« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

オヒアレフアの木が死んでいっています。

ハワイ島では、大変なことが起きています。




ハワイアンキルトやフラが大好きな方にとっては、特にオヒアレフアの木には思いがあるのではないかと思いますが、



ここ1年半ほど前から、ハワイ島のオヒアレフアの木たちが突然枯れ始めました。



最近調査がされたそうですが、想像を超える数のオヒアレフアの木が枯れているそうです。



この問題を”Rapid ‘Ohia Death”(急速なオヒアの死とでも訳しましょうか、)とハワイ島ではよんでいます。



そして、調査の後、やっと、理由がわかったそうです。
理由は、菌だそうです。fungus、カビと訳してもいいのかな?とにかく、その菌が、ハワイ固有の虫について、虫が、木から木へ移動して、それが、”Rapid ‘Ohia Death”を広げているみたいだと、火山のガイドトレーニングの時にレンジャーさんが言っていました。



種や、花を摘むことでは、その菌はうつらないみたいですが、木の幹からはうつるそうで、枯れたオヒアの木の幹を移動させないように、とか、枯れたオヒアの木の幹の近くを歩いた靴や、車のタイヤなども洗っておくと、少しでも広がるのを防げるのではないかと、パンフレットを作って地元の住民にお知らせしているそうです。

急速なというだけあって、ひどい時は数週間でオヒアの木が枯れるそうで、葉が落ちてちょっとずつ枯れるのではなく、一気に枯れるんです。

うちの近くにも枯れているのがあったので、写真撮ってきました。





一瞬で生気を抜かれたような枯れ方です。

この問題の説明会に行った方のお話によると、今のところ解決策はなく、もしかしたらハワイ島の全てのオヒアレフアが枯れきってしまうこともありうるという事で、解決策を探すとともに、種の収穫保存も進めているそうです。万が一枯れきっても、また人工的に植えることができるようにという準備もしてるんだそうです。

ハワイ島の景色からオヒアレフアが無くなったら、全く違う景色になってしまうなー😭。
解決策が見つかることを祈っています。

今年のメリーモナークでもレフアの花を使う事はカプだと聞きました。
これは調べてないのですが、どうなんでしょうねー。本当にショックです。






↓↓クリックお願いします♥



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ















| | コメント (7)
|

アサイー@ハワイアンクラウンチョコレートファクトリー





ヒロのお友達から教えてもらったダウンタウンの新しいチョコレート屋さんの美味しいアサイーボウルを食べに行ってきましたー。

お店の名前は ハワイアンクラウンプランテーション アンド チョコレートファクトリーです。

160 kilauea ave
Hilo hawaii.








うまうま〜♩フルーツも新鮮でアサイーも美味しかった💖




今回大きい方頼んだんだけど、次回はランチのあとに小さい方をデザートとしていただきたいと思います!









downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

ヒロまで運転

こわいー絶対やだーって言ってたけど、ヒロまでこーちゃんに運転してもらいました!



車線変更しなくて良いように、うまいことうまいこと考えて、なんとかターゲットの近くまで辿り着いたよ。





運転しなくて良いから楽だと思ったけど、緊張して疲れた(笑

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (2)
|

キラウエア火山公認ガイドトレーニング

今年もこの時期がきましたー。5年目(私は4回目)のキラウエア火山国立公園の公認ガイドトレーニングに行ってきました。

キラウエア火山でガイドをするにはこのトレーニングを受けないといけないという決まりがあって、年に数えるほどしかツアーガイドをしていない私も、今年も行ってきました。




溶岩トンネルあたりのトレーニングがあって、



いろいろと新しい発見がありました。

知ってたけど忘れてたこととか、ツアー中にあまり伝えてなかったこととか、次回からのツアーに盛り込んでいこうと思います。







午後からは、キプカプアウルトレイルへ。
ここは珍しいハイビスカスがあると聞いて何度か行ったり、それ以外にも、子供の遠足で何度も行ったことがある場所ですが、説明付きで見て回ると全然違う印象でした。lovely







いっぱい新しい植物の名前も聞いたし、また違うシーズンに花が咲いてるのを見に行きたいなーと一人ワクワク。




マイレもここで見れました。
葉の小さい マイレラウリイ。












いっぱい書きたいことあるけど、興味がある方はどこかのツアー会社にお申し込みください〜。ハワイ島のガイドさんはみんなこのトレーニング受けますので、毎年知識が豊富になっていってますよー。






朝7時に家を出て帰ったら5時半と長い1日でしたが、本当に楽しかった。
行く前はしんどいな〜と思ってたけど、今回のトレーニングは特に自分の興味あることだったので本当に行ってよかったです!
ハワイアンキルトにも生かせそうです!

あ そうだ!
今年はキラウエア火山国立公園の100周年記念です〜。8月に何か100周年のイベントがあるみたいです〜。

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

息子が仮免

先々週ついにうちのお兄ちゃんが仮免ゲットしました。

筆記テストで受かったら即仮免。
約14ドルくらいだったかな。

仮免は1年有効なので、私と出かけるときに運転してもらおうと思ってます。




数年前までまるまる太って猫背であんまり幸せそうじゃなかったコーちゃんですが、最近は合気道始めてから徐々に痩せて、なんか毎日楽しそうで、背筋もピンとしてかっこよく、幸せそうになってきています。

これからまたたくさんのいい変化があるといいなー💖

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

今日のツアー レインボーと桜


今日のツアーは17名様の小さいグループでとてもアットホームな楽しいツアーでした。


雨が降ってたけど、火山に着いたら晴れ間が見えてきて、虹が出だして、ずーっとミニバスの真横に虹が出ていました。

ミニバスから降りたら、
虹ー!





みなさんすごく近くで虹見れてラッキーと喜んでくださっていました。



途中少し雨に降られましたが、アカツカ蘭農園で桜も見れて、いいツアーになりました。





downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

ハワイ島ヒロのインディアンカレーとお父さんまたね!

昨日、最後のお買い物でお父さんをビッグアイランドキャンディーに連れて行ってあげて、その後またランチに連れてってもらいました。




ヒロショッピングセンターのインディアンカレーのお店 カマナキッチン!




エビカレーもほうれん草のカレーも美味しかったです〜💖

食べきれずこちらもお持ち帰り。

はわいで腹八分は難しいようです。

最初体調悪かったお父さんは随分元気になって、私も最初色々悩んでたんですが、お父さん来てからすごくすっきりして元気になれました。




今朝は空港まで送って行きました。
また台湾とかにサッカーの試合に行くそうですが、

ハワイ島にもまたきてねー。
寂しくなります。

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

ヒロのチャイニーズレストラン

金曜日、夕方お父さんに会いにヒロへ行ったら、晩御飯に連れてってくれました。

こーちゃんが友達と食べに行って美味しかったという


Cheng's chop suey house.




よくわからぬままお父さんはシーフードヌードル、

子供達はレモンソースがかかったチキン



私はオイスターとエビのコンボオーダー。



出てきた瞬間大きすぎて笑っちゃいました。

これ何人前?って感じ。

ヌードルとエビの揚げたやつはあんまりだったけど、オイスターチキンはパリパリでソースも美味しくていけました!

また食べたいけど、今度はお持ち帰りで1皿を3人で食べたいと思います。





downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

ヒロのチャイニーズレストラン

金曜日、夕方お父さんに会いにヒロへ行ったら、晩御飯に連れてってくれました。

こーちゃんが友達と食べに行って美味しかったという


Cheng's chop suey house.




よくわからぬままお父さんはシーフードヌードル、

子供達はレモンソースがかかったチキン



私はオイスターとエビのコンボオーダー。



出てきた瞬間大きすぎて笑っちゃいました。

これ何人前?って感じ。

ヌードルとエビの揚げたやつはあんまりだったけど、オイスターチキンはパリパリでソースも美味しくていけました!

また食べたいけど、今度はお持ち帰りで1皿を3人で食べたいと思います。





downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

ミワのお寿司

先日 お父さんに、ヒロショッピングセンターのミワのお寿司を食べに連れてってもらいました。




久しぶりheart美味しかったー。
これで23ドルとさらにチップだから、なかなか行けないので嬉しかったです。




食べ進めていくと、お皿に残ったお寿司がお父さんと一緒で、笑っちゃいました。ほぼ食べる順番が一緒でした(笑

お父さんごちそうさまー💖

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

お父さんとキラウエア火山

先日キラウエア火山の方のお店に配達があったので、お父さんをヒロまで迎えに行って、一緒に火山へ行ってきました。




商品を下ろした後は、キラウエアのマウナウルトレイルヘ。
ここ最近気に入っているスポットです!




歩いてたら、ネネ発見。
エサを食べるネネの食べ方が激しくって、面白くってしばらくずーっと観察していました。





ここの溶岩の形も変わっててすごいです。



色も綺麗な溶岩が落ちています。










キラウエア火山に何度か行ったことある人にオススメのスポットです。

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

ハワイ島で豆まき

先日節分でハワイ島のヒロ大神宮で豆まきイベントがありました。

お友達たちも行くと言っていたし お父さんも来ているので合気道をサボって行ってきました。




まずは英語で節分の説明などがありました。
最近ハワイ島は、冬は結構寒いので、今日から春ですと言う言葉にウキウキしました。




鬼さんもバッチリ決めていて、いい感じでした。




ピーナッツを投げるので当たると結構痛いです。

鬼さんご苦労様!






お札もいただき、恵方巻きも頂いて、心の鬼を追い払いいい春の訪れです〜。



ハワイでこんな日本の行事をしていただけることに感謝です!



downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

ご近所パーティー





前に住んでたストリートのご近所パーティーに誘ってもらって、マヨポンチキンを持って行ってきました!

久しぶりに会うみなさんと楽しい時間でした。

引っ越したくなかったなー。最高のストリートだったな〜と思いつつ、引っ越した今もこうやって集まれる関係を築けたことに感謝です。

新しいご近所さんも加わっていましたが、そのうちの一人の男性が、ケンちゃんの2年生の時の先生の旦那さんでした。
ハワイ島って広くて狭い(笑

先生は下の子が熱を出して、今回来れなかったそうですが、また別でうちに遊びに来て〜と旦那さんに誘ってもらいました。

またいいご縁がありますように!




downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

ハワイ島観光3日目

3日目はパホアでランチされた後に合流して、アハラヌイパークへ。




暖かい海で泳いだ後は、


火山へ行くか、アカカの滝かと思っていましたら、今回初めてハワイ島に来られた方のお客様が、
また来るから、火山は今度で良いよ!と言ってくれました。
その時なんか凄く嬉しかったです。
楽しい3日間だったので、またお会いできたら良いなーと思っていましたから、また来るって一言は最高に嬉しいお言葉です。

という事で、アカカの滝へ。
5時過ぎに着いたら、ゲートの前で入場料集めてるお姉さんに6時にゲート閉めますからねーと言われました。

どうやらアカカの滝は8時半から6時までのようです。

なので、ぐるっと全部回らずに左からアカカの滝だけ見に行きました。




綺麗だったー。

その後ホノムの街のイシゴベーカリーでまたコーヒー飲んで、



お土産にジャムを沢山買われていました。
私もオレンジのジャムを一つ買ってもらいましたsmile

最後ホテルまでお送りして、お別れの時はさみしかったです〜。またハワイ島で再会できる日が楽しみです。

素敵なご縁に感謝。

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

ハワイ島観光2日目

2日目はコナへ行きたいということと、サドルロードで星空を見たいという事で、11時出発でコナへ向かいました。




まず向かった先はサウスコナのコーヒーシャック。




家族と来た思い出がある場所だそうで、もう一度来たかったそうです。







ハワイアンピザとシーザーサラダとアヒサンドイッチをオーダーし3人で分けて食べました。

コーヒーもやっぱり凄くおいしかったー。

そして、3時過ぎに目的地の2ステップビーチへ。
最高のシュノーケルスポットでしばらく泳がれていましたー。

私は亀といっしょに甲羅干しcoldsweats01



そして次は、コナの街へ。

アリイドライブをウロウロして晩御飯食べようと言っていましたが、ランチも遅かったので夜は軽くちょっと食べて、私の友達の働くホテルへ行きました。

サンセットの混んでる時間だったので、席がないかと思ってたら、凄く良いタイミングで席が1つだけ空いて、座ることができました。




あーコナのサンセットー。
私はジンジャーエールですが、お客様はビールをちょこっと飲みながら、綺麗なサンセットが見れました。




あとはコナの街を散策して、


サドルロードで満天の星を見てヒロに帰りました。
星が落ちてきそうだねーと言われていました。

ハワイ島最高!

downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (0)
|

ハワイ島観光1日目

日本から家族が来るので車の運転してもらえませんかー?とご依頼があって、3日間ハワイ島観光してきましたーhappy01

初日は8時からヒロのファーマーズマーケットへ。




お花を買ったり、お弁当を買ったり、アロマオイルやサンドレスを買ったりと、マーケットをのんびり満喫。




10時頃ビーチに移動して、ピクニックテーブルで遅めの朝ごはんを食べました。




この日はスカッと晴れて最高でしたlovely
ホヌも2匹も来て一緒に泳げました。

一旦ホテルに戻りシャワー浴びたあとは、



遅めのランチにテックスドライブインへ。







マウイ島も見える最高のお天気でした!




そして、4時ちょっと前にギリギリボタニカルガーデンへ入りました。5時までに出てね!と言われたので、1時間ゆっくり見て回りました。凄く綺麗な花たちにみなさん喜んでくれました〜heart04

そして海のところへ降りたら、目の前でクジラが潮噴いて手をバタバタさせてるのが見えました。




10分ほど見ていましたが、クジラウォッチングの船もクジラを見に来てて、すぐクジラがいなくなりました。
時間が少しでもずれてたらクジラ見れなかったよねーwave
と大感激!
凄く良いタイミングでした。

凄く楽しい方達で、あっという間に1日が過ぎました。


downwardrightdownwardrightshine素敵なハワイアンキルターさんのキルトを見たい方はクリックお願いします〜heart02





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村






| | コメント (3)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »