« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

サンクスギビング。

毎年、家族だけでサンクスギビングをする事がほとんどですが、今年は、友人ファミリーが声をかけてくれたので、お邪魔してきました。

旦那様が前日から仕込んでくれたターキーは絶品でした。

Img_3539

何を持って行けばいいかも前日に役割分担をして、カラフルなプレートになりました♥

Img_3557

Img_3548

残念ながら、ロジャーの足がまた赤く晴れ上がって体調も悪かったのと、健ちゃんも朝からしんどそうだったので、2人は行く事が出来ませんでしたが、お土産に包んでくれたターキーを美味しいーといって喜んで食べていました。

Img_3541

楽しい1日でした。ありがとー。

Img_3556

日本でもターキーって手に入るのかなぁ〜って話しになったんだけど、結構日本でも買えるのねー。

クリスマスにいいかも!?

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ちいさなキルター。

毎週、合気道の道場で、キルトをしながらの見学をしていますが、そこに来ている5歳の女の子がすごーくキルトを触りたがっていました。いつも、少し針を持たせてあげたり、糸を切る時に手伝わせてあげたりしていましたが、あまりにも興味があるみたいなので、キルトをさせてあげる事にしました。

紫とピンクが好きというので、♥の形のアップリケをしたものを作ってあげて、一緒にキルティングをしました。

Img_3523

ざくざく縫うだけなのですが、5歳でどこまで出来るかな?と思いましたが、これが、結構上手で、Img_3524 すごーく楽しんで1時間ずーっとチクチクしていました。針で指を指す事もなく、糸が針を抜けてしまう事もなく、すごく集中していました。

Img_3525

線をかいたら、上手に線に沿ってチクチクしていましたー。

本当は、合気道の時だけちょっとづつ進めるつもりでしたが、持って帰りたーいと満面の笑顔で言うので、持って帰るのを許可しました。

ティッシュケースを作るつもりでいたが、ポーチに仕上げてあげようかなぁ〜。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

ハワイアンキルト

キルトを始めている友人が続きを教えてーって言う事だったので、合気道の前にヒロの友人宅へ。

Img_3478

エコーの幅などのレッスンをしました。完成するの楽しみ〜。

Img_3475 健ちゃんとクレアちゃんの関わり方がなんか面白くってみていてほのぼのしました。

Img_3483

他にもヒロや、プナでキルトを始められていてまだ完成していない方〜!年明けに声かけてもらえたら、行きますので、ぜひ、完成させてくださいね!

あ、先日、コナのキャミーさんのブログをよませていただいていたら、過去記事にお孫さんの為のベビーキルトの完成作品が乗っていました。

ハワイアンキルトの経験はあったキャミーさんですが、買って来た型紙がよくわからないので、カットの仕方がよくわからない〜って事だったので、少しだけお手伝いさせていただきました。

お役に立てて嬉しかったです。素敵なウルのキルトでした。

写真はリンクから見れまーす。

http://ameblo.jp/mc4eva/entry-11630016856.html

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ボランティアの日

先週も2時間だけ時間を作ってボランティアへ行ってきました。

子供達楽しそうに勉強しています。

この日は特別、おやつの時間にアンティーがタヒチのスイーツを作ってくれました。マンゴープディングとバナナプディング。

Img_3467

私も一ついただきましたが、美味しかったー。

おやつのあとは、かけっこ。ただただ走る子供達。

Img_3472

元気だわー。(笑

今週は、感謝祭なので、月曜と火曜日しか学校がありません。本当に休み多すぎー。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

富士山クランチ

先日、ご縁があって、メールの翻訳をお手伝いさせていただいて、お手伝いが終わったあと、お礼にと色々日本のものを送っていただきました。

どれも美味しかったけど、これが一番可愛いいし、美味しかったー。

Img_3457

世界遺産を受けて、いろんな関連商品が出来ているのですねー。

お役に立てて嬉しかったし、お礼もいただいてハッピーなご縁でした。

いろいろ大変だなーって思う事もあるけれど、こうやって人と関わって行く事で、今の私はなんとかなっているのだと思います。ご縁に感謝♥

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

かわいそうな健ちゃんの足

Img_3455 またまた悲しそうな健ちゃん。

足の虫さされを掻いてたらばい菌が入ったみたいで、膿んでしまって、自分たちでなんとかしようと、きれいにして、薬も塗っていましたが、治らず、病院に行ってきました。

先生にアレルギーテストして欲しいと頼んだら、注射は嫌だーと言い出して、大変でした。

絶対今後の為にもアレルギーテストをした方がいいと思うので、次回のアポイントメントでやってもらおうと思います。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

ご近所さんちに招待してもらいました。

最近、同じストリートに家を自分で立ていて、グリーンハウスでお野菜を育てている新しいご近所さんから晩ご飯に誘ってもらいました。

家族4人で招待してもらって、なにも持ってこなくていいよーって言うのですが、さすがに手ぶらは気が引けたので、ワインとカリフォルニア巻きを持ってお邪魔しました。

Img_3437

旦那さんが美味しいリブをやいてくれていて、Img_3438

楽しい時間を過ごしました。

一緒にご飯食べよーって誘ってもらえるってすごく嬉しい事だなーっと思います♥

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

型紙

クッションの型紙で、8分の1のデザイン以外のものを頼まれています。

レッドジンジャーとホワイトジンジャーなんですが、

何度も書き直して、やっと自分が好きなラインになりました。

いつもは大きな紙がなくてもデザインできますが、最後の仕上げに大きな紙が必要なので、明日にでも買いに行こうと思います。

Img_3462

喜んでもらえるといいなー♥

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

第一回トランプ大会♣

ハワイ島の島の反対にすんでいる友人達が我が家に泊まりに来てくれました。

ゆっくりあって、飲んでしゃべったり、トランプしたりしたいねーっと話していても、なかなかゆっくり会えないので、みんなで来てくれて楽しい時間を過ごせてハッピーでした。

Img_3417_2

おいしいご飯を食べて、

Img_3418 トランプして、

七並べもして、

Img_3419 夜中の1時半まで話して楽しかったです。また来年にでも第2回トランプ大会できるといいなー。

Img_3420 これKTAで買える餅セット。久しぶりに食べたけど、美味しかったー。みなさんもハワイ島に来たらぜひ、ハワイのちょっと変わった和菓子を試してみてください〜。Img_3422

次の日は、4人でダウンタウンのフォーを食べに。
Img_3425

Pho Viet は本当に美味しいです。そのあとは、ジッピーズで、延々とまたおしゃべりしました。(笑

Img_3432

遊びに来てくれてありがとう!

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

人生がときめく片付けの魔法

仲間由紀恵さんが出ていたドラマを見て、これだーと思って、父に日本から”人生がときめく片付けの魔法”という本を送ってもらいました。

これを読んで、何を捨てたらいいのか分からなかったものを、ときめきshineという基準で処分すればいいのだという事が分かり、本当に目から鱗でした。

先日、お友達からお財布をプレゼントしてもらいました。

Img_3436 ずーっと欲しかった形のお財布で、色もかわいくって、すごーく嬉しかったです。それこそ、見るだけで、使うだけで、ハッピー♥

前に使っていたお財布、、今までの私だったらまだ使えるかもと取っておいたともいますが、

Img_3451 あの本を読んだ後、ときめかないこのお財布はドネーション(いらないものや着ない服を寄付するリサイクルのお店に持って行く)する事にしました。

まだまだときめかないものを大切にしまい込んでいる私、これから、どんどん処分して、”大切なもの”をより大事にして行きたいと思います。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ピカケの花のアップリケ、ポケットティッシュ入れ。

Img_3408 キットを欲しいって言ってくれたので、数個作りましたー。

新しいデザインもと思ってピカケを描いてみましたが、細かすぎて少し縫いにくかったー。

Img_3407

完成したらまたアップしまーす。

Img_3409 ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ファスナー来たー!!

Img_3404

たくさん買ったので、コインポーチいっぱい作るよー。Img_3405 カラフルなのをみるだけで、ハッピーな気分になります〜。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

可愛い布ゲット〜♫ポリコットン

Img_3395 ポリコットンのハワイアンファブリックでーす。最近、花が大きい柄に魅かれてます。

バックでも作ろうかなぁ〜。’

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

クアオカラ、三者面談

今日は三者面談がありました。

朝から学校でクラスのお手伝いをして、Img_3392

休み時間に子供達とキックボールをして遊んで、

Img_3393

学校が終わったら、まずは健ちゃんの先生とお話。

ほぼ毎週、先生に会っているので、あまり心配していませんでしたが、よく頑張っていると言ってもらいました。算数、リーディングなど、成績はどれも基準を満たしているという事で、心配なし。

ただ、もっと丁寧に文字を書いたり、絵を描いたりしてくださいとだけ言われたので、これから12月まで、きれいに文字を書く練習をしまーす。

次の親御さんが来なかったので、しばらく世間話をして、今度はこーちゃんの先生に会ってきました。

4人先生に会わなくてはいけなかったのですが、2人の先生しか会えませんでした。その二つのクラスは、どちらも頑張っているという事で、このまま行けばAがもらえるみたい。一昨年は成績が悪くって本当に心配したけれど、去年から上向きになって来ています。

ただ、性格的に、ウサギとかめのお話のように、よく頑張って結果が出だすと、余裕だぁ〜って気を抜くところがあるので、気を抜かず頑張って欲しいものです。

Img_3394 頑張ったのでご褒美にスムージーを買ってあげました。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ハワイアンファブリックコインポーチ

Img_3387 コインポーチ作ってます〜。Img_3386

サイズがかわいくって、いろんな方にプレゼントしたら喜んでくれました。

またファスナーを買って来たので、いっぱいつくろぉ〜っと。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

たえちゃんのパッチワークキルトのベットカバー

先日、キルトクラブの日に通訳のお仕事が入りました。本当にありがたい事だなぁ〜って思います!

11時には終わったので、ご飯の時間には間に合って、みんなとおしゃべりしながらご飯を食べて、その後たえ子ちゃんがうちにしつけをしに来ました。

たえちゃん家は床がカーペットなのです。

Img_3343 まずは裏布を広げて。結構ギリギリでしたが、広げる事が出来ました。

Img_3345 これがパッチワークで作ったトップ。

Img_3347 余った布を繋げて、可愛かったです。それぞれの布に思い出があって、こうやって残せるのは素敵だなぁ〜。

Img_3350 健ちゃんも少しお手伝いしてくれました。

Img_3353 たえちゃんが作ったバック。

本のデザインだそうです。

かわいいー。欲しいー。

後、マエダメグさんのタペも作っているそう。

Img_3354 キルトが出来るって楽しいよね〜って話していました。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

Bigbirdさんがきたー。

3年ぶりーでBigbirdさんがハワイ島に遊びに来てくれましたー♫。

ご飯いきましょ〜って誘っていただいたので、ヒロで、待ち合わせ。

フォーのお店にいってきました。Img_3366 12時半に行ったら混み混みでしたが、回転が速いので、すぐに座れましたー。

Img_3367

もりもり食べながら、いろんなお話をして、ゆっくり時間を過ごせました。そのあと、布屋さんにいってみたいってことだったので、一緒に行ってきました。Img_3368 布を1ヤード買ってましたー。なにつくるのかなぁ〜、何か完成したら見せてくださいねー。

そのあと、カメのビーチへ。カメさんはいませんでしたが、明日の朝また行ってみよぉ〜って言ってたので、明日いると良いな。

その後はヒロホームメイドアイスクリームを食べに行きました。私はポハベリー。BigBirdさんは、リリコイチーズケーキ味にしました。

Img_3371 美味しかったー♫ 。

ここの裏にお庭があるので、少し散策。

Img_3372

これからはまた年に一回来れると良いなぁって言ってたので、来年また会えますように!

Img_3373 マンゴーとも子さんから預かって来てくれた石けんや、

お土産にスカイツリーのカステーラ、Img_3374 その他にもいろいろありがとうございました。

Img_3375

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

Happy Face

カウチに座ってキルトをしていたら、健ちゃんにしつこく呼ばれました。

『こっち来てー見せたいものがあるんだけどー。』って何度も言うので、何事かと思って見にいったら、これでした。

Img_3359 自分が飲んでたコップを台所に持って行こうとコップを持ち上げたらハッピーフェイスだったー♡って目をキラキラさせて言う健ちゃんに癒されました。こんな笑顔でいれるように、毎日心がけたいです。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2013年ハロウィーン

昨夜はハロウィンでしたー。日本でも定着して来ているようで、Facebookでも日本の子供達も楽しんでいるのをみましたー。

私たちはいつもの場所へ行ってきましたー。

Img_3281 頑張って作った4本腕のエイリアンのコスチューム。

Img_3289

イベントで、ゲームで遊ばせてもらい、Img_3291

みんなと合流。

Img_3294 狼男。

Img_3303 ニンジャと赤ずきんちゃん。

Img_3311 みんな可愛かったー。

Img_3315

その後、近所を回ってトリックオアトリート。

毎年楽しませてもらっていまーす。

Img_3325

キャンディーを配ってくださるみなさんに感謝!

Img_3317

また楽しい思い出が出来ましたー。

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

マハロ!

ハワイ島!ハワイアンキルト

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »