« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

ワイメアのキルトショー。

ハワイ島のワイメアでキルトショーがあると聞いたので、友人と待ち合わせて行ってきました。

サドルロードを通って、Img_5721 ワイメアへ。

Img_5723 日本の葉山から来られている先生のキルトショーでした。

すごく可愛いトートバックや、素敵なキルトが飾ってありました。

少しお話させていただきましたが先生も素敵な方でした♥ハワイ島のコーヒーフェスティバルの時に来られてキルトのクラスなどをされるそうです。

Img_5724 もう一人の友人と合流して、公園へ行ってからカフェでおしゃべり。

Img_5725

帰りは北回りで、ゆっくり帰ってきました。

虹が何度も見えたので、車をとめて写真を撮ったりしながら、健ちゃんと楽しく帰ってきました。

Img_5727

ヒロー!

Img_5731

Img_5732

このあと、合気道で買い物して帰ったら夜の8時半でした。

疲れたー、。今度遠出する時は海に行きたいなー。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

健ちゃんの当番

今まで数年間、虎太郎が夜の食器の皿洗いをしてくれていました。

健ちゃんも夏が終わったら3年生なので、そろそろ、交代です。

夏休みが始まったのをきっかけに、皿洗いスタートしました。

Img_5736_3

日本語の勉強もスタートしました。

いつもみなさんに、日本語教えないなんてもったいなーいって言われ続けて来たので、今年の夏は頑張ります!

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ハワイアンファブリックまた追加

Img_5702

なかなか一気に作れないのですが、時間を作って少しづつバックを作っています。

Img_5703 布を少し追加。

渋い色のも買ってみました。

Img_5708

Img_5709

ホノルルみたいにもっと布の入荷、回転が速かったらいいのになー。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ボルケーノでキルト会

Img_5687

誘ってもらって、ボルケーノのキルターさんちで集まってキルト会してきました。

Img_5688

すこしちくちくしたら、

マラサダ食べながらおしゃべり。

Img_5689

ラウアエ、もうすぐ完成しそうです。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ラウアエのキルト

Img_5681

型紙を袋に入れる仕事が続いて、疲れていたので、息抜きにラウアエのキルトを縫いました。

ハワイアンキルトをすると、ストレス発散になります。

やっぱりキルトが好き〜。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

かよちゃんのハワイアンキルト

去年ハワイ島に長期滞在に来ていたかよちゃんが今回お友達と旦那さんとヒロに数日来ています。

去年ハワイアンキルトの作り方をハワイ島でレッスンしましたが、日本に帰っても、日本でのキットを購入して続けているそうです。

去年のレッスンの様子 http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-888b.html

Img_5673

溢れるアイスクリームフロート(笑 

プリンスクヒオモールのジッピーズでお茶しながら、キルトを見せてもらいました。

Img_5674

細かいステッチですごくきれいでした♥

Img_5675 またあえて嬉しかったです。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ひよこの成長

Img_5657 ひよこ達大きくなって来ています。

足が大きくなって来て、顔つきも変わってきました。

Img_5660 これからどんどん可愛さが薄れて行くんだろうなー。

Img_5661

Img_5664 ↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

健ちゃんのホイケ

先日学校で健ちゃんのホイケがありました。
その日、昼から夕方も用事があったので、ホイケは行かないつもりでしたが、友人が電話をくれて、行くなら一緒に行こう〜って言ってくれたので、急遽見に行ってきました。

私を見つけた健ちゃんは来ないとおもってたのに来てくれた〜と喜んでくれました♥

Img_5640

お昼ご飯もみんなで食べて、

Img_5646

いい一日でした。

Img_5647

学校では、いいタイミングで話せたので、オフィスのアンクルに虎太郎の大学進学について相談してみました。いろいろな情報をくれ、これから卒業までの2年間サポートしてくださる事になりました。

ここからスタートだなと思い、心強く感じました。知らない事ばかりですが、どんどん知識を増やして、虎太郎の夢をサポートして行けたらいいなと思います。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

バースデーにキルト本

お誕生日が来て、また一つ年を取りました。

Img_5616

子供達が朝一番にお手紙をくれて、パパと子供達からはハワイアンキルトの本をもらいました。

Img_5619

ケーキはいつものセーフウェイで、どれにするか悩んで

Img_5611 Img_5612 美味しそうだった、このケーキ。

Img_5621

ふわっふわで美味しかった〜♥。家族に感謝!

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

カラフルハワイアンバック

Img_5610

頑張って作ってますけど、まだまだ足りない〜。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (4)
|

ネネの子供

Img_5540

いつものように海までお散歩していたら、3羽のネネに遭遇。
Img_5545

一羽は、どうやら子供のようで、ママとパパに挟まれて歩いていました。

ネネの数が増えてるみたいで嬉しいです。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ハワイ島ヒロのスイサンが燃えた?

噂で(ニュース見てない)ハワイ島にある、有名なスイサンの工場が燃えたー!って聞いたので、ママさん達とその話を合気道でしていたら、一人の人が、工場の方じゃないよ、そこのバニアンドライブのスイサンが燃えたんだよ〜、って言うので、慌てて見に行ったら、みなさんが知っている方のスイサンは無事でした。

びっくりしたー。

Img_5591

ドライブついでにリリオカラニガーデンへ。、

Img_5592

空がきれいでした♥

Img_5595 ↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

アーチェリー

虎太郎が始めたいと言っていたので、探していて、見つけました。

結局、虎太郎は合気道を再開する事にして、アーチェリーは今はやめておいて、健ちゃんが合気道の練習のあと、アーチェリーもする事になりました。

続くかなぁー??

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

バック製作中ー。

Img_5588
昨日話をしていたらいっぱい作らないといけない事が分かったので、しばらくこもって頑張りまーす。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

産まれたー。

今日は、朝から、型紙のグラフィックの打ち合わせで出かけていたのですが、珍しくパパから電話。普段は出かけている時はほとんど電話をしてこないンだけど、、。

そうしたら、ひよこが産まれたよー♫というお知らせでした。

Img_5567

パパが数えた所によると14羽いるらしいです。

Img_5576

たまらなく可愛いです〜。子供達が帰って来たら喜ぶだろうなー。

Img_5577 ↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ハワイアンファブリック追加

Img_5563
バックを数個作りました。

また、今まで持っていた布と合わせる為に追加で布を買ってきましたー。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

バックを作ろうかなーと思ってハワイアンファブリック

Img_5547
在庫の布が結構あるのですが、新しいのを見ると欲しくなるー。

黄色いレフア柄。

Img_5548

ティアレ♥
Img_5549
ヤシの葉かなー?

今からカットしまーす。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

母の日。

Img_5536

こーちゃんが朝ご飯を作ってくれて、健ちゃんからは学校で作って来たブレスレットとカード、そして、パパと子供達からカードをもらいました。

Img_5537

パパがくれたカードが面白かった。

日本語にしたら、

奥さんへ、今日は、母の日なので、ただゆっくりしていてください。私が全部やっておきます。

Img_5538 ところで、どこに何があるの?

って感じでしょうか。(笑 顔が可愛い。

カードの通り、すべて家事をやってくれたのでゆっくり出来ました。

晩ご飯も久しぶりのステーキ焼いてくれて、ベークドポテトも美味しかったー。

Img_5501

パパに感謝♥

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ハワイ島ヒロ こどもの日イベント けん玉大会

Img_5474

今日は、ヒロでこどもの日のイベントがありましたー。

私のお目当てはドラえもん。

健ちゃんはけん玉コンテストでした。

Img_5459 木版画とか、折り紙、写真撮影、兜を折り紙で作ったり、

Img_5460

習字で名前を書いてくれるコーナーや、しおりを押し花で作ったりできました。

カルチャーフェスティバルという感じ。

Img_5471

そとでは、たこ焼きブースや、ミニお好み焼き、弁当コーナー、流しそうめんもありました。

Img_5477

そして健ちゃんのけん玉コンテスト。もちろん、一回戦でダメでしたが、また、けん玉上達のいいきっかけになりましたー。

Img_5484

Img_5489

Img_5490

金魚すくいも楽しかったです。全然すくえなかったのに、なぜか、おばちゃんが網で二匹とって入れてくれましたー。健ちゃん大喜び♥

Img_5491

ヒロの人は優しいなぁ〜♥

疲れたけど、楽しかったでーす。しばらく会ってなかった友達たちにも会えて嬉しい一日でした。

Img_5492

来年も行きたーい。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

日帰りでオアフ島

Img_5331

健ちゃんの検査の為にオアフ島に行ってきました。

病気と言えば病気ですが、食生活に気をつけると大丈夫なことのようで、痛みもないので、とりあえず安心しています。

Img_5334 飛行機にもすっかり慣れた健ちゃん。

オアフ島に着いたら、時間がギリギリで、ご飯を食べに行く時間もなさそうでしたが、病院のすぐ横にあったジッピーズで、急いで食べました。

Img_5336

Img_5338 野菜がネギしかない。こういうの食べてるからダメなんですよね。(反省

Img_5340 時間があったら行きたいお店をチェックしていましたが、検査と、診察に時間がかかったので、全くどこも寄れず、いつも会うホノルルの知人にも会う時間がありませんでした。

健ちゃんと出かけるのが楽しいし、とにかく無事に行って帰って来れましたので、よかった。また、時々、オアフに行く事になるかもしれません。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

ポーラ・フンガの歌を聴きに

最近、だんなさんと、いいねーこの人ーって言っていた歌手のポーラ・フンガさんがハワイ島に来てパフォーマンスするという事で、珍しくだんなさんも一緒にプナミュージックフェスティバルに行ってきました。

ポホイキの公園の方で、ステージが設置されて、賑わってました。Img_5407

Img_5408 彼女の歌声を生で聴けてすごくハッピーでした。

あまり、音楽にこだわらないタイプなので、好きなアーティストとか少ないのですが、彼女の曲も歌声も、大好きです。
Img_5416

Img_5412

youtubeの彼女の曲をリンクしておきますねー。ジャックジョンソンさんと一緒に歌ったりしているみたいです。。

彼女の生い立ち、メッセージにも感動しました。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

海へお散歩ー。ティアレ

夕方、犬をつれて、海までお散歩ー。 Img_5399
海をみると本当に気分が良くなる。

元気にしてくれます。

そして、歩いていると、甘ーい香りが。

Img_5401
たくさんのティアレが咲いて、夕方の海の香りと混ざって何とも言えないいい香り。
Img_5402空の色が変わって行くのを楽しみながら、家に帰ります。 Img_5403 また、ハワイ島での1日が終わります。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ハワイ島ヒロ アストロデー

昨日ヒロのプリンスクヒオモールであった、アストロデーという天文イベントに行ってきました。

キルトクラブがあったので、行かないつもりでしたが、健ちゃんの希望もあり、お友達を誘って行ってきました。

Img_5380 センターブースでスタンプカードをもらって、それぞれ、マウナケアの頂上にある天文台のブースを巡ります。
クイズに正解するか、アクティビティーに参加するとスタンプが押してもらえました。

Img_5379

新しく建設が始まる天文台の事や、月の満ち欠けについて、それに、スペクトルについてなど、色々教えてもらっていました。

Img_5382

Img_5388
一番楽しかったのは、ロボット操縦体験。

ロボットと言っても、レゴで出来たロボットですが、他の惑星などで、作業する時にどういう風にしているか、というのを体験させてもらいました。

みんながすごく待っていて、かなり順番を待ちましたが、これが一番楽しそうでした。
Img_5385

Img_5386 あそこの給油タンクを動かしてーとか、倒れている旗を立ててーとか、お姉さんが指示を出して、それをクリアして行くという感じです。
Img_5387 すべてのブースをまわると、Img_5389 記念コインがもらえました。

Img_5393 とにかく楽しかったーと言ってくれてハッピーでした。またいい思い出が出来ましたー。

最後に行ったのは、5年も前です、なつかしい。

http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-7a59.html

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

2014年5月のキルトクラブ

わぁー。もう5月ー!!って毎月言ってるわぁ。

キルトクラブ行ってきましたー。
Img_5366 今月もみなさん、素敵な作品をさくさく仕上げてこられていましたー。
Img_5367
Img_5370
アイデアがあって、次の月には作品になって来ているってすごいな!
Img_5371
Img_5375 忙しかったり、いくのやめようかーと思う時もあるけど、やっぱり、ナンダカンダと楽しいクラブです。

Img_5373 ↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »