« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

ハワイの鷹 幸運のイオ 

先日,33名のお客様のツアー中。キラウエアイキで、ハワイアンホークを見ました。

最初イキの写真をとっていたら,Img_2120『キーキー。』とすごい声で何かが鳴いているのが聞こえて,『イオだ!』と思ったので,お客様と探してみました。

Img_2122 そして、見つけました。イオ。

ハワイの鷹で,昔は他の島にもいた鳥だそうですが,今は,ハワイ島でしかみれないそうです。

地元にすんでたってなかなかみれない鳥です。

Img_2146

お客さまに、見せたかったので,指をさして、『あそこあそこ!」ッてやってたんですが,家に帰ってその話をしたら、イオ(鷹)やプエオ(フクロウ)などは,特別な家族の守り神でもあるので,指をさしたらよくないんだよと、こーちゃんに怒られました。

次の日、学校のハワイ文化に詳しい先生に聞いたら、指を指すというのは西洋の文化で,ハワイの人は,目線や手のひらでその動物や物をさすそうです。

手のひらで,、、日本でも,丁寧に道を教えるときなどは,手のひらで,『あちらです。』としますが、それと同じですね。

次から気をつけます。

ブログ村ランキング、ずいぶん下がっちゃいました。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (2)
|

家庭菜園とか、お庭のこと。

先日,やっと時間が出来て,友達と会ったり,子供のお友達とプレイデートしたり,久しぶりにお買い物にモールに出掛けたり,毎日ほんのちょっとしかお手入れできていなかったお庭の事をしてみたりと,かなりエネルギーチャージできた数日でした。

お庭の事は,本当に,自分のお庭じゃないのでお手入れするテンションが下がるのですが,なんだかんだ言ってもやっぱり、土を触るのが好きなので,今年に入って、前のお家から持って来た植物を植え始めました。

今は,ハイビスカスの色んな色や、ガーデニア、ティアレ,ピカケなどが咲いています。

あと、パパイヤガールちゃんから買わせてもらったイチゴの苗が赤くなり始めました〜。

Img_2153 今日はもっと赤くなってたから、明日の朝には食べれるかなぁ?

Img_2154

それと,ピーマンも育っています。イエローピーマンなので,黄色くなるのをまってるところです。

大根もラディッシュも、2ヶ月ほど前に植えたものが収穫できました。

Img_1952

食べれるものが収穫できるってうれしいですよね。

Img_1955

次は何を植えようかなぁ〜。

キュウリがいいかなぁ〜。人参とかも育つかなぁ?

収穫はいつも、健ちゃんがやってくれます。日本語ほとんど話せない健ちゃんですが,大根を抜く時に,日本語で,『うんとこしょ、どっこいしょ。』っていうのが可愛くって仕方ありません。ヽ(*≧ε≦*)φおおきなかぶの絵本を思い出したようです。

ブログ村ランキング、ずいぶん下がっちゃいました。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

お別れパーティー

先週、ハワイ島に数年住んでいたちかちゃんと、そうちゃんのお別れ会に行ってきました。

みんなで集まってポットラックパーティー。


Img_2147

みんなと集まるのは、久しぶりで,ゆっくりおしゃべりできて楽しかった。

子供達もどんどん,大きくなっていくぅ〜。

ちかちゃんが日本に帰っちゃうのはとっても寂しいですが,FBで繋がっているので,そうちゃんの成長も、そうちゃんの可愛い発言なども、これからも みれるのかぁ〜と思うと,楽しみです。

ハワイにすんでいると,出会いや別れが多いですよね。weep

最後にてるよさんがだしてくれたこれ!何でしょう?

Img_2148

実はジェリーがかかったチーズけーキでした。KTAで買えるそうです。

Img_2149

意外な組み合わせですが,とっても美味しかったです。

Img_2152 次に会う頃には子供達もっと大きくなってるんだろうなぁ〜。

来週はまた、サンディエゴに引っ越したよっちゃんが,帰ってくるので,”よっちゃんお帰りパーティー”します。帰ってくると言っても,2週間で日本に行っちゃうんですが、とにかく久しぶりに会えるのが楽しみです。木曜日10時半から,ちひろちゃん家で、ポットラックパーティ−しますので,よかったらみなさん是非きてくださいね〜。

ブログ村ランキング、ずいぶん下がっちゃいました。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

ジャックポット〜。

メリーモナークが終わったらまた、ファンファクトリーいこうねッて約束していたので,健ちゃんと,もう一回行ってきました。

前回コインでチケットが沢山でる事が分かったので,今回は,それを狙って、タイミングを計ってコインを落とすと、すぐにジャックポットがでました。

Img_2035

いっぱいでて来て,Img_2037 結局817枚も!

あとは,少し,ゲームして,Img_2038 チケットをスーパーマリオのルイジと交換して帰って来ました。

Img_2039

楽しかった。

健ちゃんの笑顔がみれてハッピーです。

ブログ村ランキング、ずいぶん下がっちゃいました。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (4)
|

マウンテンナウパカの写真

本日は,アカカの滝へ行くツアーをさせて頂きました〜。雨だったので少し残念でしたが,雨のお陰でパワフルな滝を見る事が出来ました。

お客様もとっても素敵な方でした。また、お会いするのが楽しみです!

今日はカメラを忘れたので,写真がないのですが,ツアー中にでた、神話のお話の中の,ナウパカ。

ビーチナウパカはよく見かけるのですが,今日は,マウンテンナウパカの写真をアップしまーす。

Img_1778

ビーチナウパカとマウンテンナウパカの花をいつか合体させたいです。

Img_1779

ビーチナウパカとは、葉の形が違いますね。

ハワイ島で、バケーションレンタルしています。ヒロ方面、キラウエア火山、パホア,カラパナ、ヒロ、アカカの滝,レインボーの滝など見たい方に、お勧めの 宿です。よかったらこちらを見てくださいね。http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-5e7e.html

ブログ村ランキング、ずいぶん下がっちゃいました。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (2)
|

アパパネカットとウルの綿入れ。

今年のはじめ50cmのタペストリーが3つ売れましたので,キラウエアクリエーションズ用に、アパパネとレフアのデザインをカットしました。

キラウエアクリエーションズでは、完成した作品があることで,そのパターンがよく売れます。相乗効果っていうんでしょうか?日本語忘れましたけど,そんな感じです。

Img_2093 ウルの方は,学校の職員さんに頼まれたもので,まだ仕上げていませんでした。のんびり,仕上げよう!と思っていたら,今学年は5月24日までで,そこからはもう夏休みだそうです。

はやっ!

ということで,早めに仕上げたいと思います。

ハワイ島で、バケーションレンタルしています。ヒロ方面、キラウエア火山、パホア,カラパナ、ヒロ、アカカの滝,レインボーの滝など見たい方に、お勧めの 宿です。よかったらこちらを見てくださいね。http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-5e7e.html

ブログ村ランキング、ずいぶん下がっちゃいました。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

みなさん,ありがとうございました。

今年のメリーモナークは、アッというまでした。サンデショーのお手伝いをして,メリモが終わる頃には風邪を引いて,おばさんがきて,ばたばたしてて、今は,オーダーしてくださったものを少しずつ発送しています。

色んなご縁があって,本当にありがたいなぁ〜。来月はよっちゃんも戻ってくるし楽しみです。

メリモの期間、色んなご縁で,沢山お土産をいただきました。Img_1777

Img_1943

かおりさんのフラリトリートのつながりで,ワイピオ渓谷にご一緒させて頂いたちさとさんは,郵便局のアンティーが柳月の”きなごろも”が食べたい為に北海道に行きたいと言っていた話を覚えていてくださって、わざわざ先生に預けて,私と郵便局のアンティーにきなごろもを届けてくれました。

柳月さんは北海道の有名なお菓子のお店だそうです。

郵便局のロコジャパニーズのアンティーはめっちゃ喜んでいて,北海道に絶対行くわ!と言ってました。『北海道何月がいいかなぁ?遊びに行くの、,』と言われましたが,いつがお勧めですか?

ちさとさん、ありがとう!そして、みなさん、お土産、重たいのにわざわざ,本当にありがとうございました!

ハワイ島で、バケーションレンタルしています。ヒロ方面、キラウエア火山、パホア,カラパナ、ヒロ、アカカの滝,レインボーの滝など見たい方に、お勧めの 宿です。よかったらこちらを見てくださいね。http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-5e7e.html

ブログ村ランキング、また上がってまーす。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (2)
|

ハナウマベイよりだんぜんきれい!?プナでシュノーケリング

 

カナダから遊びにきていたおばさんが,コナまでシュノーケリングに行きたい!というので,せっかく,ハワイ島プナに遊びにきているのだから,プナで滞在をエンジョイしてもらいたい!と思って,プナのシュノーケリングスポットをおすすめしました。

私もその日クアオカラでキルトクラスの日だったので,その間はホットポンドで泳いでいてもらうことにして,一緒に行きました。

が!その日に限って,アハラヌイパークは閉まっていました。1時まで掃除の日だそうです。

おばさん達は,ドライブして時間をつぶしてもらいました。

Img_1835

キルトのクラスがおわったら、さっそくシュノーケリングスポットへ。

Img_1837 前にはなかった看板が出来ていましたよ。

Img_1838 私は、泳がなかったのですが,おばさんは、すっごいいっぱい魚がいる〜と喜んでくれました。

おばさんは,海外に旅行に行くと,必ずシュノーケルできるスポットを探していくそうです。

Img_1839 お天気がよかったら,もっときれいだったと思うなぁッて言ってましたが,。

その後は,アハラヌイパークでも泳いでから、帰りました。

Img_1844

後日,オアフに戻ったおばさん。帰る前にジムさんと二人で電話してくれて,ハナウマベイにも行ったけど,昔とずいぶん変わっていて残念だったそうで,ハワイ島のシュノーケルスポットの方がいっぱい魚がいたよ〜。ハナウマベイよりよかった。と言ってました。

今度,シュノーケルが好きなお客様がきたら,一緒に行きたいと思います。6月末にはまた、両親も遊びにくるので,ここも行かなくっちゃ〜。

ハワイ島で、バケーションレンタルしています。ヒロ方面、キラウエア火山、パホア,カラパナ、ヒロ、アカカの滝,レインボーの滝など見たい方に、お勧めの 宿です。よかったらこちらを見てくださいね。http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-5e7e.html

ブログ村ランキング、ずいぶん下がっちゃいました。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

アパパネの写真!とれました。

ハワイ島で、バケーションレンタルしています。ヒロ方面、キラウエア火山、パホア,カラパナ、ヒロ、アカカの滝,レインボーの滝など見たい方に、お勧めの宿です。よかったらこちらを見てくださいね。http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-5e7e.html

Img_1819_2

見えますか?アパパネです。

私の会社の名前もアパパネなんですが,よく、地元の人にもアパパネって何?って聞かれる事があります。鳥の名前だよ〜ッていうと,『あ〜!そうか。』と言われます。

以外と背の高いオヒアの木の枝に止まって,レフアの蜜を吸うアパパネ。ぴょんぴょん飛ぶので,写真も撮りにくいんですよね〜。

アイフォンで撮影できたのはラッキーかも!?みなさんもハワイ島に来たら、サーストンラバチューブの辺りで,アパパネを探してみてくださいね。

ブログ村ランキング、ずいぶん下がっちゃいました。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (3)
|

おばさんと,キラウエア火山観光

ハワイ島で、バケーションレンタルしています。ヒロ方面、キラウエア火山、パホア,カラパナ、ヒロ、アカカの滝,レインボーの滝など見たい方に、お勧めの宿です。よかったらこちらを見てくださいね。http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-5e7e.html

カナダ在住35年のおばさん。私が海外に行こう!と小さいころから思っていたのは,このおばさんの影響だと思います。

ハワイ島、いっぱい見せたいけれど,とりあえず,キラウエア火山へ。

ハレマウマウ火口や,ビジターセンターを訪れたあとは,チェーンオブクレーターズロードを下りていきました。

Img_1783 この景色は本当に,圧倒されます。

最近お気に入りの,スポットで,写真撮影。

Img_1785

おばさんの旦那さんが,めちゃめちゃいい人で,とっても優しい方でした。

ジムさんは、ライターで、カメラマンでもあるそうです。沢山溶岩の写真をとっていましたよ〜。

Img_1788

結局,チェーンオブクレターズロードの最終地点まで行き。Img_1790 ホレイシーアーチを見たあとは,歩いて,最後まで行ってきました。

Img_1798

自然のアートに感動した一日でした。ジムさんと、おばさんが,とっても仲良くッて,見てて幸せな気分になりました。夜は,健ちゃんと沢山相手をしてくれました。

何十年も立って,始めて会ったおじさん,この人がおじさんで良かった〜って本当に思いました。続く。

ブログ村ランキング、ずいぶん下がっちゃいました。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (4)
|

パイナップルのキルトキット

ハワイ島で、バケーションレンタルしています。ヒロ方面、キラウエア火山、パホア,カラパナ、ヒロ、アカカの滝,レインボーの滝など見たい方に、お勧めの宿です。よかったらこちらを見てくださいね。http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-5e7e.html

前にも、ご縁があったHさんから、キットのオーダーをいただき、普段は作らない3色のキットをご用意しました。
お友達に作って頂いたそうで,完成しました〜っと写真を送って頂きました。
Dscn3461

素敵につくってくださってありがとうございます。

今,オーダー頂いているキットも,数日以内にカットしまーす。

風邪引いたみたいで,今日はカットできませんでした。もう少し待っててくだサーイ。

マハロ。

ブログ村ランキング、ずいぶん下がっちゃいました。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

イースターサンデー2012年 エッグハント

ハワイ島で、バケーションレンタルしています。ヒロ方面、キラウエア火山、パホア,カラパナ、ヒロ、アカカの滝,レインボーの滝など見たい方に、お勧めの宿です。よかったらこちらを見てくださいね。http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-5e7e.html

メリーモナーク始まりましたね〜。昨日のミスアロハも少し,見ただけで,寝ちゃいました。今,カヒコ始まってます。キルトのクラスにまえにきていたS君の妹がでるそうなんで,テレビで見てます。

先週末お仕事のあと,おばさんとおじさんがカナダから遊びにきて,観光したり,通常のツアーのお仕事もあったので,疲れがでたみたいで、今日はあんまり元気ありません。

メリーモナークサンデーショーは素晴らしかったです。

そして、その後は,アンクルのハラウが日本のハラウのみなさんを招待したパーティーがあり、そこで,健ちゃんはエッグハントさせてもらえました。

Img_1748 2歳から6歳の子のグループに入れてもらって,よーいどん。

Img_1752

いっぱいたまごゲットしました〜。Img_1754 仲良くなった男の子と,比べっこ。

中にはお菓子と,チケットがはいってて、

Img_1756 チケットは景品と交換してもらえました。Img_1758_2すっごく本格的で,すごいなぁッて思いました。

お仕事だったのですが,このエッグハントまで1日中、健ちゃんとってもいい子にしててくれました。ありがとう。

来年は,まりさんも来るので,私もメリーモナーク見に行きたいと思っています。

ブログ村ランキング、今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

サンデーショー

サンデーショー

| | コメント (0)
|

Palisa

Palisa
メリーモナーク、サンデーショー
2012年。
日本からも駆けつけた皆さんと地元のダンサー105名だそうです。素敵でした。

| | コメント (0)
|

メリーモナークサンデーショー

メリーモナークサンデーショー
始まりました!

| | コメント (2)
|

東京の綾ちゃんからハワイアンキルトキットオーダー頂きました。

ハワイ島で、バケーションレンタルしています。ヒロ方面、キラウエア火山、パホア,カラパナ、ヒロ、アカカの滝,レインボーの滝など見たい方に、お勧めの宿です。よかったらこちらを見てくださいね。http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-5e7e.html

Img_1448

去年の夏、ハワイ島へ、えりちゃんと遊びにきてくれたあやちゃん。

その時,キラウエアクリエーションズで、キットをかってくれました。

その時の記事はこちらです。http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-44ad.html

で、それがもうすぐ完成でーすと、写真を送ってくれて、2012030818540000

可愛い姪っ子ちゃんたちにも作ってあげたいので,という事で,ハワイアンキルトのキットをオーダーしてくれました。

リクエストのお色で,可愛い姪っ子ちゃんのイメージで,(姪っ子ちゃん達の写真も送ってくれました。)カットしてみました。

気に入ってくれるといいなぁ。何週間も待ってくれてありがとうございます。ハワイアンキルトのご縁が繋がってうれしいで〜す。

ブログ村ランキング、今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

クラフトフェアーと、キラウエアクリエーション

ハワイ島で、バケーションレンタルしています。ヒロ方面、キラウエア火山、パホア,カラパナ、ヒロ、アカカの滝,レインボーの滝など見たい方に、お勧めの宿です。よかったらこちらを見てくださいね。http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-5e7e.html

先日クラフトフェアーに参加して来ました。Img_1542

あれこれ頑張って縫って準備したのですが,結果は,最悪でした。ちょっとしか売れなかった。

失敗した原因は、何のイベントなのかよくわからないまま参加した事ですね。

大切な人に強く参加するよう勧められたので,気が進まなかったのですが,断れなかったという事で,まぁ仕方ないですが,失敗は成功のもとということで、、。今回も色々学びました。

Img_1545 健ちゃんは,風船作ってもらってうれしそうでしたし,Img_1552 私は,気に入ったピアスを4ドルでゲットしたので,すべてよし,ということで。

Img_1547

そして、今日は,朝から1人で,ボルケーノビレッジへ行ってきました。前の家からは45分ほどかかりましたが,今のお家からはボルケーノまで25分でつきました。近い近い!

キラウエアクリエーションズというキルト屋さんへ,ハワイアンキルトのパターンを持っていって来ましたよ。

実は,先月のウルフェスの関係で、2ヶ月も商品を持っていけなかったので,ハワイアンキルトの型紙は、売り切れてしまった物もあって、今回の小切手にお手紙で,商品を送ってくだサーイ。とメッセージがきていたのです。

メリーモナークフェスティバルに向けて,今回他の商品も持っていきましたが,ローラさんが,ハワイアンキルトのキットと、ピンクッションキットもいっぱい持って来て〜とまたリクエストしてくださったので,がんばって早めに作りたいと思います。

いろいろ、オーダーしてくださるみなさんに感謝♥ちなみに、昨日、”ハワイ島のウル”のハワイアンキルトも完成しました!やった〜。さてさて、次もまた、アイデアが消えちゃわないうちに,色々作るぞ〜。

それと、先日メリーモナークのTシャツオーダーしてくださった田村様、何度メールを送っても帰って来てしまします。締め切り前にオーダーいただいたので,かってこようと思っています。他のメールアドレスで,ご連絡いただけますか?よろしくお願いします。

ブログ村ランキング、今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

ホノルル空港からヒロへ オーブ?

ハワイ島で、バケーションレンタルしています。ヒロ方面、キラウエア火山、パホア,カラパナ、ヒロ、アカカの滝,レインボーの滝など見たい方に、お勧めの宿です。メリーモナークの時期もまだお部屋空いていま〜す。よかったら。

こちらを見てくださいね。http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-5e7e.html

Img_1501空港は,チェックインカウンターはなくって、たくさんのタッチスクリーンのチェックインコンピューターがあり,チェックインカウンターの代わりにカスタマーサービスカウンターと、荷物を預けるカウンターになっていました。前もコンピューターでチェックインできたけど,こんなにたくさんなかったよ〜。

すっごく,早くチェックインが出来ました。

Img_1502 便利ですね。

飛行機は20分遅れで飛びました。健ちゃんも、飛行機楽しい〜と、喜んでいました。

Img_1515 オアフの人の多さに疲れましたが,これはこれで,楽しかった。9年もすんでいたオアフ島、恋しいとは不思議と思わなかったんですよね。楽しい島だけど,私はやっぱりハワイ島プナが好き。でも、いつか,アパパネのお仕事で,オアフとハワイ島を行ったり来たりできるようにしたいと思いました。

ヒロに着陸寸前に,防波堤の写真を空から撮っておこうと撮った写真です。

Img_1517p 『Mom, I am so happy to be back. I love Hilo.』と健ちゃんがいいながら,写した写真ですが,いっぱいオーブらしき物が写っています。オーブが写真に写ったのは久しぶり。窓が汚れてたのかな?とも思ったのですが,他の写真には汚れらしき物は写っていないし,一番明るいオーブを拡大してみました。

Img_1517 虹色の可愛いオーブです。健ちゃんを迎えにきてくれたのかなぁ?

ブログ村ランキング、今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »