« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

陶芸始めました!でやめました!

キルトクラブのお友達に誘われて陶芸教室に通い始めたのですが、レッスン代が安いので参加したのですが、数回通ったところで、「ようこは55歳にはまだまだ程遠いよね。」bearing
と言われ このお教室がシニア向けだとわかりました(笑

あと17年もある、、、

あと17年しかないか、、

とにかく今はまだ参加できないということです。

ま 年取る楽しみができたということで!( ̄▽ ̄)

できた作品はこれだけです。

箸置きheart04



陶芸始めてやめました!


downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (4)
|

髪染めてキムチポーク

お友達がお友達に髪を染めてもらうことになって、私も遊びに行ってきました〜。

そしてそれを口実に、


キムチポークをしてみんなで食べてきた〜。



美味しかったー。




ゴーヤサラダもさっぱりして苦味が効いてて美味しかったです。



激ウマの焼きたてパンまで頂いて感動でした💖

ありがとう〜。

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

オアフ島で検査

また けんちゃんの検査でオアフ島に行ってきました。

今回は超音波の検査で、カピオラニホスピタルも行かなくてはいけなかったので朝6時の便でした。びっくりしたのはハワイアンエアラインの座席がすごく薄くなっていました。この改良したおかげでもっと多くの人をいちどに運べるようになったみたいです。

カピオラニでは、壁にとても素敵なハワイアンキルトが飾ってありました。お迎えのシャトルが来ていて時間がなかったので何のデザインかとかゆっくり見ることができませんでしたか写真だけ撮ってきました。

検査の後はお医者さんに会うまでの時間があったので、15分ほど歩いてファブリックマートまで行ってきました。



本当は違う布屋さんに行きたかったんだけどなぁ。それからその後はドンキホーテに行ってきました。少し買い物して、ヤクルトを買って休憩してドンキホーテの前のお好み焼きとたこ焼きのお店を横目に見ながら、お医者さんまで戻りました。たこ焼き食べたかったぁgawk



ヤクルトってハワイ島で売ってないと思うんだけど売ってるのかなあ。今度探してみようっと。

お医者さんで検査の結果を聞くとすっかり良くなっていると言うことで、これまで通り水をよく飲み野菜やフルーツをもっとたくさん食べてくださいということでした。
これからは時々検査をして様子を見ていくということですが、今回の検査結果でかなりほっとしました。





お医者さんが終わった後は、友達が会いにきてくれて、カカアコのラーメン屋さんへ。
お店の前にレフアにそっくりの花が咲いてたよー。葉っぱは全然違うけど、ブラシの木の仲間かな?





餃子もラーメンも美味しかった〜。ゆで卵だけちょっと好きな味じゃなかったけど、大満足でしたheart04





カキ氷までしっかり食べて、夕方の便で帰ってきました。


オアフのアポイントメントは行きたくないけど、友達が来てくれたので楽しい1日になりました〜。

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

マクロビオティック クッキングデモンストレーション

ハワイ島ヒロの神社、ヒロ大神宮さんで、2ヶ月に一度クッキングデモンストレーションをしているそうです。

前回デモンストレーションをする方から、見学のお誘いいただきましたが、参加できなかったのですが、今回マクロビオティック料理のデモンストレーションがあるとのことで、引越しも終わって落ち着いたので行ってきました。lovely



みなかさんからマクロビオティックを習った生徒のみなさんが、デモンストレーションをしてくださって、できた料理を美味しく頂いてきました。




多分50人くらいの人がきていました。







けんちゃんも美味しかった〜と喜んでいました。レシピも頂いたので作ってみたいです。




私は久しぶりのお友達に会ったのでおしゃべりして楽しい時間でした。

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

出張ハワイアンキルトクラス

ハワイ島ヒロ在住のお友達が、連絡をくれて、『ようこちゃんからハワイアンキルトならいたいっていう方たちがいるんだけど〜。』って伝えてくれました。

ハワイアンキルトを習ったけど、フープを使うやり方ではなかったので、フープを使ったキルティングのコツだけ教えて欲しいということで、みなさん、もう既に完成させられたキルトを少しほどいて持ってきてくださいました。
Img_0613 アップリケのコツとキルティングのコツを知られて、なるほど〜と喜んでくださって嬉しかったです。

また、8月に集まれたら、、という話になりましたので、私も楽しみです。

Img_0616

新しい、キルトも始められているようでしたので、どんどん作品ができるといいですねー。
Img_0617

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

にわとり

今日は朝からミシンを出してきてカーテンを作りました。



発電機でミシンも使えるので、良かった〜。
少しづつですがいろんなことに慣れてきました。


写真 今日の鶏

税金と提出しないといけない書類があって、それを午後からまとめていますが、ちょっと疲れたので、気分転換でお庭仕事しようと思って、土を掘っていたら、一緒に引っ越してきたにわとりたちがミミズを食べに集まってきました。



写真 生まれてすぐのにわとり
一ヶ月半ほど前に8羽生まれたひよこたちの3羽が生き残って、一緒に引っ越してきました。

可愛くって癒されます。




downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

夏休みのハワイ島パホアプール

お引越しで忙しかった夏休みですが、けんちゃんのパホアプールのスイミングクラスだけは頑張って連れてきていました。

今年はすごく上達したーっという感覚はないけど、泳ぐの楽しいnotesと言っていたのでそれだけでもすごく価値があったなと思います。

2週間のスイミングクラスも明日で終わります。



今日はこーちゃんも付いてきてくれて、少し一緒にけんちゃんと泳いでくれていました。

こーちゃん 嫌いgawkといつも強がってるけんちゃんですが、今日はすっごく嬉しそうにこーちゃんとプールで遊んでいます。





downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (3)
|

ネットがつながりました^o^

お引越し、金曜日に完了しましたー。
でもハワイ島のプナにいますよー。
前の家は海の近くでしたが、今度は山側です。

今までよりも小さいお家なのでたくさんのものをガレージセールで売ったり、友人に貰ってもらったり、ドネーションしたりして減らしましたが、まだまだ減らす必要がありそうですbearing

それにオフグリッド(電気を電力会社から買わない)なので、前から持っていた発電機と、奇跡的に知人に貰った太陽光発電(ソーラー)で電気を作って生活しています。なので、色々不便です〜。

これからもう少しソーラーの設備投資して安定した電気も欲しいし、生活のリズムも整えて、ハワイアンキルトのお仕事も復活したいな〜。

昨日はAT&TのポケットWi-Fiを契約し とりあえずパソコンは使えるようになりました。

ここまで来れたのは家族、友人、知人のおかげです。
日々みなさんに感謝して、オヒアレフアの森に囲まれ楽しいハッピーな毎日を過ごしていきたいと思います。







downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

今日引っ越しでーす。

ずーっと行ったり来たりしていましたが、ついに、今日でこのうちも最後です。

家から10分〜15分くらいの新しい場所に引っ越しまーす。

不安もいっぱいですが、今回いろんな人に助けてもらって本当にありがたいなーと思っています。
新しいお家は、インターネットも繋いでくれる会社が少ない場所で、困っていましたが、それも本土に引っ越す方らからプリペイドのポケットワイファイの機械を譲ってもらえて、引っ越し終わったらすぐにつなぎに行こうと思っています。

色んなミラクルのおかげで、なんとか新しい場所で、やっていけそうです。

こんな忙しい7月なんですが、カリフォルニアからパパの友達が来ていました。
ケヘナビーチの方に泊まっているというので、
Img_0711 会いに行ってきました。

Img_0716

お庭でバーベキュー。

焼けるまではすぐ目の前のケヘナビーチに行ってきました。

Img_0714

ちょうど夕焼けの時間で、

Img_0724 空が綺麗だった〜。

Img_0727

Img_0743 そして、独立記念日には花火をたくさん買って会いに来てくれました。

引っ越しで子供達をかまってあげられなかったので、ありがたかったです。

Img_0748

Img_0762

Img_0781

明日はもう新しいお家にいるのかーと思うと変な気分。

さて、今日は1日がんばるよ〜。

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »