« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

使えなくなったものをいいものに

先日のパーティーで知り合ったご近所さんにクロシェット教えてもらっています。
Img_6845
時間がないんだけど、こうやってご縁があったので、教えてくださるというときに行っておこう!と思いました。歩いて2分で行けるしね。(笑)必要ない布や、古くなったシーツとか、古くなった枕カバーなどを、普段使えるおしゃれなラグにしたり、マットにしたり、バスケットにしたりできるそうで、これはプナの生活にはぴったりなアップサイクル!
早速ラグにチャレンジしています。Img_6881

やりたい!と思った事は何でもチャレンジ!

今朝はヒロに色々買い出しに行きましたが、お店が閉まっていたり、商品が売り切れていたり、ちょっとわざわざ行ったのに〜って思ってしまいましたが、Img_6877 マウナケアが綺麗に見えたので、まぁいいっか〜。

早く雪がつもったマウナケアがみたいな。

下のハワイアンキルトのところをクリックしてくださーい。ブログランキングに参加しています。今日はランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

クリスマスオーナメント

今度の土曜日はキルトクラブ恒例のクリスマスパーティーです。
手作りオーナメント去年は持って行かなくて後悔したので、今年は、頑張って作ってみました。

いろいろ作ったけど失敗し、やっと出来たのがこれ!

ハギレがのこってて良かった〜。

Img_6823 可愛いね〜ッて思ってくださったら下のハワイアンキルトのところをクリックしてくださーい。ブログランキングに参加しています。今日はランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (4)
|

肉球ラブ

うちの新しいファミリーワボですが、やっと私にもなついてきました。

動物大好きなパパにはすぐになついたのに、私や子供とは少し距離があったワボ。

最近はぐんと私と子供達とも仲良くなって来ています。

私は生まれ変わったらパパに飼われる猫になりたい。

Img_6751 ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

布に囲まれて、

Img_6820

先日サンタとトナカイの布が欲しいとお問い合わせがあったので、家にある、あちこち箱に入れてあった布を出して来てみた。

Img_6821 人気の柄で買いだめて後悔した布もあるし、いつまでたっても人気の柄もあるもんだね。

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ヒロのお弁当屋さん TAMARI

ずいぶん前からあるのにいった事がなかったお弁当屋さん『たまり』に行ってきました。Img_6595

けんさんという日本人の男性がお店をされています。

Img_6593

プレートで、いくつかおかずを選べるタイプがあったので、2チョイスをオーダー。Img_6594

カレーと鳥の照り焼きです。カレーが噂どおり美味しかったヨォ〜♡

Img_6598

お持ち帰りのお店なので、ここでお弁当を買って公園で食べてもいいかもなぁ〜。


大きな地図で見る

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

バックが少し出来ました。

Img_6756 毎日布をカットする作業、縫う作業を少しづつして、バックが出来ました。
アパパネでEtsyにのせている商品で欲しいものがありましたら日本語でメールでお問い合わせくださいね。 apapanehawaii@gmail.com

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

今年のツリー

Img_6732

サンクスギビングの次の日、朝起きたら、パパがいなかったので、勝手にブラックフライデー(感謝祭の次の日のセール)にいったのかな?と思っていたら、ツリーを買って帰ってきました。

例年ツリー探しで色々ばたばたするので、今年はささっとホームディポで買って来てくれました。

Img_6731 ひとつひとつ思い出のあるオーナメント。

お部屋がクリスマスの香りになりました〜。パパありがとう!

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

ハッピーサンクスギビング

しんどい体なのに、朝早くからパパがターキーやいてくれました。

Img_6722

Img_6723

食べ過ぎ〜笑

Img_6725

今年も、こうやって、ないないだらけの生活の中でも、みんなが幸せに過ごせる事に感謝です。

みなさんも良いサンクスギビングを!

って日本の方には関係ないか〜。

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

イミロアアストロノミーセンターに行って来たよ〜

健ちゃんの遠足でイミロアアストロノミーセンター(イミロア天文学センター)にいってきました。

実は、今日ツアーが入っていたのですが、突然キャンセルになりました。仕事がないのは悲しいけれど、遠足に一緒に行けて良かった〜♡。

まずは入り口で中に入る前にクアオカラの子供達がチャンティング。そのあと、イミロアのスタッフさんがチャンティングで迎え入れてくれました。

Img_6663 前回よりぐんと大きくなった1年生と2年生。

隕石についてのお話のあと、プラネタリウムで、月に行ってきました。

””行ってきました””といったのは、実は、ここイミロアには、日本の国立展望台が寄贈した、4D2Uシアター(4次元デジタル宇宙(4-Dimensional Digital Universe)プロジェクト)と言うものがあって、ほんとうに、迫力の映像とサウンドで楽しむことができるのです。だから、本当に宇宙に行って来た気分♡

今回は、先生が選んだ、犬が月と太陽に行くお話を見てきました。そのあとは、ニール・アームストロングが月面着陸したときのお話をスペースシャトル打ち上げから見せてもらいました。

Img_6669 そのあとは、マウナケアについての映像や、いろんな体験コーナーを楽しんできました。

Img_6677 すっごーく楽しそうでした。

お弁当を食べたあとは、小雨の中、ネイティブプラントのお庭をツアーしていただけました。

Img_6660 ククイ、ハイビスカス

Img_6687 ウキウキ。

Img_6689 アキア。

Img_6699 タロ。

まだまだ、ネイティブ&カヌープランツがいっぱいあったけど、バスの時間でした。全部説明してもらいたかったなぁ〜。

観光に来られる方にも、イミロアおすすめです。メリーモナークの時期はたくさんのワークショップも開催されるそうですよ。

http://www.imiloahawaii.org/

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ご近所パーティー

最近このストリートでたくさんの入れ替わりがありました。引っ越して来た人、引っ越して行った人、戻って来た人(私たち(*^-^))今、家を建てようとしている人など、新しいご近所さんが増えたので、お互いを知りましょうというパーティーがありました。

Img_6651 今まで名前は聞いていたけど会った事がなかった人や、今回で何回目かに会ってやっと打ち解けた人や、はじめて会った人など、交流できて良かった。Img_6652 子供達も仲良くなって、Img_6654 楽しい時間でした。

今度ハギレでラグを作るクロシェットを教えてもらえる事になりました。楽しみです。

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ハワイボルケーノオブザベトリーへ行ってきました。

お友達(ツアー会社の同僚)が、お茶しようと誘ってくれたので、午前中、ヒロのスタバで待ち合わせてお茶していました。

彼女と別れたあとは、オーダーいただいた商品をキラウエア火山国立公園に配達しようかなーでも来週にしようかなぁ〜と悩んでいたのですが、彼女も用事があるので、一緒に行きたいという事になって、キラウエア火山国立公園に一緒に行ってきました。

ご縁があって、アカツカオーキッドという蘭のお店でもハワイアンキルトの型紙をおいていただける事になったので、火山へ行く途中、それも配達してきました。ありがたいです。Img_6607

で、私の用事が終わったので、彼女の用事を済ませにハワイボルケーノオブザベトリー(ハワイ火山観測所)に行きました。火山観測所は、ジャガーミュージアムの後ろにあり、そこで、学者さん達が、調べたデータでいろんな発見をしているすごいところです。一般には通常公開されていない場所です。今年の1月は、ハワイ火山観測所の100周年記念でした。100年もの間キラウエア火山は観測され続けているのだそうです。1月にはオープンハウスがあり、一般の方も中に入れたそうですが、その時私は行く事が出来ませんでした。

今回ラッキーな事に中を見せていただき、いろいろお話を聞く事が出来ました。
Img_6602_2 ずーっと見てみたいと思っていた溶岩石筍もここにありました。これはプウオオ火口近くの溶岩トンネルの中に出来ている石筍をとって来たものだそうです。Img_6605それとはじめて見た溶岩。リムオペレ(ペレの海藻)というものです。すっごーく薄く紙のような溶岩。Img_6608ほかにも珍しい溶岩がたくさん飾ってありました。

そして、写真をみながら、いろいろ説明してもらいました。Img_6619 ガイドにとってありがたい情報です。 Img_6621この写真に写ってる人にも会いました。この写真を見る前にあったのですが、写真の事しってたらもっと色々聞きたかったなぁ。Img_6623今は衛星からも観測しているそうです。

最後に、ずーっと行ってみたいと下から見上げていた場所に連れて行ってもらいました。それは、観測所の二階にある展望台というのかな?ぐるっと見渡せるタワーにあがらせてもらいました。キラウエア火山のウェブカメラが設置されている場所です。

Img_6630 晴れた日はとっても景色がきれいだそうです。Img_6631 パノラマ!夜も星空と、溶岩の赤がすっごく綺麗なんですって。夜にも来てみたいなぁと思いましたが、そんなこととてもじゃないけどお願いできないですね。

本当に、親切にツアーしてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

帰りにTシャツも買わせてもらいました。Tシャツは100周年記念で作られたもので、どこのお店でも売ってない口コミ商品だそうで、私も日本の父にプレゼントしようと買ってきました。Img_6637_2

色は黒と茶色とベージュだったかな? Img_6600_2 もう一つ違うデザインもありました。

どこでも売ってないTシャツですが、口コミで売られているそうなので、欲しい人はメールください。

今日も素晴らしい一日でした。ハワイ島大好きです。

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

虹とミシン

今月はツアーのお仕事が全然なくて、『どうしよう〜。』とちょっと不安になっていたら、ぱたぱたっとメールやお電話で、数件の商品オーダーが入りました♡これで大丈夫です。ありがたいなぁ。

それと、ニューヨークのお店からも商品のお問い合わせがありました。これはまだどうなるかわからないですが、興味を持っていただけただけでも嬉しいです。

Img_6584_2 虹も見れてハッピー♡

Img_6585

大好きなハワイアンファブリックで色々作りまーす。

ここのところ、布のカットばかりでバックも作っていないので、バックも今日何個か作れたらいいな。アパパネでEtsyにのせている商品で欲しいものがありましたら日本語でメールでお問い合わせくださいね。 apapanehawaii@gmail.com

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

オーダーしたものが届きました。

先日ブログで紹介させていただいたハワイアンキルトのアップリケの折り込みが簡単にできる道具を購入したいというお問い合わせがありまして、色々調べていたら、他にも欲しいという方からお問い合わせを頂いたので、18本オーダーしました。

Img_6454

今2本まだあります。

1本1500円で送料梱包代300円でお譲りできますので、購入希望の方はメールください。。メアド apapanehawaii@gmail.com

2本売り切れた場合も、2週間ほど待っていただけるようでしたら追加オーダーできますので、お気軽にメッセージくださいね。

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

お庭の鉢植え♡季節外れのイチゴ

秋なのにイチゴの花が咲き始め、イチゴの実がなり始めました。

Img_6496

そして、真っ赤なイチゴが取れました。、

Img_6495 フルーツが出来たら、健ちゃんが収穫してくれます。

マリオとイチゴ♡

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

ずーっと行きたがっていたコナのウェンディーズ

2年くらい前にテレビのコマーシャルでウェンディーズのハンバーガーが出ていて、それを見た健ちゃんが、コナのウェンディーズにバーガー食べに行きたいというので、『今度コナに行ったら行こうね。』と約束しました。ヒロにはウェンディーズないんですよね〜。

それが、コナにほとんど行かないし、行ったときには寄れなくて、約束を守れずにいました。2年くらい経ってるし忘れてくれればいいのに、健ちゃんしっかり覚えていました。┐(´д`)┌Img_6554

ベイビールアウのあと、健ちゃんが『遊ぶのに夢中でケーキ以外何も食べなかったからおなか空いた〜、ウェンディーズ行きたーい。』と言うので、ヒロまで2時間以上かかるし、ウェンディーズで子供達の分だけバーガーセット買いました。Img_6555

ちょー美味しかったそうです。

2年越しの夢のバーガー。Img_6556 嬉しそうな2人を見てハッピーになりました。

帰りのサドルロードからの夕焼けが綺麗でしたよ。Img_6560

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

ベイビールアウ

ハワイ島コナのお友達のベビーの1歳のお誕生日会、ベイビールアウに行ってきました。

コナまで片道2時間ちょっと。

Img_6516

素敵なドレスを着た1歳のお誕生日ガール♡

Img_6519 場所はコナの昔の空港があった場所。海の前のパビリオンでハワイアンソングの生演奏。

食事が出来るまで、貝殻を拾ったり、Img_6525 海で泳いだり、Img_6530 子供達はただただ、走り回ったり。

私は久しぶりに会う、ワイコロアのお友達とおしゃべり。

Img_6534

ご飯が終わったら、ピニャータ。

Img_6536 子供が順番にたたきます。

Img_6537

Img_6538

Img_6543

お誕生日ケーキはカップケーキで可愛かった〜。切らなくていいのがいいね〜。

Img_6544

ギフトもたくさんでしたよ〜、女の子の服はかわいい!

Img_6550 ともちゃん、お疲れさまでした。

Img_6551 ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

落としキルト

Img_6480 落としキルトが終わったらしつけをとりまーす。

エコー用のペンが切れているので、今から買いに行ってきます。

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

初心者パーマカルチャー

パーマカルチャーというものを1回しか習いに行ってないので、よくわかってない部分も多いのですが、先生のいっていたように、台所や、玄関から近く、毎日通りがかる場所に、たたみ一枚分ぐらいの場所を決めてスタートしました。

初心者は最初っから張り切らず、小さいエリアからやってみる事が肝心だそうです。

そこは、モンステラや、ティーリーフ、ラウアエなんかがボーボーに生えていたところなので、まずはそれらを取り除いてから、堆肥をいれて、段ボール箱を敷いて、その上に、クプクプというシダや、バナナの葉を細かく切ったものをかぶせて1ヶ月待ってみました。

Img_6481 掘り起こしてみたらいい感じだったので、すこし、土もたしてから、Img_6485 買って来たブロッコリーと、ネギと、なすびを植えてみました。

同じものを並べて植えないようにと確か先生が言っていたので、バラバラに植えてみた。

段ボール箱を近くで見たら、今まで見た事ないような、奇妙な形をした小さい虫がたくさんいました。

土の中には鉛筆くらいの太さのミミズもいましたので、けっこういい感じみたいです。Img_6484

鉢では、ニラや、サランチョやミントを育てています。

Img_6482

それから、ポハベリーも種から苗までの大きさになって来ていますよ〜。

実がなってジャムが作れるくらいになるといいなぁ〜。

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

たこ焼きパーティー

時々集まってプナ、ヒロのママ達で遊んでいますが、今回久しぶりにたこ焼きパーティーしましたよぉ〜。

Img_6469 大人11人子供9人くらいかな?

大人数なので、ちひろちゃんが250個分のたこ焼き生地を用意してくれました〜。ありがとう。たこはケアウのフードランドで買いました。

みなさんが材料持ち寄ってくれて、紅ショウガ、天かす、ソース、青のりや鰹も用意してくれて本格的です!そしてガンガン焼きました〜。

Img_6471 外はカリカリなかはとろとろのめちゃめちゃ美味しいたこ焼きがやけて、お腹いっぱい食べれました〜。

Img_6473 みんなで話しながら子供達も楽しそうに遊んで美味しいもの食べて最高でした。みなさん、色々、買い出しや、会計、焼いてくれたり、片付けしてくれたり、美味しい美味しいって食べてくれたり、本当に、ありがとうございました〜。またやろうね。

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

パイナップル綿入れ完了

色々行くところがあったけれど、子供が帰ってくる前になんとか、綿入れ完了!

Img_6464 すこしチクチクできました。

こちらのパイナップルのデザインはアパパネオリジナルです。型紙は日本にも発送していますので、オーダーされたい方はメールでお問い合わせください。

パターン販売詳細はこちら。

Screen_shot_20121107_at_104150_pm

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ポテトチップスとパイナップルのアップリケ

たえちゃんと、おすすめポテトチップスの話になって、最近好きなポテトチップスをのせておきます。
Img_6462 トマトとバジルの組み合わせがハマりますよ〜。

Img_6463 アップリケ終わりました〜。

アイロン当ててないからしわしわです。
明日綿入れできるかな?

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

2012年11月のキルトクラブ、

アロハ〜。

今月もキルトクラブ行ってきました〜♡。

今月は、ブログを通してご縁のあった福岡の江藤さんが遊びに来てくれましたよ〜。

Img_6426 素敵な作品を見せてくれました。とっても綺麗な縫い目でした。素晴らしい♡

地元のキルターさんたちも作品を見せてもらって感動していましたよ。

Img_6427 今回は本当に遊びに来てくださってありがとうございまーす。また次回ハワイ島に来られる際は遊びに来てくださいね!

Img_6430 たえこちゃんのチャレンジキルト。裏の龍もかっこ良かったよ。

Img_6431 そして今月はよしこちゃんも遊びに来てくれました。ありがと〜、。 よしこちゃんのお友達のお母さんがパンの木をカットしました〜。完成が楽しみです。

Img_6432 こちら色落ちして大変だったクラッシックキルト。なんとかオキシクリーンという洗剤で取れたみたいです。大きなフープでチクチク始まっていましたよ。

Img_6436 ケイラママのキルト。アップリケが終わったそうです。はじめてとは思えないほど綺麗な仕上がり。綿入れまで出来ました。

Img_6438

Img_6437アパパネのデザインをタペサイズに改良してくれたあのキルトも綿入れされていました〜。

Img_6435

ハワイ島でチクチクチク。

そして、ピアスを皆さんがたくさん買ってくれました〜。ありがとうございました。またたくさん作りまーす。

江藤さんもフレンドリーな方で、はじめてあったとは思えないとても素敵な方でした。また来月ね〜と言いたいくらい。

今月も新しい出会いがあって楽しいキルトクラブでした。来月はメンバーのみのクリスマスパーティーです。キルトはしませんので、ハワイ島に来られる方、ハワイ島在住でキルトをはじめたい方は1月か2月のキルトクラブに遊びに来てくださいね〜。Img_6439

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (4)
|

大阪のビッグアイランドキッチン行って来たよ〜

ってもちろん私ではないですよ〜。

両親が大阪の熊取でお店を出しているよっちゃんに会いに行ってきたそうです〜。
Download4
ビッグアイランドキッチンはこちら http://bigislandkitchen.com/menu
場所は 大阪府 泉南郡熊取町大久保東1-1-23 です。最寄り駅は JR阪和線熊取駅だそうですよ。
その場でハワイ島で育ったトッドさんが焼いてくれるバーガー♡Download3 トッドは日本語上達したのかな? ハワイ島が恋しい人や、英語を話したい人もよっちゃんとトッドのおいしいバーガーやロコモコを食べながらおしゃべりするのが楽しいかも。
Download

交野市から熊取町までけっこう遠かったそうですが、美味しかったし、行ったかいがあった〜って言ってましました。よっちゃんありがとぉ〜。

みなさんもぜひ遊びに行ってくださいね〜。私のブログをみて食べに行ってくれた方がいるそうです。そんなつながりや、ご縁がとっても嬉しいです。

ポチお願いしまーす。ランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »