« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

ハワイ島パホアの溶岩 2014年10月31日

10502546_366657840168359_3231791545

昨日にもパホアの街中の道に到達し、家も燃えてしまうと予測されていたキラウエア火山の溶岩ですが、昨日から動きが弱まりました。

溶岩の通り道にあったお家のオーナーさんが、重機を持っていて、数日前から、彼の庭を守るようにバリケードを作っていることに賛否両論ありました。

その溶岩が隣に流れたら、そのせいで溶岩の流れが変わってしまったら裁判沙汰だーなんて言っていましたが、昨日の時点では、ちょうどその壁のところで止まりました。

10712578_10152502675255749_21187534

10688240_366657890168354_6425056832

ほんとうにちょうど前で止まっています。これから、また、どうなるんでしょう。毎日目が離せません。

10382527_10152502675105749_53888560 http://www.hawaiinewsnow.com/ もっと溶岩の写真を見たい人は、先のリンクをクリック。

昨日は、ハワイ州の土地に侵入して、溶岩のすぐそばまで行って、調理器具などをようがんに突っ込んで記念品として持ち帰った2人が、不法侵入の容疑で逮捕されました。ニュースのリポーターに見せびらかしていて、テレビに映ったので捕まったようです。

今は危険なので、溶岩を見に行くことは禁じられています。住民の気持ちもリスペクトしたいですよね。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

ハワイ島パホアの溶岩 学校閉鎖

日本でも報道されているようですが、ついに溶岩がパホアの街中に流れ始めました。

ゴミ捨て場があるところの道路を飲み込んで、昨日は、住宅の敷地へ流れ、物置小屋が燃えました。Img_8164

虎太郎と健司が通っている学校クアオカラパブリックチャータースクールは溶岩が流れる予測の場所にはないのですが、ハイウェイ130号線が遮断されるとうちから通えなくなります。

その時のことを見越して、11月3日から11日まで学校を一旦閉めて、12日からは溶岩のヒロ側の生徒はダウンタウンヒロのロケーションに、溶岩よりプナ側の生徒は今まで通りワームポンドの隣の校舎に通うということが決まりました。

学校が分離して、お友達に会えなくなるのは寂しいみたいです。

他の学校も新しい場所に移転で、みんな大変のようです。

うちは溶岩のヒロよりなので、ダウンタウンのロケーションに変わりますが、今まで通りスクールバスが出るので、とりあえず安心しました。

昨日の夜は子供の学校のオハナナイトという家族の集まりでしたが、溶岩のことがあって、少しの家族しか来ていませんでした。みんな今それどころではないのだと思います。

Img_8157 私も行かないつもりでしたが、イーサンくんのママに誘ってもらって、行ってよかった。例年ボランティアに行って学校に関わっていましたが、今年は、日本に行ったり、ハリケーンがあって、そのあと、私生活で色々あって学校に行けていなかったので、今回ゆっくりけんちゃんの担任先生に会えてよかったです。けんちゃん、字も綺麗になってたし、文章も書いてるし、算数はテストの点がすごく良かったheart01。知らないうちに成長していました。

Img_8163

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ハワイ島溶岩 ついに道路に届いてしまいました。(>_<)

本日10月25日土曜日の朝のニュースで、パホアの街に向かって流れていた溶岩が、森の中をぬけ、一つ目の道路に到達してしまったことが報道されました。

10668779_1720162274875470_116207016

ずんずんスピードを上げ、

Img_8137

道路を遮断しています。

10734058_786807364711493_1785501218

すごいことになってしまいました。

新しく巨大な公園が建設される予定だった空き地にも溶岩が向かっているようです。

1921156_786807304711499_45076645419

お写真はパラダイスヘルコプターとMileka Lincolnさん撮影です。

https://paradisecopters.com/hilo-helicopter-tours-hawaii/

Image courtesy:  Mileka Lincoln, Paradise Helicopters

溶岩の予測される進路の上にある、地元の学校HAASでは、寄付をお願いしています。9月に溶岩のことが話題になってから、たくさんの子供が転校し、生徒が減った学校は困っているようです。新しい場所への引越しなどみなさんのヘルプが必要です。どうか、少しでも、寄付をお願いします。

寄付ページ $10以上の場合はカード払いもできるそうです。

http://www.hopeforhaas.org/donate/

https://www.facebook.com/hopeforhaas


↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

息子の誕生日

Img_8101

こーちゃん、16歳だって。信じられません。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ハロウィンコスチューム

今年は、デッドプールというキャラになりたいというので、Tシャツを買って、マスクは縫いました。

Img_8061 スパイダーマン系のキャラだそうですが、今回はじめて知りました。

Img_8060

並べてみると改善点が盛りだくさんですが、忙しいので、これで我慢してもらいます(笑

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

お父さんとランチ

お父さんと、久しぶりのミヨズに言ってきました。

Img_7892

予約しないとすぐ座れない混み混みの人気レストラン。お父さんはビール持ち込みで、いっぱいやりながら牡蠣フライと天ぷら刺身プレート食べていました。

私は、刺身とトンカツ♥

Img_7893

美味しいものを食べると元気が出ます。ごちそうさまでした。

Miyo's restaurant

564 Hinano St, Hilo, HI 96720

(808) 935-2273

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (4)
|

オーダー分のキット

いろんなお店から重なってオーダーいただきました。

Img_7992

本当にありがたい。バタバタしつつも、お仕事もがんばります♥

Img_7998

2015年のメリーモナークのTシャツも発送しています。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

遠出して友人に会いに

Img_8001

父の3ヶ月ハワイ島滞在もあと残りわずかになりました。

先日ハワイ島の南の方に住む友達の家に、片道2時間半ほどかかるのですが、久しぶりに行ってきましたー。もうちょっと近かったら頻繁に遊びに行きたいんだけどなー。

Img_8002

前日は雨だったのでお天気が心配でしたが、すっきり晴れて、気持ちのよいドライブでした。

Img_8003

プナルウベーカリーでは、リリコイマラサダ食べましたが、ちょっと甘すぎでした。残念。私はやっぱりタロ味マラサダが好きです。

Img_8009

Img_8011

久しぶりに旦那さんともあえて嬉しかったー。

Img_8018

そして色々ありがとう!

Img_8020

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

溶岩がまた動き出しちゃった。

20141005_usgseo1satellitelavaflow59 しばらく落ち着いていた溶岩ですが、数日前から活発になり、写真ピンクのドットが溶岩が溢れ出て来ているところ。右上にパホアと書いてあるところが’パホアの町です。

本当にすぐ側まで来ていますsadwobblybearingcrying

↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (4)
|

2014年10月のキルトクラブ。

合気道のイベントがあったので、20分ほどしかいけなかったキルトクラブですが、6年ぶりくらいに昔の地元キルターさんが来ていてあえて嬉しかったー♥

それと、テレビの取材が来ていたりしていました。

Img_7912

それと、アケミさんが作ってくれている私デザインのジンジャー可愛く出来ていました。嬉しいです。

Img_7909

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »