« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

ハッピーハロウィーン

Img_6388今年も行ってきました〜。

トリックorトリーティング♡

Img_6386
通りがかった子供に『グリーン忍者だ〜。、ロイドだよあれ!』と言われてちょっと嬉しそうでした。
Img_6400 チャーチのイベントも今年はグレードアップしてやってましたよ〜。

来年はみんなでぞろぞろ行けたらいいな。
Img_6407 ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

スイートサンダープロダクト

最近ドラゴンキッチンにハマっているので、いろんな方に宣伝しています。

すっごくお手頃で美味しいよぉ〜って、あちこちで言ってたら、そんな美味しいなら食べに行ってみるから、代わりに僕の勧めるお寿司屋さんも言ってみて〜と言われたので、ぐるぐる言われた場所を探して行ってきました〜。場所は811 Laukapu St #7, Hilo, Hawaiiです。

Img_6191

ペンギンの看板が目印です。メニューの文字が小さくてはじめてだったので、わかりにくく、すっごく悩みましたが、お店の方に『チキンとベーコンでサラダドレッシングがかかってるのが美味しいって聞いたんですけど?』と聞いたら、『あーオッケー。』と作ってくれました。

Img_6193

どんなのがでてくるんだろう?Img_6195

そして、でて来たのはこれでした〜。

Img_6198 すしというか、チキンラップをお米で作ったという感じ?

でもこれが意外に美味しかった。Img_6199

癖になるパンチの効いた味でしたよ〜。通常のマグロの巻きとかもあるみたいだし、他にもチーズをのせて焼いたものとかあるみたいで今度チャレンジしてみよっかな?と思ってまーす。よかったらハワイ島で変わったすし食べてみませんか?

それと、ここのお店はペンギンがマスコットなので、ペンギングッズを一つもって来てお店の人にあげると2ドルおまけしてくれるそうです。

Img_6192

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

パイナップルデザインカット〜。アップリケ中

Img_6373

また、チクチク再開しました〜。

Img_6374

この色はコナコットンのCANARYです。レモンイエローがなかったので、この色にしましたが、すっごく気に入っています。

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

お誕生日会

健ちゃんのお友達のお誕生日会へ行ってきました。

まずは、お庭のプールでいっぱい泳がせてもらいました。

Img_6359 綺麗にたくさんフルーツの木が植えられたお庭。グリーンハウスもあって、プールもあって、最近パーティールームを増築したそうです。ちゃんとフェンスがしてあって、子供も犬も猫も安全に遊べるお庭でした。

Img_6357

おいしい料理にピニャータやケーキ。すっごく楽しかったです。

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

拾ったココナッツのココナッツウォーター

Img_6365

ハワイアンキルトの型紙。バナナとオーキッドが出来ました〜。最終チェックをしてディスクにいれてもらう為、グラフィックアーティストさんのお家に向かっていたら、途中のお家の前にこんなにたくさんのココナッツが落ちていました。

落ちているというより、良かったらどうぞ〜と言う事のようです。

確認をしたらやっぱりもって行っていいよ〜と言う事だったので、袋に入れて私と健ちゃん1個づつ持ち帰りました。。

Img_6366 重たいので、健ちゃん嫌そう。

Img_6369 とにかく固いので、どうやってココナッツウォーターを出すか悩んだのですが、ワインオープナーで、片方に穴をあけて、また、反対側にももう一度穴をあけたら簡単にココナッツウォーターが取れました。

Img_6370 冷やしたらさっぱり美味しい。

美味しくって大好き!という方も多いようですが、私は通常あまり好きではないのです。でも冷やしたらいけました〜はじめて美味しい!って感じたかも。。

命の水と言われるほど体にいいココナッツウォーター。ダイエットや、アンチエイジングにもいいらしいです。明日まだあったらもうちょっと拾ってこよ〜(笑

ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

スリープオーバー

虎太郎のお友達が3人泊まりに来ています。

先週くるはずだったので、たくさん食材も買い出しして準備万端だったのに、直前にキャンセルになりました。ちょっとホッとしていたら、勝手に今週末に変更になってたみたいで、直前に知らされて焦ったよ〜。

晩ご飯はトンカツを作ってなんとかクリア。

今日は、子供5人とパパと私の朝食で7人分!かんたん朝ご飯にすれば良かったのに、なぜか張り切って40分もかかってスクランブルエッグとポーチギーソーセージと、パンケーキを作りました。スクランブルエッグとソーセージとご飯にしたら良かった。パンケーキ焼くのって1枚に数分かかるので時間かかった〜。

出来たよ〜ッていったら、すごい勢いでもりもり食べて7分ほどで間食でした(笑)はやっ!

その後、プールに行きたいというからパホアまで行ったのに、30分ほどで、もう帰りたいみたいになって、

Img_6351

Img_6353 お昼ご飯をL&Lで食べて帰ってきました。ほんまよく食べるわぁ〜。

今日は夕方送りに行きます。健ちゃんは今からお誕生日会へ行ってきまーす。

ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ハワイアンファブリック

Img_6306 先日ウォルマートでめっちゃ可愛い布発見。
思わず2つとも買ってしまった〜。

バックに仕立てるつもりでーす。

手持ちの布がまだあるので、1ヤードづつだけにしておきました。

ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

海までお散歩

また、海までお散歩をさいかいしました。
久しぶりに歩いたら気持ちいい〜。犬達も大喜び。
Img_6261

家族とペットをハッピーにさせるだけでもけっこう大変です。

キルトも進んでいるのでまたアップしますね〜。

Img_6262

健ちゃんが『ママ虹でてるよ〜。』というので探したけど虹が出てなくて『嘘つき〜。』って言ったら、『嘘じゃないよ〜。』と結構本気で怒ってた。

そして、しばらく海を見てたら本当だ〜。

Img_6263波の水しぶきで虹ができてるね。

Img_6264  せっかく喜ばせようとしてくれたのに、嘘つきなんて言ってごめんよ〜。アイラブユ〜♡

Img_6270 ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

こーちゃん14歳の誕生日。

昨日で虎太郎14歳になりました。
Img_6237 誕生日になにが欲しい?と聞いたら美味しいレストランで外食したいというリクエスト。
なので、週末にヒロベイカフェに言ってきました。
Img_6241

こうやって家族4人で出かけるのは久しぶり〜♡
Img_6243
おいしいランチでした。

昨日の夜はセーフウェイのイチゴケーキでお祝いしました。
Img_6283
何をお願いしたのかな?
Img_6284

日本の家族やお友達からカードやお祝いをもらってとても喜んでいました。ありがとうございました〜。
Img_6288 イチゴが完熟で美味しかったです。こーちゃんが相手の気持ちを思いやれるしっかりした14歳になってくれますように。、
ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (4)
|

アップリケが簡単にできる道具

前から、何度か耳にしていたけど、見た事がなかった道具です。Img_6127

これを使うとハワイアンキルトの際のアップリケの折り込みが簡単に綺麗に出来ますよ。

尖った部分がざらざらしていて、上手に布を折り込めます。谷もとんがった部分で上手に押し込めますし、反対側の平らな方で、折り目の型をつける事が出来ます。

ただ、すでにもうアップリケをマスターしている人には必要ないかも、初心者さんにおすすめです。

ランキング下がってまーす。今日はさてさて何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

ハワイ島ヒロのコーヒー豆屋さん

アロハ!先日紹介したドラゴンキッチンの玄米すし屋さんのお向かいにコーヒー豆屋さんがあったので、ご紹介します!

ビッグアイランドコーヒーハウスです。

Img_5683

外にこんな看板がでてますよ〜。

Img_5678 なぜ、私が喜んだかというと、このコーヒー探してたからなのです。

左のハワイ島カウ地区で取れたカウコーヒー。このコーヒー賞を受賞していて、しかもオバマ大統領のパーティーでも出されたというコーヒーなんです。

Img_5681 先日ヒロコーヒミルでも最近はスターバックスがカウコーヒーを買い占めているので、カウのコーヒーが手に入りにくくなっているって言ってました。

それと!右側の棚には私の大好きなワイレレコーヒー♡が揃っていまーす。

この日は奥様が店番をしていましたが、旦那様は日本人の方でした〜。

お土産にフレッシュなコナ&カウコーヒーいかがですか?

場所は、ダウンタウンヒロのカフェペストのお隣です。

ランキング下がってまーす。今日はさてさて何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ジャクソンカメレオン再び!?

先日たえちゃんが、またオーシャンビューからジャクソンカメレオンをもって来てくれました。

子供に見せてあげたくて♡という事だったのですが、私は慌てましたよ〜。

だって、パパが見たら絶対買いたいって言うし、これ以上扶養家族を増やせないし。

黙って放そうかとも思いましたが、パパに話して、どうするか相談。

Img_6104 芳丸よりもフレンドリーで私たちの体の上を歩き回る姿が可愛くて、私も心揺れましたが、やっぱり飼えないという結論になり、放す事にしました。、そして、庭で30分以上パパは困っていました。

放したらきっと野良猫とか、鷹とか、マングースに殺されるし、かといって、飼えないし、とさんざん悩んだあと、お友達の事を思い出したようです。

そうだ!ジャクソンカメレオン欲しいって言ってたはず。という事で、すぐに連絡して引き取ってもらいました。

Img_6107

Img_6109 彼女も大喜び。私たちも良かった〜っ、そして、ジャクソンカメレオンもきっと命拾いした〜と喜んでいるはず。

真剣にジャクソンカメレオンの行く末を心配するパパが面白くて笑っちゃいました。

ランキング下がってまーす。今日はさてさて何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

パンパーティー♡

今日はヒロとプナ在住のお友達と集まってきました。

パンやジャムなどを持ち寄ってみんなで美味しくパンを食べながらおしゃべりしましょうという会。

名付けて”パンパーティー

Img_6205

よしこちゃんが一人でこんなにたくさん焼いて来てくれました〜ありがとう〜。

Img_6207

とっても切りやすそうなパンようの包丁も持って来てくれてささっと切ってくれましたよぉ〜。とってもおいしいパンの香り。

ほかのみんなもパンをはじめ、あれこれ、ジャムやら卵料理やら、サラダやフルーツも持ち寄って、Img_6208 楽しい時間でした〜。

よしこちゃんのパンは、とってもふわふわで、ほんとーに美味しかった〜。いつもFacebookで美味しそうだなぁ〜ッて思っていたので、感激でした。ありがとう〜。

私はもう子供たちのてが少し離れたので、今頑張ってるママさんたちを見てすごいなぁ〜って思ったり、楽しそうだなぁ〜とか、赤ちゃん可愛い〜って思ったり。

Img_6215

Img_6203 ベビーたちに癒された日でした。

Img_6204

帰りには、Img_6216 のこったパンをお土産に頂きました〜。嬉しすぎます。

次回はまた年末に向けてみんなで集まってパーティーしたいね〜。日程が決まったらお知らせしまーす。

ランキング下がってまーす。今日はさてさて何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ジャガーミュージアムのオーダー&火山をお散歩

先日キラウエア火山国立公園に一人で行ってきました。

Img_6136

キラウエアクリエーションに在庫確認に行ったあと、オーダーいただいた型紙を配達してきました。

Img_6088

また嬉しいご縁があって、次の展開が楽しみです。

そして、せっかくだから、ボルケーノハウスを見に行ってみて(お土産屋さんだけがオープンしていました。)、そのあとは、トレイルを少しお散歩してきました。

Img_6139

清々しくお天気がよかったです。

Img_6140

Img_6148

一人で歩くって、たまにはいいですね。

Img_6141

実は今日もツアーでキラウエア火山に行ってきました。今日はネネが見れたし、ジャガーミュージアムからはマウナロアとマウナケアも綺麗に見えました。

毎日違う表情を見せてくれるキラウエアが大好きです。

楽しい事をして、お給料を頂いて本当にありがたいですね。

みなさんもぜひ、ハワイ島に遊びに来てくださいね〜。

ランキング下がってまーす。今日はさてさて何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

たえちゃんのお誕生日

たえちゃんのお誕生日BBQをしました。

Img_6097

Img_6099

メイズの照り焼きチキンとホットドックがメインで。あと、たえちゃんの旦那さんが焼きトマトを作ってくれましたよ。

ホットドックにたえちゃんがキムチを挟んでたんだけど、私もやってみたらめちゃ美味しかった。

ハマるね〜キムチホットドック。

コナの方にバーガーにキムチを挟んで出すお店があるんだって。いってみたいな。

Img_6102_2

たえちゃんのお願いごとかなうといいね。ハッピーバースデー♡

ランキング下がってまーす。今日何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

アロハのアップリケ

とりあえず頼まれていたアロハの文字のアップリケが出来ました。Img_6131

この布がまたくせ者で、引っ掛けると繊維が抜けるくらいのゆる生地でした。

Img_6132 でもなんとか出来てよかった。

メリモのTシャツやら、キットのオーダーやら、型紙オーダーとか、クッションのオーダーやら、いろいろ皆さんから注文いただいて、本当に感謝です。

マハロ!

ランキング下がってまーす。今日何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ハワイ島ヒロでもアサイボール。Sweet Cane Cafe

よしこちゃんとお昼ご飯を食べに行ってきました。
場所は、やっぱりドラゴンキッチン。
Img_6073
美味しかったし楽しかった〜。
クレアちゃんがすごく可愛いです。女の子いないので、だっこするのドキドキです。Img_6076

オアフで食べたアサイボウルの話になって、ヒロでも食べれるお店があるという情報をよしこちゃんが教えてくれたので、一緒に行ってきましたよ〜。
Img_6077 場所はスウィートケーンカフェ。ハワイ島の千秋さんのブログでみたんだそうです。
Img_6079 とても小さな可愛いくてシンプルなお店でした。
ここは癒しの力があるサトウキビジュースが飲めるお店だそうです。情報はこちら

お昼も食べたあとだったんで、アサイボウルを1つ頼んでみました。
Img_6080

じゃん!

Img_6081 イチゴとバナナがのっていると書いてあったけど、バナナだけでした。これはちょっと残念な感じ。だけど、お味はすっごーく美味しかったです。また食べたい。今度オーダーするときはイチゴものってますか?と確認してからにしようと思います。(゚ー゚)

かなり大きかったですよ〜。

このときに、よしこちゃんがパンを焼くのが好きだという話になって、今度パンパーティーをする事になりました。楽しみです。よしこちゃん、ありがとね〜。また行こうね!

ランキング下がってまーす。今日何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

レゴ忍者ゴー グリーン忍者のハロウィンコスチューム

できたよ〜。やっと完成しました。
頭の頭巾のアップリケが切りにくく縫いにくい布だったのでちょっと失敗していますが、健ちゃんが喜んでくれたんで、今、すっごく幸せです。

ランキング少し下がっていまーす。 今日何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (4)
|

ヒロのお布団屋さんドラゴンママ

先日ヒロでよしこちゃんと待ち合わせの前に、少し時間があったので、久しぶりに、ドラゴンママというお店に立ち寄りました。

Img_6071

日本の食器や、お布団、浴衣とか、和柄の布が手に入るお店です。

ほかにも、じっくり見ると面白いものがたくさん置いてありますよ〜。

今回買ったのはこんな柄。和柄の中から、ちょっと北欧っぽい柄のものを買ってみました。バックに使います。

Img_6089

最近縫い物していなくて、キルトのオーダーも頂いているので、そろそろ真剣に縫い縫いしまーす。

ドラゴンママ。ダウンタウンヒロにお越しの際はぜひ中を見てみてくださいね。

ランキング少し下がっていまーす。 今日何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ハロウィーンのコスチューム作ってます。

もうすぐハロウィンですね〜。
毎年この時期コスチュームを買いに行くのですが、今年はぜんぜん良いのがなかった〜。しかも、Screen_shot_20121010_at_90519_pm すっごくレゴの忍者ゴーにハマっている健ちゃんは、ロイドとかいう緑の忍者になりたーいとずっとずっといってました。

洋服とかはほとんど作らない私。かなりの不安はありましたが、忍者の衣装を作る事に決めました。

あれもこれもやる事あるのに〜といっていたら、パパに、『仕事頑張ってるのは良い事だけど、子供が大きくなったらこんなおねだりもしてくれなくなるよ。けんちゃんの心にママの愛情を刻み込む絶好のチャンスじゃない?』というような事をいわれ、納得です。

だいたい、ズボンの作り方と、甚平の作り方をネットで見て、あとは、けんちゃんの体に布をあてて、だいたいの大きさにざくざく切って組み立てました。
型紙ないからもう一個つくってといわれても無理です。(汗)

しかも手伝いたがる健ちゃん、失敗したらもう布ないんだからね〜といいながら、布カット。
Img_6063

この真剣なまなざしを見ていたら、将来なんでも作っちゃう子に育ってくれるかも!?と少し思いました。

Img_6065

ミシンの糸も上の糸と下の糸がビミョーに違う緑なのも気にせず(てきとーですな。)、だーっと縫い上げ、こんなん出来ました〜。
Img_6067
このあと、ベルトも作ったんだけど、足下や腕を絞った方がいいかなぁ〜とか、まだいろいろ考え中。

とりあえず、ばっちりの黄緑で、メインの部分が出来たので、あとは、肩のデコレーションと、頭巾をドオするか。また数日悩みまーす。

ランキング少し下がっていまーす。 今日何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

ケンズでランチ。

ともちゃんのお誕生日が近いので、一緒にケンズでランチしてきました。Img_5969 健ちゃんはM君と遊べてうれしそう。

Img_5972 子供用のストロベリーパンケーキ。でかっ。

Img_5973 私はサラダ多めのマヒマヒプレート。

Img_5980 いっぱい食べたあとは、いつものケイキファンランドでおもいっきり遊んできました。

Img_5982

いつもコナからヒロまで遊びに来てくれてありがとうね。

Img_5986 ランキング少し下がっていまーす。 今日何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

2012年10月のキルトクラブ、

Img_5963 今月のキルトクラブ、いつもより人が少なかったです。合計10人くらいだったかな?日本からの半年ハワイ島に来てる方も帰ってしまったし、たえちゃんも旅行に行ってるし、地元の人はなんでかな?

ちひろちゃんが久しぶりに来たので、健ちゃんは壱星君と遊べて楽しそうでした。

そして、ハワイアンキルトを始めたいといってた、陽子さんの布をゆっくりカットできました〜。Img_5965 しつけまでは進みました。

Img_5964 大物の綿入れもお二人がやってましたよ〜。楽しみ〜。

Img_5966 今回また新しいメンバーさんが来てました。

こちらも、ウルをカットしてましたよぉ〜。

来月はみんな来れるかな?

ランキング少し下がっていまーす。 今日何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (5)
|

パーマカルチャーワークショップ

学校見学のあと、陽子さんが、パーマカルチャーのワークショップに誘ってくれました。

パーマカルチャーって、自然農業みたいなのだよね?という、あんまり知識がないものだったのですが、井上さんファミリーは日本で福島の事故にあうまでパーマカルチャーをされていたそうで、興味があるという事だったので、私も一緒に行かせてもらいました。Img_5758_2

あとで調べたところによると、””パーマカルチャーというのは、人間にとっての恒久的持続可能な環境をつくり出すためのデザイン体系のことである。
パーマカルチャーという語そのものは、パーマネント(permanent 永久の)とアグリカルチャー(agriculture 農業)をつづめたものであるが、同時にパーマネントとカルチャー(文化)の縮約形でもある。 
””ということだそうです。

最初に土の作り方や、プナではどんな食べ物が育ちやすいかなどのお話があり、そのあと、実際にガーデンを見せてもらいました。

Img_5762_2

ここでは、一つの畑にいろいろなものが植えられていました。

Img_5765_2

プナで畑をしようと思うと、必ず困るのが、あまり土がない事なんです。溶岩台地に家が建っていますから、庭に穴を掘ると、数センチで溶岩にぶつかるなんて事も、あったりして。そして、土は、本土から来て売られているものは、送料がかかってるので、かなり高いんですよね。一袋7ドルから12ドルくらいのものを何個も買ってこないと、畑ができるほどの土は手に入りません。もしくは、トラックで数百ドル払って土を配達してもらったり。

ということで、私も植木鉢で少しお野菜育てるくらいしかやっていません。

ですが、このパーマカルチャーでは、Img_5776 バナナの葉や雑草、堆肥などから土をつくり、畑を作る方法でした。

実際はもっとお手伝いした方が良かったと思いますが、私は、突然行ったので、準備ができておらず見学だけさせてもらいました。井上さんは、日本語でパーマカルチャーの説明をしてくださったり、どんどん、鎌をもって参加されていました。

すっごく楽しそうでした。

Img_5768

お子さんたちも自然の中で遊びを見つけるのが上手で、ぜんぜん飽きもせず楽しそうに駆け回っていました。ハワイ島が本当に良くにあうナチュラルガールズでした。

Img_5781 写真の土。畑の真ん中を掘り返して、堆肥とバナナの葉を混ぜています。

美味しそうな土だなぁ〜。

作業をみながら、美和子さんのお話を聞く事ができて、とても勉強になりました。私には何ができるかなぁ〜とその事をずっと考えていました。

Img_5782

作業のあとは、ランチがついていました。

ここで取れた自然で、安全な食事。

Img_5784

パパイヤサラダと、クッキングバナナのスープ。

美味しかったです。

Img_5785

こんな機会を作ってくれた陽子さんと井上さんファミリーに感謝しています。

早速我が家でも、パーマカルチャーの準備を始めました。バーバラからバナナの葉をいっぱいもらって来て、クプクプのしだの葉を重ねて、土を作る試みをしています。こーちゃんは興味なし、だけど、健ちゃんは、汗かきながら手伝ってくれています。また、なにか植えれるほどになったら報告しますね〜。

ランキング少し下がっていまーす。 今日何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

福島から京都へ避難

地震のあと、日本の福島から京都に避難されている井上さんファミリーがハワイ島に来られていました。

9月28日にはハワイ島で講演会もしてくださいました。

私は参加できなかったのですが、その講演会の通訳をされた方のブログ

http://kikuchiyumi.blogspot.com/2012/09/fukushima-family-speak-out.html

それから、じゅんこさんのブログに詳しい事が書いてありました。

http://ameblo.jp/hawaiihilo/entry-11367586250.html?frm_src=thumb_module

原子力の事故からの被害は、今も続いているものなんだということ。未来の子供たちの為にも、これからどうするべきか考えて行く事が必要だということを話してくれました。

自分の子供の為だけでなく、日本の子供みんなの為にもお話しし続けたいです。という事でした。

Img_5756 学校の見学には、陽子さんも一緒に行ってもらいました。

子供たち、すぐに慣れて、ほんとうに、楽しそうでした。

Img_5757 きっとすべてがうまく行くと思います。

ランキング少し下がっていまーす。 今日何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ワボです。よろしく。

答えは ワボです。
Img_5811

実は、1年預かっていた猫を友達に返す事になり、先日お別れでした。Img_0571
友達が帰ってくる日の日程がうまく会わず、引き渡しが猫ちゃんにとってひどい状態になってしまい、私たちにとってけっこうつらいお別れになってしまいました。

最初はなついてくれなくて、引っ掻きまくられて大変だったところから、毎日チューしてくれるまでなついてくれたので、スタンリーと離れるのは、家族みんなにとってもとてもストレスでした。ま、でも、友達の猫だから仕方ないけどね。

という事で、毎日スタンリーの事を考えてブルーな家族だったので、この状況を変える為に

HUMANE SOCIETYで、里親を探していたわぼをもらってきました。男の子です。

名前ももらったときについてたのが可愛かったので、そのままワボにしましたよ。

Img_5818 一気に家族全員ハッピーになりました。

ほんとうに、可愛いんです。
Img_5825

Img_5837 すぐにはスタンリーの事忘れられないけど、私はやっぱり猫が好き〜って思い出させてくれたスタンリーの事はずーっと忘れません。そして、これからワボといっぱい楽しみます。

ランキング少し下がっていまーす。 今日何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

この手はだれでしょう〜?

Img_5803

Img_5807 今日何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ガイド仲間からもらった花 confederate rose

少しランキング下がっていまーす。クリックしていただけると嬉しいな。今日何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

秋になってまた、少しづつお仕事が頂けるようになってきました。ガイドのお仕事本当に楽しいです。たった6時間の交流ですが、いろんな方と出会えてとってもハッピーです。

お客様をお迎えする前に、バスで待っていたら、ほかのドライバーガイドさんが真っ白なお花をくれました。confederate rose というお花だそうで、ローズと名前がついてるけど、ハイビスカスの仲間だという事だけ教えてもらいました。
Img_5865
そして、髪につけると良いよとピンをまたほかのガイドさんからもらってキラウエア火山のガイドをしてきました。雨だったのに晴れたし、とても楽しいお客様で良い一日でした。
ガイドの途中で花を見たら、すこーしピンクになり始め、家に帰る頃には、Img_5866 こんな優しいピンク色に。
可愛いなぁ〜って思いながら、まだ、様子を見ていると、6時頃には、Img_5871 濃い色になってました。(そうそう、健ちゃん髪ぼさぼさだったんで切りましたよ。)
そして、夜になる頃には、Img_5876 こんなに濃い色に!この色セクシー♡可愛くってとっても気に入りました。

日本語では、芙蓉というお花だそうですよ。いつか、うちのお庭にも欲しいなぁ〜。

| | コメント (4)
|

めちゃくちゃ美味しい玄米すし ドラゴンキッチン

最近ハワイ島のダウンタウンヒロにドラゴンキッチンというお店ができました。

ともこさんのFacebookで見て気になっていて、先日やっと行ってきました。

Img_5677_2 この看板が見えたら中に入るとImg_5678_2 いくつかお店があるのですが、その中の一つです。Img_5680_2 テーブルもいくつかあるので、ここで食べる事もできますよ。 Img_5679_2

この日は、アヒが新鮮なのがはいったよ〜ってヒロシさん(オーナーさん)が言うので、おすすめのアヒとアボカド巻きをオーダー。Img_5684_2 あと、にぎりもあったので、エビの握り1貫をオーダー。

アヒ、めっちゃ新鮮。

Img_5687_2 これ8個入りで、$4.50です。

Img_5685_2 エビも本当に、ほんとうのすごい美味しいエビでした。厚みがあってうまーい!1貫$3.50でしたよ〜。

本当に、安いし、おいしいし、ヒロシさんもいい人だし、心から気に入りました。

Img_5688 ぬかずけを頂きましたが、これがまた、懐かしい日本の味。地元ハワイのキュウリが日本の味に!

感動です。

で、数日たってからドラゴンキッチンがまたどうしても食べたくなってまた行ってきました。Img_5795 この日は、サーモンスキン(シャケの皮)がおすすめだったので、オーダー。なんと$4.00でした。

クリームチーズと絶妙な組み合わせで。はぁ〜、幸せ!テイクアウトでお寿司が気軽に食べれるのは本当にありがたいです。

次は何食べようかなぁ〜♡みなさんもハワイ島ヒロに来たらヒロシさんのおいしい玄米すしを食べに行ってくださいね。

大きな地図で見る

今日何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

父が帰りました。

9月20日、長期滞在を終えた父は大阪に帰りました。
ホノルルの話が長引いたんで、情報としては少し古いかもしれないんですが、父が帰国の為に、ヒロ空港にいきましたら、チェッキングカウンターが込んでました。
一人の人にすごく時間がかかっています。
Img_5673 預ける荷物がなくて、ほかの島に行く方なんかは機械でチェックインでき、ボーディングパスもでてきますが、メインランドやほかの国に行かれる人はずーっと待っていました。
Img_5674  やっと順番が来て、働いているアンティーに聞いたら、今は、荷物の重さでそれぞれの航空会社が料金を追加でとっている事、そして、2012年10月1日からそれぞれの航空会社で荷物を預けたら乗り換えごとに、荷物をバッゲジクレイムで受け取って、また次の航空会社にチェックインしないといけないようになるそうです。

Img_5675

そんなこんなでゆっくりバイバイできませんでしたが、今年もいっぱいいろいろありがとう。2013年のメリーモナークTシャツもにあってるよ〜♡

今日何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

ハワイ島へ。

最後の日は、ごんのすけさんたちと一緒に空港へ。
お別れも、またね〜って感じで、本当に年に3回もハワイに来られてて、ブログやFacebookでもつながってて、すぐそばにいつもいる感覚なので、あっさりなお別れでした。今度は、ハワイ島で、待ってますね〜。また遊びに来てください。

今回は、本当に誘ってくださってありがとうございました〜。

Img_5646

Img_5655

クッキーもおいしかったです。パイナップルのが一番おいしかった〜。子供たちもこのクッキーのおかげでハッピーでした。、
Img_5662 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (3)
|

ワイキキ 焼き肉ヒロシ

夕方はサンセットを見てから、Img_5600 また、お友達に会いに行きました。ホテルまで来てくれて、Img_5608 少しだけ話ができました。『もっと早く連絡しーや〜。』って言われました。次回また機会があったら早めに連絡しまーす。

そして、彼女にモペットで、ワイキキまで送ってもらって、免税店へ。昔働いていたときのスパーバイザーのTさんにばったり会えてうれしかった。、一緒に働いてた人はほとんどいなくなっていました。お店も様変わり。
Img_5613

このあと、ごんのすけさんと合流して焼き肉ヒロシへ。
Img_5617

Img_5618 バーベキューはするけどね〜。あー焼き肉なんて久しぶり。
Img_5619

Img_5620

本当に感動のおいしさでした。

Img_5622

Img_5623

Img_5625 いっぱい食べて本当に幸せでした。Img_5626 今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ボガーツのアサイボウル

せっかくだから息子のマイキ君にもあってから帰ろうという事で、小学校まで一緒にお迎えに行ってきました。

久しぶりに会うマイキ君

また大きくなってたよ〜。いつもニコニコかわいいです。健ちゃんも遊びたがるだろうなぁ〜。マイキたちが去年ハワイ島に来てくれたときにね、健ちゃんがキラウエアで少し吐いちゃったんだけど、覚えててくれて、『健ちゃん元気になった?』って聞いてくれました。すごい嬉しいね〜、こういうの。

で、アサイボールのおいしいお店が学校の近くにあるから行こうといってくれて、みんなお腹いっぱいだったけど、一緒に行きました。

Img_5580 このお店は人気のお店だそうです。ほかのお店に比べてフルーツの量が多いらしい。

やっぱり地元の友達がいると情報が分かってありがたいね〜。

Img_5584 元気でハッピーなマイキ君とおしゃべりしながら待っていると

でて来たのはこれ。

Img_5587 おいしい〜。これほんとにおいしかったです。

Img_5588きよちゃんファミリー。本当にありがとう!

ここのお店おすすめです。

大きな地図で見る

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

タヒチインポーツ

ワードでぶらぶらしたあとは、タヒチンポーツに連れて行ってくれました。

Img_5570

1ヤードだけ欲しかった布を購入。、

Img_5571

お店にずーっと行ってみたかったので、嬉しかったよ〜。

大きな地図で見る

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

パイナカフェで納豆アヒどん

次の日は、友達に会いにいってきました。今回はスケジュールがどうなるか分からなかったので、会いたい人にも先に連絡せずにオアフ島に行きました。

突然電話したのにも関わらず、スケジュールを変更して、奥さんとあいに来てくれてありがと〜。Img_5544

待ち合わせはロイヤルハワイアンショッピングセンターのアップルストア。

Img_5545

そして、そこからランチへ。

ニコスに行こう!というので、昨日行ったよ〜ってことで、アヒどんぶりを食べにいく事になりました。やはりニコスは大人気なのね。

Img_5549 アヒリムに納豆。

Img_5550

Img_5554 ねばねばーっとリムのシャリシャリがおいしかった。

近況や昔一緒に働いていた人の話とか、久しぶりにゆっくりはなせて楽しかった。

Img_5552

すっごくたくさんのお客さんが来ていて忙しいお店でしたよ。オアフ島はやっぱり忙しいんだね〜。

Img_5555 食べる前の写真撮影。良い写真取れたみたいです。

今日は何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »