« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

ゲッコーとネコちゃん

パホアのロングスにお買い物に行っていたら、ワインボトルにゲッコーちゃん発見。

Img_9789

思わずかわいいので写真撮っちゃいました。

お買い物を済ませて、レジに並んでいたら、前の人が、ちょー小さいネコちゃんを抱っこしていて、けんちゃんに抱っこする?って聞いてくれました。

Img_9791

里親を探していて、最後の一匹なんだってー。可愛すぎました〜。

飼わない?って聞かれたけど、無理ですぅ〜。

その方は、可哀想な猫をレスキューしていたら気がついたら13匹もネコちゃんを飼っているそうで、もうこれ以上は無理なのよーって言っていました。なんて優しい人。

良い里親さんが見つかりますように〜。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

モンステラのハワイアンキルト

昨日、合気道の時に、キャミーさんのモンステラのキルトを切るのをお手伝いしました〜。

Img_9768

合気道の道場の隣が柔道クラブの道場で、普段はそちらの方にはちょこっとしか行かないのですが、今回キルトをするのに続けて柔道の方のテーブルに行かせてもらいましたが、みなさん優しくてとても楽しかったです。

柔道の送り迎えに来ている親御さんたちも興味を持って見ていてくださって、とても和やかな雰囲気のなかで、あーでもないこーでもないとおしゃべりしながら布をカット。

Img_9771 ©Yoko Brown

キャミーさんの布の選び方が最高に素敵です!広げた時には、かわいい〜notesってテンション上がりました。そして、しつけ完了〜heart04

Img_9774

好きなことを一緒にできて嬉しいです。

そして、柔道関係の方で病院で働かれている方がいて、彼が、『あなたはハワイアンキルトの真ん中に特別なデザイン入れないの?』と聞いてこられたので、『そういう人もいるけど、私は、特に決めてないよ。』と言ったら、その方が有名なハワイアンキルターのアンティーデビー(デボラカカリアさん)のお話をしてくれました。

彼は、アンティーデビーの旦那様のケアをされていたことがあって、昔、何度もアンティーデビーのお家に通っていたそうです。

おうちの中がハワイアンキルトでいっぱいだったよーって言っていました。

いいなー、私も見に行きたかったなーとお話を聞いて思いました。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

メリーモナークフェスティバルのチケット

あと、2週間でメリーモナークフェスティバルです。

今年もご縁があって2015年のメリーモナークのチケットを譲っていただきました。

今年は2日間のチケットで、カヒコだけ、見に行きまーす。アウアナの夜は知人が行くことになり、チケットをうまくシェアできることになりました。

毎年、なんらかの形で、ご縁をいただいてチケットが手に入って、ほんとうに感謝感謝です。

Img_9671

今から、楽しみでーす。

日本からは http://www.k5thehometeam.com/ 当日こちらから見れるみたいです。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

親バカですが

最近、こーちゃん合気道頑張ってます。

Img_9701

なんか上手になってきていて、見ていて気持ちいいです。

Img_9703

私もやりたいなって思うくらい、なんか動きがスムーズで、いい感じ。

Img_9705

Img_9706

自分はできなかったけど、子供達が合気道やってくれて嬉しい。

何かもう一つ習い事させたいと思うけど、いろいろやるより、これだけでも続けてくれたらいいなって最近思ったりもしています。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

合気道待ってる間にキルトクラス

モンステラのデザインでって頼まれていた型紙が完成しましたので、布のカットをすることになりました。

合気道の道場のテーブルをくっつけて、

Img_9691 アイロンかけて準備中〜。

Img_9692 素敵な布なので、どんな作品になるか楽しみですーheart04

この日はカットまでは行けなかったので、また、続きをしまーす。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

豆腐の唐揚げ

Img_9716

ネットで見つけたレシピで、豆腐の唐揚げを作ってみた。硬めの豆腐を冷凍させて解凍して味付けてあげるというもの。

子供達、久しぶりの揚げ物で『やったー、とりの唐揚げだー!』と喜んだのもつかの間。

とうふ、、、。despair

とテンション下がっていました。(笑

ごぼうのサラダも人気なし。

また別の日にしいたけも、焼いてみたら、、Img_9719 椎茸の旨みが出て最高に美味しかったのに、子供たちには評判悪っ!

この浮き出ている水玉が椎茸の旨みなんだって。私にとっては、すっごい美味しかったよー。6個全部一人で食べたもんね。

Img_9717

子供が喜ぶ椎茸レシピもっと検索しよーっと。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

オノメアベイ ボタニカルガーデン

今までのブログより、今のブログの写真が少し大きく出ているので気に入っていまーす。

久しぶりにハワイ島オノメアベイにあるトロピカルボタニカルガーデンに行ってきましたheart04

けんちゃんの遠足の付き添いです。雨が降りそうでしたが、降らず、曇りで日焼けもせずいい遠足でした〜。

Img_9607

このボタニカルガーデンがある場所、この小さな谷には、昔、ハワイアンの村があったそうです。

学校関係者のアンティーのお母さんが、その谷で生まれた最後のハワイアンだそうです。とても興味深い話をたくさん聞くことができました。

遠足はガイドさん付き。前にも何度かここにきたことがありますが、やはり、ガイドさんがいると、知らなかったことを教えてもらえて何倍も楽しめます。

Img_9608

Img_9609

とても綺麗なお花がたくさんで、本当に癒されるガーデンです。Img_9622

Img_9620

ここの滝もすごくいいですよー。

ハワイ島にこられたらぜひ、行ってみてくださいねー。http://www.htbg.com/directions.html

Img_9623

下まで降りてくると、海が目の前に見えます。ここの岩にも伝説があって、その話も聞かせてもらいました。看板にも書いてるお話ですが、実際に言葉で聞くとまた、伝わり方が全然違います。感動しました。

お話を聞いている時に、遠くで鯨が跳ねました〜notes

Img_9630

Img_9629

綺麗なオウムも見て、Img_9651 坂を上がって、Img_9650 ボタニカルガーデンを後にしました。

ペペケオの公園に移動してお弁当をたべ、

Img_9657

海の見えるこの公園で、キックボール(キックベース)をして遠足おわりー。

Img_9660

久しぶりに、楽しいハッピーな時間でした。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

友達の動物達

しばらく旅行に行っている友達の動物のお世話をしています。

毎日、餌をあげに行って、しばらく遊んであげています。
Img_9687
とても賢くて、可愛い犬。

そして、鶏さんたちは卵を毎日産むので、もらっています。
Img_9672

うさぎもかわいい〜。
草を食べる姿がたまらなく可愛いです。

Img_9688

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

子供達 春休みー。

先週は春休みでした〜。週末からいつものお友達と、その子のご近所のお友達の家に2日間続けてお泊まりに行かせてもらって、すっごく楽しかったーと帰ってきたけんちゃん。
こーちゃんもお泊りに行ったので、少し楽させてもらいました。

そして、また違う日に、ご近所のお友達と子供を遊ばせようって集まりました。
お昼ご飯は、ポットラックで。

Img_9676

今シーズンなのかな?ジャボチカバもいただきました。熟れていてすごく美味しかったです。子供達が食べる食べる(笑

Img_9675

外でいっぱい遊んで、楽しい日でした。

この写真、けんちゃんちょー変顔(笑

Img_9678 ↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

パホア溶岩情報 マラママーケット

Screen_shot_20150322_at_122709_pm

最近溶岩どうなってるの?と時々聞かれます。

はい。いま溶岩落ち着いています。

130号線をもうすぐ超えるかと思っていたのに、もう3月も後半。まだ、超えていませんし、しばらく超えそうにもありません。

本当に嬉しいことです。このまま、完全に止まってほしいー。

そして、しばらくクローズしていたパホアのマーケットもお店が戻り、ロングスドラッグスも営業していますし、数日前にはマラママーケットというスーパーマーケットもリニューアルオープンしました。Img_9685

サブウェイのサンドイッチやさんもオープンしていましたよー。

プナの私たちにとっては嬉しい限りです。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

2015年3月7日のキルトクラブ

今月もキルトクラブ行ってきました〜。

Img_9583

素敵なキルトをカットした方がいました〜。

マウナケアのデザインだそうで、型紙はキルトクラブのものを使用したそうです。

Img_9584 楽しみです〜。

Img_9585 そして、初キルトのアップリケを終わらせた方もいらっしゃいます〜。

Img_9586 この方は、私のキットを随分前に買ってくださっていたのですが、しつけが斬新ですよね〜。、

このスリッパのデザインは今年のハワイ島キルトショップのショップホップの時に買えた商品だそうです。

Img_9588

Img_9587

これをつなげるそうです〜。

かわいいー。

Img_9589 これも、実は私がデザインしたオーキッドです。

80cmx80cmくらいの大きなクッションカバーになるそうです〜。あなたのデザイン好きだからって言ってくださって超幸せです。

Img_9590 ポットラックも美味しいヘルシーなキルトクラブでした。来月も集まりありますので、楽しみでーす。ハワイ島在住の方で、遊びに来たい方はぜひ、来月は4月4日の土曜日。朝9時から12時です!

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

キラウエア火山 クレーターリムドライブ

ここ数年、キラウエア火山のレンジャーさんや学者さんがツアーガイドのトレーニングをしてくれています。

正しい、新しい知識をハワイ島のすべてのガイドさんたちとシェアするというもので、とても勉強になります。

朝8時スタートで4時半までというとても長いトレーニングでしたが、とても勉強になり、またツアーに出るのが楽しみです。

今回連れて行ってもらった場所で気に入った場所は、クレーターリムドライブ。

2008年のハレマウマウ火口噴火前まではぐるっとハレマウマウ火口のまわりを通っているクレーターリムドライブを車で回れましたが、今は火山ガスがひどいので通行止になっています。

てっきりそこは入ってはいけないと思っていたのですが、実は、チェーンオブクレーター側から、ケアナカコイクレーターのところまでは、自転車か歩きであれば入っていいことになっているそうで、今回、トレーニングでそこをあるいてきました。(ガスの状況で変わるかもしれませんので、個人で、必ずその日の状況をビジターセンターのレンジャーさんに確認を取ってからにしてください。それと、ジャガーミュージアムの方のクレータリムドライブは立ち入り禁止です。)

Img_9604

Devastation Trail の駐車場に車を止め、Img_9557 片道約1マイルの舗装された道を歩きました。

しばらくいくと、ハレマウマウが見えてきて、

Img_9560 左側にはケアナカコイクレーターが見えます。Img_9565

ハレマウマウ火口を反対側から見るのが久しぶりで、とても新鮮でした。

火山のフィッシャー(亀裂)も見応えありです。

Img_9567

Img_9568

溶岩台地を体感できる素晴らしいトレイルで、とっても気に入りました。

来年のトレーニングも楽しみです。

みなさんも、ハワイ島に来たら、いろんなトレイル行ってみてくださいね。

今回、トレーニング中、知らなかった植物についても教えていただき、いま、頭の中で、キルトのデザインが浮かんできています。

ハワイ島に住めて幸せだなーって思いました。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

マクロビからは程遠いけど

ちゃんと、マクロビ料理もならないに行きたいけど、いけないので、とりあえず、ご飯を玄米に変えました。まずはそこから。
Img_9598
そして、小豆を買ってみて、かぼちゃと煮てみたり、赤飯を炊きました。
Img_9597

赤飯が美味しくって幸せな気分。けんちゃんもちょっと二口ほどだけだけど、毎食赤飯食べています。

それと、最近食べていなかったお庭のモリンガの葉(わさびの木の葉)を、毎食何かに入れて使っています。すっごい栄養が入ってるんですよー。わさびの木
味噌汁、スープ、野菜炒めなどに入れて、ジャガイモと玉ねぎとモリンガを入れたオムレツも美味しかったです。
Img_9528

マクロビの先生に相談したら、モリンガの葉をふりかけにするといいよと教えていただいたので、今度は、ふりかけ作ってみます。

あとは、大根を食べるといいと聞いたので、大根と鶏肉を煮て見ました。

お肉はない方がもっといいのでしょうけど、さすがに大根だけでは食べてくれそうにないので、鶏肉を入れました。
こーちゃんとか、嫌がるかと思ったら、大根美味しいねって食べてくれました。

Img_9578

少しづつ、食生活を変えていけるといいなー。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (0)
|

ハワイ島で マクロビオティックの教室

ご縁があって、マクロビオティックのお教室に行ってきました。

お料理の実習のクラスも参加したかったのですが、お話のクラスだけに参加してきました。今まで他の皆さんが習ってきたことをまとめという形でお話ししてくださるクラスで、マクロビオテックのおおまかな全体のことを知れるとても良い機会でした。

4時間も色々と話してくださって、今まで知らなかったことをたくさん知ることができましたし、心に刺さる言葉がたくさんありました。

料理は双刃の剣だということや、女性としての役割、陰陽のバランスについてや、死んだ後のことまで、他にもたくさん、驚いたり感心したりしました。Img_9531 そして、マクロビオティックって、何かというまとめでは、

マクロビオティックは、自分の寿命の日ギリギリまで人生を、元気で楽しく人間らしく生きるためのもので、それを叶えるためのライフスタイルだということです。

私自身もっと知りたいと思いましたし、マクロビを選ぶ選ばないにしても、どんなものなのかって知る機会があれば、みなさんも絶対一度はお話を聞いておいたほうがいいと思います。中学校とか、高校生くらいの時に、このお話を聞いていたかったと思いました。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

| | コメント (2)
|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »