« キルトのクラス38回目 ハワイアンキルト オレナで染めたコナコットン。 | トップページ | グリーンサンドビーチへ サウスポイントの景色 »

グリーンサンドビーチに行って来たよ!ウィッティントンビーチパーク

アロハ!昨日は、ハワイ島のサウスポイント近くにあるグリーンサンドビーチに行ってきました〜。

道が悪いので、四駆の車でも難しいという事で、みなさんハイキングされるそうで、子供を連れて1時間とか歩くのは厳しいので、行った事がなかったところです。

今回、ご近所の友達ジェッシーとカイリが、企画してくれて、もう一家族(ご夫婦と3歳と1歳の男の子)も一緒に行って来ました〜。

サウスポイントまでも1時間半とかかかるので、ウィッティントンビーチパークでトイレ休憩しましたよ。

ここのビーチパークはビーチパークと言ってもビーチはありません。

タイドプールで泳げそうですが、海は波があって危なそうでした。

ここでは、キャンプが出来るそうです。

この辺りはhonu'apo ホヌアポという地名で、昔からフィッシュポンド(養魚池)があったところです。カアライキ、ニノレ、プナルウなどのフィッシュポンドの魚と同じくらい人気と需要があった養魚池で、むかし、サトウキビ農業で栄えたワイオヒヌや、ナアレフ、ヒレアなど町のレストランや、市場でよく売れていたそうです。

1860年代にはカウにサトウキビが植えられました。そして、1880年頃には大規模な産業としてこの辺りは栄えました。サトウキビが広がり始め、最初に使っていた港から、この公園のある場所 honu'apo ホヌアポに波止場が出来て、もっと便利な場所という事で、1883年頃からこの場所が主に使われるようになりました。

ここから小さな船で、沖に止めた蒸気船までサトウキビを運んでいたそうです。

このホヌアポに続く道はとても急な坂でした。1890年までにはサトウキビ列車もホヌアポとナアレフの間と、ホヌアポとヒレアの間を通っていたそうですが、この辺りにたくさんいる青虫のせいでレールが滑りやすくなって列車が坂を上がれない事もあったそうです。

一時は栄えた場所でしたが、1940年頃にはだんだんと使われないくなり、1946年の津波が襲ったあとは、そのまま放置されました。

今も、その桟橋の名残が残っています。

Whittington Beach Park という事ですが、ハワイ島はほとんどの地名や道の名前がハワイ語なんですが、時々英語の地名もあります。英語の地名の時は人物名という事が多く、重要人物の名前なんだという事を聞いたので、Whittingtonさんの事を調べてみました。

名前の由来の人物は Richard Henry Whittington さんだそうです。

かれは1885年にカリフォルニアで生まれ、ティーンエイジャーの頃にハワイに来たそうです。船長だった父とはじめはカウアイ島に住んでいたそうですが、サトウキビ耕地で働く為にすぐにナアレフに引っ越して来ました。

かれは、ハワイアンの女性、Kaleiさんと結婚し、ワイオヒヌに落ち着きました。そこで、彼らはソーダの会社を持っていたそうです。そのビジネスの他にかれは、ハワイ郡のカウ地区の道路事業監督者としても働いていました。彼のもとで働くハワイアン達にとても好かれていたという事です。この地区で尊敬され、愛されていた彼は、ウィッティントンビーチパークのすぐ近くに家を建てて、そこに、1945年に亡くなるまで住んでいたそうです。

1948年、ここがハワイ郡の公園になった時に彼の名前が付けられたそうです。

コナから火山国立公園に行く途中などにトイレ休憩に立ち寄るのもいいかも知れませんね。公園には人が少ないので、十分に気をつけてくださいね。

グリーンサンドビーチにつづく。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ