« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

焼きたてパン

年末なのにお正月を迎える準備もなく、ただ、過ぎていく2014年。
子供の友達が遊びに来たり、ヒロへ用事で出かけたりと、いつもと変わらない時間を過ごしています。

最近嬉しかったのが、先日、お友達が焼きたてパンを届けてくれました。
Img_8898 最近ハワイでは、パンの値段がちょー高くて、美味しくないパンを高い値段で買いたくないなーって話をしていたら、フワフワモチモチのパンを焼いてくれました。ありがとう〜。

美味しすぎて、すぐに完食しました。

Img_8893 それと、悪あがきですが、今年も完成しなかったキングサイズを出してきて、少し縫ってみました。2014年に仕上げたかったけど、結局無理でした。そして、キルトショーにも間に合わず、2015年には仕上げます(笑

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ラバビューイング

パホアのスーパなどのお店に向かっていた溶岩は一旦また固まっています。

先月、流れて固まった溶岩を見ることができるように、パホアのゴミ捨て場のところが一般に公開されていると聞いたので、見に行ってきました。
朝8時から夕方6時までオープンしているようです。元旦は入れません。

Img_8849 道沿いに車を止めて、少し歩いてみにいきます。 Img_8851 電信柱が燃えないようにシンダーという土や、耐熱材で守られているのが近くで見れました。

Img_8852

ゴミ捨て場だったところ。

Img_8853 朝一番に行きましたが、もう見に来ている人がいました。

Img_8854

そして、見れるのがこれ!

Img_8855 フェンスの向こうには煙が出ているところがまだありました。

Img_8856

溶岩の先端には捧げ物がしてありました。

下まで降りれるのかと思っていましたが、一般には、ごみ捨て場だったところの上から見下ろす感じになります。

下に降りて、溶岩の近くに行くことはできませんが、新しい溶岩はすごかったです。

Img_8858

Img_8859

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

星とオヒアレフアのキルト キングサイズ

大阪のりえ先生から嬉しいLINEがきました〜。
りえ先生は、大阪の心斎橋で、ハワイ島のクムフラジョニーラムホーのフラを教えているフラの先生です。

数年前、りえ先生から、彼女のフラのハラウの名前『ハラウ・オ・カ・ホク・オーリノリノ(眩いほどに輝く星)という意味』のイメージでハワイアンキルトをデザインしてくれないかとご依頼を頂きました。
そして、出来上がった型紙をお渡しして、日本で生徒さんが布をカットし、アップリケ、そしてキルティングをされました。
私も夏に日本へ帰った際にハラウにお邪魔し、少しだけアップリケをさせていただき楽しい時間を過ごしました。Img_6704 まだアップリケを始めたところという感じだったのに、あれから4〜5ヶ月で、キルティングを終わらせて、先日完成しました〜とメッセージを送ってくださいました〜。

Img_8832

ハワイ島の、オヒアレフアがグンと伸びていくイメージで、そして、ハワイ島のキラキラの星と。

Img_8833 アップリケとキルティングの仕上がりが素晴らしくて、感動しました。

Img_8835

りえ先生の素晴らしい人柄、そして楽しい生徒さんたちが集まっている大阪校。

一人の生徒さんを中心に、みなさんが協力して美しいハワイアンキルトが仕上がりました。デザインさせていただくご縁をいただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。また、いつか、日本へ里帰りできたら、実物を見せていただけるとうれしいなーと夢見ています。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

メリークリスマス!

朝、6時半にけんちゃんに起こされました〜。
Img_8837 家族や友達、親戚のみなさんのおかげで、サンタさんも来ていいクリスマスになりました。Img_8838

けんちゃんから、素敵なクリスマスアートをもらいました。可愛い〜。あとはスイーツ系。。

食べすぎないように気をつけなくっちゃ。Img_8842

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ジンジャーブレッドハウス

クリスマスが近くなって、けんちゃんがジンジャーブレッドハウスを作りたいというので、キットを買ってきました。Img_8767 絶対学校とかで作ったことあると思っていたのですが、けんちゃんは作ったことがないというので、びっくり。 Img_8768 砂糖だらけだからどうしようかと思ったけど、こういうのも小さいうちしか楽しめないから、一緒に作りました。かなり楽しかったー。

ハワイは暖かいので、家をつなぐアイシングが溶けてなかなか家が組み立てられなかったけど、冷蔵庫に入れながら作ったら、いい感じに固まりました。

Img_8782

子供の笑顔が一番。

来年はもっと子供と仕事中心の生活になりそうな気がします。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

完成しました。

Img_8826
ポーチ出来上がりました。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

プルメリアのポーチ作ってます。

Img_8815

久しぶりの小物heart04

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

2014年12月19日溶岩の影響

溶岩のことを書く前に、せんじつワイコロア方面のホテルで働く友人から、来年のハワイ島への日本人観光客のキャンセルが出ている話や、日本からお問い合わせで溶岩がワイコロアのホテルの方に流れてくるようなことはないですか?というような電話がある話を聞きました。

コナや、ワイコロア方面は、今のこの溶岩からはすごーく遠いので、大丈夫です。ヒロの街からもパホアは離れているので、大丈夫です。今溶岩が流れている場所は皆さんが観光で行くような場所ではありませんし、国立公園からも距離がありますので、心配なさらずにハワイ島へ来ていただけたらと思います。

影響があるのは、プナに住む住民なんですよ〜sad

ハワイ島パホアに向かって流れる溶岩は方向を変え、ショッピングセンターの方に向かっています。Image214 せんじつ、避難を余儀なくされたマラママーケットというスーパーが閉店、そして、ロングスドラッグスというお店も閉店しました。

最終日立ち寄ってみましたが、Img_8739_2 棚から物は無くなり、閉まるんだなーと実感。よく利用していたお店なので、がっかりです。

そして、すごく好きだった、お魚屋さんも行ってきました。

家族ではなかなか外食しないので、数えるほどしか行ったことありませんでしたが、虎太郎が大好きだったお店。パホアフレッシュフィッシュ

Img_8744_2

閉店前に絶対行きたい、自分で自分の分払うからっ!って虎太郎が言うので、混んでいるのをわかりつつ、行ってきました。

案の定、すごく混んでいました〜。

Img_8741_2 どんどんオーダーが入って、お姉さんが一人で必死に働いていました。

お客さんも新しい場所見つけてまたオープンしてねと言ってチップをはずんでいました。

Img_8743_2

オノのフィッシュアンドチップス美味しかったなー。あー、本当に残念。

Img_8745_2

そして、昨日は、避難経路として用意されていたレイルロードという道がオープンしました。

ハイウェイに溶岩が届くのも近いようです。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ポリコットンのハワイアンファブリック

Img_8555 何作ろうかなー。
緑のレフア柄。本当は赤が欲しかったけど、売り切れていました。Img_8556

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

合気道の昇級テスト

先週 水曜日にけんちゃんの合気道の昇級テスト、 Img_8659 そして昨日、虎太郎の昇級テストも無事終わりました。

Img_8657 けんちゃんは合気道に楽しんで行っていますが、虎太郎は半年間、やめたいなーといいながらも仕方なく練習に行っていました。でも、ここ最近、楽しくなってきたのか、汗をかきながらいい顔しながら練習していて、先生に昇級テストに参加してもいいと言われた時はすごく嬉しそうでした。

そんな変化があっての昇級テストなのに、私が時間を勘違いして、本当は虎太郎も先週の水曜日にテストだったのに、そのテストに遅れてしまいました。wobblywobblywobbly

遅れた〜と気がついた時、私はショックで、泣きそうでしたweep。せっかくやる気が出てたのに、私のせいで、水曜日にはテストが受けれませんでした。

あ〜、sad私最悪〜ってなってたのですが、

本当なら、半年後までテストはないのですが、なんともラッキーなことに、水曜日にどうしても来れなかった生徒さんのために、特別月曜日の練習の後、もう一度テストがあるので、それに来ても良いと言ってもらえたのです!!happy02shineshine

そんなことがあって、ヒヤッとしましたが無事こーちゃんもテストを受けることができて、結構いい感じに頑張れました。

Img_8715

グッジョブ!

けんちゃんは、黄色いベルトの中で、ランクがあがると思います。そして、こーちゃんは多分ちゃんとできてれば、青いベルトになるみたい。

合気道はベルトに関係なくずーっと続けて欲しい。でも、ベルトやランクが上がることは、いいモチベーションアップだなと感じています。

今年、黒帯になったアンクルは、合気道を初めて25キロ体重が落ち、昔は病気がちでお薬を色々飲んでいたそうですが、今は健康になってビタミンしか飲んでないよ〜って言ってました。

こーちゃんとけんちゃんがいつか袴をカッコよく着ているところを見たいな〜heart04これからも頑張って子供達をサポートしたいです。そして時間は間違えないように気をつけなくっちゃ〜ww

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ハワイ島ヒロダウンタウンのレストラン パイナップルズ

Img_8645 ワイコロアと、オーシャンビューからお友達がヒロに来るということで、誘ってもらってランチに行ってきました。

どこにするかみんなで相談して、ダウンタウンのKTAの近くのレストラン、パイナップルズに行ってきました。お友達の同僚のオススメのお店です。

Img_8646

久しぶりにゆっくり話せたし、楽しかったー。

Img_8648

Img_8649_2

Img_8650

Img_8651

料理もどれも美味しかったです!

前行った時とメニューが違うなーって思ったら、違うお店になってたみたいです。

前の記事 http://apapane.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/casa-de-luna-f0.html

とにかく美味しくて楽しい時間でした、なんか元気出ました〜heart04

Pineapples Island Fresh Cuisine

332 Keawe Street, Hilo, HI 96720

(808) 238-5324

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

最近買ったハワイアンファブリック

Img_8557 先日、布を買いに行ってきました。 Img_8558 新のが少し入荷していました。 Img_8560 これだーっっていうのはなかったけど、キット用に青系とか買ってきました。 Img_8561 Img_8565

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

最近のワボ

Img_8636 最近ワボちゃんはとてもフレンドリーになってきています。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

リコレフア

10858429_10202037823505877_16641761 オヒアレフアの新芽です。いろんな色があって綺麗なんですよー。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

コアアップリケ終わり。

Img_8639久しぶりに昨日今日と合計15時間ほど(もっとかも?)アップリケして、コアのアップリケ終わりました。
キルティングはすぐ始められるかなー。

アップリケ中は邦画を観つつ。

『イキガミ』

『ハナミズキ』

『オカンの嫁入り』

『乱暴と待機』

『モンスターズ』

『その夜の侍』

『シーサイドモーテル』

日本の映画も面白いね。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

コアのデザイン

最近疲れていたので、キルトしてなかったんだけど、やっぱり、キルトのデザインして、チクチクしている時が楽しいし、幸せだわ。
Img_8634

新しいデザインを考えて、コアのデザインで布をカットしました。
この丸ちいさいので、結構難しい。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

今年のクリスマスツリー。

今年は小さいクリスマスツリーを買いました。
Img_8619 生の木はやはりいい香りで冬がきたーと感じます。

もうあんまりツリーとかなくてもいいかなって思ったけど、子供たちも、買ってきたらすごく嬉しそうでした。こーちゃんが星つけちゃうぞーってけんちゃんをからかって、戯れる二人。仲良い二人を見てほっこりします。

Img_8589_2

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ハワイ島 リコレフアカフェ

最近、ゆっくりお友達と会うことがなかったので、久しぶりにランチに行ってきました。 ずっと気になっていたリコレフアカフェへ。Img_8578_2
レインボーフォールズの方の住宅街にありました。Img_8581_2

カフェというので、ちゃんと食べられる場所もあるのかと思っていたら、外にテーブル2つのみで、テイクアウト(お持ち帰り)のお店でした。

Img_8579_2バーガーやシーフード、ハワイアンプレートなどがあり、どれも美味しそうでした。 Img_8580_2 私はフィッシュアンドチップス。Img_8582

お友達はハワイアンプレートを頼んで、2時間ほどゆっくりおしゃべりしながらご飯を食べ楽しい時間でした。すごく美味しかったです。

Img_8583_2 お店は繁盛していて、みんな電話を入れてオーダーしてから、受け取りに来るみたいで、どんどん人が来ていました。

ここで、プレートを買ってから、景色のいいところへ持って行って食べてもいいかも!?

Liko Lehua Cafe
177 Kaumana Dr, Hilo, HI 96720

(808) 935-7272

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

コアの木の花

最近、フェイスブックの方でハワイ島で見かけたお花の写真をアップしています。

いろいろネガティブなことがあったりしても、お花を見るとハッピーになれます。
自然のアート。
こんなにも綺麗な形や色がこの世界に存在することが奇跡だなー。

先日、キラウエア火山のお店の方に商品を届けに行ったので、公園内を少し一人で散歩しました。Img_8553 コアの木を見上げていたら、つぶつぶを発見。なんだロォー?と思って写真撮って、レンジャーさんに聞いたら、蕾だよって教えてくれたので、そのあと、お花を探してみました。

じゃーん。黄色いかわいいふわふわのお花でしたheart04

Img_8545 風がびゅんびゅん吹いて寒い日だったので、写真がぶれているのが少し残念ですが、また新しい発見。

キラウエア火山国立公園にはたくさんのコアの木が生えていますので、皆さんもぜひコアの花を探してみてくださいね。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

溶岩再度流れ出しました。

最近の溶岩ですが、ここしばらくは動きが止まっていました。。 前に流れた部分から少し流れてはいましたが、このまま固まるかも?と希望を持っていましたが、今日はまた活発に。

10687397_379875058846637_4146132202川のように流れています。
こうやって、ずーっと溶岩流と付き合っていくことになるんでしょうね、。


↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »