« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

メリーモナーク 2011年 中継

今日はメリーモナーク最終日。アウアナナイトですね。
中継見ていますか?
メリーモナークの中継はこちらから見れます。
↓↓↓
http://www.k5thehometeam.com/category/201839/live

もちろん本番のフラもエキサイティングですが、私は途中のハラウの練習風景や、曲のストーリーや、昔のメリーモナークの話などにとっても興味があります。

今年も沢山キルトのデザインのアイデアをもらっています。
夜更かししないヒロでの生活になれているので、結果発表まで起きていられるかなぁ。

Img_7271

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

2011年 ミスアロハフラ 3位 マカナニ・アキオナ カヒコ アウアナ

こちらのハラウ大好きです。 毎年とってもきれいな黄色のイメージで印象に残ります。 カヒコ アウアナ 笑顔が素敵なマカナニさんでした。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

2011年 ミスアロハフラ 2位 マナラニ・ミリ・ホコアナ・イングリッシュ カヒコ アウアナ

He Mele Inoa No Haumea 2011年、メリーモナークフェスティバル、ミスアロハフラ2位のマナラニさんのカヒコ そしてアウアナ アウアナの時とカヒコの時とのイメージが全然違う!それってすごいことですよね。 とっても素敵でした。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

2011年 ミスアロハフラ 1位 トーリ・ハナリ・カンハ カヒコ アウアナ

今、メリーモナーク カヒコ見ながらハワイアンキルトをちくちくしたり、ブログ書いています。 動画はこちらからみれますよ。http://www.k5thehometeam.com/category/201839/live

今日は、昨日のミスアロハフラ1位のトーリさんの動画を見つけたのでリンクしておきます。


カヒコのあとは、アウアナ。

ケアリイさんのハラウでした。

メリーモナーク・オフォシャルカメラマンのケンジさんの写真はやっぱりすごいです。
ブログからみれますよ。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

2011年ミスアロハフラ プロポーズ

メリーモナークのステージの上で、去年のミスアロハフラのみかさんに、クムフラがプロポーズしました。 答えはもちろん”イエス” 歴史的な瞬間になりましたね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

2011年 メリーモナーク ホイケの動画 ケクヒ

メリーモナーク・ホイケの動画見つけちゃいました。

まだアップされてから5回しかビューされてないみたいです!!

あっぷホヤホヤです。

ハラウ・オ・ケクヒすごい!

やっぱり見に行けばよかったかなぁ。

Part2 http://www.youtube.com/watch?v=3eHRJaEjuDo

Part3 http://www.youtube.com/watch?v=DNE6NeybiC8

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

メリモ・ホイケはみんなに会える特別な日?

昨日はメリーモナークのホイケでした。

お仕事でイディスカナカオレ・スタジアムのあたり、うろうろしていたんですけど、仕事の前に、まずかおりさんに会いました。

かおりさん家に滞在されているお客様がハワイアンキルトのキットをオーダーしてくださったので、朝作ってもって行っていたのですが、お渡しすることができました。朝キットを作ったあと、ミシンでストラップを作って、それもプレゼントでもって行きました。急いで作ったので、できはぼちぼちですが、喜んでくださったみたいでよかった〜。

Img_7269質問などありましたらいつでもメッセージくださいね。出来上がりが楽しみです。北海道の美味しいお土産ありがとうございました。

そして、かおりさんと一緒にくるみさんにもあえました〜お久しぶりです。くるみさんはハワイ島でプチ留学のお手伝いをされていますので、ぜひ名前の部分をクリックして詳細をみてくださいね。

そのあと、すぐそばに、クムフラ・ジョニーラムホーの大阪校をオープンしたリエさんもいました。メールで会いたいと言ってくださっていたので、会えてよかった〜。そして、私ももしかしたらあえるかなぁ?とお土産 持って行っていてよかった。

りえさん欲しかったアレ持って来てくださってありがとうございました。

日本のクムフラ・ジョニーラムホーの大阪校についてはリエさんのサイトからどうぞ。

そして、リエさんと一緒にいたのは、三日月カメラのブログを書かれている写真家のゆうこさんでした!やっと会えた!って私はうれしくなりました。マンゴーとも子さん、ゆうこさんに会えましたよ〜。いつも色んなイベントで、”きっとあの人がゆうこさんだわ。”と思っていたので、こんどからは声かけますね〜。そして、ゆうこさんはヒロにしばらく戻られるそうなので、ブログ楽しみにしています!

その後は、お仕事中に、日本から、メリモのTシャツを2年続けて買ってくださったみゆきさんにお会いできました。気がついてくださってありがとうございました!

そして、前にかおりさん家でキルトを一緒にした、みえさんに会えて、それから、いつもいろいろ送ってくださったりしてご縁がある大阪のけいこさんにも初めてお会いしました!

Img_7272

他にも学校のことか、お久しぶりです〜!な人たちの元気な笑顔をみれてうれしかったです。どうせだからホイケも見て行けばよかったけど、そのままあけみさんちによってから帰りました。メリーモナークオフィシャルフォトグラファーのケンジさんや、三日月カメラのゆうこさん、そしてかおりさんのブログでホイケの様子を見ることができると思います。

ホイケはみんなに会える特別な日ですね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

メリーモナーク2011年 ミスアロハフラ みてますか?

http://www.k5thehometeam.com/category/201839/live

このリンクでメリーモナークの中継がみることができます。
たった今、ミスアロハフラのカヒコが終わりました。このあと、アウアナです。

今日は、ツアーに行って来ました。たのしかった〜。沖縄からの、みかちゃんとしょうこちゃん。ありがとうございました。

また、会社のブログの方で、ツアーの様子アップして行きまーす。

ツアーのあと、メリーモナークのチケットを渡しに、クラフトフェアーに行ってきました。Img_7302

前に買ったタンクトップ買いたかったけど、そのベンダーさんはきていませんでした。残念。

色々、みながら、いつか、私もお店だしたいなぁッて思いました。

Img_7303
大阪のみえさんや、けいこさんハ、今日は見つけられなかったけど、明日会いに行きますね〜。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

2011年 メリーモナーク サンデーショー ケイキちゃん

クムフラ アンクルジョニーのハラウのサンデーショーです。。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (4)
|

2011年 メリーモナーク サンデーショー 

アンクルジョニーのハラウのサンデーショーです。。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

2011年 メリーモナーク サンデーショー 

アンクルジョニーのハラウのサンデーショーです。。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

2011年 メリーモナーク サンデーショー クプナ

アンクルジョニーのハラウのサンデーショーです。クプナさん。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

4月26日 ナニロアホテル フラショー

昨日はナニロアホテルのフラショーの会場でケンジさんに会って来ました。

チケットとチラシありがとうございました。

昨日はヒロコミュニティーカレッジのクプクプというハラウのパフォーマンスでした。オフィスの久美子さんも、前に学校行っていた時に入っていたそうです。久美子さんが踊るのも見たかったなぁ。

Img_0051

あ、なっちゃんだ。去年チハルちゃんと一緒にボルケーノのカルチャーフェスティバルに行ったきりですけど頑張ってるんだね。

Img_0055

力強いフラ。かっこ良かった。

子供達のフラも可愛かったです。

Img_0060

いつか、あいきもここで踊っていそうだなぁとなんだか子供達のフラを見て思いました。

Img_0061

メリーモナークは、もう始まっている!と感じました。ついに今日の夜はホイケです!

私は並ばないですけど、お仕事で、3時から5時頃スタジアムの辺りをうろうろしていると思います!見かけたらお気軽に声かけてくださいね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

昨日のヒロハワイアンホテルでのフラショー

こんなにバニアンドライブをうろうろしたのは初めてというくらいうろうろしながら
日本からのお客様に話しかけている今日この頃です。

ナニロアでは、かおりさんにもばったり会いました。
色々ありがとう。

金曜日のツアーに参加してくださる方にも会いました。
ゆうきちゃんの滝ツアー。絶対楽しんでもらえると思います!私も、キット明日ガンバって作りますね。

Img_7251

ヒロハワイアンホテルでの、フラショー。

こちらもナニロアも無料です!ナニロアではこの日、ミスアロハに出場のフラガールが踊っていたそうです。

Img_7253 あ。向こうにケンジさん発見。

メリーモナークオフィシャルカメラマンのケンジさんです。

この日帰ってからお電話しました。色々とありがとうございました。

Img_7255

Img_7263

お仕事中なので、ゆっくりみれませんでしたが、メリーモナーク期間中は色んなところのイベントに参加したいですね。楽しいですよ〜、

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

メリーモナーク・ウィーク サンデーオープニングショー

今年も、メリーモナーク始まりました!
明日から、またどんどんフラガールが増えるのでしょうね〜。賑わうヒロをみるのが楽しみです。ヒロに来られる方でツアーに参加されたい方はメッセージを下さいね。

さて、今日は、シビックオードトリアムでの、メリーモナークウィーク・オープニングショーに行ってきました。サンデーオープニングショーは、メリーモナークがある週の最初の日曜日に、沢山のハラウが無料でエンターテイメントしてくれる素晴らしいショーです。私の目的は12時からのハラウ・オ・カウア・カニレフアのショーをみる為です。

まりさんと一緒に見たかったなぁ。来月会えるの楽しみにしていま〜す。

会場は結構込んでいますが、座れないということはないです。上の方は開いていますね。Img_7179

ことしは、沢山の日本からのダンサーさんも参加していました。

 

日本からのインストラクターさん達の紹介。Img_7182 仙台のハラウの方達も参加されたみたいでうれしくなりました。

Img_7186

Img_7193

Img_7201

Img_7218

この衣装とレイとフラにうっとりました。

Img_7224

ケイキちゃんの中でもテハニちゃんがまた踊りがうまくなっていて感動しました。子供達がキラキラしていて、小さいうちから打ち込めるものがあるなんてうらやましいなぁッて思いました。Img_7230

Img_7240

本当に素敵なショーでした。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (4)
|

2011年♥メリーモナーク・フェスティバル♥スケジュール

 

2011年�メリーモナーク スケジュール�今日は,会社のツアーを紹介します!

もうすぐフラの大会,メリーモナーク・フェスティバルが開催されます。

ハワイ島ヒロ発のツアーを提供させていただいている,マヌカイ・ハワイ・アイランド・ツアーズでは、メリーモナーク期間中の限定ツアーをご用意しています!ヒロダウンタウン、キラウエア火山ツアーと,
アカカ&レインボー滝 半日ツアー
の2つで,
まだ、空席がございますので,ぜひぜひお友達とご予約ください。
詳しい事はメールでお問い合わせ下さいねbye
aloha@manukaihawaii.com

それから、メリーモナーク期間中のスケジュールをまとめたサイトを日本語訳にしてみました!

2011年 ハワイ島ヒロ 
メリーモナーク・フェスティバル スケジュール


4月24日 日曜日
ヒロ シビックオードトリアムにて、無料 ホウラウレア (ミュージックフェスティバル)

このフェスティバルは、丸一日のイベントで,クプナさんや、ケイキ、それからフラのハラウ、ダンサーグループによる、フラとポリネシアンダンスのパフォーマンスです。
この日のミュージシャンは、メリーモナーク本番のコンテストのアウアナで、パフォーマンスするグループも参加しています。それから、時々クム自身が観客の ために踊る事もあります。 入場は無料で,自由席です。メリーモナークTシャツと、プログラム、それから、飲み物や食べ物も販売されます。

この日のスケジュール
朝9時  Ha'akumalae, Kekuhi Keali'ikanaka'oleohaililani and Manaiakalani Kalua
朝10時 - Halau Hula Ke 'Olu Makani O Mauna Loa -- Kumu Meleana Manuel
朝11時 - Halau Nae Pua O Uluhaimalama -- Kumu Emery Aceret
正午- Halau O Ka Ua Kani Lehua -- Kumu Johnny Lum Ho
午後1時 - Halau Nae Lei Hiwahiwa 'O Ku'ualoha -- Kumu Sammye-Anne Young and Halau Nae Lei Liko O Ola'a, Kumu Kimo Kekua
午後2時- Lori Lei's Hula Studio and Wai'ohinu Hula Studio -- Kumu Lori Lei Shirakawa
午後3時- Merahi O Tapiti -- Tiffany Dela Cruz

4月25日月曜日
正午 ナニロア・ホテルにて、無料のフラショー 
ハラウ  Halau Keali'i O Nalani -- Kumu Keali'i Ceballos
午後1時 ヒロ・ハワイアン・ホテル 無料フラショー
ハラウ Halau Hula 'O Hilo Hanakahi --Pua Crumb


正午から夜8時まで メリーモナーク・フェスティバル・オフィスにて、ネイティブ・ハワイアン・アート展示会 
   
4月26日 火曜日
朝10時から11時半 イミロア・アストロノミー・センターにて、Mōhalu Nāpua Makuaによるメリーモナーク・フェスティバル無料ワークショップ

正午 ナニロア・ホテルにて、無料のフラショー 
ハラウ  Unukupukupu --Kumu Taupori Tangaro
午後1時 ヒロ・ハワイアン・ホテル 無料フラショー
ハラウ Halau O Mailelaulani --Kumu Maile Canario

午後1時から2時半  A‘a i ka Hula: A Contemporary Drama of the Historical Perspectives of Hula メリーモナーク・フェスティバル無料ワークショップ
ハワイ語の学校ナヴァヒの9年生から11年生によるパフォーマンス
   
正午から夜8時まで メリーモナーク・フェスティバル・オフィスにて、ネイティブ・ハワイアン・アート展示会 

    4月27日 水曜日

朝8時半から夕方5時半 シビック・オードトリアムにて、ハワイアン アート&クラフトフェアー

朝9時から夕方5時 ヒロショッピングセンターにて、地元のクラフト、食べ物を販売する クラフトフェアー

朝10時から11時半 イミロア・アストロノミー・センターにて、マウイで35年クムフラをされているによるHōkūlani Holtによる”ウニキって何?”メリーモナーク・フェスティバル無料ワークショップ
   
朝11時 シビック・オードトリアムにて、ハラウ Halau Hula O Kou Lima Nani E による無料フラショー

正午 ナニロア・ホテルにて、無料のフラショー 
ハラウ  Halau Na Lei Hiwahiwa 'O Ku'ualoha
午後1時 ヒロ・ハワイアン・ホテル 無料フラショー
ハラウ  Ke Ola O Nae Kuepuna
   
午後1時から2時半 イミロア・アストロノミー・センターにて、 Hōkūlani Holtによるお話。
 
正午から夜8時まで メリーモナーク・フェスティバル・オフィスにて、ネイティブ・ハワイアン・アート展示会 
   
ホイケ・ナイト!無料 メリーモナークの会場 イディス・カナカオレ・スタジアムにて。
 このイベントはヒロの住民と観光客のための特別なプレゼントです。メリーモナーク本番と同じ会場で,おなじ状況で行われ,無料です! チケットに当たらなかった人たちも、メリーモナークの感動をホイケで味わう事ができます。
    ただ、とても人気の高いイベントなので,席が限られているので,いい席を取るには早めに並ばなくてはいけません。大体2時半頃から列はでき始めます。 毎年並ぶ,地元の人は, 水,食べ物、折りたたみイス、クロスワードパズル、傘などの雨具などを用意して並びます。長い間列に並ぶ事は、大変な事のように思うかもしれませんが,た くさんの観光客や,地元っ子と仲良くなって,フラについての熱意を共感でき楽しい時間が過ごせるでしょう。


      ホイケ・スケジュール
      午後6時 - Entrance of Royal Court
      午後6時15分 - National Anthem and Hawai'i Pono'i by Ka Leo Wai, the Waiakea High Hawaiian Ensemble, Kawika Urakami
      午後6時20分 - Pule (prayer) by Kahu Wendell Davis
      午後6時半 - Halau O Kekuhi - Kumu Naelani Kanaka'ole
      午後7時半 - Marshallese Iakwe Club - University of Hawaii at Hilo
      午後8時- Merahi O Tapiti -Tiffany Dela Cruz
      午後8時45分 - Te Tu Mataora, Haimona Maruera and Kiritiana Hautapu-Fonotoe from New Zealand

      (6時~6時半のロイヤルコートの入場の際はだれも会場に入る事ができません。)

4月28日 木曜日
朝8時半から夕方5時半 シビック・オードトリアムにて、ハワイアン アート&クラフトフェアー

朝9時から夕方5時 ヒロショッピングセンターにて、地元のクラフト、食べ物を販売する クラフトフェアー

朝11時 シビック・オードトリアムにて、無料フラショー
ハラウ Halau Hula Ke 'Olu Makani O Mauna Loa

朝10時から11時半 イミロア・アストロノミー・センターにて、ヒロ出身マーク・ヤマナカ氏によるパフォーマンス

正午 ナニロア・ホテルにて、無料のフラショー 
ハラウ   Halau O Kawaenanakoa
午後1時 ヒロ・ハワイアン・ホテル 無料フラショー
ハラウ  Halau O Kou Lima Nani E

午後1時から2時半 イミロア・アストロノミー・センターにて、ハワイ・コミュニテーカレッジのDr. Taupōri Tangarō and Kumu Mānaiakalani Kalua   による、教訓的なフラのパフォーマンス
   
  午後6時より 夜12時までイディスカナカオレ・スタジアムにて、ミス・アロハ・フラコンペティション 要入場券  KITVにてテレビ放送
   

4月29日 金曜日
朝8時半から夕方5時半 シビック・オードトリアムにて、ハワイアン アート&クラフトフェアー

朝9時から夕方5時 ヒロショッピングセンターにて、地元のクラフト、食べ物を販売する クラフトフェアー

朝10時から11時半 イミロア・アストロノミー・センターにて、カパと,ハラウをケクヒのコラボレーション。伝統的なカパメーカーによる、カパの実用的で,文化的な使い方や、形のデモンストレーション。

朝11時 シビック・オードトリアムにて、無料フラショー
ハラウ Ke Ola O Nae Kupuna
   
正午 ナニロア・ホテルにて、無料のフラショー 
ハラウ    Halau O Kawaenanakoa
午後1時 ヒロ・ハワイアン・ホテル 無料フラショー
ハラウ  Halau Ha'a Kea 'O Akalae

午後1時から2時半 イミロア・アストロノミー・センターにて、 Kumu Hula Nani Lim Yapによるベーシックフラステップの無料ワークショップ

午後6時より 夜12時までイディスカナカオレ・スタジアムにて、フラ・カヒコ・フラコンペティション 要入場券  KITVにてテレビ放送
   
    4月30日 日曜日
朝8時半から夕方5時半 シビック・オードトリアムにて、ハワイアン アート&クラフトフェアー

朝8時半から午後3時 バニアンドライブのリードベイ横の空き地にて イージープラント・クラフトフェア
朝9時から夕方5時 ヒロショッピングセンターにて、地元のクラフト、食べ物を販売する クラフトフェアー

朝10時半 ダウンタウン・ヒロにて、メリーモナーク・ロイヤルパレード
正午  シビック・オードトリアムにて、Romi Salvadorによる無料フラショー

午後6時より 夜12時までイディスカナカオレ・スタジアムにて、グループフラ アウアナ・フラコンペティション 要入場券  KITVにてテレビ放送

メリーモナーク 楽しみでーす。

| | コメント (2)
|

マラマラマスプリングフェアー

幼稚園のイベントで、スプリングフェアーに行ってきました。
学校の寄付イベントのようなものです。

私たちも朝からオートミールクッキーを焼いて、包んで、9時半にもって行きました。

そのあと、用事があったので、でかけて、その後、昼過ぎくらいにもう一度学校へ。
Img_6946

券をかって、それをお金代わりにクッキーを買ったり、Img_6944

フェイスペンイントしてもらったり、Img_6937して遊びました。

Img_6938

Img_6940 マジックショーをする男の子。

Img_6942

結局、健ちゃんの先生に何かお手伝いできますか?と聞いたけど、何もしなくて大丈夫と言われたので、ちょこっと遊んで30分ほどで、帰りました。

頑張ってくださった方々に感謝!私たちはクッキー寄付しただけで、他に何もしなくてごめんなさーい。

ホノルルの学校の時はよく、パンを売ったり、ポーチギーソーセージや、ジッピーズのチリチケットを売ったりするファンドレーザーには参加しましたが、マラマラマスクールは子供も楽しんでファンドレーザーになるフェアーをするんですね〜。学校によって、全然違うようです。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

るるぶ、ハワイ島本にのりました!

先日、私が働いているヒロのツアー会社マヌカイ・ハワイ・アイランド・ツアーズの記事がるるぶにのりました!と会社のブログで紹介しました。

『るるぶハワイ島・マウイ島・ホノルル』は、ここ数年のハワイ島などの離島ブームにあわせて創刊された、内容充実のガイドブック。日本では書店やアマゾンでも手に入りま〜す。

ハワイ島の町の紹介や、神話、マウナケア山やキラウエア火山など・・、ハワイ島に関するいろいろな情報が細かく、親切にイラスト入りで紹介されています。
ハワイ島好きやハワイ島に行ってみたい人に。すぐれモノの一冊です!

そのページをじっくり見ていたら、キラウエアクリエーションズの記事に私の箸袋がのっていました! Img_6926

笑っちゃった。

最近箸袋作ってないので、またミシンで作ろう!っと。

Img_6927

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (10)
|

たえこちゃんとヒロで会いました。

たえこちゃんから、ヒロで、プチバケーションをするので、ヒロに2泊します。

とメールが来ました。

たえこちゃんのだんなさんと、ロジャーが気が合いそうな気がしたので、ずっと会わせたかったので、ヒロに会いに行って来ました。

Img_6932

私とたえこちゃんとおしゃべり、ロジャーとデーブさんもやっぱり気があったみたいで、よかった。また、こんどはバーベキューでもしようね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (4)
|

ククイの花

お庭のガーデニアがとてもきれいに咲いていますが、他にもお花が咲いていました。

Img_6874 なんと、この80cmほどの貧弱なククイの木に

Img_6875 こんな可愛いククイの花が。

Img_6876

またまたデザインが頭の中でぐるぐる駆け巡っています。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (3)
|

メリーモナークチケットキャンセルについて

この度の震災で2011年のメリーモナーク観戦に来られなくなった方、チケットを欲しいとキャンセル待ちしている方がたくさんいるそうなので、今週中にメリーモナークオフィスに送り返し開催に間に合えば返金してもらえるそうです。

ご自身にもお金が戻ってくるし、他のメリモナークを見たい方をハッピーにすることができます。

詳しいことは、メリーモナークオフィシャルフォトグラファーケンジさんのブログからどうぞ。

それから、今年のメリーモナーク観戦に来られる方で、まだ、滞在中何をするか決まっていない人は、私が働くツアー会社でツアーを提供していますので、よかったら。

詳しいことは マヌカイ・ハワイ・アイランド・ツアーズのブログまで。



ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

キルトのクラス 26回目 ライエ イ カヴァイ

先日のキルトクラス、参加者は、K君とCちゃんのみでした。
みんな学校来てなかったり、Mちゃんは引っ越したり。
いっぱいみんなでわいわいキルトをしてた日が懐かしいです。

今学期に入ってから、隣のクラスではハワイアンミュージックのクラスがはじまり、毎週先生であるアンクル・ライアンと、アンティー・ジョディの美しい歌声が聞こえて来ます。notes

3時間もあるので、色んな歌が聞こえて来ますが、ふと、聞いたことがある歌が聞こえて来ました。

こういうゆっくりの歌が好き。 生徒がひくウクレレと、先生の歌声が本当にうっとりしてしまう歌声で、フラを踊らない私は何の歌のか知らないので、K君とCちゃんに教えてもらいました。

この歌は、ライエ・イ・カ・ヴァイというオアフで生まれたとても美しい娘の話。
彼女は、オアフ島ライエという場所で酋長の双子の娘の1人として産まれました。父は、男の子を欲しがっており、今まで授かった何人もの娘達を次から次へ養子に出していました。
もうこれ以上他人に自分の美しい娘達を渡したくなかった母は、双子のライエ・イ・カ・ヴァイとライエ・ロへロへを父に内緒で、自分の親族の元へ預けました。

双子は別々に育てられました。ライエ・イ・カ・ヴァイの方は、親代わりのワカによって海からつながる秘密の洞窟の中でひっそりと育てられました。ライエ・イ・カヴァイがあまりにも美しかったのでその秘密の洞窟のあたりにはいつも虹がかかっていました。それを不思議に思った人たちが、洞窟に美しい娘がいると噂を立て始めたので、ライエ・イ・カヴァイはその後ハワイ島プナのパリウリにつれてこられました。

ワカはライエ・イ・カヴァイに見合う男性が現れるまで、彼女を隠す為にオーオーの羽で覆われた光り輝く黄色い家を建て、そのなかにライエ・イ・カヴァイを閉じ込めました。

その頃カウアイ島のチーフは、夢の中で、とても美しい女性と出会い恋に落ちます。目が覚めても彼女のことが忘れらませんでした。何度も夢の中で彼女に会うたびに、すこしづつ彼女がハワイ島のプナパリウリに住んでいることをしり、実際にハワイ島まできて、彼女に求婚します。

話は長々と続くそうですが、途中の話は曖昧だったので、カットしますが、そんな、美しいライエ・イ・カ.ヴァイのことを歌った歌だそうです。

真剣に歌ってるアンクル・ライアンの声、本当にしびれまーす。heart04

Img_6883

あの歌声の中でキルトできることが最近の私の幸せです。

Img_6884

Img_6885

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

全然すすまないキングサイズすこし進みました。

明日はお仕事お休みなので,コメントお返事させて頂きます。

会社のブログも更新していますので,ハワイアンキルトブログの更新が少しスローになっていますが,時間を見つけてハワイアンキルトちくちくもしています。

ハワイアンキルトのキルトクラブにもって行ったけど、今月は広げることができなかったキングサイズのベットカバーです。
Img_6850 ぜんぜん進んでいないように見えますが,葉っぱ5枚分進みました!

Img_6851

今から、学校のキルトのクラスのDちゃんのアップリケの手伝いで名前のアップリケをしながら眠たくなるまで頑張ります。

では、明日〜。

おやすみなさい。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (8)
|

2011年4月のキルトクラブ

アロハ!
昨日は久しぶりの学校のキルトクラスでした。
楽しかった〜。

そして,今日は4月のカパアパナ・キルトクラブでした。

先月キャロルさんがパターン買いたいって言ってくれてたので,箱もっていったら、すごく喜んでくれて、パターンを広げて、みなさん買ってくれました。

合計19枚!

Img_6809

ありがたいです。ほんと。

そして、ローラさんが,次のステップは本を販売することだね!といって、たくさんアドバイスをくれました。途中から、みんながあれこれ進め方や会社の名前とか教えてくれて,ビジネスミーティングみたいになっていましたcoldsweats01

もし、本当に本が出せるような日が来たら、この人達は写真撮って本に載せますbook

ほんとうに素晴らしいアンティー達。

Img_6810 これはあやかちゃんのキルト、

先月写真とれなかったので,とって来ました。

Img_6811 すごくきれいです。今はエコーキルトもうすぐ終わりそうでした。

今日はあやかちゃんと私、同い年だということを発見しました。若くて可愛いあやかちゃん。絶対私より若いと思ってた。25歳くらいかと思ってた。同期でうれしいです。

Img_6813 これはローズさんの刺しゅう。

プエオだ!これも何かのサイン??

Img_6814

Img_6815これはキャロルさんのキルト。

Img_6816 レフア。

たえこちゃんのパッチワークも、可愛かった。写真とるの忘れた。http://ahinahina.blog54.fc2.com/

かおりさんのキルトももうすぐできそう!

のりこさんもカメのキルト何枚か作っていました。可愛い。

ちひろちゃんは、日本に2ヶ月行くそうで,壱星が幼稚園にもって行くバックを作っていました。そして、とうまの成長ぶりにもびっくり。もう6ヶ月だって、座っていました。いやぁ〜友達の子供の成長は早いね。

Img_6818 今月も楽しかった。

また来月も楽しみでーす。

被災地に送るキルトの話をとも子さんからお話を受けて検討していますが,いろいろ意見も会って私も,どうしていいか分からないので,来月会長さんに相談してみます。ともこさん,また電話しま〜す。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (14)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »