« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

いただいた鍋帽子

お誕生日に鍋帽子をいただきました。Img_0292

最近大根をコトコト煮たり、小豆を煮たり、火にかけてじっくりお料理することが増えたので、キッチンにいる時間も増えるし、光熱費もかかると思っていたのですが、お友達がブログで、鍋帽子を作って使っていると書いていて、興味がありました。

作り方を教えてもらおうと思っていたら、誕生日だからって作ってプレゼントしてくれました。ありがとう〜noteslovely

彼女は、玄米もこれで炊いているということで、私も炊いてみました。

Img_0320

少し柔らかすぎにたけちゃいましたが、そこのところ、コツをつかめば綺麗に炊けるそうです。

鍋を火にかけてグツグツさせて、15分ほどたったら火からおろして、鍋帽子をかぶせておくだけで、ご飯が炊けます。すごい!

そして、Img_0362 小豆かぼちゃも、作りました。

小豆を沸騰させてお湯を捨て、もう一度沸騰させたら、蓋をしたまま鍋帽子に入れました。30分から40分くらい置いておいたかなー、そのあと、かぼちゃを入れ、味付けして、もう一度沸騰させて、沸騰したらそのまま火からおろして鍋帽子をかぶせておきました。

ほっくり、おいしい小豆かぼちゃでした。

焦げる心配もなくほっくり出来上がるので、すごくハッピーです。

ありがとう〜。

鍋帽子興味のある方はリンクしておきますね。

http://matome.naver.jp/odai/2138521259921352601

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ハワイ島の溶岩

今日は朝から出かけっぱなしで、疲れました〜。 でも、なんか今日は実りある日だったので、オッケーだな!

合気道を待っている間、母にラインしたらいなくて、父と喋っていたら、『結局今、パホアに流れてきていた溶岩はどうなったん?』と聞かれたので、リンクしておきまーす。
ハワイ島溶岩マップ
ここをクリックしたら、溶岩情報チェックできます。

プウオーオー火口の溶岩は完全に止まってはいません。溶岩は火口から溢れています。ただ、街から程遠いところで、活動中なので、半年とかは、心配しなくてはいいかなと勝手に思っています。
Image268 赤くなっている部分が最近の活動しているあたりです。ピンクは去年から今年はじめに流れていたところ。

130号線という大きな道路を横切ることなく、一旦落ち着いています。

今後の情報は予測できませんが、今は、すこしホッとしています。

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ファブリックアートショー。

ハワイ島ヒロのワイロアアートセンターで、ファブリックアートショーがありました。

一緒に見に行こうと誘ってもらったけど、最近忙しいのでと残念ながら、断っていましたが、銀行に行った後、ダウンタウンのコピー屋さんに行く前に前を通りがかって、思い立って一人で見に行ってきました。

Img_0338 ハワイアンキルトクラブメンバーさんのキルトもありました。

Img_0340

素敵〜。

Img_0341

Img_0343 ビーズが施されたキルトがすごく素敵でした。色もいい〜。

Img_0342 作品がたくさんすぎて全部写真撮りませんでしたが、

Img_0344

とにかく見ごたえありでした。

Img_0345

ペレがカモホアリイに乗っているデザインのキルトも個性的でした。

Img_0346

Img_0347 これはクマのぬいぐるみアート。

Img_0348 こちらはキラウエアクリエーションずのチャレンジキルトだと思います。

見たことあるー。

Img_0350 カパのドレス。

そして、こちらのパイナップルと椰子のハワイアンキルト。

Img_0351

このエコーキルトが少し変わっていて、ラインがどうなってるのかなーとしばらく見ていました。

Img_0354

15分ほどの寄り道でしたが、展示が終わる前に見に行けてよかったです〜。

さてとー。がんばるぞー。明日も朝から予定びっしりです!

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

久しぶりに泳ぎに行ってきました。

去年溶岩がパホアの方に流れて来てから、子供の学校がヒロに 移っていたので、長〜い間ホットポンドのあるアハラヌイパークに行っていませんでしたが、先日のメモリアルデーのおやすみの日に行ってきました。Img_0325

最近、常に何か考えたり、仕事したり、家事をしたりしていて、何も考えずぼーっとすることがないので、今度のお休み海に行こう!って友人に誘ってもらってすごく嬉しかったです。

”どうせ、家族と行くから、これたら来てね”、と誘ってくれるのもとても嬉しいです。何か約束した時に、私の性格上行くと言ったら、色々調節してでも行かないと!となってしまうので、たのしみが義務になってしまってたのしみが半減してしまうことが多いのですが、、私が行かなくっても大丈夫だし、来たら嬉しいって思ってくれているのがわかってすごく嬉しかったです。

Img_0326

その友人もちょっと複雑ですが、10歳の男の子がいて、初めて遊びましたが、面白いいい子でした。けんちゃんもすぐ仲良くなっていました。

私も、ちょっと自然に触れて、リフレッシュできました。

Img_0329

またゆっくり泳ぎに来れたらいいなーnotes

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

久しぶりの更新です。

結婚記念日やお誕生日と嬉しい月だったのですが、覚悟していたニュースが届き、今バタバタです。7月の中頃まではこんな調子でしょうかー。

Img_0335

落ち込んだり、パニクったりもしながら、一つ一つ解決していこうとしています。

これが落ち着いたら、あとは良くなるだけと信じて、前に進んでいこうと思います。

Img_0277

また、いろいろあったこと、少しづつブログに書いていこうと思っています。毎日更新できるといいな。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

最近花が綺麗。

最近、ハワイ島らしい気候が戻ってきました。

雨がざーって降って、10分後には晴れて、また、夕方にザーッと雨が降るという感じ。

そのおかげか、どこへ行ってもお花が綺麗に咲いています。

Img_0163

花びらの上の水雫がきれい。

Img_0181

Img_0182

Screen_shot_20150513_at_73524_pm

Img_0208

いま、考えているデザイン。完成させたいけど、なんか、スラスラ出てこないので、保留中。

早く完成させたいな。

それまでは、お花とにらめっこ。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

母の日とマクロビ教室

今日は、朝目が覚めたら台所から、ガッチャンガッチャン変な音が聞こえてきて、こーちゃんとけんちゃんが言い争う声が聞こえました。

何事か!?と思ったら、子供達が母の日の朝ご飯を作っていてくれました。

彩の悪い朝ご飯でしたが、すごく嬉しかったです。

そして、今日はマクロビの教室があったので、参加してきました。

Img_0184

Img_0186

どれもとても美味しく、勉強になりました。

お料理だけと思っていたら、講義もありました。

みなかさんが引っ越される前にあと、1、2回参加できるといいなと思います。

帰ってからは、けんちゃんが、スムージーを作ってくれました。

Img_0188

ありがとう。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

このハワイアンファブリック好きー。

Img_0144

ヤシの木とプルメリアの布なんですが、お店で見つけて気に入りました〜。

可愛い〜。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

キムチ作り

ヒロの友人たちに誘ってもらってキムチ作りしてきました。
Img_0122
みんなで材料をパパッと切って
Img_0123
和えたキムチは美味しかったですー。
声をかけてもらってすごく嬉しかったです。
また家でもつくろぉ〜っと。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2015年5月のキルトクラブ

5月もキルトクラブ集まってきました〜。

今回はキングサイズのキルトを持って参加。

日本の方から私のキングサイズのハワイアンキルトを借りたいとリクエストをいただいたので、頑張って仕上げようかと試みましたが、5月中には仕上がりそうにありません。

Img_0079

このウルデザインはキルトクラブにある型紙を使用しました。

他のメンバーさんも素敵な作品をどんどん作っていますー。

Img_0069

Img_0072

そして、最近参加しているちょー楽しいメンバーさんが作ったファーストキルト。

Img_0073 うそでしょーってくらいきれいに縫っていますが、縫い方はフープなしで縫っているので時間がかかると言っていました。Img_0074

またまた、来月も楽しみです。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

焼肉にく〜

前回のしゃぶしゃぶ集まりの時に、次に食べたいものなぁに〜ってことで、出たのが、焼肉でした。

お友達がお肉をさばいてくれるということだったので、お願いしちゃって、焼肉会が実現しました。ありがとう〜heart04

レタスのサラダや、ワラビのサラダ、お漬物などなど、お野菜もたくさんありましたが、写真後から見たら肉の写真だけでした。smile

Img_0113

豚肉と炒めたキムチをレタスで挟んで激ウマー。

Img_0114

Img_0115

それから、牛肉もいろんなソースで楽しみました。

Img_0116

たくさんお肉を切ってくれていたので、まさしく食べ放題。ありがたい!

Img_0118

みんなと尽きない楽しい話をしながら、楽しい時間でした。

一番気に入ったのはワサビ醤油。

Img_0117

お持ち帰りの分もあって、ケーキや饅頭も作ってきてくれたものをみんなで分けて、いただいて帰りました。楽しかった。元気出ました〜。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

溶岩見に行ってきました。

キラウエア火山のハレマウマウ火口が1週間以上活発なので、夜中に起きて見に行ってきました。普段一緒に出かけないパパも、行くというので、珍しく家族4人でのお出かけになりました。

キラウエア火山に向かって車を走らせていると、月がほぼ満月で、沈んでいくのが見えました。
そしたら、大きな流れ星がシューっと流れました。運転しながら流れ星見れるなんてびっくりしました。

火山に着いたら朝4時頃だったので、駐車場も空いていて、すぐ車も止められましたが、でも、溶岩を見に来ている人はすでに何十人もいましたよー。

昼間も車が止められないくらい混んでいたり、夜なんかもキラウエアミリタリーキャンプの所に車を止めて長い距離を歩かなくてはならないときもあるそうなので、真夜中に行ってよかった〜。

すごく寒いので、着込んで行くことをお勧めします。
10417809_10202834472501604_83271428 赤い溶岩がジャガーミュージアムの所から見えて、すごかったです。私が行った時は、多分すこし落ち着いていた時だと思いますが、それでも、肉眼でちゃっぷんちゃっぷん溶岩が動いているのが見えたり、時々、すこし吹き出したりしているのが見えました。

Img_0048

写真は備え付けの望遠鏡のレンズを通して撮ってみましたよー。

Img_0049

すごかったです。ゆっくり見た後、けんちゃんと車に向かって歩いていたら、空に大きな流れ星と小さい流れ星が一緒に流れてすごく綺麗でした。あーっという間に消えちゃいましたが、けんちゃんの心の中に一緒に溶岩と流れ星を見た思い出が残ってくれるといいなー。

キラウエア火山国立公園は、24時間入ることができます。昼間は入場料が必要ですが、夜中は、無料で入れますよー。

今、ハワイ島にいない人は、YouTubeでどうぞ。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2)
|

新小さなキルターちゃん誕生!

子供達の合気道を待っている間に、そこにときどき来ているDちゃんという子にキルトを教え始めたのがもう、1年半ほど前かな。

裁縫楽しいって思ってもらえたらいいなーって思いながらいまも続けています。

最近は彼女のお母さんが忙しいので、あまり来ないのですが、いつ来てもいいように毎回合気道の時は彼女のやりかけを持ち歩いていて、来たら一緒にチクチクしています。

Img_9963

いつも私を見ると、アンティー!っていってハグしてくれて、幸せな気分にしてくれます。

Img_9964

そして、もう一人2月にやってみたいって言ってた4歳の女の子とやっとタイミングがあって、彼女のためにアップリケしておいたキルトを渡すと、大喜びしてくれて、早速チクチク始めました。

Img_0030 針の持ち方や、針が刺さると痛いんだよーって所から始まって、引っ張ると針から糸が抜けたりして、最初は大変そうでしたが、とにかく集中力の高い子で、教えたこともちゃんと守るし、嬉しそうにチクチクしていました。

Img_0031

玉留めなんかも私がやってあげていたら、やり方教えてーっていうので、一緒にやったり、本当にびっくりしました。

Img_0032

ずーっとつきっきりなので、私がちょっと疲れたし、30分くらいして『休憩する?』って聞いたら、『大丈夫。次の糸は黄色で縫っていい?』と、やる気が継続していてそれにも驚きました。

Img_0034

パパやおじいちゃん、おばあちゃんも合気道を毎回見学に来ているので、仲の良いオハナ(素敵な家族)だとはわかっていましたが、また、パパが優しい人で、Tちゃんの縫っているのをとても褒めてあげていました。

おばあちゃん達もこんな小さい時からこんな上手に縫えるなんてーって感動していましたよー。

パパも縫ってみてというTちゃんのリクエストで、赤い糸のはパパさんが縫いましたが、それ以外は、Tちゃんが、1時間ぶっ続けで縫いました。本当にグッジョブ!

Img_0035

新しい小さなキルターちゃん誕生です。

次はカメのデザインで作りたいというリクエストなので、また、時間があるときにキットを用意してあげないとねー。

↓↓素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »