« トーチジンジャーが咲きました。 | トップページ | ハワイ島のツアー会社のブログ更新しました! »

プナルウ黒砂海岸でゲーリーのお別れ会がありました。

先月、ともちゃんの旦那様ゲーリーが亡くなって、会いにいけなかったことをとても悔やみました。もっと、おしゃべりしたかったなぁ。Img_5119

お葬式に出たいので、必ず知らせてねって言ってたんだけど、今日、プナルウでお別れ会がありました。

バーベキューと思ったので、お肉をもっていったら、バーベキューできなくって、たえこちゃんとオーブンでお肉を焼きました。
Img_5113

キッチンであれこれやっていると、どんどんゲーリーとともちゃんのたくさんのお友達が集まりました。みんなで持ち寄ったポットラックで美味しいお昼ご飯を食べて、

Img_5120 そのあと、プナルウの反対側の岬のようなところで、お別れ会がありました。

Img_5128 それぞれが、かれの思い出話をします。

兄弟のようだったとか、かれのおかげで僕は救われたというようなお話が多く、彼がどれだけ慕われていたかが分かりました。

頭が固かったなんて、みんなで笑う場面もありましたが、自分らしさを貫くには時には人と衝突することもあったのでしょう。でも、そんなかれの強さをみんなは尊敬しています。

ゲーリーが、ともちゃんに日本で出逢って、ハワイ島に帰って来た時、みんなに素敵な面白いワイルドな子にであったんだって、すっごくうれしそうに話してたんだって、かれのその時のうれしさが伝わって来て、涙が出ました。

Img_5146 みんながお花をまいて、Img_5142 、キラキラ輝く海にゲーリーの為のお花が漂う中、ともちゃんと、トモちゃんの妹夫婦と、友人数人でサーフボードと、カヌーで沖まで出て、かれの灰を海に流しにいきました。

Img_5150

Img_5158

私は海で泳ぐ健ちゃんと、その様子を砂浜から見ていました。

Img_5164

Img_5170

そして、灰を撒いてみんなが戻り始めたとき、海にクジラの姿が見えました。

Img_5175 潮を噴いてるのが見えたと思ったら、飛び跳ねて、Img_5176 ひれをばたばたさせていました。Img_5177

Img_5173 いつか死ぬということは決まっていて、人生をどう生きていけばいいのか、そんなことを色々考えました。

とりあえず、答えはでないけど、

心の中で、ゲーリーに、『ともちゃんをハワイ島に連れて来てくれてありがとう。』って伝えました。素敵なお別れ会でした。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

|
|

« トーチジンジャーが咲きました。 | トップページ | ハワイ島のツアー会社のブログ更新しました! »

♥ハワイ島での出来事」カテゴリの記事

コメント

ようこちゃん、今日はお別れ会に来てくれてありがとう。本当によい会だったね。ゲーリーとの思い出をみんなと分かち合えて素晴らしい時間を過ごせました。
これからも、ゲーリーとの思い出と共に、ハワイ島でがんばっていくから、見守っててください。

投稿: トモ | 2011年1月 8日 (土) 23時15分

素敵です・・・ってコメントは不謹慎ですが、
わたしも自分をこんな風に送ってほしいなって思って
いたので、理想的なお別れ会、ちょっと羨ましいです。
遺骨はハワイの海に撒いてもらって、残った人に
墓守の心配をしてもらわなくてもいいようにとか、
最近も考えていました。
残ったキルトを見て時々わたしを思い出してくれたら
いいな~って思います。
これ、家族に伝えとかなきゃ。
トモさん、素敵なたくさんの仲間に囲まれて、
これからも楽しんで頑張ってほしいです・・・

投稿: まっちゃ | 2011年1月 9日 (日) 02時36分

ともえさんにおかけする言葉がなくて、
言葉が見つからなくて
健気にお仕事に出掛ける後姿を
ただただいつもお見送りしていました。

ゲーリーさんのご冥福を
心よりお祈りいたします。

投稿: memcy | 2011年1月 9日 (日) 02時52分

そうだよね~、私もなんだか最近考えちゃってるよ。みんないつかは死ぬから、それまでをどうやって生きていくかが大切なんだよね・・なんてさ。
とりあえず、ゲーリーは粋なおやじさんだったよねー。頑固で難しそうなのに優しくってさ。
からっと晴れて、くじらもカメも参加した素敵なお別れ会になってよかったね。

投稿: たえこ | 2011年1月 9日 (日) 11時17分

ビックリしましたdespair
ともちゃんの「ひだまり徒然日記」最初の頃よく見てたので、あのゲーリーさんが?!って。。。
最後の介護日記読ませてもらって、ともちゃんよく頑張ったなぁ〜って感心しましたconfident
ようこちゃんたち友達に支えられて、これからもハワイで頑張ってほしいですねrock
ともちゃん、ガンバですsign03

投稿: ごんのすけ | 2011年1月11日 (火) 15時28分

ともちゃん、これからもゲーリーの人柄を受け継いで、頑張ってね。
またゆっくりお茶しましょう。

投稿: ようこ | 2011年1月12日 (水) 12時49分

まっちゃさん、分かりますよ〜。
みんないつかは亡くなるのだとそう思うと、死んだあとの、見送られ方ということを考えたら、ほんとうに、素敵なお別れ会でした。

投稿: ようこ | 2011年1月12日 (水) 12時51分

memcy さん、
トモちゃんとはお知り合いですか?
仕事場で会うのかな?
また、トモちゃんのことを遠くからでも見守ってあげてください。お願いします。

投稿: ようこ | 2011年1月12日 (水) 12時53分

たえこちゃん、うん、素敵なお別れ会でした。たえこちゃん、先に帰っちゃって残念だったわ。もっとしゃべりたいこといっぱいあったけど。

投稿: ようこ | 2011年1月12日 (水) 12時56分

ごんのすけさん、そうなのです。あのゲーリーがあんなに元気だったのにね。信じられないです。
ともちゃんは、ハワイ島で頑張っていくそうなので、これからも、応援したいです。

投稿: ようこ | 2011年1月12日 (水) 12時58分

皆さん、ありがとうございます。本当に素敵なお別れ会「Cerebration of Life」でした。

memcyさんはどなたでしょう???ぜひ声かけてください!

投稿: トモ | 2011年1月13日 (木) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トーチジンジャーが咲きました。 | トップページ | ハワイ島のツアー会社のブログ更新しました! »