« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

気軽に巻き髪!

ネットで、簡単に巻き髪ができるっていうのを見つけたので、早速やってみました。Img_9325 綺麗に巻けました。 靴下が嫌な人は、お団子クッションって言うのが売ってるそうです。

でそれをしっかりセットして寝るだけで、朝起きたらカールができていました。

嬉しいなー。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ハワイアンファブリック

Img_9303 今日は布を買いにいきました。 キットに入れる布でーす。 黄緑のがすごく気に入ったので、ピンクの方も買ってみました。ド派手で元気な色です。 Img_9304

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

パホアのベーカリー

先日のサウナの後、パホアのベーカリーに行ってきました。
前にパホアにベーカーリーができたとは聞いていたけど、メインの道から裏に入ったところなので、小さなお店かなーと勝手に思い込んでいて、特に気にせず行ったことがありませんでしたが、行ってみたら、古い建物を改装した、なかなか大きなベーカリーでした。Img_9192

コーヒーや、スイーツ、サンドイッチなどのメニューがありました。
Img_9193 廃材や古い椅子などを使っている感じで、ライブミュージックもあり、とてもいいエナジーを感じるお店でしたよ〜。 なぜか、嬉しくなりました。 食べたのはお友達が美味しいらしいよーって教えてくれたエッグベネディクト。 Img_9196 久しぶりに食べたエッグベネディクト美味しかったー。 また食べたいです。 パホアも溶岩で閉まってしまったお店もありますが、まだまだ元気に営業しているお店もありますので、ぜひ、みなさんもハワイ島に来たらパホアの街にお立ち寄りください。

Tin Shack Bakery

Akeakamai Loop, Pāhoa, HI 96778


↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ハワイ島 癒しのスチームサウナ

友達が前から行ってみたいと言っていた癒しのスポットに一緒に行ってきました。

家から20分くらいの場所に溶岩の蒸気が出ているところがあって、その自然のスチームを利用したスチームサウナがありました。
Img_9183
予約していってドネーションを払うと入ることができます。

Img_9184 可愛らしいドアを開けると、右はゆっくり入れるあまり暑すぎないスチームのお部屋で、左は、一気に汗が噴出すほどの熱いスチームのお部屋でした。 ボルケーノナショナルパークに行かれた方は、地面から蒸気が出ているのを見たことがあると思いますが、あの、蒸気と同じものです。地下深くのマグマによって温められた水の蒸気です。

Img_9185 お部屋の中は座れるようになっていて、ベンチの穴から蒸気が出てきますので、そのそばに座ってその蒸気を体に当てながらゆっくりおしゃべりしてきました。

Img_9186 ハワイ島にこんな素敵な場所があるとはびっくりしました。

サウナはそんなに興味がなかったけど、入ってみたら、気持ちよすぎて、毎日でも入りたいと思ってしまいました。ハワイ在住もうすぐ18年、ハワイだとシャワーだけの日が多いので、体の芯から温まることってなかなかないですもんね。体を温めることで、いろんな病気も改善されると聞きましたし、また時々いきたいです。

案内してくださったオーナーさんらしき女性は、ここは、女神ペレの恵みを受けてデトックスできる神聖な場所ですよとおっしゃっていました。


↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

合気道鏡開き

長いお休みが終わり、今日から合気道再開です。
朝7時から鏡開きのセレモニーがありました。

Img_9202
けんちゃんは、黄色いベルトのままですが、レベルが少し上がりました。
Img_9206 こーちゃんも、半年間頑張って青いベルトになりました。 Img_9210 二人ともよく頑張ったなーと思います。 Img_9220 一緒に頑張ってるみんなと、しっかり教えてくださる先生たちに感謝の気持ちでいっぱいです。 Img_9219 式の後は、美味しいぜんざいを頂きました。 Img_9225 この写真おいしくなさそうだけど(笑 今年もがんばりまーす。


↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

素敵なコアフレーム

キルトショーで、ボランティアのおばあちゃんとおしゃべりしていたら、あけみさんが偶然来ました〜heart04 おうちがすぐそこだから遊びに来てと誘っていただいたので、少しお邪魔してまたおしゃべりしてきました。

あけみさんも、たくさんのキルトを作っています。
その中のキルトを2つコアの額縁に入れたというので、見せてもらいました〜。
Img_9129 あー、いつか私もコアの額縁にキルトを入れて飾りたいです。とても素敵でした。絶対価値ありですね!

Img_9131 私のデザインしたパイナップルも作ってくださってますが、飾りキルトがすごく綺麗です!

Img_9133

あけみさん、偶然会えて、おうちに遊びに行かせてもらって楽しかったでーす。ありがとうございました。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

キルトショー

ハワイ島ヒロで、キルトショーがあります。今月末まで。
場所はヒロのワイロアセンターです。

カパアパナキルトクラブのキルトショーです。
Img_9117
ぜひ、ハワイ島にお住いの方は、お時間あるときに見に行ってみてくださいねー。

Img_9119

Img_9118_2

Img_9122

Img_9124

Img_9121_2

これだけじゃなくってまだまだたくさんのキルトがありましたよー。

Img_9126

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

間に合わずw

実は、今月私の通うキルトクラブのキルトショーが、ハワイ島ヒロであります。

また、その記事は来週にでもアップしたいと思っていますが〜。
なんとか間に合うかとキングサイズ頑張ってみましたが、タイムオーバー(笑
いつまでたっても出来上がらない謎のキルトです。
Img_8903_3  

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ハワイ島で初詣&ワイロアパーク

ハワイ島にもヒロ大神宮という神社があります。

初詣に行かない年もありますが、今年は友達がハワイ島に来てから初詣行ったことないから行く〜と言うので、せっかくだから一緒に行ってきました。

ちゃんと、鳥居をくぐるところから、手を洗って、お参りして、宮司さんのお話を聞いて、お神酒をいただいて、お守りを授かり、おみくじを引かせてもらいました。

新しい絵馬や、お守りも素敵なのがありましたので、観光で立ち寄るのもいいのではないかなと思います。

Img_9049 私のおみくじは小吉。

けんちゃんは、中吉だったかな? 私はお財布に入れて、けんちゃんは木にくくりつけて帰ってきました。

新しい宮司さんご夫婦が、また素敵な方達で、楽しい時間でした。

神様のことについて質問したら、絵本を貸してくださいました。ほんとうにありがたいです。

年間を通していろいろ行事があるそうなので、是非、また行きたいと思います。

Img_9052

帰りには、ワイロアパークにいって、アヒルさんたちにパンをあげてきました。

たくさんパンを持ってきてくれた友達に感謝。

ありえないぐらいきれいな、雪の積もったマウナケア山を見ながら、Img_9053 かわいいアヒルさんに餌をやり、

Img_9059

Img_9061 のんびり平和な時間。

Img_9066 珍しいハワイの鳥ネネもつがいで現れました。

Img_9072

1月はちょっと心に余裕ができてきました。この平和な時間が続きますように。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

キラウエア火山、マウナウルトレイル

今週オアフに住んでいる友達が、ハワイ島に来ていて、一緒にキラウエア火山に行ってきました。
Img_8998
まずは、お友達がキラウエア火山でレンジャーさんをしているというので、彼女のツアーに参加することにして、彼女の10時半からのツアーまでの間、溶岩の映画を見ました。Img_8999
そして10時半からツアー、いろんな情報満載のツアーでした。
Img_9001

ハレマウマウが見下ろせるところまで行き、ツアー終了。

Img_9010

そのあとは、一緒にランチを食べて、オススメのハイキングコースを教えてもらいました。

レンジャーさんオススメはマウナウルトレイル。

Img_9021

最初右側の方に行ってみたら、大当たり、
Img_9026 すごく面白い溶岩台地に着きました。Img_9028 ラバツリーや、キノコみたいな溶岩があったり、Img_9029 大地の亀裂があったり、Img_9035 すごい溶岩の壁があったり、Img_9030 キラキラ溶岩が落ちていたり、Img_9034 オヘロベリーがたくさん実をつけていたり、オススメトレイルです。今度母が来たら一緒に行きたい場所です。

ゆっくり火山を回れて楽しかったー。

久しぶりに友達との時間、午後もお茶をして楽しい時間でした。

健ちゃんも、初めてキラウエア火山でジュニアレンジャーになれました。

植物の写真はフェイスブックの方にアップしまーす。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

けんちゃんの成長。

ハワイ島プナの方では、ゴミの収集がこないところがほとんどで、自分たちで、ゴミを捨てに行きます。
今までは、けんちゃんは、うちの車の後ろのトランクのドアが上に開くタイプで、背伸びしても手が届かず、そのドアを閉められなかったので、ゴミ捨ての手伝いをしてくれたことなかったのですが、今日ごみ捨て場で、前の車から、15歳くらいの男の子が出てきて、ゴミを捨てているのを見て、私が、
『健ちゃんも、こーちゃんやあのお兄ちゃんみたいに背が高くなったらゴミ捨て手伝ってくれるのになーっ』て言ってみたら、
『もしかしたら、もう届くかも。』といって車を降りて私の代わりにゴミを捨てて、ギリギリ身長が届いて、車の後ろのドアも閉めてくれました。

前はすごく頑張って伸びをしても届かなかったのになー。
小さいことだけど、成長したなーと嬉しくなりました。

家に帰って、身長測ってみたら、去年の10月から比べて1.5cmも伸びてやく140cmになってました。

こーちゃんもついでに測ったら1年ほど成長が止まっててもう伸びないと思ってたんですが、冬休みによく寝たせいか、去年の10月に測ったら時から比べて1.1cm伸びて約186cmになってました。

家で計ったので、多少誤差はあるかもしれませんが、ホントおきくなったなぁ〜って大笑いしました。

Img_9073

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

誕生日

1月2日はけんちゃんの9歳の誕生日でした。
いつも、もっとこうして欲しい、ああなって欲しいとか、多くを望んでしまいがちですが、本当は、いつもニコニコハッピーな健ちゃんを見ているだけで幸せだ〜って思います。
Img_8992

あ、でも、今年は少し、目標があるので、それに向けて、一緒に進んでいけるといいなー。

Img_8994

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

グリルで激ウマターキー。

感謝祭、クリスマスと去年はターキーを焼かなかったのですが、お正月、友達からおすそ分けをもらいました〜。そのターキーが、外はパリッと、中はジューシーでたまらなく美味しかった〜。

友達の旦那さんが、仕事場の人にグリルで焼く方法を教えてもらったそうで、クリスマスに試してみたら美味しかったので、もう一度もっと美味しくしてみようとお正月にもう一度焼いてみたそうです。レシピに従ってグリルに入れて放置するだけで、できるそうで、今年の感謝祭にはうちもやってみようかなぁ〜と思いました。

本当に美味しかったよ〜。炭の香りと、パリパリ感、感動しました。こーちゃんも、もっと食べたい〜と嬉しそうな顔して食べていました。(笑

Img_8956

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

大晦日に花火

大晦日だからって感じじゃなくて、友達の家にちょっと夕方遊びに行かせてもらったら、お正月っぽい筑前煮を出してくれて、Img_8937_2 子供達も遊んで楽しそうだったので、Img_8939 そのまま、ゆっくりさせてもらいました。Img_8941
仕事から帰った旦那さんが花火を買って帰ってくれていて、けんちゃんも思いがけず花火をさせてもらって楽しそうでした。
Img_8947 Img_8949 楽しい大晦日になりました。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

猫のバイト

12月、1月と、家族に会いに、他の島に出かけるご近所さんがいて、いつもの猫ちゃんと、もう一匹、けんちゃんが、餌やりのバイトをさせてもらっています。

Img_8926 けんちゃん、猫が大好きで、一緒に猫と遊べて、餌をやるだけで、お金がもらえるなんて夢のような嬉しいお小遣い稼ぎです。ご縁に感謝〜。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

明けましておめでとうございます。

Img_8968

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »