゃんをハワイ島に連れて来てくれてありがとう。』って伝えました。素敵なお別れ会でした。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (11)
|

トーチジンジャーが咲きました。

ずっと前から欲しかったトーチジンジャー。あるときある方から根っこを引っこ抜いたものをもらいました。

あれから、待つこと10ヶ月。ついに咲きました〜。

Img_5040 すっごくツヤツヤしてて、きれいです。Img_5041

最近いろいろあって、お庭のこともできていないなぁ、また、お庭のことも今年はきれいにしていきたいです。

それから、父も一度リタイヤしたものの、また、同じところで少し働いていて、ハワイ島には今年の5月まで来れないみたいだし、来てもヒロに安いアパートをかりようかなんて言っているので、またルームシェアはじめようかなぁ〜とも思っています。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (6)
|

2011年初のカラパナドロドロ溶岩見て来ました!

今日は朝から忙しかった〜、ヒロでアポイントメントがあって、そのあと食材買いだしして、家に戻ったら子供を迎えに行って、合間に、ジャガーミュージアムのパターンのパッケージをして、ロイヤルコナコーヒーに送るハワイアンキルトキットをちょきちょきして、パッケージして、こーちゃんをお迎えに行く時には、なんとか、ロイヤルコナコーヒーの商品の準備ができたので、仕事に復帰したともちゃんに電話をして、カイムに会いにいって来ました。

久しぶりに会えてなんかうれしかった。

で、お仕事の邪魔にならないようにすぐに帰るつもりだったんだけどね、カラパナ昨日すごかったよ〜ってトモちゃんがいうので、急遽私たちもカラパナに行くことにしました。もちろんツアーとは別で、自分たちで行きました。Img_5051

車を止めて、てくてく。

10分もしないうちにImg_5053 後ろにロバが写ってるよ。

行き止まりに、到着。すごい人だかり。

近くまで人をかき分けていくと、Img_5056 道が燃えてるぅ〜。

そして、そこにはバーバラとロンもきてました。(笑)

近くで見ると迫力あるんだけど、アスファルトが燃える煙が体に悪そうなので、少し離れたところから見学。

Img_5060 ともちゃん達も到着して、お客さん達喜んでいました。

Img_5063 すぐ帰るつもりが、バーバラやともちゃんと話したりして、暗くなって来ちゃった。

Img_5069 前にあったお家とか前に続いてた道とか全部溶岩に飲み込まれてて、地球のパワーを感じた。。

Img_5075

Img_5079

帰りに暗い道で、ふっと見たら、黄色いレフアを発見。

Img_5094 道ばたの溶岩の隙間に、クプクプが生え、その枯れた葉が土になり、そこにたまたま飛んで来た黄色いオヒアレフアの種が発芽して、木が生えて、何年かしたら森になって、また溶岩に飲み込まれ、それを繰り返していくんですよね。

ハワイ島って生命力が強くって、破壊と誕生が繰り返される不思議な場所です。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

健ちゃん5歳になりました。

おいしいチーズケーキをいただいた後、バーバラにパパイヤガールちゃんのパパイヤをお裾分けに行ってきました。

後でケーキを買いにいこうと思ってるッて話をしていたら、2時間後、電話があって、ケーキとプレゼントをもって来てくれました。Img_5015 パホアまでかいに行ってくれたみたい。

先日もクリスマスプレゼンともらったばっかりなのに、申し訳ないなぁ。Img_5019 もう一回、ハッピーバースデーnotesImg_5022そしてケーキを食べた感想。

甘い!

最近なれて来たんだけどね、この甘さ、でもパパイヤガールちゃんの甘さ控えめおいしいチーズケーキをImg_5010_2 食べた後には、やはり一言。

甘い!

そして、実はパパがケーキを買って来てくれた後だったんで、夜にもう一回Img_5030 ハッピーバースデーImg_5033 このケーキは小さく切って冷凍しようかなぁ〜。食べ過ぎです。

3回もハッピーバースデー歌ってロウソク吹き消して、すごい誕生日になりました。

プレゼントも私たちからは買わなかったけど、親戚や兄達、グランパばーちゃんからのお祝いで、少しだけ買ってあげました。Img_4993みなさんのおかげでハッピーな5歳のお誕生日になりました。

ありがとう!

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (23)
|

パパイヤガールちゃんのチーズケーキ販売中

日曜日、マクウマーケットに行ってきました。パパイヤガールちゃんに渡そうと思っていたものがあって、どんどんたまるので、早くいかなきゃ〜と思っていたら、お正月にブログにコメントもらったので、会いにいくことにしました。

久しぶりに会ったパパイヤガールちゃんとラルフさんは、元気そうでした。

Img_5002マーケットを少し見て回って、パパイアを買ってから帰ろうともう一度お店に立ち寄って、

Img_5004 しばらく立ち話。

おしそうなパパイアを選んでもらって、最近販売しているチーズケーキを試食してみて下さいってくれて、いただきましたlovelyImg_5003 最近は、バナナブレッドなども、オーガニックのアップルバナナと、地元の蜂蜜や、オーガニックのたまごや小麦粉をつかって焼いて販売しているそうです。

チーズケーキもブルーベリーとバナナがたっぷりのって2ドルでした!

Img_5010 実は昨日は健ちゃんの誕生日だったんで、ケーキかいに行くか悩んでいたので、チーズケーキにキャンドル立てて頂きました!

美味しーい!!!!

アメリカのスイーツと違い、ほんのり甘くって、すっごく美味しかったです。

毎週日曜日マクウマーケットにお店を出されていますし、土曜日はシービューのマーケットで、パパイアとスイーツを販売されてるので、みなさんもぜひ立ち寄ってくださいね〜。

チーズケーキお勧めです!

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

ジャガーミュージアムから再オーダーとプレレフアのアップリケ。

ジャーガーミュージアムで去年から販売して頂いているパターンですが、実際に、まだ自分で本当にそこで売られているのか見に行く時間がなくて確認できていません。

どんな風にディスプレーされているんだろう?売れてるのかなぁ?って色々思っていたのですが、先日、ジャガーミュージアムから再度オーダーが入りました。

前より多いオーダーだったので、売れているのですよね〜。うれしくなりました。

みなさんのおかげです。

近いうちに見に行かなくては!

ロイヤルコナコーヒーの方からもキットとパターンのオーダーが入りました。ハワイ島に来られる際はぜひお立ち寄りくださいね。

さて、やりかけは恐ろしいほどありますが、プレレフアのアップリケができました。1著作権はヨウコブラウンにあります。かってに転載、複製、販売などをすることを禁止します。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

明けましておめでとうございます。

みなさんたくさんのメッセージありがとうございました。

2011年がみなさんにとって素晴らしい年でありますように。

私も精一杯頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。

Img_4600_2

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (20)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »