« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

ケアナカコイクレーターをみにいってきました。

先日足跡のトレイルに行ったあとに、キラウエア火山国立公園内のケアナカコイクレーターも見に行ってきました。

こちらのクレーターはクレーターリムロード沿いにあって、2008年のハレマウマウ火口の噴火のあとはクレーターリムロードが閉鎖しているので、なかなか見に行けない火口です。

Img_0090

ケアナカコイクレーターは1974年に噴火をして、4時間溶岩が流れたそうです。その溶岩で出来たラバツリーやツリーモールドを沢山みる事が出来ますよー。

火口の景色もすごいです。柵のない火口の際まで行けますが、落ちたら大変ですから気をつけてくださいね〜。こちらも1時間くらいで往復できるトレイルです。

ハイキングの様子をビデオにまとめたので、よかったらー。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

カウデザートトレイル

2013年5月ももうすぐ終わり!日々楽しく過ごしていたらあっという間にすぎていきますね〜。

夏休みに入ったのと、お父さんが帰る前にどこか一緒に行きたかったので、ハイキングに行く事にしました。

最近歩き慣れて来たので、3キロくらいだったら前々平気になりました。前はちょっとの距離でも歩きたくなかったんだけど(笑 ひどいよね〜。

2つトレイル行ったんですが、一つ目のカウデザートトレイル(カウ砂漠トレイル)をまず紹介します。Img_0017

トレイルの入り口は11号線のハイウェイ沿いマイルマーカー37と39の間にあります。

ここには1790年の噴火の際に火山灰の上を歩いたハワイアンの大人や子供の足跡が、固まって出来た足跡(Foot print)がある場所です。

今までは、カメハメハと戦ったケオウアの戦士達の足跡だと思われていたそうですが、調べていくうちに女性や子供の足跡も発見されたそうです。噴火のあと、ハワイアンのファミリーが、噴火で出て来た鉱物(ホケレ石など)や資源を大人や子供総出で集めに行ったときについた足跡であろうというような事が分かって来たらしいです。

その説明はこちらにあります。http://www.nps.gov/havo/planyourvisit/20130514_after_dark.htm

車が10台くらい止められる場所がありますが、ほぼ誰もいないような場所です。火山ガスもあるし、人気のないところなので、数人で行かれるのがいいと思います。片道約20分で、行って戻って来て1時間以下なので、観光の途中に立ち寄る事も出来ると思います。水、日焼け止め、は絶対あった方がいいと思います。靴はこーちゃんはビーサンで行きましたが大丈夫でしたよー。

トレイルのまとめビデオ作ってみたので、よかったら。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

クアオカラ 1年生もあと1日。

あーっというまでしたが、明日の金曜日で1年生が終わり、夏休みに入ります。新学期は8月初め。夏があけたら健ちゃん2年生、こーちゃんは10年生です。

今週は、ホイケ(発表会)などもありましたが、行く事が出来なかったので、今日、みんなでスリップアンドスライドをするという事だったので学校に行ってきました。

Img_9976

ちゃんと業者さんが来てセットアップしてくれましたが、少し時間がかかっていました。なので、その間、高校生達の卒業式の準備を手伝いました。

結局、キッチンが一番忙しそうだったので、ケールを洗って芯をとって、1時間以上ずーっとケールを切っていました。(笑

そして、セットアップ完了〜。

Img_9977

待ちきれないーとばかりに駆け上がって、すべりまくり。みんなたまらなくしあわせそうでした。

Img_9982

Img_9981

Img_9987

さんざん遊んだあとは、サーカスショーがありました。

サーカスを習っているクアオカラの子供達がパフォーマンスしてくれました。

Img_9994

ボールの上にのったり、一輪車とか、ジャグリングとか、面白かったです。

もうすぐ夏休みだー!

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

ハワイ島プナでキルトの会

先日マクウマーケットでであった、ご近所の、りかさんが、ハワイアンキルトをやってみたいという事だったので、よしえちゃんと、ゆりえちゃんと4人で集まってキルト教室やってきました。

Img_9960 こういうご縁があるたびに、最初にハワイアンキルトを始めたときのドキドキを思い出します。

Img_9961

色のチョイスが可愛いー。

黄色と水色並ぶと元気カラーです。さすが日本人、みんなとっても器用です。

アップリケまで進んだらポットラックで持ち寄ったランチを食べました。ヘルシーなおいしいお料理でしたー。

Img_9962

今までも、ハワイアンキルトを始めて最後まで完成してないって方も多いと思うのですが、ぜひ、みなさんに仕上げてもらいたいなー。ほんとうは、みなさん個人個人の為に教えにいく事が出来たらいいのだけど、なかなかそうも行きません。みんなの都合があってまた集まれたらいいなー。

6月は私はケアウのキルトクラブに行けないのですが、7月からはまた第一土曜日にキルトクラブ行きます。カパアパナキルトクラブは、2013年6月1日土曜日、7月6日土曜日、に集まります。来れそうな方はぜひ〜。

Img_9964 日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (2)
|

バースデー

今日お誕生日です。

昨日からFacebookで沢山お祝いの言葉をいただいたり、今朝はご近所のバーバラとデビーさんが、パイとワインとチョコを持って来てくれました。

Img_9940

Img_9942 やったー、ワイン2本も!赤いワイン好きです。

Img_9943

うれしいなぁ〜。

それと、母からもらったお祝いに少し足して、靴を買ってもらいました。

Img_9883

みんなのおかげでハッピーなバースデーです。ありがとうございます。

夜は、お父さんもヒロから来てくれて一緒にご飯しまーす。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (2)
|

パホアのカレオスでランチ&ひらめきハワイ

もう一週間以上前ですが、パホアのカレオスにランチに誘ってもらっていってきました。
Img_9824 くるみさんとはじめて二人でランチしてとっても楽しかったです。
Img_9821

Img_9822
お料理もすごくおいしかったです。

いっぱい話して、帰りはお向かいの古着屋さんでお買い物して帰りました。
Img_9823

くるみさんは、ハワイ島プナでひらめきハワイというプログラムをされています。
日本から出て新しい自分を発見したい!という方にとても良いプランです。地元の学校に編入できるのも良いところだと思います。

詳しい事はサイトからどうぞ。http://hiramekihawaii.web.fc2.com/

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

ゆうきちゃんが来た!オネカハカハビーチ

日本からゆうきちゃんが遊びに来ていました。友達の大学の卒業式に会わせて来ていたので、最後の日の月曜に一緒に海へ。

Img_9894

すごくいいお天気で、家にいたら溶けそうなくらい暑かったので、久しぶりの海はたまらなく気持ちよかったよー。月曜なのに、こーちゃんと健ちゃんも!?(笑 たまにはいいよね。

Img_9895 海からの風が気持ちよかった。

Img_9896

浅くて安全なビーチで泳いだり砂遊びしたり、していました。マウナケアをみながら、幸せだなーって感じました。

Img_9897 大阪であったよっちゃんとゆうきちゃん、二人ともほんまに大好きです。いろいろ話しながら、本当に二人の願いが叶うと良いなと思いました。

Img_9900

夜はゆうきちゃんが泊まりに来て、朝、帰って行きました。

また8月に会えるといいなー、

Img_9911 日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

靴デビュー

7歳でやっと靴デビュー(笑

過去健ちゃんが持っていた靴はたぶん3足ほどですが、買ってあげてもすぐに嫌がってほとんどはいてくれませんでした。

小さいときは裸足、そして、ちょっと大きくなってからは通常ビーサンの生活ですから、靴はいらないと言い続けていました。

でも、最近毎日一緒に歩くようになって『やっぱり靴が欲しい!』と言ってくれました。

Img_9905

Img_9907 今年の夏休みは、サマーファンなどのプログラムには入れないので、自分たちで色々計画して楽しい思い出いっぱい作りたいなー。

とりあえず、仕事もあるので、遊んでばっかりはいられませんが、ビーチの日、キラウエア火山でハイキング、公園、キャンプなどヒロのお友達や、プナのお友達と計画を立てて有意義な夏休みにしたいと思っています。みなさん、一緒に遊んでね。ちゃんと泳げるようにも頑張ろうね〜。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

スペースクリーニング、母の日

今日は、母の日でした。みなさんいい日でしたか?

のんびりして、特別に大切にしてもらいたい一日ですが、そういった雰囲気は無く、一日中一人でスペースクリーニングしていました。

お昼ご飯をこーちゃんが作ってくれ、夜はパパがお家でフィレミニョンステーキを焼いてくれました。

スリープオーバーから帰って来た健ちゃんからは学校で作ったカードImg_9877_2この絵は私と健ちゃんがゴーフィッシュというカードゲームをしているところだそうです。良くゴーフィッシュしているので、絵にかくほど好きならもうちょっとつきあってあげないとな。

Img_9879 Img_9881 Img_9882 それと来年のカレンダーをもらいました。

朝は少し用事があって出かけて、そのあと、トイレで読み始めた本にハマり、いきなりスペースクリーニングを始めました。

前からスペースクリーニングという言葉が気になってはいたけど、なかなか実行できなかったけど、この本を読んで、今日一日でゴミ袋2つ分のゴミと、紙袋4つ分のドネーションアイテムを分ける事が出来ました。まだまだ、終わっていませんが、紙のゴミも庭で燃やしてすっきりしました。

特に8章の風水についても興味があったし、19章の心をきれいにするのところも読んでいてドキッとしました。

いろんな意味で役に立った本です。体が疲れた母の日でしたが、心はすっきり。もうちょっとこーちゃんが手伝ってくれたら嬉しかったけどなー。まぁ年頃だから仕方ないかー。

家族に感謝。私もどんどん変わって行かないとな。

お母さん、いつもありがとう。マンゴー持って帰ってもらうからね♡

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (2)
|

歯医者さん。

あー顔から汗が噴き出すほど暑い!

先日子供達、歯医者に行ってきました。健ちゃんはまた小さい虫歯があったので、治療が必要だそうです。

Img_9871 今回の先生ははじめてでした。顔が引きつって、泣きそうになる健ちゃんをすごーく優しく見てくれました。すごく優しい先生だったので、次回からリクエストしたいと思います♡

そして、こーちゃんは、磨き方が雑だからプラークがたまっているし、そのままにしていたら歯槽膿漏になるかもしれないと言われました。

でも奇跡的に虫歯が一つもなかったんでーす。ラッキー。

歯槽膿漏の患者さんの写真をネットで、見て、今日からしっかり1本づつ歯を磨くぞーと決心したこうちゃんでした。しっかり磨いてよー。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

ワークアウトビデオ

痩せたいなーと思ってもなかなか痩せないし、すぐに飽きちゃうタイプなので、なかなか続かないんだけど、また、ちょっと夏に向けて頑張ってみようかなぁ〜って思ってYouTubeで、workoutの動画を検索してベットの上で寝転がってこの動画を見ていました。

そしたら、健ちゃんが『ママ何見てるのー?』ってやって来て、一言、

『動画を見ているだけじゃ痩せないよー。』だって(笑

言うよね〜。

でも、この動画、見てるだけでハッピーな気分になります。カリーナとカトリーナ可愛いー♡よっこらしょって起き上がってやってみようかな?

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (2)
|

ヒロでお地蔵さん発見

先日ダウンタウンの裏通りを歩いていたらお地蔵さんを見つけました。

Img_9857

昔話に良く出てくるお地蔵さん。昔からお地蔵さんのお話は子供達にしていましたが、いまいちお地蔵さんのイメージが曖昧だったみたいで、今回、ヒロで見つけて見せてあげる事が出来てよかった。

何度も通りかかった道なのに、今まで前々気がつかなかったー。みんなで拝んで帰ってきました。

ハワイ島に日本のものを見つけると少し嬉しくなります。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

仕上げに入ったー。

先日お友達のお家で餅つきしてきましたー。 Img_9861 つき立てお餅はすっごく美味しかった。

Img_9864 パイナップルのキルト、パイピングにかかりましたー。もうすぐ完成ですー。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

お父さん来たよー。

昨日お父さんがハワイ島にきました。去年とかは3ヶ月来ていましたが、今回は1ヶ月です。

子供達も空港にお迎えに行きたいというので、早退させて迎えに来ました。

学校に行ったらこーちゃん達、高校生は、牛の目玉の解剖中でした。そして、中学生はロケットについて勉強中、というか遊びながら学んでる感じで楽しそうでしたー。Img_9840ロケットが飛ぶのをしばらく見ていましたけど、本当に楽しそう。

飛行機は30分ほど遅れましたが、ヒロに到着。

ヒロのいい宿泊施設をなおちゃんとまりさんのご縁で紹介してもらって、ダウンタウンの坂の上に1ヶ月滞在します。 Img_9848

ビールなど買い出しに行き、Img_9849 お父さんの好きなベトナム料理フォーを食べに行きました。

Img_9850

Img_9852

Img_9853

すっごくおいしいので、完食。

『今回はなにするの?』って聞いても、予定は立てないから分からないということでした。楽しい滞在になると良いね。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

海までお散歩

家から歩いて20分くらいの子供のバス停まで毎日歩くようにし始めて1ヶ月が経ちました。最初はパパに送ってもらって片道だけだったけど、今は、往復でも平気になりました。

健ちゃんも虎太郎も最初はブーブー言ってたけど、今は、ぜんぜん苦にならないみたいで、いろいろ話をしながら歩いて帰っています。

最近は、ジャンケンで負けた人がかばんを持って帰る事にしたので、3人で真剣にジャンケンしてぎゃーぎゃーいいながら楽しんでます。ワンコのルーカスも家の前だけじゃなく少し遠くまで歩けるので、嬉しそう♡Img_9798

健ちゃんも歩くのが好きになったみたいで、晩ご飯の前にもう一回歩きたいというときがあって、時々海まで歩いて行きます。

Img_9801

ちょうど、ガイドトレーニングのときにネネの事を詳しく習ったばかりで、ネネの話を健ちゃんにしていたら、いましたネネ〜。

Img_9802

ケアアウのネネです。

今年の夏休みはハイキングに行きたいので、健ちゃんに靴を買ってあげないといけないなぁ〜。サイズ2.5から3くらいみたいなので、まずは ヒロで安く買えないか探して、無ければAmazonで買ってあげようとおもいます。

Img_9806

こーちゃんも歩くの好きになってくれたら良いなぁ。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

ハワイアンキルトクラブ2013年5月

先週の土曜日はハワイアンキルトクラブでしたー。

日本人は4人だけでしたが、地元の人も沢山来ていたし、新しい方もまた2名ほど来ていました。

Img_9789 サリーさんも『あんまり進んでないわよー。」って言ってたけど、おしゃべりしながら楽しいからいいですよね〜(笑

Img_9790 のりこさんも素敵なプルメリアをキルト中。

Img_9791 ちひろちゃんのハイビスカスも進んでいまーす。『キルトをしまい込んでしまうと進まないけど、出しっ放しにしていると結構すすむよね〜。』って言ってました。すぐちょこっとチクチク出来る状態にしておくといいのかも!

Img_9792 新しい人がカットしてた、紺と白の組み合わせ。

Img_9793 こちらリリーの大物!

Img_9794

みんな思い思いにキルトをしていて、いつも刺激されます。

来月は6月1日土曜日にキルトクラブがあります、私は行けませんが、参加したい方はケアアウのコミュニティーセンターで朝9時から12時でキルトクラブあります。。

Img_9796

今月も楽しかった。ここに通い始めて6年近くなるんだなぁ〜ッて驚きです。

Img_9797

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (2)
|

キラウエア火山の公認ガイドトレーニング

昨日は、キラウエア火山公認ガイドトレーニングに行ってきました。

朝8時から5時までの本気のトレーニングです。

ともちゃんもたまたま同じ日だったので、一緒に座ってお勉強してきましたよー。

今回は、バスに乗って実際のロケーションでいろいろ紹介してもらいました。

Img_9751

ここは、74Flowという場所で、1974年7月19日にケアナカコイクレーターから溶岩がでて、4時間だけ溶岩が流れた場所です。溶岩が吹き出た割れ目。Img_9755

森だったところが4時間で溶岩台地になるんだからほんとうにすごい。

Img_9754

雑草だと思ってた植物が、Kupawaという名前で、シルバーソードの親戚だったり、ただの苔だと思ってたものが、それぞれちょっと違う植物だったり、オヒアの気根がどういうときに出てくるのかとか、どうやって火山ガスから身を守ってるのかとか、Img_9759このキノコみたいなラバツリーがどうやって出来たかとか、とにかく、いままでツアーでお話ししていた事は、間違ってなかったけど、更に突っ込んだ事をとてもわかりやすく教えてもらえたので、すごく勉強になりました。

Img_9776 これはモアという植物で、すごーく昔々からある植物だそうで、貴重な植物だそうです。モアとは鶏のことで、鶏の足に似ているからこの名がついたとか。

Img_9777 カマプアアのモオレロも面白かったです。とにかくガイドとしてハワイの文化に敬意を示す事と、キラウエア火山から、植物や石などを持ち出さない事を観光の方に理解してもらえるようにすることなどを何度も話していました。

Img_9781_2 お昼はカフェテリアで。朝4時起きでコナから来ているともちゃんはかなりお疲れ気味でした。

午後からは、ネネについて、そして、プウオオ火口の近況、そして、Mele no Peleというチャンティングまで教えてもらえました。火口が見える場所までいってチャンティング。Img_9782いい経験です。

最近ツアーないんですけど、早くこの情報をお客様とシェアしたいわー。急がしくなりますように!

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (2)
|

網戸のバイヤス頼まれました。

今日は、朝から、オーダー分のハワイアンキルトの型紙を準備して、発送しました。それから知人からオーダーいただいたキットと、etsyからのスペシャルオーダー分のハワイアンキルトキットの布を買いに行ってきました。

Img_9736

その他、銀行や買い物などいって、昼過ぎに帰って来て、ルーカス(わんこ)を連れてバス停まで歩いて子供を迎えに行きました。

Img_9737

かなり日差しがキツいので、Img_9740 腕が日焼けして来ています。

こんな暑い日にこーちゃん長袖来てるし信じられないわ。

Img_9732

帰ったらめっちゃ喉かわいたので、氷と、バナナとお庭のイチゴ2個入れたスムージーを作ってみんなで美味しいねぇ〜っていいながら飲みました。

で、そのあと、キットを作ろうと思ったのですが、網戸のバイヤスをしてほしいと知人から頼まれたので、まず、それを仕上げる事にしました。

最近よく、このマグネットで開閉する網戸を良く見かけるのですが、これを作りたいからという事で、スクリーンと、真っ黒のバイアスを託されたのですが、真っ黒のバイアスが全然足りなかったので、手持ちのハワイアンファブリックで補いました。

Img_9744 結構可愛いかも!

喜んでもらえるといいな。

明日は、家でお仕事します。がんばろーっと。

日本ブログ村のハワイアンキルトランキングに参加していまーす。今日のランキング何位かな?

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトHAWAIIANQUI

| | コメント (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »