« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

まりさんが来ました!

アロハ!1年半ぶりにまりさんが泊まりにきてくれました。
まりさんはクムフラ・ジョニーラムホーのハラウで認めてもらい名前をもらって鎌倉でハラウをやっています。まりさんのハラウのホームページはこちら http://www.ab.auone-net.jp/~launiu/
ブログはこちらhttp://launiu.blog16.fc2.com/

Img_7611

今回は、成田ではなく羽田から飛ぶことが出来たのでとっても楽だったそうです。

はやとくんも、ご機嫌です。

7ヶ月で渡ハなんて幸せですね〜。

まりさんはレッスン頑張っていますよ〜。アンティーディーディーは、男の子が可愛くって仕方ない〜って、めちゃめちゃはやと君をかわいがっていました。

そして、私の子供達もベビーが可愛いので、あやしたり、だっこしたり、楽しそうです。

Img_7621

あすは、私の両親が来るので、しばらくにぎやかな我が家になりそうです。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04

キルト頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (4)
|

一つ願いが叶った日 スタンドアップパドル

何年か前から、ずーっとやりたいね〜って言っていた、スタンドアップパドルを体験して来ました!

前に調べたお店は閉店していましたが、同じ場所に最近スタンドアップパドルのお店があるのを見つけて、たえこちゃんと3月頃から、いつにするか話していました。

その日は、たえこちゃんは、だんなさんとヒロに1泊して,私は朝お店で合流。

お金を払って、ヒロのスイサン近くのボートランプに行きました。

Img_7557

雨がふっていましたが、ちょうどやんで晴れ間が見えます。

陸で少し基本を教えてもらってから水に入りました。

012

たえこちゃんのだんなさんが写真をとってくれましたよ〜。デーブさんマハロ!。

022_2

色々基本からちょっとしたテクニックとか教えてくれました。

ワイロアパークの川から、スイサンの橋の下を通って、黒砂ビーチまで行って帰って来ました。

やはり、一度しっかり教えてもらうのは良かったみたいで、すぐにコツがつかめました。

何度か落ちたけど、楽しかった〜。

結婚したとき、ロジャーがワイキキビーチでサーフィンインストラクターをしていたので、時々サーフィンに連れて行ってもらってた、その時に、やっぱり水に入るのが好きだ!って思ってて、でも、こーちゃん妊娠、子育てで、サーフィンは出来なくなちゃって。そして、こーちゃんが小学校始まって時間が出来たので、またサーフィンをはじめたら、健ちゃんを妊娠した。

海に入りたい!って、もっと体を動かすことしたい!とずーっと思いつつも、ブランクが長すぎるし、結構運動音痴で出来なかった。けど、このスタンドアップパドルなら、マイペースで、出来るし、運動苦手でも大丈夫そう!しかも、全身の筋肉を使うので、体を自然と鍛えるにもいいみたい!

水の上をすーっと走りながら、ヒロ湾の景色を眺めたり、スイサンの前の橋の下を通ったり、いつもと違うヒロの景色をみることはかなりリフレッシュになりました。

またやりたい!たえこちゃん、また一緒に行こうね。

そして、みんなにもだんぜんお勧めします!

Big Island Stand Up Paddle Board Adventures

(808) 934-7511

                                 

            344 Kilauea Ave, Hilo, HI 96720

040
         

ランキングに参加していまーす。heart04heart04

キルト頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (6)
|

子供と一緒に スワヒリ ニア ダンス

車がまたおかしくなりました〜。今日メカニックに見てもらったら、また、修理が必要だそうです。 あーあcoldsweats02

車を修理に持って行くまえに健ちゃんの学校でダンスがあるというので、参加して来ました。 健ちゃんがママにもきて欲しい!というので、頑張っていったのですが、男の子と達はみんな参加せず、数人のママと、女の子達で踊りました。

スワヒリのニアダンスといって、踊りがへたでも大丈夫なダンスでした。

体を動かしストレッチ〜なかんじで、心にも体にもいいダンスだそうです!
1

結構楽しかった。

お家でもやってみよ〜っと。
2_2


ランキングに参加していまーす。heart04heart04

キルト頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

プアプアレナレナ

PUAPUALENALENA はハワイ島ワイピオ渓谷のお話です。

このお話は色んなバージョンがあるそうです。

先日、虎太郎が学校で習ってきたというハワイのお話を、寝るまえに健ちゃんに聞かせているのを聞いて、私もちゃんとしたお話を、キルトのクラスのあとに虎太郎の学校の先生にもう一度話してもらいました。

昔、ワイピオ渓谷には、チーフ(酋長)だけがきれいな音を出せる大きなホラ貝(キハプ)がありました。そのホラ貝はチーフがマナを込めて吹くことで、ワイピオ渓谷を守っていました。村びとにとって、大切なそのホラ貝はみんなに守られていましたが、ある日、そのホラ貝は盗まれてしまいました。どこに行ってしまったのか分からなかったので、村人達は眠れぬ夜を過ごしていました。

そんな中、毎晩のように、ヒイラベの滝のたもとのチーフの畑から、カヴァ(昔のハワイアンは根の部分をお酒のように飲んでいた。)が盗まれていました。そして、村びとの1人の老人が、どこから持って来たのか毎晩カヴァを飲んでいました。

そのことはしばらくするとばれてしまい。老人はチーフに捕まりました。そのカヴァを盗んでいたのは老人の飼い犬、プアプアレナレナだったのです。

プアプアレナレナは、魔法の力がある犬で、病気の老人の痛みを和らげる為に、毎晩チーフの畑からこっそりカヴァを盗んでいたということでした。

プアプアレナレナの気持ちを話してなんとか許してもらおうとしましたが、カプを破ったので、老人もプアプアレナレナも殺されることになりました。ですが、殺されるまえに、チーフのカフナが言いました。

『この犬は不思議な力を持った犬、プアプアレナレナだ。この犬は、盗まれたホラ貝取り返すことが出来る。』

そこで、チーフは老人を拘束し、プアプアレナレナに数週間の時間を与えて、ホラ貝を取り返すように命じました。

カフナの力により、ホラ貝の在処はメネフネの住む谷だということが分かりました。

プアプアレナレナは、月が見えなくなるMUKU(ムク)の日まで待ち、真っ暗な中、メネフネの住む谷へ向かいました。ワイピオの急な坂を上りながら、プアプアレナレナはチャントを唱えました。

そうしたら、どうでしょう、プアプアレナレナの体はぐんぐん細ーく長ーくのびてゆき、谷より大きくなって、ひとまたぎで谷を越えました。

そして、メネフネの住む谷についたプアプアレナレナは、また小さくなって、メネフネの村から、ホラ貝を取り戻しました。

実はメネフネは、ホラ貝が取り返されたことにすぐ気がついたそうですが、ホラ貝を盗んだ理由が、”あまりにもきれいな音がするので、自分たちも吹いてみたかったからなのですが、どんなに頑張っても自分たちでは、きれいな音を出すことが出来なかったため、もういらないということで、追いかけなかったそうです。”

そして、無事に夜明けまでにワイピオ渓谷に戻ったプアプアレナレナは、罪を許され、老人も釈放されて、それからは、チーフのカヴァの畑を与えられて、老人と一緒に毎晩カヴァを飲みながら幸せに暮らしたそうです。5

そして、ホラ貝の戻ったワイピオ渓谷の人々も皆安心して、ゆっくり眠れるようになったそうです。

めでたしめでたし。

少し私が聞いたお話とはが違いますが、本が出ていますので、図書館でかりることが出来ます。1970年代に出版された本です。
6実はこの本10年ほどまえにジムさんにもらって持っていたのですが、一度も読んだことがありませんでした。そして、気がついたら、本棚からなくなってた。たぶん引っ越した時に置いて来たんでしょう。

なんで読まなかったのかなぁて思ったら、手に取ってみて分かりました!

読まなかったんじゃなくて読めなかったんです。

ハワイ語が多すぎて読めなかったんですよ〜。10年前、まだ英語もあんまり出来なかったし、その英語の中にたくさんハワイ後の単語が入ってたから読めなかったんですね。coldsweats01ハワイ語の意味も分からなかったし、

10年経って、やっと、読めるようになりました。こちらも、めでたしめでたしです。bleah

ランキングに参加していまーす。heart04heart04

キルト頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

キルトのクラス最終日とホイケ

今月でキルトのクラスが終了しました。

最終日も無事終え、20日には発表会に行ってきました。

ホイケと言って、今までの金曜日のクラスのことを紹介します。私は写真のスライドショーをマックのiMovieで作って持って行きました。

せっかくなので、健ちゃんも一緒につれてゆきました。Img_7515

他のクラスの子達の作品や、発表も面白かったです。

カニカピラのクラス。

Img_7518

カヌーカービングのクラス

3

本当は、こーちゃんにこのクラスとってもらいたかったんですけどね〜。

2

その他、マーシャルアーツのクラスとか、デジタルアート、クロシェット(かぎ編み)、フォトグラフィーのクラスなどそれぞれ面白いことやってたみたいです。

Img_7529 料理のクラスのバナナポイも美味しかった〜。

ホイケが終わったら、賞の授賞式があって、今年一年の賞状が渡されました。こーちゃんは、ハワイ語のオリのアワードもらいました。チャンティングとか頑張ったんだって。heart04よく頑張りました〜。

そして、その後は、タレントショー。みんなが歌歌ったり、ものまねしたり、コントみたいなのとか、フラを踊ったり、そして、最後の最後に後ろをみてくだサーイ。って言うので、振り返ったら、ファイヤーダンス!

1 危なくないんすか〜??って心配になりましたが。無事にくるくる回していました〜。

タヒチアンダンスの先生に習ったそうです!すごすぎる!

4

かなり衝撃的で楽しい一日でした。

そして、キルトのクラス1年やり遂げることが出来てよかったです。

来年は学校にあまりかかわることが出来ないかなと思いましたが、また、校長先生にコナのフェスティバルのお手伝いを頼まれました。

何か出来るといいなぁと思います。クアオカラは来年度の生徒募集していますので、プナにお住まいの方、興味が会ったらぜひどうぞ。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04
キルト頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

椅子、ハワイアン生地でリメイク

1

もうすぐ、まりさんや、私の両親が来るので、ダイニングの椅子をリメイクしました。

かなり可愛く出来ました〜heart04

ランキングに参加していまーす。heart04heart04
キルト頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (4)
|

今作っているハワイアンキルト

アロハ!今月は29日からフラガールのまりさんが来るのと、26日はたえこちゃんと約束があって、27日はゆうきちゃんが遊びにくる予定なので、忙しい1週間になりそうです。

キルトの方は一気に4つ完成したあと、2つキルティングしています。

一つはロイヤルカラーのアパパネオンレフアのキルト。
Img_7499

もう一つは新作のモンステラのデザインです。
Img_7500

ランキングに参加していまーす。heart04heart04
キルト頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

誕生日ディナー

誕生日の日、朝から、買いに行かなくてはいけないものがあったのと、愛犬ルーシーが癌でおなかに腫瘍ができていたので手術をするのでヒロまでドロップオフにいったり、パパの友達が2人きて裏の小屋の解体してて手伝ったりと落ち着かない一日でした。

そして、夕方、ロンとバーバラがディナーによんでくれました。

ベジタリアンな二人なのに、私達の為にポークローストを焼いてくれました。
Img_7503

昼から何時間もかかったみたい。

Img_7502

健ちゃんがてつだってサーブしてくれました。

Img_7506

おいしかった〜。家でこういう美味しいご飯が食べれるとなると外食するより家で食べたいと思ってしまうくらい。

Img_7510

ケーキまで用意してくれていました。

34本は多すぎるので、3と4で7本。久しぶりにロウソク吹き消したわ。coldsweats01

願い事叶うかなぁ。

Img_7514

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (4)
|

結婚記念日と誕生日

今日は、誕生日です。
ミクシィやメールでたくさんの人におめでとう!
と言ってもらいとても幸せな気分になりました。

ありがとうございますnotes

今年は、またミクシィで中学や高校のときの友達ともつながって、メッセージをもらったり、うれしいことがたくさんありました。
いろいろあった33歳ですが、全体的にいい年だったと思います。
また、もっといろんな人に出逢って少しでも楽しい時間を過ごせるといいなぁと思っています。

ごんのすけさんもホノルルからお電話ありがとうございま〜す。

さて、おとついは結婚記念日でした。
色々忙しく、何をするか決めていなかったのですが、久しぶりに家族で外食することにしました。
ヒロのアロハルイジです。
1 みんなでお出かけするだけで楽しいです。

Img_7486

このレストランは裏庭に駐車場がいっぱいあるので、便利です。
Img_7485

まずは食べ物をオーダーして、お金を払ってから席に着きます。
Img_7495 『こーちゃんと写真とって〜』と珍しいことを健ちゃんが言っていました。同じ顔していますね。

Img_7496

Img_7497

Img_7498
ピザがすごくおいしかったです。

『パパに、結婚して今まででいつが一番幸せだった?』ッて聞かれました。

『全体的に幸せだったと思うよ。』と答えました。

結婚はいいことばかりじゃなくて、大変だったり、もう嫌だ〜!って思うときもある。でも、なんとか、今日、記念日を迎えられたということで、全体的によかったんじゃないかなぁ。

それもこれも、家族や友達の支えのおかげです。ありがとう。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (12)
|

ハワイの原種ハイビスカス コキオ ウラウラ

ハワイの原種のハイビスカス
Native Red Hibiscus; Koki`o `ula`ulaが咲きました〜。
Img_7463

このハイビスカス小振りの花が可愛くてたまりません。

ヒロに向かう途中、裁判所の駐車場の周りに咲いているのを信号待ちでみる度に、欲しいなぁって思っていました。
そしたら、つんちゃん家に立ち寄った時に、お庭に咲いているのを見て、お願いして枝をもらって来ました。

Img_7462

アレから数ヶ月。やっと花が咲きました。

これから、どんどん咲くといいなぁ。つんちゃんありがとう。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

プレレフアのハワイアンキルトもできました。チョウチョとククイ

Img_7448_2 できたっできたっ。
こちらのデザインのパターンが欲しい方はこちらで詳細をよんでからメールくださいね。

著作権はYoko Brown (ブラウン陽子)にありますので、 権利者の承諾を得ないで、いかなる方法においても著作権法で定める範囲を超える複製、販売、出版、その他の用途に使用することはできないものとします。)

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (4)
|

ヒロのゆみちゃん、ありがとうございます。るるぶの裏話

先日キラウエアクリエーションズが日本の雑誌るるぶにのったお話で、私の箸袋ものっていて喜んでいたのですが、その、撮影の時に私の箸袋を選んでくれた人にお会いしました〜!

メリモのツアーの途中にシグゼーンに立ち寄った時、お店の中でじゅん子さんとばったり会って、ご挨拶してたら、『あー!キルトの陽子さんですか?』とじゅん子さんがお話していたシグゼーンの店員さんのゆみちゃんっていう方が言ってくれました。

そして、何と、『こないだブログに箸袋のこと書いてたでしょ〜、あれ、私が選んだんですよって。』って。びっくりしました。

雑誌の撮影は日本から来るのかと思ってたんで驚きましたが、るるぶを見返したら、ゆみちゃんは色んなところに登場していました。雑誌の取材のお手伝いをされたのでしょうか??

わたしも仕事中だったのと、ゆみちゃんもお仕事中だったので、お邪魔しては悪いと思い、ほとんどおはなし出来ませんでしたが、選んでくれて、そして、声をかけてくれてありがとうございました。

Img_6470 ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

お料理大好き健ちゃん。イチゴのクレープ

最近お料理を作りたがる健ちゃん。
そうなると、時間がかかるので、面倒なのですが、時間がある日は、なるべくやらせてあげます。

先日は、ミートボールを作りました。大きさがばらばらで可愛かったhappy02
目玉焼きは、たまごを割るのがだいすきなので、いつも作りたがります。

そして、今日は、お昼ご飯にオムレツとサラダを作ってくれました。。

たまごを割るのが上手です。Img_7475

Img_7476

それから、パパが昨日、おいしそうなワイメアのイチゴと、クレープの皮、それから、ホイップクリームをかって来てくれたので、健ちゃんが、みんなの為にイチゴのクレープを作ってくれました。

Img_7468

『指切らないでね!』っていうと、

『I KNOW! I KNOW!』だって。

過保護な私と、何でもできちゃう健ちゃんの変なやり取り。

Img_7469

そして、おいしいクレープができましたとさ。めでたしめでたし。Img_7471

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

カヴァのキルトもできました〜!

Img_7447_2 続けてカヴァもできましたよ〜。

パターンももうすぐ商品化されます。シンプルですが、気に入っています!

著作権はYoko Brown (ブラウン陽子)にありますので、 権利者の承諾を得ないで、いかなる方法においても著作権法で定める範囲を超える複製、販売、出版、その他の用途に使用することはできないものとします。)

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

久しぶりにBBQ 

久しぶりに、パパの友達のお家でBBQしました。

いつもはカットしたお肉を焼くのですが、今回は大きなトライティップローストというお肉のかたまりをかって来て、ローズマリーをのせてじっくり焼きました。

Img_7371

この日かっていった、お野菜チップスも美味しかったし、Img_7370

エビもすっごく美味しかった〜。

Img_7369

ワインを飲みながら、楽しい一日でした。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

オヘロベリーのハワイアンキルトできました!

OHELO BERRY HAWAIIANQUILT ついに!完成!
Img_7450_2

( 著作権はYoko Brown (ブラウン陽子)にありますので、 権利者の承諾を得ないで、いかなる方法においても著作権法で定める範囲を超える複製、販売、出版、その他の用途に使用することはできないものとします。)

健ちゃん、またもや白目向いていますcoldsweats01

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (4)
|

グァババター

先日ゆうきちゃんから、グァババターなるものをもらいました。

ちひろちゃんが作ってくれるリリコイバターが大好きなので、グアバも美味しいだろうなぁ〜notesと、フランスパンを買って来て食べてみました。

Img_7414

味はほんのり甘くて、一口食べるとグアバの香りが広がって最高に美味しかったです。

最近日本のドラマ”リバウンド”って言うのを見てるんですが、主人公がイチゴのショートケーキを食べた時に、『幸せの鐘が鳴っている〜bellheart04』って言うのがあるんですが、それくらい美味しかったです。

ゆうきちゃんありがとう!今度私もつくってみるね。ワンカップ、ワンカップだよね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

オヘロベリーのハワイアンキルト、パイピング中

ホヌに続いて、さくっとキルトを仕上げようと、オヘロベリーにも取りかかりました。
角がきれいにでなくて何度かやり直し。 Img_7443

ホノルルの先生に、パイピングは前側がミシンでまつり縫いは裏にするように習いましたが、ボルケーノののりこさんが、『ここまできれいに手縫いで仕上げているのだから、最後の仕上げもまつり縫いを前にした方がいいのでは?』とずいぶん前にアドバイスしてくださったので、最近はそのようにしています。

私もその方が可愛くし上がるような気がして気に入っています。

Img_7442 もうちょっとで完成!

今から買い出しにヒロに行くので、今日は、夜にブログのコメントのお返事させて頂きます。いつもみなさんありがとう!

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (4)
|

久しぶりにハワイアンキルト完成!ホヌとナウパカ

最近アップリケしっぱなし、キルティングしっぱなしで、なかなかちゃんとパイピングまで完成していなかったハワイアンキルト。

週末に1つ仕上げました。

Img_7408_2

今週末はあと2つ仕上げたいと思いまーす。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (4)
|

ハワイ島の版画家 ディエトリック・バレスさんに会いました!

アロハ!

最近、私、仕事でアートツアーをやっていますので、アーティストさんについて翻訳したりしています。

その中で、キラウエア国立公園のアートセンターで版画を販売されているディエトリック・バレスさんの版画に興味を持ちました。

版画、本、アロハシャツ、油絵などなど、いろいろ、活躍されています。

先日、ツアーの最中にアートセンターに立ち寄ったら、優しそうなおじさんが座っていました。

『も、も、もしかして、ディエトリックさんですか?』って聞いたら、『だとしたら、喜んでくれますか?』って。

『もちろーん。』

喜んでいたら、ツアーのお客様が、写真とってくれました!お客様も、喜んで、版画を買ってサインしてもらって、みんなで記念撮影してもらいました。Img_7298_2

ディエトリックさんの版画は、人気が出た今も、小さいのは5ドル。中サイズが10ドル、大きいのでも20ドルなんですよ〜!

ずっと欲しかった Hale Kilolani ハレ・キオラニを買ってサインしてもらいました。

Img_7299

Img_7301

メリーモナークの期間中だったので、たまたまいらっしゃったそうです。

ラッキーでした。

Img_7306

版画のインスピレーションの話や、ビジネスのことなど、気さくに教えてくれました。
この版画の中に、星の形がさそり座になっているのですが、そのさそり座が、ハワイではマウイの釣り針と言われているそうです。


ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (6)
|

ヒロのブックギャラリー バーバラの誕生日

3日はバーバラの誕生日でした。

何をあげるか2週間も悩んだあげく、ハワイの植物の本をプレゼントしました。

買ったのは、ダウンタウンヒロにある、本屋さん、Book GalleryImg_7310

場所は 

View Larger Mapキアベストリート。

この本屋さんが、なかなかいいのです。
ハワイ本が充実しています。
子供向けの絵本もたくさんあるので、この本屋さんお勧めです。

Img_7312

選んだのは、私も図書館でかりて欲しいと思っていた、ラアウの本です。

喜んでもらえました。よかった。このお店陶器などもうっていますので、時間があったら行ってみてくださいね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

アパパネのキルトパターンでちひろちゃんが作ったキルトが絵本に!

今日は、毎月、第一土曜日の楽しみ、ハワイアンキルトクラブに行ってきました。

またキルトクラブの写真は後ほどアップしますね。

ところで、何ヶ月か前、、去年のいつごろだったか、、にキルトクラブにケアウハイスクールの先生が遊びにきて、『絵本の取材をしていて、写真をとって本土の友人に送りたいのですが写真とってもいいですか?』と沢山写真をとって行かれました。

あれからどうなったのかなぁ?と思っていたのですが、

Img_7387 なんと、出来上がった本がマーシーさんちにあって、中をみたら、絵本にちひろちゃんがのっていました!

絵のキルトは、私のデザインした、ティリーフと、アパパネとレフア、とホヌです。

ちひろちゃんがとうまくんの為に作ったサンプラーズのベビーキルトで、キルトショーにも出展したものです。

Img_7386 すごく素敵!

ちひろちゃん、よかったね〜。私も自分のデザインのハワイアンキルトが本に載ったなんてうれしいです!

ちひろちゃんには、絵本の作者から、この絵本がサイン入りで送られているそうなので、日本から帰ったらマーシーさんから受け取ってくださいね。

私も1冊買いまーすhappy02

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (8)
|

Hau'oli La Makuahine 

Hau'oli La Makuahine

とは、ハワイ語でハッピーマザーズデイということらしいです。

先日、またまたケアウの郵便局に母の日のギフトを送ろうと行った時に教えてもらいました。

いつもハワイ語を教えてくれるアンティ。

なかなか覚えられないけど、触れる機会を作ってくれてありがたいです。

母に送る郵便封筒に大きな文字でHau'oli La Makuahine と書いてくれました。

そして、私は、家族からプレゼントをもらって、そして、健ちゃんからは学校で作ったプレゼントももらいました。

Img_7359 中には、健ちゃんが染めたシルクのスカーフが入っていました。

Img_7350 ハワイに生えるコケで色を染めたそうです。Img_7348 ありがとう。ありがとう。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (3)
|

クアオカラ キルトのクラス27回目

先週のキルトクラスは、K君と私と二人でした。

その前も遠足やら、グッドフライデーやらでクラスはなくて、そうこうしていたら、もうすぐ夏休み。

明日のキルトクラスで、今年度のクラスおしまいです。来年度は、また新しいスケジュールになるみたいで、キルトのクラスは明日で本当に本当に終わりみたいです。

寂しいけれど、楽しかった、1年間でした。

最後のクラスも他のイベントで、学校に来ない子が多いみたいなので、ちゃんとみんなにお別れが言えないみたいで、残念です。

K君とも、先週で会えるのが最後だったので、ライエイカヴァイの曲で、フラを踊ってくれました。

Img_7308

途中からは、他のクラスの子達7人ほどがパソコンを使いに部屋に入って来ました。

虎太郎もいて、なんだかうれしいような恥ずかしいような。

Img_7309

そして、みんなでおしゃべりしていたら、曙の姪っ子のGちゃんが、日本でのおもしろ話を沢山してくれました。

天皇陛下にも会ったことがあるとか、ホテルでの話など、やっぱり曙さんってすごいね。

そして、最後は、日本語教室みたいになってて楽しかったです。子供とかかわるのッてほんとうに、刺激があって楽しいですね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

ハッピーボーイズデー 学校で折り紙♥

ハッピーボーイズデー!!
今日はお仕事お休みだったので、お庭のことや、食材買いだし行ったりしていました。
ブログも書きたいこといっぱいあるけど、全然間に合ってないです〜。今週からは頑張ってアップしようと思います!
そして、午後から、健ちゃんのお迎えの普段より1時間前に学校にいって、子供達と折り紙して来ました。
Img_7352


実は、健ちゃんのクラスメートのS君が、折り紙にはまっていて、私がお迎えに行く日はいつも、『アンティー。今日は折り紙する時間ある?』って言ってくれるのです。

いつも忙しくて『また今度ね。』と引き延ばしていたので、今日はゆっくり一緒に折り紙できました。

小さい手で一生懸命折る子供達。可愛いです。

今日は、ボーイズデーなので、鯉のぼり。

Img_7355

1人じゃ、みんなを教えれラレないわ。

出来上がった鯉のぼりには、先生がヒモと棒をつけてくれて、本当の鯉のぼりみたいになっていました。

明日も学校の行事で折り紙やって下さいと声をかけて頂きましたが、明日は、クアオカラのキルトのクラスが最後の日なので、いけません。とっても残念です。

体が二つあったらいいのになぁ。

ごんのすけさんや、母やみなさんに送ってもらった折り紙活躍しています!!マハロ!

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (2)
|

メリーモナーク 2011年 結果と得点

今年の注目の総合優勝は! 

マウイ島ワイルクのクム ケアリイ レイシェルさんのハラウ でした。

1位 総合最高得点  1,163 点
Halau Ke'alaokamaile ハラウ・ケアラオカマイレ
2位 総合最高得点   
1,152点 Hula Halau 'O Kamuela フラ・ハラウ・オ・カムエラ
オアフ島 カリヒ&ワイマナロ   
Na Kumu Hula Kau'ionalani Kamana'o & Kunewa Mook

ワヒネ は!

1位 1,163点    Halau Ke'alaokamaile ハラウ・ケアラオカマイレ
マウイ島 ワイルク Kumu Hula Keali'i Reichel クム フラ ケアリイ・レイシェル
2位  1,152 点 Hula Halau 'O Kamuela フラ・ ハラウ・オ・カムエラ
オアフ島 カリヒ&ワイマナロ   ナー クムフラ カウイオナラニ・カマナオ&クネワ・ムック 3位  1,129 点 Halau O Ke 'A'ali'i Ku Makani ハラウ・オ・ケアリイ・クー・マカニ
オアフ島 カネオヘ クム フラ マヌ・ボイド

カネ 

1位 1,142 点 Ke Kai O Kahiki ケ・カイ・オ・カヒキ
オアフ島 ワイアナエ クム フラ オブライアン・エセル
2位 1,140 点 Ka Leo O Laka I Ka Hikina O Ka La カ・レオ・オ・ラカ・イ・カ・ヒキナ・オ・カ・ラ
オアフ島 ホノルル、カパラマ・ウカ
3位 1,125 点 Halau Hula 'O Kahikilaulani ハラウ フラ・オカヒキラウラニ
ハワイ島ヒロ クム フラ ナホクオカラニ・ギャスパング

細かい結果を知りたい方はハワイ島ヒロのツアー会社
マヌカイ・ハワイ・アイランド・ツアーズのブログにアップしましたので、そちらからどうぞ。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04クリックしていただけるとランキングがあがりますので,お願いしま〜すheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルト

| | コメント (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »