« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

ハワイ島ヒロのハナホウのハワイアンキルト

メリーモナークウィークに入りました。

すこしづつみなさんもヒロ入りしているみたい。

Img_9205 ダウンタウンのお店ハナホウのウィンドーに素敵なハワイアンキルトが飾ってありました。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

ハワイアンキルトキット出来た〜。

気分を変えて頑張ってオーダーいただいたキットを完成させました。

Img_9242

ハワイアンキルトをみなさんが楽しんで作ってくれますように〜という願いを込めて。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

お庭のイチゴとブルーベリー

Img_9181

お庭でイチゴがとれ始めました。Img_9178 毎日チェックして、鳥に食べられる前に収穫しています!

あと、ブルーベリーもやっと二粒収穫。

Img_9237

Img_9238 本当にハワイでもブルーベリー栽培が出来るんだ〜♡って感動。

私はパラダイスパークにあるRozett's Nursery で苗を買いました〜。鉢植えですが実がなったよ。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

イースターのエッグハントにいって来たよ。

Img_9208

ハッピーイースター♡ウサギリンゴ。可愛かった。

健ちゃんもエッグハントいって来たよ。Img_9209

卵の隠し場所がハワイらしいでしょ。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

メリーモナーク ハワイアンクラフト展

メリーモナークウィークが始まります。明日はシビックでメリーモナークサンデーショーがありますよぉ〜。

ところで、メリーモナークウィークには、ワイロアステートパークのワイロアセンター(カメハメハ大王の裏っかわにたっている建物)でハワイアンクラフト展(キルト展だと思っていたのですが、キルトは1つしかありませんでした。)をやっています。月曜から金曜日で、朝9時から4時なので、時間がある方はぜひみに行ってみてくださいね

その他の2013年メリーモナーク期間中のイベント情報。

http://www.hiloliving.com/MerrieMonarch2013.html

英語ですがリンクしておきまーす。

会場前も工事が終わって綺麗になっていまーす。あとは皆様を迎えるのみ!ワクワクします!

Img_9193

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

プチパニック

先日から色々あって、ビジネスの事で問題発生。

その事を考えていたら心配になっていろんな事に集中できず、オーダーいただいた商品も全く納品できていません。

こんなときがあっても仕方ないよね〜。現実逃避したいけど、少しづつ解決して行くしかないみたい。

アップリケの終わったのをサンプラーにしようかと広げてみたらかなり可愛い感じ。メリーモナークウィークが終わったら作品作りもやりたいな。

小さいと言えど、自分でビジネスする事は本当に大変な事だなぁ〜って思う。誰かにアドバイスしてもらえるならいいけど、ちょっとした事も自分で考えてやらなきゃ行けないので、簡単ではないんだなぁ〜ッて改めて実感。

Img_9158 日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (2)
|

パイナップルのデザインでコナコットンカット

Img_9183

作業をしている私を見に来るワボが可愛すぎます。

キットのオーダーも入ったので、今晩布をカットしまーす。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

ハワイ島へ

イオラニ宮殿を飛び出して、急いで、イミグレーションオフィスへ。

あれ?住所が違う!?とおもって、でもとりあえず、車をとめて聞きに行ったら、間違った場所でした。私がオアフに住んでいたころはここだったのに〜と思ったら、移民局は2年前に、レストランロウのタワー2に引っ越したそうです。

住所も近いし、てっきり前の場所と思ってた。

いそいで、車に乗り込みレストランロウへ。幸いな事に道を挟んだお向かいなので、アポイントメントの時間に間に合いました。よかったー。この為に来たのに観光していて間に合わなかったなんていったら家族に大笑いされるところだったわぁ〜。

実際のアポイントメントは15分ほどで終わりました。

そのあとは、お昼ご飯を食べに行って、お買い物に少し行って、5時に空港に送ってもらいました。飛行機の時間までイリマのハワイアンキルトをして、

Img_9151

無事ヒロに戻りました。

Img_9153

用事もすんで、お仕事もできて、見たかった場所も見れて、有意義なオアフ一泊旅行でした。オアフ島!また来るね〜。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

イオラニ宮殿ツアー

日本領事館でパスポートを受け取って、そのあと、イミグレーションまで時間があったので、前日に中を見る事が出来なかったイオラニ宮殿へもう一度行ってきました。

滑り込みで11時半の日本語ガイドツアーにカマアイナ料金で参加する事が出来ましたよー。

イオラニ宮殿は、今も昔もアメリカ国内で唯一の宮殿です。

Img_9091 写真撮影オッケーだったので、写真とってきました。カメラはシャッター音を消して、フラッシュたかないでくださいとの事と、ボランティアガイドさんの写真撮影はNGだったので、それには気をつけました。

この宮殿は長い間からっぽで、ぼろぼろだったのを、写真を元に、修復したり、昔飾られていた骨董品や家具などを、探して、少しづつ買い戻しているそうです。

エッチングの施されたガラスのドアをあけて入ると、広間の後ろがわ。Img_9093 コアの木の大階段、復元された重厚な絨毯。日本から送られた壷や、大王、王妃の肖像画などがありました。

Img_9092 宮殿内はビーサンにカバー(ごめんなさい、靴にカバーをつけてですね。ビーサンでどこでも行くのは私だけか、、。)をつけて中のものが汚れないように気をつけています。

青の間

Img_9095

メリーモナークImg_9096 と呼ばれたカラカウア王 

ダイニング

Img_9098

エレベーターに乗って二階へ。

Img_9106 王様の寝室

書斎

Img_9110 旅行中、パリの万国博覧会でエジソンとであったカラカウア王は、電球の技術をどこよりも早くこの宮殿に取り入れたそうです。

電話もありました。

Img_9117

トイレやシャワーなどもあって、とても進んだ宮殿だったようです。

音楽室

Img_9119 アロハオエ〜♩

幽閉の間、ここにはリリオカラニ王女が8ヶ月幽閉されていました。

こちらには素晴らしい刺繍が施されたパッチワークキルトが飾ってあります。

Img_9129

カピオラに王妃の寝室。

Img_9130

カーテンがつけられていました。

私も、こーちゃんと健ちゃんを出産した病院、カピオラニホスピタルは、お子様に恵まれなかったカピオラニ王妃が乳幼児の保護の為に設立した病院だそうです。カピオラニはカラカウア王の奥様です。

うちの子達もおかげさまで大きくなりました。

そして、下の階の赤の間と言われる王座の間。ここは、入った瞬間なんか少しぞくっとしました。王様の椅子は色があせていますが、この椅子はそのままにしてあるそうです。

王様のマナがこもった椅子だそうで、手を入れずそのままの状態で保存されているそうです。

Img_9134

Img_9141

ガイドツアーもしくは、オーディオツアーで、中を見る事が出来ます。

素晴らしいツアーでした。

このあと、地下のギャラリーもドーセントさん(ボランティアガイドさん)がついて来てくださって、写真の説明などをしてくださいました。すっごく興味深くて最後まで聞きたかったのですが、時計を見て、ギョッとしましたよぉ〜。

イミグレーションの時間が迫っているぅ〜。遅れたらまた大変な事になりそうなので、あわてて飛び出しました。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (2)
|

ヌウアヌパリ 展望台

滞在させてもらった彼女にお別れし、オアフ島2日目です。パスポートを受け取る事と、イミグレーションの用事がメインだったので、カネオへからは、パリハイウェイを通ってヌウアヌの日本領事館へ向かう事にしました。

途中寄り道で、ヌウアヌパリ展望台へ。

Img_9068

ここは、オアフ在住のときに何度も行った場所です。この日は風が吹いていなかったので、ゆっくり景色を楽しみました。

Img_9073

チャイナマンズハットもここからも見えます。

Img_9074

Img_9075

パリハイウェイは戦士のお化けが出るという場所で、ここで、カメハメハ軍とオアフの軍が戦った場所です。Img_9078

追いつめられたオアフの軍の戦士がこの崖からつぎつぎに落とされたそうです。

この下にはまだ白骨化した骨が残っているとか。Img_9079また色々調べたいトピックを発見。ゆっくりいろいろ勉強して行こうと思います。

Img_9083

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (2)
|

オアフ島セネター・フォング植物園

Img_9061 滞在させてもらったお家から近くにセネター・フォング植物園がありました。

時間は短いけど行ってみようか〜と立ち寄りましたが、残念ながら開園前でした。

Img_9058 ゲートが開いていたので、お話を聞きに中に入ってみたら、こちらを管理していらっしゃるパッツィーさんがいて、色々お話ししてくれました。

こちらも弾丸トラベラーでも紹介されたそうです。

[高画質で再生]

世界!弾丸トラベラー 土屋アンナinハワイ [ホームページ]

撮影の裏話とか沢山してくれて楽しかったです。

Img_9060 時間があったら見て回りたかったけど、時間がないし、開園まだだし、今回はあきらめました。Img_9059

Senator Fong's Plantation & Gardens

47-285 Pulama Road Kaneohe, HI 96744 
phone (808) 239-6775
 

カメハメハの形をした道路沿いに立ててある看板が盗まれて、今は看板がないのよ〜っていっていました。少し見つけにくいけど、オアフで時間がある方は、ぜひ立ち寄ってくださいね〜。すっごい数の植物が植えられていて、なんと、700エーカーもの広さがあるんだって、なんと、コオラウ山脈の一部(500エーカーほど)もセネター・フォング植物園の敷地内なんだって〜。

ここに行くだけで、ハワイアンキルトのデザイン用の植物の写真が十分集められそうです。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

ヘエイア・ケア・ピアー ジェネラルストア&デリ

カネオへのお家にとめていただく事になって、住所をマップで調べていたら、9月のオアフ旅行で行きたいと思っていた、ヘエイア・ケア・ピアー ジェネラルストア&デリからすごく近い事が分かったので、朝ご飯はそこで食べようよーって話してありました。

Img_9048 朝8時に朝ご飯を食べに行ってきましたよー。コオラウ山脈も綺麗!

びっくりしたのは、すごい数の日本人。

ツアーでここから船が出るんだって。私はまだ行った事ないサンドバーにここから行けるそうです。サンドバーは弾丸トラベラーでも紹介されてたみたい。

[高画質で再生]

世界!弾丸トラベラー 土屋アンナinハワイ [ホームページ]

Img_9049

ちょっと雨が降ったりやんだりでしたが、気持ちのいい海の香り。

Img_9050 チャイナマンズハットも見えますよー。

海が綺麗!

Img_9051 そして、奥にあるのが、ヘエイア・ケア・ピアー ジェネラルストア&デリです。

Img_9052 ベンチテーブルには、ご飯を食べるわけでもなくただトークストーリーしてるおじさんが8名ほど(笑

Img_9053 私が食べたかったメニューはランチメニューでしたが、朝ご飯もスペシャルが結構あって、彼女はフライドライス。私はマヒマヒをオーダーして分ける事にしました。

おじさんがいっぱいいる席に座るの?と思ったんですが、奥に席があるみたいだったので、ジェネラルストアの奥に行ってみました。

Img_9054 そしたら、大きな窓で、海が真ん前に見えるカウンターがあり、珊瑚や、カメも見えます!

Img_9056 フライドライスが5ドル。

マヒマヒプレートは9ドルだったかな。

Img_9055 すっごーく美味しかったです。マヒマヒもいいやけ具合、フライドライスもしっかりしているいい味でした。

ここのピアーはパイレーツオブカリビアンを撮影した場所らしく、ハリウッドの方や、撮影スタッフもこのお店に来ていたらしいですよー。

この写真見てたらおなか空いて来たー。あーほんとーにすっごく美味しかったー♡

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (2)
|

滞在先のカネオへへ。

引っ越しをお手伝いしているときに、ちゃんと日本領事館からお電話をいただいて、機械が動いたので、パスポートできましたと連絡をいただきました。よかったー。

2時から3時の間に受け取りに来てくださいとの事だったので、次の日に受け取りに行く事にして、滞在先まで送ってもらいました。

Img_9020 この山越えの景色がきれいすぎる。毎回感動です。

もし万が一オアフ島に戻る事があればカネオへに住みたいなぁ、。

ヒロもカネオへもウィンドワードだもんね。

カネオへのお家は、かわいいくて素敵なお家でした。すっごく美味しかったラザニアディナーも用意していてくれて、オアフから今度ハワイ島に引っ越してくる準備をしている彼女のお友達も来て、私ははじめて会う旦那さんと、計4人で、楽しく飲みながらおしゃべりしました。

Img_9027

ワンコ達も可愛い〜。

大きなベットで、ゆっくり休ませてもらって、次の日の朝はワンコ達の足音で目が覚めました。

Img_9037

二階からはオーシャンビュー。Img_9046

話には聞いていたお家、実際に滞在させてもらって、すっごく良いなぁ〜って思いました。オアフに住んでいたころはほとんどカネオへなんて行かなかったけど、すっごく気に入りました♡

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

ハワイ島 ピオピオストリート シンマチ

オアフ島では、イオラニ宮殿の敷地を見て回ったあと、ドライブインでかるくランチを食べてから、引っ越しのお手伝いをしてきました。
たまたま、この日に引っ越しを手伝ってほしいと頼まれたそうなので、私も一緒にアラモアナのすぐ横の高級コンドにお迎えに行って、韓国系のおばあちゃんのお引っ越しをお手伝いしました。引っ越しはほぼ完了していたので、車いっぱいの荷物を積み込んで、ミリラニまで送り届けました。

Img_9016 車中で お話を聞いているとヒロ生まれヒロ育ちのおばあちゃんだったので、昔のヒロの様子や、昔の噴火の話、列車の話、津波の事など、いろいろ教えてもらう事が出来ました。

それと、どうしても確認したかった、ピオピオストリートの事も聞く事が出来ました。

数年前、私が今のツアー会社で働き始めたころ、日本人の年配のご夫婦のお客様から、『ハワイ島ヒロには、ピヨピヨとか、ピロピロとか、ピオピオとか、なんかそういう名前の土地がありますか?』って聞かれた事がありました。

もちろん、知らなかったので、『そこには何かあるのですか?』と聞いてみましたら、昔々その方達のおじさんがハワイ島に移民して、サトウキビ農園で働いていたそうで、そのおじさんが、ピヨピヨとか、ピロピロとか、ピオピオとか、なんかそういう名前の所に住んでいるんだということを手紙に書いていたそうです。

いつか、そのおじさんが住んでいたその場所に立ってみたいと思っていたそうで、せっかくハワイ島まで来たので、どこか分かれば嬉しいと言われました。残念ながらその時はなにも分からなかったのですが、先日、私の家族が来ていたときにカメハメハ大王像の近くのあたりがピオピオと呼ばれる場所だと書いてあったのをみて、そのご夫婦の事を思い出しました。

おばあちゃんの話によると、昔は、ピオピオストリートという長い道があって、その辺りに日本人が住むシンマチがあったそうです。木造のお家が結構立っていたそうです。今も、ピオピオストリートという道は昔より短いけれど残っていると教えてくれたので、帰ってグーグルで見たら、ありました。カメハメハ大王像の裏あたりです。

ハワイ島は日系移民の方が多い町だったので、きっと、遠い親戚がハワイ島に住んでいたなんていうかたも日本に沢山いらっしゃるんではないでしょうか?すこしでも、何かのお役に立ったらうれしいなと思ったので、ブログに書いておきました。

お引っ越しのお手伝いをして喜んでもらえて、私もお話が聞けて嬉しかったです。





ハワイ島

大きな地図で見る

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

カ・ポハク・パエパエ・カプ・オ・リロア Ka Pohaku Paepae Kapu o Liloa

クアオカラでキルトの授業をさせていただいているときに、クアオカラの先生からハワイ島ワイピオ渓谷に住んでいたリロアのお話を聞いて、そのお話の中に出て来たリロアの強いマナが宿る石がオアフ島にあるという事を知りました。この石、 カ・ポハク・パエパエ・カプ・オ・リロアは、15世紀ごろからハワイ島ワイピオ渓谷のヘイアウにあったそうですが、19世紀、カラカウア王の命でオアフ島に運ばれ、現在地(イオラニ宮殿敷地内の駐車場の入り口ゲート付近)に設置されたそうで、昔は庶民なら手を触れただけで死罪になった聖なる岩だそうです。

ずーっと見に行きたい!と思っていたので、見つける事が出来て感動です。

Img_8992 触らないように、ましてやこの石の上に立ったりしないように!というような事が書いてあったと思います。

それと、リロアの息子ウミのお話も書いてありました。みなさんもぜひ、見に行って、お話よんでみてください。でも、絶対触ったり踏んだりしないようにされる事をお勧めします。

Img_8996

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

イオラニ宮殿の敷地内

Img_8986 クイーンエマサマーパレスのあとはイオラニ宮殿に行ってきました。

ホノルルのダウンタウンのカメハメハ大王像のお向かいにあります。

Img_8989

ここも仕事として行きましたが、向こうの現状で、今回は契約は取れず。Img_8990 でも、後ほど状況が変わったら連絡しますという事でした♡

ついでに中を見ようと思いましたが、時間がなく、約1時間かかるみたいだったので、中を見るツアーには参加出来ませんでした。

中を見た方はチケットは、この建物の中で購入。Img_9009
Img_9008

Img_8998 敷地内をぶらぶらするのは無料です。駐車場は結構ありますがコインパーキングです。

Img_8999
映画で見た事ある場所もあり。

Img_9007

ホノルルに住んでいたときは全く興味のなかった場所。住んでいるときに行っておけば良かったなぁ〜。

そして、このあと、本当にこのイオラニ宮殿で見たかったものを見つける事が出来ました。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

クイーンエマサマーパレスでハワイアンキルト型紙販売しています。

空港にはいつもお世話になっている方が迎えに来てくれて、まずはホノルルの在ホノルル日本国総領事館にパスポートを申請に行ってきました。

オアフ以外の場合,朝10時までに行けば2時にはできあがるようにしてくださると聞いていたのですが、機械が新しいものになって、今動かないので、もしかしたら今日と明日では出来上がらないかもしれませんといわれました。

ショックでしたが、とても誠意のある対応で、後ほど電話をくれるという事になり、手続きだけしていきました。

そのあとは、ずっと、いってみたかったクイーンエマサマーパレスへ行ってきました。日本領事館から車で5分ほどのところにあります。
Img_8984

看板が小さいので、もうちょっとで見逃すところでした。

Img_8982

まっちゃさんが、弾いたと言っていたピアノ、触りたかったけど、今はもう、ダメでした。最近までは一般の方も触れたそうですが、今は、ダメになったんですよと言われました。まっちゃさんラッキーでしたね。

中には、今はもう価値がつけれないくらい高級な、コア、コウ、ミロ、マカニなどが使われたアルバート王子のゆりかごや、ヴィクトリア女王からクイーンエマに送られた飾り棚など素晴らしいものがたくさんありました。

ハワイアンキルトも素晴らしかった。いちばん気に入ったのは、アルバート王子のベビーキルト。可愛かったです。チャンスがあったら見に行ってみてください!

それと、ヴィクトリア女王の髪の毛が入ったブレスレット(腕時計だったかな?)や、クイーンエマの髪の毛の束があって、昔のハワイでは髪や骨やつめなどにも、マナや力が宿ると言う事で、それを人に渡す事は自分の力をその人に取られてしまうと考えていたそうです。そんなマナが宿ったものを与えると言う事は信頼の象徴だったそうです。その髪の毛の力もあって、クイーンエマサマーパレスにはマナが宿っているとボランティアの方が話してくれました。

虎の爪とパールのネックレスなども飾ってある中央広間が一番気に入りました。

それと、1881年ハワイ島ヒロに溶岩が迫ったときにその溶岩の流れをとめたという伝説のある王女、ルース王女のお顔もはじめて見ました。ぜひ、みなさんもクイーンエマサマーパレスでルース王女の肖像画探してみてください。彼女はカメハメハ大王の、孫娘にあたる方で、すんごいビジネスウーマンだったそうですよ。

あと、とりの羽のマントもすごく綺麗な状態で保管されています。イイヴィとマモの羽を何千枚も使って作られたマントも見応えあります!

裏手にはとっても素敵なギフトショップがあります。こちらでもアパパネ(Yoko Brown)のハワイアンキルトの型紙を販売していますので、ぜひ、お立ち寄りください。今後、完成したキルトのタペストリーなども扱っていただけるというお話しになっていますので、お楽しみに。

Img_8983 http://daughtersofhawaii.org/2011/01/27/queen-emma-summer-palace/

Queen Emma Summer Palace

2913 Pali Hwy, Honolulu, Oahu, HI 96817

電話 808 595 3167

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

オアフ島に行ってきました。マウナケアと虹

1泊2日でオアフ島に行ってきました。

用事が2つあって、木曜日と金曜日で、やりたかった事が出来ました。

朝は、5時起きで、空港に送ってもらって、ゲートの前に行こうと思ったら、『あれ?ようこさん?』

って声をかけられて、振り返ると、かよちゃんでした。

私のカレンダーには20日に帰国と書いてあったので、21日に朝空港で会うとは全く思っていなかったので、かなり驚きました。

でも、最後に会えて良かった。

Img_8975 ヒロでは虹が1回しか見れなかったってかよちゃんが言ってたので、虹の写真一生懸命取ったけど、かよちゃんの席からも虹見えたらしいです。

でもマウナケアと虹綺麗でしょ?

Img_8976
Img_8977 雪も見えました。

Img_8980 ホノルルついたよー!
飛行機下りてかよちゃんが待っててくれて、ハグしてお別れ。素敵なたびになったみたいでよかった!
Img_8981 日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

キルトの会

お友達が、ヒロのお友達にハワイアンキルトを教えるという事で、一緒に集まってキルトしない?って誘ってもらったので、私もいってきました。

Img_8962 旦那さんの誕生日にプレゼントしたいんだって〜。頑張ってね。
Img_8965 とても綺麗に進んでいます。

そして、キルトしないママ達も見学しつつ、子供を遊ばせて、みんなで楽しい時間でした。

大きい子達は最後の方は外で水遊びしていました。
Img_8966 帰りたくないーって、健ちゃんいってたよー。

Img_8968

春休みはまだ11日もあるので、また遊んでね〜。
日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ワニに食べられたぁー。

お兄ちゃんがお泊まりに行き、退屈な健ちゃん。

春休みがまた2週間もあるので、母は大変です。

Img_8921

お店で見つけたワニで遊んでいたので、写真取ってみました。
Img_8922 結構リアルなワニでした。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

ツアーでした。

今日はヴォグがひどい一日でした。
Img_8955 晴れてるけどマウナケアが見えず少し残念でしたが、キラウエア火山までいったら雪がつもったマウナケアが見えました。

Img_8957

19名の小さめツアーでとーっても楽しい一日でした。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

タパ柄のハワイアンキルト

Img_8925 キルティングが終わりました。何に仕上げるかはまだ決めていません。

ちょっとキルトスイッチ入ったかも。
日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

イリマのデザインをカット

Img_8907

チクチクし始めたのですが、はっと気がついたら重ねて縫ってた。
Img_8906 これって時々やってしまいません?

これ、ハワイアンキルトあるあるだなぁ〜ッて思うんですけど。

イリマは黄色でカットしたかったけど、布を買いに行くのが遠いので、手持ちの布でかっとました。

はっきりしたオレンジで結構いいかも!?
日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (4)
|

チクチク。

全然手を付けていなかったキルトをチクチク。

Img_8891 4時間5時間チクチクしても全然進まないわ。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

イリマのデザイン考え中。

イリマのデザイン考え中。
先日母たちがきていた時にマウナラニホテルのお庭でイリマを発見。
パワースポットの近くで見たイリマをどうしてもデザインしたくて頑張ってますがうまくいかないよ〜。
バランスも悪いし今からやり直し。(^^;;

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

遠足でバードパークへ。ハウ・クアヒヴィ

健ちゃんの遠足でバードパークに行ってきました。

待ち合わせ場所で30分ほど他の親御さんと待ってたんですが、待ち合わせ場所が言われていた場所と違って、合流が遅れました。遠くで子供の声がしたーって言う事で、車で移動したらいました!

あえて良かった。

Img_8856 トレイルに行っている間に卵を隠してくれていて、

Img_8860

トレイルから戻ったら、Img_8879 エッグハント。

Img_8881 みんな楽しんでいました。

今日の遠足で、また気がついた事があって、ちゃんと健ちゃんと話をしなくてはいけないなって思いました。子育てって難しいね。

Img_8875 トレイルでは、あのお花、ハウ・クアヒヴィが咲いているのを見る事が出来ました。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ハワイ島ヒロで、キルトレッスン の続き。

3週間滞在中のかよちゃん。前回布をカットするところから、アップリケまでをレッスンしたのですが、アップリケ出来たよーという事だったので、今回、追加レッスンでキルティングまでをレッスンしてきました。

アップリケもかなり綺麗でした。
Img_8847

ここまで綺麗にやってくれると教えがいがあります。Img_8846

Img_8849 キルティングの仕方も難しいーと言っていたけど、すぐにできるようになるなぁ〜ってかんじました。

私が帰ったあとも3時間チクチクして、3目ずつ縫えるようになったそうです。すごい!

いつも思っているのですが、キルトは、やはり、自己流ではなくて一度レッスンを受けられるのがいいと思います。日本にも沢山お教室があるので、興味がある方は一度レッスン受けてみてください。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

KTAのハウピアチーズケーキ

しばらく日本に里帰りしていたお友達がハワイ島に戻って来たので、遊びに行ってきました。
Img_8843しばらく見ないうちにたいちゃんも大きくなっていましたよー。

我が家ではお菓子を買い置きするとすぐ無くなるので、持って行くお菓子がなくて、KTAに立ち寄って、ハウピアチーズケーキを買ってみました。

これが、すっごーく美味しかった。

Img_8842

下の生地の部分にナッツが入ってコリコリ食感。そしてクリーミーなチーズにぷるんとしたココナッツのハウピアがたまらなく美味しかったです。

色々おしゃべりして楽しかった〜。ありがとう。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ツアーのあとのMillie's

Img_8838
今日もツアーに行ってきました〜。お仕事ある事に感謝!
私が担当するツアーはお昼ご飯を食べないのに、1時45分にツアー終了という時間割で、いつもツアーが終わると腹ぺこです。
今日は新しいドライバーさんと一緒だったのですが、そのドライバーさんがツアー中何度もお勧めしてくれたミリーズスナックアンドデリに行ってきましたよー。

黒板に書いてあるのが、メニューで、スムージーやアイスクリーム、ラップとかサンドイッチバーガーなど沢山書いてありました。

お店の雰囲気もアメリカンな可愛い感じです。
Img_8837 メニューが多いので、悩むところですが、ドライバーさんが、大好き!と言っていた”スイートチリクリームチーズバーガーwithチーズ”をオーダー。

Img_8836 お値段は$3.75+チーズを追加したので、+50セントで、だいたい$4.40くらいでした。

Img_8840 バーガー美味しかったですよー!

でも、私はどちらかというとご飯ものが好きなので、このお店は、ビーチのあとに、子供達を連れて立ち寄りたいお店という感じです。春休みと夏休み中に連れて行ってあげたいお店です。

ネットで見ていたら、パスタサラダが激ウマらしいので、次回はパスタサラダをテイクアウトしようと思います!来週もツアーがありますように!

   

Millie's Deli & Snack Shop, Hilo

   
94 Kalanianaole Ave, Hilo, HI 96720


大きな地図で見る 日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

クロロって何!?食べてみたいけど。とティッシュポーチ作った

先日4歳になるハワイアンの女の子とおしゃべりしていて、クロロの話になりました。KULOLOがすごく大好きだそうで、アンティーもよかったらKTAで売ってるから食べてみて〜ッて言われました。

タロがベースで、ハチミツとか、色々入ってるみたい。

Img_8815 さっそく、クロロを買いに、、。

だけど、小さい固まりがなんと9ドル17セントでした。

一人でクロロの前で悩みました。

このクロロが置いてあるのは、味がついたお肉や、ポケなどが売られているショーケースの上で、中のお兄さんに何度か、『Can I help you?』って聞かれたよ〜。

食べてみたい!けど、ちょっとお試しで食べてみるには高すぎるぅ〜!ってことで、今日は買わずに帰ってきました。

クロロ食べた事がある方はぜひ感想聞かせてください!お願いします!妄想は膨らむばかり(笑

話は変わりますが、昨日の夜は子供達が寝てからポーチ作ってみました。ティッシュが入るやつ。

Img_8816 ハギレで作れる小物、他にもないかなぁ〜。

Img_8817 日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

何つくろ〜何つくろ〜

Img_8758 去年作って、自分が使ってかなり使い古したコインケースがあるんですが、それを見た郵便局のアンティーが、そのコインケース欲しい〜って言うので、作ってあげました。もっと欲しいからお金払うわ。って言ってくれたんですが、ヒロで買うとファスナーって結構高いんですよね〜。

頑張って作っても儲けが出るような値段つけられないんで、思い切ってネットで、100本ファスナーオーダーしました。レインボーみたいでしょ。

色はお任せで、色々いれてもらうようにしました。

コインパース以外にも何か作れるかなぁ〜。何つくろぉ〜。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

映画"Life of Pi"とお寿司と彗星見えるの?

Img_8798 去年の年末からこーちゃんが見たがってた映画"Life of Pi"を見てきました。

待ったかいあってやっとヒロのKressに来ました。(今上映している映画はここでチェックできます。

この映画館、平日と週末の1本目は$1.75で、週末は$2で映画を見る事が出来ます。

しかも、今日は、前にお友達にもらったハリウッドシアターのギフト券$5あったので、なんと3人で25セントで見れました。(笑

Img_8799

映画はすっごく映像が綺麗で、ストーリーも思ってたのと違って面白かったです。大画面で見るのはやっぱりいいですね〜。

3月18日から春休みで2週間も休みなので、また、映画見に来たいと思います。

Img_8800

そして、映画の後は、こーちゃんが食べたい食べたい食べたいとうるさいので、大好きなドラゴンキッチンさんへ。

Img_8801 前はアヒアボカドを良く頼んでいましたが、ここ数回はエビカリフォルニアロールをオーダー。

こーちゃんが、『なんでこんなに美味しいの?』と聞いていました。理由はしらんけど、美味しいやん。。

Img_8805

カレンダーの明日のところに、”彗星”と赤字で書いてあった。今年の始めに今年の天体イベントのホームページで見つけて書き込んでおいたみたいだけど、彗星見えるのかな?

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

2013年のメリーモナークフェスティバルのチケット探しています。

Img_8032

アロハ。あっという間に3月で、後1ヶ月もないうちにメリーモナークフェスティバルですね。

今年は50周年記念という事で、例年よりも更に応募数が多かったみたいで、1万通以上のリクエストがあったそうです。

ホイケも今年はチケットが必要だそうです。がどちらも欲しい方がいますので、もし、チケットを持っているけどハワイに行けなくなった〜なんて方がいましたら、買いたい方をご紹介させていただきますので,私にご連絡ください。よろしくお願いします。

apapanehawaii@gmail.com

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

Yen's Cafe でランチ。とヒロプチ観光

ハワイ大学ヒロ校に、用事で友人に会いに行って、そのあと、近くだからという事で、かよちゃんとヒロ大神宮に行ってきました。

Img_8780 『前の宮司さんがすっごく楽しくていいお話ししてくれる方だったんだよー。』とか、ヒロ大神宮グッズの話や、壷のネタバレ話(笑 などをしながら、新しい宮司さんが来られてるかなぁ〜って行ってみたら、前の宮司さんいらしゃって、もう一度あえて嬉しかったです。

すっごく、大笑いしながら、またいい話を沢山してくださって、かよちゃんも喜んでくれていたみたいです。

ランチの後だったらもっとゆっくりしたかったのですが、おなかがぐるぐる鳴るくらい空いていたので、寂しいながらもお別れしました。宮司さんと奥様、2人のお子さんの日本での新生活が楽しいものでありますように!

Img_8781

お別れした後は、ヒロのベトナム料理 Yen's Cafeに行ってきました。

Yen's Cafe

235 Waianuenue Ave Ste 101, Hilo, Island of Hawaii, HI 96720-2437
(808) 933-2808

Img_8782 本に載っていた、スプリングロールとエビいりコールドヌードルをオーダー。
めっちゃ美味しかった〜。本当にこれお勧めデス!。量多かったけど、ほとんど食べました〜。

お腹いっぱいになった後は、かよちゃんが前日この石の前に座っていたけど、気がつかなかった〜って言ってたナハストーンの写真をとりに行ってきました。

Img_8784

それから、Img_8785 レインボーフォールズ。
そして、その後は、ヒロの布屋さんへ、今後のキルト作りの為のハワイアンプリントの布を買いに一緒に行ってきました。
とにかく笑いの絶えない楽しい時間でした〜。かよちゃんありがとう!

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (4)
|

ハワイ島ヒロで出張ハワイアンキルトレッスン

Img_8775 ヒロのB&Bに滞在してる方からリクエストで出張ハワイアンキルト教室をさせていただきました。

お友達の紹介で、こういうご縁をいただきました〜よっちゃん、ありがとう。

彼女は、旦那様と、カウアイ、マウイ、モロカイ、そしてオアフと観光されて、旦那様はお仕事で先に帰られて、彼女はハワイ島に3週間滞在という、ハワイの島巡り旅の途中です。

Img_8774 色は赤が良いなぁ〜と言う事だったので、赤で布を用意させていただきました。

Img_8776

布カットと、アップリケまでいけましたよぉ〜。

Img_8777 かなり上手です。B&Bで退屈なときにやってみますーって言ってくれていました。もし分からなかったら、メールや動画などで、サポート出来ればいいなと思っています。

Img_8778

で、あんまり楽しかったので、その流れで、一緒にお出かけする事になりました〜。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ハワイ島の旅10日目 母帰国

母たち帰って行きました。Img_8685よーちゃん、ありがとう〜ってみんなが喜んでくれて嬉しかった。よーちゃんって呼ばれる事もなんか久しぶりで嬉しかったなぁ。

チェックインが心配だったので、早めに行きました。ハワイアン航空で日本までだったので、すべてスムーズにチェックインできました。

Img_8688

Img_8686
レンタカーは新車だったので、スタートマイルが130マイルから始まった旅ですが1220マイルで返したので10日で1090マイル(約
1700キロくらい)走ったよぉ〜。みんな大満足で帰って行きましたー。私も楽しかった〜(^-^)/
家族が会いにきてくれることに感謝♡

また来てね。

Img_8689

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ハワイ島の旅9日目 パホアのカレオス

Img_8680

子供達も合流してパホアのカレオスに行ってきました。

最後の夜。

今回は、お出かけしっぱなしで、ぜんぜん母も子供達と時間を過ごさなかったので、Img_8681 すこしでも時間が過ごせて良かったです。

Img_8682

子供達はベーコンバーガー。

Img_8684 大人達は、Beef Tenderloinを食べました。

柔らかいお肉でした〜。すっごい美味しいよ〜。また食べたい。

 

               

               カレオス バーアンドグリル        

15-2969 Pahoa Village Road
          Pahoa, Hawaii 96778

        ディナーは予約をお勧めします。        

(808) 965-5600

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ハワイ島の旅9日目 カラパナ。

晩ご飯の時間まで、少し時間があったので、カラパナにも行ってきました。

ちょうど日が沈む時間。

ここからみんなハイキングして赤い溶岩を見に行くんですよ〜。

Img_8676

遠くにスチームが見えていました。

Img_8678 先日、ここで、レンタカーで一人旅に来ていた日本人男性が行方不明になったそうです。見つかったのかどうか分からないですが、できれば、複数で行動したり、溶岩見に行くのもツアーなどで行かれるのがいいと思います。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ハワイ島の旅9日目 ハレマウマウ火口

Img_8654 マウナロアの道を下りて来て、再び公園内へ。

Img_8658 虹がでたー。

Img_8670 オヘロベリーも沢山花が咲いていました。

Img_8672

Img_8673 火山を満喫した後は、最後の夜のディナーに行ってきました。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ハワイ島の旅9日目 マウナロアに登ってみる。

ランチの後は、ツリーモールドの話になってすんごい大きいのもあるよ〜ッてことで、それを見に行きました。前回の記事
Img_8649 その道からマウナケア山頂が見えました。前日に行けなかったけど、雪の山が見れてよかった〜。
Img_8650 みなさんがあんまり歩きたくないみたいだったので、キプカプアウルはやめて、車でマウナロアの山の斜面に続く道を登ってみました。

Img_8651  コアの大木や、オヒアの大木が連なる道でした。
ずっと上まで行きたかったけど、途中から一車線になるので、そこで断念。次回は上の展望台まで行ってみたいな〜。ハレマウマウも見えるらしいです。

Img_8653道の脇には沢山のママキが生えていました。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ハワイ島の旅9日目 ラバロックカフェ

キアベキッチンがクローズしてボルケーノのお食事どころというと限られてくるので、今回もラバロックカフェに行ってきました。
Img_8640 カニのシーフードラップ。
Img_8641 t照り焼きチキン。
これ美味しかった♡
Img_8642 マヒマヒプレート。
マックポテトサラダもおいしいよー。前よりグンと味が良くなってる気がします。
ボルケーノのラバロックカフェでお食事の際はぜひ、おとなりのキラウエアクリエーションズにもお立ち寄りくださいね。

Img_8645 日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ハワイ島の旅9日目 キラウエア火山国立公園

母が滞在中2週間ともちょうどツアーがなかったので、ゆっくり母達と時間を過ごす事が出来ました。

9日目はキラウエア火山に行ってきました。

前回も少し、見て回ったので、今回は、チェーンオブクレーターズロードのしたまで行く事にしました。

Img_8623 マウナロアの雪がとっても綺麗でした。

Img_8624 火口をいろいろ見て回りました。この火口はやまびこの火口です。

チェーン(鎖とか、連なるという意味。)

オブ

クレーターズ(火口の)

ロード(道)

火口が連なる道という事で、沢山火口があります。

Img_8628

Img_8631 こういったツリーモールドという木の型もいろんなところにあります。

Img_8633

ずーっと坂を下りて行くとすっかりお天気で、気持ちがよかったー。溶岩が海に流れ込むスチームも見えました。

Img_8634 道路が溶岩に飲み込まれた場所。

Img_8635 母たちはホレイシーアーチを見に行って、行き止まりなので、Uターンしてお昼も近くなったので、戻りました。

Img_8639 プウプアイとイキの展望台にも立ち寄りました。

この景色大好き!

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

ハワイ島の旅8日目 カメハメハ大王像!ピオピオ

3つの大王像のうちの1つ。

一番新しい大王像です。

Img_8606

Img_8610 後ろから見たところ♡

かっこえー。

Img_8609

カメハメハの真似をする健ちゃん♡

あんたもかっこえー。

Img_8612 滞在中ワイピオ渓谷の事を『ピオピオ渓谷やぁ〜。』って冗談で行ってたおばさま達ですが、そして、それを『めちゃくちゃ言ってるなぁ〜』って突っ込んでた私ですが、カメハメハ大王像のところの地図に、このカメハメハが立っている場所はピオピオという場所だったって書いてありました。ピオピオも正しいハワイ語だったようです。(笑

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

ハワイ島の旅8日目 ワッツシェイキン

このブログでもなんども紹介していますが、オノメアでご飯って言うとここですよね〜。

Img_8588

何が美味しかったのか毎回忘れるんですが、何を食べてもいつも美味しいなぁって思うお店。

今回は人数多いので、色々頼んで、色々お試しで食べてみました。

Img_8592

Img_8598 チキンのラップ

Img_8599 何だっけこれ?たぶんバーガーかな?

Img_8600 ホットドック。

Img_8601 上から見たらアボカド!って感じですが、タマレと言う料理。コーンからつくられた生地(マサMASA)の中に具を入れ、コーンの皮で包んで蒸した食べ物です。

Img_8602これは、お魚のラップ。あっさり味だったけど、塩をかけたらたまらなく美味しくなりました♡

What's Shakin'

27 Old Mamalahoa Hwy 999, Pepeekeo, Island of Hawaii, HI 96783
808-964-3080

http://www.tripadvisor.com/ShowUserReviews-g60606-d419201-r135860701-What_s_Shakin-Pepeekeo_Island_of_Hawaii_Hawaii.html

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

ハワイ島の旅8日目 マウナケアに雪 レインボー滝は濁流

8日目。母達4人はマウナケア山頂星空ツアーをジャックスツアーさんに申し込んでいましたが、午前中に道が閉鎖になっていると教えてもらって、Img_8614 B&Bにいる母達と連絡を取って、キャンセルしてもらいました。とっても行きたがっていたので、残念でしたが、雪で閉鎖との事で仕方ないですね。

で、一日あいたので、午後から、少し、観光。ばーちゃんに会いたい健ちゃんもついてきました。でも雨がひどくてあまりどこにも行けないし、とりあえず、レインボー滝へ

Img_8574 すごい水量。

Img_8576

次は、ハカラウの鉄橋。でもすごい雨なので、下まで下りるのが怖かったので、途中まででUターンしました。Img_8583

そのあと、オノメアベイシーニックルートへ行きました。

Img_8587

景色がどこも雨のせいでいまいちです。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

ハワイ島の旅7日目 ヒロに移動。

ウルフェスも終わったので、母の旅の続き。まだもう少しあります。

溶岩の船に乗ったとは、健ちゃんを迎えに行き、ヒロのケンズでワンタンミンを食べました、Img_8554 体が冷えきっていたので、暖まりました。

健ちゃんは、来ても退屈だよーって言っておいたのに、ママと一緒にいたからと言ってくれ、ヒロからワイコロアに戻り、すぐに寝て、朝早くまたヒロに向けて出発するというそれだけの事だったにもかかわらず、一緒に来てくれました。
夜のサドルロードは霧で前が見えなくって怖かった〜。

Img_8556

Img_8561 帰りに、コナ楽しかったね〜、またクジラみたいなぁ〜ッて思っていたら、雲の形がクジラのしっぽになってました。(笑
Img_8562  虹もうっすら出てるよ。

Img_8564 サドルでネネも見かけました。

この後、ヒロのB&Bにチェックインして、マクウマーケットにいって、私の疲労が限界だったので、ヒロに送って帰りました。
毎日長距離運転しているみなさん、本当に尊敬します。

旅行で、来られている方も、日本人の観光客の方の事故も時々ありますので、運転気をつけてくださいね。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (2)
|

2013年3月のウルフェスティバル

Img_8723

みなさんのおかげで無事ウルフェスティバルが終わりました。

Img_8724

風が強くて大変でしたが、それ以外はすべてスムーズに行き、Img_8725

日本からのよっちゃんの友達や、ヒロからも遊びに来てくれた人がいたり、お手伝いしてくれたみなさんと楽しい一日でした。

Img_8726

Img_8730

去年と比べてランチが小さかったのが残念でしたが、お味は最高でした。

去年はフルコースだったよね。

Img_8732

無事終わって良かった。Img_8729

今月は税金の事とか、新しいお店の開拓と、新デザインを制作する事、それと、家族との時間を大事にする事、それと、今年いっぱいの予定をしっかり考えようと思います。だってまだ新年だと思ってたら3月だよー。年を取ると1年過ぎるのが早いって聞いていましたが、毎年それが身にしみます。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (0)
|

明日はウルフェスティバル!キルトのキット

明日はウルフェスティバルです。この日の為にキットの準備してきました。
朝9時から3時までで、ワームポンドのお隣でイベントあります!
みなさんもお立ち寄りくださいね〜!

作り方説明書からデザイン、布カットして、バイヤステープ作って、販売する型紙作って、、、。などなど。Img_8720母が帰ってから1週間こつこつとやっていました。なかなか終わらずに、

途中で私何やってんだろ?と思ったりもしましたが、学校の為、出来る事はしようと思ったので、
やり遂げる事が出来て良かったな。Screen_shot_20130225_at_20024_pm

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUILT

| | コメント (1)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »