« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ホナウナウのカルチャーフェスティバル2012年

去年父と行ってすごく楽しかったホナウナウのカルチャーフェスティバルですが、今年はちょうど母も来ているので、一緒に行ってきました〜。

朝5時半に起きるはずが目覚ましがならず6時過ぎに起こされてあわてて車に乗り込んで、出発。

サドルロードの方から行きました。

すっごーくお天気がよくて、マウナケア、、マウナロアもきれーに見えました〜。

マウイ島のハレアカラも見えましたよ〜。

Img_3681 なんとか9時過ぎに到着〜。

ともちゃんとも待ち合わせして、Img_3682 一緒に行ってきました。

Img_3691 今回もカヌーに乗らせてもらいました〜。帆がないカヌーだったので、ゆっくり乗るというよりはパドリング体験みたいになっていましたが、こーちゃんとグランパは楽しそう。

Img_3694 水がきれい。色がほんとうに何とも言えないきれいなブルーでした。

Img_3705 魚もみえます〜。

楽しかった〜。水って癒しの力がありますよね。

ブログ村ランキング、今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

両親とヒロにお出かけ。

今回、母は大阪から直行。

父は3ヶ月のチケットを買うために韓国経由でハワイ島までやってきました。

既に韓国で数日遊んで来たみたいで、初日はゆっくり。晩ご飯はパパがステーキやいてくれました。牛肉安いね〜おいしいね〜って喜んでくれました。

韓国話がまた面白い。私も行きたいなぁ。

二日目はみんなでヒロに行ってきました。お昼は前に食べておいしかったベトナム料理。 Img_3677辛くしてみんな食べていました。すっごくおいしいのでおすすめです。

80 Kilauea Avenue
Hilo, HI 96720

(808) 935-1080

プリンスクヒオプラザにいったり、うろうろして、帰ってきました。
晩ご飯はカレー。Img_3680
母の作ってくれる物は同じルーを使っていてもなんだかとてもおいしいです。
最初から食べ過ぎだ〜。
pig

 

ブログ村ランキング、今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

サメのキルトデザイン

バーバラの知り合いで、たくさんパターンを購入してくれた方から、男の子のためにクッションを作りたいので、サメとか、イルカとかでデザインしてほしいとリクエストがありました。

Img_3572 で、サメのデザインを描いて布をカットしてみました。全体像はまた、型紙ができたらのせますね。

Img_3571 キットも友達からオーダーしてもらったものと、新しいお店にアプローチしてくれている友達に預けるためにどんどんカットしています。

キットに興味がある方は、こちらから。

http://www.etsy.com/shop/ApapaneHawaiianQuilt

オークションでは時々お得なお値段で’出品します。今は、1点ホヌのデザインを出品中です。、http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e128103101

ブログ村ランキング、今日は何位かな? にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

キャロットジュース

今週は結構元気な旦那さんですが、先週はとてもしんどそうで、体調が良くなかったので、父の日の数日前にジューサーを買いました。

私からは、ジューサーと毎日人参ジュースを作ることがプレゼント。1年続けたいと思います。

本当に欲しかったのは、 こういう低速ジューサーですが、私は飽きっぽいので、とりあえず買ったのは、40ドルほどの高速ジューサーです。

人参とリンゴで、先日母がレモンも入れた方がいいというので、レモンも入れて、作っています。子供たちも少しずつ飲めるようになって来ています。パパの青白かった顔もすこし血色が良くなって来た感じ。よかった。

ブログ村ランキング、今日は何位かな? にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (4)
|

ハワイ島で合気道

健ちゃんを1ヶ月半ほど前から合気道に通わせています。

ヒロまで通うのが大変なので、週に1回だけにしようと思っていたのですが、とても楽しいようで、週2回通わせています(ガソリン代が少し下がってよかった〜)。

合気道には、こーちゃんのソーシャルスタディーの先生も、子供を連れて来ています、ハワイ島って狭いなぁと思った瞬間。Img_3280

生徒の数は、10人くらいから20人以上くる日もあって、その日によって違いますが、畳の上で転がって楽しそうです。白いベルトは初心者。次は緑、でその上が黄色みたいですが、まだ詳しいことはわかりません。

こーちゃんも習わせたいと思っていたのですが、柔道がいいなぁとか、言っていて、今度柔道のことを聞いてみようと思っていたら、お隣の柔道のところに、キャミーさんを見つけました。http://ameblo.jp/mc4eva/ キャミーさんは、コナ在住なのですが、ずーっと前からブログを読ませてもらっていて、あったことがなかったのですが、メールでやり取りしたことがあった方です。

コナから、旦那様のマイクさんが、ヒロまで柔道を毎週教えに来ているそうです。

柔道の曜日のことを聞いて、しばらく悩んだのですが、最初はこーちゃんにも合気道を習わせることにしました。途中で柔道に変更すると言い出すかもしれませんが。で、昨日、私も一緒に合気道体験してきましたwink。実は、4月にきたカナダのおじさんとおばさんが、カナダで合気道の先生をしています。それで、ずっとやってみたいと思っていたので、体験できて嬉しかったです。

転がっておき上がってとか、手をつかんで倒されて、とか、そんな感じの練習ですが、すごく汗をかいて気持ちよかった。子供のクラスも大きい子供のクラスもたくさん女の子が習っています。自分もやるかどうかは、まだ悩み中ですが、こーちゃんは、とりあえず大人クラス(デカいから)に参加するようです。

ブログ村ランキング、今日は何位かな? にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ハワイアンキルトキット

キットの販売もしています。http://www.etsy.com/shop/ApapaneHawaiianQuilt?ref=seller_info

オーダーは受け付けていません。

Img_6474

キットに含まれるもの
★パターンカット済みキットの場合パターンなし、
★コナコットンカットなしキットの場合 パターン1枚。
(アパパネのデザインの中で変更することもできます。パターンはこちらから見れます。http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-f99a.html

*モチーフ用布
  布の素材はハワイ島のハワイアンキルターに人気のコナコットン。サイズは約54x54cm、完成の状態では約50cmx50cmです。(45cmのサイズに仕上げることも可能です。)
*土台布 色はスノーというオフホワイト
*バイアスを作るための布。
*クッションに仕上げる際必要なうらの布。
*当て布(ハワイアンプリント )
*キルト芯(約4オンス)、
*アップリケ糸、
*キルト糸,
*作り方説明書 (カットの仕方はパターンの方の説明書に,その後のステップはキット用の説明書にイラストもついてわかりやすく書いてあります。)
*アップリケ用針(長い方)
*キルト針(短い方)どちらもアパパネセレクト針です。針についての詳しいことはこちらから http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-b099.html

こちらのパターンはアパパネデザインのYoko Brown のオリジナルデザインです。(著作権がありますので,複製、転載、無断使用等を固くお断りします。)

| | コメント (0)
|

赤いハイビスカスが咲いたので、赤のキットを

今のお庭は、自分のお庭ではないので、もう、あまり何も植えたりしないでおこうと思っていたのですが、やっぱり、庭仕事が好きなので、少しづつ前のお家から持って来た花たちを植えています。

今日、きれいに赤いハイビスカスが咲きました。

Img_3398

あじさいもImg_3399 お花を見ていたらスタンリーが遊びに来ました。私にはよくミャオミャオ話しかけてくるスタンリーです。最近すっごくかわいいです。

Img_3401

朝みたハイビスカスがきれいだったので、午後から、ハイビスカスのキットを切りました。Img_3429

また、新しいデザインを描きたいなぁ〜。

ブログ村ランキング、今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (4)
|

ハワイアンファブリックをカット またバック

また、かわいい布を発見。

Img_3338 バックにしたらいいかなぁ〜とおもってカットしました。こちらはコットンの布です。

お店に持って行くのにたくさんあった方がいいので、まだまだ作りまーす。

Img_3340 これはオアフのYさんが好きかも!と思って買って来た布です。

Img_3341 ちはるちゃんのご希望のものができるかわからないけど、自分が欲しいと思う物ををコンセプトに縫いまーす。

メインハウスで一人で音楽を聴きながら作業していますが、庭がうるさいなぁと思ったら、コーチャンと健ちゃんが庭でビービーガンの射撃をして遊んでいました。

Img_3343 あ、こーちゃん長袖来ていますが、最近また少し、寒いです。グランパ長袖持って来てね。

ブログ村ランキング、また少し上がりました〜。ありがとうございます。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

ステイシーの生地

H様からご依頼があったので、見てきましたが、残念ながらご希望の色がありませんでした。

写真1枚目

Img_3140

写真2枚目

Img_3141 サイズは50cmだそうです。

ブログ村ランキング、また少し上がりました〜。ありがとうございます。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

アパパネのオリジナルTシャツ作りました。

実は2011年の9月にはオリジナルのアパパネオンレフアのデザインのTシャツができていたのですが、なぜか今までキラウエアクリエーションのみで販売していました。

なんとなくきっかけを逃して、そのままだったのですが、ゆっくりですが、知人が買ってくれたり、クラフトフェアのときに売れたりと、最初のオーダー分が完売しました。ありがたいです。、

そして、今回新しく追加プリントした物を、ヒロのモーストイリジスタブルショップに置いてもらえることになりました。

Img_3139 ダウンタウンヒロにお出かけの方は探してみてくださいね。

在庫の大きいサイズLやXLはないのですが、SやMは少し手元にありますので、欲しい方はお問い合わせください。apapanehawaii@gmail.com

1枚2000円+送料梱包だい600円で日本まで発送できます。

ブログ村ランキング、また少し上がりました〜。ありがとうございます。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (2)
|

リバーシブルバッグをオークションに

昨日カットした布を縫い合わせて、リバーシブルバックを作りました。

欲しいなぁって思ってくださる人とご縁があるといいなぁ。

オークションはこちら http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

Img_3129

ブログ村ランキング、また少し上がりました〜。ありがとうございます。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

ハワイ島ヒロの布屋さんの昨日のセールで買ったもの

5時過ぎにいったら、もうすごい人でした。 ジョニーさんに言われた通り7時頃いくべきでした。布をきってもらう列と、お支払いの列とすごーく長い列でした。

とりあえず、すべて30%オフだったので、バック用の布やキットに使うコナコットンなどを購入。でも、最近すごーく布の値段が値上がりしたので、何となく、安くなっても去年、一昨年の方が安かったなぁ〜とか思っちゃいます。Img_3128 キットを作るようになってからコットンのハワイアンファブリックを購入するようにしていますが、時々、ポリコットンの布で、とっても素敵でどうしても買いたくなるときがあります。

なので、ミックスして買ってきました。8月にハワイ島に来られる方から、ポーチのオーダーもいただきましたので、これから、少しずつポーチも作って行こう!と思っています。

ブログ村ランキング、また少し上がりました。ありがとうございます。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

バッグの布をカット

バッグの布をカット
家にいると仕事ができないとはっきりわかったので、メインハウスで作業しています。

子供たちにもママはツアーとかお仕事に行ったと思って家にいないものだと思ってねって言ってあります。、やっと沢山布をカットできましたー!

夕方は、ファブリックウェアハウスの17周年セールに行こうと思っています。

ブログ村ランキング、また少し上がりました。ありがとうございます。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (4)
|

草刈り

今日はお天気がよかったので、朝から草刈り。

こーちゃんが、やってくれました。

Img_3091 ヒロの雨と、太陽で、雑草もすごい勢いで育ちますから、まめに草刈りする必要があります。

午後からはお洗濯してきました。

Img_3094 レゴで遊んで、2時間あっという間です。

Img_3093 私も、やらなきゃなことがたくさんですが、夏休み思うように時間が取れません。

明日は、目標に向けてミシンと格闘しまーす。

ブログ村ランキング、また少し上がりました。ありがとうございます。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

カンディーズ・ドライブインと夏休み

夏休み、毎日いろいろ大変です。

子供と過ごせるのは嬉しいですが、いつものようにあちこち気軽に行けなくって、大変だわ〜と一人で思っています。出かけるときもご飯の時間にかぶらないように行かないとなにか買わされるはめになります。

少しなら大人は我慢できますが、ヒロでの用事が昼を過ぎちゃうと、子供はおなかがすいてたらかわいそうなんですよね。

いつも急いで昼までには家に戻りますが、

時々、カンディーズとかに寄ります。Img_3038

朝早くから開いているみたい。

ここではマカロニサラダ付きのロコモコを食べます。Img_3041 これ結構おいしい。

次回はサイミンを食べようと思います。

健ちゃんは夏休みのサマーファンが始まりました。初日プラ板で名札を作ってきました。なつかし〜。昔は私もよく作った思い出があります。お兄ちゃんとミネ屋までプラ板を買いに行ったよなぁ〜。

Img_3072

ブログ村ランキング、また少し上がりました。ありがとうございます。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

チェックアウトの日

帰る前、もう一回プールで泳いで帰ってきました。Img_2990

あー、リゾートってやっぱいいですね〜。楽しかった〜。

Img_2991 ごんのすけさん、アンクルウィリー、本当に何度も言いますが、ありがとうございました〜。ご縁に感謝。そしてこのコナでも滞在で、もやもやしてた気持ちをみんなに聞いてもらってどうしたいのかはっきりわかりました〜。また、元気になりました。ありがとう。

Img_2999

ところで帰る日に気がついたんですけど、ネックレスと眼鏡をなくしていました。まえより、ものを失くさなくなったのですが、やっちゃいました。ネックレスはたぶん、プールの中で。眼鏡は2日目にどこかで失くしたようです。今週眼科に行ってきまーす。

ブログ村ランキング、また少し上がりました。ありがとうございます。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (2)
|

みんなでお食事会@ワイコロア

夕方、お部屋にもどって、ごんのすけさんに会ったあと、智子さんがきて、ご飯を仕込んだあと、2人でウォーキングに行きました。智子さんは最近、健康のためにウォーキングしているそうです。普段見れない景色をみながら、おしゃべりしつつ楽しい時間でした。

お部屋に戻ると、memcyさんと、アイナちゃんも来ていました。

ご飯までゲームしたり、Img_2980_2 走り回ったり、火山を噴火させたり、Img_2972_2 しながら楽しく遊んでいました〜。Img_2979_2

Img_2985_2

Img_2982_2 このメンバーで集まるのは3年ぶりです。そのときの記事はこちら。まだみんな小さくってかわいい〜。

ごんのすけさん、アンクルウィリー、memcyさん、智子さんとも、なかなか会えないので、こうやってゆっくり話ができるのは本当に楽しいです。気がつけば10時で、仕事が終わってきてくれた瑠璃ちゃんと交代で、memcyさんと智子さんは帰っていきました。いっぱいはなせて、子供たちも汗かくほど遊んでまたいい思い出ができました。

瑠璃ちゃんとも久しぶりで、12時頃まで話しても時間が足りないほどでした。 遠いけど次回はヒロにランチに来てね。

ブログ村ランキング、また少し上がりました。ありがとうございます。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

|
|

ヒルトンワイコロアビレッジへ

そして、次の日もヒルトンハワイアンビレッジの方のプールに行きました。トラムにのって、行こうと思ったら、Img_2930_2

 行きたい方には行かなかったのです。結局歩いて戻りました。工事中だったようです。ヒルトンは本当に広いね〜。Img_2933

働いていたときにみたことある顔ぶれもありましたが、覚えていてくれた人は少なかった。もう4年以上も前なんだもんね、月日が経つのは早いもんだ。昔のブログに働いていたときの記事が少し残っていました。

Img_2943 プール。ここのプールも滑り台が長くて、楽しいので、結局お昼前までずーっと遊んでいました。Img_2950

お昼からはいったん戻ってともちゃんがきて、お昼ご飯を作ってくれて、その後またみんなでグランドバケーションのプールへ。Img_2967

4時過ぎまでまた泳ぎました。

夜はお部屋で食事会。

ブログ村ランキング、また少し上がりました。ありがとうございます。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

ワイコロアの思い出〜。

Img_2913

ついた初日からすぐにプールに行きました。アイナちゃん、アマンダちゃん、と健ちゃんと、ともちゃんとこのソーニーとMくんもきて、みんなでたくさん遊びました。遊んでいる間、ごんのすけさんと、アンクルウィリーは、マウナケアへ!

Img_2915

一昨年泳いでいたとき、溺れかけて怖かったのを覚えていた健ちゃんですが、今年は浮くジャケットを着せていたのと、少し大きくなったので、大丈夫でした。

とにかく、夕方まで何時間も遊んでいましたよ〜。

次の日もプールへ。

ブログ村ランキング、また少し上がりました。ありがとうございます。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

ワイコロアのプルメリア

ワイコロアのプルメリア
比較的乾燥した地域を好むプルメリアはあんまりヒロでは綺麗に咲いていないんですが、ワイコロアではとっても綺麗に咲いていましたー。

また、ごんのすけさんのおかげでこんなに楽しい時間が過ごせています。ありがとうございまーす。

ブログ村ランキング、また少し上がりました。ありがとうございます。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

ともこさんありがとう。

ともこさんありがとう。
ともこさーん、お誕生日プレゼント、ありがとう。私はいつも、手作りのものばかりでごめんね。大切にしまーす。

ブログ村ランキング、また少し上がりました。ありがとうございます。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (0)
|

ヒルトングランドバケーションクラブ

ヒルトングランドバケーションクラブ
2泊滞在させてもらいまーす。
嬉しいなぁ。
プールサイドでおしゃべりしながらのんびりさせてもらってまーす。


ブログ村ランキング、また少し上がりました。ありがとうございます。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

 

| | コメント (6)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »