« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

冷麺

Img_6769 今日は、仕事にお弁当をもって行く用意ができなかったので,お昼はお弁当かパンでも買おうと思っていたら,ゆうきちゃんが『家でなんか作って食べよ〜』って言うので,家にお邪魔した。

サックンセーブで中華三昧の冷麺かって、たまご焼いて野菜切って、めっちゃ美味しいラー油かけて,できた!

Img_6768指怪我してるのに,ささっと何でもやるゆうきちゃん。しっかりしてます。

Img_6767

あー美味しかった。ありがとう。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (10)
|

Jくんのバースデ− ピニャータ

しばらく遊んだあとは,ピニャータが出て来ました。

これは、ひもを引っ張るタイプですが、やはりたたくのが楽しいので,並んで順番にたたきます。

Img_6702

Img_6710

Img_6717 きゃーきゃー騒いで楽しそう。

女の子も本気モードでたたいていました。

Img_6724 ちょうどみんながたたいたら箱が壊れてキャンディーが〜!

Img_6729

そして最後は,ケーキ。

Img_6736 とっても、素敵なバースデーでした。

私も,行ってよかった〜って思ったし,健ちゃんもすっごく楽しかったって、J君ママも素敵な人でした。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

J君のバースデーパーティー

プリスクールに行きだして,学校でたくさんお友達ができた健ちゃんですが,私はなかなか、学校のママと触れ合う機会が少なくって、他のママやパパとは送り迎えのときも挨拶程度。

日本語だったら、もっと気軽に話せるだろうけど,何となく、英語だとめんどくさくて、声かけてくれる人とは話すけど,いまいち積極的になれていません。

だけど,先日、隣のクラスのママがうちの仕事場の隣の部屋でフェイシャルマッサージのエステをしている事がわかり,おしゃべりするようになりました。

話してみると、すっごくいい人で、なんだかんだと、いろいろ楽しいです。

もっと、学校のみなさんとも関わった方がいいなぁと思ったので,今まで何回か仕事を理由に参加していなかったクラスメートの誕生日会にも参加しました。

学校もあと2ヶ月で終わっちゃうのですよ。早いものです。

Img_6659

雨がふってたんですけど,いちようスリップアンドスライドをすると聞いたので,水着を着ていきました。

さっそく,子供達じゃんじゃん滑っています。

Img_6675J君パパが水風船を作ってくれます。子供が喜んでくれるように頑張るパパ。素敵です。

Img_6681 ロックペイントもありました。これは、私がバレンタインデーに石にハートを書いて健ちゃんがプレゼントをしたのですが、それを見ていいアイデア!って思ってくれたそうです。

お昼前にはたくさん人が来ました。

Img_6686

Img_6687

ホームメイドのおいしいピザをいただいたあとは、またまた,スリップアンドスライド。

Img_6696

Img_6697

水着をもってこなかったコもJ君にかりていました。こんな楽しいのやりたくなっちゃうよね〜。

Img_6698

つづく。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

プエオのデザイン考え中 アウマクアってしってる?

Img_6470
今年に入って、キルトのクラスの時に,S君がアウマクアのプエオ(フクロウ)の話をしてくれた。
アウマクアッていうのは、ネイティブハワイアンのそれぞれの家族がもつ守護神,守護霊のことだそうです。家族につき1つのアウマクアではなく、いくつものアウマクアをもつファミリーも多くあるそうです。
カメだったり,サメだったりトカゲだったり,プエオだったり、植物だったり,石だったりもするそうです。

カメやサメのタトゥーを入れているハワイの人は多いけど,それは好きだからとか、かっこいいからだと思ってたんですが,それが家族を守ってくれる神様だからなんだって。

K君のママも,サメをアウマクアにもつおじさんが海で釣りをしていた時に何度もサメに足を触られたりしたことがあるけど,傷つけられたことはないって言ってたっけ。

そうやって、アウマクアと接触することが何かの暗示だったり,危険を知らせてくれるサインだったりするそうです。

アウマクアは自分が弱っている時に力づけてくれたり,危険を知らせてくれたり,迷った時に答えを正しい方に導いてくれたり,芸術のインスピレーションを与えてくれたり、行動をいつも見守り,正しい判断を助ける為の審判であり,間違ったことをしたら、罰を与えることもあるそうです。

昨日,ヒロでたまたま少しお話したアンティーの腕に奇麗に並んだ羽のタトゥーと、矢じり、そして小さい人間のタトゥーが入っていて、とても素敵だったので,何か意味があるのですか?と聞いたら,プエオの話をしてくれました。
プエオがファミリーのアウマクアで、矢じりの意味や,小さい人の意味。
悲しい過去の話なのに,興味を持った私に話してくれました。

本当に少し話しただけなのに彼女の痛みが伝わって来て、ヒロからの帰り道そのことがぐるぐる回っていました。もうすぐ家につくというとき、突然頭の中に大きく羽を広げたプエオが飛び込んできました。

プエオってヒロのパナエワ動物園で見たことあるけど,飛んでるのは見たことなくて、でも頭の中のプエオは大きな大きな羽を広げてた。

まだ,下書きだけど,きっと、素敵なパターンができるはず。今から眠くなるまで書き続けます。では、また明日。マハロ。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

ハワイ島ヒロ ダウンタウンのペスカトーレ

Img_6339

先日、あんなちゃんが日本に行く前に、ゆうきちゃんとお昼ご飯を食べに行くので一緒にいきませんか?と誘ってくれました。

Img_6333 ずいぶん前に行ったきりです。

パスタもいいけど、サンドイッチにしよう!ということで、ソーセージパニニ$7.50 をオーダー、

Img_6335

Img_6337 サラダかスープがついて来ます。

私はサラダ。

ゆうきちゃんとあんなちゃんはスープを。Img_6336 オニオンスープも美味しそうでした。

Img_6338

お腹いっぱい。

美味しかったです。値段がお手頃なのがうれしいです。

あんなちゃんは、また、ハワイ島に戻ってくるそうなので、また会える日を楽しみにしています。いろいろありがとう!

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

モンステラをカット

とつぜん、お庭のモンステラを見ていたら、Img_6634 カットしたくなったので,お庭の小さいモンステラの葉を見ながらデザインしました。Img_6633

やっぱり私はキルトをするのが好きなんです。日本のことや,ハワイのこと,不安なことがあると余計にキルトに集中します。

癒しの効果がありますよね。

Img_6552 ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (6)
|

スーパームーン

昨日の朝お仕事でワイコロアビレッジまで行ってきました。

4時起きで5時前に家を出てサドルロード。

途中雨と霧で前が見えないくらいだったけど,去年から何度か通った道なので,ゆっくり走って行きました。

ちょっと前が見えないくらいの雨と暗闇で初めての道だったら怖かったかも知れません。

ワイコロア側に下りて行き始めるとすごい雨がいきなりやんでスーパームーンが見えました。 スーパームーンは月が地球に最接近したときの満月。月の軌道は楕円なため、月と地球の距離は一定ではなく、月が地球に最も近づいた位置(近地点)にあるときと、地球から最も離れた位置(遠地点)にあるときでは、約5万キロの差があるそうで。地球から見た満月は、近地点のときは遠地点より約14%大きく、30%も明るく見えるそうです。 Img_6603 左手にスーパームーン。Img_6601 右手から朝日が昇りとても美しい景色でした。

もしかしたらムーンボウがみれるかもと期待しましたが今月も無理でした。

ゆうきちゃんも月に虹がかかるムーンボウを見たことあるそうです。

ハワイ島に住んでいたらいつかみれるよね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (4)
|

お庭のジャンボなガーデニア

先週お庭からいつもと違った甘い香りがするので窓から外をのぞいてみたら、大きなガーデニアが咲いていました。Img_6557

開いたばかりのフレッシュで真っ白なガーデニア。

虫もまだついていない状態(時間が経つといい香りにつられて小さな小さな虫がついてきます。)だったので,仕事に行くのに,切り取って髪につけることにしました。

Img_6559お庭の花を髪にまとうのはフラガールの中では常識なんですってね。えりちゃんから教えてもらいました。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

ホノカアへ。

久しぶりにお仕事でホノカアへ行って来ました。

閉まってしまったお店もあって残念でしたが、あののんびりした雰囲気が大好きです。 Img_6356

ともちゃんお勧めのマラサダパンのバーガーも食べて来ました。

Img_6414

ホノカアのことは会社のモーハワイブログ

マヌカイ・ハワイ・アイランド・ツアーブログhttp://manukaihawaii.blog.mo-hawaii.com/ で、書いていますので、よかったら。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

パターンオーダー来ました〜!

ジャガーミュージアムから、オーダー来ました!

前回の倍以上の数ですlovely

みなさんに感謝しています。
Img_6347

こんなにもパッケージしたの初めてで時間かかりました。

また、世界中のキルターさんとご縁がありますように。

ありがとうの気持ちをこめて発送して来ました。

もうすぐプレレフアのパターンも完成しそうです!

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (4)
|

ハワイ島ダウンタウンヒロから被災地のみなさまへ。

地震のあと、ハワイ島でも皆さんから日本を心配し、応援する声をたくさんかけていただいています。
そこで、ハワイ島ヒロのみなさんからの暖かい言葉を日本に届けたいという気持ちから,お仕事で関わる方や,ヒロのお店の人たちなど、そして、ハナホウやシグゼーン、エベスガワシスターズや、ツナミミュージアムの方などに,寄せ書きにメッセージを書いてもらいました。

モーハワイの方で書いているヒロのツアー会社 マヌカイ・ハワイ・アイランド・ツアーズのブログでアップしています。
http://manukaihawaii.blog.mo-hawaii.com/

Dsc03105

ハワイからもたくさんのアロハが日本に届きますように。

Img_6522

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

2011年3月のキルトクラブ つづき

そして、今月はあやかちゃんも初参加。 前からお誘いしていましたが、タイミングが合わず、今回初です。

しまった〜、キルトの写真とるの忘れました。とっても素敵な赤と白のキルトをちくちくしていました。

来月も来れそうみたいなので、そのときもう一度見せてね。

Img_6324

これはかおりさんの。

もう少しで完成です!!

楽しみだね〜。

Img_6325 こちらはキャロルさんのプアケニケニ。

みなさん頑張ってます。

Img_6316 、いまは、ウルのうろこをちくちく中。

あと、面白かったのは、フェルトのキルトです。Img_6317

フェルトをかっとしてあって、アップリケするだけなので、早くできるし、クッションに仕上げるそうです。

こんな大きいフェルト見たことないねッてのりこさんと話していました。

そして、たえこちゃんのウォーターリリーのキルト

Img_6323 たえこちゃんは、細かいところは切りながら仕上げて行くのです。

色が素敵。

でざいんも可愛いわぁ〜。

キルトに入ってぷくぷくして行くのが楽しみです。

サリーさんもきてくれて、みんなでわいわい楽しかったです。

来月も楽しみにしています。

Img_6326

来月はケアウのキルトクラブです!

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

パウスカートのポリコットン生地

ポリコットンのお問い合わせがありました。

前はよくポリコットンも販売していましたが、最近はコットン(キルト用)のものばかり扱っていましたので、久しぶりに見た、ポリコットンは発色がよく、可愛いものがたくさんあって、うれしくなりました。

コットンの写真も撮って来ましたので、後日アップします。

とりあえず今日は、お探しのポリコットンがありました〜!!とご報告。
Img_6538

3つリクエストがあった中の1つがありました。

あとは、キルト柄っぽい布をいちよう写真とって来ました。Img_6539

Img_6540

詳しいことは今からメールさせて頂きますね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

キット作成

Img_6474

明日朝起きたら、いろんな問題がちょっとづつ解決していい方向に向かっていますように。

おやすみなさい。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (4)
|

被災地のおじいちゃん。

ニュースを見れる時間はニュースを見たり、でも、ほんとうに、内容が悲しくって見てられなくてしばらくみないようにしたり。

また、やっぱり気になってニュースを見たり、みながらキルトしたり。Img_6469

ワイコロアのとも子さんのブログ に、リンクされていた、おじいちゃんの映像。

すこし、元気になりました。

フラのハラウの翻訳をさせて頂いていて、仙台の方達のメールを翻訳させて頂きましたが、パワフルで前向きで、素晴らしいと思いました。

応援しています!

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

仙台

今朝、仙台のゆりさんからメールが入っていました。
家族3人無事だそうです。
よかった。

日本の母が募金に行くそうなので、私も一緒にお願いしておきました。

みなさん、いろんな立場で、それぞれ大変な思いをされていると思います。
頑張ってください。ハワイ島から祈っています。Img_6447_4

コナの津波被害について、あまり知らされていませんが、ある人のブログでお家が流されたと写真がのっていました。

http://damontucker.com/2011/03/12/the-blue-house-that-got-washed-into-the-ocean-before-and-after/

ランキングに参加していまーす。クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜す。

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト


 

| | コメント (6)
|

2011年地震、津波ハワイは大丈夫でしたけど、日本が心配です。

さっき、下書きしていた 記事がアップされていました。ごめんなさい。

昨日は、サイレンが鳴り響き、10時58分頃には130号線沿いカラパナあたりが震源地のM4.5の地震もありました。怖くて1時過ぎまで起きていましたが、パパが起きててくれるというので、うとうと寝てしまいました。

ツナミセンターなどでは、今回はハワイ島ヒロは大丈夫という計算だったので、安心しましたが、夜中に、波に巻き込まれる夢を見て飛び起きました。

結局、小さいツナミがハワイに到達したみたいですけど、何の被害もなくてよかったです。

日本の地震の映像を昨日の夜から見ていましたが、本当に、怖い。

実際、地震を経験された方、ツナミの被害にあった方、家族と連絡取れない方のことを思うと、心が痛みます。みなさんの無事をお祈りしています。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (14)
|

日本で地震!津波!ハワイは大丈夫?

みなさん!大丈夫でしょうか? 日本のみなさん、海の近くの方は気をつけてください。 我が家も海に近いので、簡単な避難の準備はしています。

、ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (12)
|

2011年3月のキルトクラブ

毎月楽しみにしているキルトクラブです。

今月は、たえこちゃんが、『みんなは来ないのかな?』と電話で言っていたので、『じゃあ、みんなに連絡してみるね。』

ってことで、かおりさんや、ちひろちゃんも来てくれました。

場所は、パトリシアさんち。

Img_6312 ローラさんが、私のウルリーフのデザインをちくちく。『まだ終わってないのよ〜時間がなくッてね。』って言っていました。

Img_6311 ゲイルさんはメープルリーフのデザインで。

Img_6314 こちらは、ククイ。

これはポーレットさんが、先週サルベーションアーミーだったかな?(いらなくなったものが寄付され販売されるお店)で2ドルで買ったそうです。

掘り出し物!

Img_6315 奇麗に縫ってあるわぁ〜。

ラッキーですね。

そしたら、パトリシアさんが、私もこのキルト4ドルで、カットとしつけしてある状態のをガレージセールで買ったのよ〜とImg_6322 見せてくれました。

かわいい!

いまはキルティング中だそうです。

Img_6321

つづく。

、ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

レインボーさんのハイビスカスクッション

ハワイ島でお会いしてから、キルトをはじめられたレインボーさん、たくさん素敵な作品を作られていますが、今回もアパパネのパターンを使ってクッションを作りました〜とメッセージをくれました。

224

かわいい〜。前にも赤白の組み合わせで作品を作ってくださった方がいましたが、やっぱりこの色の組み合わせ、かわいいlovely

ありがとうございました。

8月にお会いできるの楽しみにしていま〜す。heart04

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (6)
|

素敵なアンスリウムのキルトとバラ

12月に送って頂いたのに、気になりつつもアップできず、3月になっちゃいました、すいません。

ビオレッタさんから写真を送って頂きました〜。クリスマス仕様のアンスリウム

裏布にハワイ島から送ったサンタさんの生地を使ってくださっています!

Ca3h0046

ちらっとCa3h0047

かわいい〜。アンスリウムの色と裏布がマッチしています。

そして、バラ。

Ca3h0049 これもすっごく素敵です!

そして、こちらも裏布にハワイ島から発送させて頂いたお魚さんをつかってくださっています。Ca3h0050 いつもお写真ありがとうございまーす。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »