« 蜂はどこへ? | トップページ | ワボのお気に入りスポット&双子座流星群 »

めんどくさーい。

数日前、こーちゃんから、マロとキヘイはどこ?と聞かれました。

あ”ー、もう知らないうちに学期末で、12月のお休み前には毎年恒例の学校行事でマカヒキ祭という収穫祭があるのをすっかり忘れていました。まだまだ先だと思ってたー

そのセレモニーで毎年必要なのが、マロ(ふんどし、)とキヘイ(衣)。

去年、作った物をちゃんと引き出しの奥にジップロックにいれてしまっておいたはずなのに、どんだけ探しても健ちゃんの分しか見つからないのです〜。Img_3719

仕方なく、モスリン(英語: muslin)とは綿(めん)などの単糸で平織りした薄地の織物。という布を4ヤード買って来ました。ほつれないように周りを縫うのですが、ふんどしの長さが4ヤード以上(こーちゃんサイズ)あるので、その四方を縫うのと、キヘイも2辺縫うので結構大変です。あーもうめんどくさーい。

Img_3720

毎年作るの嫌だからねー。しっかり使い終わったら洗ってしまっておかないと!と思いましたー。でも去年絶対アイロンかけて引き出しに入れておいた記憶があるんだよねー。どこに行ってしまったんだろー???

ランキングに参加していまーす。クリックしていってくださ〜い。毎日更新の励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

 

|

« 蜂はどこへ? | トップページ | ワボのお気に入りスポット&双子座流星群 »

|-Kua O Ka La ハワイ島の学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂はどこへ? | トップページ | ワボのお気に入りスポット&双子座流星群 »