« 久しぶりのキラウエア火山 | トップページ | Hugs and Honis »

ママキとシェルジンジャー乾燥中。

バーバラにたのんでママキ茶の葉っぱをもらってきました。

本当は、自分も育てたいと思って、ホームディポに買いに行ったのですが、ママキの苗は22ドルでした。

Img_7006 うまく育てられるなら問題ないけれど、もし枯れた事を考えると、、、とおもって、あきらめました。また引っ越すかもしれないし、地面に植える事も出来ないしね。Img_7007 きっとどこかのマーケットで、10ドルくらいで苗を買えるチャンスがあるような気がします。それまで探してみまーす。

ママキ茶はポリネシアの人がハワイに来る前からハワイにあった植物で、ハワイ固有植物なんだって。

疲労回復、高血圧・低血圧の正常化、コレステロールを下げるなどの血液浄化作用、解毒作用、胃弱・腸・肝臓・膀胱・内臓等に糖尿病の症状の緩和にも
効果があると書かれていました。

今回ママキの葉をもらって来たのは、東京のお友達の石けん作りのお役に立てたらなぁ〜とおもったからです。前に乾燥した葉を送ったのですけど、バーバラのママキの木がしばらく見ないうちに大きくなっていたので、その木からもらって来た葉を乾燥中。(石けん教室はこちらから。)乾いたら送りますね。Img_7269 それと、右側のくりんくりんになっている葉っぱはシェルジンジャーです。前回切らずに乾燥したらきれいに乾かず失敗。今回のはいい香りがしています。

東京とハワイ島のコラボ石けんの出来上がりを楽しみにしています。

下のハワイアンキルトのところをクリックしてください。ブログランキングに参加しています。今日はランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

|
|

« 久しぶりのキラウエア火山 | トップページ | Hugs and Honis »

♥ハワイ島での出来事」カテゴリの記事

コメント

キラウェア火山に野生のママキあってよくお客様に説明してる。
しばらく前から飲んでるけど、美味しいしお気に入りだよ。

投稿: トモ | 2012年12月22日 (土) 07時47分

ともちゃんも飲んでるんだねー。すっごく体にいいんだってねー。私もサーストンラバチューブのところで説明してるよー。家にも欲しいんだけど誰か苗を安く譲ってくれる人知らない???

投稿: ようこ | 2012年12月22日 (土) 21時59分

Yokoさん!ありがとございます。
乾燥も手間でしょうが、生では送ってもらえないので・・・・よろしくお願いしま~す。
ハワイとのコラボ石けんを実現できるようにがんばりますよ!
ブラウン家のシェルジンシャーも石けんに使わせて頂きます~
シェルジンジャーは、台所とかに置いておいても役に立つのです~
バーバラのお家のと聞いてはなおさらがんばりますね~

投稿: マンゴーTOMOKO | 2012年12月24日 (月) 15時53分

売ってる人は知らないなぁ。ファーマーズマーケットとかでないのかね?

投稿: トモ | 2012年12月24日 (月) 15時58分

まんごーともこさん、だいぶ乾いて来たので、もうすぐ発送しまーす。

投稿: ようこ | 2012年12月26日 (水) 08時23分

ともちゃん、そうか〜、ありがとう。
ゆっくりさがしてみるね〜。

投稿: ようこ | 2012年12月26日 (水) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのキラウエア火山 | トップページ | Hugs and Honis »