« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

お友達ん家

キルト用の針が欲しいとお友達から連絡があったので、ヒロの用事のあとに、持って行って少しお家にお邪魔しました。

Img_9725

クレアちゃんがかわいくって、しばらく一緒に遊んで、いろいろおしゃべりして楽しかった〜。また、おしゃべりしようね〜。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

藤井隆

なんでか分からないんですが、頭の中で、藤井隆さんの曲がぐるぐる回っています。

ナンダカンダが最初にでて来たんだけど、

他の曲も(笑

なんでかな?

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (2)
|

物々交換

最近は、キルトや、仕事、家の事もしながら、少し、生活習慣を変えようと頑張ってます。

そして、やっぱり家庭菜園が楽しくって、ハマっています。

グレープトマトの花が咲き始めました。

先日はなすびが沢山とれたので、ご近所さんにお裾分けしに行きました。Img_9712

そしたら、最近グリーンハウスをたててお野菜を育てているもう一人の他のご近所さんから、ちょうど今日もらったんだ〜って、白菜とバクチョイとラディッシュを分けてもらいました。

そして、さらに彼女のお庭のライムとオレンジもお返しにもらっちゃいました。

Img_9715

日曜日には、けんちゃんのお友達のうちに遊びに行っておしゃべりしていたら、さやいんげんがいっぱいなってるから好きなだけ収穫して行っていいよ〜って言うので、いただきました。

なので、またお返しに、うちの庭でどんどん大きくなっているマルンガイの葉を沢山持って行きました。

ハワイ島ヒロは雨も多いし野菜が育ちやすいし、もっと沢山お野菜をそだてて、物々交換できたら楽しいなぁ〜。

Img_9719

お庭のレタスともらったラディッシュ。お庭のバジルをつかったドレッシング。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

終わったー。

Img_9707 パイナップルのキルトキルティングが終わりました〜。

久しぶりにチクチク集中して出来ました。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

おしゃべりタイム

メリーモナークのときにいただいたわらび餅キットで、わらび餅をつくって、友達の家に遊びに行ってきました。

Img_9690

Img_9691

他にも紫イモのスイーツや、ホームメイドピザ、そして、もう一人の友達がビーフン作って持って来てくれていました。Img_9694

ちょっとおしゃべりのつもりが楽しくお昼もごちそうになって帰ってきました。

Img_9695

楽しかった〜。Img_9699

ピザはクックパッドの5分で出来るピザ生地で、ちゃちゃっと作ってくれました。私も作ってみたい!あいがとね〜。

http://cookpad.com/recipe/1637199

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

お寿司デー@パホアのペレズキッチン

先日、友達2人と最近お寿司もだすようになったらしいパホアという町にある、ペレズキッチンというお店にランチに行って来たよー。Img_9624_2

メリーモナークフォトグラファーのけんじさんから、このお店の話を教えていただいたその日に、フェスブックで、他の方が行かれているのをみて、行きたーいって思ってました。Img_9625_2

お寿司は、木、金、土で、ニューヨークから引っ越して来た寿司シェフが握っています。

寿司の盛り合わせや、チラシが13ドル〜15ドルくらいって聞いていましたが、この日はネタが良かったそうで、17ドルと、思ったよりちょっと高めでした、でもちゃんとしたお寿司だからこれでも安い方かな?

盛りやチラシは今日のスペシャルのところに書かれています。お値段はその日のネタによって違うらしいです。メニューには巻き寿司系が書かれています。

Img_9626 お友達2人は盛り。私はチラシをオーダー。

Img_9627 すっごく美味しかったー。

やっぱりお寿司はしわせな気分にしてくれますね〜。

Img_9629

沢山おしゃべりして、まだしゃべり足りないので、お向かいのメキシカンで

Img_9639 チーズケーキを食べながらさらにおしゃべり、そして、それでもしゃべり足りないので、アイナロアの公園で、Img_9640 子供のお迎え時間ギリギリまで楽しい時間でした。

国際結婚だから大変な事とか、これからの事とか、いっぱいいろんな事を話せて、とても楽しい時間でした。

また、ランチ行こうね♡いつもありがとう!

Pele's Kitchen

15-2929 Pahoa Village Rd
Pahoa, HI 96778
(808) 935-0550

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (2)
|

パイナップルー。エコーに入った。

Img_9680
エコーまで進みました。

昼間は健ちゃんの友達が遊びに来て、私は庭で、菜園のお手入れ♡

つんちゃんにもらったバナナの枯れ葉を細かくきって土にいれたり、新しく、ネギやケールを植えました。つんちゃんありがとう!

ネギはいくらあっても困らないので、また、種まきして、ネギを増やす計画です。

昔お母さんの作るネギ焼き好きだったな。ネギもマーケットではまだ1ドルで買えるところもあるけど、フードランドとか一束2ドル以上もするんだよー。

家で育てられるなら育てたいよね。

裏庭の草もガーッと草刈りしました。また土作りからはじめて野菜ガーデンを広げて行きます。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

タイドプールまで歩いて行って来たよ!

朝起きてご飯を食べたあと、洗濯をまわして、メールの返信とか翻訳をしたあと、ずーっとパイナップルのキルトを縫ってました。

で、子供達は、ゲームと、外のビニールプールで遊んだり。

でも、3時45分頃、健ちゃんが、海に行きたいね〜。って言うので、じゃあ、歩いて行けるか行ってみようか?って言う話になって、歩き始めました。

うちからビーチロード、Img_9651 を通って、マクウの行き止まりを目指します。Img_9653 4時17分、壁にイルカとか、クジラとかの絵が書いてあるお家もみつけました。普段通らない道なので、なかなか面白いです。Img_9656すっごくいい香りのする見た事ないお花も発見。

Img_9654

かなり疲れ気味の件ちゃんでしたが、『もし、私と健ちゃんが、カメハメハのお気に入りの戦士だったとしたらさー、こんなくらいで、疲れてたらカメハメハのお気に入りじゃなくなっちゃうよね〜。』という、訳の分からない設定で健ちゃんに(英語で)話したら、『I am great warrior.』とか言っちゃってはりきって歩き出した。(笑

この時点でまだタイドプールまで半分も来てなかったのですが、ごまかしごまかしマクウドライブまでたどり着きました。

Img_9657 4時35分 突き当たりを右に。

Img_9658

4時45分 少し溶岩の上を歩いて、

Img_9659 4時50分タイドプールに到着。

Img_9660

すでにロコのファミリーが遊んでいました。

木にひもつけて、釣りをしている様子。

Img_9664

健ちゃんもヤドカリを捕まえたりして、遊んでました。

Img_9663

まさかここまで歩いて来れると思ってないパパが心配して電話をくれました。

歩けなくなったら電話くれたら迎えに行くからって言ってくれたので、帰りは迎えに来てもらっても良かったけど、あるいて帰れるところまで帰る事にしました。

5時20分タイドプールを出発。

途中、お花の香りを嗅いだりしながら、健ちゃんと二人の時間。

Img_9666 綺麗なプルメリア。

Img_9671 ハラの実。

Img_9672 ジュース休憩したときに、パパに電話する?って健ちゃんに聞いたら、『足が疲れたー。でももうちょっと行けそう。」って言うので、iPhoneでモチベーションがあがりそうな音楽をかけて、忍者になりきって小走りに進んで、なんとか自分たちの住むストリートまでマクウドライブをあがりました。音楽の力ってすごい!

マクウからパラダイスがまた長いので、じゃんけんして、パイナツプルー!グリコー、チヨコレイトーとかやりながらゆっくり進んだり、缶けり風にペットボトルを蹴りながらだらだら歩いて、Img_9675なんとか家に6時20分頃たどりつきました。

もう無理ーってなったときも、『でもここまで歩いたのにね、もうちょっと頑張ろー。』っていう健ちゃんに大きくなったなぁ〜って感動。

家に帰ったら電話があると思って待ってたパパがびっくりしてた。

疲れたー。けど、体を動かすのって気持ちいね。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (8)
|

パイナップルのキルト

またパイナップルのキルト作っています。今年は完成したハワイアンキルトはあまり売りたくないなぁって思ってたんですが、色々考えて、オーダー引き受けました。

今チクチク中。

Img_9571

久しぶりに四角いフープをだして来た。布が、ぴーんとはって気持ちがいいよ。

Img_9642

日本に帰ったかよちゃんもキルト続けているよとメッセージもらって、アップリケの縫い目の話になったので、写真送りました。

私はこんな感じです。

Img_9650

昨日のよると今日の朝もチクチク。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (2)
|

オーシャンフロントキッチン チャイニーズフード

Img_9612

kenjiさんが前にブログで紹介されていたお店、オーシャンフロントキッチンにいって来ました。

メニューはどれも$5〜$8くらいで、リーズナブルでした。

今回頼んだのは GAU GEE MEIN $7

Img_9615

Img_9616 食べきれないくらいの量です。

チャーシュー、エビ、豚やお野菜がたくさん入っていました。美味しかったです。

うちのお父さんが5月から1ヶ月またヒロのアパートに長期滞在する事になったので、ワンタン好きなお父さんと一緒に行きたいなと思ったお店です。

他にもクリスピーワンタンミンとか、シュリンプバクチョイなんかも気になります。お店は昔からある、小さな食堂という感じ。テイクアウトして公園なんかで食べるのもいいかもね。

場所はケアウカハに向かう道の左手にあります。

Ocean Front Kitchen

555 Kalanianaole Ave
Ste A

Hilo, HI 96720
(808) 969-9897

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

けんじさんのお家

もともとブログのご縁で、いつもお世話になっているメリーモナークのフォトグラファーをしているけんじさんのお家に遊びに行ってきました。

Img_9605

アップルパイを焼いて待っててくれました〜。少し焼過ぎたって言われていましたが、私からしたら、完璧でしたよ〜。ありがとうございます。

Img_9606 前にも見せていただきましたが、また、お部屋を見せてもらいました。

Img_9607 本当に素敵♡。

Img_9610 部屋がたくさんあって、ロフトがあるお部屋も!友達の子も階段あがってみたりしてました。

隅から隅まで、素敵なインテリアでした。

Img_9611

お部屋の景色も最高!

Img_9609 綺麗にレインボーカラーに並んだシグゼーンのアロハシャツが印象的でした。

けんじさんのブログではメリーモナークの素晴らしい写真が見れますよぉ〜。

http://www.hula-hawaii.net/

けんじさんお邪魔しました〜、パイ美味しかったです。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

最近の家庭菜園

パーマカルチャーで習ったように、家の入り口付近の良く通りがかる場所に菜園を作りました。その後、家の裏にも少し菜園を始めたのですが、裏の方は草ボーボーになってしまいました。

本当に良く通りがかる場所に菜園を始めるという事は、毎日目が行くし、虫や、雑草にもすぐ気がつくので初心者には重要なのだなぁ〜と実感。

Img_9596 ケールがいっぱい育っているので、週2、3回だけど続けているリンゴ&人参ジュースに一緒にケールもいれています。家で育てたケールはお店で買うよりさっぱりした味がするような気がします。

Img_9597 あとは、バジルが大きくなって来たので、今晩のおかずは、バジルのパスタにしました。ジュノベーゼ

(ほぼ)ベジタリアンのパパにはお肉なし、子供達には豚肉をカリカリに焼いたのをパスタとソースに和えて。かなり評判でした♡。

バジルのパスタを食べていたら、今はもう閉店してしまったボルケーノにあったキアベキッチンのアイオリソースを思い出しました。パンに付けて食べるのが美味しかったバジルのアイオリソース。あー食べたくなって来た。家でも作れるかなぁ?

Img_9598 そして、そろそろ収穫しようと目を付けているのはなすびー。焼き茄子かお味噌汁にいれてもいいね。

Img_9600 イチゴも時々とれるので、オーガニックバナナと、イチゴとアップルジュースと冷凍のブルーベリーをいれてミックスジュースも作ったりします。

母が送ってくれた酵素の本をよんでいるので、野菜やフルーツを取るように心がけています。。この本お勧めです。

Img_9601 あと、うちのお庭には奇跡の木、マルンガイがあるの〜。マルンガイとかモリンガとか呼ばれているこの植物、フィリピン人の友人に収穫して分けてあげるとすっごく喜んでくれます。

栄養素がとっても沢山入っている素晴らしい植物なんだって。前はサラダにいれて食べていたけど、香りと味があまり好きじゃないので、あまり食べてなかったんだけど、先日、日本の番組『世界でお金を稼ぐということ~30日間全力ワーキング~』というので見たマルンガイスープの話をしたら、友人がレシピ教えてくれました。青パパイヤとマルンガイのスープ作ってみたんだけど、すっごく美味しかった。マルンガイは煮たら無味になりました。香りも味も全然気にならないのに栄養たっぷりって最高ですよね。

日本では、パウダーで買う事が出来るみたいです。

あとは、鉢植えのミックスレタス〜♩

Img_9595 どんどん食べれる物が増えています。

母も昔から菜園をやっていましたが、この歳になって気がついた”母譲り”なところがあって嬉しいです。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (2)
|

バースデーパーティー

急遽お誘いがあって、バースデーパーティーに行ってきました。

Img_9523

お外で、子供達は遊んで楽しそうでした。Img_9520_2

ロケットも発射!

Img_9526

一瞬だったけど、すごい勢いで高くあがって子供達も大興奮でした。

Img_9527

Img_9535 引っ張るタイプのピニャータ。バースデーガールのアンジェラはすっかりロコガールです♡裸足♡

Img_9544 ケーキは手作りだって〜かわいい〜。

Img_9547

Img_9554

沢山ギフトをもらってハッピーなバースデーだったと思います。

Img_9561 一緒にお祝いできて嬉しかった〜。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (2)
|

メリーモナークパレードにアパパネのデザイン♡

数ヶ月前にヒロの布屋さんに行ったときに、お店の人から、メリーモナークパレードの関係者の方が、私のアパパネオンレフアのデザインのハワイアンキルトの型紙を買って行ってくれた話を教えてくれました。

パレードのお馬か、車にデコレーションとしてアップリケするらしいという事でした。

今回パレード見に行けなかったので、パレード後あれこれネットでパレードの写真を見てみましたが、全然見つける事が出来ず、不可能だなぁってあきらめていたのですが、ヒロのお友達がFacebookにアップしたパレードの写真にまさかのアパパネが!

485335_521645854565284_228223927_n

隠れててほとんど分かんないけど。Photo 私には’分かったよー。

友達に聞いたら、気がつかずにたまたまFacebookにアップしたそうで、とっても嬉しいサプライズでした♡嬉しいな。よしこちゃーん。写真アップの許可くれてありがとう。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

クムカヒ岬とワームポンド

Img_9446 まりさん最終日お天気がいいので、海に。

まりさん達はハラウのランチョンに行って、そのあと合流しました。私は頭痛があったので、ランチョンはいきませんでしたが楽しかったそうです。

Img_9447 クムカヒは空気がとてもきれいな場所で、朝日が昇る方角にある、神聖な場所です。

Img_9450

この辺りには、ペリドットが入った溶岩が沢山落ちています。

ハワイ島の物は日本に持って帰れないので、写真を沢山撮りました。

Img_9452

Img_9454 一緒に泳いで、

Img_9457 パホアのニングスというタイ料理屋さんで晩ご飯を食べました。

Img_9460

なんか楽しそうな二人。Img_9462

Img_9465

Img_9466

また次に会えるのを楽しみにしてまーす。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (2)
|

ハワイアンキルトクラブ2013年4月

Img_9425 メリーモナークだったのと、会長さんが本土に行ってるとかで10人ほどしかいなかった寂しいキルトクラブでしたが、日本から帰って来たお友達も来てくれました。

Img_9426

みなさんの作品、どれも素敵!

Img_9428

Img_9429 これは友達が日本で完成してくれた私のデザインのハワイアンキルトです!ありがと〜すっごく素敵!

Img_9431

Img_9433

友達からもらったペコちゃんチョコなんですが、熱で溶けてまた固まったので、すんごい怖い顔でした。(汗

Img_9434

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (2)
|

2013年メリーモナークフェスティバル 結果発表 速報

Screen_shot_20130406_at_94448_pm

速報!50周年メリーモナークフェスティバル 結果

カネ カヒコ
1位 566pts Kawailiʻulā
Chinky Māhoe
Kailua, Oʻahu
2位 565pts Hālau Kekuaokalāʻauʻalaʻiliahi
ʻIliahi and Haunani Paredes
Wailuku, Maui
3位 565pts Ke Kai O Kahiki
Laʻakea Perry
Waiʻanae, Oʻahu
4位  562Hālau Hula ʻO Kahikilaulani 
Nāhōkū Gaspang
Hilo, Hawaiʻi

ワヒネ カヒコ
1位 570pts Hālau Mōhala ʻIlima
Māpuana de Silva
Kaʻōhao, Hawaiʻi
2位/3位 568pts Hula Hālau ʻO Kamuela 
Kauʻionalani Kamanaʻo and Kunewa Mook
Kalihi & Waimānalo, Hawaiʻi
2位/3位  568pts Hālau Ka Lei Mokihana O Leināʻala
Leināʻala Pavao Jardin
Kalāheo, Kauaʻi
4位  565pts Ka Lā ʻŌnohi Mai O Haʻehaʻe 
Tracie and Keawe Lopes
Kahauiki, Oʻahu
5位  554pts Hālau Hula Olana 
Olana and Howard Ai
Puʻuloa, Oʻahu

カネ アウアナ
1位 589pts Kawailiʻulā
Chinky Māhoe
Kailua, Oʻahu
2位  586pts Hālau I Ka Wēkiu 
Karl Veto Baker and Michael Casupang
Pauoa, Oʻahu
3位  570pts Hālau Hula ʻO Kahikilaulani 
Nāhōkū Gaspang
Hilo, Hawaiʻi
4位  570pts Hālau Kekuaokalāʻauʻalaʻiliahi
ʻIliahi and Haunani Paredes
Wailuku, Maui

ワヒネ アウアナ
1位  585pts Keolalaulani Hālau ʻŌlapa O Laka 
Aloha Dalire
Heʻeia, Oʻahu and Hilo, Hawaiʻi
2位  583pts Hula Hālau ʻO Kamuela 
Kauʻionalani Kamanaʻo and Kunewa Mook
Kalihi & Waimānalo, Hawaiʻi
3位  582pts Hālau Mōhala ʻIlima 
Māpuana de Silva
Kaʻōhao, Hawaiʻi
4位  577pts Ka Lā ʻŌnohi Mai O Haʻehaʻe 
Tracie and Keawe Lopes
Kahauiki, Oʻahu
5位  572pts Hālau Hula ʻO Kahikilaulani 
Nāhōkū Gaspang
Hilo, Hawaiʻi

カネ 総合 
1位 1155pts Kawailiʻulā
Chinky Māhoe
Kailua, Oʻahu
2位  1145pts Hālau I Ka Wēkiu 
Karl Veto Baker and Michael Casupang
Pauoa, Oʻahu
3位  1141pts Hālau Hula ʻO Kahikilaulani 
Nāhōkū Gaspang
Hilo, Hawaiʻi

ワヒネ 総合
1位  1152pts Hālau Mōhala ʻIlima 
Māpuana de Silva
Kaʻōhao, Hawaiʻi
2位  1151pts Hula Hālau ʻO Kamuela 
Kauʻionalani Kamanaʻo and Kunewa Mook
Kalihi & Waimānalo, Hawaiʻi
3位 1142pts Ka Lā ʻŌnohi Mai O Haʻehaʻe 
Tracie and Keawe Lopes
Kahauiki, Oʻahu

全体総合

1位 1155pts Kawailiʻulā
Chinky Māhoe
Kailua, Oʻahu

2位  1152pts Hālau Mōhala ʻIlima 
Māpuana de Silva
Kaʻōhao, Hawaiʻi

今発表があった結果をまとめてみました。聞き間違えなどで、ポイントが間違っているとかあるかもですが、とりあえず、お知らせでーす。

素晴らしい50周年メリーモナークフェスティバルでしたー♡

来年も楽しみです。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

キラウエアクリエーションズ ハワイ島キルトショー

Facebookのお友達がヒロでキルトショーがあると教えてくれたので、行ってきました〜。

今年から毎年、メリーモナークフェスティバルのこの時期にキルトショーを’ひらくそうなので、楽しみです!

場所はイーストハワイカルチャーセンターです。

Img_9357_2

階段を上って行くと、

Img_9358

じゃーん。

Img_9362

キルトが沢山飾ってありました。

Img_9363

どこを見ても素敵な作品。

Img_9365 あーうっとり。

私も何かつくるぞーっと気合いが入りました♡

Img_9366

1910年に結婚祝いにもらったというハワイアンキルトも飾ってありました。

実際に大きなキルトも販売していますので、買いたい方もぜひ足を運んでみてください。

あした4月6日土曜日もまだキルトショーやっています!

時間は朝9時半から4時で、キルトの体験もキットを買えば教えてくれるそうですよ。

いま、ハワイ島に来ていらっしゃる方がいましたらぜひ、行ってみてくださーい。

大きな地図で見る

ダウンタウンのカラカウアパークの真ん前で、車もとめやすいですから、ぜひぜひ!

キラウエアクリエーションズのFacebookページも良かったらいいね!してくださいね。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

メリモ会場の雰囲気

Img_9321

会場のフードブースで、サイミンとスパムムスビを買って食べました。

お手洗いも数が増えて綺麗になっていたよ。

Img_9322

ロイヤルコート入場。

まだ席は空いてるところも多かったです。

Img_9323 国歌を歌ったこの子がすごかった。

将来は絶対有名人!

ちょうどクラフトフェアーで見かけたので、この子のお父さんとお話ししたら、演劇で、地元の高校のアニーの役のオーディションを受けたら受かって、アニー役をやっていたそうな、そうしたら、その高校のフットボール大会の時に国歌を歌ってほしいと頼まれ、歌っていたらそれを見たアンティールアナに直接メリーモナークフェスティバルでも歌ってほしいと頼まれたそうな。

とっても嬉しそうに話してくれました。

コンペが始まると一気に混んで席いっぱいでした。

Img_9324

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

50周年記念、2013年ミスアロハフラ 結果

アロハ!ミスアロハ見てきました〜。会場で見るのは大興奮!しかもすごくいい席で、とっても見やすい席でした。本当にご縁に感謝!!

Img_9351

そして、たった今結果発表がありました〜。

1位 Manalani Mili Hokoana English 
Hālau Nā Lei Kaumaka O Uka
Nāpua Greig and Kahulu Maluo
Kula, Maui

2位 Slone Makana West

Hālau Kekuaokalāʻauʻalaʻiliahi
ʻIliahi and Haunani Paredes
Wailuku, Maui

3位 Jasmine Kaleihiwa Dunlap

Hula Hālau ʻO Kamuela 
Kauʻionalani Kamanaʻo and Kunewa Mook
Kalihi & Waimānalo, Hawaiʻi

4位 Chalei Malianapuaonahala Puulei Mckee

Ka Lā ʻŌnohi Mai O Haʻehaʻe
Tracie and Keawe Lopes
Kahauiki, Oʻahu

5位 Whitney Piilani Baldwin Schneider-Furuya

Hālau I Ka Wēkiu
Karl Veto Baker and Michael Casupang
Pauoa, Oʻahu

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

2013年メリーモナークのチケット&中継

Img_9265

ご縁があって、メリーモナーク50周年の3日間のチケットを譲ってもらいました!日本から来ている、まりさんと一緒に見に行ってきます!

ホイケは私はいきませんでしたが、ホイケのチケットもみなさんのご好意で友人の分も見つける事が出来ました。感謝感謝です!

チケットを譲ってくださった方、まりさんの娘さんをベビーシッターしてくれる友人や、ホイケのチケットを探してくださった方達、ほんとうにありがとうございました。

3日間楽しんできます!

2013年のメリーモナークインターネット生中継は

http://www.k5thehometeam.com/

からその時間になったら見れるそうです。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (2)
|

メリーモナーク期間のヒロ。

いつもは静かなヒロは、とっても賑わっていまーす。どこに行っても込み込みです。

私も朝からハラウのワークをお手伝いに行って、そのあとはまりさん達とご飯を食べ、この期間だけオープンしているハグスアンドホニースに行ってきました。

場所はメリーモナークの会場のすぐ近くです。474 Kalanikoa St の二階です。

Img_9306

そのあとはホイケのチケットを譲ってもらいに会場へ。すでに並んでいらっしゃる方達が。Img_9307 今年はチケットがないと見れませんが、チケットは席の指定はなくて、ブロックの大まかな指定なので、その中でもいい席に座りたい方は並ぶそうです。

私はホイケは見に行かないので、ここでみなさんとお別れです。また明日!

Img_9309

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

ハワイ島ヒロのクレープ屋さん”レマジックパン”

友達とランチに行ってきました。

いつも、同じみせに行くので、ちょっと違うお店に行ってみよぉ〜ってことで、Img_9195 ダウンタウンのクレープ屋さんへいってきました。

Img_9196

けんちゃんも 春休みだったので、一緒にいきました。キッズのメニューもあって、

Img_9199 レモネードとImg_9200 ハムチーズクレープとImg_9203 ストロベリークレープのセットで8ドルでした。キッズメニューはすごくお得です!

Img_9201 私たちはチキンクレープと、Img_9202 サーモンのクレープを分けて、プラス

ブルーベリーのクレープも!食べきれなかったので、少しもって帰りました。

Img_9204

日本のクレープとは全然違う感じだけど、美味しかったです!

クレープを焼くのに少し時間がかかりますので、ゆっくり時間があるときにどうぞ♡長くゆっくりおしゃべりするにはもってこいのお店です。

Le Magic Pan

64 Keawe St, Hilo, Island of Hawaii, HI 96720-2459
808-935-7777

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

パンダのiPhoneケース来たー。

iPhoneケースが壊れてしまったので、ケースを探していましたが、ヒロでは気に入ったのがなく、Amazonで探してみました。

Img_9259

私はアメリカのAmazonで買いました〜。すっごく可愛いです♡

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

メリーモナーク キルトショーではなくハワイアンアートショーです。

先日の記事にキルトショーがありますと書きましたが、今日いってみたら、アートショーでした。 Img_9258すみません、。リンク先も間違っていたので、今新しくリンクし直しておきました。

Img_9253

タパや、ラウハラアートなどとても興味深かったです。

Img_9255 キルトクラブ会長のマーシーさんのハワイアンキルトが1展飾ってありましたよー。

すっごーく可愛いロケラニのハワイアンキルトでした。Img_9257場所はカメハメハ大王像の裏です。

その他の2013年メリーモナーク期間中のイベント情報。

http://www.hiloliving.com/MerrieMonarch2013.html

英語ですがリンクしておきまーす。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

レフアが沢山咲いています。

レフアが沢山咲いています!

うちの通りもどんどん赤いレフアが咲き始めて、綺麗だなぁ〜って見ていたら、黄色いレフアを発見。Img_9260

Img_9240

このストリートに5年以上すんでいますが、はじめて気がついた。

植木として植えられた感じではなくって自然に咲いている様子にハッとしました。みなさんもハワイ島に来たら、オレンジや黄色のレフア探してみてくださいね〜。 日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »