« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

緊急外来

昨日の夜から足の痛みがあって、可哀想だったロジャー。今日は、足が腫れだして赤くなって来たので、9時過ぎに家を出て緊急外来(エマージェンシールーム)に行って来ました。

P1010004

10時15分頃ついて、3時間はかかるかもと思ってたけど、終わったのは2時15分でした。

点滴うってもらったそうで、子供も私も中にはらなかったので、ただひたすら待合室で待ってました。途中、あと1時間くらいってメッセージがきたので、買い物いったりしましたが、長い一日でした〜。

子供達もいい子に待っててくれて感謝。パパの調子は、痛みはましになったけど、なるべく安静にとのこと。

引っ越しはどうなるんだろう、、。でも、それより、早く良くなるようにということに気持ちを集中したいと思います。

待ってる時間が長過ぎて、アパパネのアップリケ終わりました。

Photo2

2011年8月16日以降からルームシェアをはじめます。ハワイ島ヒロ、プナ方面にご旅行を考えられていましたら、我が家に泊まりにきませんか?一度お問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (8)
|

ハワイアンキルトキット注文分とアパパネカット。

P1000984_2 注文があったハワイアンキルトキットをつくりました。

コナコットン縫いやすですよ〜。縫いやすいアパパネセレクト針も入ってます。

そして、アパパネオンレフアをカットしました。やっぱり赤で。

P1000983 えりちゃんの赤と黄色も良かったなぁ。

えりちゃんは、海で写真撮影とか、色んな場所でキルトの写真撮影してくれました。

マハロ!P1000841_2

2011年8月16日以降からルームシェアをはじめます。ハワイ島ヒロ、プナ方面にご旅行を考えられていましたら、我が家に泊まりにきませんか?一度お問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

ヒロコーヒーミルのねこちゃん。

最近、よく立ち寄るヒロコーヒーミル。

今回きよちゃん達ともコーヒーブレイクに立ち寄ったんですが、マイキが猫ちゃん発見。

Img_0203 この猫ちゃんが、めちゃくちゃ可愛かったので、マイキも写真いっぱいとってて、けんちゃんも真似して写真とって来ました。

Img_0206 ごろごろ。

Img_0208 かなりリラックスしてました。

子供がいても平気でした。

Img_0209

かわいかった。

猫も可愛いし、ヒロコーヒーミルのコーヒーあっさりしてて美味しいです。

2011年8月16日以降からルームシェアをはじめます。ハワイ島ヒロ、プナ方面にご旅行を考えられていましたら、我が家に泊まりにきませんか?一度お問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (4)
|

魚をさばいてみました。

先日ゆうきちゃんからレインボーランナーとかいうお魚を丸まる一匹もらいました。

さかなをさばいたことない私と、魚があまり好きじゃないし、臭いのでさばきたくないロジャー。

しばらくどうするか悩みましたが、とりあえず、ネットで調べて、魚のさばき方を勉強。

で、家の中で腸を取り出そうとしたら、ロジャーに怒られた。『臭いから外でやって。』とのこと。もたもたする私を見ていて、もどかしくなったからか、結局ゴム手袋をはめてロジャーがやってくれました。

P1000728

P1000729

あとは、私が切りました。

P1000730 やってみたら何とかなるもんだね。

少しは刺身にして、残りは、ちょうどバーベキューをしたので、グリルしました。

P1000745 おいしかった〜。

みんなにも評判でした。

P1000744 食べれる魚を釣るなんてかっこ良すぎ!ゆうきちゃん、コーリーありがとう。

2011年8月16日以降からルームシェアをはじめます。ハワイ島ヒロ、プナ方面にご旅行を考えられていましたら、我が家に泊まりにきませんか?一度お問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (6)
|

バイバイきよちゃんファミリー。最終日

アロハ!

日曜日、きよちゃんファミリーを見送って来ました。

チェックアウトから飛行機の時間までしばらくあったので、ビッグアイランドキャンディーズで待ち合わせて、P1000960 レインボーの滝へ。

アカカの滝は土曜日に見て来たそうです。

P1000964

そして、その後は、ケンズパンケーキハウスでお昼ご飯。

P1000969

P1000970

最後にリンカーンパークで遊んで、空港に送って来ました。

P1000974

ケンちゃんは、マイキもハワイ島に引っ越してこないかなぁッて真剣に言ってました。

マイキもケオスもオアフなので、いちどまた、オアフにも遊びに行きたいなぁ。

2011年8月16日以降からルームシェアをはじめます。ハワイ島ヒロ、プナ方面にご旅行を考えられていましたら、我が家に泊まりにきませんか?一度お問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

パイナップルのハワイアンキルト

先日、キラウエア火山へきよちゃんファミリーと健ちゃんと私で行ってきました。そしたら、ハレマウマウ火口のところで、ちょっとだけですけどゲボッと吐いちゃった健ちゃん。

風邪引いたみたいです。

なので、土曜日は安静にってことで、健ちゃんはベットにいて、私も、横で、パイナップルをちくちく。

何時間縫ってたのか分からなくなるくらい、健ちゃんが寝てからもちくちくしていたら、パイナップルのキルティングが終わりました。
P1000979仕上がりに大満足で、『できた〜!できた〜!』って何度も言ってたら、家族みんなで褒めてくれました。

何歳になっても頑張ったことを褒められるのはうれしいことです!家族のみなさんお騒がせしました。happy02

今日は、商品化の為に、キルトを預けて来ましたので、今月以内には完成して、8月からパターンを販売できると思います。

2011年8月16日以降からルームシェアをはじめます。ハワイ島ヒロ、プナ方面にご旅行を考えられていましたら、我が家に泊まりにきませんか?一度お問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ケオスと健司、パナエヴァズーへ。

ホノルルからケオス君が遊びにきました。前に遊んだのは約1年前、ケオス君のパパの仕事の都合で、なかなか、ハワイ島に来れなかったけど、今回10日ほど遊びにきていて、帰る前に会えました!

昨日おとついと、バーベキューや釣りに誘ってくれたけど、けんちゃんの体調がよくなくって会えなくて、健ちゃんも、ケオスもがっかりしてたんで、少しでも遊べてよかった〜。

一緒に動物園に行ってきました。

P1000920 『健司待ってたぜ〜!』的な( ̄ー+ ̄)。

P1000923

会ってなくても、両親やおじいちゃんおばあちゃんが、ずーっと健司の話をしていてくれたみたいで、毎日遊んでいる友達のように仲良かったです。

P1000943

箱に入ったトカゲが見えないと健ちゃんが言っていたら、突然四つん這いになって、『背中に乗れば見えるよ!健司!乗って!』ってさすがたくましいパパに育てられたケオス。かっちょいい〜。そして優しい〜。

P1000945

2人でさんざん走り回っていました。P1000925 動物園には今、公園が作られていて、遊具が設置されていました。

『今度きた時はここであそぼう!』と記念撮影してました。(笑)

P1000939

楽しかった!また今度ね!

このあと、きよちゃんファミリーを見送りにヒロまで行ってきました〜。続く。

2011年8月16日以降からルームシェアをはじめます。ハワイ島ヒロ、プナ方面にご旅行を考えられていましたら、我が家に泊まりにきませんか?一度お問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

ターゲットに行ってきました。 植木はKou コウ?

きよちゃんと別れたあと、乳製品が比較的安いセーフウェイに牛乳とコーヒークリームを買いに行きました。

そしたら、ターゲットがオープンして駐車場がとっても込んでいました。

P1000917

すごい込んでいることよりも、私は駐車場の植木が気になりました。

P1000918 これ、絶対 Kou コウだと思うんですよね〜。

この葉っぱの形、花の形とか。

コウはハワイの固有植物だそうで、幹は食器に加工され、葉は、カパの染料として使われていました。オレンジの花はレイメイキングなどにも使われます。ぐんぐん育つ木だそうですよ。

じっくり観察していたら、こーちゃんに、『ママ、早くいこうよ。』と呆れました。

Img_0200 お店の中は、可愛いものがいっぱい。Img_0201 こんどゆっくり見に行きます。

そして、お酒や、食品もあり、牛乳や、コーヒークリームが安かったので、ここで買い物をして帰りました。Img_0202 ターゲット、なかなかいい感じです。でも、ヒロがホノルルみたいになったら嫌だなぁ。田舎っぷりがいいところなのになぁ。

2011年8月16日以降からルームシェアをはじめます。ハワイ島ヒロ、プナ方面にご旅行を考えられていましたら、我が家に泊まりにきませんか?一度お問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (4)
|

ハワイ島 ダウンタウン散策

ホテルにチェックインしたら、ダウンタウンに行きました。P1000908_2 お菓子屋さんでお菓子を買って、ぷらぷら。ワイキキ在住のファミリーなので、お買い物は特に興味ないかも知れませんが、ぷらぷら、見て回りました。

P1000914 アイスクリーム。

ここのおいしいので、みんなで食べました。

P1000915 いろいろ、昔一緒に働いてた人がどうしているのかとか、いまのお仕事の話など、色々話せて楽しかった〜。

今日は、ボルケーノに行って来ます。

2011年8月16日以降からルームシェアをはじめます。ハワイ島ヒロ、プナ方面にご旅行を考えられていましたら、我が家に泊まりにきませんか?一度お問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (0)
|

きよちゃんファミリーがきた!

ホノルルで、最初にお仕事した時にとてもお世話になったきよちゃんが、奥様と、6歳の息子マイキと一緒に遊びにきてくれました。

P1000894

木曜はお迎えにはいけないよ〜って言っておきながら、父も含めた4人で空港で待ち伏せ!びっくりさせたかったんで、大成功!

マイキと会ったのは、マイキの1歳の誕生日パーティー以来だから、大きくなっててびっくり。。そして、私がきよちゃんと働いていたころは、こーちゃんがまだ1歳前後だったので、そのころのイメージが強いのか、きよちゃんたちも、こーちゃんの大きさにびっくりしていました。happy02

P1000895 まずはミヨズでランチ。

これこーちゃんが頼んだカツカレー。P1000896 これ、刺身とトンカツ定食。

みんなそれぞれ好きなもの頼んで、美味しいね〜って喜んでもらえました。

P1000897

P1000898 マイキと健ちゃんがすっかり仲良くなってくれたので、いい感じです。

マイキも日本語も英語も話すので、健ちゃんも頑張って日本語も少し使ってみたりして、笑。

この後チェックインしてダウンタウンへ。引っ越し中なので、今回我が家に泊まってもらえず残念でした。

2011年8月16日以降からルームシェアをはじめます。ハワイ島ヒロ、プナ方面にご旅行を考えられていましたら、ぜひ、うちに泊まりにきてください!一度お問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (0)
|

パイナップルのデザインやり直し。

先日デザインしたパイナップル。ちくちくはじめてから、半分まで進んで、やっぱり、デザインボツにしました。

葉っぱの形が気に入らない!

で、また、その日のうちに夜中にデザインして、昨日の昼頃、布カット。

そして出先でちくちくして、アップリケ完成!

昨日のうちに綿入れまで行きました。

ハワイアンキルト人生で、今までで、一番作業が進んだ日かもしれない。

Photo

がんばります!

2011年8月16日以降からルームシェアをはじめます。ハワイ島ヒロ、プナ方面にご旅行を考えられていましたら、ぜひ、うちに泊まりにきてください!一度お問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (2)
|

クアオカラのキンダーオリエンテーション

健ちゃんが8月から通う学校行って来ました。

遠い!

家から40分。バスが出ててよかった〜。クアオカラのキンダーはこちらもシュタイナー系の学校です。

P1000853

ジャングルを通り抜け、海の前にある教会がキャンパスです。

頑張っておやごさんたちとも話してみましたけど、みんないい感じです。プナの人たちッて個性があって大好きです。

曙の兄弟ファミリーもきてました。ゴールデンちゃんの弟が、健ちゃんと同じ年みたいです。

どんなクラスになるんでしょうね。

P1000872

帰りは、パホアのプールで健ちゃんのみ水泳。こーちゃんはプールで泳ぎたくない!と言ってました。難しい年頃です。

プールでは前のクラスメートロータスちゃんや、さっきであったばかりの新しいクラスメートが泳いでいました。ひさしぶりにずいぶん会っていない日本人ままさんにも会いました。ちょこっとだけどおしゃべりできてうれしかった、来年はうちの子も水泳クラスに入れます!

そして、ヒロへ。

用事をすませたら、お父さんと、カメのビーチへ。

曇ってたけど、光が射してきれいでした。

P1000877

帰りはヒロホームメードアイスクリームへ。P1000886 美味しかった。お父さんありがとう。朝から忙しかったけど、楽しい一日でした。こーちゃんと健ちゃんの笑顔がご褒美です。

明日から数日ホノルルの友達がきます!とってもお世話になったお兄さんです。楽しみ〜。

2011年8月16日以降からルームシェアをはじめます。ハワイ島ヒロ、プナ方面にご旅行を考えられていましたら、ぜひ、うちに泊まりにきてください!一度お問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (0)
|

パイナップルのデザインとクアオカラでハワイアンキルト

先日、全然知らない方から、英語のメールが来ました。

迷惑メールかと思ったら、ヒロ在住のキルターさんで、あなたのデザインのパイナップルが欲しいのですが、、と書いてありました。

うれしいリクエストなので、さっそくデザイン。

P1000848 夕方から草むらの中でホワイトパイナップルを見ながらデザインしました。

健ちゃんと二人で、座って絵を描いていたら、蚊に刺されたcoldsweats01

今から頑張ってアップリケします。

そして、今日は、午前中、クアオカラでオリエンテーションでした。学校の手続きとバス代とかの支払いで、行ったのですが、

アンティー・スージー(校長先生)が、『今年度もハワイアンキルトのクラス来てくれますよね〜、子供達もとても楽しみにしてるんですよ。生徒が何人か集まったらまた来てくれますか?』って声をかけてくれました。

昨年度、最後の時に、もうこれで終わりと言われたもんで、てっきりないものと思ってたんで、かなりうれしかったです。『やりたい生徒がいれば来ますので、電話ください!』と伝えておきました。また、8月の後半から学校で教えることが出来るかも知れません。

びっくりした〜そして、とってもうれしいです。

明日は、健ちゃんのクアオカラのキンダーのオリエンテーションです。

2011年8月16日以降からルームシェアをはじめます。ハワイ島ヒロ、プナ方面にご旅行を考えられていましたら、ぜひ、うちに泊まりにきてください!一度お問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (8)
|

レイメーキング体験

アロハ、

先日えりちゃんがついた次の日に、えりちゃんのフラシスターのゆきちゃんと、あやちゃんとお出かけして来ました。

まずは、ハワイアンキルトをはじめたいと思っているというあやちゃんと、ハワイアンキルトを東京で習っているゆきちゃんのリクエストでキラウエアクリエーションズへ!

P1000809

お買い物!あれこれ見て、私のハワイアンキルトのキットと、カメのパターンを買ってくれました。

そして、ヒロ方面はバスツアーで前にきたということですが、ゆっくりキラウエア火山国立公園を見て回ろう!とキラウエア国立公園へ。

まずは、ビジターセンター、と立ち寄ったら、そこでレイメーキングをしていました。

やってみますか?と声をかけてくださったので、さっそく体験。

P1000810

リコレフアと、P1000812 アアリイを使ったレイの作り方を習いました。

小さいものですが、可愛く出来ました。みんなで一日中髪につけていましたよ〜。

P1000811

こちらが教えてくださったボルケーノのクムフラとアンティープア。

アンティーのハクレイは、カラフルでいろんなお花が使われているのかと思ったんですが、実は、これ、リコレフアのみで出来ているんです。

リコの新芽の部分は、赤や、紫、黄緑、ピンクなど、その木によって色が違うんですよね〜。とっても素敵でした。

P1000833 これは、私の作ったレイです。

今の家のお庭にも、新しい家のお庭にもオヒアレフアがたくさんあるので、また、ラフィアを買って来て、作ってみたいと思います。

ハワイアンキルト以外はハマらないように気をつけていますが、レイメーキングかなりハマりそうです。楽しい〜。やっぱりもの作りが大好きです。

8月16日以降からルームシェアをはじめます。ハワイ島にご旅行を考えられていましたら、ぜひ、うちに泊まりにきてください!一度お問い合わせくださいね。

apapanehawaii@gmail.com

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (2)
|

えりちゃんとアアパネのキルト

先日えりちゃんに久しぶりの再会!

元気そうで、幸せそうで何よりです。

ママも相変わらずきれいで、優しい。素敵な二人です。

そして、今回は、ゆきちゃんとあやちゃんにも会いました。また、次回はうちに泊まってくれるということで楽しみ。一緒にお出かけした時のことなどまた後日アップしまーす。

P1000807 えりちゃんとハワイアンキルト。

お土産も沢山!ありがとうね!

P1000829

全部全部大好きなものばっかり♥。かばんも出張ハワイアンキルト教室に使います!

P1000827 そして、ピカチュウタオルも健ちゃんすごく気に入っていまーす。ありがとうございました。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (4)
|

2011年 カフク、カルチャーフェスティバル 

会場には、ラウハラブースにあやかちゃんがいました!引っ越し終わったら遊ぼうね。

P1000715 さて、これは、タパをたたいているところです。ワウケという木の中の繊維をたたいて布に仕上げます。

沢山のオヘカパラもありました。

P1000719 これは、魚釣りの網を投げているところ。きれいに投げるのにはコツがいるみたいです。

P1000723 これは、竹で出来た鼻笛。

オヘ・ハノ・イフ(ohe hano ihu)

私も一つもらって、吹き方を教えてもらいました。

竹に息を吹く穴と、音階を変える3つの穴があります。吹き方は難しかったけど、ゆうきちゃんが、ビール瓶に息を吹きかけるとボーっと音が鳴るのをイメージして息をかけると音が出るよ。と教えてくれて、帰る頃にはふけるようになりました。

この笛は、昔男性が女性に求愛するのに使われたそうです。口は、悪い言葉を発したり、ものを食べたりすることから、口からの息は汚れている、鼻からの息の方が清いとハワイアンは考えて、鼻から吹く息で オヘ・ハノ・イフは演奏されます。

セサミストリートでも紹介されていました!

太いのは低い音、細いのは高い音が出るそうです。

その他にもフェザーメイキング、レイメーキング、タロのブースとか、ラアウ(薬草)のブースとか、ラウハラブレスレット,ハワイアンキルト体験のブースなどいろいろありました。

最後に、カヌープランツのブースでポリネシアのカヌープランツ、ウヒという、ヤムイモをもらって帰って来ました。

P1000727

遠かったけど、行ってよかった。来年は、たぶん、キラウエア火山の方であるはずだとアンティプアが言っていました。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (0)
|

2011年 カフク、カルチャーフェスティバル マカヒキゲーム

先日、ボルケーノのカルチャーフェスティバルに行ってきました。

時間を間違えて、9時に着いたので、時間をつぶそうとレンジャーさんに質問したら、『カルチャーフェスティバルはここではありません。』と言われちゃいました。

場所は、サウスポイントより更に遠い、カフクという場所です。めっちゃ遠いやん!と思ったけど、お父さんが運転してくれたので、行ってみることにしました。

車を止めて、シャトルで移動。P1000706

会場に着いたら、おなかがすいていたのでまずはご飯、P1000708 カルビ弁当と、ホットドックとかみんなで食べました。

P1000710

健ちゃんは、ご飯食べ終わったらさっそく、マカヒキゲーム。P1000712

二人がやっているのは Pa Uma パウマ。足を片足もって、1っ本足で立ったまま腕相撲を取るみたいなゲームです。

P1000713

その他には、Ulu `Maika ウルマイカという,石を転がして競うゲームや、Huki Huki フキフキという綱引きゲームや、Konane コナネというチェスみたいなゲームP1000721 などありました。

去年クアオカラの学校のマカヒキ祭りに参加してから、(その時の記事はこちら)このマカヒキゲームが楽しみで楽しみで仕方なかったみたいで、ずーっと遊んでいました。

こーちゃんも、ウルマイカをずーっとやっていました。

その間に私とゆうきちゃんはうろうろ。続く。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (2)
|

お父さんは元気です。 ノリズサイミン

最近、お父さんは帰ったの?といろんな方が聞いてくれます。

母は6月の15日に帰りましたが、父は、ハワイ島3ヶ月の長期滞在を楽しんでいます。

私たちが引っ越すことと、それに、車も我が家に一台しかないので、父はダウンタウンヒロでアパートを借りて、お散歩、ジョギング、サッカー三昧な日々を過ごしているようです。

Img_0167

なかなか、あいに行けないけど、時々、用事でヒロに行ったら、一緒にご飯食べに行ったりしています。

先日は、こーちゃんと、私と、グランパの3人でノリズのラーメン食べに行って来ました。

P1000790

お父さんは元気です。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (0)
|

えりちゃんのレフアのハワイアンキルト 完成♥

最近生活のリズムが変わったので、すこしづつ溜まっていた仕事がこなせています。

商品の作成、発送、新しい試作品など、作っていますよ。

今までやりたかったことも真剣に取り組んでみようと思います。

さて、今日えりちゃんから電話がきました。ハワイ島についたそうです。明日、えりちゃんの友達を連れてキラウエア火山とか、観光に行って来ますね。

そしてえりちゃんの為に縫い上げたハワイアンキルトは、無事完成しました。

P1000799

キルトするのって本当に幸せ。

ハワイ島に住んだからできたお仕事だなぁッて思います。

最近、ハワイ島がなぜ、パワースポットか、みたいなスピリチュアルなお話がのっている本をロンさんがよんでいて、色々お話してくれました。

ここは、やはり特別な場所。セーフスポットなんだそうです。

全然敏感じゃない私だってびしびし感じるパワー。すごい島です。

ハワイ島を訪れるたくさんの方がこんなに素晴らしい場所はないと言ってくださいますけど、前に、ハワイ島に来たら、気分が悪くなってすぐに帰りたくなったという方のお話を何度か聞きました。

ハワイの島々それぞれの島にその人にあう、合わないがあるそうです。

カウアイにひかれる、オアフが大好き、マウイじゃなきゃダメ、ハワイ島以外考えられないとか、それぞれの島に個性があるそうです。

ハワイ島が好きな人は、この土地に呼ばれて来た人なんですって。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (4)
|

Happy 4th of July!

先日のアメリカ独立記念日はヒロに少しだけ行ってきました。

ヒロのベイフロントの公園は花火をみる為の席とりで既にたくさんの人がきていました。

私たちのお目当ては、滑り台。

もちろん水着きて行って来ました。

P1000640

ならんでならんで

P1000642

順番が来ました。

P1000645

そして、P1000646 シューティングゲーム。

こーちゃんの写真はNGでした。ぜったいのせないで〜ってww

P1000656 とっても楽しそうでした。

そして、帰りに買い物して帰ったのですが、花火を買ってとお願いされ、悩んで、4ドル以下の手持ち花火を購入。

P1000662 お家でBBQのあと、花火をしました。

花火をしてうれしそうな子供達の笑顔を見ると、私も幸せです。P1000670

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (0)
|

キャッチアンドリリース

ゆっくりしたかったのですが、P1000582 帰りも2時間歩かなくては行けないので、帰る時間が来ました。P1000583

また、ビーチは午後から来た人で沢山人がいました。

P1000597 最後にコーリーが釣り竿をたらしたら、P1000598

何かつれました。

P1000605

まだ小さいので、海に戻してあげていました。

P1000609 そして、帰りもなんとか健ちゃんも歩いてくれて、くらくなる前に家に帰ることが出来ました。

また、しばらくいかないと思うけど、シップマンズビーチがあんまりきれいなので、またいきたいなぁッて思います。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (0)
|

シップマンズビーチで魚釣り。

ゆうきちゃんたちは、普段からキャンプしたり、ハイキングしたり、なれているので、ビーチの楽しみ方も慣れています。

コーリーは釣り道具を持って来ていました。そして、ゆうきちゃんやダイアナは辺りに落ちていた竹で釣り竿を作って釣りをはじめました。

すぐに小さい魚を釣り上げていました。

P1000570

つれたのがこのお魚。食べるんじゃなくてこれをまたえさにすると言ってたと思います。

P1000576

P1000577

P1000596

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (0)
|

ついに到着、ハワイ島 シップマンズビーチ

P1000543

つきました〜〜。

トレイルで追い越して行かれたファミリーや、その前からいた人たちでけっこう泳いでいる人がいました。

P1000544

私はおなかがすいてたけど、子供達は、とりあえず、水に飛び込みます!

P1000546

ヒロ側には珍しい白砂ビーチ。

P1000551

私たちが持って来たランチを食べている間も、子供達はずーっと泳いでいました。

P1000565

水がきれいです。。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (2)
|

ハワイ島 あまり知られていないビーチ シップマンズビーチ

P1000533

あまりにも歩きにくいので健ちゃんは1人で怒っていました。

でも、なんだかんだ言ってあの歩きにくい道を一生懸命歩いたことを褒めてあげたいです。

こーちゃんも、最初は先に進んでいましたが、途中で休憩しているところで合流。

P1000534

P1000538

このバンカーが見えたら、だいぶ近くまできている証拠です。

P1000539

海が近づいて来た〜。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (0)
|

片道2時間、シップマンズビーチ

先週、久しぶり(3年ぶり?)にシップマンズビーチに行ってきました。

ロジャーがいきたいッていうので、企画したんですが、ぎりぎりで、足が腫れていて赤くなっていたので、断念。

私と、子供達と、ゆうきちゃんと、ゆうきちゃんの彼と、ゆうきちゃんの友達ダイアナちゃんと行ってきました。

P1000529

トレイルの入り口。

前に行った時も、遠かった記憶はあるのですが、今回は、雨のあとで、水たまりがたくさんあって普通に歩けず更に大変でした。

P1000531 ゆうきちゃんの彼コーリーが健ちゃんを励ましてくれて、なんとか歩きました。足ドロドロです。

ジャングルの中をひたすら歩きます。

P1000532 ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (0)
|

まりさんと ヒロベイカフェ

鎌倉でフラのお教室をしているまりさん。

アンクルジョニースタイルのフラを教えています。質の高いフラをキープする為に、年に何度もヒロにワークショップの為に訪れています。

まりさんからフラを習いたい方は http://www.ab.auone-net.jp/~launiu/ こちらから。

はやとくん出産後久しぶりのヒロです。

せっかくだから、美味しいもの食べようね〜って、まりさんが言ってくれて、ヒロベイカフェに行ってきました。

Img_7623

ここは、何を食べても美味しいです。

Img_7624

健ちゃんはマカロニアンドチーズ。

まりさんは、たしか、フィッシュアンドチップス。

私は、その日のスペシャルサーモンサンドイッチをいただきました。

Img_7625 すっごく美味しかったです。

ヒロベイカフェは、ウォルマートの近くにあります!

View Larger Map

ヒロに滞在されたら、ぜひお試しください!

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (0)
|

試着をしたがる健ちゃん。

最近、まりさんや両親がきていて、お買い物にいったりしていたら、健ちゃんも試着するのが好きになったみたいで、大人の真似して、試着していました。

シンプルなTシャツとかしかかわないから試着しなくってもだいたい予想はつくんだけどね〜。

なんか、真面目な顔して着替えてるの、可愛いなぁって思いました。

Img_7622 ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (2)
|

お勧め食器洗い洗剤

P1000326 新しい商品なのか分かりませんが、このDAWNが結構好きなので、パイナップルの香りにひかれてかってみました。

ほんのり、パイナップルの香りで気に入ってます!

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (6)
|

えりちゃんのキルトパイピングの準備

P1000528

なんとか、ここまでこぎつけました。

えりちゃん、もうすぐ来るので頑張らなくっちゃ。

キルト頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (4)
|

今月中に引っ越します。お庭のティアレ

おはようございまーす。

今日は、独立記念日です。

家族でヒロに出かけようかと話をしていますが、雨がふって来ました。今日は、夜ヒロでも花火があります。

ハワイ島に引っ越して4年。まだ一度もヒロの花火を見たことありません。

オアフのアラモアナにすんでいたころは、ニューイヤーなどの花火をよくイリカイに見に行きました。金曜日は毎週ヒルトンの花火も見えたし、懐かしいなぁ。

さて、今日は、お知らせがあります。

今月中に引っ越しまーす。ブログのお引っ越しではなく、実際にお引っ越しです。引っ越しは、家から15分ほどの友人の家です。

家を手放すことに対して、今もおおきなストレスを感じていますが、それと同時にこれからもローンを払って行くストレスは無くなりました。

これから、どうしようかと真剣に悩んでいたら、ロジャーの友達が、一緒に住んでもいいと言ってくれ、そこに引っ越す話に数ヶ月前に決まり、私たちもほっと一安心。

そしたら、先月、その友達のご夫婦が、仕事の関係でオアフにまた戻ることになり、8月の中頃にはオアフに行ってしまうということで、一緒に住むのではなく、彼女達が帰ってくるまでの間、数年間、その家に住ませてもらえることになりました。

そして、まえに私がしていたようなルームシェアをして、その管理人をして欲しいと言われました。

まだ、詳しいことは決まっていませんが、また、ルームシェアをはじめることになりそうなので、詳しいことが決まったらお知らせします!まりさんにも電話しなくっちゃ。

P1000321

ランキングに参加していまーす。heart04heart04

キルト頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (16)
|

ギターをもらいました。

まりさんが来る前の話だから5月のことですけど、ゆうきちゃんと、ゆうきちゃんの彼氏が遊びにきました。

泊まりのお客さんでもないと、うちでディナーとかほとんどしないのですが、パパがスパゲッティーを作ってくれました。

そして、ゆうきちゃんは、あと数ヶ月で日本に帰るので、ギターが欲しいとずーっと言ってた健ちゃんに、ギターをプレゼントしてくれました。

Img_7559 ゆうきちゃんありがとう。

Img_7569_2 また、引っ越したら遊びにきてね。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04

キルト頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (0)
|

2011年7月のキルトクラブ。

先月のキルトクラブも、先々月のキルトクラブも行ったのですが、ブログにアップされてません。

数日中にアップしたいなぁ。ブログに書きたい、たわいのないことがどんどん溜まっています。つまらん日常でも、友達や、家族が見てくれてるので、日々のこと、また、書いて行きたいと思います。

今月は、数ヶ月前にパターンをかってくれた方が、壁掛けを作るのに、アップリケ中でした、っていうか、ほんと、布のチョイスが素敵です。

P1000610

無地に柄、ハワイ島で、やっぱし、はやってるんですね〜。

わざわざ、見せる為に持って来てくれたみたいで、見せてくれたあとは、そのまま帰っちゃいました。いやぁ〜、ほんとうに感激です!

ありがとうございます。

P1000617 そして、今月は、さりーさんのお友達ののりこさんが、パンの木をカット。

小さいサイズでスタートです!

たえこちゃんのサンプラ−。

P1000614

そして、バードオブパラダイス。

P1000616 葉っぱの切り込みが可愛くて、真似したいです。

P1000615 そして、フラガールのかおりさんのイプ。今、周りの仕上げにかかっています!壁にかける日が近いね!

エコーもきれいで、ほれぼれします。

かおりさんは、フラリトリートをハワイ島でやっています。この夏休みに、カヒコや、レイメーキング、フラの楽器作りや、ペレにフラを捧げる儀式をキラウエア火山でしてみませんか?内容は、日程によって、そして、その人の希望によって変わります。

詳しいことはお問い合わせくださいね。

http://hilohawaii.blog87.fc2.com/

P1000620 そして、シービューのおばあちゃまの、キルト。

レフアなんですけど、赤のキルトのキルト糸を白にしたら良かったって、すごく後悔されてるみたいで、何度も、白の方が良かったよね〜って、言ってました。

こんなに小さくてきれいなステッチなら、白い糸が良かったね〜ってみんなで、何度も同じことを繰り返していました。(o^-^o)

なんか、ほのぼのします。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04

キルト頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (6)
|

赤ワイン

アロハ!お久しぶりです。
なんだか、子供が夏休みで心落ち着かない日々です、。
忙しい。

そして、あちこちから色んなお電話をいただいて、体一つでは、かなり無理な状態です。
大変なんだけど、
ありがたい。色んなご縁に感謝です。

今日は、キルトクラブでしたが、たえこちゃんから、バースデープレゼントにワインをもらいました。

P1000622

めっちゃ、今必要です。

ワインを飲んでリラックスですね。

明日も頑張りまーす。

たえこちゃん、ありがとう。10月は、たえこちゃんバースデーパーティーしようね〜。

ランキングに参加していまーす。heart04heart04

キルト頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT


| | コメント (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »