« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

備えあれば憂いなし

最近、プナ方面のいろんな方とおしゃべりしていると、

これから将来

食料の値段が上がったときに、、とか、

食料不足になったときに、、、とか、

災害があったときに、、、とか、

ハワイへ船がこなくなった時、、とか、

そうなったときの準備してる?と聞かれます。

私はナーンにもしてない。家に缶詰とかもないしなー。

少しでも食料貯めておきなさいといわれたので、とりあえず、お米を真空パックしました。

Img_2196 こういうキットがネットで買えるそうです。

Img_2200

まず第一歩。少しづつ増やして行きたいと思っています。みなさんは何かの時の為に準備してますか?

今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー? ↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

母の眼差しと子育て四訓

なんとか、怠けないで週2回の合気道続いています。疲れた日など、『今日はお休みしたーいっ』て言う日もあるけど、なだめたり賺したりしてなんとか、連れて行っています。

私だって行きたくないひもあるけれど、健ちゃんと一緒に決めた事なので、私も頑張っています。

先日、私がとてもしんどい日があって、健ちゃんを道場に送り届けて、駐車場の車の中で少しゆっくりしていました。そして、最後の15分くらいで、道場に入って見学をしていたのですが、私が入って来た事に気づかない健ちゃん。

しばらく、パートナーとふざけあったりしていました。

何やってるんだーって思ったのですが、先生に注意されるほどふざけているわけではなかったので、私はただただ”じーっ”と健ちゃんの方を見つめてみました。

はっ!と私の目線に気がついた健ちゃん、

Img_2346 びしっと座り直して、技の練習を始めました。その姿がかっこ良かった。

私の方をチラチラ見ながら、嬉しそうな健ちゃん。

頑張ってる姿をただ見つめてあげる事も子育てなのだなーと思った瞬間でした。

まだまだ子育て分からない事がいっぱいだけど、出来る事を出来る範囲でしてあげたいと思っています。

先日、ネットで見かけた言葉。

 子育て四訓
      
       1.乳児はしっかり
            肌を離すな
      
       2.幼児は肌を離せ
            手を離すな
      
       3.少年は手を離せ
            目を離すな
      
       4.青年は目を離せ
            心を離すな


今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー? ↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

ダウンタウンのお店 ALOHA GROWN

Img_2286 先日配達でダウンタウンヒロに行ってきました。Img_2291

なにかいいTシャツないかなぁ〜って久しぶりにぶらぶらしてみたら、今まで入った事なかったお店があったので、入ってみました。

お店の名前は ALOHA GROWN。

何かメッセージが込められている感じなので、お店のアンティーに色々教えてもらいました。

Img_2287 サポート、サステイン、シェア

というのがメッセージだそうです。

自分たちが食べるものを育てたり、ソーラーにしたり、自給自足を目指したり、そんなこれからの未来へむけて、その事を子供達に教えて行ったり、それを手伝ったり、知識を分け合う事などが目的のようです。

お店においているものはすべてハワイ島で作られたものなんです。

Img_2289

ローションやソープ、アクセサリーなど。大人気のホワイトハニーもここで買えますよぉー。Img_2288 Tシャツがよかったので、こーちゃんに1枚買ってあげました。

レジでお金を払っているときに、Tシャツのタグに2%って書いてあったので、これってどういういみですか?と話を聞くと、ここの売り上げの一部は地元の学校に寄付もしていますと言っていました。

その学校の中にこーちゃんと健ちゃんも通うクアオカラも入っていました。

Img_2290

地元のビジネスが、他の地元のビジネスと助け合い、未来の子供達や、コミュニティーをまた助けて、凄くいいなーって思いました。みなさんもダウンタウンに来たらぜひ行ってみてくださーい。

オンラインでもお買い物できるみたいです。

https://alohagrown.com/Apparel/View-all-products.html

よかったら。

Aloha Grown…our flagship store in downtown Hilo.

224 Kamehameha Avenue  Hilo, HI  96720

Call us at (808) 933-1334

営業時間: 月から木 10am-5pm  |  金 10am-6pm  |  土 9am-6pm  |  日 10am-3pm

今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー? ↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (4)
|

ヒロのお宅へ遊びに行ってきました。

前に、仕事でワイコロアまで通っていたときに、ヒロからワイコロアまで、毎日のようにバスで一緒に通勤していたそのこさんが、今は仕事をしていないので、お家に遊びに来てねーって誘ってくれました。

何ヶ月も、いつにするー?と言ってくれていて、私も色々忙しく、そのこさんも旅行や、趣味でいつもいつも忙しくって、やっと決まったというのに、朝から、『車のエンジンがかからないー』と子供をバス停まで送りに行ったパパから電話がかかってきました。キャンセルしないといけないかな?と思ったんですが、

車はジャンプスタートしてエンジンがかかったので、新しいバッテリーをかいに行きました。

Img_2298 シアーズで車を預けて、そのこさんに迎えに来てもらって、お家にお邪魔しました。

Img_2304 とっても素敵なお家でした。

Img_2300 お庭も広くて、畑が凄くきれいでした。Img_2301 ランチも和食のおいしいご飯を作っておいてくれていました。昔の話や、お互いの事、いろいろおしゃべりして楽しかったです。健康の秘訣も教えてもらったので、私も頑張ってみまーす。

今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー? ↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

ポーチ作ってまーす。

金曜日から旦那さんの友人が泊まりに来ていました。彼一人で来ると聞いていて、旦那が迎えに行ったら、若い女の子も一緒でした。

かなりびっくりしたし、早めに言ってよぉ〜って思ったけど、2泊ってことだったので、受け入れる事にしました。(ってチョイスはないんだけどね。)

ご飯作って、おしゃべりして、忙しかったけど、結局楽しい時間になりました。

今日は、朝からオーダーがあったポーチ作り。

Img_2284_2

9個完成。

夕方は草刈りして、忙しい日曜日でした。

今から、オーダーいただいているハワイアンキルトのデザインを考えます。ほぼ出来ているのですが、描いてみると納得できるのが出来上がらず、しばらく放置してあったので、頑張って数日中に仕上げまーす。

今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー? ↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

お誕生日会

最近仲良くしてくれているヒロのお友達の息子君のお誕生日会がありました。

2歳になったお祝いで、ヒロの日本人ママ達が集まりました。

Img_2216

はじめて合う方や、久しぶりに会った方もいて楽しかったです。

Img_2220

外で遊んで、ご飯食べてから、ケーキ♡ジェリーのケーキが凄くおいしそうでした。

Img_2227 大人達の為にもケーキを用意してくれていて、ショートアンドスイートのおいしいケーキを私たちもいただきました。

Img_2224_2

ピニャータもあって、子供達楽しそうでした。

Img_2246

とてもほのぼのハッピーな1日でした。誘ってくれてありがとう。

今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー? ↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

宅飲み会

知り合って7年の友人二人と3人で飲み会しました。全然会ってない時期もあったし、深く語り合ったりした事なかったんだけど、最近いろいろ話せて楽しいです。

Img_2180

良くお家に行って2人で飲んだりしていますが、今回は3人で、たまにはワイワイ女子だけで盛り上がるのもいいもんだー。

2人のパパと子供達はキャンプでいなかったので、Img_2194 夜中まで盛り上がり、こんなにあけちゃいました。

久しぶりに思いっきり飲んだので、次回からはまたゆっくり控えめに飲もうね〜って話になりました。二日酔いキツかったー(笑

今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー? ↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

サメ出現 wiliwiliの花が咲いたから?

ここのところ、ハワイでシャークアタックがあったとよくニュースで流れています。

ここ3週間で5件もあったそうですよ。先日プナのポホイキでも、サーファーの少年がサメにかまれました。

みなさんもこの時期ハワイで泳ぐときは気をつけてくださいね。

昔から、ハワイでは wiliwili の花が咲くときにはサメが噛むという言葉があるそうです。1173900_10151888578433939_47562885_ こちらの情報はKapa RadioのFacebookからの情報です。写真をおかりしています。https://www.facebook.com/pages/Kapa-Radio/129803473938

Pua ka wiliwili, nanahu ka mano!  Hawaiian Manaʻo - (when the wiliwili blooms, the sharks bite)

http://wiliwilihawaiianplants.org/?s=wiliwili+shark

今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー? ↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

ハワイ島ヒロのたけのこすし。

いつ会っても癒される友人2人とヒロのタケノコ寿司へ行ってきました。

Img_2170

いつも、こうなったらいいねーという理想の話や、一緒に旅行に行きたいねーとか、夢のような楽しい話で盛り上がります。

Img_2171 、この日のスペシャルもあられちらし。

お店には申し訳ないけど、このちょーお得で美味しいちらしをゆっくり食べて、ハッピーになりました。予約しないと座れないので、みなさんもぜひ予約を入れてください。

Takenoko Sushi

578 Hinano Street, Hilo, Island of Hawaii, HI

(808) 933-3939

で、しゃべり足りないので、スタバに移動、Img_2172 さらに何時間も話して、解散〜。家に帰るとハッピーなので、仕事もはかどるし、家族にもいつもより優しくなれます。

また、ご飯いこうねー。

今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー? ↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (2)
|

日本語クラスの代理

最近日本語クラスを教えに地元の学校に行っています。

Img_2165 今回はビデオを見せて、すこし、ひらがなのワークシートをしています。

後一回で一時帰国している先生が帰ってくるので、もうすぐ終わりで〜す。

今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー? ↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

集まってハワイアンキルト

数ヶ月前にハワイ島プナでキルトの会をしたのですが、次の進め方を教えてーってことでまた集まりました。

Img_2146

綿入れと、キルティングまで行く事が出来たよー。

Img_2148 キルトの後はポットラックでおいしいランチ。楽しかったー。またあつまりましょーっ。

Img_2149 今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー? ↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

ジッピーズと合気道

昨日バタバタしていて、夕方急いで合気道に向かっていたら、けんちゃんががおなか空いたーっっていうので、最近ハワイ島に進出して来たジッピーズへ。

テイクアウトでハンバーガーを買いに行きました。

Img_2151

オープンしたてのころのクレイジーさはなく、スムーズにオーダーも取ってもらえました。

Img_2155

オアフのカパフルにすんでいたころは歩いて2分ほどのすぐ側にジッピーズがあり、よく、ナポレオンベーカリーでスイーツ買ってました。

なつかしい、ジッピーズです。ヒロにお越しの際はぜひ、どうぞ。

Zippy's Hilo
111 E Puainako St Hilo, HI 96720
(808) 313-8300

レストランと、テイクアウトと入り口が別れていて、いい感じです。我が家はしばらくテイクアウトカウンターのみにお世話になる事でしょう(笑

腹ごしらえして合気道へ。

Img_2159 この日は合同レッスンで、先生勢揃い。生徒さんも沢山来ていました。健ちゃんは、今年前半、私の都合で行けない日が多くて、テストが受けれず、まだ白いベルトをしていますが、本当にクラスが楽しいみたいで、頑張っています。わたしも、1日にヒロに2回行くのは大変なので、合気道の日はお昼は予定を入れないようにして、6月からは合気道を最優先なスケジュールにしています。嬉しそうな健ちゃんを見るのが幸せー♡。

今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー? ↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (2)
|

メリーモナークTシャツ2014年!!

ご縁があって毎年販売させていただいているメリーモナークのTシャツです。 2014年のがもうすぐ出来上がる〜と言う事で初回プリントを見せていただいて、少しだけ買わせていただく事が出来ました。

でも実は、これ、この後に少しデザイン変更があったそうで、前身頃にプリントされている王冠がなくなるらしいです。

数枚手に入った分をオークションにだしましたので、よかったら。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/apapanehawaii

本格的なTシャツのオーダー受付は9月のはじめ頃になりそうです。またその時にお知らせしまーす。Img_2119

今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー? ↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (1)
|

新しい出会いとお葬式。

昨日からパパの知人が泊まりに来ています。

わざわざ、私たちにプロバイオティックの農業方法や肥料の作り方を教えに来てくれました。

Img_2091

今日は早朝から’とにかく混ぜる作業を繰り返しました。、2週間寝かせたら肥料が出来るそうです。

朝からパパの友人数人が集まり一緒にワークショップを受けて、バタバタしていたのですが、今日は子供の友達のお父さんのお葬式もありました。

ヒロのドードーモーチュアリーでしたが、ぎりぎりセレモニーに間に合って、お葬式に参加する事が出来ました。Img_2096

いままで、お葬式にはあまり出る機会がなかったし、お葬式は悲しいので、出来れば出たくないと思っているのですが、今回は子供の友達のお父さんが若くして亡くなられて、私の息子も良く泊まりに行かせてもらったりして面識があり、参加させていただきました。

2ヶ月前にも仕事の関係の方が亡くなって、悲しいことですが、今年はお葬式2回目です。

亡くなった方は、本当に、素晴らしいお父さんで、沢山の人が集まり、彼の生前のエピソードや、スライドショーなど、ハワイらしいお別れ会でした。

ハワイのお葬式って何を着ていけばいいの?と前回も悩んだのですが、お葬式は、おとなしい感じのアロハシャツや、ワンピースなどを着てる方が多く、所々、赤や黄色のハデなワンピースを着ている方もいました。

靴は革靴でなくても男性はスニーカーや、ワークブーツなど、ビーサンでなければ結構なんでも大丈夫みたいです。女性もビーサンでなければ、大丈夫のようです。

お葬式のあとは、こーちゃんは一緒にお葬式に出ていた友人宅へ泊まりに行きました。お父さんをなくした子も後で家に来て、みんなで集まるそうです。Img_2106

つらいと思うけど、こーちゃんや、他の友人が支えになって、つらさが和らいでくれるといいなと思いました。私も何か出来るかな。

今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー? ↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

子供のお迎え、バス停

学校が始まって数日。

初日に去年と同じバス停(歩いて20分車で数分のところ)でまっていたら、スクールバスの運転手さんに『明日からはここまで送ってこないから、もう一個のバス停まで迎えに来てください』と言われました。

もう一個のバス停は歩いて行ける距離じゃないし、車でも7〜8分ちょっとかかるので、がっかりーだったんですよね。出かけていてもその時間までに必ず戻らないといけないので、いろんな予定が立てにくいし。

でも、昨日パパが運転手さんに聞いてくれたら、なんとうちの通りの角まで送ってくれるという話になりました。他の生徒さんも、うちの方のバス停がないと親が迎えに来れないので大変だと言う話もあったみたいで、結局どこまで送って行くのかまだ決まってなかったようです。

Img_2064

諦めずに言ってみるもんだわーと思ったのと、パパが話すといろんな事がスムーズに行くなーっと思いました。

私も前より交渉がうまくなって来ていますが、やっぱりパパの力には及びません。

とにかく、ちょーラッキー。これからは朝だけ送ればいいよー。しかも朝はパパの仕事なので、私はお迎えなしです。ヽ(´▽`)/

今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー? ↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (4)
|

のってたらしい

1081492_507009622709595_1255919581_

SPUR の8月号に型紙のってたってー。

教えてくれてありがとう!

今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー?

↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (2)
|

ハワイアンキルトクラブ2013年8月

8月ー。

やっと子供が学校に行き始めました。

新学期、どんな顔して帰ってくるのか楽しみです。

さて、土曜日はキルトクラブでした。

Img_1996

おしゃべりばっかりで、写真があまりありません。(笑

Img_2001

来月は、もうちょっといっぱい写真取ってきまーす。

Img_2002 今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー?

↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (0)
|

ハワイアンファブリック

この柄可愛くないですかー?

Img_1980

いろんな島のスポットが描かれています。

Img_1981
帰って来てからまた、見てて、やっぱり可愛い〜ッて思ったので、またもう一回追加で買いにいこーっと。

Img_1982 今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー?

↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (5)
|

イーサン君のお誕生日会。

昨日はイーサン君のお誕生日会でした。Img_1908

水着持参できてねーってことで、到着早々、水風船で遊んでました。Img_1909

私は帰ろうと思ったってたんだけど、『ようこ、写真取ってねー。』って頼まれちゃったので、カメラマンに徹する事にしました。

Img_1914

いっぱい遊んだ後は、ランチー。

Img_1926 サラダやフルーツたっぷりのヘルシーなメニューでした。

Img_1927

Img_1929

Img_1934 ボールで遊んだり、スリップアンドスライドとか、水風船とか追いかけっことか、お庭の溶岩チューブを探検したり、

Img_1936 たのしそう!

Img_1940 お誕生日のお願いごと、

お父さんに『弟か妹が欲しいってお願いしないでね。」って言われていました〜。(笑

ハッピーバースデー♡

楽しい1日でした。この後、みんなお泊まり〜させてもらって今朝帰ってきました。

今日のハワイアンキルトランキングは何位でしょうかー?

↓↓ここをクリックしてねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

 

ハワイ島!ハワイアンキルトAPAPANE HAWAIIAN QUILT

| | コメント (2)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »