« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

ついにきた〜ワイピオ渓谷

Img_1019

ワイピオでーす。ここまではみんなよく来る場所ですよね。

この日もジャックスツアーさんの大型バスで大勢の日本人観光客の方が来られていました。探したけど、ともちゃんは、いなかった〜。

で、予約したけど,ワイピオシャトル,どこからのればいいのか分からずにいたら、ちょうど,ワイピオシャトルがきました。そしたら、アートギャラリーまでいってお金を払って,そこからツアースタートです。ってことでしたので、少し戻って

Img_1020

ここからスタート。『ご予約はA本さんですか?』と聞かれたので,『ブラウンです。』といったら、『ブラウンッて感じじゃないよね〜。』って大笑い。

という事で,A本さんファミリー4名と、白人の3名と私たちの9人でスタートでした。

11時からのツアーでおなかがすいたので,ちさとさんにいただいたレモンケーキを食べました。北海道のお菓子は美味しいね〜。私,デリスのケーキを思い出した。交野に昔あった大好きなケーキ屋さんです。子供のころ,特別な日に食べたいい思い出がよみがえりました。知里サンありがとう!Img_1021

ちなみにワイピオシャトルの電話番号は808-775-7121です。2012年2月現在 一人55ドルでした。

Img_1022ガイドのダグラスさんの言葉を知里サンに通訳していたら、A本さんファミリーも、『ありがとう。』って喜んでくれたので,そのごも、通訳させて頂きました。

Img_1024

急な坂を下りていきまーす。

歩いている人もたくさんいてびっくり。でもダグラスさんによると,下りるのは比較的簡単だそうです。景色もきれいだし,元気いっぱいで,なんとか下までたどり着けるそう。でも、帰りがきついんだって。よく夫婦喧嘩している人もいるんだとか。おしゃべりしながら、指差しながら運転するので,怖かったけど,さすがプロ。無事何事もなく下まで下りました。

Img_1028

ヒイラベです。

Img_1030

右がヒイラベ 左がハカラウア滝。

通常右のヒイラベしか見えないそうです。ハカラウアに水が流れているときは,雨が異常に多いときで,そんなときは大抵洪水になるそうです。

前にちひろちゃんと、ちひろちゃんのお母さんとツアーに来たときよりも、少し知識が増えたので,もっと楽しめました。http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-f715.html

ワイピオは昔はお米を育てていたと前の記事に書いていますが,お米を育てていた事もあったというのが正しいですね。リロア王もここに住んでいたのか〜と、思いながらツアーは続きました。

まだまだつづく。

ランキング少しあがりました。ありがとうございます。今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (4)
|

ハカラウの大鉄橋とウマウマ橋

次は,ハカラウの大鉄橋。今回のメインはワイピオ渓谷のシャトルツアーに参加すること!なので、時間が足りなくなったら困るので,下までは下りませんでした。

Img_1009 でも,途中からでもこの迫力!

Img_1010

次は,ウマウマ橋!

ウマウマ橋は,最近やっと,どこで車を止めたらいいのか分かるようになったので,チャンスがあったら立ち止まる場所です。

Img_1012 橋から見える滝。

Img_1013 下を見ると足がすくみます。

Img_1014 肉眼では滝の向こうにマウナケのどっさりつもった雪が見えました。

Img_1017

滝はハワイ語で wailele ワイレレ ワイが水で レレがはねるという意味だそうです。

まだまだつづく。

ランキング少しあがりました。ありがとうございます。今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

次はココ! ヒロ方面のサーフスポット

ここも、とってもきれいなので,行ってきました。

ただただ、車を止めるのが大変な場所なのですが。

Img_0997

みんなニコニコで、とってもいいエナジーの場所です。Img_0999

お手洗いのサインが可愛かった。

Img_1001 ワヒネ

Img_1002 カネ

そして、ビーチの写真をとってたら,サーファーのおじさんが、ここがいい場所だよ〜っていって、写真をとるスポットを教えてくれました。

Img_1006

ジャーン。

橋を下からみることなんてあんまりないからね〜。とっても素敵なスポットを教えてくれたおじさんに感謝です。

Img_1008

夏になったら板もッて遊びにこよう!

ランキング少しあがりました。ありがとうございます。今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (2)
|

昨日のツアー 最初に立ち寄った場所

昨日のツアー 最初に立ち寄った場所
朝は大雨でしたが、ツアースタートしたら雨が止みました。ちさとさんは晴れ女らしい♡

このあと、一日中晴れでした〜。

ここはヒロ湾が見渡せる場所です。

ランキング少しあがりました〜。ありがとうございます。今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

ワイピオ渓谷へ行く準備と、キルトのクラス

コメントのお返事は明後日しますね〜。ありがとうございます。

明日は、ワイピオ渓谷に行く予定です。晴れるといいなぁ。

ツアー中なんの話をしようか色々調べていましたが、今日クアオカラのハワイアンキルトのクラスで,たまたまCちゃんがお休みで,1時間時間があって,1人でハワイアンキルトをチクチクしていたら,先生がやって来ました。

そこで、先生がウクレレを弾いて歌ってくれてたんですけど,明日ワイピオに行く話をしたら、とっても面白い,ウミとリロアの話をしてくれました。

とーっても長いお話でしたが、面白かった。明日のツアーでお話したいと思います。

その長いお話は,結局 Kulia i ka nuu o ka paepae o liloa. というオレロノエアウでもありました。Kulia i ka nuu クーリアイカヌウというのは聞いた事がある言葉かも知れません。

クーリアというのは努力するという意味で,ヌウは頂上という意味だそうです。

Kulia i ka nu'u Strive for the summit.頂上、トップを目指して努力するという事みたいですが,その言葉の由来のようなお話でした。

それと、パカアラナ・ヘイアウ(Pakaalana heiau)についても教えてくれました。海の方だっていってたので、みれないかも知れませんが,明日聞いてみようと思います。

ハワイのお話と,ハワイの歌を生のウクレレ演奏で聞きながら,ハワイアンキルトをチクチクできるなんて本当にしあわせです。本当に,色んな事に感謝ですheart04

Img_0888

この写真は学校の壁の写真です。あたらしい絵が描かれ始めています。どんな作品が出来上がるのか毎週楽しみです。

ランキング少しあがりました。ありがとうございます。今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

ハワイ島ヒロのリリオカラニガーデンで魚釣り

パパの友達(メインハウスのオーナーさん)が釣りに連れて行ってくれました。

前に,引っ越したら一緒に釣りに行こうッてけんちゃんと約束して,そのまま、ホノルルに引っ越しちゃったので,約束を守る為に今回,釣りに連れて行ってくれました。

もう、パパの友達は今週末にはホノルルに帰ります。ここ3週間ほど、ずーっと家をクリーニングしたり,修理したりと忙しかったので,帰る前に少し時間が出来てよかった〜。

お天気も悪かったのに,ヒロはハレていました。

Img_0944

まずは,リリオカラニガーデンの方で,小さい魚を釣ってみました。

Img_0950 やったー釣れた〜。

健ちゃん大喜び。

そして,しばらくしたら、海の方で,Img_0974釣り糸を垂らしてみました。

Img_0961 そしたら、今度はこーちゃんも海の魚つりました〜。かなり楽しい。あっというまに3時間過ぎました〜。

Img_0977 ヒロには,いーっぱい地元の家族が遊びにきて釣りをしたり、ピクニックしたりしていました。

夏休みは、毎日釣りにきてもいいなぁ〜なんて思ったりしました。みなさんもハワイ島にのんびり釣りしに来ませんか〜?

ランキング少し下がって来てます。今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (4)
|

ハワイで、ハワイアンキルトの集まり。

先日、キルトクラブにはじめて参加された方達と,サリーさんちで集まってキルトをして来ました。

サリーさんち,いついっても、きれいに飾ってあって、とっても素敵です。今日は,ウッドローズを見せてもらいました。Img_0912 作ったみたいですが、本物です。

それと、サリーさんが作ったおひな様。Img_0913 なんでも作っちゃうサリーさんすごいです!私もこういうの作ってみたいなぁ〜。

みなさんとキルトクラブではあんまりお話できなかったし,キルトに関して質問があるかも,何かお役に立てるかなぁ?って思ったのですが,集まってみたら,みちこさんもなんと、3枚目のアップリケをされていて,とってもきれいで何もアドバイスするところありませんでした。

Img_0914 そして、すやこさんも、なんと、ヒロの公園のキルトクラブの方で今まで習っていて,クッション9個も作った事あるそうです。でも、そのキルトクラブでは,キットのみで,カットの仕方は教えてもらえないそうなので,今回始めてカットされて喜ばれていました。

次回は,手伝いますので,念願の100cmのタペストリーカットしましょうね〜。

さちこさんも、日本の葉山の方で,キルトを習った事があるそうです。

Img_0915

のりこさんは、キルティング進んでて,また、娘さんがカットしたティアレのアップリケ始めていました〜。

ほんとうに、みなさん上手です。あまりお役に立てなかったのに,お気持ちまでいただいてすみませんでした,ありがとうございました。次回,またデコパージュのときは声をかけてくださいね〜。今日は本当に楽しかったです。さちこさんちのケンちゃんにもいつか会ってみたいです。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックお願いしまーすheart04

ランキング少し下がって来てます。今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (2)
|

今朝の虹 

今日もお仕事いただきました。あちこちから色々声をかけて頂いて本当にありがたいです。

家をでたときは雨がふっていたのですが,ヒロのほうに下りると晴れてきて,虹が出ました。

Img_0869

とーっても大きな虹です。

Img_0871 ダブルレインボーになりました。

アップでとると

Img_0872 やばいよね〜。この太さに色!

今日も虹のパワーで頑張れました〜。今日のお客様には、『ほんとに楽しかったわ〜。もうたぶんハワイには来れないけど,ハワイ島最高ね!』って言ってくださった方と,『今度はヒロだけゆっくり見にきまーす。』と言ってくださったお客様がいました。

どちらもとってもうれしい言葉です。感謝♥

もっともっとヒロと、プナのいいところを知ってもらいたいなぁ〜。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

ハワイ語の名前 Ulu O Moku O Keawe レフアのつぼみ

Img_0821 けいこさんからオーダーいただいてる100cmx100cmのキルト。先日のキルトクラブの日に,ハワイアンのポーレットさんが、デザインにハワイ語の名前を付けてくれました。Ulu O Moku O Keawe ハワイ島のパンの木という意味です。

Moku O Keawe というのは、キアベの島とか,領土というような意味があるそうです。キアヴェというのは,昔の酋長さんの名前だそうで,キアヴェさんの島という意味なんだそうです。昔,かれがおさめていた時についた名前でしょうか?もっと色々知りたくなりました。

Ulu O Moku O Keawe ウル オ モク オ キアヴェ アップリケが終わりました。今週パターンにしてもらえるように、グラフィックデザインの方お願いしにいく予定です。パターンが出来たら全体像もアップしますね〜。

Img_0874 レフアのつぼみ@キラウエア国立公園

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (2)
|

健ちゃん始めてのラブレター!? バレンタインデーの準備

先週、先生からお手紙で,バレンタインデーは何か手作りのもの、クッキーでも,折り紙でも何でもいいので,バレンタインデーギフトをクラスの人数分持って来てくださいと連絡がありました。

去年は,マラマラマスクールで,ブラックサンドビーチで拾って来た,つるつるの丸い溶岩にペンキで♥を書いてみんなにプレゼントしました。

今年は,最後まで決められず,なににするか悩んでいたのですが,家にあったスーパーボールをプレゼントする事にしました。Img_0865

一人一人の名前を紙に書いて,スーパーボールを入れて,用意しました。人数分、結構大変でした。

最初は♥と名前だけだったのが,どんどん、落書きみたいになって,Img_0866 楽しくなりました〜。

明日がバレンタインデーなので,学校に持っていきまーす。

そして、もう一つ,今日(明日がバレンタインデーなのに)健ちゃんが、学校で自分のロッカーというか棚があるんですが,そこにカードが入ってたそうです。

手作りのカード。他の子のロッカーには入ってなかったそうで,自分だけ、誰かからもらったみたい,,,というのです。Img_0867

見せてもらったら,I ♡ U って書いてありました。lovelyキャワいい〜。

名前は書いてなかったので,誰がくれたか分かりません。健ちゃんは,心当たりはないそうです。始めてのラブレタ〜。なんかいいなぁ〜。やるね〜健ちゃん。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (6)
|

ヒロでホロホロ プカプカキッチンとカヴァバー

あやかちゃんとヒロにお出掛けして来ました。

いつも仕事が毎日あって、ついついあれもこれもって思ってると仕事にきりがないのですが,気分転換も大事です。あ,でも待ち合わせ前にお店に顔を出したり,コピー屋さんへ行ったり,結局仕事もしてますけどね。 場所はあやかちゃんと、相談して,プカプカキッチンへ。

Img_0830

ダウンタウンのお店です。

Img_0832 頼んだのは海老フライプレートでーす。おいしかった。

おしゃべりも,美味しい物を食べながらだとさらに楽しいね〜。

色々悩む事もあるけれど,色々励ましあったり,アイデア出し合ったり,共感したり,そうやって話せる友達はありがたいです。

いっぱい食べたあとは,ヒロファーマーズマーケットで,お野菜をかって,そのあと、Img_0833 シグゼーンの隣のカヴァバーでお茶しました。

カヴァッて言うのは,植物の根っこで,これを飲むとハッピーに少し酔っぱらったみたいになるそうです。

Img_0836

席に座ったらすぐ、これ飲んでみてって、カヴァの濃縮タイプの液体をお試しでもらいました。

Img_0835 最初舌がぴりぴり。

おじさんが楽しそうに話してました。確かにすこし、ハッピーになったかも。でもあとから、首の辺りがだるくてなんか夕方まですっきりしませんでした。でも、どんなもんか試してみるのは面白いかもです。

あやかちゃん、また遊びに行こうね〜。

みなさんもハワイ島に来たらダウンタウンで,お勧めのランチプカプカキッチンや、ちょっと変わったカヴァバーにも遊びにいってみてくださいね〜。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (2)
|

2012年2月のキルトクラブ 

会長さんが鍵を忘れて,建物の中に入れないというところから始まった今月のキルト。
ハプニングもありましたが、新しい方も参加して楽しい日でした。

Img_0759 私のアパパネのデザインを改良してタペを作ってくれてる方のアップリケ。

Img_0762 これは、クラッシックキルト。こんな近くで見て触る事が出来るなんて〜。

この50代のアンティの今70歳の義理のお姉さんが,20歳の時に,ハワイアンキルトに憧れて,誰かから買い取ったものだそうで,アップリケが終わった状態でしまい込んでいたそうです。このアンティーがこのキルトの入った木箱を預かっていて,雨漏りで,箱が濡れたので,その事を義理のお姉さんに伝えたら、『中のものは捨ててください。』と返事が返って来たそうです。

それを機に箱の中をしらべたら、このキルトがでて来たそうです。

濡れて少しダメージがありますが,完成する日が来るといいなぁと思います。最低でも50年以上も前のキルト、でも,その前に他に持ち主がいたのですからもっと古いかも知れません。

Img_0770 赤い布なのに,白でアップリケしてある辺りも,古い証拠だそうです。

昔はそれがスタンダードだったのかな?

ともこさんもアップリケが終わっていたので,キルティングの準備。私は,他の方のお手伝いもあったので、ちひろちゃんが教えてくれました。ありがとう。

Img_0767

他の方のお手伝いは、この大きなフューシャのキルト。ハワイアンのポーレットさんがハワイ語でフューシャのキルトをなんて言うかって言う話をしてくれながら,広げてアップリケするのを手伝いました。

Img_0765 1人で大きなキルトを広げるのは大変なので,大きなキルトを広げている人がいるときはお手伝いするように心がけています。みんなが順番にヘルプしてくれました。

みんなですると早いですもんね。

Img_0780 たえこちゃんは、先月のレターキルトにラウアエ?とハイビスカスを加えていました。

Img_0761 さらに可愛くなりました。

そして、本日初の方,みちこさんと、さちこさんと、すやこさん、Img_0781 それぞれ、カットされていました。

みちこさんは、私達のブログもいつも見てくださっているそうです。そして、前にキルトクラブに参加したいとメッセージをくださった方だったのですよ〜。

願いが叶ってよかったですね〜。私もお会いできてうれしかったです。他もみんなそれぞれ楽しんで作っています。来月はウルフェスティバルなので参加できませんが,また4月にね〜。

Img_0768

Img_0773

Img_0772

Img_0775

Img_0776

Img_0777

Img_0778 最後はポットラック。美味しかった〜。この後デザートにチーズケーキもいただきました。マハロ。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (6)
|

ハワイ島キルトのクラス 46回目

先週のキルトのクラス、Cちゃんの150cmの布をしつけしました。

布用しつけのりを使って1時間で出来ましたよー。

Img_0673 完成するといいなぁ。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (4)
|

マウナケアへ 続き

オニズカセンターで休憩したあとは,マウナケアのスバルへ向かいます。

この道がかなり厳しい。運転しないし、ジェッシーを信じ切ってるので、全然不安はありませんが,車はゴーゴーしんどそうな音をたたていました。空気が薄いので,車も必死です。。

寒いからと,ターゲットで見つけたホッカイロを買っていきましたが,山頂だと,空気が少ないので,全然暖かくなりません。

Img_0705 プライベートなツアーなので、色んな場所で止まったりしながら上がっていきました。

Img_0716 雲海を見下ろす場所。

空気がきれいで宇宙に近くて,とても特別な場所。

Img_0717 スバル天文台の近くには雪も残っていました〜。雪〜。

Img_0718 ポリアフの雪です。

海抜から標高4205mまで、車で2時間以内に上がって来れるなんて本当に,すごいですよね。この日のツアーの方が,日本で富士山に登ったときの大変だった話をしてくれました。

私、ハレアカラもマウナケアも車でつれて来てもらってラッキーだわぁ〜。富士山より高い山なのにね。

Img_0723

山頂から見た,裏マウナケア、Img_0724 サンセット、Img_0728 ほんとうの 頂上Img_0727 。どれもとっても印象的でした。

Img_0741 まだ分からないけど,もしかしたら、しばらくまたここに来るチャンスはなくなるかも。

車にかかる負荷を考えたら仕方がないかも知れません。

でも,マウナケア山頂の湖に行きたいね〜って、カイリと話していますけどね。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (2)
|

前から考えていたデザイン 

オヘカパラのデザインです。前からずーっとオヘカパラをやってみたいと思っているのですが,まだ一度も体験した事がありません。
でもオヘカパラの柄がかっこ良くて,入れ墨なども,こういうハワイアンのデザインが素敵だなぁてずっと頭から離れなくて,ちょっとお試しで布をカットしてみました。

あまり布もいっぱいあって,どうしようもないので,このデザインなら細かいピースを使い切る事も出来ます!

Img_0652

黒い布はハワイアンキルトではカプという事なので,濃いグレーにしました。

なぜ黒い布がカプなのかは,はっきり分かりませんが,オアフの先生に聞いたら目が悪くなるからよッて言われました。

確かに目がチカチカします。

同じものばかり作っていると飽きるので,これは息抜きでーす。

マウナケアの記事はまた続きます。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (2)
|

マウナケアへ行って来ました。サドルロードの虹

アロハ。昨日はマウナケアに行って来ました。また、かおりさんのところで,フラリトリートを受けた方が,行きたいという事で,ジェッシーとカイリが連れて行ってくれたのです。私は通訳として付き添いです。

ヒロは曇っていてマウナケアは見えませんでしたが,サドルロードのすごい霧を抜けると、アクセスロードの手前からマウナケアが見えました。Img_0693

そして、マウナロアも。

マウナロアの写真をとろうとと車を止めたのですが,虹ができ始めて,

Img_0699

すっごくきれいで,気がつくと虹がすぐそこまで近づいていました。

Img_0700 手を伸ばせば届きそうなくらい近い虹。月もきれいに見えました。

Img_0698

オニズカセンターではサンドイッチを食べました。ヒロのなおちゃんに教えてもらって、まりさんとなおちゃんと食べにいった、マノノミニマートのサンドイッチです。

Img_0702 マウナケアで食べると更においしんだ〜。

そして、このベンチの後ろにあるトレイルを歩いて,銀剣草も見て来ました。

数が減ってるような気がします。

Img_0703

銀剣草は触ったり,根っこを踏んだりしないで下さいという事です。

Img_0704 続く。

ブログ頑張ってねって思ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいですheart04

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (4)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »