« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

キルトをしながら聞いてる曲 『糸』

最近、友達の家で、ワインを飲みながら、二人で懐メロ曲をYouTubeで探して、それをテレビに飛ばして大きな画面で見ながら曲を聴いています。

歳が近いので、昔のドラマの曲とか、アイドルの曲とか、小室ファミリーの曲とか、『なつかしぃ〜。』の連発です。で、先日も飲んでた時に友達がオススメしてくれた曲。

中島みゆきの『糸』っていう曲。

こんな糸がなんになるの ってところで涙うるってきた。

キルトの時にいろんなことを思いながらこの曲を聴いてチクチクしています。

いろんな人が歌ってるバージョンがあって、それも面白いですね。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

小さなキルターちゃん

昨日の合気道は、健ちゃんだけだったので、1時間待ちでした。

すごく久しぶりに、小さなキルターちゃんが、きました。小さなキルターちゃんのお兄ちゃんは合気道を続けてて、毎週来ているのですが、ママとパパの都合で、ちいさなキルターちゃんは、お家で待っていることが多くて合気道にはあまり来ていませんでした。

昨日はちょうど、彼女の分のカメさんのキルトを持ってきていたので、久しぶりのキルトレッスンheart04

Img_9502

糸の色を変えたい〜っていうので、順番にいろんな色で、チクチクして楽しそうでした。

そして、もう一人、3歳か4歳くらいの女の子が、4人兄弟の末っ子で、上の3人が合気道をしている間いつも待ってるんですが、この日は、ハワイアンキルトに釘付けでした。

その子は、身を乗り出して、だまーって20分ぐらい、小さなキルターちゃんがチクチクしているのを見ていたので、『やってみたい?』って聞いたら、小さい声で、『わからない。』って言って、そのあと、パパのところに行って、耳元で、ひそひそした後、笑顔で、戻ってきて、『パパがやってもいいって言ったからやってみたheart04』って小さい声だけど嬉しそうに言ってくれました。

と、いうことで、また、もう一人小さいキルターちゃんが増えそうです。私もいろんな人にいろんなことを教えてもらっているので、そうやって子供たちに私の得意なことを教えてあげる機会があって嬉しいです。

そして、昨日は、マクロビオティックの先生の邑なかさんに、健ちゃんの体について、食事のアドバイスをしてもらいました。すぐにできるものを幾つか教えていただいて、本当に感謝しています。やはり、邑なかさんのマクロビオティックの講義を一度しっかり聞いてみたいと感じました。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ハワイ島 スチームサウナ

先月お友達に誘ってもらって行ってきたスチームサウナに、また別のお友達と行ってきました。前にも書きましたが、ここのサウナは、ハワイ島キラウエア火山の溶岩で温められた蒸気の、自然のスチームサウナです。

前回(前回の記事はこちら)ほんとうに誘ってもらって一緒に行けてよかった〜って感謝しています。

そして、前回行った時の私の写真をFacebookで見た知人にも紹介したのですが、もう2回も行ってきたよ〜、すごく気持ちよかった〜と大喜びでした。私もまた行きたいなーと思っていたので、今回はまた別のお友達と行ってきました。

Img_9469_2

あまり熱すぎない方のお部屋で、タオルを敷いて、1時間半ほどおしゃべりしながらたまらなく楽しい、本当に気持ちのいい時間でした。

Img_9470_2

汗がいっぱい出て、体の芯から温まります。

今回一緒に行ったお友達もまた行きたいなーって言ってたし、他にも連れていってあげたい人もいるし、やっぱり月一くらいでいけたらいいなheart04


紹介してあげた知人はずーっと働きまくっている方なんですが、ちょっと入っただけで疲れがとれたー。癖になるーって言ってました。

ハワイ島にこんな素敵なスポットがあることに、そして、それを教えてくれたお友達に感謝しています。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

新しいデザイン考え中

前にハワイアンキルトを作ったことがある方が、またはじめよっかなーって言ってくれて、型紙を買ってくれようとしていたのですが、100cmx100cmであまりチョイスがないので、じゃあ、ご希望のモチーフでデザインします〜。というお話になりました。

Img_9488 モンステラとプルメリアということで、それぞれ書いてみて、これからどう組み合わせようかなぁ〜と考え中。

今もお庭のモンステラとにらめっこ中。

いいのができるといいなー。

 

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

針の錆び発見。雨ふったー。

朝起きたら、雨が降っていました〜。最近天気予報で雨の可能性があっても降らないことも多かったので、諦めていましたが、夜中に結構降ったみたいで、良かったです。今日も1日ずーっと雨降るといいなー。

ところで、ホヌのキルトもうすぐ完成なんだけど、針の錆びを発見。
Img_9434
一度洗ってみようと思いますが、とれるかなー。


 

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

おかしいおかしい最近のハワイ島ヒロ

最近雨が降らないハワイ島ヒロです。 雨の街ヒロのはずなのに。ちょっとパラパラとはふったことは数回ありますが、基本的に、8週間ほどは、しっかりとした量の雨が降っていないそうです。乾燥しすぎて庭の芝生なども枯れてきています。

そして、風が強い!
こんなにビュンビュン吹くなんて、また木がボキボキ折れて、停電したり、なんか、去年から災害続きです。
風が強いからか、こんな変わった雲もよく見かけます。
Img_9353

溶岩の方は、一応流れの先端の動きは止まっています。でも後ろからジュワッと流れているそうなので、今のところ、少し安心だけど、でも、流れは完全に止まっていないということです。

クジラも今年は少し遠くで潮吹きしているのを見れただけ。クジラも減っているのじゃないかと心配になります。

なんかおかしいハワイ島ヒロです。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

キット作り〜。たこ焼き会

Img_9426 Img_9428_2

ハワイアンキルトキット作っていまーす。

午後からは、久しぶりに友達の家でたこ焼き会〜notes

Img_9431

Img_9432

美味しくて楽しい時間でした〜。明日も、用事が済んだらキット作るよー。

 

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

黄色でコアカットとホヌ

コナコットン レモンという色でコアをカットしました。Img_9417 アップリケ始めたけど、ラインが細すぎるなーとちょっと不安。 でも、最後まで縫っていきたいと思います。 それと、ホヌとビーチナウパカのデザインもキルティング続けていまーす。 Img_9409 ハサミ何を使っているか聞かれたので、私が10年以上使ってるハサミはこれでーす。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

コアのハワイアンキルト

去年の年末にキラウエア火山国立公園に行った時に咲いているのを見つけたコアの花。可愛い〜heart04と一人で、花の写真を撮ったり観察したりしていました。

以外と地元の人もコアの花を見たことがないっていうので、気がつかないもんだなーと思いました。私もハワイ島に8年住んでてやっと気がついたんだもんね。

Img_8545 で、そこからハワイアンキルトの型紙デザイン。

私は、デザインする時、結構書き直します。スラスラッとかけちゃう人は書き直さずにできちゃうみたいですが、私は、書いてみて、考えて、また書いてみてバランスもきになるし、時間かかります。 Img_9403 やっぱりへんかなー?ってなった時は、またその植物を見に行って、にらめっこ。全体の木もみるし、近くでお花も見るし、いろんな発見が楽しいです。

調子にのるとすぐ出来上がるクッションサイズの壁掛け。乗ってない時はすごーい時間かかりますが、今回は早くできました。

この出来上がったキルトは、大切な人にプレゼントしましたが、すごく喜んでもらえました。

いま、もうすぐ商品としての型紙が出来上がりそうですが、サイズを調整したので、販売前にちゃんとできるか確認でもう一個黄色いコアのハワイアンキルトをカットしました。お花の丸の部分が小さくて初心者さんにはちょっと難しいかも〜。

また、カットした黄色いコアのハワイアンキルトは後日アップしますね。

ところで、私が10年以上使ってるハサミはこれでーす。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

ボランティア

子供の学校が、溶岩の影響でヒロのキャンパスになってから初めて、ボランティアに行ってきました。Img_9397体育館で体育の授業のお手伝い。パックマンゲームが楽しかったですよ。
体育を教えるのが好きな先生があれこれ考えて教えてくれています。

Img_9398 続けて、昨日もボランティアに行ってきました。雑用のお手伝い。学校に行ったら先生がすごく喜んでくれたので、嬉しくなります。また、時間があったら行きたいと思います。

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

チキンフットスティッチ

昨日のキルトクラブの続き。

Img_9380 こちらも、亡くなられたドリスノサカさんのハワイアンキルト、しつけをかけた状態で置いてあったものをリズさんが買い取りアップリケをしています。

Img_9381 ドリスさんの残したチキンフットスティッチ。美しすぎます。

Img_9382

アップで、

Img_9383

リズさんはそのまま、普通のアップリケで進めるそうです。完成が楽しみです!

このキルトを作っていると彼女とつながっている気がするわとリズさんは話してくれました。素敵heart04

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

大作ぞろい 2015年2月7日のキルトクラブ

12月以来2カ月ぶりのキルトクラブでした。
キルトショーも終わり、早速、大物に取り掛かっている方がいましたよー。楽しみです。
Img_9370 クッションカバーをたくさん作っている方がいたり、毎回刺激を受けます。Img_9379

Img_9371 黄色いプルメリアもかわいい〜。 Img_9373 次のキルトショーは2年後の予定なので、また色々作らないと。

それから、今日はたくさんのアンティークなキルトがありました。ドリスノサカさんという、ワイメアのキルトクラブを立ち上げたハワイアンキルトを語るときには必ずお名前の出てくる有名なハワイアンキルターさんが亡くなられ、彼女のご家族が、彼女が残したハワイアンキルトを仕上げてくれる人を探しています。

Img_9374

だけど、あまりにもステッチが綺麗すぎて、針を私が入れるなんてとんでもないと思ってしまいます。

Img_9375

だれか、凄腕のキルターさんが仕上げてくれるといいなと思います。

Img_9377 素晴らしい、アンティークキルトに触れ大興奮のキルトクラブでした。

Img_9378

そして、こちらは去年96歳で亡くなられたミセスミヤシロのハワイアンキルト。

Img_9385

こちら、2点ともシミがありますが、1点4000〜5000ドルほどで販売するそうです。デザインはシャロンバライさんのものだそうです。興味がある方はメッセージくださいね。

Img_9386

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (6)
|

日帰りオアフ

また病院で日帰りオアフ行ってきました。

Img_9329

朝早い飛行機で、病院に。

とりあえず、今の所は心配なさそう。でも検査続けていくっていうので、次回もう一回言って大丈夫だったら、おいしゃさん断ろうかなー。本当に必要なのかな?ま、それは次回来てから考えようっと。Img_9331

アポイントメントが終わったら、歩いてアラモアナに行きました。

友人と会う約束だったのですが、お昼を食べるとか、どれくらい会えるかとかちゃんと話してなかったので、早めについて、お腹すいたおなかすいたというけんちゃんとフードコートでお昼ご飯たべちゃいました。 

けんちゃんはサンドイッチ。

私はハワイ島コナ産の鮑どんぶり。

Img_9335 美味しかった〜heart04私はこの丼好きです。

Img_9336

アラモアナうろうろして、白木屋近くのスタバで友達とお茶して、近況はなして帰ってきました。楽しかった。わざわざ会いに来てくれて嬉しかったです。

Img_9337

↓↓クリックお願いします♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »