« ごんのすけさんとラバロックカフェへ | トップページ | うちのわんこピットブル »

キプカプアウルのトレイル

ラバロックカフェでランチのあとは、ごんのすけさんとアンクルウィリーとハレマウマウ火口を見てきました。駐車場からはマウナケアが見えました。

Img_7375

ちょうど島一周ツアーガイド中のともちゃんとも会えました。

そのあと、私が前から行きたかったキプカプアウルバードパークに行ってきました。Img_7385

キプカプアウルは、キラウエア火山公園の中ではなく、外に出てマウナロアにあがれる道の途中にあります。

Kipuka と言うのは、新しく流れた溶岩に囲まれた,古代からの植物が生えている場所

Pua お花

Ulu 成長している 育っている

という意味だそうです。キプカってどっかで聞いた事あるな〜と思ったらキプカプウフルフルも、マウナケアの途中にあって、そこも、溶岩が流れて古代の森を飲み込んだとき、溶岩に飲み込まれずのこった丘がキプカプウフルフルでした。キプカプウフルフルの記事はこちら

Img_7388_2 この公園には誰もいませんので、入り口の無人のスタンドでガイドブックを2ドルで買ってそれを見ながらすすみます。ガイドブックでみると1から11の番号がこの1.6キロのトレイルにはついてあって、私が見たかった花は11番のところに咲いている様子。右から行けば、すぐに見れるみたいだけど、トレイルは左からスタートしていたので、とっても気持ちがいいし、左回りでぐるっと行く事にしました。Img_7386こちらはママキ。大きな木になっていました。

Img_7393 これは大きなコアの木。オヒアレフアの木もとーっても太い、大木がありました。

Img_7397 これは薬草。説明も書かれています♡

Img_7408 この木には、人が入れるくらいの穴があいています。

Img_7415 そして最後のスポット。

11番にたどり着きました。

Img_7419 じゃーん。この木なんですが、実はハイビスカスなんです。

ハウ・クアヒヴィというハワイ固有種のハイビスカスで、とても珍しい花です。1911年にジョセフ・ロックさんという方がこの場所でこの花を見せてもらったそうで、その時彼は、これは、ハワイの植物の中でもとてもユニークな新種の植物で、この植物が保護されていないのは残念だと言われたそうです。

その後、この一本の木は1930年に枯れてしまったそうですが、その前に種が集められ、増やす努力がされていたそうで、その中の1本が育って、そこからまた更に増やされたそうです。1951年から1964年に植樹され、2001年には200本ものハウ・クアヒヴィがキプカプアウルや、キプカキーに植えられました。

いまも数が増えて来ていますが、まだまだ絶滅危惧種と言われています。

Img_7421 私たちは咲いているお花を見る事が出来ませんでした。蕾がいくつかあったので、また見に行きたいと思っています。花の形が珍しくミツスイのとりのくちばしにピッタリ合う形なのだそう。hau kuahiwi で検索すると画像が出てきますので、どんな花かみたい方はぜひ検索してみてください。Screen_shot_20121228_at_120153_pm この辺りには、珍しい昆虫もいるそうなので、また次回は虫探しもしてみたい。それに、とりの声もとても良かったです。バードパークと言われるだけあってすごい数の鳥でした。

だーれもいないところなので、一人で行くのはお勧めしませんが、ぜひ、機会があったら行ってみてくださいね。癒されますよ〜。Img_7423

下のハワイアンキルトのところをクリックしてください。ブログランキングに参加していま〜す。今日はランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

</

|
|

« ごんのすけさんとラバロックカフェへ | トップページ | うちのわんこピットブル »

|-観光スポット」カテゴリの記事

|-キラウエア火山」カテゴリの記事

|-植物図鑑」カテゴリの記事

ごんのすけさん」カテゴリの記事

コメント

すばらしい~ゆっくりといってみたいです。
またひとつ一緒に行くところが増えましたね~(笑)
早く行かれるようにがんばらなければ・・・・

息子は東大の大学院で植物系の研究をしているので、
研究の課題にしてもらって助手で、いけるといいな~な~んて!(笑)

投稿: マンゴーTOMOKO | 2012年12月28日 (金) 14時24分

マンゴーとも子さん、
息子さんは東大の大学院で植物の研究されてるんですね〜。知らなかった〜。
それでともこさんも植物に詳しいのですね!
私もぜひ、息子さんに色々教えてもらいたいです。ハワイ島に一緒に来てくださーい。

投稿: ようこ | 2012年12月30日 (日) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごんのすけさんとラバロックカフェへ | トップページ | うちのわんこピットブル »